東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04

グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社



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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

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グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

  1. 2221 契約者

    >>2217 住民板ユーザー3さん
    そうですよね。完売してるのに管理費足りませんでしたって、それは計画甘すぎませんか?って話で。
    かつ、そこに対しての対応もお粗末となっては手に負えません。
    担当者から連絡あり、直接会って回答したいときましたが、質問に対しては文書での回答と、説明会の開催を依頼しました。とりあえず回答待ちです。

  2. 2222 住民板ユーザーさん1

    >>2218 住民板ユーザーさん5さん

    これはヒドイ対応。。。
    最低限、説明会はほしいところ

  3. 2223 住民板ユーザーさん4

    機械式じゃなくて、3、4回建の自走式にしちゃダメなんですかね?
    自走式の方が長期の修繕コストはかからなそうですが。。。
    スペースの問題なんでしょうか?

  4. 2224 住民板ユーザーさん5

    担当者から連絡ありましたが、説明会を開催するよう対応してくださいと伝えましたが、開催しないようですよ。一方的に書類送っておいて同意してくださいはないですよね。
    積水側の計画ミスです。まだ入居前なのに管理費値上げとかありえません。
    同意しないと入居できず、鍵渡せないようです。全く同意できないので、代案を積水側が考えるべきです。

  5. 2225 住民板ユーザーさん8

    >>2183 住民板ユーザーさん3さん

    細部は2200さんの記載の通りですが、例えば、以下のような形式的な質疑(一部要約)がなされており、積水ハウス側が自分事として解決に向けて交渉する気が感じられませんでした。こちらからも交渉として不十分であり、追及すべきと具体的な追及内容含めこちらから案を提示したのですが、『現在の対応で十分と考える』と全く聞く耳を持ってもらえずでした。

    積水要望:プライバシーに配慮し、北側住戸の開口部を制限すること
    丸仁回答:いたしかねる
    積水再要望:(特に記載なし)


    積水要望:店舗施設は騒音・臭気が発生しない用途とすること
    丸仁回答:質問が具体的でなく回答できない
    積水再要望:(特に記載なし)


    積水要望:店舗用ごみ置き場等の設計を再考すること
    丸仁回答:検討する
    積水再要望:検討結果を○月○日までに回答すること

  6. 2226 住民板ユーザーさん7

    個人的には積水さんの計画でおおむね同意なのです。
    しかし、
    説明会がなく文章での一方的なやり取り
    軽い(?)アンケート結果から決議等もなく勝手に決められた新たな計画
    同意しないと鍵を引き渡さないということ
    …ちょっとやり方が強引すぎるかなと思います。

    結論が同じであってももう少し円満に事を進めることができたのではないか。契約者が不信感をもっても仕方ないやり方ですよね。

  7. 2227 住民板ユーザーさん1

    南側は泣き寝入りするしかないのですね。
    駐車場、うちは車持てる余裕ないですし、余らして維持費かかるよりは減らすのに賛成です。
    カフェの収入が想定どおりいけばよいですが…

  8. 2228 住民板ユーザーさん5

    >>2224 住民板ユーザーさん5さん
    本当に計画ミスなのかな?後から上げるつもりで最初は安く設定してたのではないかな?とにかく、それを想定してた私は問題ありません、ヤッパリ。

  9. 2229 住民板ユーザーさん1

    積水の実態、本性がだんだん分かって来ました。
    TVではスマートなコマーシャルを流していますが見事に騙されちゃいました。

  10. 2230 住民板ユーザーさん1

    >>2198 住民板ユーザーさん1さん

    不満が出ないのと、確からしい計画かは別問題です。
    人間、書面を見ているとアンケートに沿った正しい計画のように見えますが、そもそもその根拠となるアンケートの質が悪すぎる。

    計画変更によって明らかにランニングコストが悪化した場合は、アンケートの目的を事前に開示しない質の悪さ、書類による一方的な通知で説明会不十分、契約者に対して鍵を引き渡さないという一方的な後出しジャンケンであるとして損害の一部を請求可能だと予見します。

  11. 2232 住民板ユーザーさん6

    >>2227 住民板ユーザーさん1さん

    カフェの収入って管理会社の利益になるだけでマンションの管理費に充てられないはずですが違いましたっけ?

  12. 2233 住民板ユーザーさん3

    管理費が足りないから機械式駐車場を減らして調整、これっていい考えなんだろうけど、
    そもそも契約時の内容と物件の仕様が変わってる訳だけど、これって契約違反ではないんですかね?

    機械式駐車場を減らすのが反体という訳では無いのですが、契約内容と異なるとするなら、住民の納得が必要かと思うのですが、どうなんでしょう?

    積水側は管理費の大幅減は、問題になると思って勝手に計画変更したんだろうけど、
    どちらにしろ結構大きな問題なのでは。

  13. 2234 住民板ユーザーさん3

    駐車場の件で問い合わせされる方は念のため、鍵を引き渡すことができないという旨の内容を書面にしてもらうか、会話を録音するかされるといいですよ。
    問い合わせされる方は皆さん徹底されるとなお良いです。

    後々不利な交渉とならないように。

  14. 2235 契約者さん

    東京の利便性の高いマンションで、昨今公共交通機関が便利が故駐車場利用が低いために起こる問題です。10年前であれば都内のマンション内駐車場で30,000-50,000円/月額での利用が多く自治体でも新築マンションには一定数の駐車場完備を求めていましたが時代が変わり車を保有するから必要な時に借りる時代になってしましました。
    ところが、管理組合の収支は駐車場収入から修繕費を引いたあがりを当てにして管理費を
    押さえているというのが一般的で、既存のマンションではこれを背景に管理費の見直し
    やマンション外への貸出等対応を追われている状況です。
    本物件も立地が良い故駐車場需要には不安がありましたが、自治体が一定の充足を求めているため販売目途の時点でマンション内需要をサーチしたところ、やはり過剰設備になり
    使用率が低くても将来の修繕費はかかるためこのままでは管理費に逆に食い混む恐れがあるため その設置台数を減らし収支のバランスを諮った対応なのでこれ自体問題ではないと思います。同時に需要の高い自転車(各戸複数台持つ)置き場にするのは現実的対応であります。もしこれを放置して過剰投資が将来顕在化していれば そちらの方が大きな問題でしょう。 仮に説明会を開き緑化公園とか要望が出ても対応が困難であり、自治体への説明も
    需要のある自転車、駐輪場に変更するという名目でないと自治体も簡単にはうんと言わないものです。

  15. 2236 住民板ユーザーさん1

    後から管理費上げるのはもの凄く大変
    先に上げておいてもらえるのは逆にありがたい
    ゴミ集め、カフェ、エレベーター数考えたら、まだまだ安い

    今住んでるマンションで管理組合理事長経験者より

  16. 2237 住民板ユーザーさん3

    >>2235 契約者さん

    アンケートの質は既出の通り。

    あと、車離れと、車をまだ持っていない世代が多く入居することを混同するのは危ないかも?
    30代の所有率は低迷していますが、東京都の保有率は世帯あたり0.44台なので、300台くらいですよね。
    その半分の量が正しいのか現時点で難しいですね。

    30代以下と、それ以上の年齢では車の保有率って1.5倍くらい開きありますし、後から車が必要になった世帯は大抽選会の狭き門になりそう。。。

  17. 2238 住民板ユーザーさん1

    ここは高所得者が多いマンションのはずなのに、車の所有率が低いとか、2000円値上げは困るとか言う人が多くて残念です
    本当かどうかは不明ですが
    当初イメージしていた生活とかけ離れそう、、、

  18. 2239 契約者

    >>2238 住民板ユーザーさん1さん
    高所得者であることと、金を無駄遣いするのとは別でしょうね。

  19. 2240 住民板ユーザー

    >>2238 住民板ユーザーさん1さん
    んーもし金額の問題だと思っているなら本質が見えてないね。

  20. 2241 住民板ユーザーさん5

    2,000円と言わず1万円位上げてもらってもいいのに

  21. 2242 住民板ユーザーさん2

    さすがに今回の問題は簡単にはおさまらないだろう。積水がどう対応するか。
    対応間違ったら、多くの解約が出てもおかしくないよ。

  22. 2243 住民板ユーザーさん1

    >>2240 住民板ユーザーさん

    問題は車を所有する人が少ないことですね

    金はあるけど買わないのか、買えないのか、、、

  23. 2245 住民板ユーザーさん1

    >>2239 契約者さん
    車を買うのは無駄遣いじゃないですよ
    せっかくいいマンション買ったんですから、車も買いましょうよ!

  24. 2246 住民板ユーザーさん5

    >>2240 住民板ユーザーさん
    おっしゃるとおり。積水の誠意を見せてくれってことだと思います。紙切れで済まそうとするなよと。「計算間違えちゃったからさ、毎月二千円追加で払ってよ。お願い!」「オッケー」って済まそうとするなよ。ちゃんと誠意持って、眼を見て、頭下げて説明しろよと。

  25. 2247 住民板ユーザーさん1

    車を所有するのは借りるのとは全然違う満足度があると思うのだが合理的な方が多いんだね。

    このご時世にわざわざ不動産を買うような人は車も買う派かと思ってた。

  26. 2248 名無しさん

    >>2236 住民板ユーザーさん1さん
    あくまで説明責任は別にして考えれば、その通りだと思います。
    契約時から、駐車場埋まらないだろうし、管理費値上げは直ぐに手をつけないと大変だなあ、と危惧していた位です。

    ニュースで人材確保が出来ない事から管理会社から契約を切られる例も報道されており、人確保のために賃上げ=委託費増額の可能性も十分考えられます。
    管理人の質を下げるのは避けたいので、安易な値下げもできませんし。
    カフェは、利益が出れば持ち出しはありませんが、なければ補填しますしね。
    ここは運営方法など、しっかりと業者を管理しないと業者の思う壺です。

    勿論余分な経費を見直すのは大事で、もしそれで余るなら(多分難しいが)、管理費値下げではなく、修繕費へ計上することで、震災などの計画にない修繕の足しに出来たら、と考えています。

    ただし、積水の進め方はうーん、という感じです。
    もっと上手いやり方あるでしょうにねえ。

  27. 2249 住民板ユーザーさん5

    契約者も馬鹿ではないので今後の推移は分かっていたことだし、積水側も十分に分かっていたと思います。
    契約したから終わりではなく、気持ちよく入居できるように積水側には対応してほしい。
    あの大きなニュースになった問題も、こちらとしては大丈夫なのか不安になります。
    だから騙されたのだと思いたくないので、誠意ある対応を願いたい。

  28. 2250 住民板ユーザーさん7

    >>2247 住民板ユーザーさん1さん
    確かにカーシェアする人って賃貸派なイメージですね
    これだけマンションが高騰している中でも購入に踏み切った事と矛盾してるといえば矛盾していますが、子供が就学するタイミング等でやむを得ずという方も多いですから。

  29. 2251 契約者

    >>2245 住民板ユーザーさん1さん
    車買うのを無駄遣いとは言ってないです笑

  30. 2252 契約者

    正直、月々の管理費が多少増えても大した影響ではないし、使われない駐車場に修繕費を注ぎ込み続けるとか管理費足りないとか後で混乱するなら今のうちに計画変更しといた方が良いとも思います。特に駐車場とか後で壊したりすると余計に金かかりそうだし。

    ただ当初の見込みが甘かったのでは?計画変更の連絡や管理費を上げるという解が一方的すぎない?という皆さんと同様の気持ちは拭いきれません。
    そういう意味で、ウチは計画変更には(消極的に)賛同するが積水の進め方には意見アリ、の立場です。(なので個別問い合わせもしています)

  31. 2253 契約者

    どの件も結局積水が全て後出しで半端な対応をするから問題なんですよね。
    どれも確かに契約にはリスクがあるとしているかもしれません。ただそれが販売時にはリスクがあるとだけ触れておき、それがいざ完売になったら次から次へと想定していたリスクが現実になりました、嫌なら引き渡ししません、なんていうのはあまりに稚拙。
    数字を良くするために当初から分かっていたことを隠してたんでしょ?って疑われても仕方ない。

  32. 2254 住民板ユーザーさん3

    今の傷が浅いうちに、穏便に済ませる対応をしないと積水まずいのでは。。
    業界でこんな悪い対応の噂流れたら、この先大変だよ。

  33. 2255 住民板ユーザーさん1

    これまで発覚した悪影響となる情報は販売中から掴んでいたものの、完売後に発表になるよう調整したと予想はつきますが、契約上明らかな違反事項でない限り契約者が弱い立場なのでしょうね。積水だから悪質デベのようなことはないと信頼で購入した部分が大きかったので、一連のやり方が本当に残念です。今さら後戻りもできませんがこんな気持ちでマイホームを購入することになるとは思ってもいませんでした。

  34. 2256 住民板ユーザーさん1

    積水のスタンスとしては、良い悪いは別として、南側マンションと同じで嫌なら手付け放棄でキャンセルどうぞ、でしょ。
    南側マンションの件で散々上から目線で自己責任論唱えていた方々はブーメランきましたね。
    さぁ、嫌ならキャンセルどーぞ。

  35. 2257 住民板ユーザーさん6

    >>2252 契約者さん

    >>2252 契約者さん
    もう本当におっしゃる通りです
    私も計画変更には消極的ながらも賛同しますが積水の進め方には誠意が感じられず残念な気持ちです
    今後は誠意ある対応をして欲しいですし、またGM品川シーサイド民としても軽んじられる事がないよう問い合わせの数は多い方がいいでしょうね

  36. 2258 住民板ユーザーさん5

    >>2256 住民板ユーザーさん1さん
    南側の建物といい駐車場利用者数といい見込みが全く外れて素人同然という事が露呈しかかってるね。いずれもまだ自らリカバリーショットを打つ余地がある点救いだけど。

  37. 2259 住民板ユーザーさん5

    管理費は2000円ちょっと上がるけど修繕積立金が800円程下がりますよって事じゃないんですか?

  38. 2260 住民板ユーザーさん2

    そもそも機械式駐車場無くして自転車置場新設しないで、その場所に緑植えたらどうなんだろうね
    自転車は住んでる人が高齢化し子供が大きくなってきたら間違いなく所要台数減ってくる

  39. 2261 住民板ユーザーさん7

    ①今回の案、②機械式駐車場取り壊し後は緑化。③現状維持、④その他 でアンケートとったらどうなるんだろう。その中で多数決で決めるというのは法律的に難しいんかな?

  40. 2262 住民板ユーザーさん55

    >>2238 住民板ユーザーさん1さん
    高所得者が多いって何の情報ですか?うちも友人のとこも世帯年収700程度で入居しますよ。高いの定義がわかりませんが。
    30代こどもありの家庭ですが、車は今後も持ちませんし、管理費の値上げには断固反対です。積水さん、契約違反じゃないですか?

  41. 2263 住民板ユーザー

    >>2262 住民板ユーザーさん55さん
    残念ながら契約違反ではないです。
    そこを論点にしたら勝ち目ないですよ。

    あと高所得者云々というのは雑誌に取り上げられた年収が1000万以上の人が多いマンションってやつでしょうね。

  42. 2264 住民板ユーザーさん8

    積水の東京マンション事業部の責任者は誰なんだ?南側建物含め営業個人個人に任せるんじゃなく責任者の口で状況説明を求めたい

  43. 2265 匿名さん

    本件関係者だけど、6、7階の北西部屋要望はもう建築計画作ってしまってるのに今更言われても遅すぎるよ。もっと早く言ってくれたらいいのに。特に値段を高くしてしまったのもそちらの責任なんだからお宅で損失補填でもしてやんなよ。

  44. 2266 匿名さん

    何とかしてお金を引き出したい人が自演工作してるのが透けて見えますね
    誠意を見せろって、リスクは予見出来た物だし、それを込みで買うのが不動産だよ

    最悪の展開になっても問題ないことを確認してから買いましょうね

  45. 2267 住民板ユーザーさん3

    >>2265 匿名さん
    何を言ってんの?

  46. 2268 住民板ユーザーさん1

    説明会まで開かなくとも同意します。
    特段大きな影響もないですし。
    という人の方が当然に多いかな。

  47. 2269 住民版ユーザーさん3

    >>2268 住民板ユーザーさん1さん
    アンケートくらいちゃんととり直そうよ

  48. 2270 契約者

    >>2267 住民板ユーザーさん3さん
    まぁだいぶ議論も出ましたし、そろそろこういう荒らしが出てくるタイミングですよ。
    荒らしに慣れてる我々としてはスルーして削除依頼一択です笑

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