東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04

グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社



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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

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グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

  1. 9401 住民さん1

    >>9400 住民さん1さん

    なるほど。3時間無料の駐輪場や駐車場でそういったことをよくやる人を見るのでここでも起こるでしょうね。
    整合性、合理性を追及すると実生活に合わないことも多く、柔軟な対応が必要だなと感じます。

    それよりも、他の人もおっしゃってましたが小さい子向けの支出が大きいのが気になります。
    「子供向け」であれば中学生以上の子も対象のはずです。
    特定の世代の子供だけが多く恩恵を受けて不平等にならないことを願います。

  2. 9402 住民板ユーザーさん2

    >>9400 住民さん1さん
    それこそ、まずは3時間超有料にして、それでも悪用する人がいれば全て有料というステップにすれば、多くの人が納得するようになると思いますけどね

  3. 9403 住民さん

    キッズルームの大型遊具導入については、元々あったキッズ用テントが破損したことから導入の要望があったそうですが、破損が理由ならば同等の物を購入すれば足りるはずです。わざわざ120万円分の別の遊具を導入するのはどうかと。しかも導入した遊具がまた破損したら、さらに別の遊具を導入して欲しいとなりそうですよね。

  4. 9404 住民さん1

    120万は高過ぎ。業者から接待やキックバック貰ってるんじゃないかと疑うレベル。

  5. 9405 住民さん2

    >>9404 住民さん1さん
    私も同意です。キッズスペースのおもちゃ導入は総会の議案にも挙げられておらず2月以降に理事会だけで導入の是非が審議されるみたいです。元々は250万円の遊具の導入が検討されていましたし、理事会と業者の関係に疑問を持ってしまうのも無理ないですよね。

  6. 9406 住民さん5

    >>9404 住民さん1さん
    ほんとそれ
    キッズルーム有料にしてその金で買ってくれ

    理事会は交代制だから業者との関係はまずないと思うが、孫におもちゃ買う年寄りみたいな金の使い方しないでほしいな

  7. 9407 住民さん5

    >>9390 入居予定さん
    入居してから会話に混ざろうな笑

  8. 9408 住民さん

    意見募ってたんだから反対が少数意見だったんじゃないの?
    大量の反対意見があったら流石に押し切れないだろうし
    マンションなんだから多数意見が反映されるのは仕方ないでしょ
    自分の気に入らない施策にイチャモンつけるより少数派にもメリットある案だせば?

    ま、賛成派としては多数でありがたいけどね

  9. 9409 住民さん

    >>9402 さん
    レンタサイクルについては、まずは3時間超を有料にするのが合理的な案かなと私も思います。
    仮にルールを悪用する方がいる場合にはその是正のために3時間超という制約を撤廃するのもやむを得ないかと思いますが、いきなり全ての利用時間を有料というのはやり過ぎかと思います。

  10. 9410 住民さん3

    >>9408 住民さん
    ヒント)請求しても公開されないアンケート結果

  11. 9411 住民さん1

    キッズルームの大型遊具、自分はキッズルームほとんど使わなかったので賛成だったのですが、今は反対です。
    金額以前に常識のない親もいるので大型遊具入れると場が荒れそうな気がします。

    ここのコメントにもありましたが、子どもがほとんどのおもちゃ出しっぱなしにして遊んでる(場所もかなり占有してる)のになにも注意してスマホいじってる親とか普通にいますからね。
    私も見るまで信じられませんでしたが、そういうキッズルームを我が家と勘違いしてる親は普通にいます。
    大型遊具に賛成してる人は、一般的な常識のある人だけがキッズルーム使うと勘違いしてそうです。

  12. 9412 住民さん

    >>9410 住民さん3さん
    去年のアンケート?なら公開済って総会議案書にも書いてあるけど。
    そういうの気にする割には配布された資料ちゃんと読んでないんだね。
    先月?先々月だっけ?の意見募集のやつは知らんけど、気になるならそれこそ質問すれば?
    というかそんなのみてどうするの?みたらあきらめがつくの?

    正確な数はもちろんわからないけど、歩いてる人たちの世帯構成みてれば必然的に幼児や乳児の世帯がどう考えても多いでしょ。
    たまにちょっと年齢高めの子供見ると「お?」て思うくらいには珍しい。

    まぁもし自分が少数派だったら残念とかメリットある人いいなーの気持ちくらいはあるんだろうけど、それが受け入れられないならマンションなんて住まないけどね。

  13. 9413 住民5

    >>9411 さん
    キッズルームをわが家と勘違いしている親なんているんですね。大型遊具入れたら荒れそう…

  14. 9414 住民さん

    キッズルームの120万円について、採否の決が必要だと思いませんか?
    「多数意見があるから」というのも、どのくらいの割合かわかりません。
    なので「多数決で決めたらどうか」と意見を出していますが反映されません。
    当たり前のことなのに、決を取ろうとしないのは何故なのか不思議です。

  15. 9422 住民さん3

    [No.9415~本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  16. 9423 住民さん1

    キッズルーム120万もですが、クリスマスイベント装飾に120万(冊子28P)も驚愕でした。。そんなにやる必要あります。。?

  17. 9424 住民さん

    >>9422 住民さん3さん
    絡まないでとかどんだけ自己中なの
    そう思うなら自分が実践すればいいんじゃない?

    建設的な意見だせば?というのは
    少数派にもメリットある案だせば?のくだりのことね。
    言い回し変わったら理解できないのかよ。。

    こちらしかわからないとかどこの小学生だよ。
    事実結果公開の時に読んでなかったんでしょ?
    あと、総会資料(3ページ③2行目ね)にも書いてあるの気づかなかったんでしょ?
    2度目だよね。事実でしょ。どこか間違ってる?訂正してくれたら認識改めるよ。教えて
    今後は、と未来の話を注意喚起してるだけでそれ以外の資料読んでないとは一言も言ってないよね?それのどこら辺が思い込みなの?

    思い込みってのはこういうの指すんじゃないの?
    >反対意見が認められない狭量な親御さんなんですかね、、、お子さんと意見が違ったときにそうやってヒステリックに押し切らない方がいいですよ笑
    ブーメランだね。

    イチャモンに見えたからそういったんだけど。
    なんでそれがダメなの?それだって一つの意見でしょ。
    他人の意見を否定する意見は全部抑圧なの?したら反対意見は全部抑圧ってことになるよね?

    引用されたところは
    気にするなら聞けばいいって言っただけだよね?ただの意見でしょ。
    単純にみてどうするの?って聞いただけだよね?ただの疑問でしょ。

  18. 9425 住民さん

    >>9423 住民さん1さん
    ほんとですよ…なんとかならないもんですかね。必要ないです

  19. 9426 住民さん1

    クリスマスは綺麗だったしこれは良いと思ってたけど、120万なのかぁ。高い気もするけど設置とか木への電装考えたらそのくらいはかかるかもですね。これは今年も継続してOKです

  20. 9427 住民さん1

    でもよく考えたら一世帯あたり2000円いかないくらいか。これであれだけ綺麗なら全然ありですね。

  21. 9428 住民5

    >>9425 住民さん

    マンションの資産価値向上のため必要な支出だそうですが、たった2、3ヶ月で120万とは驚きですよね。

  22. 9429 入居済み1さん

    見た目も綺麗だったし、防犯にもなっていると思うし、電気代が高いのですかね?
    でもあの装飾は止めないで欲しいです。

  23. 9430 入居済みさん

    どうした!>>9422 ! 死ぬんじゃない!

    >>9424
    これで勝ったと思うなよ!

    キッズルームの次はイルミネーションだ!
    今度は誰と誰がやりあうんだ??ガチバトルやろうぜ!!

  24. 9431 住民さん3

    見落としがちだが、理事会が行ったプロジェクターの誤購入は目も当てられない。これが暗に意味するようにキッズルーム、クリスマスなどの装飾類の費用の見積もりも到底信憑性があるとは感じられません。

  25. 9432 住民さん9

    >>9392 住民さん7さん
    同意見です。今回の回答書も全て理由になってませんね。ただの理事会の感想文かと。第4号議案は一貫して反対です。

  26. 9433 マンション住民さん

    個人的には今回の回答はしっかり根拠を示して回答されてると思いますけどね。
    レンタサイクルは残念ですがカーシェアの例は確かにそうだなと納得しました。
    全否定されてる方は何がどう理由になってないと感じてるんですかね。
    理由も何も示さず全否定してもそれこそ感情論ですよね。

  27. 9434 住民さん

    >>9433 マンション住民さん
    確かにそれは思いました。
    レンタサイクルに倣ってカーシェア無料で(管理費使って)導入しますって言われたらさすがにえーってなりますよね。
    そう考えると仕方ない気はしました。

  28. 9436 住民さん2

    >>9433 マンション住民さん
    回答はきちんとされてる印象でしたね。
    議案だけでは有料化はちょっとどうだろう…と感じてはいましたが回答書みたらすごく細かく検討されていることもわかり納得はできました。
    一つ面白かったのが宅配ロッカーへの回答で「ライブラリーのソファーも人が座ってる間は座ってる範囲を占有」の意見があったというのはちょっと笑ってしまいました。

  29. 9437 住民さん2

    私は二重払いの例えとして、カーシェアと比較するのはどうかなと思いました。車は大人が複数乗れる一方で、自転車は一人しか乗れないので、それぞれをレンタルする状況は全く違うのかなと。あと、修理費の負担を気にしているなら台数を減らせばいいのになと思いました。週末の日中も結構余ってますよね。

  30. 9438 マンション住民さん2

    >>9437 住民さん2さん
    減らされちゃうのはちょっと嫌ですね。
    勝手な意見かもしれませんけど、台数減らされるくらいなら有料化されてもちゃんと維持してもらいたいです。
    台数減らされて使いたいときに使えないのは困っちゃいます。
    あと、3時間超えて使えるようになるのはすごく待ち望んでたのでそのためなら有料化でもいいかなとは思います。

  31. 9439 マンション住民さん3

    >>9436 住民さん2さん
    私も思いました。こんなに細かく考えてるなら最初から議案に載せればよかったのに。
    なんで載せなかったんですかね。

  32. 9440 入居済みさん

    [No.9435と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  33. 9441 住民さん1

    >>9437 住民さん2さん

    台数減らすのは嫌だな。
    有料化よりそっちの方がずっと困る。
    せっかくレンタサイクルがあるのに「使いたいときに使えない」ということが1番困る。

  34. 9442 住民さん7

    細かいことですが。防災センターで使用する文房具なども管理費から支出されるものなのでしょうか?
    共用部の備品(例えばトイレットペーパーなど)はわかるのですが、管理組合から管理会社に業務委託しているものなので、
    その管理会社が業務を遂行するための費用は、管理会社負担ではとも思いました。
    マンション管理では、通常このような運用なのかもしれませんが。

  35. 9443 住民さん2

    >>9441 住民さん1さん
    9437です。私は無料だから空いてればラッキーでだめなら近くのドコモの自転車を借りればいいやくらいに思ってましたが、そのようなレベルでのサービスを期待されているなら、おっしゃる通りですね。9438さんもですが、レンタサイクルに求めるものが人それぞれで参考になりました。

  36. 9444 住民さん7

    理事会が積極的にコストがかかっていることについて調査してもらってるのは大変良いことだと思います。今回はレンタサイクルの件ですが、これをきっかけにカフェについても同じ勢いで調査してほしいです。カフェの維持費(人件費も含む)、業者負担にしてくれないかな。キッチンカーも毎日きてるし、パンを買う機会が全くないので。それかパンの代金、半額にしてほしいな。

  37. 9445 住民さん1

    >>9444 住民さん7さん

    そうですね。カフェはまさに費用対効果に見合わず、一部の住民しか利用していないですので、廃止も含めて検討して貰いたいです。

  38. 9446 住民さん2

    カフェは無くして欲しくないです
    昨年のアンケートでも維持の意見が6割超だったはずです

  39. 9447 住民さん1

    2月20日にポストに質問書入れたはずなのに、昨日配布の回答書に記載ありませんでした、、なぜ弾かれたのだろう。議案に関連する内容で、質問したはずなのですが。

  40. 9448 マンション住民さん

    >>9447 住民さん1さん
    防災センターに問い合わせてみたらいかがですか?
    もしかしたら漏れてるのかもしれませんよ。

  41. 9449 住民さん

    >>9431 住民さん3さん
    プロジェクターの誤購入は、誰の指示でどういう経緯で誤購入に至ったのか知りたいです。まともな業者に頼んでいたのなら返品は可能ですよ。積水が見繕いを間違えて購入したのなら責任をとってもらうべきですし。理事会メンバー個人が購入することは、キックバックやポイント還元の観点からあり得ないと思うので。

  42. 9450 住民さん7

    参考程度にお聞きしたいのですが、無くして欲しくない理由はやはりカフェのパンを購入する頻度が高いからですか?一階で食事できるスペースは残しつつ、カフェのパンの購入をセルフにでもできたら人件費も掛からないので、維持しても良いと思うのですが。

  43. 9451 住民さん5

    >>9450 住民さん7さん
    私も同感です。
    ドリンクもサービスエリアなどにある、200円から300円の高級自販機設置でもよいのではないでしょうか

  44. 9452 住民さん1

    パンもクリスマスも必ずしも無くても困らないところにお金掛けてるというのが、資産価値を維持することになる気がします。タワマンにあるプールとか温泉みたいなもんです。お金が足りなくなれば徴収すればいいし、ケチケチギスギスしたマンションよりは楽しみのあるマンションの方がいいですね。

  45. 9453 住民さん3

    >>9452 住民さん1さん

    無くても困らないものにお金をかけてる=資産価値の維持
    ↑初めて聞きました
    全く根拠がないのでは?

  46. 9454 住民さん8

    パン食べたい人は管理費と共にパン代を月に1万円引き落とししないと。

  47. 9455 マンション住民さん

    >>9450 住民さん7さん
    コンシェルジュも同じじゃないですか?
    施設の予約?とかなら防災センターでもできなくはないですし、クリーニングとか各種手続き系?がどれだけの人が使ってるかわかりませんが、少なくとも私はほとんど使いません。必要ありますか?
    でも別になくしてほしいとは思いません。

  48. 9456 住民さん3

    >>9452 住民さん1さん

    プールや温泉付きのタワマンを検討する層はこのマンションを検討しないでしょうから、「資産価値のため」という理由はズレてると思います。
    むしろ無駄な共有施設が多々あると管理費や維持費がかかるために避けられる要因にもなりますし。

    個人的にカフェが欲しいという意見は理解できますが「資産価値のため」は理由にならないでしょう。

  49. 9457 住民さん

    レンタサイクル有料化に対して合理的でないと批判する人がいたけど、合理化進めるならカフェもコンシェルジュもいらないって話になっちゃうよね...
    価値観の差は埋められない(反対意見を説き伏せるのは無理)し、結局多数決で決めるしかなさそう
    戸数多い分、意見割れたときの反対勢力の声も大きく聞こえるが仕方ないんだろうね

  50. 9458 マンション住民さん

    >>9453 住民さん3さん
    参考までにと求められた個人の考え方に対して根拠とか問いただす意味ありますか?
    >>9452 さんは求めに応じて単純にそう感じるのだと教えてくれただけですよね

    私はご本人じゃないので真意はわかりませんが、私としては言ってることはわからなくはないですよ。
    BMWやメルセデス、もっといえばフェラーリとかランボルギーニに乗ってる人にたいして
    トヨタや日産で十分事足りるのになんでそんな無駄遣いしてるんですか?って聞きますか?

    そういうのは資産になるんだとか言われるかもしれませんが、そういうことではなくて
    ようは、それがあることで満たされるものがあるということじゃないでしょうか。
    人は誰だってそういうのありますよね?誰しもが合理性のみを追求して生きてるわけじゃないと思います。

  51. 9459 住民さん2

    >>9457 住民さん
    私もそう思います。
    なんなら植栽だっていらないし、ライブラリだって本読みたければ自分で持ち込めばって話になりますよね。
    でも私はたくさんの植物に囲まれてるのがとても好きですし、ライブラリに本が充実しているのはとても好ましいと感じています。

    結局のところ住民の過半数が何を求めてるかですよね。
    そこに反対派から根拠とか言われたところで余計なお世話だよってなりますよね。

  52. 9460 住民さん5

    >>9458 マンション住民さん
    ですよね。私も思います。
    参考までにとかいって個人の感じるところ聞き出しておきながら後から根拠がないとか理由にならないとか酷いと思います。
    別に誰かを説得しようとしたわけでもないのにそんなに否定される謂れはないと思います。
    せっかく>>9450 住民さん7さんの参考までにお聞きしたい、というのに答えてくれたのにそういう仕打ちされると答えてくれなくなっちゃいますよね。

  53. 9461 マンション住民さん3

    うわ、なんかすごいな
    サイレントマジョリティの怒りを買ったか…
    主婦層かな?カフェ使いそうだよね。

    まー確かに結局のところ>>9457 住民さんのいうように、考え方の違う人が一緒に住んでる以上最終的には多数決しかないんだろうし、そのための総会だよね。
    とはいえ、理事会が住民の意見を聞いて何か動かないといけないという義務もないのだから意思ある人が理事会役員にならないと物事は動かないだろうけど。
    そういう意味で今回の理事会はスゴいよね。レンタサイクルの有料化もさしたる見返りもないのによくやるよ。
    自分ならとりあえず現状維持だけで何事もなく無事に任期を終えるだろうな。

  54. 9462 住民さん1

    >>9453 住民さん3さん

    根拠って言うかそう思うというだけの話です。共用施設充実してた方が魅力的でしょう、でもそんなところにお金払いたくないと言う人がいるだろうことも理解はできます。多数決なら仕方ないかもですが、そうやって寂しいマンションになっていくと、あぁなんかつまらないマンションだなって風に考える人も増えてきてShrinkしていっちゃうと思いますけどね。

  55. 9463 住民さん3

    >>9458 マンション住民さん

    根拠がないって言ってるのは「無くても困らないものにお金をかけてる=資産価値の維持」とおっしゃってることについて
    そういうエビデンスはあるの?

    個人的にはカフェも植栽もあっていいと思ってるよ

  56. 9464 住民さん

    >>9457だけど、レンタサイクルも資産価値に結びつけてる方がいたから、資産価値に重きを置いて考える人が一定数いそうだよね
    正直レンタサイクルやカフェが資産価値に繋がるかは知識が乏しくて分からない...(詳しい方いたらお願い)
    資産価値に繋がるかどうかじゃなくて、最終的には住民それぞれが欲しいと思うかどうかで決めたらいいんじゃないかと思うけどね

  57. 9465 マンション住民さん

    >>9463 住民さん3さん
    では問いますが、逆に資産価値につながらないというエビデンスはありますか?
    結局そういうことですよね。言い出したら泥沼ですよ。

    私やその他カフェに価値を感じるような方はこのマンションをほしいと感じます。
    一般論ですが物の売価は需要と供給で決まります。
    つまりほしいと思う方が増えれば増えるだけ価値は上がるわけです。
    (ことはそう単純じゃないですが、押しなべていえば、です)
    であればそのように思う方が増えること=価値の向上ではないですか?
    カフェのあるマンションは素敵だなぁと思い、そんなマンションに住みたいと感じる方がいればそれは価値向上につながりますよね?

    逆にカフェの成れの果てとして店員がいなくなって自販機が設置してあるだけの「元カフェ」が残されているとしたらどうでしょう?
    中古市場で販売されていてマンションを見に来た時に、がっかりしたり期待外れだと感じる方がいればそれは資産価値の低下につながるのではないですか?

  58. 9466 マンション住民さん3

    >>9464 住民さん
    いや、その通りだと思うよ。っていうかそのようにしかならないよね。
    最終的には総会で決めるのだから現状を変更するのであればどれだけの住民を説得できるか、かな。
    誰がどう喚き散らしたところで住民の過半数がどう思うかによって行く末はおのずと決まる。
    もしかしたらカフェをなくす、とかになると4分の3の票が必要なのかもしれないけど、数が変わるだけで意味合いは一緒かな。
    住民を説得するための材料とて資産価値とか管理費の負担が上がる、下がるというのはあると思うけどね。

  59. 9467 入居済み1さん

    少なからずそういうものに魅力を感じて購入したんだと思うんだよね。
    だからカフェなんかも買わないから要らないっていうのは困る。

  60. 9468 住民さん8

    >>9467 入居済み1さん

    でも赤字を垂れ流し続けて存続を考えるときが来ると思うよ。カフェを希望する住民が交代制で店員やるとかコストを考えないと。

  61. 9469 マンション住民さん3

    >>9468 住民さん8さん
    来るかどうかもわからない話してどうすんのさ。
    それって駐車場の契約数が減っていってコスト負担が重くのしかかっていつか機械式駐車場を一部解体するときがくると思うよ。っていうのと一緒だよね。
    鬼が笑うよ。
    今はコストがあろうが維持する、の意見が強いんだし、考えるのは少なくとも双方の数が拮抗してからじゃない?

  62. 9470 住民さん5

    >>9468 住民さん8さん
    全戸回ってるゴミ回収も住民が自分でゴミ出しに行けば不要になるので清掃委託費だいぶ削減できますね。
    共用廊下も自分の家の周辺を全部住民が自分たちで掃除したらもっと清掃委託費削減できますね。
    コンシェルジュもなくして交代制でやればカフェの倍削減できますね。
    夜間警備も住民が交代制で見回りしたら夜間警備員2名から1名にしてこれもカフェの倍削減できますね。

  63. 9471 住民さん1

    どうせ取られるお金に変更はないんでしょうけど、何にお金を使うかで意見が分かれるのはある意味自然なことですね。どうせ払うなら自分にとって重要なものに使って欲しい、自分が不要だと思うものに使うのは許せない、という気持ちはわからなくはない。思いの外価値観が違う人達が多いのでしょうね。

  64. 9472 住民さん4

    資産価値気にする人もいれば気にしない人もいるし人それぞれだと思う。
    誰かも言ってるけど価値観なんてそう簡単に変わらないんだから説き伏せようとしない方がいいかと。

  65. 9473 住民さん1

    カフェのあるマンションが好きな人もいればそんなに重要視しない人もいる、ただそれだけのことじゃないの
    重要視しない人には不要な存在

    カフェがあれば魅力を感じる人にはプラスになるだろうけど資産価値があがるかは不明
    赤字のカフェなら不要な人が多そう
    多数決とってみなきゃわかんない

  66. 9474 住民さん2

    そうだね。
    そして昨年その結果が出てるよね。
    毎年やるつもり?
    マイノリティだということが認められないのか認めたくないのか。
    勝つまでジャンケン続けようとする子供たちが多いのかね。

  67. 9475 住民さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  68. 9476 マンション掲示板さん

    大規模マンションだと色んな人がいて意見の集約は大変ですよね。理事会の皆様には感謝しております。

    [No.9472と本レスは、一部テキストを削除しました。]

  69. 9477 住民さん2

    今更だけど、なんでキッズスペースへの大型遊具設置の件は総会の議案にならないのでしょう?あの件だけ承認・否認での数の決議を取らないで、こっそり進めるということなのでしょうか。
    元々あるもの(カフェやライブラリ、コンシェルジュなど)に対しては、それを込みで購入してるので特に無くそうとかは思わないですが、新たに導入しようとするものに関しては賛否がかなり分かれると思っており、決議を取らないというのは変な感じがします。
    レンタサイクルは議案になるのに、キッズルームは議案にならないの、なぜ?

  70. 9478 住民さん

    >>9477 住民さん2さん

    規約が変わらない範囲内の変更なら決議を取らないとか?

  71. 9479 住民さん

    >>9477 住民さん2さん
    同意見です。おかしいと感じているので質問書に書きました。皆さんも質問書に書いて出しましょう。

  72. 9480 住民さん1

    キッズルームの大型遊具導入に反対です。
    再度、アンケートをとって欲しいです。

    壊れたテントは、壊した子に弁償して頂いた方がいいと思います。
    小さい頃、自分がした事で、親が謝っているのをみて、反省する事って、大切な気がします。

    公共の場であり、親も付き添っている中で、
    ・走り回って、乳幼児が安心して遊べない。
    ・壊したおもちゃも弁償しない。
    ・絵本もボロボロ。

    そういった現在の利用者が喜ぶ大型遊具を導入すると、益々、大変になりませんか?

    あの狭い所で、走りまわっていい、騒いでいいというメッセージになってしまいませんか?

    マナーを守って遊んでいる親子が安心して遊べるよう、大型遊具ではなく、管理体制を整えてあげて欲しいです。

  73. 9481 住民さん

    >>9480 住民さん1さん
    批判するのは簡単ですが、実際に管理体制を整えるとは例えばどういうことがいいでしょうね

    入室退出時間、部屋番号、名前を明記して、片付けまでしっかりできたらサイン
    壊れたものを発見したらその場できちんと報告できるシステムでしょうか

    丸投げではなくて具体的に考えて意見書を出したいなと思います

  74. 9482 マンション住民さん7

    昨日の積水ハウスの工事説明会出た人いますか?
    出られなかったので内容知ってたら教えて欲しいです。

  75. 9483 住民さん1

    >>9481 住民さん
    ご指摘を受け、批判だけの文章で、恥ずかしくなりました。すみません。

    確かに、丸投げでなく、具体的に何が出来るかを考えて、意見書を出さなければですね。

    ただ、ご指摘を受け、改めて何が出来るか考えると、利用者のマナーに基づいて運営されていて、難しい問題だと改めて思いました。

    やはり大型家具を導入し、壊れたら管理費でその都度補充するしかないのかもしれませんね。




  76. 9484 マンション住民さん1

    >>9483 住民さん1さん
    議案書とか理事会通信、議事録だけ見てるとなんでそんなことするの?って思っちゃいますけど、実はちゃんと考えられてたりするもんですね。
    結局外側しか知らない私たち一般の住民と運営の諸々を知っている理事会だとみている角度や範囲が大きく違うんだと改めて思いますよね。
    回答書を読んでつくづく思いました。
    私は無料で使いたいというだけでレンタサイクル反対だったんですけど、こんなに細かく計算したうえでの議案だったんだなと賛成することにしました。

  77. 9485 住民さん8

    >>9481 住民さん

    監視カメラの設置でしょうね。

  78. 9486 住民さん1

    強気な価格で出してるからか、売り物件の在庫が溜まってきましたね。さすがにこの価格だと売れないんだなぁ

  79. 9487 住民さん

    >>9485 さん

    監視カメラあるけどね

  80. 9488 住民さん3

    >>9484 マンション住民さん1さん
    特に各決定について賛否あるわけじゃないですが、回答書の中でよく「理事会の中では常識的な範囲としては特に違和感がないため」みたいな文言も多いですけどね
    その常識の擦り合わせのために意見書出しているのに、「常識の範囲内だと思います」という回答で押し切るのはすごいなと思ってはいます

  81. 9489 マンション住民さん

    >>9488 住民さん3さん
    どれのこと指していますか?
    私の見る限り「常識の範囲」という回答が見当たりませんでした。
    反論とかではなくこれは単純に対象がどれだろう?という疑問です。
    話についていけてないので聞いてみました。

  82. 9490 住民さん5

    久しぶりにライブラリで仕事してたら、キッズルームって日中あんなにうるさいんですね笑
    行くとしても深夜なので知らなかったです。
    無理を承知で言えば、カフェ潰してキッズルーム下にして、ライブラリ広げるとかした方が満足度高い気がしますね

  83. 9491 住民さん1

    >>9490 住民さん5さん
    別にワークスペースはライブラリにこだわる必要ないのではないでしょうか。むしろカフェ潰したがるより、カフェでコーヒーでも買って仕事すればと思いますが。

    私は常に静かにしなければならないライブラリより友人や住民とコミュニケーションが取れるカフェスペースがある方が満足度高いと思います。
    ただ、仰るように今は時節柄ライブラリで仕事をしたい人が溢れているのも想像できるので、一時的にパーティースペースを仕事したい人に解放するとかはいかがでしょうか。

  84. 9492 住民さん

    ここには自分の価値観と異なる人たちのことを考えられる人が少ないですね。

  85. 9493 住民さん

    >>9492 住民さん
    まさにそんな事をわざわざ書いちゃうあなたのように、押し付けタイプが多いかもしれませんね!

  86. 9494 住民さん1

    ちなみにカフェもまぁ~うるさいですよ。エントランスの騒ぎ声もひどい。

  87. 9495 住民さん5

    >>9494 住民さん1さん
    あ、はいそう思いました笑
    なのでキッズルームをカフェのところにしちゃえば騒がしいエリアが集中するかなと

  88. 9496 住民さん

    >>9494 住民さん1さん
    エントランスの騒ぎ声...
    これから未就園児が大きくなったらさらにうるさそうですね

  89. 9497 住民さん

    >>9492 住民さん

    自分では何ひとつ動くことの出来ない人たちが妄想するスレです。

  90. 9498 住民さん

    >>9497 住民さん
    残念ながら、自分では何ひとつ動くことの出来ない人たちにすら相手にされない可哀想な人が来ていいスレではないのだよ、、、

  91. 9499 マンション住民さん

    >>9497 住民さん
    言いたいことはわかるがあんまりいじめてやるなよ…
    内容はともかく一応意見書出してるやつもいるんだからさ…内容はともかく…

  92. 9500 住民さん4

    学校帰りの低学年のマナーの悪さが気になります。
    カフェで靴のままあぐらかいて椅子に座ってゲーム、宿題。
    自動ドア横のソファーも靴のまま足乗せる、テーブルに足乗せる、床には開けっ放しのランドセル、うちの子は今幼稚園児なのですが、今から言い聞かせてます。
    また、親が見てない時どうしてるか気になるので、こそっと見に行くなりしようと思ってます。

    やんわり注意しようかなと思うこともありますがトラブルになるのも嫌で言えません。
    コンシェルジュから真正面のソファーなのでマナー悪ければやさしく注意してあげてほしいなと思います。

    あと、中庭の芝生踏んでる幼稚園児。
    お母さん注意して~、枯れちゃってますよ~

  93. 9501 住民さん1

    ちょっと前に、青物横丁駅からの帰り道、ここに住む小学生の集団に出くわしました。

    下校指導のおじさんの注意も聞かず、横断歩道が完全に赤になり右折車も待機してる状態でふざけながら、何人も続いて走って横断してました。

    その後も、男の子が女の子のお尻を後ろからドンッと蹴ったり、男の子同士で1人の子を地べたに押さえつけたり、騒ぎながら狭い道一杯に広がって歩いたり。

    なのでGMのエントランスに入って行った時はショックでした。(エントランス入って以降は少しマシになってましたが…)
    これまでマンション内で子供のマナー悪いと思いつつも、ここまでとは。

  94. 9502 住民さん

    >>9500 住民さん4さん
    今幼稚園児の子に言い聞かせても、小学生になって親の目もなく、周りがやっていたら集団心理でつられそうで心配ですよね

  95. 9503 住民さん6

    >>9502 住民さん

    そうなんですよね。
    小学生になってお友達とどのように遊ぶのか分かりませんがマンション内のカフェ等であればこっそり見に行くつもりです

  96. 9504 住民さん1

    東棟の音楽の騒音、解決しないですね(???)

  97. 9505 住民さん1

    >>9500 住民さん4さん

    どうすると低学年のマナーは解決するのでしょうね。ゲームしながら大声で騒いでいて何度も注意されてる特定の子がいますが全く改善しません。コンシェルジュさんだけでなく、周りの子供たちからも静かにしてと言われてもうるさいのでそういう性格の子だと思います。
    特殊なケースかと思いたいですが、このような子にどう接すればいいのか正直頭をかかえます。

    廊下横の白い石を投げて遊んでる子どもとそれを注意しない親を見かけますが、白い石がばら撒かれて下の地面が見えるようになってるのをどう思ってるのでしょうか。
    親がいないならともかくいて放置されるとこちらも注意できないのでもやもやがたまります。

  98. 9506 住民さん

    >>9505 住民さん1さん
    部屋調べてブラックリストを作成しましょう
    アホ親にまともに注意したって聞かないですよ、いつだってあの手の人間は手遅れになってから後悔するんです

  99. 9507 住民さん1

    >>9506 住民さん

    どうやって部屋を調べるんですか?

  100. 9508 住民さん5

    総会の質問への回答と議事録配布されたけどヤバい質問する人結構いるんだな…
    屁理屈みたいなのとか危険思想ぽいのもある…

    あと知らなかったけど理事会の裏には弁護士抱えて対応してるんだね

  101. 9509 住民さん4

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  102. 9510 住民さん6

    東棟です。
    今も何かガタンガタンと大きな音が響いているのですがなにかわかりますか?
    この間の夜の地震の後も響いてました。
    うるさいし気になるしこわい。

  103. 9511 住民板ユーザーさん4

    >>9510 住民さん6さん

    おそらく東棟の連続するふたつのビルの継ぎ目の金属部分の音かと思います。
    電車の連結部分のようなもので心配ないかと思います。
    地震の時にふたつの建物の揺れ方の違いを緩衝しているのではないかと。

  104. 9512 住民さん6

    >>9511 住民板ユーザーさん4さん

    そうなんですね。オーバルガーデンの方からします。すごい音ですよね。こわいです。

  105. 9513 住民板ユーザーさん4

    >>9512 住民さん6さん

    地震の直後の音ではなく、ずっと続いていた音ですね。確かにオーバルの方から聞こえていました。あれは何かの工事の音でしょうか。

  106. 9514 住民板ユーザーさん3

    >>9512 住民さん6さん

    おそらくムクドリ対策でしょう

  107. 9515 住民さん4

    最近地震の時、変なキシミ音があり少し不安
    早く売り抜けた方がいいのでしょうか?

  108. 9516 住民さん2

    >>9515 住民さん4さん
    ですね!早く売って早く出ていかれることを周りも期待してますよ!

  109. 9517 住民さん1

    >>9508 住民さん5さん
    屁理屈みたいな質問してくるな、バックに弁護士いるからなって脅し?

  110. 9518 住民さん1

    床のミシミシ音、毎回アフターサービスで応急処置的な対応してもらってますが、改善されてますか?

  111. 9519 住民さん3

    >>9518 住民さん1さん
    ウチも結構ミシミシしてます。
    アフターサービスで言っても、年数の経過で改善されますと言われてしまうのですが…
    応急処置対応ってどのようなものでしょうか?
    今月末にアフターサービスがあるので、お願いしたいと思っています。

  112. 9520 住民さん3

    >>9518 さん

    >>9518 住民さん1さん
    ウチも結構ミシミシしてます。
    アフターサービスで言っても、年数の経過で改善されますと言われてしまうのですが…
    応急処置対応ってどのようなものでしょうか?
    今月末にアフターサービスがあるので、お願いしたいと思っています。

  113. 9521 住民さん1

    >>9519 住民さん3さん
    フローリング板の継ぎ目をカッター?で線を入れて板と板の間に隙間をつくってそこに潤滑剤を注入してくれてます。
    2~3日でほぼ元通りに音なりますね。
    しかも潤滑剤注入してタオル(雑巾)で拭いてはくれはるものの、なんか床がペタペタしてしまいます。
    毎回やってもらうのですが、こういった応急処置でも改善されなければ、最後(最後のアフターサービス)は床のはりなおししますって前に言ってたのに、結局最後も応急処置。
    どこの新築にも普通にあることなのか聞くと、部屋の向きや風通し、日当たりで~と。そんなのどこのマンションだって同じことなのにって思うんですけどね。

  114. 9522 入居済み1さん

    もう床は鳴るものだと諦めました。
    逆に鳴らない家ってあるのですかね?
    床暖を使う季節のほうが鳴るような気がします。

  115. 9523 住民さん3

    >>9521 住民さん1さん
    サネ鳴りはカッターに修復剤ですが、釘鳴りだと穴を開けて釘を固定することになるそうです。今回もサネ鳴りの対処となりかけましたが、直してもすぐに元に戻ることを伝え、きちんと調べて欲しいとお願いしたところ、釘鳴りと判明しました。結果、後日修理になりました。音が鳴ったり、鳴らなかったりではなく、常になる場合は釘鳴りの可能性があるそうです。ご参考にしてください。

  116. 9524 マンション住民さん

    Next Powerを変えたい…

  117. 9525 住民さん2

    >>9524 マンション住民さん
    どんどん高くなってる

  118. 9526 住民さん1

    レンタサイクル速攻有料化でこれまで無料だったのが来月から1時間100円。議事録見ても管理組合は自分達で決めた既定路線を無理やり通すところがありそう。反対意見にはどの質問に対してもキレ気味で回答してる感じを見ても、今回の進め方はちょっと乱暴でしたね。そもそも有料化に対しての住民周知と検討期間が圧倒的に足りてないでしょ

  119. 9527 住民さん5

    >>9526 住民さん1さん

    意思決定の遅さは今後致命的になると思うよ
    どっかの首相みたいに検討に検討を重ねるより実行力がある組合のほうが私はいいと思う
    自転車の件も少なくとも8割以上賛成してるんだから組合の意見に賛同する世代が多いということでしょ

  120. 9528 住民さん5

    >>9527 住民さん5さん

    失礼
    世代ではなく世帯ね

  121. 9529 住民さん2

    アフターサービスで確認して貰ったところ、釘鳴りということで、別途処置してもらう事になりました。
    床暖房部分は釘を打てる位置が限定されてしまうので、釘に緩みが出ることがあるとの説明でした。
    床の音は原因を特定した上で処置する必要があるので、新築の場合は1-2年は様子見して、最終的に改善されない場合は処置を行うと言うことです。
    今回は担当してくれた業者の方がきちんと説明してくれたので、気持ち的にはスッキリしました。処置後に改善されるといいのですが。

  122. 9530 マンション住民さん

    >>9527 住民さん5さん
    おそらく何だかんだ理由を付けて文句言いたいだけだろうからあまり正論ぶつけても、、という気がする。

    指摘の通りでごく少数の説得に時間かけるくらいならさっさと総会で決めてしまうのがいいよね。
    ごく少数に配慮して何も決められないとか悪夢でしかない。
    むしろ初年度でさっさと有料にするべきだったよ。

    今後迎える大規模修繕の時にも一部の変な人たちの足の引っ張りに屈することなくスムーズに決めてくれることを祈るばかり

  123. 9531 住民さん2

    >>9530 マンション住民さん
    まぁ賛成多数とはいえ、反対してる人は実際のユーザー層、賛成してる人は自転車持ってて使ってない層ということもあると思うけどね
    アンケートの中に「普段使わないので回答なし」みたいなのを作った方が正しいデータが取れる気がする

  124. 9532 住民さん3

    >>9531 住民さん2さん

    普段使わない人の意見こそ中立の立場だからどちらか回答すべきだと思う
    結果、8割賛成ならそれでよかったよ

  125. 9533 入居済みさん

    回答なし=棄権票だということに気付こうぜ
    3票だけだったみたいだけど
    あと賛成8割とか聞くと2割反対みたいに聞こえるけど83票てことは12%だけだから1割そこそこだよ

  126. 9534 住民さん2

    >>9532 住民さん3さん
    普段使わない人の意見が中立ってよく分からないですね。
    例えばうちは子供いないのでキッズルーム使わないですから、有料化の議題が出たら特に反対する理由はないので賛成に丸つけると思いますね。
    そういう関心がない層の意見が実際に使う人の利便性を損なうのはちょっと気の毒な気がしますけどね。

  127. 9535 住民さん2

    キッチンカー利用してる人最近見ないけど
    まだ続けるの?ランチは人気なの?

  128. 9536 入居済み1さん

    >>9535 住民さん2さん
    続けるとは?
    あの場所にキッチンカーが来ることが嫌なのですか?

  129. 9537 住民板ユーザーさん8

    エレベーターおりたら白い柴犬ウロウロしていてびっくりした。マンション内は抱き抱えてほしい。
    規約にもあったと思うんだけど、守れないなら犬飼うことは辞めてほしい。

  130. 9538 住民さん1

    >>9530 マンション住民さん
    自分と反対の意見、少数派の意見の人を変な人扱いはさすがにひどいと思います。

  131. 9539 住民さん1

    レンタサイクルの利用用クレジットカード決済で10%手数料こちら負担
    1時間110円ね

  132. 9540 住民さん6

    バカ虫どうにかなりませんかね…

  133. 9541 住民さん8

    1階の通路部分についてですけど
    エアコンの室外機から出る水、
    いろんな方が通行するせいかカバーが
    破損して水が漏れていますよね。
    先日小さいお子さんが気になるようで
    しゃがみ込んで遊んでいるのを見かけました。
    少し強度の強いものへの交換など予定はないのでしょうか?

  134. 9542 住民板ユーザーさん4

    近く交換するそうですよ

  135. 9543 入居前さん

    以前パーティスペース利用についての注意が周知されてましたが、パーティスペースの壁に穴が空いたり、クレヨンで落書きされたりしてたんですね。
    あまりに酷くて絶句しました。なんでそんなことになるんでしょうか。普通に考えたら利用後にスタッフさんがチェックするから誰がやったのかすぐバレてしまうと思わないのでしょうか。
    壁に穴開けた人は流石に修繕して欲しい。

  136. 9544 住民さん1

    >>9543 入居前さん
    クレヨンや壁に穴開けた??
    普通に弁償だろうけど事前事後のチェックが不備だったか、最初から破損してたとか言って特定されず逃げ切ってるんでしょうね
    自転車もそうだけど、一部の扱いがヤバすぎる人がやりたい放題している感じ

  137. 9545 住民さん5

    自転車置き場で小さい女の子後ろに乗せたお父さんが爆走していて危なくぶつかるところだった。最近マナーが悪い人が多くなってすごい困りますね。子供に示しがつかないけどどう考えているんですかね。

  138. 9546 住民さん3

    >>9545 住民さん5さん

    その場で注意しましたか?
    子供の前で注意するのが効果的だと思います。
    逆上されるのが怖いですけど、そこまで民度が低い住民はいないと信じたいです。

  139. 9547 住民さん1

    >>9536 入居済み1さん

    正面入り口に大きな看板はやめてほしいです…

  140. 9548 住民さん1

    >>9547 住民さん1さん

    どうしてですか?

  141. 9549 住民さん1

    南棟のエレベーターホールに設置された角のガード、安っぽく見えて残念な感じです。

  142. 9550 住民さん2

    >>9548 住民さん1さん
    あれは嫌でしょw
    何もマンションエントランス目の前に置かなくても、他に場所あるだろうに

  143. 9551 住民さん1

    1階の廊下の床張替、部分的な張替だから新旧の色の差が大きくて残念なのは私だけ?
    なんで一面張替なかったんだろう。コストの問題?住人への配慮が無さすぎて残念。。

  144. 9552 住民さん1

    東棟の上階、音楽がうるさい。いま0時過ぎ。うるさいと感じるのはうちだけでしょうか?

  145. 9553 住民さん1

    こどもたち、エントランスとカフェとライブラリーの地べたに座るのやめてほしい。そしてそのまま椅子やソファーに座る。地べたの汚れや目に見えないバイ菌が椅子やソファーに付着する。
    そもそも家のリビングじゃないんだから。
    今のご時世とくに衛生面には気をつかうのに。
    こどもの利用はいいけど地べたに座るのは禁止にしてほしい。
    あと、エントランスソファーに犬を直接座らせないでほしい。散歩から帰ってきてそのままの足とかだったら恐ろしい。アレルギーの人もいるかもしれないんだし、それも禁止せてほしい。

  146. 9554 住民さん1

    >>9553 住民さん1さん

    同感ですが、ここに書いても解決しなさそうですよね

  147. 9555 住民さん1

    ライブラリやキッズルームの本は定期的に変更されているのでしょうか。電子書籍が導入されて変更なくなったのかと思いましたが、少しずつ本は更新されてるようですね。
    初めてこちらに来た時、「ストーリーとしての競争戦略」とか個人的に好きな本が並んでいたですが、いつのまにか無くなってしまいましたね。代わりにいくつか本が増えてました。
    私は個人で他の電子書籍サービスをいくつか使っているため、電子書籍サービスは使いませんが、紙の本でいい本が並んでいるとふと読みたくなります。そういう人向けに本も追加・変更されてるかもしれませんね。

  148. 9556 住民さん1

    >>9553 住民さん1さん

    犬はアレルギーの方がいるのでやめて欲しいですね。
    そういえば先日2歳記念なのか大きな2歳の風船持ってエントランスソファーの上をぴょんぴょん飛び跳ねてる様子を写真に撮ってるご家族がいました。
    あれは子どもというより大人がやらせてるのだと思いますが、人によって感性が異なるので、どこまで許容して、どこまでNGとするかは難しいですね。

  149. 9558 住民さん2

    >>9557 住民さん3さん
    まだこれ言ってる人いるんだ
    頭のランクが相当低そう

  150. 9559 住民さん2

    みなさまに質問ですが今朝東棟の10階あたりの階段でカラスを見かけました。本日は燃やすゴミの日で時間帯も9時前だったので我が家もヒヤヒヤしながらゴミ出しをしたのですが、まだ玄関前のカラスよけゴミ対策を何もしていません。
    実際に被害に遭われた方や見かけた方、何棟の何階あたりかざっくり教えていただけませんでしょうか。みなさま対策されていますか?

  151. 9560 管理担当

    [No.9557と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  152. 9561 マンション住民さん

    何を言われても気に入っている人だけが住めば良い。
    今はゲートウェイ辺りが賑やかになるのを楽しみにしている。

  153. 9562 住民さん1

    管理組合印がない注意事項の紙が投函されてました。これは管理組合になりすましたものかな?

  154. 9563 住民さん5

    ゴミの件今のところうちも被害にあったことがないので何も対策していませんよ。

  155. 9564 住民さん1

    マンションマニアさんが本物件やシーサイドのことを呟いていますね。
    購入検討時、マンマニさんのブログを何回も読み返していた身としては嬉しい限り^^

  156. 9565 マンション検討中さん

    不動産広告の徒歩分数の表記ルールが変わるみたいですけど、このマンションは変わる部分あるんでしょうか?
    一番遠い棟からの徒歩分数も併記することになるみたいですが、ここは東西南で1棟扱いだから関係なし?

  157. 9566 住民さん3

    東品川は場末感がすごいよね

  158. 9567 住民さん3

    震災の時に豊洲に住んでいたが液状化が深刻だった。マンホールがせり上がったり、住んでいたマンションも、あちこちひび割れて、そのうち倒れるんじゃないかという不安はかなり大きかった。地震の多い日本では住みづらい場所だと思う。震災後すぐに引っ越した。(住んでる街:駒込 /女性40代)

  159. 9568 マンション住民さん

    >>9567 住民さん3さん
    スレ間違えてますよ。

  160. 9569 住民さん1

    >9564さん
    どの記事ですか?
    読みたいので教えてください!

  161. 9570 住民さん1

    カフェのテーブルで小学生女の子、爪切り持参で爪切ってるのを目撃。
    なんで、わざわざカフェに持ってきてやるのか意味わからん。しかも爪切り内部にキャッチした爪を出すのに、カフェのテーブルにガンガン爪切りあててたし。テーブル傷つく。

  162. 9571 住民さん1

    >>9570 住民さん1さん
    子どもは行動が予想できないから大変ですね。せめて親がいればいいけれど、小学生となると子どもに親同伴マストは厳しいと思います。もしやるならカフェを大人同伴とするか等考えないとですね。(個人的にはカフェ使うならせめてなにか買えよとは思いますが、こういうタイプに限ってなにも買いませんよね。)

    どちらかと言うと傷つく前提で修繕費を厚くする方がいいと思います。キッズルームや自転車もそうだと思いますが修繕費の基準が欲しいですね。このマンションができて数年経つのでようやく修繕費の基準らしいものがみえて議論もできそうですね。

  163. 9572 住民さん8

    >>9571 住民さん1さん
    16歳未満のみのカフェ利用禁止でもいいのでは?

  164. 9573 住民さん1

    傷つく前提で修繕費厚くするのはちょっとあまり相応しくないですね。
    当然年々傷がついていったり劣化はするけど、本来の使用用途とちがった利用で傷つけられて、それを住民みんなで修理買い替えしましょうってのはおかしいかな。
    確かに、カフェは利用したくても午後は学童クラブ化していて利用できないことがよくあるし、席少し空いててもうるさすぎている気にもなれない。
    一度だけ警備?の人が注意してくれてるのを見かけたけど、基本的に放置。前にもあったけど、床に座り込んでまるで家のように利用して床に座った服でそのままソファーまじ座るなよと思ってたら案の定ソファーに座ったし、一番ひどかったのは靴はいたままローテーブルに足乗っけててまじひいた。
    家や外部のカフェなどでどうやって過ごしてるんだこの子たちはって開いた口がふさからなかった。

  165. 9574 住民さん8

    >>9573 住民さん1さん
    本当にマナー悪いですよね…
    中庭のチェアからわざわざクッションを地面に下ろして、地べたに座りながらゲームしてる集団も見かけました(さすがに注意しましたが…)
    どうせゲームしてるだけなんだから誰かの家でやれよと思う。専有部の中なら土足でソファに立とうが何も言いませんので
    親も躾できてない子どもを野放しにして不安にならないんだろうか

  166. 9575 住民さん1

    東の中層3Lと南の低層2SLが9600万で成約したみたいですね
    3年で5割上がった物件って特殊物件を除いて聞いたことないです…

  167. 9576 住民さん1

    >>9575 住民さん1さん
    永住希望だったのですが、こうなると逆に売らないと損なのでしょうか?
    税負担が増えたりはしないですか?

    資産価値が上がるのは素直に嬉しいのですが、ここまで急激に上がると、急激に下がらないのか、税負担は変わらないのか不安も感じます。
    無知ですみません。

  168. 9577 住民さん5

    >>9576 住民さん1さん
    結論からすると税負担はそこまで変わりません。

    ・建物部分の固定資産税・都市計画税は増えることはありません(むしろ減価償却が進んで下がっていきます)
    ・土地部分は3年に一度、固定資産台帳の登録価格が見直されますが、調整措置もあるので急激に上がることはありません(そもそもある程度まとまったエリアで見るのでこの物件だけ値上がったところでさして大勢に影響なし)

    売って住み替えるにしても買い替え先も高騰してますから、晴海フラッグのようなよほど割安物件でもなければあまりメリットはないかと。
    値上がりも本物件が特別というよりは、分譲時の積水の値付けが(というより時期が被った品川シーサイド3物件が)弱気だったという要因が大きいように思いますね。

  169. 9578 住民さん6

    >>9577 住民さん5さん

    そうなんですね!
    どんどん中古価格が上がると高所得のファミリーが増えて、マンションの質も高まりそうですね。
    教育環境として考えても、ハイレベルな子が増えそうで楽しみです!我が子も切磋琢磨して欲しいと思います。

  170. 9579 マンション住民さん

    今年は中庭のイルミだけで外側の樹木はライトアップしないのでしょうか?
    昨年とても綺麗だったので、今年も楽しみにしているのですが…。

  171. 9580 住民さん5

    >>9579 マンション住民さん
    確か電力不足の節電?とかなんとかで中庭だけにってお知らせがあったかと思います。
    昨年のエントランスの外のイルミ、キレイでしたよね。

  172. 9581 住民さん1

    >>9580 住民さん5さん
    それでは仕方ないですね。
    外のイルミネーション綺麗だったので残念ですが

  173. 9582 マンション住民さん

    同じく外のイルミネーションを楽しみにしてたので残念。
    来年に期待しましょう!

  174. 9583 マンション住民さん

    理事会通信の3期6号に記してありました。
    よく見ていなかったみたいです。ありがとうございました。

  175. 9584 住民さん1

    ネクストパワーって上限ないから今後も電気代あがっていきますよね?

  176. 9585 住民さん7

    >>9584 さん
    ネクストと同業の住人(なので自社商品を買えない…)ですが値上げはネクストに限らないので上がりはするでしょうね。
    ただネクストが暴利ではなくどこも同様の値上げ感なので交渉の余地は小さいでしょうね。
    一括受電のメリットは全体購買力だけど個別契約でプレッシャーを与えられないのがつらですね。あとは10年契約で途中変更に莫大な違約金が発生する上に、条件変更がネクストの勝手にできるんだよなあ。
    さすがに契約時に今の世界線は誰も想像できなかったけど、条件変更時の協議は何らかできるように今からでもしたいですね。

  177. 9586 住民さん1

    マンションの電子書籍のサービスを使いたいのですが、サービス名や利用方法がわからず、こう言った場合ってコンシェルジュさんに聞くのが良いのでしょうか?

  178. 9587 住民さん1

    >>9574 住民さん8さん
    だいぶ遅レスですが、最近相変わらずマナーの悪い小中学生がライブラリーでソファに足を乗っけて喋りながらゲームをしていたところ、管理の方がかなり厳しく注意をして(前も同じことをしたよね?これ以上続けるならここ使わせないよ?)、小中学生は何やら毒づきながら撤収していきました。思わず拍手をしてしまった。
    まあ子供たちもそうだが放置する/マナーの教育を放棄している親が一番責任がありますわな。

    そろそろ規約なりを整備してマナーの悪い家庭は特定した上で共用施設の利用を停止するなどの措置が必要かもしれませんね。

  179. 9588 住民板ユーザーさん4

    >>9587 住民さん1さん
    ライブラリーのマナー違反のお子さん2名は常習のようですね。ソファーではなくデスクでも電源を使いながら
    音をたててゲームをはじめるので、ここはお勉強やお仕事をするデスクだからと複数回注意しますが、悪びれもせず繰り返しているようです。

  180. 9589 住民さん1

    今って小・中学生少ない方ですよね?
    この先5年後、10年後を考えると恐ろしいです。
    今のうちにライブラリーでのマナー違反についての措置を協議したいですよね。

  181. 9590 契約者さん2

    >>9587
    拍手ってそれも大人としてどうなんでしょう。貴方が小中学生の時はそんなにお上品で完璧だったのでしょうか?間違ったことをした時、大人から叱られて周りの大人で拍手している環境で育ったのでしょうか?

    この少子化の時代に、子供や子育て、教育という事に社会人としてもう少し自覚や配慮があってもいいのでは?マンションのマナーありきがプライオリティに感じます。日本は社会として子供に対する優しさや配慮が貧しくなっていませんかね。私は自分の子供ではありませんが、少し寂しい気持ちになりました。

  182. 9591 住民さん6

    >>9589 住民さん1さん
    まずはライブラリー使用のルールを掲示して徹底することからでしょうか。本来は掲示などしなくても常識でわかればいいんですが、それが無理なお子さんとその親御さんがいるようなので。

  183. 9592 住民さん1

    >>9587 住民さん1さん
    カフェの午後、学童クラブ化もどうにかしてほしい。
    来客あったりでカフェつかいたくても、飲み物オーダーもしてない子供が席陣取ってるし、うるさくてカフェ使えない。
    真ん中の大きいテーブルも3人の女の子が使うのに、テーブルの上にランドセルや荷物や遊び道具を広げて、相席なんてできない。したくもないけど。
    ってか何で家でやらないの?
    エントランスのソファのとこも家のリビングかよって状況。地べたに座って宿題だかなんだか知らないけどやってる。
    庭もゲームキッズが陣取り、先にあったようにクッション地べたに置いてテーブルかわり?にしてゲーム、椅子に靴のまま足乗せて座ってゲーム。使ってない椅子を荷物で陣取る。
    これも前にでてたけど、エントランスもカフェもライブラリーも庭も地べたに座るのどうなんでしょうか。そのままソファに座ったら汚い。
    子供だけの利用の禁止とか、ゲームや遊び場
    として使うのは禁止のルールくらいあっていいと思う。地べたに座るのも土足で上がるのも。
    カフェなんて、カフェのもの頼まないで陣取るとか意味不明。それを許してるのも意味不明すぎる。

  184. 9593 住民さん3

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  185. 9594 住民さん6

    >>9590 契約者さん2さん
    確かに、拍手はやり過ぎだったかも知れません。しかし管理の方に共感している住人がいることで思わず手を打ってしまったことに加え、また何度も注意されている子供たちに、管理の方以外にも見ている人間がいるということを分かってほしいという気持ちもありました。
    私にも子供がいますが、ライブラリーであのような態度をしていることを知ったら本気で叱り指導します。小さいながらも遊んで良いところ、静かにすべきところの分別はついてきました。一方で大きくなってもそうした教育を家庭で受けていないことや、指導できない/見て見ぬふりをする大人が多いことで子供も良し悪しが分からないのではないでしょうか?
    事実、注意された子供たちは毒づきながら撤収して行ったので、あまり刺さってはいなかったのだと残念な気持ちになりました。

    大人の一方的な価値観を押し付けるのは良くないですが、少なくともライブラリーは静かに過ごすことがルールである以上、それを守らねばならないことや、守れない子供や指導できない大人がいる以上、何らかの措置を含めたルールが設定できないかは理事会に諮りたいと思います(理事会とも繋がりあるので)。
    一方で子供たちがルールを守った上で一階のカフェを含め使ってもらうのはマンションの活気や過ごしやすさにもなるので、ルールを守らない一部の人たちに他の世帯が我慢するのではなく、皆さんが心地よい過ごし方ができることで、全体としてマンション全体のマナー向上につながる対策を考えていければと思います。

  186. 9596 管理担当

    [No.9595と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  187. 9597 住民さん1

    >>9592 住民さん1さん

    飲み物オーダーしてない人が陣取っていて飲み物オーダーした人が使えないのは本末転倒な気がして残念ですよね

  188. 9598 住民さん1

    何人もこちらに書かれてるけど、本当にあのカフェでの小学生の溜まり場どうにかして欲しい!コーヒー飲みたいと思ってもあれじゃあ落ち着ける席ないし、友達との会話も聞こえないくらいうるさい!毎日毎日!
    あれじゃあ誰も行かなくなるよね、そして売上げも落ちるよね、買わなければ入れないようにした方が絶対いいと思う!

  189. 9599 住民さん1

    >>9597 住民さん1さん
    でもきっと、オーダーしないと使えないルールができたら、数十円で買えるアンパンマンジュースやドーナツ買って陣取ると思います。
    オーダーしていればいいだけではなく、利用ルールをつくってほしいですね。
    おともだちとまわりに迷惑にならないような会話をして楽しむ、読書するならいいけど、遊び道具広げて人数分以上の座を陣取らない、地べたに座らない、ゲームはしない。せめてこのくらいのルールはあってほしい。
    マンションのカフェではあるけれど、カフェは自分の家ではないし、外部のレストランやカフェではぜったいあんな有り様にはならないです。外部の店舗を利用するようにまわりに迷惑かからないよう利用するのは当たり前ですよね。
    そして今日はエントランスのテーブルソファーのところで、床に直接座ってランドセルも放り投げて学校から支給されているものであろうタブレットをつかって宿題だかなんだかをしてる小学生2名がいましたが、保護者と思われる人が来て子どもと話して去って行きました。
    床に座らないように、そもそもこんなところでやらないで家でやるように注意しない親に驚きました。

  190. 9600 契約済みさん

    カフェいらないと思いますが、正直。

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