口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-05-16 23:58:58
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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721
検討板ユーザーさん
>>711 マンション検討中さん
マンション在住です。
2~4階の方もエレベーター使っていますよ。乳幼児連れのママは、階段利用という訳にもいきませんから。通勤時間でも保育園利用の方はエレベーターで降りてこられますよ。
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722
マンション検討中さん
本当に真剣に検討していたのだから、くだらない営業さんの書き込み本当にイラつきます。〇〇駅まで〇分!とか乗り換えしないでそのまま急行に抜かされてノロノロ電車に乗る?朝のラッシュ時はアプリの様にスムーズに着きません。乗り換えなしでも車内アナウンスで本日遅れてます!みたいな…いつもでしょ。
休日都内に出る時に渋谷も新宿も一本!若者なのかと思いきや子供の為に江ノ島も。家族構成が分からない。説得力なし。
エレベーターだって2〜4階は使用しないと仮説それもおかしい。同じ階で乗りそうな人をドアを開けて待つとか時間がかかる事だってあるでしょう。そんなに計算通りにエレベーターは動きませんよ。なんだかあまりにもイラついて新しい事、古い事に関して書いてしまった。
とにかく、営業コメントやめてください。買う気なくなります。
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723
マンション検討中さん
おそらく値段が思ったよりかなり高かったので、一言いいたい人も多いのでしょう。
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724
マンション検討中さん
722の続き
数回モデルルームも見に行き、一番広い4LDKを検討していました。1回目に聞いた値段よりも2回目にちょっと高くなり買う気が無くなって数週間後、3回目に一番安くなりました。なんなの?
売れないので安くなった?それとも作戦?こんな経験されている方いらっしゃいますか?
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725
マンション検討中さん
>>721
>>722
エレベーターは1階の人も使えますが?
仮定ですので、イライラされないように。
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726
マンション検討中さん
>>718
称賛が出たときだけ、他人の投稿に連投の疑いの目ですか?
ネガティヴキャンペーンの時は、参加されるのに。
営業ご苦労様です。
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727
検討板ユーザーさん
>>711マンション検討中さん のような必死な営業コメント(仮説も都合良く解釈)を見て購買意欲が下がりました。
駅近の小規模マンションを検討することにします。
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728
匿名さん
>>726 マンション検討中さん
普通はそう思ってしまいますが
ここはネガティブなことのが圧倒的に多いから
そうなるのは必然だと思います。
購入する予定はないですが、
近隣マンションを見ているものとして
客観的にそう思います。
誉めるだけのコメントは違和感を感じてしまいます。
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729
マンション検討中さん
>>727
参考になってよかったです。
自分自身でご判断されるのがよろしいかと。
都合のいい解釈と捉えていだたいたのであれば、都合の悪い解釈も想像可能な有意義な情報だったということ。批判だけする人よりマシかと。
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730
匿名さん
エレベーター問題はタワーマンションと同じだし
駅からの実際の時間と理論上の時間、道のり÷80mの差
についてはどのマンション表記でもあるので
特にずるいことをしてるわけじゃないと思います。
そんなに気にしている人がいるのが新鮮。
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731
マンション検討中さん
>>728
仕方ないことだと思います。
人やものの悪口の方が盛り上がるかと。
連投でも情報が正しければ有意義かと思いますが違うのでしょうか?
連投によって情報が劣化するなんてことが起きるはずもないので、「連投すべきでない、なぜなら違和感がある」というのは何の役にも立たないアドバイスな気がします。
連投についてだけ指摘されるということは、投稿内容が正しいと言っているようなものです。
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732
マンション検討中さん
>>728
>誉めるだけのコメントは違和感を感じてしまいます。
根拠が乏しい誉めるだけのコメントに対してなら違和感は理解できますが、、
先ほどの投稿みていても、
褒めるだけ、というのは語弊があると感じます。
理由や根拠を述べた上で、褒める/批判するなら、褒めるだけとはならないかと思いますが、
「誉めるだけのコメント」と解釈した理由は何でしょうか?
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733
マンション検討中さん
>>727
私も本気で探しています。
小規模マンションの掲示板では
小規模のデメリットが盛りだくさんで
またネガティブキャンペーンがされています。
でも自分で気づけないデメリットを教えてもらえるのは有意義です。
こちらを立てればあちらは立たずなので
納得できたマンションを購入します。
お互い頑張りましょう。
ここの魅力は駅近、大規模、タワーでない。
ことだと思います。
これは希少だと思います。
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734
中古マンションの住人
新築マンションの購入って本当に疲れますね。
何しろ建ってもいない物件に、絵と図と想像を基に大金をはたくのですから。
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735
検討板ユーザーさん
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736
評判気になるさん
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737
通りがかりさん
5000万くらいで高い高い言ってるのは所詮田園都市線に住むパワーがないのではと思うなぁ。
せめて中央林間くらいならと思ってるんだろうけど、甘いのでは?急行停車駅5分でもっと安いとこなんてないよ。
まあ10年待てば人口減少で安くなるだろうが。
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738
マンション掲示板さん
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739
匿名さん
800戸越えの規模ですから、慌てる必要なしです。
棟内モデルルームができてからの検討で、全然いいでしょう。
売り切れるわけないですから、騒音含め、実際の環境を肌で感じてから。
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740
匿名さん
>734
新築マンションの青田売りって、建てているときに販売して完成したら即、引き渡しを代金回収したいって売る側の都合なだけ。高い買い物なのに現物見ないで決めるって変だよね。消費者が意識を変えない限り、変わらないだろうけど。
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741
匿名さん
>>739 匿名さん
慌てることないとは思いつつ。
買ったら永住のつもりなので
オプションなど付けたいと思っています。
間取りや場所もどうせなら選びたい。
売る側の思うツボかしら。
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742
中林住25年
このマンション、徒歩5分と思うから腹もたつのであって、最初からドア・ツードアで駅まで15分程度と
思って購入検討すれば?最上階・雨の日・エントランスから一番離れた住戸だと、そんなもんでしょ。
駅歩15分の大型団地で5000万で魅力があると思える人は買えばいいし、思えない人は別を探すべし。
周辺の環境、マンション西側の横断歩道の信号、普段はイライラしないかもだけど、通勤時はイラつくと
思います。実際に1分チョイだけど、待ってみれば?でも赤信号無視して渡らないでね。車の人に迷惑だから。
雨の日の買い物、恐らく殆ど全ての人が車利用と思います。ロピアは西側の道路、北進での右折入庫禁止だか
ら、相当に遠回りになりますよ。一方で、コーナンと林間モールは左折入庫オンリーだからスムーズに買い物
行けますが、雨の日は道路が混んでるから、コーナンはともかく、林間モールは下手すると10分くらいかかっ
ちゃうかも。鶴間のヨーカドーや市役所、市立病院は30分は最低かかると思っているとイライラしないで済み
ますよ。
幼稚園と学校、キャパ足りないから、結構キツイかも。久々に昭和時代の1学級40-50人、体制になる?
運動会のとき、保護者の座る場所あるのかな?あおの運動場で。
通勤時のラッシュ、相応に覚悟してください。小田急はわかりませんが、田園都市線は7時以降出発分は時刻
表通りに運行される方が珍しいです。必ず遅れます。長津田からの急行乗り換え、座れなければ、時間かかっ
ても始発からの各駅の方が疲れなくて済みます。ピーク時に田園都市線で立って乗るのは、長津田渋谷間でも
勘弁です。これも実際に経験してみれば?特に雨の日。
年に数回の大雪の時は、数時間遅れも普通。電車内の「ご迷惑おかけして申し訳ありません:アナウンスが妙
に腹だたしいです。
800戸を超えるマンション管理組合の運営、住民のみなさんが積極的に参加されないと、大変なことになりま
すよ。「たくさんいるから、一人暗い出なくても…」たぶんみんながそう思うのでは?となると、長谷工の思
うままになって、ちょっとした修繕とかも結構高い業者になっちゃう。相見積もり取ると、すぐにわかります。
50-100戸位だと、マンション管理組合もそこそこうまく行きそうだけど。
入居する人たち、色んな人がいるから、それも大変だと思います。あと、それだけ人が多いと顔見知り以外の
人も多くなるし、屋外の共用施設やゲストルーム等々、トラブルのネタ、常時多くありそうですね。住民のみ
なさんでがんばってくださいね。あと、部外者の侵入も多くありそう(屋外共用施設の夜間利用等々)なので
監視カメラは多く配置してください。ペットの糞の問題や、駐車中の車へのイタズラが結構多いですよ。
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743
評判気になるさん
>>742 中林住25年さん
中央林間に25年間住んでいるのですね。
どうですか。
これからも住み続けますか。
別のところへ引越したいですか。
短所がまとまっていて参考になりました。
ありがとうございます。
どの大型マンションでもエントランスから部屋まで遠いので
別に腹はたちません。
国道の信号は3分くらい待つこともあるので
一分ぐらいはイライラしません。
信号無視のようなモラルの低いこともしません。
雨の日に車の混雑は当たり前なので気にしません。
首都圏って一通が多いし、別に構いません。
児童が増えても豊洲ほどではないでしょ。
ダイヤより遅れているだけで結局ドンドン電車来てるし、
都会だなーって思ってます。
大雪の日は沿線関係ないかな。
大雪の影響を受けない沿線があったら教えて欲しいくらいです。
大型マンションの管理組合の問題はここに限ったことではないと思ってます。
大型マンションのトラブルのネタはあるでしょうね。
戸建てのトラブルのネタもきつそうだし。
小型マンションは管理費が高いし。
日常生活でもイライラしやすいのですか。
悪いことばかり目につきますか。
大変そうですね。
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744
検討板ユーザーさん
田園都市線は首都圏でもブランドイメージ評価高く中央林間を始発として踏切も一切なく渋谷からは半蔵門線に乗り入れアクセスに乗り換えいらず、街開発するために整備された鉄道と言っても過言ではなく子育てしやすい環境も揃っているところが多いとききますが
踏切がなく地下を多く通るため複々線化には膨大な事業費がかかり通勤ラッシュ時の鉄道輸送能力キャパの問題が今後ますます顕在化していき、田園都市線27駅のうち長津田より都内寄りは電車超が重なるほどの満員となるのが目に見えていますが、本当に何も対策しないんですかね?高齢化が一気に顕著化する2025年まで何もしないとか?
-
745
マンション検討中さん
742さんと743さんは全く逆の性格のお方のようですね。
マンション購入検討で、何回か足を運びましたが、実際には
1、学校(中央林間小学校)まで、自分の子供が徒歩で行くにはちょっと距離があるのと、やはり交通事故の問題
がありそう(低学年です)
2、車の渋滞は気になりませんでした。近くのスーパーには徒歩で十分行けますし、晴れていれば自転車でも大丈夫ですから。重いものや嵩張るものを買うときは、月にそんなに多くないですから少しくらい渋滞しても車の中で
家族で会話でもしてれば十分に時間を潰せるかと思いました。
3、信号の赤待ち?3分待たされるとどうかな?実際に通勤で少しでも早く行きたい時は多少はイライラするかも。
でも1分程度なら今住んでるとこでも普通にありますし、踏み切りよいはマシだと思いました。
4、大型団地については、やぱpりここが最大のネックになっていまして、以前に住んでいたタワーマンション(
転勤族の人が海外に行っている間、賃貸させてもらいました)も大人数が住んでいて、組合の帰りの理事の方?エレベーターの中で愚痴ってるのを聞いたことがあります。また、朝のエレベータ待ちも毎日となるので気になると
ことです。ベランダの喫煙や、敷地内のペットの糞、ゴミの出し方マナー、大勢が住めば住むほど、組合の管理は
大変になると思いました。半分くらいならすぐに決断できるのですが。もうしばらく色んな方からのご意見を聞いてみたいと思いました。
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-
746
評判気になるさん
>>744 検討板ユーザーさん
ドレッセたまプラーザの掲示板でも田園都市線なんて乗るもんじゃないという
書き込みがたくさんありました。
ネガの書き込みばかりでしたが結局順調で完売までもう一息みたい。
あんまり必死で田園都市線を否定すると憐れさが滲みでていましたよ。
田園都市線も含めていろいろ見て検討する時間はあります。
気になるなら他の沿線にしたらいいと思います。
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747
匿名さん
こっち側でマンション住戸が大量供給されて電車利用客が増えると、たまプラあたりの人は電車の混雑が増して嫌でしょうね。二子玉川あたりの人は今以上に混んでも渋谷に近くて電車乗ってる時間自体がそれほど長くないからね、あまり気にしないかもしれない。
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748
検討板ユーザーさん
>>746 評判気になるさん
>>747 匿名さん
ご見解ありがとうございます。
当方、中央林間住み都内通勤4〜5年になりますが、長津田より都内寄りにお住みの方には大変申し訳ないのですが、長津田始発で座るか、もしくはベストポジションにて立って通勤出来ているため、
殺人的混雑の影響はあんまり感じないんですよね。。
渋谷〜表参道で、かなり降車されますし。
一応、殺人的混雑のページについて抜粋しておきます。
だいたいその通りかとは思います。
__
田園都市線の名で一般的に連想されるのは、朝ラッシュ時の殺人的混雑である。PanasonicがノートPCの実地耐久試験を行う路線としても有名。
しかしこの情報は厳密には正しくない。正確には、渋谷駅で降車するための乗客が特定の種別、特定の号車に集中することによって殺人的混雑が起こっているに過ぎない。
急行廃止によって「ずいぶん楽になった」「ぜんぜん変わっていない」と、評価が二極化しているのはそういう事情である。
…とはいっても、渋谷駅の構造そのものが原因と言われたらそれまで。東横線の渋谷を比較材料にすると、田園都市線の渋谷が狭いことは事実なのだから。
ちなみに田園都市線の混雑のピークは1985年(新玉川線時代)の225%と、当時の私鉄ではダントツ、国鉄並の酷い値であったが、それ以降は迂回路線の拡充、編成の延長や本数の増加で減少の一途をたどり、最新値は2011年の181%でJR含む全国15位。ちなみに似たような路線環境を持つ東西線はその統計でも未だワースト3の199%である。なお、ワースト1は200%を超えた両国のあたり。
東武鉄道との直通運転が開始された際、一時的に混雑が5%ほど悪化したが、そのことがマスコミによって過剰に喧伝されたため、一般人はおろかそこそこのマニアでさえ、今でも田園都市線が国内最過酷な路線であると誤解している者が多い。
181%でも十分酷い?ごもっとも。
だが、それで恐れていたらJR東日本の多くの路線や小田急小田原線、相鉄本線の先頭車(横浜方面の1・2号車、海老名方面の9・10号車)には乗れないから。
更に田園都市線は、朝は上り、夕方は下りが混み、反対方向が空くが、小田急や相鉄は朝夕の上下線とも混雑する。
又、混雑が酷いだけでなく朝ラッシュの遅さにも問題があり、朝ラッシュは京王線に次いで遅い結果もある。(逆に早い路線は北総鉄道やJR各線、西武池袋線等。)
特に二子玉川駅~渋谷駅では準急になったせいか、渋谷駅に到達するまでの混雑が長く響きやすい。
その為、品川駅や目黒駅、大手町駅(東京駅)に向かう際には東急大井町線経由を利用する事を推奨する。(運賃も東急区間が長いため、こちらの方が安い。)
朝ラッシュの遅さに関してはこちら
https://dic.pixiv.net/a/東急田園都市線
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749
検討板ユーザーさん
>>748
小田急線の情報は古いですな。
複々線化が開通したことが昨年の日経新聞に全面広告に載ってましたから。広告内容は「新聞も広げて読めるようになった」みたいな感じでした。
ですので、小田急線沿いの物件は、今、複々線化によるアドバンテージが生まれているわけです。
田園都市線のブランドイメージにはまだまだ及ばないながらも。
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750
マンション検討中さん
私は8年ばかり、田園都市線ー大井町線で通ってます。
混雑の一因はスマホです。立ちスマホのおかげで、空間を取るため、通路の真ん中に入れない事が多いです。
おかげで、ドア付近だけやたらと混むのです。
混雑時のスマホを禁止にすれば、かなりの混雑緩和になります。
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751
マンション検討中さん
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752
匿名さん
最新のランキングでは田園都市線は首都圏で8位の混雑率みたいですね。私鉄では東京メトロ東西線、小田急小田原線に次いで3位。しかしながら小田急線は来年春からは複々線化の効果で混雑率が下がり都心までの所要時間も短くなるようなので田園都市線が私鉄2位にランクアップする可能性がありますね。西武、京王、京急、東武、京成より上、そして来年には小田急も抜きそう、そんな状況です。
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753
匿名さん
田園都市線在住です。
我が家も工夫しているのでそんなに辛さは味わっていないです。
どうしてこんなにも田園都市線がひどいように言われるか。
もしかしたら、謙遜で「混雑がひどくて」って皆さん言ってるのかも。
中央線の場合「中央線って人気ね。」というと
たいてい「朝の事故が多くて」っておっしゃる気がします。
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754
匿名さん
>>751
青葉台が謎に高いですね。新横浜、横浜へのアクセスや始発で座れることを考えたら長津田のほうが高くていい気がします。
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755
マンション比較中さん
>>754
長津田の駅の周りは、あまり何もありません。
通勤に便利なだけで、買い物も便利とは言えません。
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756
マンション比較中さん
南町田がとんでもなく高くなる予感
先に中央林間を売っておいて、次に、南町田におしゃれな街ができましたとか、やるんでしょうね。
おそらく急行も全て止まるようにするでしょうね。
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757
マンション検討中さん
-
758
マンション検討中さん
>>757 マンション検討中さん
営業が出現しましたか。
南町田が高くなるのは既定路線です。
http://machida-road.seesaa.net/article/412848921.html
当方、中央林間在住ですが、閉館前のグランベリーモールは駐車場が平置きのため、休日は常に満車でひどい混雑で南町田悩みどころでした。
しかし本当に便利なところで、映画館の109もあるし店揃いも御殿場の三井アウトレットや、千葉木更津のアウトレットパークにも劣らない店揃いという感想です。
(個人的な感想のため、他の方の感想も調べてくださいね。)
グランベリーモール再開後には、250店も出店するようで、立体駐車場にもなるようなので、中央林間から車でのアクセスも快適度が増すと予測してます。
電車でも3分の距離なので物凄く近く、2019年楽しみです。
そういえば、中央林間からも近い座間にコストコもありますもんね。
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759
マンション検討中さん
>>646
>>650
オハナのデベは、修繕積立金30年先まで定額。
東急もそうしてほしいわ〜。契約した後に気づかなかったとかいって未納し出して、ライブイベントとか重なって未納慢性化されても本当に困るわ〜。
契約時に、修繕積立金の値上げについてはろくに説明もしないんでしょう?暗黙の了解とか。
国土交通省のガイドラインに定額推奨とかいって、法的強制力ないんでしょ?
新築マンションのそういう古い体質、本当にやめてほしいわ〜。
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760
匿名さん
長期修繕計画は重要事項説明時に説明がある。ただ、契約の直前だし、他にもいろいろあるから、段階的値上げの問題に気が付くこともなく契約に進んじゃうってのが多いんだろうね。
重要事項説明書は早い段階で入手して、熟読してから契約すべき。あと管理規約(案)と契約書の内容もかな。
重要事項説明を登録の前にやってるデベもあるけど、そのデベも一部の物件だったりする。
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761
マンション検討中さん
>>649
>>656
住宅ローンの利息は増えてしまいますが、元利均等返済方式を選択された方が資金繰り悪化のリスクが抑えられるのでよいかとは思います。
通常、キャッシュを運用に回しすぎてしまうと流動性が低下してしまいますので(キャッシュが必要な局面で、引き出してしまうと元本割れしてしまうようなケースは多々あります)。
もし元金均等返済方式にした場合、元金が早く減り元利均等返済より利息も少ないですが、初めの10〜20年くらい迄は毎月の支払いがかなりきつく、資金繰り悪化のリスクに常に晒されることになるため、もしものキャッシュ(普通預金や現金)を多く持たなければいけない分、運用に回せるキャッシュが減ってしまいます。
したがって、住宅ローンの超低金利の恩恵があまり受けられなくなると考えます。
住宅ローン商品では、途中、元金均等返済方式への変更が可能な銀行もありますから
運用&複利の恩恵によって、キャッシュが潤沢になりましたら、利益確定させてキャッシュのプールを増やし、
途中元金均等返済方式に切り替える事で利息も確実に減らす事ができるかと思います。
(ただし、一回元金均等に変えてしまうと、その後永遠に元利均等には戻せないのでタイミングは慎重に)
また、繰り上げ返済ですが、
住宅ローンが超低金利のうちは、運用&複利の方が優る確率が高いですから、急いで繰り上げ返済するのは賢くないかと。
よく、頭金は多く入れた方がいいとか、早く繰り上げ返済した方がいいとか言われていますが、ちゃんとキャッシュを残しておかないと、本当に返せなくなり大変なことになります。
住宅ローンで35年返済しつつ、住宅ローンより高い金利で資産運用、しかしくれぐれも運用に回しすぎないように、資金繰りを悪化させないようにすることが肝心かと。
ただし、運用に絶対儲かるはありえませんから、リスク分散する事ですかね。この投稿により万が一不利益事項が発生しても、私は責任を負えませんので、ご自身でご判断ください。
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762
マンション検討中さん
>>716
>>720
いい線突かれますね。
きっと今頃、関連会社含め、箝口令敷かれてるでしょうね。
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763
マンション検討中さん
>>760
重要説明事項ってちゃんと宅建なんとか士が全文読み上げないと法律違反になるんでしたよね?
それでも、理解してない気づかない人がいるわけで、本当に古い体質やめてほしいわ〜。
ただ契約時は、手付金を事前に入金済みだったりしますよね?他にもいろいろありますから、長期修繕計画を聞いて、具体的に、どれだけ、値上がりするのか、重要説明事項読み上げられただけで理解できるか?といったら甚だ疑問です。
誠に遺憾ですわ。
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764
匿名さん
重要事項説明って、事実の説明だけで、それがどういう意味を持ってるかの説明ではないからね。
手付金については、本来は契約と同時が基本なんだけど、振り込みの都合で前後する。事前に振り込みの場合、契約に至らなければ返金される。本当はそういうこともきちんと説明したうえで、振り込みさせるべきだよね。
ただ、返金されるといっても返金されるまでの期間の規定はないけど。
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765
匿名さん
>763
以前両親の中古マンションの購入に立ち会ったけど、某大手の仲介業者、他人の資格証を提示して堂々と代理で説明しますなんて言ってた。そんなことがまかり通ってる業界。その頃は宅建業法知らなかったけど、知ってたら仲介料値引きできたかな。
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766
マンション比較中さん
>>759
>>オハナのデベは、修繕積立金30年先まで定額。
購入後は管理組合の責任になりますから、修繕費の補填の保証でもない限りあり得ません。
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767
匿名さん
定額って言葉が独り歩きしちゃってるね。定額積立って計画している30年は定額となるように設定してるだけ。国土交通省のガイドラインでは、5年ごとに見直して、常にその後30年の計画を立てるようにってなっている。見直しの際に物価の上昇や建物の傷み具合に応じて積立金の増減はある。
ちなみに段階的値上げ計画の悲惨なパターンは入居後管理組合が予定道理に値上げできずに積み立て不足になって補修できなくなるケース。それだと定額積立だよね(笑)。
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768
匿名さん
販売時に作成する長期修繕計画の30年目以降に、エレベーター、竪排水管の交換といったそれまでの計画にはない大物が控えている。計画以上の値上げになるのは必至。覚悟しておかないとね。
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769
マンション検討中さん
中央林間なら購入できそうだと思っていた大勢の庶民の期待を裏切る値段だったので、
営業さん以外の多くの人が怒っているのが、この掲示板の荒れる原因なのだろう。
今時、このあたりで5,000万円位普通だとか、買えないなら本厚木の向こうに行けなどと
言うのも皆営業さんでしょうかね?
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770
匿名さん
>>769 マンション検討中さん
いやいや、
高いのはもともとわかっていたことだし
値段以外にネガティブポイントが多いから叩かれてるんでしょ。
思ったより高かったという庶民は
今はどこも高過ぎて変えないから、
そんな庶民はデベにとって眼中にないでしょう。
まあ、お金がある人でも、
同じ値段を出すならもっと魅力的なところを選びますが(笑)
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