横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 5159 購入経験者さん

    二子玉川のことが、中央林間や南町田との比較で多くの投書が寄せられていましたね。

    たまたま私の二人の子供が多摩川を挟んで二子玉川と二子新地のそれぞれのマンションに住むことから、私の思いを綴ってみます。

    何故二子玉川が人気のある地域か。
    先ずは二子玉川には上野毛方面に向かい昔から国分寺崖線が走り、これが住宅地として自然の美しさを醸し出していること。何よりもこの崖線の上に事実上の東急の祖・五島慶太が居を構え、その末裔が今もってそこに住んでいること、併せて五島美術館をそこ設置していることが、その素晴らしさを物語っていると思います。
    第2は、田園都市線大井町線の分岐駅であること。
    第3に、玉川高島屋が先行出店し、ショッピング街を事前形成していたこと。
    第4は、ちっぽけな遊園地だった二子玉川園を周辺のゴチャゴチャしたところも東急が買いあげて一帯をriseとして再開発したこと。
    第5にその再開発は、ショッピグや住居だけでなく、オフィスとホテルも併設し、そのオフィスに新興企業・楽天の本社を誘致したこと。
    これらが相互啓発して賑わいを形成し、人気ある地域として挙げられている理由かと思います。

    二子玉川駅の乗降客数をこの口コミに書いていた方がいましたが、楽天の就業人員(正社員 +臨時社員)が2万人とありますから、その内の相当な人がこの本社に通っていることと思われます。

    私は二子玉川の方の子供の家を朝8時半過ぎに出て、二子玉川駅に向かい中央林間に帰宅したとき、多くの勤め人風の人が、駅から楽天ビル方面に通う姿を見て驚きました。二子玉川園時代には想像もできない風景でした。

    二子玉川側の子供のマンションは、17・8年前に新築として売り出され、中古の今でも価格は、新築時を上回るとか。楽天の社員が、購入・賃借の形で住居を求めているからだそうです。この価格状況は、言いようによっては、この間の住居費がタダで、おまけにお釣りが来るようにしていることになります。因みに仮に賃貸に出せば、粗利で5%のリターンがあるそうです。この低金利下、驚くほどの利回りです。

    一方川向うに住むもう一人の子供の大手不動産会社売出しマンションは、新築取得は二子多摩川側に比べ3年遅れましたが価格は二子玉川の半分強でした。両方のマンションは部屋の大きさ・質はほぼ同等です。両マンション取得時の市況の違いは少しありましたが、土地代の違いがこのように反映されたものと思われます。
    しかしここにもriseの開発効果が及び、現在の中古での取引価格は、取得時の価格と変わらないと言っています。つまり、ここも10数年近くタダで住んでいるようなものです。

    一方、南町田、それに我が中央林間はどうでしょうか。

    南町田で決定的なことは、建物としての大きなオフィスも、またその需要もないことです。しかし、東名高速道路と保土谷バイパスのインターチェインジ至近は、たいへんな魅力です。羽田・成田両空港へのリムジン発着は、ここも二子多摩川と同条件です。ショッピング街としての魅力は、南町田がモール(郊外大規模店舗群)と銘打つだけに二子玉川を数段上回りそうです。

    中央林間について言えば、つきみ野との間にあり、嘗てIBMが入っていて、実質三機工業が所有するビルが、IBM撤退後大分長い間、空室を続けましたが、三機工業自体が、従来使っていた座間街道側の土地を大手株主の日本生命に貸し出して物流センターにするため、その空室部分に移って自らが埋め合わせをしました。
    併せてドレッセ中央林間に面す側に西門を設けて、中央林間・つきみ野両駅からの通勤距離をほぼ同じ距離(共に約700m)にさせ、三菱ケミカルの子会社等を呼び込みました。つきみ野駅利用の場合は、道の登り下り問題がありますので、新しい多くの通勤客は東急田園都市線始発駅でもある中央林間駅を利用しているようです。こんなことで、大和高校通学者だけであったドレッセ北側の道は、従来からの三井住友銀行コンピューターオペレイションセンターへ通う人を含めて、一挙に増えました。
    思えば、ドレッセ中央林間の建設開始時に北側土地の一部を公開し、歩道を広くしておいたことが、今となっては効を奏していることになります。

    ドレッセ北側の住居やアパートにお住いの方達から見れば、嘗て光文書院やNIVICOの工場の建物が狭い歩道に迫り、それが無機物的な様相丸出しで殺風景であったことから思いますと、今や、樹々や花々が植えられ美しい道へと変貌し、たいへん喜んでいることと思います。パソコンでGoogle Mapを広げますとドレッセの北側、田園都市線の線路までの面積はドレッセの半分強ですが、もしものもし、ここも二子多摩川のように一体として再開発されるならば、中央林間駅から新物流センターに掛けての道沿いは、従来の三機工業の緑溢れる植樹地帯と桜並木と併せて、東京都近郊でも有数の美しい街が出来上がるかと思います。そのような勇気あるディヴェロパーはいないものでしょうか。

    蛇足ですが、お昼のお弁当や飲み物を通勤時に求める人達で、元バッティングセンター跡地に出来たコンビニの混み様といったら、たいへんなものです。街は変わるものですね。それもいい方へと。

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