- 掲示板
住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!
[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26
住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!
[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26
>>1916 匿名さん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り額面ベースでの返済負担率は27?28%てま計算しています。
2020年の生活をベースに考えると年間80万程の貯金ができる計算です。そこから特別支出を30万程あると仮定した場合、年間50万の貯金です。
ただ昨年はコロナ禍で支出(旅行や外食)が減ったため、これからの生活にかかるお金は細かく計算できていません…
子供も昨年生まれたのでこれからさらにお金がかかる可能性があると思うと不安です。
>>1917 通りがかりさん
返信ありがとうございます。
手取り30%越えはやはり厳しいですかね??泣
築17年。駅徒歩4分です。人気のエリアということもあるのか、新築時の売り出し価格は3300万程でした。
修繕費の大きな見直しは7年後を予定しているようで現在1.2万程ですが2.4万まで上がる可能性があるとのことでした。
妻ともまぁホントに辛くなったら売ればいいかと話してますが、住む前から売ること考えるのも情けないなぁと思い相談させて頂きました。
>>1912 通りがかりさん
説明受けてきました。
下げ幅は変わらず35年間ずっと?1.9%で、3年固定とか5年固定とかの年数のしばりはなく0.5のままですって言われました。
書いてても伝わらない気がするんですけど、①の銀行なら3年固定0.6で4年目からは0.8ってなるところがウチはずっと0.5でそこは変わりませんよ、基準金利が変われば0.6になることも0.4になることもありますがとのことでした。基準金利は変わって当然だと思うんですけどね…①の方は金利下げ幅が決められていないとかの話でした。
わけわかりません。
そりゃ変動だw
>>1920
最悪ローンが払えなくなっても売れる物件を選ぶっていうのはとても大事だと思いますよ。
それは生活の防衛手段を持っているという事ですから。
築17年経っても元の価格から300万しか価値が下がらず、かつ頭金500万を入れるなら、最悪ローンを払えなくなっても残債割れで借金を背負う羽目にはならないでしょう。
また、今年購入で、そのマンションが耐震基準を満たしているなら住宅ローン減税で10年は金利以上に控除を受けられます。
すまい給付金やグリーン住宅ポイントなどの適用物件だとなお良しです。
大きい買い物をされて不安と存じますが、人気のエリアで売りやすい物件を選んだ時点で最悪の事態は回避できていると考えて、
その家とその家でのご家族の生活を大事になさってください。
今は優遇幅全期間固定ってのと、当初〇年間固定って記載します
優遇幅は返済中は変わらないです。
>>1925 匿名さん
読み込んでてじんわりわかってきたかも。
①の0.6ってのはHM通すとこの金利ですよってことみたい。通常メーカー通さない場合は0.8。で、①のは最初の3年すぎたらHM通した特別優遇金利期間は終了して0.8に戻しますよってことみたい。
なので②でずっと0.5と言っているのは、HM通すと優遇して0.5で借りられるし(通常0.7)、最初の期間が過ぎても通常の金利に戻しませんよってことだと思う。
HM通した時の優遇金利の差を説明されたんだわと気づいた。
>>1923 匿名さん
ありがとうございます。物件選びの際に、せっかく買うならと少し高望みしてしまったかなと思っていました。
結果的にいい物件だったのかな?と思っています。
すまい給付金、グリーン住宅は適用外ですが、住宅ローン減税に関しては、現在の金利や税金などから計算し、得られる控除と月々のローンのバランスが1番いい2500万で組もうと思っています。ある程度貯金があったほうが、安心する性格なのかなと思っています。
常に不安だったりしてても生活にも支障きたしそうなので、贅沢できる生活ではないかもしれませんが前向きにに生活します!
>>1927 匿名さん
ありがとうございます! 物件を購入してから、心配になって色々調べて、常に机上の計算をしてました。
本来は購入前にもっと知識をつけたり、細かい計算をしていればのかったのですが、どうせ買うならと思ったり、子供が産まれたことで理想の暮らしを追い求めてしまった感はあります…
生活防衛資金を生活費×半年?1年で考えて
残った金額は積立NISAなどのインデックス投資に回そうと思っています。減税に関しても、ふるさと納税などを使用しています。
iDeCoにかんしては60歳まで引き出せないデメリットが個人的に合ってないので利用しないです。
ネチネチしてて嫌いなタイプ
仮審査→本審査の段階で問題発生。
銀行「工事請負契約書や確認申請書がないと融資できません。本審査にまわせません。」
HM「他の銀行では合意前の書類でローン通してもらってたのでそのつもりでいたしスケジュール的にそれらの書類はまだ出せません。」
自分「…」
銀行「てっきり工事請負契約終わってるものかと…」
HM「てっきり他銀さんと同じような仮図面と見積もりでいけるものかと…」
自分「…」
結果、土地決済に間に合わず決済日を伸ばしてもらうことに。この銀行を選んだ自分に落ち度があるような?納得いかないような。
HMの営業が言う、請負契約前でも審査まわせるという銀行なら融資間に合うのでそっちにしようか迷ってます。条件は似たようなもんですが少し不便な銀行なんですけど、不動産屋に決済伸ばしてもらってすみませんと頭下げることになるのかーと億劫なので。30年支払っていく銀行選びでこんなことになるとは…
愚痴みたいになってしまいましたが、融資をお願いしたい銀行にすべきか、決済日に間に合う銀行に変えるべきか、こういうことはよくあることなのか、教えて欲しいです。
>>1933 通りがかりさん
追加ですけどHMの言い分として「土地の決済までに請負契約する間取りを作るってやっつけ仕事ですよ。その契約してしまったら間取りの変更ができないんですよ?土地の決済日が何か月も後なら可能ですけど。なのでだいたい銀行さんは仮図面で通してくれるんですよ。ずっとそれでやってきたんで今回まさかです。」です。
>>1935 名無しさん
うちも請負契約書が本審査から必要でしたよ。。。
HMの言い分も分かるところなのですが、一方銀行は、契約もないのに貸し出すのはリスクになるため、締結必須です。
HMの提携銀行は、HMがそのリスクを負うことになるので、締結しなくても審査ができるという仕組みです。
これから、住宅ローンを自力で組もうとしている人には、融資が確実になるまでは業者紹介の銀行の住宅ローンを並行で進めることをお勧めします。自分も自力で住宅ローンを手配した人間ですが、両者でそれぞれ間違っている情報はよく発生しており、リスクを感じました。
>>1936 通りがかりさん
それが不思議なことにこの銀行もHM通して決めた銀行なんですよ…HM通して2つ、個人的に1つ仮審査を通して3つとも通りました。で、最終的に本審査までいこうとすすめてた銀行とこのようなトラブルになっています。
銀行の言い分は「HM側が納期までに書類を揃えられなかったということでしょう。名無さんが頭を下げることではない。意地でも数日で営業に書類を揃えさせるか、無理なら営業が頭を下げに行くべき。」と、銀行とHMの喧嘩のような状況に…
通りがかりさんがおっしゃることはその通りです。けど私としては言われたことをその都度こなしてきただけで結果このようになり、しかも私の落ち度となっているこの状況に納得がいかないというか、HMとっても不動産屋にとっても私が今他銀行にしますと言うことで事なきを得るんだからそうしろと無言の圧力があるような…まあそうするのが大人の対応なんでしょうか。
単純に深く考えずに借換え希望額をローン残高で事前審査を申し込んで審査が通りました。
諸費用を含めて借換え希望なのですが、本審査の申し込みの際に増額したら、審査に影響ありますでしょうか?
事前審査からやり直した方が良いでしょうか?
50万円程増額希望です。