契約された皆さん、これからよろしくお願い致します。
皆さんはオプションや家具などもう決められましたか?
家族総出で悩み中なので、よければ色んなご意見賜りたいです!
こちらこそ、よろしくお願いします。
インテリアオプションはまだ悩み中ですが、基本はオプションは入れない方向でしょうか。エアコンとかは値引率が良い方なので、頼むとしたらそのくらいでしょうか。
家具はとりあえず、IKEAとかニトリ中心ですかね...
エコカラットやフロアコーティングなどはオプションよりも業者の方が全然安いですよ
私も他のコーティング業者に頼みましたが全然安いですね!
他で済ませられそうなのでオプションでは頼まないと思います。
エアコン以外のオプションは入れない方向で考えています。
ただ、レンジフードのフィルターだけはオプションじゃないと手に入らないのでしょうか?
メーカーがわかればそこから注文できそうな気がするのですが‥
レンジフードのフィルタも、メーカーとレンジフードの型番さえ分かれば、入居後に購入とかもできると思いますよ。
私もオプションは入れずに業者で揃えようと思ってます。
私が頼んだ業者は内覧時に採寸をしてくれるそうなのでエコカラットやレンジフィルターも一緒に頼む予定です。
そういえば、マンション横の工場が閉鎖になったけど、あれって跡地はどうなるんですかねぇ。
台風21号の影響とか少し心配。裏の小さい川とか持ちこたえてくれるといいんですが。
そういえば、建物内覧会の案内が届きましたね。
内覧会に際して、注意事項とか、アドバイスなどがありましたら情報ください。
エアコンを検討しています。
安いのでしょうか?
どこよりも安いって感じではないですね。多分、最安値を探せば他に見つかるようにも思います。
ただ、他の商品と違い、値下げ率は結構高めだと思います。
メーカーや機種にもよりますけど、見積もりをもらった当時に、Amazonで取り付け工事費込みのものを探して比べて見ましたが、意外と近い金額になる感じでした(今もそうかは確認していないですけど)。
ありがとうございます。
電気屋を軽く見に行ったのですが、値段はそんなにも変わらなかったんですよね。
私も量販店を見て見ましたがエアコンのそのものの代金はそんなに高いと感じませんでした。
多分、取り付け代金が少し高めに設定されている気がします。
この辺に関しては、どう捉えるかですね...。
照明は如何ですか?
オプションはやはり高いのでしょうか?
普通のシーリングライト希望なのですが。
照明にはこだわりがないので、他の実店舗などと比べていないのでなんともですが...。
私もただのシーリングでいいかと思っているので、ニトリなどで調達するつもりです。シスコンだとPanasonicなどのメーカー品ですので、結果的に高くなりますね。ただ、Panasonicとニトリじゃ、品質に差がありそうですし、単純に比較できない気もしますね。
みなさん、内覧会をされた方もいるかと思いますが、どうでした?
本日、内覧会行って参りました。
傷や糊の跡など数十箇所もあり、長谷工にだいぶ指摘致しました。
外観や眺めなどは壮観で、予想以上だったのですが、部屋の細かい管理が行き届いていないのが少しガッカリしました。
とはいえ、全体的にはまずまずの評価と感じました。
確認会後の対応に期待してみます!!
私も内覧会に行ってきましたが、10箇所程度の指摘箇所が見つけられず。
少ないに越したことはないのですが、逆に見逃してしまったのではないかと心配が...。
わたしも先日内覧会に行きました!
エントランスや共用部分は想像以上に素敵で感動しました!
1つ気になったのが、部屋や廊下のフローリングが踏むと沈む感じがしました。しかも、場所によってバラバラ。
クッションが入っているフローリングは今まで利用したことないのですが、こんなものなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します!
先日、内覧会行ってきました!
植栽もあり建物全体が綺麗な作りでとても素敵でした!部屋は、傷や糊のあと窓ガラスの汚れなどあったのは残念ですが確認会で綺麗になってるのを期待してます!!
フローリングは、今の住居もクッションフロアですが現状より沈まない(気にならない)印象でした。今の所はリフォームして作った所なので部屋の端から部屋の中央にかけて沈む感じが嫌だったので、私としては違和感なく使えそうです。
近々内覧会を行います。
皆さんは、どんな所を指摘されましたか?
参考までに教えて頂ければ、その辺を特に注意して確認したいと思います。
また、内覧会の時にホームインスペクションを入れた方っていらっしゃいますか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。
>内覧前さん
もう終わっているかもしれませんが書いておきます。
うちはドアの角部分に傷や凹み・床に傷や凹み・戸棚の扉が少し傾いているなど、
本当に細かいものを合わせると10~20くらい指摘しました。
ただ、指摘に関して2週間後にはすべて綺麗に解決されていたので気持ちよく入居できそうです。
ホームインスペクションは特に利用しませんでした。
そろそろ引き渡し、入居が始まる(始まっている?)と思いますが、
シャトルバスがいつからスタートするのかご存知の方はいらっしゃいますか?
鍵の引き渡しの案内にも特にシャトルバスのことは書いてないのですが
鍵の引き渡し時に説明があるのか、入居が早い人だとバスより先に引っ越しになるのか気になります。
シャトルバスの開始は3月19日(月)からとのことでしたよ。
>匿名さん
返信ありがとう御座います。
教えて頂いた点注意して確認させて頂きたいと思います。
結局ホームインスペクションは諦めました、勉強して自分で頑張ろうかと思います。
もう間もなく内覧会なのでドキドキです。
4月に入居を予定しているものです。
これからよろしくお願いいたします。
シャトルバスの開始はこちらで知りました。
情報提供ありがとうございます。
先に入居される方に質問です。
鍵の引渡しはどのぐらい時間がかかりましたか?
残金の支払いなど結構時間の拘束がありそうだと考えていますが、どうなのでしょう?
先日、鍵の引き渡しでした。
時間的には1時間弱でした。一人一人というよりは、マンションプラザに何組かの人を集めて集合説明会見たいな感じで行いました。基本的には、引き渡しの書類のサインとか、管理規約の変更点の説明とかで終わりです。
はじめまして。来月入居を控えています。
皆さんよろしくお願いいたします。
皆さんの中で、カップボードを取り付けた方はいらっしゃいますか?
カップボードを取り付けるとなると、やはり下地工事は必要なのでしょうか??
もう既に入居してる方はいらっしゃいますか?
明日からシャトル運行なんですね!
23日から入居しています。
シャトルバスも運行されていて、たまに1〜2分遅れることもあるけど、ほぼ定刻通りいに運行されていますね。
続々と入居されてきています。
入居された方に質問です。
シャトルばすですが管理費に含まれると説明を受けていましたが、実際には管理費とは別料金で5000円という情報が流れています。もし本当ならなぜそのようになったのか理由やその課程を教えて頂けませんか。
もし、利用予定者が予想より少なく別料金になったとしたら、将来料金が高くなったり、場合によってはシャトルバスの運用が終了したりするのか心配でです。
すでに入居していますが、バスの料金は管理費に含まれていますよ。
別料金ではありません。
先月入居した者です。
マンションの近くにコンビニがありますが、日々の買い物は、みなさん、どちらを利用されていますか。徒歩や自転車圏内に、スーパー等があればいいのですが。
>>36 床暖房初心者さん
不動坂を渡り不動坂交差点から国道1号(旧道)約700メートルでイオンがあります。
又不動坂から富士橋交差点を直進約600メートルでオーケーストアがあります。
隣の工場がなくなった後は何ができるのでしょうか。
ここにスーパー等が建ってくれると便利だろうなぁと思います。
イオンのネットスーパー結構便利ですよ。東戸塚のイオンから配達してくれているみたいですが。
飲料やお米などの重いものも玄関先まで届けてくれますし、配達時間も細かく区分されていて当日配送もあるみたいで重宝しています。
送料無料の条件等ありますが、300円程度なのでコンビニや買いに行く労力を考えれば高くはないと思います。
以前内覧会指摘箇所について、教えて頂いた者です。
内覧会を行って来ましたので、参考までにどんな指摘をしたか記載させて頂きます。
【指摘数】
40箇所程度
【主な指摘点】
・扉及び枠の傷や凹み
・床と幅木の隙間(大き過ぎるもののみ)
・床の沈み(特に部屋やWICの隅)
※クッションフロアという事もあるが異常に沈む場所があった
・扉の軋み
・窓や浴室やキッチンのコーキング不足(もしくは雑)
・キッチン台の傷(カッター傷や固いもので抉られたような傷)
・ベランダのサッシ及び壁の傷(抉れて下地が見えるほどの物)
・床の傷
・WICなどの棚板の傷(最上段の為、踏み台が無いと気が付かない)
・玄関床部分の欠け
【備考】
確認会も行いましたが、内覧会の時は無かった傷が増えていた部分もあ
りましたので、確認会では指摘部分以外も軽く確認した方が良いかもし
れません。
※確認会で発見した部分についても、入居までには対応頂けるとの事
入居された方が大分増えてきましたね。
シャトルバスも以前より混んできたと感じます。
検討スレに出ていますが、帰りのバス乗り場は皆さんどう思いますか?
私は混んでいる時間はローソン周辺に人がたくさんいて迷惑になっていないかとか、
雨の日は待っている間に傘を差して待っていないといけないのが少し気になります。
>>47 匿名さん
帰りの乗り場所については、ちょっと検討し直した方が良い気がしますね。
ローソン周辺の往来の邪魔というのは、こちらの待ち方を工夫すればなんとかなるかと思いますが、カーブのあるローソン前での乗車は結構、他の車の邪魔になっていそうですし。
ただ、区役所下のロータリー以外がダメ(ダメなのがなぜなのか気になりますが)となると、どこも同じような感じもしますね。
価格的に仕方ないのかもしれないけれど、節度のない住民にガッカリです。
若くて小さい子どもがいる人たち…躾を…節度を…マンションは皆でルールやマナーを守ってください。
バスにしろ、住む人の雰囲気にしろ買ってからショック。
私も我が身を振り返りますので良いマンションにしていきましょう。
こちらのマンション、管理組合の役員とか決めていかなくていいのですかね?
>>51 匿名さん
エントランスのソファーに土足を乗せて、我が物顔で3DSで遊んでいる子どもたちを目撃しました。
丁度営業さんと内覧に来られてた方もいらっしゃいましたが、苦笑いされてましたね…。
え、その場で注意すれば済む話ですよね?
むしろそれすらもできない方がいる事にガッカリです。
>>52 住民板ユーザーさん3さん
マンションあるあるですね。
シティテラス問わず、どこのマンションでもそんな光景はあると思います。
受け入れなければ、子供のいない介護付き賃貸住宅へ行けばいいと思います。
はじめまして。
シティテラス戸塚の住人です。
入居も落ち着き、朝のバスもぎりぎりに行くと、一杯で乗れない日が出てきましたね。
マンションのバスがあと何分後にくるかが一目でわかるように、サイトを作りましたので、良かったら使ってみてください。
あと、何分?
http://tk2-408-45426.vs.sakura.ne.jp/jikokuhyo/sample.html
>>住民板ユーザーさん8
サイトの作成と公開、ありがとうございます。
こういったサイトがあればなぁと思っていたので、非常に助かります。
ありがたく活用させて頂きます。
今朝、バスが20分程遅延してました。
朝の通勤時間帯は管理人さんも勤務時間外のため、以下の情報が足りてないと感じました。
①あと、どれくらいで到着するか?
②何の理由で遅れているか?(事故or渋滞など)
③近くの富士橋(神奈中バス)から戸塚駅に、
向かった方がいいか?
バスの運転手さんがオペレーターさんと
「今、出発しました。何分遅れです。」などと無線でやり取りをしているので、その情報をリアルタイムにどこかのサイトに流して連絡して欲しいです。
公共の交通機関と異なり遅延証明が出ないので、
早めに情報を頂けると助かります。
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
私も同じ意見です。
エントランス前でベビーカーを並べて話している方や集合ポストの入り口で、こちらはポストの中を取りたいのにいつまでもチンタラしてる方やベビーカーを並べて話している方、本当に非常識ですよね。バスの運転手のマナーも悪すぎますよ。
確かにこのマンションはマナーの悪い方が多いですね。
そうですかね?私はマナーが悪いと思ったことは無いですが…。マンションの住民同士ですし、もう少し広い心を持ってくれたらいいなと思います。そんなに周りの住民の行動が気になるなら、戸建の方がストレスフリーですよ。
他のマンションと比べてどうかはわかりませんが比較的マナーは良い方なのでは?と思います
だからこそ上記の様なちょっとした気遣いが出来ない人が目につくのかなと
私もバスで荷物を座ってる人にぶつけるのを気にせず乗り込む人や、濡れた傘を振り回す様にして降りていくおじさんや、廊下の真ん中を歩きスマホをしてダラダラ歩いてる人など最近見てきになりましたし
ちょっとした事ですが配慮したら?という人はちょくちょくみます
マナー酷いですよ。
やっぱり、安さに釣られて本当に後悔してます。
己も振り返りますが、この価格をローン組んである程度住む決断をしてしまったことを本当に後悔してます。
他のマンション買えなかったんで、それなりの自分なんですが…マナー悪い人、親子、若者目に余ります。
本当にいいマンションにしたいです。
宜しければマナーが悪いと感じた体験などおしえて欲しいです
私が特にマナーが酷いとまで感じた事がなかったので、、、
本当に酷い様であれば管理組合で議題に上げた方がいいでしょうし
私も他のマンションとも比較してマナーの悪さは目立った経験はありません。
ここの掲示板にあげる前に管理組合に立候補していただいた方がマナーの改善になるのではないでしょうか?
先日引っ越ししてきて住民になりました。これから宜しくお願い致します。
ひとつ気掛かりな事がありまして…
引っ越ししてきてから上下両隣へご挨拶に伺わせて頂いたのですが、下の方が時間が合わずご不在でしてまだ挨拶が出来てません。
なるべく音を立てずに過ごしていますが通常通りの生活音等どれくらい下の階に響くものでしょうか?
朝6時ごろよりキッチンに立ち包丁を使用してもご迷惑になりませんか?
問題無いと思います!
住民用の板があったんですね。
入居して数日後(かれこれ半年以上前)に、上の方が子どもが小さいからと挨拶に来られましたが、全く子どもの足音や声など聞こえてきたことがありません。
掃除機をかける音も聞こえてきたことがありません。最近のマンションの防音は凄い。
昨日くらいから夜になるとインターネットの速度が突然に遅くなってしまいます。今までこんなことはなかったのですが、入居者が増えてきた影響もあるのでしょうか。動画やゲームではなく、インターネットで検索するのまで遅くなって困っています…
無線LANを使っているのですが少し設定を変えたらあまり遅くならなくなった感じがします
最近入居者が増えたのかマナーの悪い方が目に付く様になってきた気がします
バス内でノートパソコンを弄る、乗る前から降りるまでスマホで通話をしてる、カップのコーヒーをもったまま乗車する、廊下やマンション前の歩道を数人で塞ぐ様に歩き大声で話したり笑ったり、、、
バス内の事に関しては運転手さんが注意するなどしてくれないかなぁと思ったりします
比較的若そうな女性が上記の様な迷惑行為をしているのを最近見かけます
戸数も多いですし値段的にもそういった方が他より多めなのかな?と感じはじめてます
ゴミ出し、しっかり分別して欲しいです。
24時間出せるのだから、せめて分別くらいはなんとかして頂きたいです。
>>74 匿名さん
私はバスでそのような人は見たことないんですが、
時間帯は何時頃でしょうか?
むしろ静かすぎて自分の子供が泣きだすと申し訳なくなるくらいなことが多いです。
私も毎日バスに乗車していますが、そのような方は見かけたことありません。一部の方がそうなんですかね。
2人組みでベビーカーを押しながら通路を塞ぐ非常識な住民がいますね。
もうすぐ入居から1年くらいの方が増えてくると思いますが、皆さんは住居の換気フィルターは交換していますか?
https://hama-b.co.jp
専有部取扱説明書には↑が入っていましたが、割高なのかな?とか、安いものを探して交換してもいいのかな?と迷っています。
フィルタ普段見えないので気にしていませんでした。
テラスの方には結構汚れが飛んでくるみたいなので、交換した方がよさそうですよね。
amazonにナスタのフィルターがありますが、意外と高いようです。
フィルタは1年に1回は交換した方が良いですよ。かなり、汚れます。
私も汚れ具合を見つつ、定期的に交換しています。
区役所下をロータリーを使えないかという話については、聞いたところによると
区役所側からダメだと言われたそうで、そちらの利用はできないみたいです。
行政と話のついてない場所に停車してたってこと?
将来的にはシャトルバス廃止もあり得る?
少し前から壁か床を叩く様な音が上階から隣室(音が響いてどちらか確認出来ず)辺りからします…
そういった場合皆様はどちらに相談されてますか?しばらく続いているので両方に直接言った方が良いかと思っていますが…
>>85 住民板ユーザーさん8さん
B棟ですか?
一定のリズムで叩く音がたまに聞こえます。
毎日ではないのでまだ我慢できますが、音はすごく響いてきます。何してるんですかね?
>>86 住民板ユーザーさん5さん
私の方はC棟です
最初は掃除でもしてるのかと思ったのですが1時間以上続く事もあるので何なのかと…
家族が管理会社に相談したそうなんですが、音のするフロア全戸にチラシを入れるくらいしか出来ないみたいです…
自分で言いに行ってトラブルになるなら管理人や理事会の方が立ち会うという対応の様です
別棟でも同様の事態なのであれば総会などで取り上げてもらった方が良いかもしれませんね
>>88
情報ありがとう御座います、音が響くということもあるのでリビングだと音がするとの逆側の壁あたりにいてもわかる程度です。
隣も上もですが住人の方が居ると思われる時間にしか音がしないので酷くなるようなら直接言うか管理人の方に相談するかしようと思います
>>89
時間帯的には日中帯ですか?日中帯だと共働きで誰もいない間にロボット掃除機で掃除させていて、音にはあまり気がついていないケースも考えられますね。流石に夕方から夜にかけてだと掃除機とは考えにくいかな?
ロボット掃除機が当たりだとすると、「使うな」は難しい気がするので頻度とか時間帯とか折り合いを見つけていく感じですかね
>>90
早いと夕方の18時位からです。平日は私も仕事に出てる事が多いのですが、用事があり休み
を取った時も日中には音はしていなかったと思います。
土日祝日など一般的な休みの日には日中にも音がしていた事は多々あります
駐車場の中、ゴミ捨て場前にずっと停まっている黒のワゴンは機械式がない住民さんの車なのでしょうか? なんとなくああいった停め方が常習化されてしまうと他の人も停めてしまうのではないかな?と気になっております。モラルの問題だとおもうのですが…
>>92 住民板ユーザーさん2さん
居住者なのか来客なのか不明ですが、管理組合が臨時駐車許可証を発行しているので、管理組合の役員が理事会で決定したのでは、ないでしょうか?去る4月の総会で、一般質疑された案件です。
居住者、来客以外にも業者が駐車されている場面も見た事あります。現在どのようなルールか掲示板にも発信されていないですね。
路線バスも追加してみました。
時刻表が最新じゃない可能性もあるので、
参考程度に使ってみてください!
バス時刻表
http://tk2-408-45426.vs.sakura.ne.jp/jikokuhyo/sample.html
当マンションコミュニティサイトの検討板1095さんの外部情報提供によると戸塚駅西口付近の車両による渋滞及び混雑影響により来年2月より社会実験が行われる予定みたいです。
現在の乗降車場所が来年2月より変更せざろう得ない情報が戸塚区役所の区政推進課より詳しい詳細が発表されています。
全居住者に関わる問題になりますので、管理組合の役員は、情報把握が出来てますか?
後1ヶ月少々しか猶予がないので、至急、区役所に確認と全居住者に説明責任をお願いします。
バスといえば、荷物多い時って2席使うのってOKなんですか?
買い物帰りぽいおじさんが膝に載せられる位の荷物と鞄だけで2席使ってたんだけど、、、
ギリギリ満員じゃなかったけど、先頭近くでのってたし座った途端スマホでゲームやってたから満員にならない人数か数えてたわけでもないみたいだった
>>97 マンション住民さん
マナーの問題ですね。後はベビーカーも、何か対策をして欲しいです。ベビーカーで一席を確保してるので、1人1人のマナー意識ですね!
まぁ次回の総会でシャトルバスに関しては、もっとヘビーな問題も追求せざろうえない事態になってますからね!
>>98 住民板ユーザーさん1
ありがとうございます!多いのかわかりませんけど大人なのにマナーが悪い人結構居る気がして目立ちますねー
ヘビーな問題?っていうのも大変そうですけどマナー悪い人たちへの対策も何かして欲しいです
>>99 マンション住民さん
公共交通機関の神奈中バスで出来ない事をシャトルバスで出来てしまうマナー問題は、沢山ありますよ。マンション専用シャトルバスでもマナーは、公共交通機関と同じです。
ヘビーな問題は、このサイトにアップしてしまうと居住者以外の方に知られてトラブルになりかねないので、書けません。
理事会の議事録を拝見したら、すぐに分かります。昨年の7月度の理事会から毎回シャトルバス問題に触れてます。