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現在、阪神沿線に住んでいます。
マンション購入を考えて不動産の広告を見ながらいろいろ検討していますが、夫婦ともにこの地域の事情に疎くて困ってます。
あるスレッドで「ブランド物ではないけど、素敵な住宅地」というキャッチフレーズを拝見しましたが、私たちもそういう街に住みたいと考えています。
皆さまのおすすめエリアを教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-08-26 13:25:00
現在、阪神沿線に住んでいます。
マンション購入を考えて不動産の広告を見ながらいろいろ検討していますが、夫婦ともにこの地域の事情に疎くて困ってます。
あるスレッドで「ブランド物ではないけど、素敵な住宅地」というキャッチフレーズを拝見しましたが、私たちもそういう街に住みたいと考えています。
皆さまのおすすめエリアを教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-08-26 13:25:00
大阪神戸間を意味する一種の地名と見るか、
歴史的な阪神間モダニズム文化圏と見るかで見解が異なると思います。
スレ主です。多数のご意見ありがとうございます。
平日はあまり時間が無くて、まとめてレスを返そうと思っていたんですが、
これだけ多くの意見をいただくと、すべてに返事できないと思いますが予め
ご容赦願います。
>>79
ハザードマップのリンクありがとうございます。
実は私もそのマンションからそう遠くないところに住んでいるのですが、
良いところですね。以前書いたように、土地勘のない両親がイメージだけで
反対したもので説得に時間がかかりそうなので今回は断念しました。
>>78
ご意見ありがとうございます。内容自体、決して不愉快とは思いませんでした。
本当は私も家族構成がしっかり決まるまで賃貸で利便性優先での生活をした方
が良いのではないかと思っておりますが、最近の金利上昇やインフレ傾向など
から「家賃も安くないし早く買わないと条件が悪くなるよ」と周囲からせかさ
れています。
西宮・宝塚・芦屋ってイメージは良いのですが、子育てには難しい地域ですね。
>>33 >>37
甲東園も良いですね。私の職場にも甲東園に住んでいる人がいるのですが、
文教地区で教育環境は良いとかいう話は聞きます。
ただ、一方で教育環境という面では総合選抜制度で公立学校の教育水準が低い
という話も聞きますが、本当のところどうなんでしょうか?
>>36
宝塚の山手も良いそうですね。妻が職場の人から雲雀丘花屋敷が良いところだ
という話は聞いたのですが、あまり詳しい事はわかりません。
>>30
JR伊丹周辺も便利そうで良いですね。週末たまにドライブがてらダイヤモン
ドシティーに行くのですが、こういうのが家の近所にあればいいなと思います。
>>86
私も豊中は詳しくないのですが、利便性も環境も場所によって大きく違うイメ
ージがあります。最寄り駅で大きく違うんじゃないでしょうか?
豊中は便利なところとそうでないところの差が激しいよ。
阪急沿線ならばそれなりに便利だけど他はどうかな?東豊中や
上野なんて大阪に出るのにちょっと不便。
伊丹市は山の無い平地で、飛行場、自衛隊駐屯地、工場ゾーン、商業ゾーンなどがあります。
自転車でどこにでもいけるし大阪にも近いし便利ですが、住環境として閑静である事を
望む方には向いていませんね。酒造などの歴史もあり、有名な池や公園などもあるのですが
基本的には工業の街のイメージです。
典型的な阪神間と違い遠景が見通せないと方角が分かりにくい。
阪神間の中では存在感が薄い。空港があり騒音がある。
利便性・治安・住環境などは総合的に見ると平均かそれより下か。
不良などは多いが、地価も安いしファミリー層に人気はあります。
伊丹は子供がヤンキーになる確立は高い(尼崎よりは低いが)
工場密度とヤンキー生産率は密接な関係あり
しかし伊丹は商業施設が豊富で利便性は高い 交通の便も良い
個人的な意見ですが、伊丹に住むなら豊中(阪急沿線、もしくは北大阪急行沿線)の方がよっぽど
よいと思いますが。
一般的なイメージから言う阪神間と言うのは実際には西宮、芦屋、東灘だと
私は思っています。
地理的な面で言う阪神間と、文化的な面で言う阪神間モダニズムの土壌となった地域は違うのですよ。
言うまでも無く阪神間モダニズムの影響を最も受けた申し子である
偉人の代表格は手塚治虫ですが、彼は宝塚市の御殿山で生まれ
阪神間山の手で育った独特の文化から感性を培いました。
阪神間モダニズムと阪急電鉄は密接な関係があります。
西宮や宝塚でも平地や海に近い場所は、所謂阪神間モダニズムとは
無縁だった地域が多いです。
そんなことどうでもいい
海の見えない内陸は嫌
>西宮や宝塚でも平地や海に近い場所は、所謂阪神間モダニズムとは無縁だった地域が多いです。
其れはないだろw海近くでも、東灘、芦屋、西宮には現在でも阪神モダニズムと称す建物は結構
残ってるし、此れ等の海岸沿いも阪神モダニズムを語る上で重要な拠点です。それより、宝塚は
阪急創設者のおかげで、辛うじて仲間入りしてるだけ、阪急以外の民間施設では建物も殆ど無い
のでは?
それと阪神間の定義って有るのか無いのか知りませんが、現在では阪神本線、JR本線、阪急本
線、が使える東灘〜尼崎間が一般的じゃないの?私はその様に思っていますが・・・
海沿いにあるモダニズムと関係する施設も実際には山側に住んでいた人間がつくったものが多いのですよ。
六甲山や甲山の奥深くにある施設にしてもそうです。
海にあるモダニズムと関係が深い施設も、海沿いに住んでいた人達とゆかりのある施設ではないのです。