- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
>>756 匿名さん
我が家も10年半です。5年目の点検の時にボロボロになる旨は伝えいましたが、今まで一切連絡もらえませんでした。そして10年点検でリコールが出ていると言われ今です。不良品を売りつけリコールも公表せず対応しないのは悪質だと思います。負けずにまだまだ話し合います。
10年過ぎていたら一切対応をしてもらえない。
仕方なく壁紙の張替えを自費ですることにしましたが
納得できないです。
10年過ぎていても保証された方教えてほしいです。
我が家も10年過ぎてしまっています。
竣工後10年とされているようですが、その間も不良品を売り続けていたわけですから、保証期間がおかしいと思います。
リコール発表後10年にしないと知らない内に保証対象外になってる方も多いと思います。
またそれを狙っているようにしか思えません。
我が家は諦めず交渉していきます。
同じような方がいらっしゃったら情報いただけるとありがたいです。
我が家は2022年6月に中古物件を購入しました。壁紙が剥がれやすいと思い過ごしていましたが、昨日ようやく壁紙がリコール対象と知りました。しかし、保証期間の10年は過ぎています。(2022年12月まで)
サンゲツに確認しても10年を過ぎているので保証対象外と言われました。物件を購入した会社に問い合わせても知らなかったと言われました。その後売主に聞いてもらいましたが、売主は案内も来ていなければ、電話も来ていないので知らないとの返事です。
どうすることもできず困っています。
どなたか保証期間を過ぎても壁紙を交換してもらった方がいましたら情報をお願いいたします。
>>780 マンション検討中さん
それからどうなりましたか。我が家も10年過ぎて気づきました。消費者センターへ連絡したら、告知していないのだから、やり直しはするべきだと言うお話でした。今返事待ちですが、出来ないと言ってきたら、国土交通省へ連絡するつもりです。
サンゲツは対応してない住宅に対しては逃げ切ったと思ってますよ。大っぴらにせず気が付いた世帯だけ対応。それ以外は一切対応しません。こんなふざけた商品を売る会社の製品は使ってはいけません。どんどんSNSで拡散しましょう。
建設業界から締め出してもいい。
>>773 匿名さん
私も交渉中です。すべてICレコーダーで録音しています。竣工も何を基準とするかも答えられないお粗末な担当。聞けば、メディアには何もあげておらず、気が付いた人のみ対応している。なぜリコール対象ではないのか?とただすと健康被害がないから。との答え。ただ健康被害がなくても製品として不具合のあるものは自主的に対応している企業もあります。それは消費者への積極的アナウンスも含みます。
明らかに、義務違反です。企業のモラルが無くなっています。
安全性が確認されているからリコールじゃない、今まで健康被害の報告が一切ない、10年超えてるからばかり。
10年たってるからとの1点張りで何の対応もしてもらえず、結局子供部屋の壁紙の交換を自費でしました。
壁紙を剥がすのも大変だったそうです。粉になって降ってくるような状態でした。
ほぼ全部の部屋がこの壁紙を使っています。
子供にアレルギーが出るのが心配だったのでとりあえず子供部屋のみリフォームしましたが、どうしても納得できないです。
10年たっていても対応してもらえた方がいましたら、教えて頂きたいです。
我が家も同じです。
紙面で張り替えられない理由をいただいたが、まったく納得できず、訴訟も視野に入れています。
みなさんで力を合わせませんか?または、すでに行動にうつしてる方がいるなら、ご一緒したいです!
10年以上たっているのですが、、
実は昨日リコール対象だと知りました。
泣き寝入りしかないのでしょうか?
連絡など一切なかったので、こんな事になっているとは知らなかったです。
確かにボロボロになる壁紙でおかしいとは思っていましたが。自費で変えるしかないのでしょうか?
悔しいです。
まず大日本印刷の人が3人で来て全ての部屋の壁に機械を押しあてて調査をします。全て終えると結果報告がありその結果にびっくり。同じ部屋でも天井は大丈夫で他は張替えとか、ほとんどの部屋がなぜか天井だけ大丈夫との事。天井は見た目確かに症状は出てないようですが澱粉乗りの茶色い汚れがひどいので天井以外張り替えたら見栄えが悪くなります。調査の機械もどこまで信用できるやら。本来こういった場合全て張替えるのが普通でしょ。不信感しかないです。作業も5日間立ち会わないと行けなかったので休日が台無しストレスしかない。住宅のリコール保障は消費者にかかる様々な負担ストレスは測りしれないからこそ、そこも含めた保障せめて全ての張替えをしてもらわないと製造元の企業に対する不信感はずっーとなくならないでしょうね。今後そちらの壁紙企業の対応が悪いので二度と使いません。
令和の時代にあり得ない対応。大日本印刷の社長の家が同じめにあってもこのような対応するのかと問いたいですね。とにかく安く済ませたいというのが見えすぎ.誠意ある対応してくれることを切に望みます。これ以上失望させないで。