口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-05-16 23:58:58
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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81
マンション検討中さん
>>80 通りがかりさん
住めば都ですからね。おっしゃることを否定するつもりはありません。
ただ、これから新たに住む場所を探す人は
他の物件と比較したくなるのは当然だと思います。
比較すると有利ではない条件があるなと感じます。
それもかなりのネガティブポイントがあるなあと。
当然良い点もあるので、良い点はどこかが今後の議論のポイントでしょうか。
地元民であれば良い点ご存知かと思います。紹介してもらえますか?
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82
地元住民
鶴間に住んで10年、南林間に住んで4年です。この物件は中央林間駅5分で良いと思います!
情報交換をするサイトってのぞいてみましたが、悪口ばかりで…
このサイトの存在意義自体どうかと思ってしまいます…
他の物件でも悪口ばかり。
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83
検討板ユーザーさん
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84
匿名
ネガティブポイントのほとんどが、中央林間についてというより、このマンションに関して、ではないですかね。
中央林間に住んでいても、小学校が近い方もおられるでしょうし。戸建なら、大規模の管理の問題なども無いでしょう。
同じ中央林間でも、少し環境が違います。
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85
匿名さん
>>82 地元住民さん
悪口がほとんどない物件もありますよ。
大規模物件だと注目されるので
嵐さんは多数出没しますが、
これまでの書き込みは荒らしではなく事実かと
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86
匿名さん
最近、戦闘機が頻繁に飛んでませんか?
先日5分間に4機飛んでいたのを確認しました。
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87
マンション検討中さん
中央林間を名乗っても住所は下鶴間だからねぇ。
中央林間とつきみ野の間の【下鶴間】は【下鶴間】ってだけで土地が安くて一軒家はお勧め(笑)
固定資産税も安いよう!
この際中央林間北OR中央林間東にでも区画変更してくれ!
学区も緑野小学区から中央林間小学区へ!!
なんだかんだこのマンションは気になる!
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88
匿名さん
>>83 検討板ユーザーさん
ブランズはどこのブランズですか?
基準として適切な理由を教えてください。
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89
名無しさん
たしか、防衛省からNHKの受信料が半額なのと、クーラーが一台無料でプレゼントされるよ
この前の深夜の戦闘機はうるさかったね
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90
マンション検討中さん
現地見ましたが、ホント巨大な敷地ですね。
南側の三菱重工の建物が思ったり高い印象でした。
場所によっては眺望に影響でそうです。
また、駅まで1本道だから、
朝はその道で大量の人が駅に向かうと思うと
異様な光景になりそうな気がします。
あと、夜22時頃に通りましたが、
駅近くなのに意外と暗かったですね。
中央林間だからしょうがないかな。
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91
マンション検討中さん
ネット検索に引っかかるよう無理やり徒歩5分に収めてるけど、
遅くとも目的電車出発時間の15分前に家でないと無理だな。
ドレッセ青葉台の売れ残りを東急が反省しているば良いが、
相変わらずの強気価格設定なら、難しいだろうね。
周りのお店もホームセンターとかしょぼいけど、有名スーパーあるのかな?
駅前東急スーパーから重たい荷物持ちたくないしね。
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92
通りがかりさん
航空機の騒音
ちょうど厚木基地に降下、旋回中の海上自衛隊機、米海軍機の着陸ルート直下に位置しています。近くのりんかんモールから目と鼻の先に航空機を視認する事ができました。近くて航空機の種別を認識できるほどの距離を通っていきます。
騒音がかなり大きい米海軍戦闘機は今年度より岩国基地へ段階的に移駐していきますが、厚木基地内に日本企業が委託を受けて設けてある整備場があるため、整備のため時々降り立つ事が予想されます。先日あった、空母の横須賀基地出港直後の、夜間、深夜における戦闘機の離着陸はなくなるでしょうが、逆に何機か海自機が、厚木に移駐してくるため、戦闘機ほどではありませんが、日中における哨戒機などのジェット機、プロペラ機のそれなりの騒音が予想されます。
東急田園都市線
中央林間駅が始発駅であることを推していますが、通勤時間帯は、急行はなく準急も、車両基地が長津田駅近辺にあり、そこから朝出庫してくる為、すべて長津田駅発になります。絶対に座りたい場合、これでは町田等から来る横浜線からの乗換客と同じ条件になってしまいます。長津田駅では降りた電車の向かいの番線に準急は止まりますが、、なので、普通列車到着後すぐに発車する準急は座れませんが、その一本後はギリギリ着席できると思います。
帰宅時間帯には平日は大手町駅辺りでもう座る席はありません。青葉台駅辺りから、座れる席が出てきます。
小田急線は、来年度から複々線化が完了するため、町田駅からは10分ほど所要時間が短縮される予定です。
近くにある、ウエルシア薬局は夜12時まで、駅ちかの東急ストアは夜11時まで、営業しています。東急は食品などの相場は他よりお高めですが、
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93
マンション検討中さん
そろそろモデルルームオープンするかな?
営業さんから価格とネガティブポイントへの言い訳が早く聞きたい
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94
マンション検討中さん
>>93マンション検討中さん
飛行機の音について営業さんに聞いてみてください。
きっと、飛行機の音がだんだん良い音色に聞こえるようになる、とか言い訳されるかもしれませんが。
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95
マンション比較中さん
この辺りのマンションでは航空機騒音は恒久課題だろうけど、
うるさいかどうかなんて主観的判断基準なんだから、
「ご自分で現地でご確認ください」としか言えないだろ。
考えるだけ時間の無駄ぴょん。
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96
マンション検討中さん
>>95 マンション比較中さん
そうですね。
対策のしようがない航空機騒音以外を聞いてみたいです。
他は
>>74
>>75
にまとめてもらってるところぐらいですかね?
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97
ご近所さん
スーパーは駅との間には良い店はありませんが
南側に地域でNo1の激安スーパーがすぐ近くにありますよ
ホムセンも併設
ただそのせいで土日は道が激混み
北側のフィットネスジムも安くておすすめ
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98
匿名さん
夜9時。
巨大な飛行機数機が
超低空でマンション予定地の上を飛行。
マンション高層階だとどれだけ近いのだろう。
これは無視できない。
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99
通りがかりさん
中央林間は子供とお母さんには住みやすい街だね。
お父さんは…
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100
マンション検討中さん
田都の混雑、飛行機の騒音のことを言うならそもそも場所を変えるべき。
この周辺でどちらも気にしないで良い場所は朝の混雑を回避できる長津田のみだけどなw
先日聞いた話だと販売価格は3000万台~らしい、もちろん下層階の2LDK、一番多い価格帯は4200-4500と予想。
坪200は高いな
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101
匿名さん
>>100 マンション検討中さん
最多4200~4500は南側の建物ですか?
それとも駅に近い北側ですか?
3000台は西向きの低層階だったりすると
眺望抜ける南側はプラス200~300で
4400~4800と予想します。
最多の平均が坪210という計算です。
近隣地域の相場を見るとそんなもんでしょう。
高いですね~
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102
匿名さん
>>101 匿名さん
予想として結構いい線いってると思います。
隣の小田急各停駅の東林間で4000万超えですから、田都も小田急も使える中央林間ならそれ以上になりそうですもんね。
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103
匿名さん
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104
匿名さん
>>103 匿名さん
101です。
大量に売れ残ると思います。
大量のネガティブポイントと価格が釣り合ってないからです。
しかも近隣地域のここ1年の新築マンションの供給数を超えてそうなぐらい
大規模ですからね。
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105
匿名さん
>>104 匿名さん
大量に、ですか。
確かに需要より供給がはるかに上回りそうですね。
完売まではかなりの長期戦になりそうですね。
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106
マンション検討中さん
>>105 匿名さん
もし大量に売れ残ったら、
購入者には色んなリスクがありますよね。
特に周りに誰もいない部屋は嫌です。
売り切るための方策やスケジュール案を聞かないと
納得できそうにありません。
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107
匿名さん
>106
マンションの販売って、モデルルームに来訪者のうち購入の見込みが立った人がある程度集まったら販売開始ってことするんで、予定は未定ってところ。物件概要に販売開始予定が記載されているけど、遅れることも少なくない。
販売の江府町の判断材料としては、モデルルームオープンから販売開始までの期間と総戸数に対する販売戸数の割合。時間をかけて小出しにってパターンは、苦戦していたりする。結果的に売れ残った物件でも、最初からそう言うつもりじゃないはずだから、営業に聞いても意味ないと思う。
永住しない限りいずれ中古で売りに出すことになるから、売れる物件かどうか場数を踏んで判断できるようになるのが外れをつかまないための自衛策かな。
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108
匿名さん
一般的にモデルルーム来場者のうち購入に至る割合って1割って言われている。資料請求からだとさらにその割合は確実に減る。ここの戸数からすると資料請求1500って必ずしも多くないんだよね。
資料請求多数って宣伝は、知らないとだまされちゃう。というかこういうことするケースって苦戦するパターンだったりする。
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109
匿名さん
>>108 匿名さん
確かに資料請求数を掲げてるところは
売れ残ってる戸数が多い気がする。
人に例えると
魅力的な人は、わざわざ自分で魅力的で人気あるとは言わないからね(笑)
魅力ない人が人気集めようと必死にアピールするのと同じ。
中身に自信があれば必死にはならない。
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110
匿名さん
エアコンの設置個所が入ってる図面確認しないと確実ではないけど、中洋室にはエアコン設置できないっぽい。まあ、長谷工だからそんなものか。ALCに二重壁。典型的なパターン。
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111
マンション検討中さん
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112
匿名さん
>>106 マンション検討中さん
売れ残った時の購入者のリスクにはどんな事があるのでしょうか?
管理費等に影響するとかですかね。
周りに誰も入居してないのは騒音の心配が要りませんが不安ですね。
売り切るための方策が考えられているのかは気になりますね。
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113
匿名さん
>>108 匿名さん
モデルルーム来場者のうち実際に購入する割合が1割とはだいぶ少ないんですね。
そしたらここは8000人以上の来場者が必要?大丈夫でしょうか。
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114
マンション検討中さん
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115
匿名さん
未販売住戸の管理費・修繕積立金は売主負担なんだけど、未入居が極端に多くて駐車場が余っている状況だと駐車場使用量が管理組合に入らなくて、へたをすると収支が赤字になる。
あと、売れ残ったという風評は大きい。資産価値に少なからず影響する。
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116
匿名さん
>>114 マンション検討中さん
賛同。
どんなマーケティングで800戸も売れると予想したのか?
誰もが羨むマンションという企画でもないのに。
薄利多売なのか?
それでも800は売れないだろう。
>>112 匿名さん
売れ残りのリスクは大きく2つ。
資産価値の低下と管理組合の統率と考えます。
長年売れないと中古で安く売り出され、
自分が中古で売ろうと思っても高く売れない。
中古が多く売られると中古価格は必然的に下げざるを得ない。
また後から入ってくる人が多いと意識や所得の差でまとまりのない管理組合となる。
当然、理事になる確率も高くなる。
逆にいいことあるのかな?
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117
匿名さん
ドレッセブランドだけど長谷工施工で複数デベのJVだから長谷工持ち込み物件かな。それだとブランド過信しないほうが。
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118
匿名さん
1工区と2工区で入居が1年異なるけど、管理組合の運営はどうするのかな。大規模修繕とか時期ずれるよね。
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119
匿名さん
たまプラのドレッセは友の会会員を対象とした優先販売をしていたけど、ここはそのアナウンスがない。東急電鉄って人気物件は優先販売するみたいだから、ここはそうじゃないってことだね。
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120
匿名さん
>>119 匿名さん
長谷工の企業理念
「都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する」
に沿ったマンションですから。
利益を出せそうな街に寄生し、
お客様の購入後の生活環境は考えず、
利益最優先で企画する。
利益追求は否定しないが、
それが度を超すと人気は上がりませんね
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121
検討板ユーザーさん
スーモに載ってるコンテンツすごく参考になりました。
色々考えられて作られたマンションみたいですね。
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122
匿名さん
>>121 検討板ユーザーさん
考えられていてもそれがニーズとマッチしてるとは限らない。
その典型な気がする
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123
検討板ユーザーさん
>>122 匿名さん
そうですかね?
所謂郊外の大規模マンションでは群を抜いて色々揃っている気がしていました。。
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124
匿名さん
>>123 検討板ユーザーさん
揃っていればいいってもんじゃない。
それに850世帯もいるから、1世帯あたりの利用頻度は相当低いはず。
例えばBBQ施設なんてどのくらい使うのだろう?
自分以外が使用するときは臭いうるさいとネガティブだけだし。
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125
マンション検討中さん
今までほぼネガなコメばかりだったのに
いきなりポジなコメが書かれるのは違和感が。
ポジなコメはもう少し具体的にお願いします。
勘ぐると、
そろそろモデルルームがオープンするから
検討者が動き始めてるのかな?
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126
匿名さん
パーティールームって都心のタワマンだと、業者が住民から名義を借りてお見合いパーティなんてことやったりして問題になったりしてる。郊外だとどうなるんだろうね。
問題が起こり得る共用施設もあるから、その辺は要確認。
あと、利用料を徴収する設備は、利用頻度が管理計画の想定より低いと、管理組合の収支にも影響する。アマイ見積りにもかかわらず販売時に共用施設を売りにして、入居して数年で管理費値上げが議題になったりしてるケースもある。
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127
マンション検討中さん
徒歩5分以内の検索に引っかかるために無理矢理押し込んでいるけど、
徒歩5分物件じゃないよね。
あらゆる面で無理があるマンション。。
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128
匿名さん
駅徒歩って駅の出口からマンションの敷地まで。駅から一番遠い建物だとドアツーホームは15分かな。
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129
マンション検討中さん
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130
マンション検討中さん
15分だと選択肢にもならん。
平均すると10分ぐらい?それでも遠い。
団地の中を5分も歩くのは嫌だ。
緑多くて夏は虫に刺されそうだしなあ
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