東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-28 22:48:40

プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー契約者用のスレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602159/


所在地:東京都品川区東品川四丁目61-1他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (出口Bより)
   京急本線 「青物横丁」駅 徒歩9分 (駅舎より)
   京浜東北線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
   東急大井町線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
間取:1LDK~4LDK
面積:53.38平米~111.18平米
売主:京浜急行電鉄
売主・販売代理:大和ハウス工業、三菱地所レジデンス
事業主・販売代理:京急不動産
事業主:総合地所
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:京急リブコ



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[スレ作成日時]2017-04-20 01:00:45

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プライムパークス品川シーサイドザ・タワー口コミ掲示板・評判

  1. 749 住民板ユーザーさん

    >>747 住民板ユーザーさん1さん
    保育園だからって優先されるわけないでしょ。病院、公共施設が優先だろうね。
    あと、小池都知事は五輪施設を最優先で交換するよう求めるって言ってる。不動産は都の権限強いから、不動産業者も応じるんじゃないかな。
    あと、KYBは絶対に不正対象品リスト持ってて、既に不動産業者には伝わってるよ。何で通知しないかと言えば、不正品で対策をどうするか各社の合意が取れてないからでしょ。

  2. 750 住民板ユーザーさん

    次の展開は決まってて、不正品だけど、安全性に問題ないから予定通り入居してくださいって通知くるよ。

  3. 751 住民板ユーザーさん1

    >>750 住民板ユーザーさん

    それじゃぁ、ただの欠陥マンションじゃん、、、
    そこに入居してくださいって、すごすぎる(;_;)。。。

  4. 752 住民板ユーザーさん

    >>751 住民板ユーザーさん1さん
    別にすごくないでしょ。
    安全性に問題はないって国が言ってるんだから。

    そもそも、ここの契約者はみんな免震マンションでかつKYB以外で安全性が証明されたマンションに住んでるわけ??どうせほとんどの人が耐震賃貸でしょ。
    もし免震不正なしマンション以外に住んでるなら、本当に地震あったときに、プライムパークスが自宅より危険だと言えるの?子どもが心配とか言ってるわりに本音は資産価値の下落しか頭にないんでしょ。

  5. 753 住民板ユーザーさん1

    >>752 住民板ユーザーさん
    何様ですか?!

  6. 754 住民板ユーザーさん2

    >>752 住民板ユーザーさん
    地震がこわいから、高い金払って免震物件を購入したのですが、、、
    これでは、契約不履行ですよね

  7. 755 住民板ユーザーさん1

    >>754 住民板ユーザーさん2さん

    同感です!!!

  8. 756 住民板ユーザーさん1

    >>752 住民板ユーザーさん

    落ち着いたほうがよいですよ。
    まわりが見えて無さすぎます。
    一回深呼吸してみてください。

  9. 757 入居前さん

    いやいや契約解除に応じたらデベは大損だから裁判で勝てそうなら解除になんか応じない。住居は「目的を達することができない瑕疵」がないと解除できないんですよ。3倍返しとかはそもそも欠陥住宅で、プライムパークスのように国が安全性を宣言した物件とは前提条件が違います。

    第635条
    仕事の目的物に瑕疵があり、そのために契約をした目的を達することができないときは、注文者は、契約の解除をすることができる。ただし、建物その他の土地の工作物については、この限りでない。

  10. 758 住民板ユーザーさん1

    >>757 入居前さん

    すみません。。
    あなたは、だれですか?
    752さん?
    わかりやすく話していただけるとたすかります。

  11. 759 住民板ユーザーさん1

    >>757 入居前さん

    もしかして、法律専門家ですか?弁護士さんですか??
    購入者の中に弁護士さんがいると心強いです。

  12. 760 住民板ユーザーさん

    プライムパークスは安全だから入居しても問題ないってこと。不動産業者も同じこと言ってくるって意味だけどわかんない?

  13. 761 住民板ユーザーさん1

    >>760 住民板ユーザーさん

    どなたに言ってるんですか?
    凄く読みづらいです。

  14. 762 住民板ユーザーさん2

    瑕疵にあたらないから、そのまま引き渡す可能性が高いということですかね。なんにしても早く対応決めてもらわないと本当に困ります。

  15. 763 入居前さん

    瑕疵に当たるから修理や損害賠償請求はできると思いますよ。ただ、契約解除ができるレベルの瑕疵ではないというのが、民法の規定です。
    ちなみに弁護士ではないので、本当に解除することで悩んでいるのであれば弁護士に相談したらいいと思います。安くはないですが、一生の買い物で弁護士費用をケチってはダメだと思います。

  16. 764 入居前さん

    分かりにくかったら申し訳ないです。
    住むのに問題あり(家が傾いているとか)・・契約解除と損害賠償ができる
    住むのはできるけど問題がある(ダンバーが不正品)・・・契約解除はできないが、損害賠償はできる

  17. 765 住民板ユーザーさん8

    >>757 入居前さん

    この物件も私からしたら十分欠陥住宅ですよ、データ改ざんした免震装置使ってるんだから。
    どんな思いで契約したと思ってるのかな。
    とりあえず3倍返し要求でいきますよ、私は。

  18. 766 入居前さん

    国が安全性を宣言しているので、法律上は厳しい主張だと思います。
    デベが評判リスクを恐れて妥協する可能性もあるので、最初の主張はそれでいいんじゃないでしょうか。

  19. 767 住民板ユーザーさん1

    >>766 入居前さん

    入居前さん、途中から人かわりました?
    最初の方、荒らしかと思う口調でしたよ。

    これからも、優しい口調でお願いします。

  20. 768 住民板ユーザーさん1

    >>766 入居前さん

    国が安全性を宣言してる範囲がよくわかってないのですが、
    国の安全宣言の対象に当マンションが含まれるというのは確定してるんですか?

  21. 769 住民板ユーザーさん1

    >>768 住民板ユーザーさん1さん

    文脈的にその前提で話が進められる場合の話かと。少し前からの流れです。

  22. 770 住民板ユーザーさん1

    >>769 住民板ユーザーさん1さん

    前提なんですね。。。

  23. 771 住民板ユーザーさん3

    法律的な話からすると、損害が出た、というならその損害額の立証義務は言っている側にあるのです。なので、損害賠償どうこうであればその損害額はこちら側が、裁判所を納得させるだけの裏付けを揃える必要があります。あくまでも法的には売主側の義務でははない。
    手付金の倍返しだなんだの話も、あくまでも売主側からキャンセルする際の義務であり、こちらからキャンセル話をしてしまうと契約書・法に則り手付金没収が原則です。
    JVだと意思決定が遅くなってしまうのは社会人として理解はできますし、文句言っても仕方ない話なので、今は大人しく売主側の出方を待ちませんか?

  24. 772 匿名さん

    時間が経つと、
    既に人が住んでいるマンションで、住みながら半年や一年先の交換で合意する例がたくさん出てきたり、
    ここの契約者の中からも、家の売却や入学・入園都合で、直ちに危険が無いなら後日交換で良いので仕方なく入居したいという世帯が出てくるはず。

    そうなってからだと客観的に判断して、十分住める物件なのに不当に引き渡しを承諾しない契約者、みたいな構図にされてしまうのでは?

    もし既住の物件を中心に「仕方ないから諦めて住む」みたいな世論・風潮が形成されるのを様子見で待ってるんだとしたら酷いと思う。

  25. 773 住民板ユーザーさん4

    >>750 住民板ユーザーさん

    国が作った基準を改ざんしてクリアしているのに、安全性に問題なしとは。。

  26. 774 住民板ユーザーさん8

    >>771 住民板ユーザーさん3さん

    法的な話と現実は違います。
    交渉でどこまで引き出せるか、です。

  27. 775 住民板ユーザーさん

    結局、「改竄の可能性があるダンパーを使用しているから、そんな欠陥品を引き渡されても困ります。交換のために入居延期せざるを得ないなら、それ相応の誠意を見せてね」という話に尽きます。
    そもそも売主がそんな物件を引き渡すなんてことしたら、会社の信用を失いますからね。

  28. 776 入居前さん

    手付金3倍返しとかの書き込みが多いですけど、不動産の関係の裁判って住民が勝訴したものばかりが華々しく報道されて、住民が敗訴したのはほとんど報道されないんですよ。浦安で液状化現象起きて家が傾いた時は、住民がデベを訴えましたけど、負けています。
    「絶対3倍返しだ!デベは許さない!」って息巻いている人が多いですけど、その次って考えていますか?デベが「不正ダンパーは必ず交換します。安全性に問題はありません。国も安全と言っているから入居してください。」と通知してきたら?
    私の想像はほとんどの契約者は入居すると思います。だってせっかく新築買ったんですもの。ダンバー交換する時まで地震が起きないかもしれないですしね。いつかこの掲示板の流れが一気に変わって、訴訟する人は変わり者扱いされる時がきます。これは予言です。

    じゃあどうすんのよ?と言われたら、やはり公的機関や弁護士に相談することをオススメします。住まいるダイヤルという制度があり、相談には無償で乗ってくれます。

    公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称:住まいるダイヤル)に次の消費者相談窓口を設置しています。
     【消費者相談窓口】
     電話番号 0570-016-100
    PHSや一部のIP電話からは03-3556-5147
     受付時間 10:00-17:00(土日、祝休日、年末年始を除く)

  29. 777 住民板ユーザーさん2

    免震という機能が、このマンションにどの程度の付加価値があったか、、というのが争点になると思ってます。
    ちなみに自分は、免震でなければこのマンションは買っていませんでした。なので、国の基準等は関係なしに、お金の請求はさせていただきます。デベが納得しないなら、裁判も辞さない覚悟です。裁判になったら、この初動の悪さも材料に使わせてもらうつもりです。

  30. 778 住民板ユーザーさん2

    >>776 入居前さん
    安全性という抽象的な言葉で誤魔化そうとしてませんか??私が購入したのは、現代の技術では最も安全な免震物件です。とりあえず震度7まで耐えられる物件ではありません。
    国が言っているのは、震度7までは耐えられるという事だけで、通常の免震物件より安全度が落ちるのであれば、やはり欠陥物件です。これは裁判すれば普通に勝てますよ

  31. 779 住民板ユーザーさん2

    連投になりますが、私は本気ですよ。デベの対応に納得出来ない場合、他の被害マンションともタッグを組んで、被害者の会を立ち上げます。
    皆さんも被った不利益はしっかりと書き留めておきましょう。

  32. 780 匿名さん

    ..民事訴訟がどんなものか知らないって怖いな。

  33. 781 住民板ユーザーさん

    負けるかもしれないから国の窓口や弁護士に早めに相談しとけってアドバイスしてくれてるのに、被害者の会のリーダーがこの読解力じゃなあ。

  34. 782 住民板ユーザーさん2

    >>780 匿名さん
    どんなものなのか、是非教えてください。そうやって勝ち誇って通ぶってますけど、あなたのコメント、何も付加価値ありませんよ

  35. 783 住民板ユーザーさん2

    >>781 住民板ユーザーさん

    私は負けないと思ってます。失礼ですが、読解力がないのはあなたです。

  36. 784 住民板ユーザーさん2

    ちなみに、以下は東洋ゴム工業での判例です。理論的な反論できる方、お待ちしてます。

    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/170227/afr1702270031-s1.html

  37. 785 住民板ユーザーさん

    >>784 住民板ユーザーさん2さん

    勝訴した人も弁護士は使ってる
    はい、論破

  38. 786 住民板ユーザーさん2

    >>785 住民板ユーザーさん
    すいません、付加価値のないコメントは控えて頂けると幸甚です。以降、意味のないコメントは全てスルーさせてもらいます。

  39. 787 住民板ユーザーさん6

    >>784 住民板ユーザーさん2さん
    判例はデベ→契約者に手付倍返し
    なので
    相応の費用を偽装業者が負担
    と読めます。
    つまり、民法上の売主起因の契約解除しかこちら側は主張できず、売り主の今後の取引のための若干の上乗せを期待するしかなさそうですね。

  40. 788 住民板ユーザーさん8

    >>778 住民板ユーザーさん2さん
    裁判で勝てるかどうかは知りませんが、国交省がとりあえず震度7まで耐えると言っているからOKとは全く思わないのには同意です。

  41. 789 住民板ユーザーさん2

    >>787 住民板ユーザーさん6さん
    むしろ、手付け金倍返しは民法にも定められていますね。

    http://www.zennichi.or.jp/law_faq/手付倍返し/

  42. 790 住民板ユーザーさん3

    引き渡しが遅れたために何らかの理由でキャンセルせざるを得なくなったら、手付け倍返しは確実に撮れるでしょう。しかしそれではこちらの気が収まりません。3倍を基本的な要求として交渉したいと考えています。

  43. 791 住民板ユーザーさん2

    >>788 住民板ユーザーさん8さん
    そうなんですよ。ポイントは、国は安全宣言なんて百パーセントしない、ということです。なぜなら、万が一震度7以上、または同程度の地震が発生し、不正ダンパーが使用されていたマンションが倒壊した場合、その
    責任は安全宣言を出した国にいくので、そんなリスクを背負うはずがないのです。そして、それはデベ側も同様です。未来のことは誰も予測できない中、このような人名が関わる事案は万が一のリスクが大きすぎるので、容易な判断は出来ないのです。ましてや、今回はデベ側も被害者ですし、そんなリスクを背負ってまで売り急ぐ必要もないのです。

  44. 792 住民板ユーザーさん2

    >>790 住民板ユーザーさん3さん
    そこは交渉でしょうね。私も気持ち的には同意しますが、二倍が限界というき気もしてます。三倍要求はデベのリスク感度次第なのですが、今回の事象は対象物件がとにかく多いので、風評リスクも拡散されると売り主側も考えると思われます。

  45. 793 匿名さん

    >>783 住民板ユーザーさん2さん

    訴状の請求の趣旨はどういった内容になりますか?

  46. 794 住民板ユーザーさん3

    だめだ、馬鹿ばかり、金の亡者ばかりだ。

  47. 795 住民板ユーザーさん2

    >>793 匿名さん
    債務不履行による解約請求ですね。

  48. 796 住民板ユーザーさん1

    >>794 住民板ユーザーさん3さん

    そうゆうのは思っても言わないでください。

  49. 797 住民板ユーザーさん1

    >>794 住民板ユーザーさん3さん

    じゃあ、金じゃない解決方法教えて下さい

  50. 798 住民板ユーザーさん8

    みなさん、頭金はどの位入れてますか?
    うちは言われるがままの金額を入れていて、身動きが取れない状態です。

    頭金を値切る交渉しておけばよかったと、今更ながらに後悔。

  51. 799 住民板ユーザーさん1

    >>798 住民板ユーザーさん8さん

    手付金ですか?

  52. 800 住民板ユーザーさん3

    >>797 住民板ユーザーさん1さん

    直す。

    バカなの?

  53. 801 住民板ユーザーさん1

    >>800 住民板ユーザーさん3さん

    はぁ。そんな言葉遣い。
    明らかに契約者さんじゃない部外者が煽りに来てますね。混乱に乗じて。

  54. 802 住民板ユーザーさん1

    >>800 住民板ユーザーさん3さん

    荒らさないでください。

  55. 803 住民板ユーザーさん1

    まー、訴えるだけなら猿にでもできるから、被害者だと息巻いてる変人はここに書き込んでる暇があれば黙ってさっさとやってみればと思うね。
    どちらにせよ、あんなのと隣人にならなくて済むと思えば万々歳だわ

  56. 804 住民板ユーザーさん6

    契約者でもない人が紛れ込んでますね。ほんとに人気ものはつらい。

  57. 805 住民板ユーザーさん4

    裁判なんて馬鹿げた事はやめましょうよ。
    ここはひとつ売主を信頼して交換されるのを待ちましょう。
    そもそも免震構造とは言っても当マンションの根幹を成す機能ではなく、マンションとして居住できることか本質的機能です。よっておまけとさえ言える免震構造に仮に欠陥があったとしても売主に文句は言えません。
    ましてや手付金の倍返しや裁判などもってのほかです。よく考えましょう。

  58. 806 匿名さん

    >>805 住民板ユーザーさん4さん

    埋め立て地のマンションだからこそ免震構造に欠陥があったらきついのですが。。。

  59. 807 住民板ユーザーさん2

    >>790 住民板ユーザーさん3さん
    こんなカネにガツガツした余裕のない庶民が多いのかな。ここは。
    こんな人ばかりのマンションだとしたら、今後の生活が心配になってきたよ。

  60. 808 住民板ユーザーさん2


    正式に、解約及び補償金の請求について書面を送付する事にしました。
    後になると、なかなか解約に応じてもらえなくみたいです。
    最低でも手付の2倍返しにはなる様ですので、納得のいく物件を探します。

  61. 809 住民板ユーザーさん2

    795まで書いていたのは私で、808さんは違う方ですね。この段階で、裁判を起こすのはいくら何でも時期尚早ですし、この方は単なる荒らしでしょう

  62. 810 匿名さん

    ここは、偽装したダンパーなのが確定してるの?
    入居までに交換できないのも確定?

  63. 811 住民板ユーザーさん1

    >>805 住民板ユーザーさん4さん

    免震をどうどうと売りにしている物件にたいして、免震をオマケと言うのは言い過ぎだと思います。
    現時点では、売主を信頼して待ちましょうという意見には賛同します。


  64. 812 住民板ユーザーさん1

    >>808 住民板ユーザーさん2さん

    最低でも2倍がえしになるというソースをください。

  65. 813 匿名さん

    疑いの段階で解約申し込んだら、買主事由にされて手付金没収じゃないかな。

    弁護士の説明が正しいか、裁判やってみてよ。

  66. 814 住民板ユーザーさん

    皆さんのこと心配して、はやく弁護士に相談したらと言ってる人もいるのに、完全スルーされてますね。それともここに書き込んでる人はぜんいん裁判の専門家なの?
    本気で訴えるなら内容証明郵便とか、関連する判例調べないと。私は勝手にやるけど、ここで騒いでる人とは被害者の会いっしょにやりたくないよ。しょせんネット弁慶ですよね。

  67. 815 評判気になるさん

    非常につらいですよね。気を落とさずに!

  68. 816 匿名さん

    引渡し前だと、契約者同士お互いを知らないから、売る側は提示した条件に納得しない相手には個別交渉に持ち込む。過去のトラブル事例では、ネットを利用して団体交渉にまで進めたこともあった。

    トラブルがあると契約者の質も露見する。

  69. 817 入居前さん

    私の投稿が燃料を投稿したような形になりすみません・・。
    単に「裁判は勝てるかどうかわからないから、負けることも想定して弁護士になり色々と準備した方がいいよ」と言いたかっただけなのです。ただ、「負けることも想定して」というのがみなさんの逆鱗に触れたみたいで、肝心の「色々と準備した方がいい」という本来の趣旨が伝わらず、とても残念です。
    荒らしていると思われるのもいやなので、これで投稿は最後にします・・・。ただ、この状況だと、被害者の会は分裂するかもしれないですね。同じ契約者でもここまで考えが違うのだと思い知らされました。

  70. 818 匿名さん

    >>817 入居前さん
    出る前に負けること考える馬鹿いるかよ!と、猪木的な気質の人が多いのかもしれませんね

  71. 819 住民板ユーザーさん7

    >>778 住民板ユーザーさん2さん

    賛同!

  72. 820 匿名さん

    実際に被害が発生する前に裁判だの何だのって騒ぐことに何の意味があるんですか?

  73. 821 住民板ユーザーさん1

    パークシティ武蔵小杉も、同じ状況みたいで、気になります…

  74. 822 住民板ユーザーさん6

    kybのサイトによると、追加公表が今日16時にあるみたいですね。
    調査の進捗が少しは分かるといいですね。

  75. 823 匿名さん

    住宅は公表しないでしょ。インパクトが大きすぎる。

  76. 824 住民板ユーザーさん8

    所詮シーサイドでしょ?
    震度7がおこったら周りがどうなるか?
    売主の出方見たほうが良いですよ。 こういう時は、個人では対抗出来ません。

  77. 825 住民板ユーザーさん1

    みなさん意見を言うのは自由ですが、
    購入検討者が見たさいには、当マンションを買うのに二の足を組んでしまうような表現はやめてください。
    同じ内容でも、大人としての表現を活用ください。

  78. 826 住民板ユーザーさん1

    >>825 住民板ユーザーさん1です。

    誤字があり申し訳ありません。

  79. 827 住民板ユーザーさん

    >>817 入居前さん

    入居前さんの考えはよく分かります。法律の専門家でもないのに勝手に勝てると息巻いている人よりも、冷静に今後の対応を検討してるだけですよね。
    私も被害者の会は分裂して、日和見派と過激派に分かれると思います。私は売主の反応を待って、必要に応じて弁護士にも相談し、最大限の補填を獲得します。

  80. 828 住民板ユーザーさん4

    >>827 住民板ユーザーさん

    最大限の補填を獲得する、それが一番大事ですね。
    そのためにも手付けは3倍返しの交渉が基本となると思います。

  81. 829 住民板ユーザーさん5

    飛行機+ダンパーですか

  82. 830 匿名さん

    民法には手付解約って規定があって、売主側は手付金倍返し、買主側は手付金を放棄することによって一方的に解約できる。契約書にも記載されている内容。欲かくと弁護士にそそのかさされて弁護士費用ぼったくられたりして。

  83. 831 契約済み

    みなさんおおよそ購入金額の10%程度じゃないです?売り主からの提示額。
    こちらは千数百万入れてますよー。んで入居時に全額払い。
    倍返しで解約でもまーしょうがないなーとぼんやり見てます。

  84. 832 匿名さん

    3倍返しの南青山は、売主側が提示した条件に基づく合意解約。どういう提案をしてくるかは売主とその時の状況次第なんだよね。

  85. 833 住民板ユーザーさん4

    >>832 匿名さん

    どういう提案を引き出すか、という買主側の活動も重要です

  86. 834 住民板ユーザーさん8

    ろくに調査もせずに被害者の会立ち上げたって、誰もついてこないよ。もう分裂の兆しがあるから、デベが分裂工作してくるね。

  87. 835 住民板ユーザーさん8

    敵はデベで、契約者は本来団結すべきなのに、穏健路線の人を敵視してる時点でもうおしまい。被害者の会立ち上げの人は、デベの工作員なんじゃないの?

  88. 836 住民板ユーザーさん1

    >>834 住民板ユーザーさん8さん

    そうですね。
    このまま引き渡しを受けたい方もたくさんいらっしゃるので、
    各自で対応するしかないと思います。

    解約、補償金の請求を
    書面で出すのは、意思表示を行なって個別交渉を有利に
    もっていくためです。
    個人で裁判を起こす気などありません。 書面については知り合いの弁護士に相談します。


  89. 837 住民板ユーザーさん5

    既に言われていることですが、今回の売主の対応には不信感しかありません。
    他の物件では、来た情報を速やかに契約者に伝えているように見えます。
    でもこの物件では、JVとか理由はあるかもしれませんが、結果として対応が遅すぎます。
    黙って待ってろという感じの対応に感じてしまいます。
    もし調査の結果改ざん品に該当していなかったらいいですが、該当していたらどうするのか、という検討はちゃんとされているのでしょうか。全然分かりません。
    とにかく、契約者には正確な情報を開示して欲しいです。誠意が全く感じられません。

  90. 838 住民板ユーザーさん3

    >>837 住民板ユーザーさん5さん

    ここは、マンションデベとしては中小(少なくとも大手ではない)である京急がマジョリティ売主だからなぁ、、、

  91. 839 住民板ユーザーさん4

    薄々感づいてはいたけど、こうもはっきり出るとけっこう辛いですね。

  92. 840 匿名さん

    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00286/

    国がこんなこと言ってるなら、とりあえず入居して交換が現実でしょうね。

  93. 841 住民板ユーザーさん3

    今日、知り合いの弁護士に短時間ですけど相談してきました・・。とても参考になったのですが、思ったよりショックな話もありました。気持ちが落ち着いたらシェアします。

  94. 842 住民板ユーザーさん2

    >>840 匿名さん

    その可能性が高そうですね。もはやデベだけで判断できる問題でもないですしね。国が認めて引き渡し、その後交換でしょう。

  95. 843 住民板ユーザーさん3

    >>842 住民板ユーザーさん2さん

    国が認めて引き渡し、か。
    交換前に地震があったらと思うと不安でたまりません。
    最悪でも、交換完了まで引き渡し拒否は出来るようにしたいところですね。

  96. 844 マンション掲示板さん

    超法規的対応で住まわすなら、せめて遅延損害金くらいは貰わないと納得いかないですけどね

  97. 845 住民板ユーザーさん1

    >>844 マンション掲示板さん

    納得いかないのであれば、
    弁護士やとうなりの対応をすることをオススメします。

  98. 846 住民板ユーザーさん3

    841です。
    知り合いに弁護士さんがいて、今回の件を相談してきました。とても親身になってくれてだいぶ気持ちが楽になりました。

    率直に3倍返しはもらえそうか?と聞いてみました。不動産会社が一番気にするのは、契約者の補償が平等かどうからしいです。なぜかというと、ある人だけが3倍返しで、ある人が2倍返しだと、不利な条件の契約者があとでゴネて結局全員平等にせざるを得ないからだと。
    三菱地所の南青山のマンションは総戸数が少なく(86戸)で、そもそも引き渡ししたくてもできなかった(住民が拒否したのではなく不動産会社が断念した)そうです。このマンションのケースだと、入居する人もいるだろうから、その人たちとのバランスを取らないといけないので、3倍返しは期待しにくいとのことでした(3倍返しをもらった人がいることを知ったら、入居者全員がゴネ出すから)。
    一方で、不動産会社が評判リスクをきにするのも確かで、きちんと交渉すればちゃんと対応はしてもらえるとも聞きました。

    短時間だったので、あまり聞けなかったのですが、とても気持ちが楽になりました。みなさんも弁護士に相談されたら、内容をシェアしてくれると嬉しいです。

  99. 847 住民板ユーザーさん1

    結局は皆さん倍返しとか3倍返しはございませんでした。

  100. 848 住民板ユーザーさん1

    >>846 住民板ユーザーさん3さん

    情報共有ありがとうございます。
    841で書かれている思ったよりショックな話というのは、どこにあたるのですか?
    書かれている箇所以外の話ですか?
    もし、そうであればその点も教えていただけますでしょうか?
    無理にとは言いません。

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