横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4973 マンション検討中さん

    カレントコートは知らないけどブリーズコートはまだ空いてますよ

  2. 4974 マンション検討中さん

    ブリーズは2Lと4Lが少し残っていて、3Lはホントわずかに残っているだけだと記憶しています。

  3. 4975 評判気になるさん

    大和市は所得で小児医療費の制限がかかるので、若い世代は済んだら損です。
    また、このマンションは駅から中途半端に遠いのでオリンピックが終わる二年後は3割くらい安くなるかな?
    それでも不便さを考えると半値くらいでやっと検討するレベル

  4. 4976 マンション検討中さん

    ドレッセも検討してますが、わたしは南町田のタワマン待ちです。

  5. 4977 匿名さん

    373 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 07:48:19 ID:xIalF+Gg [ sp49-98-11-146.msb.spmode.ne.jp ]
    ここ最近、休日の渋滞がさらに醜い気がする。
    中央林間周辺がここまで混むようになった直接的な原因ってなんなんだろう。

    カインズの人気が上がったのか?

    374 名前:神奈さん[sage] 投稿日:2019/07/12(金) 09:25:17 ID:Ma5sKgTw [ pw126033200000.23.panda-world.ne.jp ]
    >>373
    体感的には座間イオンが出来てからかな
    座間街道の渋滞が中央林間交差点に影響していると思う
    オークシティの渋滞はそこまで届かないから

    375 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 21:32:21 ID:237v9UdA [ 181.186.151.153.ap.dti.ne.jp ]
    仮に16号相模原方面から座間イオンにいく場合、ロピア前を通るルートもあるって訳か…
    マンションの入居もまだまだこれからなのに、りんかんモール、ロピア周辺混みすぎ。
    前まではなんとかなる感じだったけど、最近はうんざり。

  6. 4978 マンション検討中さん

    まぁまぁ新しい2棟も売れていますね。

  7. 4979 匿名さん

    周辺道路、混みすぎだよね
    このマンションから出るのに、マンション北側の交差点の信号が超ネック
    かといって、つき中の方に曲がっても、T字路で混んでるし…
    前まではこんなじゃなかったのに。

  8. 4980 匿名さん

    当方ではうまく混雑を回避できていますが、
    混雑の体感が、人それぞれになってるようですね。
    体感はもうわかりました。
    【数値的根拠】は如何でしょうか?
    混雑する曜日と時間帯は?
    そもそも【混雑】と定義される時分秒の長さの定義はいくつでお考えですか?
    駐車場から出るのに5分程度かかるから?
    →通過に5分程度かかる、混雑??
    駐車場へ入るのに5分程度かかるから?
    混雑しない曜日と時間帯のパーセンテージは?(混雑する曜日と時間帯の時分秒÷混雑しない曜日と時間帯)
    ×100
    上記の数式から導き出される【混雑】を回避する方法は?
    目安でいいのでご教示ください。

  9. 4981 坪単価比較中さん

    朝からどういう方なんでしょう。
    何様というか。なんであなたにそこまで上目線で
    教示しないといけないの?笑
    気分の悪くなる書き込みですね。
    私は混雑を書き込んだものではないですが
    休日に何度か行って、た・い・か・んで混むのは
    わかりますよ。あのあたりの道路をみても
    誰でも混むことはわかります。
    それとどう付き合うかです。
    車の使用率、使用時間帯にもよりますしそんなの個人個人違います。
    個人がどうやってパーセンテージなんて出すの?
    張り付いてるわけでもないし。
    ドレッセの人に聞けば?
    しょーもない荒らしより立ち悪い。

  10. 4982 匿名さん

    >>4980 匿名さん
    回避出来てるなら教示くださいもなにも、回避方法をあげればいいのでは?
    なんで教示くださいでしめるのか、ロジック破綻してません?

  11. 4983 匿名さん

    >>4981 坪単価比較中さん
    申し訳ございません。失礼しました。
    不快にするつもりはなかったので謝罪します。
    時間ができたら調べてみます。
    ざっくりでも出せると思います。(朝、昼、夜くらいの3セグメントでも十分参考になるかなと)

  12. 4984 匿名さん

    >>4982 匿名さん
    回避方法はシンプルになってしまいますが、
    多くの人が活動する時間をなるべく避けることです。
    朝早くや、夕暮れ時を過ぎた真っ暗になった時などは空いていますよ。
    あとは、これは運ですが、見た目では混雑していても、あの大和交差点で中央林間駅方面へ右折待ちに車がが少なければ、直進と左折が比較的速やかに流れますね。

  13. 4985 販売関係者さん

    こちらこそ感情的な文を書いてしまいました。
    良くなかったと削除しようと開けたら
    もうご覧になった方がいらして私もですが
    朝から見られてる方も多いのですね。
    申し訳ありませんでした。

  14. 4986 坪単価比較中さん

    投稿に不慣れで
    上記の投稿販売関係者となっていますが
    坪単価比較中です。
    重ね重ねすみません。

  15. 4987 匿名さん

    少し調べました。
    NEXCOが定義している渋滞の定義は下記です。
    https://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/traffic/rule/345.html
    したがって時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態をいいます。

    「渋滞」と「混雑」を相対化した場合
    悪←良
    渋滞←混雑
    と置くとします。

    この掲示板で飛び交っている、
    「混雑」を数値変換した場合

    渋滞の定義の数値をいじれば、見えてきそうですね。

    例えば
    時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km未満かつ15分未満継続した状態
    を混雑な状態と定義できるのではないでしょうかね。

    要するに、
    ドレッセ中央林間の目の前の交差点では、交差点を抜けるのに15分未満の混雑が発生している、
    と言えると思われます。

  16. 4988 匿名さん

    もう少し詰めれると思います。

    車列の長さは1台あたり6mと定義する
    車間は2mと定義する
    よって距離1000mに対しては、8mで割ると車列数が求められ1000÷8=125台

    ドレッセ中央林間の前の道は端から端まで徒歩3分とすると1分で80m歩けるため240mとする
    よって最大車列数は240m÷8=30台となる。
    交差点の青信号の時間は30秒とする
    青信号のうちに通過可能台数はミニマム2台、マックス10台で計算する
    交差点の赤信号の時間は50秒とする

    最後尾の車が交差点を抜けるのにかかる時間は、、
    ミニマムの場合、
    30台÷2台×80秒=480秒=8分
    マックスの場合、
    30台÷10台×80秒=240秒=4分


    要するに、
    混雑時、最後尾の車は、交差点通過まで4分?8分かかりそうですね。

    正確な信号の時間や、道の距離、右折待ちの発生確率がわかればもう少し正確になると思いますが、

    人が感じる混雑の定義は、通過するのに5分以上10分未満という数値になりそうですね。

  17. 4989 匿名さん

    >>4988 匿名さん
    30台÷2台×80秒=1200秒=20分

  18. 4990 匿名さん

    >>4989 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。20分は長過ぎですね。
    ということは30台と80秒という定義した数値がやや怪しいですね。
    この変数を変えないとです。
    現場を通りがかったときにでもいずれ実測値を確認してみます。

  19. 4991 購入経験者さん

    私はドレッセのブリーズ棟の比較的上層階に住んでいるため、話題の道の混み具合がよく目に入ります。

    混んでいるのは、土日祝日の買い物時間帯だけで、その他は大したことはありません。ここへの転居前もこの近くに住んでいたのですが、言うところの「混雑・渋滞」はAVEを中心とした林間モール完成時に始まったものです。

    行政当局、ないしは近隣選出の市会議員は、「大和高校前」信号のところの洗濯屋さんがいなくなった時点で適切な行政指導をし、道の拡幅に努めるべきだったと思います。

  20. 4992 マンション検討中さん

    ドレッセが自分の土地を削って道路を二車線にしても良かったですかね

  21. 4993 匿名さん

    混雑なんて、人によって感じ方が違うでしょう。
    でも、数値化して混雑の定義って…
    そこまで、周辺道路が混雑してるってスレに反応しなきゃいけないもの?
    なんか、売り主関係の人、必死過ぎて嫌な感じ
    個人的には北側道路は右折車両が居なければ、仮に端から端まで列ができてても信号2つ位で通過できるから大丈夫かな?
    右折車両が居るときには、その車と数台しか1回の信号で通過できない場合があり、そうなると多少イラっと来るけど。
    周辺道路の混雑とも仲良くしないとね。
    それにしても、引くスレ、多いわ~

  22. 4994 匿名さん

    このマンションを選ぶ人は、ほとんど電車通勤、あるいはリタイア組では?
    親類の若夫婦は車通勤の仕事なので、駅からすごーく遠いマンションをかなり安く買ってました。車生活か電車生活かで、選ぶべき物件は違いますね。

  23. 4995 マンション検討中さん

    信号で少し待つかもしれないけど、駅までの実質の距離は近いからやっぱりメリットだと思っています。バス便とかのマンションは安くても私には考えられません。今後道路状況が改善されるといいのですけどね…

  24. 4996 マンション検討中さん

    車通勤とか仕事場が郊外ということで辺鄙な場所に買った人と小さいけど都心で買った人、そういう話のようです。

  25. 4997 名無しさん

    ここの売り主関係の人は最初からずっと「必死過ぎて嫌な感じ」でしたよ。その意味では、ブレはありません。

  26. 4998 匿名さん

    住むのは人間
    道に車が多くて進むのが遅いから「混んでいる」「嫌だ」と思う

    変な計算してるやつは、マンションに住むのが感情の無い機械かコンピュータだと思ってるのか!?

  27. 4999 購入経験者さん

    今日、管理組合主催の料理講習会がマンション内のキッチンスタジオ・パーティルームで開かれました。この施設に初めて入ったのですが、道に面した窓側も、中庭に面した入口側も木で埋め尽くされ、緑が溢れて心休まりました。部屋のエアコンも程よく効き、車の音も防音ペアガラスのためか全くと言ってもいい程聞こえず、美味しい料理に与れました。

    先日は、家族が友達を呼んで、カラオケを楽しみ、それが跳ねた後、ゲストルームに泊まって行ったのですが、皆が立派な設備だと言ってご機嫌で帰りました。

    肝心な我が部屋は、設備的には何ら問題はありませんが、寝室がもう少し広ければという思いはあります。しかし、これはお金との問題で、そんな戯けは言えません。

    とにかくこのドレッセ中央林間は、エントランス入ったところのラウンジに始まり共用設備が整い、居住者としては大満足です。

  28. 5000 匿名さん

    >>4999 購入経験者さん
    ただここは大和市にしては価格は高いと評価されています。立地も良いし、実際の入居者さんの共用設備の評価が高いとなれば、価格の高さの裏付けとなり得るのでしょうか。


  29. 5001 マンション検討中さん

    いえ、単純に850戸も売られるのに、最初の450が竣工前にだいたい8割ぐらい売れたのです。今のマーケットでは悪くない成績です。成績が全てです。

  30. 5002 購入経験者さん

    価格が高いということの大きな理由の一つとして、住居部分と比較し共用施設の立派過ぎがあることは否めないと思われます。

    しかし一方において、全部完成すれば800戸を超えるとなる大団地の一つの統合、或いはここに住む人達が互いに誼を得る手立てと理解するならば、それはそれで結構かとも思います。

    一昨日の料理講習会のレポートに付け加えるならば、帰宅後ベランダから外を見下ろしてみましたら、中庭のバーべキュー施設で10人近くの大人・子供が楽しそうに焼肉大会をしている様が見えて、微笑ましく思われました。これも緑に包まれた大きな庭にある立派な共用施設すね。

  31. 5003 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  32. 5004 検討板ユーザーさん

    >>5003 匿名さん

    あなたのような投稿は他マンションの売主さんのコメントにも見えますよ。特徴としてはとりあえず良い意見があったらそれを潰そうとしている。以外と面白くない

  33. 5005 マンション検討中さん

    まぁまぁ 好きなマンションに住めるんだから、幸せじゃないですか

  34. 5006 匿名さん

    5003のような投稿は情報交換を阻害されるため、削除されてよかったですね。
    そういえば、投稿も5000を超えてきましたね。
    まとめページもすごいボリュームになっているので、
    ボリュームが多いということはそれだけエビデンスが揃っている有用な投稿も多いと言うこと。

    売主がまた投稿したとか物件に関係ないしょーもない投稿はまとめページに決して掲載されることがないわけで、すなわち5003のような投稿は完全に不必要な投稿なのは明らかですしね。

  35. 5007 匿名さん

    5003の投稿って見てみたかったな~
    情報交換を阻害って、一体どんな投稿?
    他の人から結構強い口調で攻撃されてるから、売主や居住者の方にとってあまり心地よくない内容だったんでしょうね
    でも、良い・悪い別にして、色んな意見がなされて、それを購入希望者・検討者の方が内容を自分自身で取捨選択・租借したうえで購入するorしないの判断をすればいいのだから、あまり管理者側で強制削除とかはしない方がいいんじゃないかな?
    じゃないと、心地用意意見ばっかりになってしまいますよ

  36. 5008 匿名さん

    >>5007 匿名さん

    たしか直前の投稿に対して、売主が湧いてきた、みたいな揶揄をしていたような。懸念とかディスり以下の、全く意味のないコメントだった気がします。

  37. 5009 匿名さん

    オリンピック後って本当に新築マンションは安くなるのでしょうか。
    2年先のマンション用地は今買っておく必要がありますが、最近マンション用地が安くなってきたという情報はなく、むしろ逆のようです。つまり、マンション価格の土地に関する価格低下は期待は薄いと考えられますね。

    一方で、建築費は果たして下がるのでしょうか。
    オリンピック後に仕事が減って安値受注に走るゼネコンが続出することは考えられるのでしょうか。


    以上より、マンション価格に占めるこれら2大要素について、土地が下がる情報が一向に出てこないため、
    オリンピック後に、新築マンションが安くなる可能性はなさげでしょうか。

    また、将来的に社会問題となる空き部屋の増加ですが、立地的観点で言うと、駅から遠い空き部屋は需要と供給の関係からかなり価格下落するでしょうが、
    中央林間のようなターミナル駅近辺は、需要に支えられて、大幅な下落は無いと考えられます。

  38. 5010 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  39. 5011 匿名さん

    オリンピックで値が上がるのを期待して投資で買ってる人も居る現状、オリンピック直前に高値で売り抜けられればいいけど、売り抜けられなかったら…
    住宅購入者って、そろそろ頭打ち、減少してくるのではないですか?
    そうなると、供給サイドの価格設定は5009さんの考察通りでいいと思いますが、需要サイドの価格設定は?需要と供給がつりあうところで価格は決定されますので、供給側が高値で仕入れて人件費が高いから高く売ろうとしても、需要側のニーズが無ければ値を下げる必要があるわけで。
    大体、今の人件費がなぜ高いか?確かに職人さんが不足しているのはあります。これも需要と供給の関係です。もうひとつは震災や災害の復興は国費ですので、意外に高い価格で落札できるから、高い人件費でも大丈夫なのです。オリンピックの施設もそうです。オリンピック後は私企業の案件と復興案件になりますが、前者は利益重視ですので、そもそもの価格設定が低い。となると人件費も高いままだとやりくりできないので、そのうち人件費は安くなると思われます。材料費も同じです。オリンピック分が剥落するだけでも、相当の材料が浮いてくると思いますよ。価格が高止まり、或いはジリ高になるとは考えにくいのですけど。

  40. 5012 匿名さん

    >>5011 匿名さん
    住宅購入者は新築志向がいまだ根強いと聞いたことがあります。
    新築が高くなれば、中古リノベに走ります。
    やはり新築が良い、しかし高いとなれば買い控えが起こると思われます。
    つまり、買い控えの潜在需要がかなりあると思われるため、今ちょうど溜まってきていると思いますね。なので、需要に関してもオリンピック後にはただちに落ちないと思っていますね。

  41. 5013 匿名さん

    10月の消費税上げで個人消費は相当に落ち込む予想を識者の多くがしています。
    オリンピックで極一部の人は盛り上がるかもしれませんが、無い袖は振れませんので、オリンピック後の個人の消費意欲が現状より高いとはあまり思えないのですが。
    せめて消費税上げがなければ…

  42. 5014 マンション検討中さん

    オリンピックが終われば、いよいよ日本中のボロインフラのテコ入れに取りかかれます。高速道路も水道管も橋も、もう待った無しなんですから。いつまでたっても工事業者は引く手数多です。

  43. 5015 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  44. 5016 匿名さん

    ケチをつけるのは無限につけられます。
    ですから、なぜそうなのかという理由が各ご家庭の事情によって必要かと思われます。
    ドレッセのカフェで夏野菜カレー始めましたね。美味しそう。

    1. ケチをつけるのは無限につけられます。です...
  45. 5017 匿名さん

    身引いきネタ、多くなりましたね。
    美味しい夏野菜カレー食べて、素敵なマンションでお過ごしください。
    バーベキューガーデンも、暑さに負けずに利用して、夏休みの思い出作ってくださいね。
    煙や匂いで周辺住民の方に迷惑をかけないように、お願いします。

  46. 5018 マンション検討中さん

    皆さんのコメントを読みましたが、南側の工場についてはあまり書かれていないようですが、私はどうも気になってしまいます。どなたか情報がわかる方いらっしゃいますか?

  47. 5019 匿名さん

    私の周りでも、マンション価格は、オリンピック後に下がるはずなのでそれまでは見合わせを決め込んでいる人が相当数います。そのような潜在的な購入者が顕在化されるので、オリンピック後もマンション価格は高原状態が続くと予想します。

  48. 5020 匿名さん

    このマンション、今でも売れ残ってません?
    販売区画、全部売れてますか?

  49. 5021 匿名さん

    グランベリーパークのシネコンにはIMAXレーザーなどの最新鋭機導入が前の投稿で噂されていましたが、
    やはりIMAXレーザー導入される事で決定されましたね。。
    4DXも導入されるとのことです。座席が動いたりエフェクトが満載の超・体感ライドシアター「4DX」と視界いっぱい270度の3面ワイドスクリーン「スクリーン X」が合体した4DX with ScreenXというもので、
    109シネマズ 初導入となるそうです。
    超最新すぎて今から楽しみです。
    https://www.fashion-press.net/news/52584/2

  50. 5022 匿名さん

    >>5021 匿名さん
    中核を担うアウトレット店舗には、
    関東初、都内初、アウトレット初、
    新業態など注目店舗を揃えているとあったので、
    関東全域、いや、日本全国をターゲットとした見込み客の呼び込み目的としていることがマーケティング戦略として透けて見えますね。混雑必至かもしれませんねえ。
    中央林間の資産価値もAIが予測した通りにぐんぐん上がってしまうのでしょうね。
    >4164
    >4167

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総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸