千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-13 11:03:33

これから価格が下がって、お手頃になるマンションは何処でしょう?
今下がって来た、これから下がりそう。 そんな物件を知りたいです。

あくまで前向きに、お手頃価格になったら是非購入したい。
これからもっとお安くなるかも・・・ えっ、あそこがあの価格!

そんな情報をお待ちしております。
売主:
施工会社:
管理会社:

公式URL:

[スレ作成日時]2010-01-05 17:58:24

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千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?

  1. 101 匿名さん

    >>99
    私は東京のマンション育ちでしたが、やっぱり生まれ育ったとこは、どこだって皆、故郷ですよ。

  2. 102 買い換え検討中

    >>100

    私は99に賛成派。東京の収入で東京に住むのと東京の収入で千葉に住むのでは
    生活の仕方にもよるけど月次の収支は結構違うんじゃないでしょうか。
    横浜から千葉に越してきたけど、駐車場や上下水道の料金なんか結構違う。

  3. 103 匿名さん

    だから住民層と言うのが出来るんじゃないですか?東京、横浜、千葉の何処を選ぶかで、住んでいる住民達の価値観や生活観が違います。千葉県の中でも同じことが言えるでしょう。何処に住むか、は結局どんな住民と一緒に暮らすかだと思います。そしてたくさんの人たちが住みたいと思う所のマンションの値段は高く、住みたいと思う人が少ない所のマンションの値段は安いんですよ

  4. 104 匿名さん

    うちは夫婦揃って福島市出身だけど千葉ニュータウンみて県庁所在地の地元より便利で驚いた。

    逆に六本木ヒルズ行ったけど疲れて帰ってきただけだった。

    やっぱり空が広くないとね。
    田園風景もマストアイテム。
    子供にはカブトムシ捕ったりザリガニ釣りなどして遊んでもらいたい。

    そんな価値観の夫婦だから都心に住むのは無理…。

    教育も高望みはしないから普通に僕ら夫婦の後輩(千葉大)になってくれればいいかなと…。

  5. 105 関西人

    ↑同感です。
    各地域ごとに似たような価値観を持った人が自然と集まってくるのだと思います。私は神戸から千葉県に移りましたが、生活面で苦労する事はありません。逆に都内だと息苦しさを感じます。毎日の通勤は大変ですが、始発駅では座れるし、終電で寝過ごす事もないし…。通勤時間は読書タイムとして結構重宝していますよ。

  6. 106 匿名さん

    言い訳や理屈を並べないといけにあのがここの特徴。
    黙って住むことできないのかな?
    居酒屋などもないので夜が早い。コミニティも希薄。
    したがっネットが娯楽。

  7. 107 匿名さん

    カブトムシ捕ったりザリガニ釣りなどして楽しいのは小学4,5年程度までで

    それから田舎でも駅前に居酒屋チェーンも続々進出中、しかもその客は地元の10,20代です。

  8. 108 契約済みさん

    >>102
    今度千葉へ越すのですが上下水道料金は千葉は高いって聞いていますが。
    因みに東京生まれ東京育ち始めて都外へ出ます。

  9. 109 匿名さん

    上下水道代だけでなく全て高い、というより都内が恵まれているという方が適切
    一番差があるのは定年後に入る事になる国保料金、倍程度違うことになる。

  10. 110

    うちみたいに子供は環境が整って出生率も高い水戸で生んで、幼稚園~小学校の情操教育が必要な時期は虫や魚が取り放題の土浦で暮らし、中学からは新浦安みたいなパターンが理想的だろうね。
    偶然転勤と持ち家購入のタイミングでそうなったんだけどね。

    小学校くらいまでは都会で暮らすメリットないどころかマイナスだと思うし、逆に中学・高校になると田舎暮らしの意味が希薄になる。

    ただ小学校くらいまでの経験はその後の人生にも影響大だから、そこは考えないとね。
    お受験や脳科学より大事なものってあると思うし。

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  12. 111 匿名さん

    110がどれだけ残念な環境で育ったかという事がよくわかった。
    何処で育ったらそんなクサイ糞自慢するような脳内欠陥人間になるんだ。
    そこだけは避けようと思う。

  13. 112 110

    今は仙台市になっている泉ですよ。
    http://www.izumi-parktown.com/

  14. 113 匿名さん

    そうかな?
    >>111
    が住んでいるところを避けようと思う。
    どこに住んでいるか教えてくれ。

  15. 114 匿名さん

    ユーカリじゃないの?

  16. 115 匿名さん

    >>109
    適当なことを書かないように

    それに、水道料金だって、千葉県一律料金でも無いし、
    料金計算は複雑で前提条件も必要では?

  17. 116 匿名さん

    千葉県のマンションで価値が下がりにくいのは都内隣接地域だけだろう。都内から離れれば離れるほど、価値が落ちる可能性は高くなると思う

  18. 117 匿名さん

    物件ごとの差はあるでしょうが、市川と浦安は下がりにくいでしょうね。
    新浦安は中古相場が既に去年から上昇に転じてますし。

  19. 118 匿名さん

    >>110
    長閑な田舎ほど珍走やヤンキー率が高くなる、これも現実です。

  20. 119 匿名さん

    >>111
    でも最終的に新浦安に住めたなら千葉県内では勝ち組じゃないの?教育のことを考えても都心に近い地域は、中学受験率が高いく教育熱心な家庭が多いし、塾も受験関係の教材が充実している本屋も多い。この就職難の時代に、いつまでも虫や魚ばかり追ってはいられないよ。世の中の厳しさを知るためには、早い時期から都会の風に当たる必要もあると思うよ

  21. 120 匿名さん

    小泉-竹中の愚策により都心より地方経済の方が大変だと思うが。
    都会の何が地方より厳しいのだろうか?

  22. 121 匿名

    できる親の子はどこに住もうと得てしてできるもの。
    残念な親を持つ子が新浦安や都心に住もうとも、多くは学力で前者に勝てない現実。

  23. 122 匿名さん

    都会に住みたいと思わないなら首都圏に拘る必要は無いし、このマンションスレッドを見る必要もない気がするけど。田舎に住みたいと言いながら、何故東京を中心としたマンションスレッドを覗いてるの?

  24. 123 近隣不動産関係さん

    >新浦安は中古相場が既に去年から上昇に転じてますし。

    それは駅近物件だね。築20~30年で値段もこなれて若い人中心に人気。便利で安ければ不況でも値段が上がる。

    海沿いの駅遠物件は相変わらず厳しいよ。築浅だから高いし、売りに出しても値段下げないから買い手がつきにくい。バス便はやっぱりダメだね。

  25. 124 匿名さん

    データを出してから書いたほうがいいですよ。
    無知の能書きほど恥ずかしいものはありません。
    新浦安は完全な売り手相場です。

  26. 125 匿名さん

    プレジデントの今週号を見なよ。新浦安の他は西船橋なんかも上昇してたね。
    TXは惨敗でした。

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  28. 126 匿名さん

    海沿いはウェイティング多くて表になかなか出てこないって聞くけど。
    実際グランデやモアナ等1年近く見てない。

  29. 127 匿名さん

    >>123
    理論が破綻している。

    築浅だから高いし、売りに出しても値段下げないから買い手がつきにくい。

    よく自分の書いた文章を読んでから投稿すること。
    突っ込みどころが多すぎるから、
    あえて指摘しないけれど。

  30. 128 匿名さん

    私鉄や三セク物件はメトロと東葉以外苦戦してるね。
    東葉が強いのはメトロで相殺されるからかな。

  31. 129 匿名さん

    サングランデ千葉みなとは値下がると思うよ。そろそろ入居なのに、半数近く売れ残ってる。

  32. 130 匿名さん

    電鉄系は体力があるから急がない。

  33. 131 匿名

    ふふふ、一年経って新築で売れなくなったら値下げでしょ。修繕費や管理費は全部入居前のものは京成が払ってくれるんでしょうかね。

  34. 132 匿名さん

    それに立地がいまいち。最寄り駅が京葉線ってのも微妙。徒歩15分って遠いです。スイカで入れるマンションらしいけど、駅直結じゃないのに意味ある?とも感じる。もっといい場所に建てられなかったのかね。

  35. 133 周辺住民さん

    122さん!
    121じゃないないですが・・・。

    田舎に住みたいと思っていても、地方で実績を上げると東京に呼ばれてしまうの!
    同じ給与体系で、地方なら土地付三階建ての、延べ床100坪。一階はガレージで、夫婦の通勤用自家用車に加えて、旦那の趣味の車にバイク。通勤時間は車で30分。
    それに引き換え、首都圏ではせいぜい4LDKで30坪。満員電車で30分。
    あ~地方に転勤したい~。と言う人も居るんです!

  36. 134 匿名さん

    >>104
    確かに千葉ニュータウンは便利
    中央なら区画内で生活に必要なものは殆ど揃うし。

    実際に、都内、川崎、船橋と寮や社宅で住んだけど、
    街中って通勤は確かに便利だけど生活は便利かといえばそうでもない。


    まぁ、それでも北総の糞さが全てを打ち消してしまっているのだけど。
    確かに千葉ニュータウンは便利だけど、分譲マンションで千葉ニュータウン選ぶかと言われたら俺は選ばないな。

  37. 135 資産価値

    千葉のマンションか。

    新浦安、海浜幕張、市川、津田沼、柏。
    これ以外は興味無いな。

    船橋、松戸、千葉、本八幡、西船橋、稲毛。
    この辺で子育てはしたくないな。

    舞浜、幕張本郷、船橋日大前、千葉ニュータウン中央、流山おおたかの森。
    戸建てを買うならこのエリアだな。

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  39. 136 匿名さん

    千葉ニュータウンが本当に便利ならあんなに暴落しない。

  40. 137 匿名さん

    >>136
    以前はダイエーしかなかったじゃん。
    2000年頃は千葉ゴーストタウン状態だったし。
    起点をバブル崩壊→2000年位までの下落は凄いけど最近はそうでもないよね。

    とはいえ、俺は分譲マンションで千葉ニュータウンって選択はしないけど。


    どこがいいのか?といえば基本的に
    >>135に同意だな。
    新浦以外は。

  41. 138 匿名さん

    千葉ニュータウンを便利、って思えるなら何処にだって住めるんじゃない?無理して千葉県北西部や湾岸のマンションと比較する必要は無いと思うよ。ニュータウン内で何でも揃う、って自慢してるけど、普通の街は駅前や生活徒歩圏で何でも揃うのは当たり前。それ以上の付加価値が欲しくて様々な所を検討しているんだと思うよ

  42. 139 匿名さん

    135は正解。
    最初から最後までバッチリです。

  43. 140 匿名さん

    千葉ニュータウンの白井市印西市は千葉北西部

  44. 141 匿名さん

    >>135
    > 新浦安、海浜幕張、市川、津田沼、柏。
    > これ以外は興味無いな。

    基本同意だけど、京葉線はすぐ止まるし交通の便がいいとは思えない。結構ストレス溜まる。総武線沿線がいいな。

  45. 142 匿名さん

    まぁ、年に1-2回な。
    そのためだけに総武線には住めないなぁ。
    風俗街が一駅にひとつ必ずあるし。子供を育てる環境じゃないね。

  46. 143 匿名さん

    京葉線の不具合、年に1-2とはとても思えんが、、、

    完全に止まってしまうのは確かに年に1-2回かもしれないけど、ダイヤ大幅乱れ/大幅遅延は結構多いぞ。つい先週2/6土曜日の風の強い日も、ひどかった。午後「風強いし、今日はやばいかなぁー」って不安に思いながら、海浜幕張行くんで西船橋に出て京葉線待っていたら、ダイヤ通り動いてないし。せっかく乗換案内見て行ったのに、西船で30分近く待たされた。さらに南船橋でも結構待たされた。京葉線って、ストレス溜まりっぱなし。

  47. 144 匿名さん

    昔、ビッグサイトからの帰り道にも、ひどい目にあった。

    西船方面行きが、来ない、来ない。(まあダイヤ乱れがなくっても、そもそも本数無いけどね。)
    で、蘇我方面が来るってんで「南船橋まで行って、そこで西船方面行きで行くか、、、」って方針変えた。しかしそれがそもそも甘かった。南船橋では、もっともっと待たされるはめになった。要するに、使えない京葉線なんて最初から頼らずに、ゆりかもめで新橋に出て、鉄板の総武線で帰ればよかった、、、 総武線沿線は何か所か、トータル20年以上住んでいるけど、快速も各停もどちらも完全に止まってしまった事って、本当に少ない。最近の記憶では、去年のCEATECの時くらいかなぁ、、、 でもその時も京成は動いてた。市川~津田沼間は、JRと京成が並行してるんで、完全に足が奪われるということが皆無に近い。

  48. 145 匿名さん

    >市川~津田沼間は、JRと京成が並行してるんで、

    「市川~船橋間は」の間違いでした。

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  50. 146 匿名さん

    必死だね

  51. 147 匿名さん

    京葉線武蔵野線が混在してます?
    本数が少ないからそりゃあ待ちますよ。

  52. 148 135

    京葉線総武線か。

    綺麗で新しい街並みを求めるならベイサイドの京葉線
    出来上がった街で利便性を取るならメインストリームの総武線

    好みやライフスタイルでどちらでもお好きな方をどうぞ。

  53. 149 匿名さん

    足のことだけ考えれば良いけれど
    住環境、道路最悪。総武線沿線には住めない。

    駅近くだけしかまともな商業施設がなく、住宅のあるそばには小さなスーパーしかない。それもないところが多い。駅までは渋滞した狭い道路を歩くかバス。駅直結マンションは高いし。
    やっぱり新浦安や海浜幕張最高。
    南船橋でも総武線沿線よりいい

  54. 150 匿名さん

    震災がおきれば悲惨だろうね京葉線
    特に検見川浜や稲毛の埋立戸建は。
    今じゃ中国人だらけで街中痰だらけ

  55. 151 匿名さん

    ごちゃごちゃした街の方が地震後の火事で大変なことになるよ。
    総武線沿線の町も、早く再開発すべき。

  56. 152 匿名さん

    液状化で資産崩壊だろw

  57. 153 匿名さん

    総武沿線も埋立地より多少マシ程度なのにw

  58. 154 匿名さん

    液状化っする前に既に沈下してます。
    はやく現金化するのが賢者。

  59. 155 匿名さん

    週2回は何かあるよね京葉線

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  61. 156 匿名さん

    そうは言っても首都圏の一般的な住宅地の評価は千葉では新浦安と海浜幕張が最上位クラスだね。残念だけど。

  62. 157 匿名

    新浦安や海浜幕張みたいな液状化の危険性のあるところは、
    一生に一度の買い物って感覚で買わない方がいいよ。
    それこそ大地震があったら住み替えるくらいの感覚でないと。

    みんな一生に一度という感覚だからネガレスになるだな。
    そういう感覚なら地盤のいい印西台地に住めばいい。
    うちもデータセンター置いてるからたまに行くけど、
    子供の頃のイメージとはまるで違って驚いた。
    稲毛バス便なんかよりかはいいと思う。

  63. 158 匿名さん

    印西台地って、どこの田舎だよ。
    通勤が痛勤になるだろうが。

  64. 159 匿名さん

    千葉ニューの事だろ。今年新線開通で普通電車でも30分くらいで上野に行けるらしいぞ。

    西船橋からあたりから30分と物件価格差を考えると優秀。
    そう言えば最近稲毛バス便の物件みないね。

    それから千葉ニューが身の丈なのに海浜幕張あたりを無理して買うと泣くことになると俺も思う。
    やはりリスク対応できる程度の収入がないと無理。

  65. 160 匿名さん

    あんな街に住むなら茨城の方がマシ

  66. 161 匿名さん

    リスク管理できる人間は成田空港に繋がることに期待しないから
    印西なんて住まない。

  67. 162 匿名さん

    下落率ナンバー1ははCNT。数字でちゃってるから反論のしようがない。
    金融バブル崩壊で最初に倒産したのもビッグホップのミキシング。
    好況が最後に来て不況が最初にくるハイリスクローリターンの街が印西。

  68. 163 匿名さん

    って比較するのが間違い。
    千葉ニューは八千代とか佐倉とか蘇我とか東葉高速とかTX沿線と比較する場所。

  69. 164 135:148

    千葉の印西市対茨城の守谷市か。

    引き分け!

    千葉県に住むメリットは都心へのアクセス対地価比率だけじゃなくて、やっぱり海へのアクセスもあるでしょ。
    前者だけに興味があるなら埼玉も考慮に入れた方がよい。

  70. 165 匿名さん

    通勤時間が西船と大して変わらないなら、半額で小綺麗な千葉ニュータウンに住むのも悪くないんじゃないか?
    と市川住民の俺が茶々いれてみる。

  71. 166 匿名さん

    海へのアクセスはちょっと強引ww

  72. 167 匿名さん

    ↑いやいや、海に興味ないなら埼玉でも別に構わないでしょ。

  73. 168 匿名さん

    レッズに興味ないから千葉に住んでる、と言っている様なものかと…。

    >>165
    西船橋ってそんなに不便なの…?

  74. 169 匿名さん

    ↑こっちの方がよっぽど強引な拡大解釈だな。
    地理的要素と固有名詞を一緒にすんなよ。

  75. 170 匿名さん

    162のキャッチフレーズはいつもどこかで聞くな

  76. 171 匿名さん

    西船橋はメトロ内どこへ行っても300円。
    千葉ニュータウン中央は新鎌ヶ谷へ行くまで570円

    北総の新高速の特急は時間最大3本(上野行)
    千葉ニュータウンから日本橋まで1110円
    高速インターまで片道1時間

    東西線は副都心線を除く全地下鉄に乗換可能
    時間「最低」12本快速4本
    西船橋から日本橋まで270円
    高速インターすぐ

    坪単価を見ても比較対象になりません

  77. 172 匿名さん

    聞き飽きた。
    おゆみ野・ユーカリ・柏の葉あたりに住んでるんじゃないの?

    浦安・幕張グループと分けて討論しなくては。

  78. 173 匿名さん

    通勤にかかる時間が同じで、4千万と2千万の違いが>>171

    交通費は定期代支給されるだろうから置いておくとしても、発着本数や高速インターのそれが、高いか安いかは世帯収入次第。

    ただ西船なら俺みたいに他に選ぶとこがあると思うのは俺だけ?

  79. 174 匿名さん

    >>170
    いつもの煽り荒らし君の常套句たからね
    でも、論拠とするデータはバブルからの下落率で、最近の物件のデータはなにも提示できない。

  80. 175 匿名さん

    千葉ニュータウンはマンションで住む場所として考えるのは微妙だな。
    ユーカリや佐倉と比較すれば都心へのアクセス時間も短縮される予定があるけど
    さすがに都心30km圏でマンションはないだろ。

  81. 176 匿名さん

    マンション買うなら都心20Km圏、または政令指定都市の中核駅徒歩圏までじゃないの?
    30km圏は戸建てを買う場所じゃないか?

    駅で言えば津田沼、海浜幕張より西迄だろ

  82. 177 匿名さん

    千葉ニュータウンのマンションは
    それなりに需要があるからあれだけの世帯数がはけていて、戸建てだけだったら今の繁栄も近未来的なプチメッセ的な景観もなかった

  83. 178 匿名さん

    牧の原のワンダーランド的な風景も
    マンションだからできる。戸建てばかりでは税収に貢献しない
    上のほうで千葉ニュータウンが不便のような書き込みだが
    千葉ニュータウンはコンパクトシティ。北総線沿線は中央南高花地区のぞいて駅より徒歩20分いないに住宅商業もろもろが集まっている
    東部も西部も同じ
    今2物件あるので
    スレタイどうりの地区ではないか

  84. 179 473

    都心まで同じ距離、同じ広さで2000万円も違いが出るというのは、単純に人気が無いからだろ。同じ価値があるなら誰だった安いほうを選ぶよ。価値が無いと思う人が多いからどんどん安くなっていくのは当たり前のこと。でも「多数の人」にとって価値が無くても「一部の人」にとって価値があるなら、その一部の人にとってはお買い得ってことでしょ

  85. 180 匿名さん

    千葉ニュータウンでマンション買う人って、何故マンションで千葉ニュータウン選んだんだろうな?
    確かに便利で何でも揃う街だから、今は都内や茨城あたりから車で買物に来る人もいる。

    でも、マンションなら他の選択肢もありそうなもんだけど。

  86. 181 匿名さん

    今は昔の戸建崇拝主義はもう崩壊してるからね。
    その場所が良ければ戸建・マンションは関係ないでしょ。

  87. 182 匿名さん

    >>千葉ニュータウンはコンパクトシティ。

    ん・・・あの馬鹿でかい店舗ばかりの街をコンパクトシティと言える感覚がよくわからんが。普通は駅前に駅ビルや商店街が連なり、徒歩やバスで全て賄える街をコンパクトシティって言うんじゃないの?車や自転車で行くことを前提としたら田舎にあるロードサイド集積地はみんなコンパクトシティになってしまう。せめて県庁所在地や中核都市の中心地のように駅の周辺に何でも揃っている所のことを言ってほしいね

  88. 183 千葉ニュー住人

    庭仕事は嫌いか共稼ぎで時間がない。
    同じ理由で家のメンテナンスも嫌。
    家の周りの掃除も嫌い。
    だけれどゴミゴミした隣りの匂いの漂ってくるところは
    嫌い
    うるさいところも嫌車スレスレの狭い道を歩くのも嫌
    電線、看板が街中にぶら下がっているのも嫌
    安物と言えども
    「車で」楽に買い物に気軽にいけるのがいい

    生活費が安い
    一番良いのは休日はきれいな緑と自然の中で過ごせること

    これ我が家の理由

  89. 184 匿名さん

    千葉ニュータウンで何でも揃う、揃えられる人はそれなりの生活の人でしょう。
    酒を飲む憩いの場もなく人の温もりのない街ですよね。

    西船橋と同じ時間で都心へ行けると本気で思ってるのも疑問。
    本気でそう思ってるのなら井の中の蛙。

  90. 185 匿名さん

    コンパクトシティっていうのは千葉だと津田沼みたいな所をいうのであって
    千葉ニュータウンは計画失敗閑散ロードサイドシティというのでは?

  91. 186 匿名さん

    中央には居酒屋スタイルの店はたくさん駅前にありますよ

  92. 187 匿名さん

    遠慮します。

  93. 188 匿名さん

    津田沼のどこの地域までをいいますか?

  94. 189 匿名さん

    ドンキ、トライアル、マルエイ
    羨ましいです。

  95. 190 匿名さん

    羨ましいでしょう?
    今年はそれにタイヨーのディスカウントショップとニトリ、東京インテリアも加わります。
    また元祖激安ショップのジェーソン、
    ホームセンターのホーマック、ビバホームドラッグストアのかわち、マツキヨ、ふくたろう、ウェルしあとロードサイド店が西白井から日本医大まで続きます

  96. 191 匿名さん

    千葉県ナンバー1コンパクトシティ津田沼

    徒歩5分内に
    商業施設、総合病院、各種金融機関、各種進学塾予備校、葬祭場、公民館
    スポーツクラブ、大学、飲み屋街、風俗街、行政連絡所
    徒歩10分内に
    小学校、中学校、社宅、戸建、ワンルーム賃貸
    徒歩15分内に
    団地群
    自転車15通学圏に
    県立船橋、市立船橋、津田沼高校
    高速インターすぐ

  97. 192 匿名さん

    190さん
    東西15kmにそんなものが点在していることを自慢して恥ずかしくないですか?
    コンパクトとは乖離している車の街ですよね。
    人気のない理由がよくわかります。


  98. 193 匿名さん

    現在激安がトレンドです
    都内デパート、ブランド店が撤退する現在

    普通の店もたくさんありますから選べばいいんです。
    各地から休日買い物客が殺到するのは現実です。
    ここ数年のマンション戸建ての完売実績みると不人気は疑問です

  99. 194 匿名さん

    激安がトレンドならそれも結局都心に寄っていきます。
    アウトレットも郊外型から都心型へ移行します。
    失政タウンにはロクな未来がありませんよ。

  100. 195 匿名さん

    津田沼以外にも駅を中心に、徒歩5分以内に小中学校、学習塾、公園、スーパー、交番、各種飲食店、10分以内に内科、歯科、ドラッグストア、温浴施設、15分以内に官公庁舎、図書館、公民館、消防署、総合病院、ジム、ついでにランニングコースや電線地中化なんかも揃ってるコンパクトシティなんかザラにあるから自慢にならないと思う…。

  101. 196 匿名さん

    「ザラ」ってほどには無いと思うよ。

  102. 197 匿名さん

    コンパクトシティの概念って、田園都市構想から来てるんだけどな。
    その田園都市を実現したのがニュータウンで、コンパクトシティってのは、
    その思想の延長な訳。

    都市計画もきちんとされてない地域で、駅前徒歩圈になんでもあるからコンパクトシティかって、
    それだけならただの旧市街。

    千葉ニューでも中央の場合、駅徒歩圏に居住地が有って、商業地もあり生活必需品揃うよね。
    でも、駅前もゴミゴミしてる訳ではなく都市計画されている。
    で区画内に居住地も収まっていて、その外側にはグリーンベルト的な農地が有りスプロール化も無い。



  103. 198

    “ザラ”になくても“村”でもあるが正解かな。

  104. 199 匿名さん

    コンパクトシティってのは青森などの痴呆市街地が必死に取り組んでいる再生事業です。
    千葉ニュータウンはコンパクトシティとは逆の一世代古い旧態依然とした
    大規模農地区画整理でしかありません。
    土地を高度利用できていない隣のテナントまで歩いて10分かかるような
    ひどい開発といえます。

  105. 200 匿名さん

    証券会社もないだろ千葉ニューww

  106. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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