>>200 住民さん
小さなお子さん抱えてる家族はかわいそうです。
これは住民の全責任です。臨時総会及び総会で賛成多数で減便でかつ値上げを了承したんですから。
管理会社及びバス会社は悪くありません。
まぁ管理組合に伝えた所、どこまで進展するのか分かりませんが第1期から第3期の役員は無能で、管理会社の言いなりになってましたからね。
経費を削減するのが役員の仕事です。第1期から第3期の役員は経費を削減してません。
シャトルバス会社が値上げする代わりに植栽剪定やバルコニーの窓清掃等々を相見積もりを取得して、いかに経費を削減するのか役員の腕の見せどころです。
他にも相見積もりを取得すれば経費削減に繋がります。
私が理事長でしたら全ての経費削減の見直しと管理会社を変更しますけどね。やる気ある役員ではないと、失礼ですが管理組合という、お飾りでしょう。
>202 マンション住民さん
私が理事長ではなくても、やる気のある理事長なら誰でも出来ますよ。
今はマンション管理組合運営で検索すれば、さまざまな情報や知識になりますし。
私の知識は会社の同僚にマンション住み数名の方から教えてもらった話ですし。
もし私が理事長やるならば役員全員、理事会に参加する条件であれば引き受けますよ。
第1期から第3期の役員は理事会の議事録を見れば分かりますが、役員の参加者が非常に参加率が少ないです。
仕事や子育て等々、忙しいのは分かりますが、2ヶ月に1回で、時間も内容よれば1時間少々で終わりますよね。
竣工してから3年でこれでは、大いに問題です。
過去のレスに書かれた方でシャトルバス問題を弁護士に依頼しなくて大丈夫なのか?とありましたが、大いに問題ありますね。素人の理事長ではなくてプロの弁護士に依頼してれば良かったです。
ここ2週間ほど朝から夕方にかけてマンションの共用回線(SUISUI)が高頻度で通信速度2Mbpsを切るほどまで下がるのですが同じような方いらっしゃいますでしょうか
また、NURO光に乗り換えた方いらっしゃれば現在の感想もお伺いしたく
バスでマスクしてない夫婦がいます。バスの、運転手も注意してもアレルギーと言って全く聞かないようです。理事会でマスクなしでは乗車できないと決めることはできないのでしょうか。常にマスクしてないのであれば感染してる可能性もあり、バスでクラスターなんてなればバスの運行自体も影響します。
法的には強制できないようですが、理事会で決めれば強制力はあるのでしょうか。逆に決める事は大丈夫なのでしょうか。
取り敢えず、管理会社に理事会で上げて貰うよう要請します。賛同いただける人は管理人に訴えてください。複数あった方が理事会も動くと思います。
>>214 匿名さん
全く同意見で以前、理事会宛に手紙を投函しました。
しかし、公共の交通機関でも強制してないからシャトルバスも出来ないという的外れな回答でマンションのシャトルバスとの違いが全く分かっていないようです。
しかもこの非常事態に1か月後の回答でした。
注意喚起するとか書いてましたが今までに散々注意して、この感染者数にしても未だ着用していない人が注意喚起ぐらいで変わる訳がないのに…。
自分の肌が人の命より大切だと思っているようです。
バスの運転手さんも強く言えない立場でしょうから本当に申し訳ないぐらいです。
バスでクラスターが発生して死者が出てバスも機能しなくなってもあの夫婦に責任取らせる事は出来ないでしょうから、理事会が正しく機能し存在する意味を持って欲しいと考えています。
>>216 住民板ユーザーさん3さん
>>217 住民板ユーザーさん1さん
理事会議事録を見ました。第4期の理事長及び役員も無能ですね。公共の交通機関でも強制していないからシャトルバスも強制が出来ないとは、言い訳です。病院の送迎シャトルバスでは、マスクを着用して方は乗車が出来ません。それだけ病院の送迎シャトルバスとの危機感や意識が当マンションには無いのは非常に残念です。
またマンションシャトルバスは、公共の交通機関ではありません。業務委託で契約をしてるので理事長及び役員が適切な対応を理解してないのでしょうか?
また前レスにも記載をしましたが歴代の理事長及び役員の無能により修繕積立金の修正も発信があり愕然としました。この第4期まで経費節減を行なって居ないのが現状です。
本当にこの先のマンション運営は大丈夫でしょうか?まだ入居から4年目で、この恥さらしをしてる理事長及び役員には、愕然としてます。
理事会議事録も理事長及び役員が中心の理事会と言うよりは管理会社からの報告会に見えます。厳しい事を言いますが理事長及び役員は任期満了の2年を待たずに1年で辞任して下さい。
読んでいて経費削減が管理組合の至上命題のように感じました。
私はそうは思いません。
コストを削減を優先して、それ相応の管理になってしまったらそれこそ大変です。
日常の清掃業務、設備の維持管理等、しっかりと働いていただいてそれ相応の対価を支払い、マンションの資産価値を高めていきたいと思います。
確かに、コスト意識は大切です。
しかし、最優先事項ではないと思います。
>>214 匿名さん
>>217 住民板ユーザーさん3さん
私も議事録を見ました。
この議事録はいったい何人の居住者さんが見てるんですかね。
ほとんどの人が見ていなくて、マスクのことが問題になっていたり、乗車拒否できないということを知らない人が多いのではないかと思います。
議事録が更新されたなら掲示板に貼るようにするとか、アジェンダだけでも記載するとかしてほしいですね。
乗車拒否をできるかどうかは理事会で決めるのではなく、居住者全員が決めることだと思いますので、全戸に早急にアンケートを取るように要望書を出そうと思います。(次回の理事会は10月頃と記載があるので理事長宛に早急に要望します。)
また全員が納得しないので強制はできませんと言いかねませんので、何割の人が乗車拒否を望んだらルールを適用するかどうかもアンケートをとるようにしてもらおうと思います。
管理組合はみんなの代表です。
専門家でもその道のプロ、お金を払って雇った第三者管理組合ではなく、住民の中から決められています。いわばみなさんマンション管理に関しては素人です。
もちろん、本業もやりつつ自分のプライベートの時間の中で無償で理事会の仕事をしているのです。
まかせっきりの態度
全ては理事会の仕事
このようなスタンスでは、次期以降誰もやりたがらなくなってしまいます。
もちろん、理事の人には責任をもって頑張ってもらいたいです。しかし、理事でない住民の私たちも、サポートする側として、なんらかの貢献をしていく姿勢が大事ではないでしょうか?
>>224 匿名さん
管理組合の会計担当理事の最優先事項です。毎月、居住者からの管理費、修繕積立金の入金確認、業者等への支払い、運用等々あります。
もし滞納者がいる場合には理事長から督促状を出します。それでも最優先ではないと言う根拠はなんですか?マンション管理規約を見ましたか?
私は最優先だと思います。居住者の皆様からの預かり金を管理してるからです。ですので毎月の経費に滞納がなく支払われてるのです。
議事録で発信されてますが修繕積立金が不足になれば居住者全員の値上げをせざろうありません。
シャトルバスでも値上げに賛否両論ありましたよね?
管理費や修繕積立金が万が一、値上げになれば賛否両論になります。
値上げになると言う事は、理事長の責任であり、会計担当理事の管理不足となります。
全居住者に関わる事の全てにおいては最優先の部類に入ります。
>>225 住民板ユーザーさん1さん
プロではないのにではシャトルバス問題の時に弁護士に依頼してと管理組合にサポートの書面を提出したのに居住者のアドバイスも耳にぜす、管理会社、理事長、バス会社の3者会議で決まったのですか?
皆様、要望にプラスして改善案も書面に記載して提出してると思います。
今回のシャトルバスでのマスク問題は理事会で議論になるとは、相当数の要望があったからですよね?
私が思うには管理会社を変更しないと変わらないと思います。理事長及び役員が知識がなくて居住者からの要望書も耳にせず、プロの管理会社のレクチャーをそのまま受け入れてると思います。
この方もですが、マンションの管理規約をちゃんと見てますか?
管理組合は、マンション管理士、(中略で)マンションの運営その他マンション管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。
管理規約からの抜粋です。
トラブルの用途によってはマンション管理士や弁護士も利用するのが妥当です。
「管理組合」の最優先事項ではないと思うのであって、「管理組合の会計担当理事」個人を指してはいるのかな?
理事の方も仕事を持ちながら、プライベートの時間をマンションのために使っています。
色々な考えがあって大変かと思います。
私たちもできる限り協力していきたいと思います。
最近、住民なのか住民ではないのか反論がきますが、まず住民ならばマンション管理規約、マンション理事会議事録を読んでから反論して下さい。あまりにも質の低い反論に住民として、うんざりしています。よろしくお願いします。
○ここで持論を展開せず、部屋番号と名前を明記して文書で理事会に提案する。
○その上で、理事会の決定に不満なら、ご自身で次期の理事になれるように動く。
○それも無理なら、理事会に知り合いや友人を作る。
この掲示板での持論展開では限界がありますよ。
バスの中でのマスク着用義務化について、住民にアンケートを取るように要望した回答が理事会からありました。
「管理会社の顧問弁護士に確認したところ、マスク未着用については不快感や嫌悪感等を感じる人がいるのは事実だが、共同の利益に反しているとは直ちに言い切れず、乗車拒否をした場合、当該居住者から訴えられる可能性もあるため、アンケートを実施したとしても乗車拒否を強制することはできない」との回答でした。
[No.231~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
>>260 住民さん1さん
ソースはクリエイトのHPに医療機関募集があります。
https://www.create-sd.co.jp/Portals/0/doctor/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E7%A7%...
余り見てる人は居ないと思うけどバスでの注意人物が居たので一応共有します。19:50前後の駅からのバスに良く乗っている3~40代位の杖持ったおっさん、バス降りる時に横通るとわざと足を踏んできます。ちなみに杖は持ってるだけで使ってる所は見た事無いです、降りてからは歩きスマホでダラダラ歩きます
部屋番号まで分かりそうなんで、上記の行為が続く様なら部屋番号込みで管理室、理事会に報告予定です
バスのマナー話題になってるね
私も上の書き込みとは違うおじさんに足蹴られた事あるわ、このマンションのおじさんって人の足蹴らないとバス降りれないの?早く降りたいなら直ぐ降りれば良いのにわざわざ時間おくのウザいんだよね、ターゲット選んでるんじゃないかな
相変わらずココは住民の質が悪いね。子供連れなのに人とすれ違っても挨拶もしないバカ親、バスの中でスマホから音楽流す非常識民、割り込んででも直ぐに下車しようとするおっさん…どうしたらまともになるのかね
今のシャトルバス運営会社に変えてから、バスの質とサービスが悪い。
バス2台中1台は古くて狭いバスの運行も多くかなり不満です。
また値上げの案内が来てましたが、法律が変わることをおいても、駅側の乗り降り場がマンションに近くなったにも関わらず、あの値上げ金額はどうかと。
他の住民の皆さんは不満ないんでしょうか?