口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-05-16 23:58:58
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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4891
購入経験者さん
南町田の駅5分以内にマンション計画があるのなら
待っても南町田の方が中央林間よりもいいかなと思っているのですが
全然出ませんね。グランベリーパークになったら人気も上がると思いますし
マンションも増えるのではと思うのですが。
北側はまだ倉庫などあって土地もありそうですし。
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4892
検討板ユーザーさん
>>4891 購入経験者さん
あちらはグランベリーパークによるプレミアムを乗せに載せた価格で売り出しそうなので庶民には手を出せない気がします。出せても小さい部屋と予想。マンションは計画すでに計画されているので、売り出しの動きがあるとしたら11月から年明けにかけてですかね。
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4893
マンション掲示板さん
>>4892 検討板ユーザーさん
これからの中古市場は小さな部屋のニーズが上がるそうです。その点では利便性が高いコンパクトな物件は魅力的ですね。
ならば他のマンションは11月までに売りぬけるスケジュールですかね。
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4894
匿名さん
価格が上がってるからコンパクトでないと手が出ないってのが実情じゃない。アベノミクスバブルが弾けた時、見向きされないかも。
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4895
購入経験者さん
検討版ユーザーさんありがとうございます。
プレミアム価格になりますか・・・残念です。
二子玉を目指している?と聞いた時にはそもそも世田谷と町田だから
二子玉にはならないでしょ。なんて思っていたんですが
東急の手にかかれば二子玉になっていくのでしょうか。
こちらのマンション計画は駅南すぐの所のことでしょうか。
タワーとどこかの掲示板で見た気がするのですが。
それならかなりの価格になりそうですね。
たまプラや市が尾みたいな駅直結ドレッセとか出来ませんかね・・・
駅直結なら定期借地権でもいいんですが。
最近のマンションは本当に小さな間取りばっかりですね。
小さな間取り人気になるんですか?
仕方なくって思ってるんですが。
15年から20年前のマンションの部屋のサイズ感がうらやましいです。
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4896
マンション検討中さん
買えるか分からない南町田より、買えるドレッセ中央林間の方がオススメです。
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4897
マンション検討中さん
夜の中央林間の様子を見に行きましたが、駅の周りを徳永英明の音楽を大音量で流しながら走り回っている車がいました。たまたまでしょうか。そういう不良みたいなのはいないと聞いていたのですが。
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4898
周辺住民さん
徳永の人、昼夜問わずたまにいます。確か初老の男性だったと思います、、注目を浴びたいのでしょうかね・・ガン無視していますが迷惑ですね。
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4899
マンション検討中さん
>>4898 周辺住民さん
そうですか。警察に通報しても良いかもしれないですね。
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4900
匿名さん
大和市のスーパーでは、仲が透明で丸見えのレジ袋なんですね。
条例で決まっているのかもしれませんが、ちょっと中が丸見えなのは抵抗感がありますね。
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4901
名無しさん
型落ちの黒いマジェスタからキチガイオヤジが
駅で大音量で同じ曲流してるらしい
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4902
匿名さん
>>4901 名無しさん
それだけ、注目される人気スポットということ。
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4903
検討板ユーザーさん
>>4900 匿名さん
ドレッセから3分のロピアというスーパーは透明じゃないです。
条例が決まっていないのかもです。
スーパーのレジ袋は有料のところがあるので、買い物袋持参します。
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4904
評判気になるさん
条例はないです。スーパーの袋、各社バラバラです。マンションすぐのaveはタダで白い袋くれます。ただしゴミ捨ての際、無料で出せる包装プラゴミおよび布資源は、中身の分かる透明か半透明の袋で出すように指定されています。なのでこれに利用しています。
レジ袋禁止の努力目標が迫っているので、これを機にエコバッグはいかがですか。
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4905
通りがかりさん
最初と最新しか読んでないので豚切だったらごめんだけど。
ロピア、エイビィは食品しか売ってない(ロピアは少し前にキッチンペーパーとかラップちょっとだけ売るようになった)ので、SE○YUがあるとこから引っ越してきてびっくりした。
小田急側のオオゼキの向こう、竹やぶみたいだったお屋敷を潰した後にプラウドの大きくはないマンションが建つみたいで工事してる。更地はそこそこ広かった。
駅から小中学校が遠いので、駅近の家を買うと低学年のうちとかめんどくさい。
中央林間は意識の高いエリート小金持ちみたいな家庭が多いけど、大和以南はもう少しマッタリした雰囲気だそう。
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4906
評判気になるさん
そのエイビィのとなりに、何でも売っているカインズとコーナン、ケーズデンキがありますよ。このマンションから自転車でも行ける場所に、イオン2つとイトーヨーカドーがあります。日々の買い物には全く困らないですね。ただ相模大野の伊勢丹が閉店するのは地味に痛いです。町田は駐車場がね…
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4907
ご近所さん
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4908
匿名さん
自転車で行けるイオン?まさか、座間と鶴間のこと?
グランベリーパーク、駐車場に入るのにまた相当待つんでしょうね。駐車場待ちの渋滞もうんざりだったけど、わざわざ電車に乗っていくのも、帰りの荷物考えると面倒くさいし・・・あんまり、メリット無い感じだな~
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4909
マンション検討中さん
グランベリーパークは楽しすぎる。毎週イベントがあって、毎週行かなきゃいけなくなる。
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4910
通りがかりさん
旧グランベリーモールでも、月1回行ったくらいだったな。
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4911
検討板ユーザーさん
>>4908 匿名さん
そうですよ、座間とイオンです。この辺りは土地が平らなので、ママチャリでも全く苦にならないですよ。大物を買うときは車必須ですが。
相模大野もほぼ坂無しですから、ゆっくり運動兼ねて30分、季節がいい時は快適ですよ。
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4912
マンション検討中さん
小田急線も田園都市線も新築マンションがあまり発表されないですね。何かドレッセと比較できそうな新案件ありますか? 相模大野のナイスぐらいでしょうか。
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4913
口コミ知りたいさん
>>4912 マンション検討中さん
グランアリーナつきみ野が有ります。
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4914
マンション検討中さん
旧棟は残りわずかですが、なかなか完売しませんね。
新棟は竣工してどれくらいで売り切れるでしょうか。3年ぐらいかかりますかね。
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4915
匿名さん
駐車場は平置き自走式ともに8割強程度埋まっているように見受けられます。
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4918
通りがかりさん
[No.4916から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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4919
匿名さん
玄関狭くて収納も少ないですよね。駅近っていうのはメリットですが、目の前工場で騒音もあるので、この価格はうーん…って感じです。
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4920
マンション検討中さん
マンション前の工場が古いから10年後くらいには新しくマンションが立ったりして。そうするとエアリーコート側は眺望、日当たりが心配ですね。
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4921
評判気になるさん
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4922
マンション検討中さん
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4923
匿名さん
>4922
二重窓が遮音の為なんで勘違いしがちだけどペアガラスって断熱の為。遮音性能はT-2だから分譲マンションとしては一般的なスペック。
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4924
評判気になるさん
真冬に結露しないだけでありがたいです。ただ、紫外線カットフィルムとかは貼れなくなるんですよね。そこだけがデメリット。
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4925
匿名さん
ペアガラスでもフィルムは貼れるよ。ただ、フィルムはモノによっては熱割れを助長するから要確認。
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4926
通りがかりさん
>>4924 評判気になるさん
元サッシメーカー社員です。
ペアガラスはガラス面の結露が減る分、アルミ部や壁に結露する場合があります。
また、単板ガラスと比べて、いくらかはUVカット効果もあります。
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4927
評判気になるさん
>>4925 匿名さん
ペアガラスOKの物があるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
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4928
評判気になるさん
>>4926 通りがかりさん
そうですね、うちもサッシはアルミのままなので相変わらず冬は結露しています。マンション一斉で防音工事をしたのですが、 樹脂サッシは選べなかったのかアルミの防音サッシになりました。こちらのマンションはどうなんでしょうか。
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4929
匿名さん
アルミに結露はやむを得ないとして、壁に結露は断熱悪いでしょ。
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4930
通りがかりさん
>>4928 評判気になるさん
ドレッセ中央林間はLIXIL社製のアルミサッシです。
外部アルミ、内部樹脂のサッシもありますが、関連法規の問題で本物件には使用できません。
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4931
匿名さん
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4932
マンション検討中さん
騒音の話が出ていますが、現地を見に行ったところ窓をしめていると外の音はほぼ聞こえないです。隣接する工場からの音も聞こえません。ただし、たまに上を飛ぶ爆音を出す飛行機や救急車のサイレンだけはなぜかよく聞こえます。音域の関係なのでしょうか・・・
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4933
マンション検討中さん
駅近物件は、踏切や電車がうるさい、道路がうるさい、歩く人の声がうるさい、飲食店がうるさいなど多い中、ドレッセ中央林間は比較的静かな方だと思います。
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4934
通りがかりさん
>>4931 匿名さん
樹脂サッシNGと言うか、その商品は低層用の認可しか下りていません。(耐風圧性能不足)
防火性能も不足していますが、本物件は延焼ライン内がほとんどだと思われますので問題ないかと。
一部でもラインにかかっていれば美観上採用されないと思いますが。
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4935
通りがかりさん
>>4914 マンション検討中さん
残り何世帯くらいなのでしょうか?
売り切れなかった場合、管理費修繕積立金の値上げはあるんでしょうかね…
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4936
通りがかりさん
>>4895 購入経験者さん
売却益(リセールバリュー)を考えると、少子化核家族化の昨今は2LDK~3LDK、60~70㎡くらいのマンションがよく売れるそうです。
駅北側のセパルレ中央林間(築17年程)の売却価格は、3LDKが購入時の105%、4LDKが95%らしいです。
永住するなら気にしなくても良いですが、賃貸や売却を考えるならコンパクトな方がいいかもしれませんね。
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4937
匿名さん
>>4936 通りがかりさん
私なんか、以前、バブルの頃に買った物件を20年後に1/3で売ったことがありました。先の事は解りません。
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-
4938
匿名さん
この先のリセールバリューなんて分かりませんよね。セパルレ中央林間だって、値がついてるだけで売れるか分かりませんし、築17年も経ってるならそれこそ新築のドレッセ中央林間買った方がいい気がします。
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4939
匿名
>>4936 通りがかりさん
そういうのは都心の話。
こんな郊外ではまったく需要も変わってきますよ。4l、3lはまた違う話。
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4940
匿名さん
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4941
マンション検討中さん
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4942
匿名さん
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4943
マンション検討中さん
今、値引きとかしてますか? まだ残りの400戸も建築中なので今はまだ無理ですかね。
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4944
通りがかりさん
最近、こちらの物件に動きが見られないような気がしていますが、気のせいでしょうか。
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4945
マンション検討中さん
おそらくダブつき解消中でしょう。戸数が多いので、キャンセル物件が相当数出たものと予想します。
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4946
匿名さん
セパルレの3LDKはここの4LDKぐらいです。
最近のマンションは本当に小さいですね。
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4947
匿名さん
今高値と言われているので今から上がることは考えてませんが
あまり下がらないほうが嬉しい。
中古も見ていますが昨年より今年の方が少し下がってきてるようでピークは過ぎたのでしょうか。
ここの価格は妥当なのかどうかなかなか難しいですね。
広告の3900円の部屋なら安いと感じるけどほぼ5000万くらいですもんね。
中央林間5000万が10年後高かったか安かったか今はわかりませんね。
あと仕様も落ちてますよね。ここのトイレ20年前のマンション?って思いました。
ここだけじゃなく今全体に大きさが小さくなって仕様がしょぼくなっていて
何年か後にあの高値の時期の仕様しょぼい小さいマンションってこの時期のマンションが
言われないかなとか思ってしまいます。
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4948
匿名さん
マンションの入居が始まってますが、既に土日の東側・北側の道路の渋滞が酷い。
マンションの住人の出入りに加え、リンカンモールからの流れもあり、東側から北側の信号まで全部繋がってる状況もしばしば。
近隣住民にしてみたらいい加減にして欲しいでしょうね。
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4949
マンション検討中さん
これで相模大野から東林間、中央林間の道路が完成したら、もっと混みますね。
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4950
マンション検討中さん
小学校が遠いという子育てマンションにとって大きいデメリットがあったにもかかわらず、ウエスト街区 450戸の9割ぐらいが竣工前に売れたのは今のマーケットでは非常に良い成績ですよ。
イースト街区は、グランベリーパークが開園したら、モデルルームから車を出してパークを案内するでしょうね。
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4951
匿名さん
グランベリーパークが開園したら、車で行くのは相当な渋滞を覚悟しないと。
以前にグランベリーモールがあったとき、車で行くより歩いた方が早い(電車利用ではなく、純粋に歩く)なんてこともしばしば。駐車場待ちの渋滞で周辺道路は激混み。そのような状況を知っててモデルルームから車を出すなんて言ってるのかな?
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4952
匿名さん
>>4951 匿名さん
パーク周辺の交通量調査分析および駐車場までの動線も、しっかり検討中のようです。駐車場自体も、以前にはなかった立体駐車場や、地下駐車場も整備されるそうです。最初は混むと思いますが来客が一巡したら、激混みしないと良いですね。
南町田は電車でいくのが最も早い(急行で2分ですね
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4953
マンション検討中さん
いずれにしても、一定数の人がよりドレッセに興味を持つキッカケにはなるでしょうね。
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4954
マンション検討中さん
このマンション、駅もスーパーもコンビニも近くて、駅まで平坦な道で生活に便利ですよね。田園都市線の他の急行停車駅は、坂道が多くて年を取ってからきついかなぁと。坂道が気にならないほど駅チカ物件は、もっと高いですしね。
セパルレと比べる方がけっこういますが、今後も人件費が下がらないから昔みたいに安い価格ではマンションも建てられないらしいです。セパルレは修繕積立金も高いし古いから、セパルレ買うならこっち買います。
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4955
名無しさん
>何年か後にあの高値の時期の仕様しょぼい小さいマンションってこの時期のマンションが
>言われないかなとか思ってしまいます。
同意。もうすぐ消費増税と東京オリンピック終了で景気悪化イベント。
少子高齢化の人口減で住宅需要が減るのは確実だから、絶対必要でないなら今買う理由は無い。
グランベリーモールに車で行こうとすれば渋滞とは恐れ入りました。
グランベリーモール好きなら、そもそも南町田に住んだ方が良いね。
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4956
マンション検討中さん
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4957
匿名さん
グランベリーモールそばのあの年中渋滞していた交差点、バイパスのおかげで最近緩和しましたね。なので以前よりはマシになるんではないでしょうか。カルディでまとめ買いする為、あと子供連れだったのでいつも車で行っていましたが、時間をずらしていたのでうちはそんなに混雑で困ったりしてませんでしたよ。でもここのマンション買ったら、たぶんもう電車か自転車で行っちゃうな。
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4958
マンション検討中さん
ドレッセは駅前ランドマークではないですが、その分、電車や踏切の音が気にならなくて良いと思います。
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4959
匿名さん
グランベリーパークは数多ある商業施設の中でも、個性がすごいわけですからね。大げさではなく日本唯一のパークが完成するわけです。
中央林間の知名度は低いですが、グランベリーパークには電車で2分で行けることを考えると、グランベリーパークが完成してからすくなくとも5年、いや10年以上この周辺地域は、住民の高齢化の波を食い止めるのではないでしょうか?
事実、東急沿線は日本の高齢化時期とくらべて20年くらい遅れて高齢化になるそうじゃないですか。
南町田を中心とした、東急沿線のブランド価値に一層箔をつけるのでしょうね。
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4960
マンション検討中さん
そうなるとドレッセがもっと売れるわけですね。
東急電鉄は当然これを計算に入れてドレッセ中央林間を事業化しているので、大きく言えば、ドレッセは再開発案件なわけですよ。買いです。
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4961
匿名さん
>>4960 マンション検討中さん
そう考えられることが自然な流れではありますね。
買う買わないのはそれぞれの、人生ですが。後悔しないように、ちゃんとした判断基準に基づいた買う買わないを選択したいですね。
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4962
匿名さん
営業さんが急に沸いてきましたね!
売れ行き悪いのかな?
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4963
匿名さん
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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4964
マンション検討中さん
グランベリーパーク、待ち遠しいですね。毎週行っちゃうかもしれません。
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4965
マンション検討中さん
ここのマンションは壁紙はどこのメーカーの何ていう型番を使ってるのでしょうか?良いものを使ってるのですかね?知ってる方いたら教えて下さい。
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4966
あい
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4967
匿名さん
>>4962 匿名さん
ヨイショには根拠のある反論(批判)をしたいところですが、グランベリーパークを出されるとグランアリーナレジデンス側も何も言えない
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4968
匿名さん
>>4966 あいさん
過去スレで既出のようですが相対的に見て神奈川県トップレベルです。想像は付きにくいかもしれませんが高齢化が早く進む町と将来的にどちらに住みたいかというのも判断基準としては有用です。
高齢化が早く進むとどうなるかは、歴史上顕在化した実例やさまざまな研究結果が出ており、長く住む場合は高齢化は基本的にはマイナスと考えてよいでしょう。
ほかの数値的根拠でも現れています。
大和市全体の高齢化率は2018年で約24%。
これは2018年の全国平均(28%)を4ポイント下回っています。
大和市中央林間地区に限定すると、高齢化率は約19%です。
実に9ポイントも下回っています。
時間があるようでしたら、なぜ大和市に若い世代がこれだけ増え続けているかもお調べになると、判断基準には有用かと思います。
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4969
匿名さん
日本の都市は、地方自治制度に基づいていくつかの区分に分けられていますが、
横浜市 政令指定都市(人口50万人以上が指定の要件)
大和市 中核市(人口20万人以上が指定の要件)
などとなっています。
これらに指定されると、県から財源の一部が移譲され、市が使途を決定できる税収が増えます。さらに、保健や福祉、都市計画などの権限も移譲され、市が独自に実施できる行政サービスの幅が広がるのです。
中核市は全国に約47市しかありませんが、
これらに指定されると、
街の新陳代謝がよりスピーディーになると考えるのが
一番わかりやすいかもしれません。
中核市は主に以下のような業務を担っています。
中央林間に保育園が次々と出来る理由がこれです。
保健衛生に関する事務
・保健所の設置
・飲食店営業等の許可
・温泉の利用許可
・旅館業・公衆浴場の経営許可
福祉に関する事務
・保育所の設置の認可、監督
・養護老人ホームの設置の認可、監督
・介護サービス事業者の指定
・身体障害者手帳の交付
教育に関する事務
・県費負担教職員の研修
環境に関する事務
・一般廃棄物処理施設、産業廃棄物処理施設の設置の許可
・ばい煙発生施設の設置の届出の受理
まちづくりに関する事務
・屋外広告物の条例による設置制限
・サービス付き高齢者向け住宅事業の登録
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4970
名無しさん
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4971
マンション検討中さん
プラウドが完売しましたね。物件の特徴が異なり客層も異なるので、あれでしたね。
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4972
マンション検討中さん
ここは完売になるまであと2年くらいは掛かりそうかな。規模もかなり大きいですから。ブリーズコートやカレントコートはもう埋まったんですかね?
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4973
マンション検討中さん
カレントコートは知らないけどブリーズコートはまだ空いてますよ
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4974
マンション検討中さん
ブリーズは2Lと4Lが少し残っていて、3Lはホントわずかに残っているだけだと記憶しています。
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4975
評判気になるさん
大和市は所得で小児医療費の制限がかかるので、若い世代は済んだら損です。
また、このマンションは駅から中途半端に遠いのでオリンピックが終わる二年後は3割くらい安くなるかな?
それでも不便さを考えると半値くらいでやっと検討するレベル
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4976
マンション検討中さん
ドレッセも検討してますが、わたしは南町田のタワマン待ちです。
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4977
匿名さん
373 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 07:48:19 ID:xIalF+Gg [ sp49-98-11-146.msb.spmode.ne.jp ]
ここ最近、休日の渋滞がさらに醜い気がする。
中央林間周辺がここまで混むようになった直接的な原因ってなんなんだろう。
カインズの人気が上がったのか?
374 名前:神奈さん[sage] 投稿日:2019/07/12(金) 09:25:17 ID:Ma5sKgTw [ pw126033200000.23.panda-world.ne.jp ]
>>373
体感的には座間イオンが出来てからかな
座間街道の渋滞が中央林間交差点に影響していると思う
オークシティの渋滞はそこまで届かないから
375 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 21:32:21 ID:237v9UdA [ 181.186.151.153.ap.dti.ne.jp ]
仮に16号相模原方面から座間イオンにいく場合、ロピア前を通るルートもあるって訳か…
マンションの入居もまだまだこれからなのに、りんかんモール、ロピア周辺混みすぎ。
前まではなんとかなる感じだったけど、最近はうんざり。
-
4978
マンション検討中さん
-
4979
匿名さん
周辺道路、混みすぎだよね
このマンションから出るのに、マンション北側の交差点の信号が超ネック
かといって、つき中の方に曲がっても、T字路で混んでるし…
前まではこんなじゃなかったのに。
-
4980
匿名さん
当方ではうまく混雑を回避できていますが、
混雑の体感が、人それぞれになってるようですね。
体感はもうわかりました。
【数値的根拠】は如何でしょうか?
混雑する曜日と時間帯は?
そもそも【混雑】と定義される時分秒の長さの定義はいくつでお考えですか?
駐車場から出るのに5分程度かかるから?
→通過に5分程度かかる、混雑??
駐車場へ入るのに5分程度かかるから?
混雑しない曜日と時間帯のパーセンテージは?(混雑する曜日と時間帯の時分秒÷混雑しない曜日と時間帯)
×100
上記の数式から導き出される【混雑】を回避する方法は?
目安でいいのでご教示ください。
-
4981
坪単価比較中さん
朝からどういう方なんでしょう。
何様というか。なんであなたにそこまで上目線で
教示しないといけないの?笑
気分の悪くなる書き込みですね。
私は混雑を書き込んだものではないですが
休日に何度か行って、た・い・か・んで混むのは
わかりますよ。あのあたりの道路をみても
誰でも混むことはわかります。
それとどう付き合うかです。
車の使用率、使用時間帯にもよりますしそんなの個人個人違います。
個人がどうやってパーセンテージなんて出すの?
張り付いてるわけでもないし。
ドレッセの人に聞けば?
しょーもない荒らしより立ち悪い。
-
4982
匿名さん
>>4980 匿名さん
回避出来てるなら教示くださいもなにも、回避方法をあげればいいのでは?
なんで教示くださいでしめるのか、ロジック破綻してません?
-
4983
匿名さん
>>4981 坪単価比較中さん
申し訳ございません。失礼しました。
不快にするつもりはなかったので謝罪します。
時間ができたら調べてみます。
ざっくりでも出せると思います。(朝、昼、夜くらいの3セグメントでも十分参考になるかなと)
-
4984
匿名さん
>>4982 匿名さん
回避方法はシンプルになってしまいますが、
多くの人が活動する時間をなるべく避けることです。
朝早くや、夕暮れ時を過ぎた真っ暗になった時などは空いていますよ。
あとは、これは運ですが、見た目では混雑していても、あの大和交差点で中央林間駅方面へ右折待ちに車がが少なければ、直進と左折が比較的速やかに流れますね。
-
4985
販売関係者さん
こちらこそ感情的な文を書いてしまいました。
良くなかったと削除しようと開けたら
もうご覧になった方がいらして私もですが
朝から見られてる方も多いのですね。
申し訳ありませんでした。
-
4986
坪単価比較中さん
投稿に不慣れで
上記の投稿販売関係者となっていますが
坪単価比較中です。
重ね重ねすみません。
-
4987
匿名さん
少し調べました。
NEXCOが定義している渋滞の定義は下記です。
https://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/traffic/rule/345.html
したがって時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態をいいます。
「渋滞」と「混雑」を相対化した場合
悪←良
渋滞←混雑
と置くとします。
この掲示板で飛び交っている、
「混雑」を数値変換した場合
渋滞の定義の数値をいじれば、見えてきそうですね。
例えば
時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km未満かつ15分未満継続した状態
を混雑な状態と定義できるのではないでしょうかね。
要するに、
ドレッセ中央林間の目の前の交差点では、交差点を抜けるのに15分未満の混雑が発生している、
と言えると思われます。
と
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4988
匿名さん
もう少し詰めれると思います。
車列の長さは1台あたり6mと定義する
車間は2mと定義する
よって距離1000mに対しては、8mで割ると車列数が求められ1000÷8=125台
ドレッセ中央林間の前の道は端から端まで徒歩3分とすると1分で80m歩けるため240mとする
よって最大車列数は240m÷8=30台となる。
交差点の青信号の時間は30秒とする
青信号のうちに通過可能台数はミニマム2台、マックス10台で計算する
交差点の赤信号の時間は50秒とする
最後尾の車が交差点を抜けるのにかかる時間は、、
ミニマムの場合、
30台÷2台×80秒=480秒=8分
マックスの場合、
30台÷10台×80秒=240秒=4分
要するに、
混雑時、最後尾の車は、交差点通過まで4分?8分かかりそうですね。
正確な信号の時間や、道の距離、右折待ちの発生確率がわかればもう少し正確になると思いますが、
人が感じる混雑の定義は、通過するのに5分以上10分未満という数値になりそうですね。
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4989
匿名さん
>>4988 匿名さん
30台÷2台×80秒=1200秒=20分
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4990
匿名さん
>>4989 匿名さん
ご指摘ありがとうございます。20分は長過ぎですね。
ということは30台と80秒という定義した数値がやや怪しいですね。
この変数を変えないとです。
現場を通りがかったときにでもいずれ実測値を確認してみます。
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