物件概要 |
所在地 |
東京都品川区東品川4丁目24番1(地番) |
交通 |
東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 京急本線 「青物横丁」駅 徒歩6分 京急本線 「品川」駅 バス9分 「都立八潮高校前」バス停から 徒歩2分 (港南口より) 山手線 「品川」駅 バス9分 「都立八潮高校前」バス停から 徒歩2分 (港南口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
687戸(他に管理事務室、パーティールーム、ゲストルーム等) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上19階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年11月下旬予定 入居可能時期:2020年08月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
積和不動産株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判
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5351
住民板ユーザーさん1
>>5338 住民板ユーザーさん6さん
ちゃんと読まれた方がいいですよ?
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5352
住民板ユーザーさん1
>>5349 匿名さん
モデルはモデルですからね。
住宅産業はクレーム産業と言われる所以ですね。
某会社はコンセプトルームとかいって、もっと現実と違うので案内してますよ。
大規模ですし施工自体はこんなもんです。工場で作ってる完成品じゃないですからね。なにより生活したら、クロスとか縮んで裂けたりしてきますよ。
その際に対応してくれないなら問題かと思いますが。
私としては、騒ぎ立ててマンションの入居者面倒とか資産価値に影響及ぼすようなことはして欲しくないのが正直なところです。
とはいえ、安い買い物ではないかと思いますし、初めての購入や希望持って購入されてるかとの気持ちも察します。
なので、可能であればデベとの直接のやり取りで実施して欲しいなと思う次第です。
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5353
住民板ユーザーさん1
>>5273 住民板ユーザーさん3さん
こちらについてですが、写真がなくてもできるのでしょうか?
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5354
住民板ユーザーさん
これから全戸修繕するなら、入居は2ヶ月遅れくらいですかね?
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5355
住民板ユーザーさん2
>>5354 住民板ユーザーさん
そんなかからないでしょ。。
あと、タイル貼り直しだけなら入居に影響出さず、補修工事続けるんじゃないですかね。
仮に入居遅れさせたらえらい損害ですよ。
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5356
住民板ユーザーさん1
>>5352 住民板ユーザーさん1さん
うちはPバルなしなので該当してませんが、購入者は騒ぎ立ててるわけでもないし、申し出るのは騒ぎにするためでもなく、当該購入者なら当然の範囲かと思いました。資産価値が下がる要因にはならないでしょうし。タイルの件で資産価値がさがるなら、購入者さんは今の時点で価値が下がっているということになってしまうのでその分価格見直しだって必要になるのでは?
生活していけばクロスが縮まるのも当然ですが、生活が始まってないのにクロスに隙間あるのはの貼り方の問題で、永年劣化とは話しが違うと思います。
「新築で購入する」が大前提です。
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5357
住民板ユーザーさん2
>>5356 住民板ユーザーさん1さん
因みに生活始まってからも直ぐにクロスが剥がれたり開いたらしたら、当然アフターメンテナンスしてもらえますよ。クロスが開くもんだと思ってるとしたら施工側にとってはかなり良い人かと。笑
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5358
住民板ユーザーさん
>>5341 住民板ユーザーさん1さん
私も同じチェックリスト用いて内覧会参加しました。
項目の中にある、「換気扇の吸い込み」について、洗面室の吸い込みを強にしても現居と比べて極端に悪い(換気扇にa4用紙をあてると現居は貼り付くが、GM新居では貼り付かない)点が気になり、長谷工担当者に確認したところ、これが限度との回答でした。
現居が極端に強いのかもしれませんが。。
みなさんはいかがでしたでしょうか。
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5359
住民板ユーザーさん3
Pバルコニーの壁に通り道を作って後から塞ぐ計画だったとしても、なぜタイルを貼るのを最後にしなかったのか。最初から丁寧にタイルを貼り仕上げていたならこんな問題にはならなかった。どう見ても後付けだし、あんな仕上がりで良いと考える売り手の傲慢さが気に入らないのです。安いマンションではないというブランドの意地があるなら、細かいところまで丁寧に仕上げるのがプロでは?長谷工はまたか…ですが、積水のプライドがこんなもんだったことに驚きを隠せません。きちんと期日を区切り住民に説明と謝罪、この先どうリカバリーしていくのか誠意を示していたたけるようアクションを起こした方が良いと私は思います。
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5360
住民板ユーザーさん
積水にブランド価値なんかないよ。
何を勘違いしているのか?
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5361
住民板ユーザーさん
>>5360 住民板ユーザーさん
ある程度名前の通った企業なら、きちんとした仕事をするのは当たり前だろう。積水にブランド価値がないなら、グランドメゾンというマンション自体になんの価値もないことにつながる。
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5362
住民板ユーザーさん1
うちもPバルコニーのない部屋の契約者ですが、おそらく1期で買ってる方はもう入居間近ですよね。入居は引越日によりますが、引き渡し会でハンコついた瞬間から完全各自の持ち物です。なので引き渡し会まではもう時間がわずかと思います。長谷工、積水さんの対応待のままその日が来てしまう懸念もあるので、東京都に申し出ることで東京都からダイレクトに業者へ確認が入りそれについては放置できないと思いますのでもう日がないことも含め東京都に申し出るのが得策かなと思いました。その行為は契約者なら当然の権利なだけで、該当してない人からしたらただの他人事なのかもしれませんが、「何かあった時積水、長谷工の対応」はみんなに共通することです。自分の購入した部屋に問題があれば誰もに共通することです。都に申し出ることでマスコミが動くわけでも何でもないですから騒ぎになんてなるはずもありません。
我が家は始めに書いた通りPバルコニーはないので、申し出など具体的なことに協力できず申し訳ないですが、次回内覧の時に話しを軽くしてみます。もう当該部屋ではない契約者も知ってる案件であるということも理解した方がいいと思います。あくまでも契約者、積水、長谷工の中の問題なだけで、騒ぎにするつもりもないです。
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5363
住民板ユーザーさん1
>>5312 住民板ユーザーさん6さん
ありがとうございます!
日の入も早いですし時間勝負になりそうですね。
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5364
住民板ユーザーさん3
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5365
住民板ユーザーさん1
今日内覧会行って来ました
仕上げ工事の真っ最中でしたね
タイルも見ましたが個人的には気になりませんでした
内装で何箇所かお願いして交換もしてくれるとのとこで一任しましたね
これは個人差があると思いますが、とにかく気持ちよく入居しましょう
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5366
住民板ユーザーさん1
>>5356 住民板ユーザーさん1さん
出来る出来ない、する必要があるかどうかは別として、タイル貼り直してと主張する分には良いと思います。私も貼り直して欲しいと思ってます。
私が言いたいのは、設計段階から同仕様であり構造的にも問題ない中で、さも問題あるかのように煽る方々の材料になりかねない事に懸念があるので個別で実施して欲しいなと思った次第です。単純に積水の営業が下手くそだっただけかと。伝えるべき事を伝えてないということ。
ちなみに、クロスは水分飛んで縮むのが当たり前なので隙間ができるのは普通ですから安心してください。
ただ、ここのクロスの仕上がりが良いと言ってるわけでもありません。職人さんが手作業で一枚一枚仕上げてわけですから品質にばらつきが出るのは普通ですよ。
積水だからとか長谷工とか関係なくどこでもあります。
誤解しないで頂きたいのは喧嘩したいわけでもなく、そう思った方が幸せに生活できると思いますよ。
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5367
住民板ユーザーさん3
>>5362 住民板ユーザーさん1さん
私も申し入れした者ですが、申し入れ先は品川区になります。
東京都ではありませんのでご注意ください。
品川区の建築指導課です!
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5368
住民板ユーザーさん2
長谷工にはハナから期待していませんでした。
でも積水ならと思っていましたが、今思い直したらCMにイメージを作られていただけで積水のことは知らなかったというのが本音
高級マンションだと思っていましたが…
15000本の杜、エレベーターの使いやすさ、ゴミ回収サービス、いずれも売り文句だったものが大袈裟な表現だったり、返ってデメリットだったり
その上駐車場の問題から今回の問題に至るまでの対応姿勢
でも今更どうしようもないので、どこかで気持ちの整理をするしかないかも
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5369
住民板ユーザーさん6
>>5365 住民板ユーザーさん1さん
間もなく引き渡し会だというのに、仕上げ工事の真っ最中だったんですか??
不安しかありません。
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5370
住民板ユーザーさん3
>>5365 住民板ユーザーさん1さん
気持ちよく入居するためにタイル含めもおかしなとこはしっかりと対応してもらいたいですね。
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5371
住民板ユーザーさん3
>>5366 住民板ユーザーさん1さん
品質にばらつきがあるのを普通としてしまうとはいかがなもなかと。
友達の建築関係者を内覧会で動向してもらいましたが、クロスの隙間はこの段階ではあり得ないとのこと。もちろん時間とともにそうなりはしますが、まだ引き渡し前で時間がたってません。それに今賃貸で築4年ですがそんなことになってるクロスは見当たりません。縮んだというより寸法ミスの範囲でした。
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5372
住民板ユーザーさん2
>>5368 住民板ユーザーさん2さん
杜はとくに問題ないかな。
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5373
住民板ユーザーさん1
>>5366 住民板ユーザーさん1さん
みんな個別で動いてるんじゃない?入居者同士まだ知り合いではないので。ただここで情報共有をしているだけなのではないでしょうか?
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5374
住民板ユーザーさん1
>>5371 住民板ユーザーさん3さん
築年数経てば安定しますよ。
といっても隙間コーキングするだけですけど。
寸法ミスって言うのは例えなんでしょうけど、カットが下手過ぎてとかクロスがデコボコでムラがあるとかならまだわかりますが・・。
とはいえ、現物見てないので明らかにおかしい範囲の施工なのかもしれません。
私が言いたいは、あくまでも一般論でクロスの隙間は気にしなくていいですよと言うことです。施工終えて何ヶ月から1年ぐらい経つ部屋あるでしょうし、冬で乾燥して水分飛んで縮みますし。
私も業界関係者ですけど、見るところはもっと別かと思いますよ。
品質のバラツキいうのは、大規模物件の最低ラインは保ってる前提ですよ。現場一部屋で気入れて仕事するのと流れ作業で何百も仕事するのでは部屋間でバラツキでるのは仕方ないという話です。
コストなり言うことです。
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5375
匿名
入居者からすれば大きな問題かもしれないけど、行政からすると構造上何も問題なく、この程度の問題で動くものなのかね?
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5376
住民板ユーザーさん1
>>5372 住民板ユーザーさん2さん
エレベーターもゴミ回収サービスも全く問題ないですね。
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5377
エレベーターホールにいた住人
>>5376 住民板ユーザーさん1さん
一部住民には問題がありそうですね。既にお住まいの近隣住民の方にも心配されています(検討板参照)
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5378
住民板ユーザーさん2
>>5374 住民板ユーザーさん1さん
ほんと業界の方ですか?現場関係なのかな?
クロスの開きは当たり前ではないです。管理する側としては、開きがあれば間違いなく手直しさせます。
施工後クロスが縮み開くのは普通なんですが、開いている状態で引渡しは当たり前ではないです。
戸数多い物件なので、住戸毎のばらつきは仕方ないと思いますが、あまりにも酷いんですよね。。
この時期職人さんも足りずで仕方ないのかもですね。
ただ、その仕上がりを当然と思って受け入れるのは違いますよね。綺麗に仕上がって無かったら手直しさせられる。建築に限らず、プロの仕事ってそういう物でしょう。
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5379
住民板ユーザーさん1
>>5374 住民板ユーザーさん1さん
いや、クロスが角まで届いてないのは雑ですね。
うちもそこ指摘して直してもらいましたから。直せるなら内覧会前にチェックして直しておくべき。気にならない方はそれまででいいかと思いますが、指摘する方をそういうものだという考えに着地させる必要もないですし、きちんとクロスが丁寧にはれるのは当然のことです。業界でもクロスが下手な業者は多々ありますが、わたしの会社はそのような下請けは使わなくなりましたね。
施工時期から内覧までの期間を言いたいのはわかりますが、たかが1年です。みさなんの今のお住まいはクロス縮みまくってることになりますね。縮むことは現実に起こりますがそれは言い訳。入居前からというのは早すぎます。プロとして縮みは考慮した貼り方、素材選び、内覧会前にチェックして縮みが発生したとこは直し、ベストな状態でお見せするのが当然です。タイルも同様です。
みなさんのように気になる箇所は妥協なく申し出て対応してもらうべきですから、そんなものかに納得できない方は惑わされず対応求めるのが一番です。気になるところは、クリアにしないと入居後もずっと気になってしまいます。
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5380
住民板ユーザーさん1
>>5378 住民板ユーザーさん2さん
業界関係ですよ。ただ、身バレもあるのでざっくりで申し訳ないです。
ちなみに、一般論としてということですよ苦笑
引渡前にデベもチェックしてるしと思うのですが、チェック後に収縮したか、そもそも漏れてしまってる可能性は否定しませんが。基本、クロスとか入居後の定期点検で補修してくれるはずです。
ただ、余りにも酷いものを我慢してとか、そんなことないですよと言いたいわけではないので気を悪くされないでください。
開きという定義は、私と貴方様では違うと思いますし
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5381
住民板ユーザーさん6
>>5378 住民板ユーザーさん2さん
>>5380さんは一般論を話しているので、個別具体的な貴方の状況と合わないのは当然かと。
一般論としては5380さんのおっしゃる通りで、貴方の状況が一般論と離れているのであれば、きっと異常なのでしょうから積水に相談されれば良いかと。
ちゃんとしている住居もあったのでしょうから、そういう意見があっても別におかしくはないでしょう。(ちなみにうちは建築関係の友人に同行してもらいましたが、指摘かなり少ないです。)
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5382
入居済みさん
直してもらう必要はない。とかではなく、単純にあり得ることですよと。言いたいだけです。
なんか、話の流れ的に積水だからとか長谷工だから良い品質じゃない。的な流れだったので、そんなことないですよ。と、財閥系でもスーゼネでもあり得ますよ。だから気にしなくてよいですよ。と言いたいだけなんです(苦笑
誤解させて申し訳ないです。
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5383
住民板ユーザーさん2
>>5380 住民板ユーザーさん1さん
一点、入居後の補修でクロスって、場合によっては張替え必要ですよ。
仮に引越し後だとしたら、家具入ってるなか施工出来ない事もあるでしょうし、家主は半日時間拘束されるんですよ。
そんな簡単な話では無いかと思いますが。
建築知識の無い、一般の方も大勢いますし、この掲示板も一定数の方に見られてるかと思います。あまり軽はずみな発言はしない方が。
それに今この状況で、積水や長谷工養護のコメント出すとさらに荒れるでしょう。。
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5384
住民板ユーザーさん3
>>5375 匿名さん
建築計画から逸れるものは問題です。
後付けとなると、当初申請の図面の通りに配金されていないため建築確認が下りないリスク有りですね。
構造計算のし直し。
最初から図面でそこの鉄骨、コンクリ打設は後付けしますとなっていれば別ですが、そのような経緯には思えないかと。
積水もここ見てるんだから、隠蔽体質をやめて丁寧に説明、対応すれば済む話なのにやはり大企業病ですかね。
どの道対応せざるを得ないのだから、入居が終わってから対応より事前の方が低コストで済むのに…
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5385
住民板ユーザーさん
>>5384 住民板ユーザーさん3さん
おっしゃる通り。それぞれの説明員が、非常扉と間違えた、とか、元々そういう計画だった、と言ったり言い分が異なるのも大変問題です。
積水、長谷工には監督責任が負わされているはずですから、たとえ委託会社であっても適当な説明をした場合は虚偽の申告による確認の締結になりますので、引き渡し後も完全に管理組合マターになるわけではありませんので皆さんご安心を。
それくらい隠蔽、虚偽工作は法で厳しく罰せられます。
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5386
入居済みさん
補修というのは、コーキングで埋めることを指しています。
そして、それが一般的にはのくくりです。
張替というのは余程酷くない限り実施されませんから・・・。
逆に張り替えた方良いレベルであれば、内覧時に張替で対応してもらえると思いますよ。
ただ、張り替えるレベル感が、デべとお客様で開きがあるから揉めるのでしょうが・・・。
ちなみに、バルコニーのタイル問題は要対応案件だと思ってますので、その件に対する積水と長谷工養護というよりも、折角住むわけですから!クロスとか細かい(失礼ととらないでくださいね。)事で、積水や長谷工物件を選ばなければ良かったと入居後に悶々とするよりも、内装の仕上がりは大差ないと思った方が幸せに暮らせるのでは思った次第です。
わかりやすいとこだと、三菱と鹿島の青山物件問題とかありますしきりないですよ。
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5387
住民板ユーザーさん2
>>5384 住民板ユーザーさん3さん
まだ構造壁だったかどうかはわからないんですよね?さすがに構造壁を開口開けて、は無いかなと思いますが。
問い合わせをされてる方からの、積水からの解答共有を待ちたいですね。
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5388
住民板ユーザーさん2
>>5387 住民板ユーザーさん2さん
自分で問い合わせないの?
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5389
マンション検討中さん
構造上問題ないことは積水の回答から明らかでしょう。Pバルでなくてポーチの住戸と構造的には同じですから。
見た目の品位の問題です。
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5390
住民板ユーザーさん
>>5387 住民板ユーザーさん2さん
RC造の戸境壁はすべて構造計算の一部です。
軽微な計画変更などで容認されるのは一般的には内装やコンセントの位置など、駆体に影響ないものとなります。
計画変更の申し出に明確な基準がないので後から申請も可能ですが。
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5391
住民板ユーザーさん
皆さん、云々あると思いますが、「見た目があり得ないから変えろ」で良いと思います。
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5392
住民板ユーザーさん1
>>5391 住民板ユーザーさん
シンプルですね。笑
私もそう思います。
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5393
住民板ユーザーさん6
>>5390 住民板ユーザーさん
万が一長期優良住宅の認定が取り消されるリスクやその確認費用を追加的に管理組合から拠出させられる可能性はありますか?
この状況でとりあえず引き渡しを受けるのは危険なのでしようか?
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5394
住民板ユーザーさん1
>>5386 入居済みさん
内装は大差ないと思った方が幸せっていうのは意味がわかりません。
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5395
住民板ユーザーさん1
クロスはそういうものだとか、とくに問題なかった方がなぜそんな必死に投稿してるのかな?それは月日とともに100%起こりうるけど新築マンションの完成時にそらはほぼあり得ないって。ちゃんとはれてなかっただけって。
関係者とかにとってはそんなもんで済ませたいのか、そんなもんだから大丈夫、気にしない方が幸せとかってとこなのかもしれないけだ、消費者目線は違うかな。プロに任せてるわけだし、それが普通とはならないし、ちゃんとできる業者やちゃんとできてる箇所もあるんだから。そんなもんだとか思うならそれまでで、別に大差ないと思った方がいいとか説得する必要もないわけだし。
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5396
住民板ユーザーさん3
>>5374 住民板ユーザーさん1さん
数年経てば安定する?
角やクロスの切り替えのところの隙間が数年すれば隙間が自然と埋まるってこと?なんだそれ。数年で安定するから大丈夫、待ってて!で、数年後うまらなかったら??もう数年かかるかなとかなるの?
うちら2箇所そういうところあって指摘したけど、直せるなら見せる前に直しておいてってことでしょ。
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5397
住民板ユーザーさん
>>5393 住民板ユーザーさん6さん
いえ、瑕疵担保責任というのが法律で決まってますので、引き渡しから2年は積水、長谷工に請求可能です。
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5398
住民板ユーザーさん3
>>5397 住民板ユーザーさん
瑕疵担保、契約書にありましたね。ちっちゃい字でいっぱい書かれてるのを目をこじ開けて契約時読んだ記憶あります。
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5399
住民板ユーザーさん6
>>5397 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。
引き渡しを受ける前に、本件が、もし問題が生じたら瑕疵担保責任を受けられる範疇である旨、貰う必要がありそうですね。
共用施設の話なので契約者全員宛に提示されるべきものになるのでしょうか?
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