久々にこちら見ました、以前より書き込まれている方も少なくて3?4人といったところなんでしょうか?
気になった事があり投稿致します
上でマナーの話が出ていますがこのマンションにいわゆる反社というか元ヤンというか、そんな感じのタチの良くなさそうな方っていらっしゃるんですかね?
バス待ちの列でイヤホンしてスマホ見てる人に後ろから、イヤホンしてても聞こえる様にだと思うんですが、近づいてからかう様な事を言ってたぽい夫婦(?)がおり、女性の方が大きめの声で何か言って笑ってる様な感じで、男性の方も止めもせず笑ってたという様な感じで、、、、特にスマホを見ててバスが来たの気づかないとかそういった事も無い様でしたので、、、
割と若そうな感じの見た目でしたがあまりタチの良くなさそうな方達だったのでちょっと気になりました
新築当時から住んでいますが、住人等で嫌な思いをしたことは一度もありません。シャトルバスも新しい会社で運行スタートしました。とても住みやすいマンションだと思います。
[No.188と本レスは、 ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
最近、シャトルバスの運営会社が変わったけど、バスは古いし車内は汚いし、本数はかなり減ったし最悪。
座席に穴はあいてるし、あれでは恥ずかしくて知り合い乗せれないよ。
周りのマンションのシャトルバスの中でも見た目が古いし恥ずかしい。
近々、新車のバスが一台くるみたいだけど、あと一台は古く汚いままなんてことはないといいんだけど…。
朝の本数も減っているし、昼間は激減していてかなり不便。
色々と改善してくれないかな…。
住民の皆さんは平気なんですかね…
バスの件での投稿読みました。確かに昼の便が少なくかなり不便ですが運転手さんが共同と比べ品が良く安全運転で安心して乗車してました。が、共同に勤めていらしたお喋り過ぎる方と気が短い方の2名が転職されて戻られて拍子抜けしてます。
ただ、それより何より嫌な思いをしてるのは住民でこのご時世にアレルギーだからとマスクをせずバスに乗車している女性…
私もアレルギーを持っており、マスクで痒くなりますが病院でお薬をもらいウレタンマスクを内側にして不織布マスクを着けています。
人の命がかかっているのに自分の都合でマスクしないという人間が私には理解出来ません。
せめてバスの中、7分くらい同じバスに乗る人たちの命を考えられないのでしょうか。
このマンションに住む人は皆、大切な家族が居ます。
どうしてもしたくないなら、私ならバスに乗らず歩きますが、住民の皆様はどうお考えでしょうか。
気にせず乗ってます。
>>191さん
投稿拝見しました。私は乗り合わせた事はありませんが長くて10分くらいしか乗らないので、その位の時間はマスクをつけるべきだと思いますし、つけないのであればドライバーさんから注意や乗車拒否をするのが必要だと思います
世帯数が多いのでマナーが悪い人が居るのは多少はしょうがないのかもしれませんが最低限のルールが守れない人が居るのであればルール作りや、バス会社やドライバーさんから言っていただくなり必要なんじゃないでしょうか
私も最近、バス内で騒ぐお子さんを放置してる方や待機列付近で走り回って関係ない人にもぶつかってるお子さんを放置してる方、先ほどバスに乗った際も8割以上席が埋まる位の列にも関わらず先頭に並んでいた方の友人?の様な方が後から来て割り込む、、、などちょっと常識を疑う様な方々を見る事が多いので何とかならないかと悩んでおります
[No.193と本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>194 住民板ユーザーさん2さん
子育ての人を温かく見守ってあげましよう 走行中なら注意は必要ですけど 待機中なら少しはいいと思います!運転手さんに聞いたけど マンションの管理会社から指示がないと 注意出来ない見たいです 最近なってマスク着用しないとバスに乗れないと張り紙してる
>>196さん
情報ありがとうございます!
お子さんを見てない方の件ですが、多少騒いだりでしたら気にはしないのですが、明らかに周囲に迷惑をかけているのに、ただ立っているだけだったりスマホしかみておらずお子さんの面倒を見ていない方が居たので書かせて頂きました
>>196 住民板ユーザーさん3さん
マンションの管理会社から注意するのは、不自然です。管理会社は、あくまでも業務委託会社です。ここのマンションは分譲マンションですよね?ですので、管理組合があるのです。必要性を感じるのなら理事会で協議をしていただければ良いのです。
何でもかんでも賃貸マンションではないので、管理会社ではなく住民の管理組合に相談する案件だと思います。
皆様、誤解されてますが管理会社は、あくまでも管理組合の事務代行(掲示物等)ですので、管理会社が勝手にルールを作れません。住民の管理組合が協議をしてルールを決めるのです。
>>194 住民板ユーザーさん2さん
住民の管理組合でルール作りは必要ですが、バス会社のドライバーから住民に注意する事は出来ません。上記と同様に業務委託をしてるからです。下手にバス会社のドライバーが注意をすると住民からクレームやトラブルになりかねません。
対処方法は、やはり住民の管理組合で理事会で協議をしてルールを作成してもらうのが1番です。
前社のK社では一時期、管理組合のルール表をシャトルバス車内の全席にありました。
それより危惧するのは、シャトルバス車内にベビーカーを持ち込みが不満です。あくまでも自論ですが人を輸送する為にあると思います。ピーク時間帯にベビーカーを置かれてしまうと肝心な人の輸送が出来ません。また子供を膝の上に乗せるなりマナーを守ってほしいです。
小さなお子さん抱えてる家族はかわいそう!
>>200 住民さん
小さなお子さん抱えてる家族はかわいそうです。
これは住民の全責任です。臨時総会及び総会で賛成多数で減便でかつ値上げを了承したんですから。
管理会社及びバス会社は悪くありません。
まぁ管理組合に伝えた所、どこまで進展するのか分かりませんが第1期から第3期の役員は無能で、管理会社の言いなりになってましたからね。
経費を削減するのが役員の仕事です。第1期から第3期の役員は経費を削減してません。
シャトルバス会社が値上げする代わりに植栽剪定やバルコニーの窓清掃等々を相見積もりを取得して、いかに経費を削減するのか役員の腕の見せどころです。
他にも相見積もりを取得すれば経費削減に繋がります。
私が理事長でしたら全ての経費削減の見直しと管理会社を変更しますけどね。やる気ある役員ではないと、失礼ですが管理組合という、お飾りでしょう。
>>201 さん
理事長に立候補して頂いたりは難しいのでしょうか?
お話の内容を拝見した所、管理組合の運営等にお詳しい様でしたのでそういった方が一度トップに立って頂けると心強いですし、今後の運営も良くなっていく様な感じがするので、、、
理事や役員が難しければ運営の相談役の様な立場でも良いのかなと思いました
>202 マンション住民さん
私が理事長ではなくても、やる気のある理事長なら誰でも出来ますよ。
今はマンション管理組合運営で検索すれば、さまざまな情報や知識になりますし。
私の知識は会社の同僚にマンション住み数名の方から教えてもらった話ですし。
もし私が理事長やるならば役員全員、理事会に参加する条件であれば引き受けますよ。
第1期から第3期の役員は理事会の議事録を見れば分かりますが、役員の参加者が非常に参加率が少ないです。
仕事や子育て等々、忙しいのは分かりますが、2ヶ月に1回で、時間も内容よれば1時間少々で終わりますよね。
竣工してから3年でこれでは、大いに問題です。
過去のレスに書かれた方でシャトルバス問題を弁護士に依頼しなくて大丈夫なのか?とありましたが、大いに問題ありますね。素人の理事長ではなくてプロの弁護士に依頼してれば良かったです。
ここ2週間ほど朝から夕方にかけてマンションの共用回線(SUISUI)が高頻度で通信速度2Mbpsを切るほどまで下がるのですが同じような方いらっしゃいますでしょうか
また、NURO光に乗り換えた方いらっしゃれば現在の感想もお伺いしたく
東ソー跡地何ができるかご存知の方いらっしゃいますか?
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
[No.211と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
バスでマスクしてない夫婦がいます。バスの、運転手も注意してもアレルギーと言って全く聞かないようです。理事会でマスクなしでは乗車できないと決めることはできないのでしょうか。常にマスクしてないのであれば感染してる可能性もあり、バスでクラスターなんてなればバスの運行自体も影響します。
法的には強制できないようですが、理事会で決めれば強制力はあるのでしょうか。逆に決める事は大丈夫なのでしょうか。
取り敢えず、管理会社に理事会で上げて貰うよう要請します。賛同いただける人は管理人に訴えてください。複数あった方が理事会も動くと思います。
>>214 匿名さん
まず管理会社に理事会で上げて貰うのが間違いです。あくまでも管理会社はマンション管理組合が出来ない事を業務委託してるだけなので、管理人に伝えた所で決定権が無いので意味がないかと思います。
直接、管理組合宛てのメールBOXがあるので書面で管理組合理事長宛てに提出した方が良いかと思います。
もし理事会で承認されればメールBOXにある掲示板か理事会議事録で発信されると思います。
>>214 匿名さん
全く同意見で以前、理事会宛に手紙を投函しました。
しかし、公共の交通機関でも強制してないからシャトルバスも出来ないという的外れな回答でマンションのシャトルバスとの違いが全く分かっていないようです。
しかもこの非常事態に1か月後の回答でした。
注意喚起するとか書いてましたが今までに散々注意して、この感染者数にしても未だ着用していない人が注意喚起ぐらいで変わる訳がないのに…。
自分の肌が人の命より大切だと思っているようです。
バスの運転手さんも強く言えない立場でしょうから本当に申し訳ないぐらいです。
バスでクラスターが発生して死者が出てバスも機能しなくなってもあの夫婦に責任取らせる事は出来ないでしょうから、理事会が正しく機能し存在する意味を持って欲しいと考えています。
管理組合が動いてくれないなら、
有志で注意喚起のチラシ作ってポスティングしませんか?
>>216 住民板ユーザーさん3さん
>>217 住民板ユーザーさん1さん
理事会議事録を見ました。第4期の理事長及び役員も無能ですね。公共の交通機関でも強制していないからシャトルバスも強制が出来ないとは、言い訳です。病院の送迎シャトルバスでは、マスクを着用して方は乗車が出来ません。それだけ病院の送迎シャトルバスとの危機感や意識が当マンションには無いのは非常に残念です。
またマンションシャトルバスは、公共の交通機関ではありません。業務委託で契約をしてるので理事長及び役員が適切な対応を理解してないのでしょうか?
また前レスにも記載をしましたが歴代の理事長及び役員の無能により修繕積立金の修正も発信があり愕然としました。この第4期まで経費節減を行なって居ないのが現状です。
本当にこの先のマンション運営は大丈夫でしょうか?まだ入居から4年目で、この恥さらしをしてる理事長及び役員には、愕然としてます。
理事会議事録も理事長及び役員が中心の理事会と言うよりは管理会社からの報告会に見えます。厳しい事を言いますが理事長及び役員は任期満了の2年を待たずに1年で辞任して下さい。
>>218 住民板ユーザーさん6さん
誤字、脱字がありました。申し訳ございません。正しくは病院の送迎シャトルバスは、マスクをしてない方は乗車が出来ません。以上、訂正をいたします。
読んでいて経費削減が管理組合の至上命題のように感じました。
私はそうは思いません。
コストを削減を優先して、それ相応の管理になってしまったらそれこそ大変です。
日常の清掃業務、設備の維持管理等、しっかりと働いていただいてそれ相応の対価を支払い、マンションの資産価値を高めていきたいと思います。
確かに、コスト意識は大切です。
しかし、最優先事項ではないと思います。
>>214 匿名さん
>>217 住民板ユーザーさん3さん
私も議事録を見ました。
この議事録はいったい何人の居住者さんが見てるんですかね。
ほとんどの人が見ていなくて、マスクのことが問題になっていたり、乗車拒否できないということを知らない人が多いのではないかと思います。
議事録が更新されたなら掲示板に貼るようにするとか、アジェンダだけでも記載するとかしてほしいですね。
乗車拒否をできるかどうかは理事会で決めるのではなく、居住者全員が決めることだと思いますので、全戸に早急にアンケートを取るように要望書を出そうと思います。(次回の理事会は10月頃と記載があるので理事長宛に早急に要望します。)
また全員が納得しないので強制はできませんと言いかねませんので、何割の人が乗車拒否を望んだらルールを適用するかどうかもアンケートをとるようにしてもらおうと思います。
いえ。経費削減、コスト削減がダメとは言っていません。
管理組合の最優先事項ではないと思うのです。
管理組合はみんなの代表です。
専門家でもその道のプロ、お金を払って雇った第三者管理組合ではなく、住民の中から決められています。いわばみなさんマンション管理に関しては素人です。
もちろん、本業もやりつつ自分のプライベートの時間の中で無償で理事会の仕事をしているのです。
まかせっきりの態度
全ては理事会の仕事
このようなスタンスでは、次期以降誰もやりたがらなくなってしまいます。
もちろん、理事の人には責任をもって頑張ってもらいたいです。しかし、理事でない住民の私たちも、サポートする側として、なんらかの貢献をしていく姿勢が大事ではないでしょうか?
>>224 匿名さん
管理組合の会計担当理事の最優先事項です。毎月、居住者からの管理費、修繕積立金の入金確認、業者等への支払い、運用等々あります。
もし滞納者がいる場合には理事長から督促状を出します。それでも最優先ではないと言う根拠はなんですか?マンション管理規約を見ましたか?
私は最優先だと思います。居住者の皆様からの預かり金を管理してるからです。ですので毎月の経費に滞納がなく支払われてるのです。
議事録で発信されてますが修繕積立金が不足になれば居住者全員の値上げをせざろうありません。
シャトルバスでも値上げに賛否両論ありましたよね?
管理費や修繕積立金が万が一、値上げになれば賛否両論になります。
値上げになると言う事は、理事長の責任であり、会計担当理事の管理不足となります。
全居住者に関わる事の全てにおいては最優先の部類に入ります。
>>225 住民板ユーザーさん1さん
プロではないのにではシャトルバス問題の時に弁護士に依頼してと管理組合にサポートの書面を提出したのに居住者のアドバイスも耳にぜす、管理会社、理事長、バス会社の3者会議で決まったのですか?
皆様、要望にプラスして改善案も書面に記載して提出してると思います。
今回のシャトルバスでのマスク問題は理事会で議論になるとは、相当数の要望があったからですよね?
私が思うには管理会社を変更しないと変わらないと思います。理事長及び役員が知識がなくて居住者からの要望書も耳にせず、プロの管理会社のレクチャーをそのまま受け入れてると思います。
この方もですが、マンションの管理規約をちゃんと見てますか?
管理組合は、マンション管理士、(中略で)マンションの運営その他マンション管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。
管理規約からの抜粋です。
トラブルの用途によってはマンション管理士や弁護士も利用するのが妥当です。
「管理組合」の最優先事項ではないと思うのであって、「管理組合の会計担当理事」個人を指してはいるのかな?
理事の方も仕事を持ちながら、プライベートの時間をマンションのために使っています。
色々な考えがあって大変かと思います。
私たちもできる限り協力していきたいと思います。
>>228 匿名さん
会計担当理事は担当であって、マンション管理組合の責任者は理事長ですよね?会計担当理事が管理が出来ていないならのなら最終的に迷惑をかけるのは、管理組合と全居住者ですよね?
戸建てでしたら本人が責任を取れば良いのです。マンションみたいな集合住宅は、担当理事に不備があれば管理組合の責任者は理事長です。
サポートするため書面で提出して、管理組合からの返答は会計担当理事の名前ではなく理事長の名前でした。
よって何か書面で提出したら返答は担当理事ではなく代表者及び責任者の理事長になると思います。
>>228 匿名さん
229の追記
会社をイメージして下さい。会社組織として何か不備やトラブルをおこした場合、担当者ではなく社長が記者会見で、お詫びをしますよね?
仮にマンション管理組合も同様に担当理事が不備やトラブルを起こした場合には、管理組合の理事長がお詫びをすることになります。
>>233 住民板ユーザーさん1さん
住民ですよ。
今回の理事会議事録の内容は、駐車場移動希望抽選について、鳩害に対するご意見について、修繕積立金改定について、機械式駐車場定期点検における指摘事項について、歩道支柱破損事故について、シャトルバス乗車でのマスク着用について、ペットカート置場設置要望について、おもちゃ募集について、消防訓練の実施について、WEB会議の運用について。
以上の項目ですよね?理事会議事録を見て下さい。
最近、住民なのか住民ではないのか反論がきますが、まず住民ならばマンション管理規約、マンション理事会議事録を読んでから反論して下さい。あまりにも質の低い反論に住民として、うんざりしています。よろしくお願いします。