大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-08-29 04:49:07

プレサンス レジェンド 琵琶湖の契約者・住民専用の住民スレです。


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594937/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2017-04-10 17:16:08

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プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

  1. 21 住民板ユーザーさん1

    ゴミ置き場の件といい D棟の眺望を遮るユズリハといい
    プレサンスは嘘ばかりですね。
    お隣のブランズさんは 湖から見ても品があります。
    琵琶湖眺望マンションの植栽に庭の目隠しに使用されるユズリハを選択するなんて プレサンスのセンスを疑います。

  2. 22 住民板ユーザーさん4

    >>20 さくさん
    たしかに24時間出せると。
    やはりこれで、決めた方多いですよね。ここは、譲れませんよ。

  3. 23 住民板ユーザーさん4

    >>21 住民板ユーザーさん1さん
    お隣さんの中古もみてきました。
    断然、お隣が良かった…
    植栽もきちんとされていてリゾート感覚でした。

  4. 24 住民板ユーザーさん7

    >>23 住民板ユーザーさん4さん

  5. 25 住民板ユーザーさん7

    >>24 住民板ユーザーさん7さん

  6. 26 住民1

    >>24 住民板ユーザーさん7さん
    ヤシがあっても落ち着いた雰囲気ですね。
    となりのマンションは全体的に解放感あり色合いもリゾートホテルのようでした。


  7. 27 契約済みさん

    手続き会に参加。
    ここで、マンションと公園との通路の有無を確認。
    (<25: 住民板ユーザーさん7>さんの写真の所に扉を期待していたのですが)
    公園との扉は無いとの事。
    残念。残念。残念。-----------。

  8. 28 おけいはん

    公園?緑地?
    どちらにせよもう少しキレイにして頂きたいものです
    ABC棟は特に景観に影響されますし、大津市に働きかけて整備してもらいましょう

  9. 29 契約済みさん

     >>27 契約済みさん

       ベランダ側の塀の前は、幅は、広くないですが、
       
       川のように水が流れてました。

       だから、直接出る事は、出来ません。

      

  10. 30 契約済みさん

    29契約済みさん

    27契約済みさんです。
    公園の川らしき川は水が殆ど流れてなくて「ドブ」状態だと思います。
    ここは、衛生的にも余り良くないので大津市に何とかしてもらわないといけないのでは。

    25さんの写真はB棟裏側だと思いますが、エントランス奥・宅配メールコーナーの裏に1.5mほどの違い(写真下側左部分)が有り、
    丁度階段が出来そうな感じなので投稿して見ました。

    どちらにしろ、プレサンスは公園の整備すら依頼している様子が無いので
    管理組合から大津市に働きかけるしかないのでしょうか。
    と言う思いで「残念。残念。残念。---------」

  11. 31 匿名さん

    >>30
    大津市議会議員選挙の最低当選票は1,800票です

    『公園整備を公約』に管理組合から候補者を出せば早く実現する可能性高まります
    486世帯の内住民登録する成人は1,500人くらいはいそうですし

    『地元への利益誘導』を批判する方もいますが公的予算はぶんどった者勝ちです
    市民が市役所に陳情するだけでは追い返されるだけです

    来年の平成31年4月の統一地方選挙に是非候補者を出しましょう
    平成最後の選挙です

  12. 32 おけいはん

    この時期はまだいいけど夏場は雑草が物凄い事になってます
    その時期は足を踏み入れなければいいだけの話しですがせっかく公園が隣接していることだし、景観も含め有効活用していければと思いますがそのためには整備が必要不可欠ですね
    滋賀県のこういった場所は多いんでしょうかね?

  13. 33 住民板ユーザーさん1

    勝手に整備は、やはり公共の物だから駄目なのですかね。

    私は引越が心配です。
    みんなの希望する日が重なっているとどうなってしまうことやら。。なかには6/29に引越をしたいと交渉している方もいましたが、基本的には皆さん7/1からなのでしょうか。

  14. 34 住民1

    >>33 住民板ユーザーさん1さん
    あの状況では、アリさん以外の引っ越し屋を選択するのは、難しい感じでしたね。
    私は7月半ばを希望しました。
    引っ越し先が近いので、ぼちぼち運びながら、最終はアリさんでお願いしました。
    どうなることやら(・_・;

  15. 35 入居準備中

    びわ湖虫はいつごろから出るのでしょうか?
    なにか悪さはするのでしょうか?
    その対策はありますか?
    入居前になにか準備する必要がありますか?

  16. 36 県外から引っ越し者

    契約の時、担当者さんが、自分でゴミステーションまで持って行けば何時でも出せると聞いたのですが。私もう一度聞いてみます。皆さんも担当者さんに聞いて見てください。

  17. 37 住民板ユーザーさん1

    ゴミ、、いつでもでしたよね?説明と違う。
    この世帯数が決められた日にまとめてどーんと捨てて大丈夫なのかな。入居後のことを確り考えてるように思えない。
    プレサンスは本当に、、最後までマンション購入を気持ちよくさせてくれないなー。
    良いマンションなだけに残念。

  18. 38 入居予定

    引越しがちゃんとできるのか、後から家具やエアコン、冷蔵庫の新品が届くのにちゃんと搬入できるか…いささか、アリさんに問い合わせ不安になりました。

    周囲住人からクレームがきたら引越しができなくなる可能性があるとまで…

    大規模マンションの引越し
    スムーズにいきますように…

  19. 39 購入済み

    引越のご挨拶、どこまで?

  20. 40 名無しさん

    引っ越しの挨拶気になりますね。
    今私が考えているのは、両隣、上下かな?
    内覧会に行って、見てから考えますが、エレベーターを降りて~自分の部屋までのお宅でしょうか?

  21. 41 住民板ユーザーさん1

    駐車場の件でお聞きしたいのですが、今回希望に沿わないとこで車を買い替えないとならないのですが、ハイルーフってどの区間?ですか?自走式、機械式、エレベーターでもなく…

  22. 42 入居予定さん

    駐車場の件ですが、私も今回希望に沿わないとこ事でした。車を155センチ以下に買い替えようと検討中ですがエレベーター式ガレージの確約はどうしたら取れるのでしょうか?

  23. 43 住民板ユーザーさん4

    >>42 入居予定さん
    駐車場の抽選結果て出たんですか?

  24. 44 住民板ユーザーさん1

    >>43 住民板ユーザーさん4さん
    知らせがきましたよ。スタンダード住戸の殆どの方は、自走式に当たらない感じで、うちは、ハイルーフなため、155センチ以下の新車を購入することになり、予定外の出費です。あてがわれる自走式駐車場が少ないのならマンション購入を見送ったかもしれません。マンションのキャンセルも出るかも知れませんね。


  25. 45 住民

    >>44 住民板ユーザーさん1さん

    まだ、何の連絡も受けていませんが
    グランドプレミアム以外は
    きちんとフェアな抽選で決めると聞いていたのですが、違うのですか?
    ここまで まさかの裏切りですか?

  26. 46 住民板ユーザーさん1

    >>45 住民さん
    グランドプレミアムは希望した区間優先で、ほぼ自走式でした。プレミアムは、スタンダード枠より先に優先の抽選順位でしたが、やはり希望する方は自走式が多く、スタンダードの方の50名ほどが自走式になったと思いますが、他はエレベーターか機械式だと思います。よって、ハイルーフという文字が目立ち…
    ハイルーフは入らないので車を買い替えてくださいよ!と言うているもんです。
    先週の27日に封筒が届きました。
    私としては、ファミリー層はハイルーフが多いと考えると、この抽選の仕方はいかがなものかと思います。
    新車代、値引いてもらいたいぐらいです。

  27. 47 住民

    >>46 住民板ユーザーさん1さん
    こちらはスタンダードですが
    プレミアムは、スタンダード枠より先に優先の抽選順位なんてことは一切聞いてはおりません
    全員駐車場を希望ではないので駐車場に関しては割り当ては大丈夫と聞いていました。
    また、自走式は車高の高い車を現在持っている人しか部屋のグレードにかかわらず
    申し込めないと聞いていました。
    グランドプレミアム以外はみんなきちんと抽選というのはウソだったのか…

  28. 48 住民板ユーザーさん1

    >>47 住民さん
    ほんと、ゴミ出しのことにしても、聞いていた話と違いますし、引越し日も手こずってるようで、周りからクレームがきたら引越しできませんとか…。もう、不信感だらけです!

  29. 49 住民板ユーザーさん4

    >>44 住民板ユーザーさん1さん

    うちも連絡ありませんし、封筒など届いてません。
    自走式を希望しており抽選番号もかなり下でした。
    ちなみに連絡あった方は抽選番号は上のほうでした?
    自走式は5階まであり、大丈夫だと思ってましたが、甘かったみたいです。
    何故引越し前にこんな気持ちにさせられるのか、引っ越し前は普通ワクワクしたり楽しみに待ってるもんでしょう?
    プレサンスにして後悔してきました。

  30. 50 住民板ユーザーさん1

    >>49 住民板ユーザーさん4さん
    私は、真ん中ぐらいでしたが、ハイルーフのため、割り当てできないときました。10区間も希望を出したのに…はじめから、スタンダード住戸では、平面があたる確率がないのでは。抽選も来場順と書いてありましたが、向こうが決めた日にちに手続き会にいき、抽選箱ね番号を引いたまでです。最後の方の日にちの人には不公平な割り当て方ですよね。何もかもいい加減過ぎます。今回、う今年、車検がありますので仕方なく新車買い替えを検討することにしました。でも、車を買い替えされたばかりの方や、仕事で使用している方はどうされるのでしょう。
    周りの平面の月極めに連絡しましたが空きがありませんでした。
    投資目的やセカンド目的の方が優先された駐車場を割り当てられ、通常に生活するものが、駐車場が割り当てられないとはおかしな話です。
    生活する上での周りの環境の便利さや景観は良いと思いますので、良いほうに考えていくしかないと思います。ワクワク感が降下して怒り心頭でした。


  31. 51 がっかり

    >>50 住民板ユーザーさん1さん

    抽選というのは売らんがためのフェイクであり実際は出来レースだったんですね。
    抽選をその場で結果がわからないのはそういうことですね
    上客が否か
    すべては金しだいなんですね

    こんなとこ買わなきゃよかった…
    住んでからもきっと上下の格差を感じながら暮らしていかなきゃならないのかな⤵︎



  32. 52 住民板ユーザーさん1

    >>51 がっかりさん
    前にもマンションに住んでいましたが、希薄な関係でした。
    今回もそんな気がしますが…
    住民一体でおかしなことは、訴えていくしかないでしょうか。
    穏やかに過ごしていけますように。

  33. 53 住民板ユーザーさん1

    ウチもまだ連絡ありません。

    担当者によって話が違うようですね。
    駐車場の件、最初から
    グランドプレミアム、プレミアムの順で
    優先と聞かされていました。
    なので、どうしても自走式希望なら
    プレミアムを購入して下さいと言われました。

  34. 54 住民板ユーザーさん1

    >>53 住民板ユーザーさん1さん
    えー。そうなんですか?
    営業によって違い過ぎますよね。
    住戸キャンセル続出しますかね。

  35. 55 住民予定

    わかる方教えてください。

    住宅ローンの手続きをしたりしても
    鍵の引き渡し、住宅ローン決行日までにキャンセルしたら手付け金はとられますが、それ以外にかかる費用はありますか?オプションは今ならキャンセルできますか?不安なゴールデンウィークを過ごすのが嫌ですね。
    不信感の原因
    ①以前、眺望は問題ないと契約した部屋からは前の建物が邪魔で半分以下の琵琶湖眺望。部屋を変えてもらうよう交渉し、上司が謝りに来た。
    ②駐車場の件 ハイルーフ入らなくて新たな車を購入しないとならない。
    ③24時間ゴミ出しのはずが、大津市の規定による。
    ④キッチン上備え付けのある物件でその値段ときいていたが、実際違う。


    以上が大きな点

    これでも、デペロッパには非はないんでしょうか…。

  36. 56 住民予定

    >>55 住民予定さん
    付け加えて

    引越しもどうなるか…デペロッパや管理会社との相違があり、混乱する恐れにくわえ、近隣より苦情がきたら引越しできないことも出てくると引越し担当者にいわれ、
    何もかも不安と不満です。

  37. 57 匿名さん

    >>55
    そういう難しい話は、宅建協会、法テラス、弁護士に相談した方がいいんじゃない?
    売買契約書とか重要事項説明書とか、マンションによって内容が違うでしょう契約履行の状態も個人によって違うでしょうし

    一般的には契約後でもローン承認前は手付金放棄でいつでも契約解除できて
    ローン承認後から引渡し前までは価格の20%の違約金が発生するかもじゃなかったかな?

    オプションはマンション本体の契約とは別の工事請負契約じゃなかったかな?
    その場合オプション工事が完成してたら全額請求されるかも?
    さらにオプション工事から元に戻す原状回復費用も請求されるかも?

    そもそも最初聞いてたのと違うとか謝罪されたって法的に証明できるの?
    録音とか文書で証明できるの?
    駐車場とか口頭で説明されたのと違うとか言っても相手が言ってないって言ったら反論しようがないし
    あくまでも自分から証明するもんだし

    もし色々と事実と違う説明を信じて契約してしまったのを法的に証明できるなら
    契約を無効にできて手付金とか違約金無しでいけるかもね

    結構壁は高いかも?
    相手は東証一部上場企業だし一人の個人でどこまでやれるか

  38. 58 住民板ユーザーさん1

    案外同じ営業マンだったりして?
    まあいい加減でした。
    いい加減というか、連絡に関しては嘘ばかり。
    何時何時までに連絡する→来ない、が何度あったか。
    マンションがよくても営業マンがこれでは残念。
    社長も縁ある場所でのマンションなのに可哀想に、、。
    一度きちんとした謝罪が欲しいですね。嘗めんなよと言いたい。

  39. 59 住民板ユーザーさん5

    みなさん駐車場の結果が届いているんですか?
    私のところはまだなしのつぶてです
    希望は自走式で番号はかなり前の方です
    結果は一斉に返信してないんですかね?

  40. 60 住民予定

    >>57 匿名さん
    詳しくありがとうございました。

  41. 61 住民予定

    >>58 住民板ユーザーさん1さん
    私はイニシャルは違います。
    誠実にみえてたのですが、
    部屋も一回一回、空いているところがあるか確認されたり
    たぶん、会社としてそのような体制だったのでしょうね。
    駐車場の結果がまだの方、不安ですね。希望のところが当たると良いですね。

  42. 62 住民予定

    >>59 住民板ユーザーさん5さん
    たぶんかなり前なら大丈夫な気がします。

  43. 63 車買い替え組

    駐車場抽選結果通知がまだの方へ

    通知には抽選番号ごとに、どこに割り当てられたかの明記がありました。
    抽選番号だけなら個人は特定出来ないと思いますので、番号を知らせて頂ければ、お教えしますよ!

  44. 64 住民板ユーザーさん5

    >>57 匿名さん

    私もその理解です。
    違約金の他に、間取り変更していた場合の現状復帰、メニュープラン、カラーセレクトの標準仕様への復帰が必要だったと思います。

    今からですとかなりの額を支払わなければならない可能性が高いかと思います。


  45. 65 内覧前さん

    自走式平面は料金高いし、エレベーター式や機械式の方が割安ですし
    イタズラされもされにくいしプラス思考でいきましょう。

  46. 66 残念

    うんざりです。彼じゃなかったら違ったかな。勿体ないですがキャンセル検討します。車もですが他にも色々ありモヤモヤ思う事がしんどくなりました。担当者との信頼関係が大事だと勉強になりました。

  47. 67 住民板ユーザーさん5

    自走式は確かに高いですよね
    ただ自走式でないと車を買い換えないとダメな方もおられると思います
    当方もそうでしたので仕方なくD棟にいたしました
    そのあたりの説明をされてない担当者がもしおられるなら間違いなくクレームですね!
    もうすぐ内覧です、気持ちよく挑みたいんですがね…

  48. 68 住民予定

    >>67 住民板ユーザーさん5さん
    私の場合は、2期で部屋を選べる状況でなかったのもありますが、背の高い車、エレベーターパーキングに入る車と車種別に抽選をすると言われたので大丈夫かなと思ってましたが、考えが甘かったです。
    ガソリン車からハイブリッドにして、エレベーターパーキングは半分の値段だと思い
    はじめの出費は予定外ですが、良いように考えていきたいと思います。
    気分転換に昨日、出来上がりを見に行ってきました。
    しかし、お隣のブランズさんのように湖側がすっきり、リゾートのように…とは、程遠い感じでした。

    1. 私の場合は、2期で部屋を選べる状況でなか...
  49. 69 入居予定さん

    私も駐車場は、「希望に沿わない」とのことでした。グランドプレミアム以外は、公平に抽選そしてフェアに決めているのかいささか疑問が残る抽選結果報告書でした。
    背の高い車を買い替えたばかりで仕事に使用している為、購入時に駐車場に関し確認した所、場所は指定できないが1台分については、割り当てし確保出来るとの事でした。今思えば嘘だったのかなと思います。
    もうすぐ内覧会が始まりますがプレサンスから何かしらの納得のいく説明が欲しいなと思っています。強いものには巻かれ一般平民は我慢ですかね。

    ただエレベーターパーキングは、空いているようなので155センチ以下の車に買い替えれば駐車は可能のようです。
    気に入っている1年足らずの車を買い替えで少し寂しいようなそして何より予想外出費になるようで引っ越しの期待感やワクワク感は半減、憂鬱なゴールデンウィークとなっています。このもやもや・・・・
    また琵琶湖の景色についても、前に建物があったり、植木があったりで期待外れになりそうな気配がしています。
    セールスマンに騙されたような感じがするのは、私だけでしょうか!

  50. 70 住民予定

    >>69 入居予定さん
    同じ気持ちです。
    お隣の中古マンションにしたらよかったと…悲しく思ったり…
    車やはり、あなたのような方が絶対にいると思ってました。一台は希望沿えると思ってました。

  51. 71 住民予定

    景色写真A棟

    1. 景色写真A棟
  52. 72 住民予定

    エントラス奥

    1. エントラス奥
  53. 73 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  54. 74 お尋ねします

    >>69 入居予定さん
    一台分については割り当てし確保出来るとの事と書かれていますが
    2台目も持ち車があり、
    二台駐車出来るということですか?

  55. 75 車買い替え組

    >>73住民板ユーザーさん1

    63です。
    申し訳ございませんが、こういう掲示板で不特定多数の結果を晒すのは宜しくないかと・・・
    明日(5/2)なら平日ですから、管理会社は営業してると思います。(今日は営業されてました)
    電話で教えてくれるんじゃないでしょうか?
    抽選結果は、全て出ていますので。

  56. 76 匿名さん

    自走式(ハイルーフ対応?)が186台、内来客用2台で実質184台。
    優先が132台分で、全てが自走式ご希望されたとすると、残り52台分しか残っていないと言う事になります。
    残りの52台分で、希望区画が残っていた方が割り当てられるという事でしょうか…
    機械式の地上階はハイルーフ対応だったと思いますが、車幅が5ナンバーサイズ迄なので、車種がある程度限られてきます…

    現在販売されている車サイズは軽でもハイルーフなので、あまりマッチしていないかも知れません。
    せめて機械式は3ナンバー、ハイルーフ対応なら違っていたのでしょうが…

  57. 77 匿名希望

    >>76 匿名さん
    説明ではプレミアム住居であっても(グランドプレミアムは別)
    説明では自走式駐車場は契約時にハイルーフの車を所有していなければ申し込む事は出来ない事になっている(自走式駐車場はハイルーフ専用区画になっているという説明)
    のでスタンダードのかたでも所有車の割合からみて自走式駐車場の割り当ては大丈夫ですという事だった。
    車の買い替え時だったのでその言葉を信用して買い換えた。本当に大丈夫なんだろうねと心配してもう一度聞いたところ、
    心配いりませんって。大丈夫です。
    と担当Oに心配性を笑い飛ばされたくらいだったので
    まさか停められないなんて夢にも思わなかった。裏切られた思いです。
    抗議してもそんなこと言うわけでないでしょうと一蹴。呆れました。
    売り上げのためならだましてでも釣り上げたもの勝ちとしか思ってないのでしょうね(怒)
    楽しみにしていた一生の買い物で、
    先日までは入居後の生活を夢見ていましたが、今は人間不信と絶望感しかありません。
    こんな気持ちで住むのは精神上よくないのでまた車を買い替えるくらいなら勉強代と思ってその費用でキャンセルした方がいっそのこと後に引きずらなくて良いのではと思っています。
    最初から心配な会社だと思っていたけど
    ここまでとは思っていませんでした。
    結局、売り上げ高を上げることと
    お金持ちの顧客しか見てないということでしょうね。いい社会勉強になりました。



  58. 78 部外者

    <<77さんと同じような対応を受けています。優先順位などは全く知らされず、契約後に改めて書類を見て気がつきました。我が家は出入りが多いので自走式であることは重要でした。心配になって担当に再確認しに行くと、セカンドの方も多いので安心なタワーを結構選ばれるんですよ!車を所有していないシニア世帯も多いですし、まぁ駐車場はそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!と言われました。車の大きさも知らせていたので配慮があるような話もされたと記憶しています。

    まぁ結局は自己責任ですが…私はキャンセルしたので部外者ですがあまりに気の毒だったので同じですよ!と伝えたくて。失礼いたしました。

  59. 79 住民板ユーザーさん5

    >>77 匿名希望さん

    おはようございます
    ひどい話しですね
    録音とかしていない?
    私は商談時の会話等は録音しておりますので

  60. 80 入居予定者です

    キャンセルしたら数百万円の損出、私にしては大変な大金であり簡単にキャンセルは出来ないかなと考えています。ただこんな気持ちで住むのは精神上よくないですね。
    また78さんの判断は正しかったのではと思います。私も早い時期にその判断が出来たのならと後悔しています。

  61. 81 住民板ユーザーさん1

    やっぱりそういう人でしたか。残念。
    早々に担当を変えさせて確りとネガティブな情報も聞いておいて良かったです。あの人は法的にどうなんでしょう、断定的なものいいで客を騙すのはなー。
    多くの声が上がれば会社も対応してくれると思います。結果は変わらないかもしれませんが。
    皆さん会社のホームページに問い合わせがあるので、こちらへ担当にされたことなど投稿していきませんか?
    ここでは本当になにも変わらないです。
    ちなみに駐車場は草津のグローバルが運営している訳ですが、私のところは今のところ何の解答もないです。
    引越の日取りもまだ決まらないから、アリさんも仕事が遅いなー。


    [No.58~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

  62. 83 購入済み

    引越日も抽選らしいですね。

  63. 84 住民板ユーザーさん1

    [No.82と本レスは、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]​​

  64. 85 住民予定

    >>81 住民板ユーザーさん1さん
    アリさんに問い合わせを以前したら…ロータリースペースに入って作業する際に、一回一回、くい?を外さないとならないと安全面で管理会社から言われているとか、
    沢山の人の希望が重なってるとか、
    近隣から苦情きたら引っ越せなくなりますとか、大変なのはわかりますが…みんながみんな責任の擦り合いですね。
    結局、オプションしようかと思っても不安にかられます。
    また、外部から家具、家電購入するにあたり、日にちに納入ができるのかなと不安いっぱいです。
    ゴミの出し方は、燃えるゴミは、24時間大津市の指定の袋でドラム式に出せるが、ビンやら缶などは、横にしか囲いがないところに全世帯、指定の日に出すようです。
    溢れかえるに決まってるでしょ!

  65. 86 住民予定

    >>80 入居予定者ですさん

    私はキャンセルに行って、駐車場確保できる、まだ期間はあると…すっかり丸め込まれました。

  66. 87 住民板ユーザーさん5

    ちなみに私んところは漢字二文字、ひらがな二文字です
    駐車場の件は私もまだ結果届いてないです
    仕事遅いな~
    引越の件も不安ですね
    平日希望なんですが引越以外に家具とか家電とかの配送もありますし…

  67. 88 住民板ユーザーさん4

    >>86 住民予定さん

    私は確保は難しいと回答ありましたよ。
    キャンセル待ちも現状無理で、管理組合が出来てからだと…

  68. 89 住民予定

    >>88 住民板ユーザーさん4さん
    言葉足らずですみません。
    マンションのキャンセルをローンの本審査が通ったと電話をもらってから色々な件で不安に陥り、行ったことがあります。
    その時に、車の種別により抽選をするので、また、車を持たない人やセカンドの方もいるので駐車場確保が可能と。
    信じていたのに、説明会時の抽選…そこでの回答はなく、既に住宅ローンを契約した後でした。
    そして、来場ごとの抽選の結果と封筒が来ましたが、来場も希望日をとらずに、この日と指定がありましたから予定をキャンセルした感じです。
    この不公平なやり方に腹が立ちます。

  69. 90 住民板ユーザーさん1

    漢字二文字ひらがな二文字ですねー。

  70. 91 住民予定

    引っ越しの件で投稿したものです。
    マンションホームページからの写真を載せましたが、アリさんには管理会社から、入口の支柱を車を出すごとに入れるように指示があるようでこれが、道路の渋滞になるんでないかと言われてました。例えば、私たちが住むことになりお客さんがくるとか宅配業車は、いちいち支柱を自らの手で操作するんでしょうかね。絶対、渋滞をひきおこしますよね。
    大規模の引っ越しなのに管理会社何を考えているのでしょう。

    1. 引っ越しの件で投稿したものです。マンショ...
  71. 92 購入済み

    お客様や配達業者は、通常の駐車場出入り口を使用するのだと思います。

  72. 93 入居予定さん

    駐車場の件ですが、ハイルーフの車の人は、私も含めて約80台以上とめられないとの事にようです。
    軽自動車でも155センチ以上の車が多いのにどのような設計をしているのでしょうかね。契約時、場所は指定できなく抽選であるが1台は止めれるとのことだったように思います。重要事項等に抽選で確保できない場合有りと記載されていますが担当者の契約を取るが為の騙しですかね。
    契約時に車種も連絡し、手続き会前の車種の書類も送付、そして手続き会時に駐車場は確保出来るか確認した所「大丈夫です」との返答・・・・・期待を完全に裏切られた感じで契約時の担当者及び手続き会の担当者とも信頼できませんね。
    また近辺の貸しガレージも満車で空きは無いとのことで、車を買い替えしかないような感じです。担当者の言葉を信じ1年程前に買い替えたばかりでますます頭に来る状態です。。こうゆう状態がわかっていれば、マンションの購入はしなかったように思います。

    内覧会が開催されますが、皆さんを集めプレサンスから納得のいく説明欲しいですね。
    個人の力は弱い物で黙っているしか無いのでしょうか?

  73. 94 住民板ユーザーさん4

    >>93 入居予定さん

    うちも同じ状態です。貸し駐車場も満車で八方塞がりです。
    プレサンスは現在解体しているモデルルームをしばらく自走式が停めれない方の為に、駐車場として使用出来る様にすべきだと思います。
    個人の力ではどうしようもありません。
    皆で団結すべきです

  74. 95 住民予定

    >>94 住民板ユーザーさん4さん
    本当にそのように思います。空き地や大津市の競艇場等の夜間貸出など取り合ってもらいたいです。
    それが、無効なら車購入資金がほしいぐらいの怒りです。2台目なんて、夢の夢でしょう。

  75. 96 入居予定さん

    自走式は限りがあるので、抽選で外れたらいたしかたないのでは?
    全員の希望が通るわけないですし。。
    エレベーター式は、規定を少しくらい超えていても意外と
    駐車できるものですよ。

  76. 97 購入済み

    駐車場の件、致し方ないと思います。
    担当に大丈夫と言われたとの事ですが、
    契約では100%駐車場確保できるなんて記載無いですし。
    うちは、その為プレミアム買いました。
    担当の言葉より契約書を信じるべき。

  77. 98 住民板ユーザーさん5

    私も自走式が必須だったのでD棟にしましたが担当の言い方によりません?
    大丈夫とか絶対とか言われて購入にいたったのならそれはデベの責任では?
    重説なんて契約のときしか聞きませんし、契約が取りたいがために契約にいたるまでの間、適当な事を言っておられたならそれは単に契約者だけの責とは言い切れないと思います

  78. 99 契約済みさん

    隣のパチンコ屋さん。駐車場空いてますよね。
    100台近くは確保出来ると思うのですが、致し方ないのではと。
    担当に電話を入れても、「車を買い替えては」と。
    「近くの駐車場を紹介してほしい。」と要請しても反応無し。
    担当としては、管理組合の方へ振ってしまう意思がアリアリ。
    駐車場の件で「プレミアム」にしては、プレサンスの人ですかね。
    お客さんのフトコロは底がないと思っているのでは。

  79. 100 住民板ユーザーさん4

    >>99 契約済みさん
    抽選に外れたから仕方がないと言われてますが、現状80台近く行き場を無くしておられる方々がいます。
    80台ですよ
    高木の件といい、あきらか設計ミスですよね?
    引っ越し前でこの状態ですから、今後も色々でてくるでしょう?
    そんな時「仕方がない」「諦めよう」とその時も言いますか?
    売ったら売って終わりの態度を許してもいいんでしょうか?
    スーパーや通販なんかで物を購入するレベルじゃなく高いお金払って買ってるんですよ。
    自分は違うから関係ないって考えでは、今後も泣き寝入りが続きますよ

  80. 101 入居予定さん

    文句を言うのは簡単ですよね。
    マンション完成までには多くの方が携わっておられ
    職人の方々は雨の日も真夏日も作業されていました。
    感謝しかないですね。

  81. 102 住民板ユーザーさん1

    >>100 住民板ユーザーさん4さん

    裁判されてはいかがですか?
    過去にも同様のケースで裁判された事例はあります。
    その判例では重要事項説明よりも営業マンの断定的なものいいで誤解を与えたことが問題視されて購入者が勝っています。違約金なしで契約解除と幾分かお金ももらわれていますね。

  82. 103 入居予定さん

      
      >>101さん入居予定さん

       プレサンスの方ですか?
     
       駐車場の件は、生活するうえで大変重要なことです。

       職人が、作業されるのは、当たり前の事ではないでしょうか?

       本当に困ってます。
       
       
       

      

  83. 104 匿名さん

    >>103 入居予定さん

    102の方は裁判と仰っておられますが、法律事務所に一度ご相談されては如何でしょうか?
    重要事項説明は文字通り重要事項になりますので、それに合意したという事になりますが、断定的な発言があったとなると問題になるかも知れません。
    ただ、お気持ちはわかりますが、記載されている重要説明に合意してサイン、印を押していますので、厳しいのではと思います。

    私は過去に戸建ての検討をしていた事があり、重要事項説明で疑問があったので、その日はサインしませんでした。
    最終的に合意に至らず、白紙撤回になりました。

    サインしたら最後と思っております。
    ここだけでは無いですが、営業の話は話半分で聞いています。
    顧客側は知識が少なく非常に不利ですが、事前に重要重要説明の確認(私は全て目を通しました)等、出来る限りの準備は必要だと思っています。

    少なくとも私は職人さんには感謝しております。職人さんが居なければ、建物は出来ませんので。

  84. 105 住民板ユーザーさん1

    104匿名さん
    プレサンスの担当の方がサインさせたらこっちのもの。
    そういう営業をなさってるみたいですね。
    営業のかたは、一般人より法律をご存じですものね。
    今後のため参考になりますが、何か残念です。

  85. 106 住民板ユーザーさん1

    とは言ってもBtoBは契約書が絶対ですがBtoCは消費者は守られる傾向があるので、一方的に業者に有利な契約項目は無効にできますし、今回のケースは数が数だけに目があるかもしれません

  86. 107 入居予定

    >>103 入居予定さん
    駐車場が命なら、抽選で外れた時のことも事前に考えておくべきじゃないですか?大きな買い物なのに思慮が足りないかと思いますが、、営業に一筆、自走式確約しますと書いてくれと迫るくらいでないと!書けないなら、只の営業トークですよねと、、480以上の世帯が契約するのに、普通に少数の自走式が割当になるのは厳しいことは冷静になれば気付くでしょ。

  87. 108 住民予定

    >>107 入居予定さん
    ただ、このご時世、背の高さがある程度入るエレベーターパーキングにするべきではなかったかと…儲け主義の色が強いと感じました。


  88. 109 匿名さん

    >>108 住民予定さん

    それは感じてしまいますね。
    単純に4台入る所が3台になるので、もう一つタワーが必要になりますからね。
    修繕積立、管理費にも影響がでます。

  89. 110 匿名さん

    ここの住居民ではないのですが,マンション契約時に車やバイクの駐車場空いているかな,という不安感,営業の方がおっしゃることをつよく参考にすること,よくわかります。
    重要事項説明があった一方で営業の方の無責任な言明との兼ね合いは僕にはよくわかりませんが(ですが,多くの方が断定調で「大丈夫」と言われていたのであれば,ちょっと問題じゃないのかなー,僕が出会った方は駐車場が確保できないリスクはいつも正直におっしゃっていましたが),後悔しないように,考えられる措置はとられるのが良いのではないかなぁ,と思いました。
    のちのち,あのとき法律相談してみたら,法的措置をしていたら,と思うのは,さらに悶々としたことになるような気がします。
    外野なので,無責任なことを申し上げていることも承知の上ですが,僕も契約時に駐車場とれなかったらどうしよ,営業の方に確認しつつ,なんて経験があり,つい書き込みました。

  90. 111 住民板ユーザーさん8

    度々 登場されているのはプレサンスの関係者でしょうか。


    駐車場の件で契約時の説明と違い お困りの購入者の方々。
    内覧、お引っ越しを楽しみにされていたはずです。
    お怒り、失望、悔しいお気持ちが分かるので お察し致します。

    私も 購入時の説明と違い納得できない事があり
    プレサンスお客様相談窓口に電話をしました。

    窓口では こちらは 住販とは別会社であり内容を把握してないので 営業のいる住販へ。と逃げられました。

    駐車場の件も そうみたいですが 営業、長谷工も 何かあれば一言めには 管理組合が発足されたら~
    と 管理組合に 逃げています。

  91. 112 住民板ユーザーさん1

    マンションのことなら!はせこー
    タラッタラーハセコー♪

  92. 113 住民板ユーザーさん5

    駐車場の件は購入時の話しなんで管理組合は関係無いと思います
    プレサンス、当時の担当者に強く抗議すべきでしょう
    電話でなく、直接面と向かって話し合いですね
    もうすぐ内覧ですしその折りには担当の方も来られませんかね?

  93. 114 匿名さん

    設計云々のところは契約時にも分かっていたことですから若干今さら感という気もしなくはないですが、「大丈夫ですよ〜」という営業の営業トーク?は責められてしかるべき、だと思います。
    あと、「職人さんに感謝!」とかいう議論のすり替えにもならないことを展開するのがプレサンスの関係者であれば、腹立たしいですね。
    個々にプレサンスに言ってものらりくらりとかわされるかも、なので、住民側である程度まとまって動くのが良いように思います。
    法律関係の措置をするにしても、安上がりだし、情報も一元化され、心強いですよね。

  94. 115 入居者

    >>114 匿名さん

    賛成です。
    より良いマンションにするためにも、入居者でまとまって法的にプレサンスを訴えましょう。
    これだけ声が上がっているので勝てると思います。
    過去にも同様の判例で勝ってるということは、見込みアリです。
    しかし皆さんは、出口をどうしたいのかな。購入をやめたいのかな、確保できた人から譲って欲しいのかな、誰かが言うてるように別の場所に確保したいのか。そこは統一した方が良さそうですね。
    重要事項は大切ですが、実際に契約者が見るのは契約時のときのみ、一方営業との話は何度かに渡って繰り返しされます。
    このため、いかに重説にうたわれていたとしても、営業の話の方が重要視されることが過去の判例からもわかっています。
    重要事項をきちんと読むべきというのは、販売者側の意見ですね。契約する側は契約時にはじめて出てきて、あっというまにサインさせられる訳です。その時に読む時間がないので口頭での質問を営業にするわけです。その解答が重要事項と異なるのならこれは一発アウト。信義則に反するというやつです。
    大丈夫。泣き寝入りなんかやめましょう。
    投資家へのイメージが悪くなったら彼らも困るはずです。
    あまりにも無視されるようならマスコミも使いましょう。今日日はこういう詐欺行為に近いネタは大好きです。流石にそれはイメージダウンに繋がりますし、誠実な対応をするでしょう。皆さんは事実に基づいて動くだけです。脚色するとこちらが悪者になりますからね。
    まあ営業に非があるのは、ここを見ているだけでも火を見るより明らかですが。
    受け渡し完了で逃がさないで、残金は払わずに、駐車場と交換にすべきです。そして担当者に説明に来させて面と向かってまずは話をしましょう。実際に法的に進める方は少ないので業者は消費者をなめてるケースが多いです。ここは団結のときですよ。
    個人的にマンションはとても気に入っています。あとはより良いマンションにしていけたら、、頑張りましょう。

  95. 116 住民板ユーザーさん1

    レベルの低い書き込みは止めてください。同じ契約者として恥ずかしいです。自ら選んだマンションについて不満や悪くいうのは自分の首を絞めていることと同じです。

  96. 117 住民板ユーザーさん1

    >>116
    どの辺がレベルの低い書き込みなんですか?
    住民側の権利を正しく行使しないと横浜のマンションみたく杭打ちで手抜きとかでも泣き寝入りですよ。
    自身で行動しないのであればせめて黙っていてほしいものです。
    行動起こそうとしてる方には賛同しますし、行動力には尊敬します。
    できる限りのことは協力したい所存です。

  97. 118 住民板ユーザーさん1

    マスコミを使うのは妙案ですね。
    訴えても揉み消される可能性が高いですし。消費者庁に相談しつつ、マスコミに連絡して両面から問題を売主に認識させましょう
    手付含めた全額返金と契約解除か外部駐車場の割り当て、駐車場の改修、駐車場利用車への代車への乗換費用請求くらいが落とし所でしょうか

  98. 119 入居者

    >>97 購入済みさん
    いや、説明ちゃんとしてなかったのも問題でしょ?
    プレミアム買って問題ないのをわざわざ書き込まなくてもいいよ
    問題ない人からすれば対岸の火事なわけだし。
    酷い目に遭ってる人にわざわざそういうこと書くなんてほんとうは営業の人?

  99. 120 匿名さん

    116さんが契約者であることは否定しませんが、よくある典型的な業者側の反応で笑ってしまいました。
    資産価値が落ちますよ、とは書かれていませんが、殺し文句ですよね。
    多くの方にとってそれなりの金額の買い物ですから、そのまさに選ぶ過程で不誠実な対応があったとしたら、後悔がないように行動されることを止められないでしょうよ。
    プレサンスは近郊では太秦の方にまた新しいマンションを分譲するようなので、今回のことがないように営業していただかないといけませんし、もしかしたらここにたどり着くかもしれないプレサンス物件の検討者の方にも有用だと思いますがね。

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