横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 481 検討中★★

    鉄道事情どうなんですかね
    中央林間駅は1日利用者数20万人の神奈川県内中核の駅ですが、駅の知名度はそんなないため、わざわば外部からリンカーンに転居してくる人は、
    始発駅&駅徒歩5分の立地&小田急と田都がリンクリンカーンしてるというメリットにどれだけ重きをおくかのような気がします
    この地域周辺をある程度知ってる、住んでる人がこのマンションを選ぶのは、あまり違和感はないと感じます。

    外部から転居が多いと、鉄道利用者は純増となるので、
    鷺沼駅以降の上り駅の人達が、1番の被害者になり、ビックリンカーンしてるのではないですかね?

    一応、考察しておきます。

    ●朝ラッシュ
    田都の輸送能力は2016年度実績の長津田始発27本を前提とし、輸送能力約40,000人(乗車率100%)であり、
    中央林間から長津田駅で乗車率100%に達しますね。

    鷺沼駅では、トイレで降りたくても降りられないくらい満員のため、池尻大橋〜渋谷間の乗車人数約74,000人乗車率184パーセントに匹敵するとおもいます。

    溝の口駅に到着すると、
    同じホームで大井町線にスムーズに乗り換えられるため、混雑率は一旦緩和します
    大井町線は、自由が丘乗り換えで中目黒まで行けるため都内どこでも接続できますが乗り換え回数は必然的に増えます

    ※数値は、wikiを参照しました
    ※コメント内の考察は、個人的主観です

  2. 482 匿名さん

    田園都市線が人口増え続けるというのはかなり希望的観測が入ってると思う。今でさえキャパ限界に近いのに。嫌気されて敬遠されることはあっても、好んで沿線に移ってくる人なんてどれだけいるんだろうか。複々線化で輸送能力を向上させて、朝の通勤時間帯における混み具合の改善、都心部までの所要時間短縮を実現できたら分からないけど。そうでなければ急行駅はせいぜいトントンで各停駅は減っていくと思う。

  3. 483 匿名さん

    >482

    他の路線は複々線化を進めてるんだけど、それって都の連続立体交差事業の補助を受けて実施ってパターン。田園都市線は都内が地下なので補助を受けられないから、渋谷までの複々線の見込みはないよ。

    溝の口~鷺沼の複々線化の計画はあるけど、実施の見通しは立ってないし、実現しても大井町線への迂回でしょ。既に二子玉川から溝の口を複々線化して大井町線への迂回を実施してるけど、大井町線って都心に出るわけじゃないから効果は限定的。

  4. 484 マンション検討中さん

    ここは、東急グループが手掛けているので、余計腹立たしい。
    東急グループ代表・東京急行電鉄(株)取締役社長 野本弘文氏は、TVの「カンブリア宮殿」や道徳を説く雑誌「致知」では、素晴らしい理念を語っているが、現実に関心があるのは渋谷を中心とした東急グループの発展だけなのではないだろうか。

  5. 485 匿名さん

    このマンションの実質デベは長谷工だけどね。売主って名ばかり。でも、名義貸しにも責任はあるか。

  6. 486 周辺住民さん

    駅でティッシュ配っていました。
    長谷工施工、管理のブルームテラス南町田は2,900万〜
    竣工済みです。売れ残りは駅から遠いので?

  7. 487 通りがかりさん

    近隣住民からすると人が増えるのは構いませんがマンションばかり立てすぎ。もういい加減にしてくれって思います。田園都市線の朝急行始発無くなってからは特に。

  8. 488 マンション検討中さん

    大和市議会で、学校の収容生徒数の問題が取り上げられたけど、問題ないって本当?
    住民税収入さえ増えればいいのか?

  9. 489 マンション検討中さん

    500万値引きは低所得の私からすると大きすぎますね。
    安くなってから考えることにします。

  10. 490 名無しさん

    >>480 検討中★★さん
    マンション最大メリットは管理が楽という点にあると思いますが、戸建よりも面倒となると眺望くらいでしょうか。
    眺望はどんな感じでしょうか。

  11. 491 マンション検討中さん

    >>488 マンション検討中さん
    中央林間小もつきみ野中も、ドレッセ中央林間のおかげで確実にキャパオーバーと耳にしますよ?

  12. 492 周辺住民さん

    単身者、子育ての終わった夫婦なども考慮すると小・中学生はそれほど多くは増えないのでは?

  13. 493 匿名さん

    郊外物件はファミリー世代の一次取得層がメインじゃないの。共用施設もその辺をターゲットとしているみたいだし。

  14. 494 マンション検討中さん

    供給過剰で、2年後に投げ売りが始まるのでは?
    建築業界は、マンション建築よりも、道路などのインフラ補修に力をいれるべきでは?

  15. 495 近隣住民

    >>491 マンション検討中さん
    距離的には北大和小学校の方が近いのに、気の毒。
    (すごい坂、むしろ谷?がありますが)

    子どもは慣れるし逞しく育つ事を期待して、頑張らせるしかないけど。
    中央林間小学校なんて、東林中学校よりも遠いような。

  16. 496 中林住25年

    単身者がわざわざこのマンション買うとは思えません。
    子育て終わったご夫婦なら、管理のし易さからマンションを選択するケースは多いですけど、低層界で中小規模
    の物件を選ぶケースの方が多いと思います。わざわざ800戸以上の大規模マンションは管理組合が非常に苦労し
    そうなのと、ゴミ捨てや共用部分の共同清掃等の自治会行事への参加率(恐らく相当に低いと思います)、いろ
    いろ面倒くさそうだからこのマンションは選ばないでしょ。

  17. 497 マンション検討中さん

    500万値引きは低所得の私からすると大きすぎますね。
    安くなってから考えることにします。

  18. 498 マンション検討中さん

    大きなものを作るのはいいのですが、全戸売るのにどれだけ時間がかかるのでしょうか。

    売り切れる目処がなさそうな気がして、購入を迷っています。
    売り切れない→叩き売りにあう→住民の品位が下がる→トラブルが起こる

    マイナス面で申し訳ありませんがそこが心配です。

    プラス面としては共有施設がしっかりしているところかしら

  19. 499 マンション検討中さん

    完売4年位じゃない?

  20. 500 匿名さん

    >>499 マンション検討中さん

    東急は野村みたいに値引き有りのデベなんですかね?

  21. 501 坪単価比較中さん

    これだけの戸数ですから、
    固定資産税・都市計画税の額はとんでもないだろうし
    下げてでも早く売っていかないとダメでしょ

    坪230とか強気に売り出す神経が分からない

  22. 502 通りがかりさん

    まだ正式には価格発表されていないのだから、500万円位は下げてでも早く売り切った方が、販売期間が短くなり、コストもかからない。
    デメリットばかり言われているけれども、結局は価格次第? 安くなれば妥協もする。

  23. 503 匿名さん

    下げないんじゃないですかね?
    ドレッセは高級路線のようですから。

  24. 504 匿名さん

    長谷工施工で高級路線って笑止。

  25. 505 マンション検討中さん

    インフレ政策で更に上がるのか?過剰供給で下がるのか?解りませんね?

  26. 506 検討板ユーザーさん

    >>461 匿名さん
    仰る通りです。販売価格見てこれはないわと思いましたw どれだけ強気なんだよって感じ。800万は値引きしないと妥当金額とは言えない。それでも考えるレベル。これから不動産バブル弾けるだろうし高値掴みは避けたいね。

  27. 507 中林住25年

    これだけの金額払って800戸以上の団地に住むよりも、維持管理は自己責任になるけど
    新築の戸建てが十分に競合物件として挙がってきます。
    多少、駅からは遠くなるかも?だけど、戸建ての方がいいかもしれません。
    とにかく、住民が多すぎ。共用部分の使い方やその他もろもろの決め事、本当に800戸以上の世帯の
    意見まとまるんですかね?そのうち、賃貸で第三者が一時的に入居することもあるでしょうが、そういう賃貸人
    の人は全く管理組合には協力的ではありませんよ。800戸以上ですから、そういう人の割合も多いと考えるべき
    でしょう。
    もう少し、よく考えて見ます。

  28. 508 匿名さん

    他の800戸の団地に親族が住んでるので
    遊びにいきましたが、
    ロビーは子供達で溢れ相当うるさく、
    中庭のBBQからは子供達の叫び声が団地中に響き渡ってました。
    また自走式駐車場から敷地外へ出るのに2,3分かかっておりました。
    ドレッセは駐車場が端に固まってるから、
    遠い人も出てきますよね。
    駐車場まで3分、そこから出るのに2、3分、
    更にここは屋根もつながってないから濡れてしまいます。

  29. 509 マンション掲示板さん

    長谷工って安さが売りじゃなかったの?資材を一度に大量調達する事で。しかも800戸超えの大規模マンションなのに。。
    5000万円とは、東急というブランドを掲げてずいぶんと強気に出ましたね。

  30. 510 匿名さん

    500万値下げしたら857戸で約43億、800万値下げしたら約69億マイナスになりますけど値下げできると思います?

  31. 511 マンション検討中さん

    年収いくらなら買えますかね

  32. 512 マンション掲示板さん

    中央林間、800戸、長谷工の物件に5000万円も出すなら、戸建てを選択する。戸建てが買える価格。
    この価格なら、マンションに特別高級感があって小規模マンションであれば検討中する。

  33. 513 匿名さん

    日生の物流施設はどこに建つのですか?すごく近いのでは?

  34. 514 周辺住民さん

    三機工業(大和市下鶴間1623-14)の場所と聞いています。

  35. 515 匿名さん

    >>514 周辺住民さん
    マンションから近いし大きい物流施設ですね。
    近隣の渋滞やトラック走行による危険性が
    気になります。
    冷静に考えて住むのに適切な土地ではないですね

  36. 516 マンション検討中さん

    >514
    マンションの西側ですね。
    肝心の、売りにしている東側は何か予定があるのでしょうかね?

  37. 517 通りがかりさん

    中央林間駅から渋谷駅や新宿駅にアクセスしようとすると、30分以上はかかってしまいますが、田園都市線は始発ですので、座って移動できますし、新宿までの江ノ島線も座れます。

    中途半端に、近くもなければ座ることもできないエリアに住むよりも、主要駅までのアクセスはラクです。

    中央林間駅で使える路線
    東急田園都市線/小田急江ノ島線
    中央林間駅から主要駅までの所要時間
    主要駅 アクセスにかかる時間
    東京駅 約54分
    新宿駅 約40分
    渋谷駅 約33分
    池袋駅 約46分
    品川駅 約43分
    川崎駅 約33分
    上野駅 約58分
    中野駅 約44分
    赤羽駅 約57分
    横浜駅 約25分
    買い物環境はしっかりと整っている

    中央林間駅には、普段利用するであろう買い物するお店がたくさんあります。

    食品スーパー、ドラッグストア、100円ショップが充実しています。

  38. 518 マンション検討中さん

    >>517
    何か不都合な真実を隠そうとしているようにしか思えない書き方ですね。

    通勤時間帯は急行は長津田始発になるし、渋谷までもっと時間がかかります。

  39. 519 マンション検討中さん

    縦長に書けば、不都合なスレは隠せるということですんね?

  40. 520 マンコミュファンさん

    >>517 通りがかりさん

    そうそう。
    通勤時間はほとんど各停のみなので、渋谷行くには長津田乗り換えで55分くらい。
    中央林間から各停で渋谷まで座っていくには、1時間何十分かかることか。
    さらに田園都市線名物の遅延が加わると。。

  41. 521 周辺住民さん

    日常の買い物は便利です。足を伸ばせばコストコ座間店。再来年には南町田グランベリーモールがリニューアルオープン。

  42. 522 通りがかりさん

    >>517 通りがかりさん

    乗り換え時間が加算されてません?乗り換え回数も記載があるとよりわかりやすいのですが。乗り換えも大変ですね。

  43. 523 マンション掲示板さん

    縦長にメリットのようなものを書いている方がいたので、せっかくなのでデメリットもあげますね。

    長谷工なのに強気な価格設定
    大和市なのに強気な価格設定
    800戸超で統率が取れない
    通勤時は長津田始発
    始発といっても通勤時は20分以上ホームで並ばないと座れない
    工場跡地

    以上です。

  44. 524 購入比較検討中

    購入予定者みんな喜ぶプライスダウン。
    デメリットをメリットにするには、手頃な価格設定。

  45. 525 匿名

    >>523 マンション掲示板さん

    共用施設の使用頻度が少なくても高い
    管理費を払わされる
    世帯数が多すぎて団地感がある
    敷地が広すぎて移動時間がかなり掛かる
    駐車場が500台以上で混み合ったら酷い事になる
    周辺の渋滞が酷い
    飛行機がすぐ近くを低空飛行する
    小学校が遠すぎる

    以上、追加してください。

  46. 526 通りがかりさん

    ドレッセ横浜十日市場は、施工会社が長谷工コーポレイシヨンだそうです

  47. 527 中林住25年

    517スレの方へ

    中央林間からの田園都市線と小田急江ノ島線(新宿方面行き)が座れるって…
    あなたは何曜日の何時頃に利用するのをイメージしてますか?マンションを購入検討されている方々は
    平日の通勤時間の利用状況が知りたいのですよ。平日の通勤時間であればどちらの線も座れませんし、
    あなたがお書きになている所要時間では到底着きません。下手したら倍はかかります。
    始発の田園都市線でも最低2つは見送らないと座れないでしょうね。しかも各駅に乗って行きます?普
    通は途中で急行に乗り換えません?各駅なんて長津田・鷺沼・梶ヶ谷・桜新町あたりで急行に追い越さ
    れますので、それぞれ待ち時間発生しますよね。
    小田急江ノ島線(新宿)が座れる?始発のことじゃないですよね。各駅停車の相模大野止まりや町田行
    きのことですか?(笑)
    確かに、スーパーやドラッグストア、100円ショップはありますが、土日は車で行くには周辺道路が相
    当混みますので、自転車があると便利ですよ。

  48. 528 近隣住民

    >>517 通りがかりさん
    小田急江ノ島線?
    新宿直通って少ないし、中央林間駅から座れる???
    どの時間帯か教えてください。

  49. 529 517

    中央林間平日7時14分発から8時9分発までだけ各駅停車しか発車しなくなっちゃいます、おふぴーく通勤がこの世に広まればっ

  50. 530 評判気になるさん

    >>529 517さん

    平日朝の各停しかないその時間帯で、517に記載された各駅まで何分かかるのか教えていただけますか?

  51. 531 マンション検討中さん

    ここ見てると、
    じゃぁ一体どこなら買いなのかよくわからなくなりますね..

  52. 532 517

    お安い御用よですよ。

    主要駅 アクセスにかかる時間
    東京駅 約54分 【約71分】
    新宿駅 約40分 【約60分】
    渋谷駅 約33分 【約51分】
    池袋駅 約46分 【約74分】
    品川駅 約43分 【約65分】
    川崎駅 約33分 【約57分】
    上野駅 約58分 【約81分】
    中野駅 約44分 【約72分】
    赤羽駅 約57分 【約85分】
    横浜駅 約25分 【約39分】
    ※【】内は、中央林間平日7時14分発から8時9分発までだけ各駅停車しか発車しなくなっちゃいます場合のアクセス時間
    田園都市線において、長津田駅で、座るコースの場合は、2本見送る前提で+約9分をイメージしてくさい。なぜなら長津田の始発は4〜5分間隔で発信するためであります。

  53. 533 517

    ドレッセ中央林間と同じ管理会社(長谷工コミュニティ)のザッブルームテラス南町田の住民スレをのぞいてると管理会社の対応が迅速かつ丁寧と好評のようですね。管理総会の議事録でも縦横無尽の活躍を管理会社がしてるようです。
    売れ残ってるから相当質の高い管理会社の人員割り当ててるのか、それともデフォルトの品質なのかどれなんですか。

  54. 534 マンション検討中さん

    >>512 マンション掲示板さん

    大和市はゴミ出しが結構大変なので、戸建てはしんどいと思いますよ。
    ダンボールやビン缶の資源ごみは月によっては3週間近く家に置いておかないとなので。
    (資源ごみ回収なしの週があるため)

    資源ごみを出す場所は地区の担当が持ち回りで整えているようですし。

  55. 535 マンション検討中さん

    >>531
    鷺沼やたまプラーザあたりだと、朝、座って行こうなんて発想すら思いつかない。
    鷺沼なんて、下手をすれば満員で乗れない。
    中央林間から青葉台までは電車に乗れるだけまし(笑)

  56. 536 検討中★★

    >>533 517さん
    同じ管理会社でも、管理会社のフロントマン[営業]や管理員の、力量の差は事実としてありますね。
    __
    「うるさ型」の管理組合には、レベルの高いフロントマンを当て、物言わぬ従順な管理組合には補欠クラスを回す傾向がある。もし、問題が目に付くようなら、管理会社に申し入れてフロントマンを変えてもらうべきだ。
    __
    http://diamond.jp/articles/amp/31071?page=5

    このマンションは、東急ブランドを冠してることから、管理会社の質が問われることになり、管理会社で失敗したら他の東急ブランドマンションに傷をつけかねない
    すなわち、マンションの資産価値・評価を維持するためには、管理の質がカギであることは言うまでもなく、
    すなわち、857戸という大規模マンションをしっかり管理できる管理会社のため安心感はあると思います

  57. 537 マンション検討中さん

    >>536
    大規模ターワーマンションの住民掲示板では、管理会社が何もしてくれないと出ていることがあります。
    管理会社に何かをしてもらおうとか期待するのではなく、自分たちの管理組合で行おうという気持ちがなければ、上手く行かないようです。

  58. 538 検討板ユーザーさん

    >>534 マンション検討中さん

    大和市は指定有料ゴミ袋を使わないといけないんだよね?指定有料ゴミ袋って高いんだよね〜

  59. 539 近隣住民

    >>534 マンション検討中さん
    これは、仰るとおりです。
    どうして、毎週の回収じゃないんですかね。
    大和市のごみ収集ルールは、面倒です。
    古紙は必ず紐で十字縛りとか、紙マークごみは紙バッグに入れて出すのはダメ、とか。
    強風の時は、紙マークごみが飛散していたりするのを見ると、
    誰の為のルールなのか、疑問に思います。

  60. 540 検討中★★

    >>490
    眺望という定義が眺めや見晴らしであれば、そりゃ14階にすめば素晴らしいかと。
    5棟あるためそれぞれ景観はちがうとおもいます。
    ブリーズコート14階建とエバーコート13階建は、オーナーズガーデンが見晴らせます、
    駅徒歩5分に最も近いのがブリーズコートですから価格も高いですねえ。
    ブリーズコート14階建の南側約50m先には、エアリーコート13階建が
    エバーコート13階建の南側約50m先にはディライトコート14階建が建ちます。
    エバーコートが駅から最も遠ので10分くらいかかりそうです。

    エアリーコートとディライトコートの南側は、
    大和市の都市計画で準工業地域に指定されてますです。

    ●用途地域の説明
    https://www.frk.or.jp/guide/files/building_code_full.pdf

    準工業地域とは、『主として工業の業務の利便を図る地域で、危険性や環境悪化のあるおそれのある工場以外のみ、建築できる』とあります。


    ドレッセ中央林間が立つ南側の準工業地域は、
    建ぺい率60%、容積率200%と建築制限されてますので、
    将来も高い建物は建たないと思われます。

    仮に、10mの高さを超える工場が計画されても、建ぺい率60%なので距離を離せば、エアリーとディライトの低層階の日照も影響受けない
    または、『日影規制』を訴えればよさそう。

    ●大和市の用途地域マップ
    http://cityzone.mapexpert.net/ZoneMap?L=14213&N=大和市


    なお、用途地域はおおむね5年に一度全国一斉に見直されることがある

    ●用途地域とは
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/用途地域

  61. 541 匿名さん

    857世帯もあると問題やトラブルが起こる確率も高くなりますね。

  62. 542 匿名さん

    準工業地域って住居系地域より日影規制緩いし、高さ制限もない。そもそもここが14階建てられるわけでしょ。隣に同じ高さの建物が建っても文句言えない。

    工業系地域のマンションの問題って、高さ制限がないってことをいいことに工場跡地に高いマンション建てる業者が出てきたこと。その対策で横浜市では、工業系地域についても住居は高さ制限を設けるって条例ができている。ここで同じ条例ができたら、既存不適格になる。そういったリスクがあることは承知しておかないとね。

  63. 543 マンション検討中さん

    中央林間駅の通勤時間帯の込み具合はもう限度では?857戸などとんでもない。

  64. 544 検討中★★

    >>542
    準工業地域は近隣建物の日照権を侵害しないよう日影規制が適用されますよねえ
    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/low/6412/

    大和市用途地域マップから第1種住居地域と思われるドレッセ中央林間も日影規制にて北側既存住居の日照権が確保されており、
    仮に準工業地域に同じ14階建て計画されても日影規制で数十メートル以上離さないといけないですよね

    なので、エアリーコートとディライトコートの日当たりは問題ないとして
    眺望に関しては、14階の工事はたたんと仮定したとしても、
    工場しか見えない階(眺望が無い)と、リンカンモール方面を見渡せる階(眺望よし)が、はっきり分かれるでしょうねえ

    価格をつける方も、一般的な高層階に眺望価格はつけるつけるでしょうねえ

  65. 545 口コミ知りたいさん

    >>544 検討中★★さん

    え?
    何ですって?

  66. 546 匿名さん

    ここ、まるまる準工業地域だけど。

    それから工場跡地だから、土壌調査の有無と調査結果の確認は必須。

  67. 547 マンション掲示板さん

    田園都市線は本当に開発される見込みが無いです。既に全国トップクラスに混雑する田園都市線ですが、そこに857戸が移住してくると想像を絶します。人災のような通勤電車になります。

  68. 548 匿名さん

    昼間は30分ちょっとで着く渋谷に朝だと50分以上かかるというのは普通じゃないと思うんですよね、田園都市線
    ただどうせ混んで遅いなら座って通勤できる中央林間はまだ救いがあるのでは。長津田も。中央林間や長津田で多くの戸数が供給されて一番割に合わないのは長津田より渋谷側でしょうね。

  69. 549 検討中★★

    >>546 匿名さん
    これは失礼しました。用途地域マップの境目がギリギリだったので。準工業地域にマンション◯(建設可能)
    http://iqra-channel.com/quasi-industrial
    北側道路の北側の用途地域が住居地域ってことですね


    つきみ野イオンは長谷工コーポレーションが買い取ったとか?600戸建のマンション計画とかどんだけ?
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12314486769.html

  70. 550 中林住25年

    業者関係の方からのスレ、目立ち始めましたね。
    用途地域、日影規制、大和市のゴミ事情等々、詳細ありがとうございます。
    質問ですが、管理組合の議事録から管理会社の方の素晴らしい活躍振りを賞賛されているスレがありましたが、
    組合の議事録なんて、一般の方が見られるものなんですか?
    マンション購入検討中の方は、管理組合がどのように色々な事象に対応し、住人の方はどのような反応をして
    結果としてどのように落着するのか?興味あると思います。順繰りに組合の理事になるんですから。
    ぜひ、その素晴らしい組合様の議事録を見せて欲しいです。
    自分もマンション暮らしで、買い替えを検討していますので、素晴らしい管理会社のフロントマンの活躍、知
    ったうえで、そのようなフロントマンの居るマンションを購入対象として検討したいので。
    実際には管理会社の社員なんて2年たたないうちに変わるし、引継ぎはうまくなされずイチから説明したりとか
    対応が遅くなりがち、議事録も書いてもらったこともありません。そのような対応がマンション毎に違うので
    あれば、管理会社に抗議もしたいし…
    ぜひ、よろしくお願いします。

  71. 551 匿名さん

    >>549 検討中★★さん

    また大規模マンションが建つとは!
    イオンはだいぶ小さくなっちゃうんだ
    ろうね。

  72. 552 517

    >>533
    住民スレなので、住民が議事録見る権利はあるはずですが

  73. 553 マンション検討中さん

    青葉台に住みたいけど高くて
    シティテラス長津田よいなと思っていたけど、ちょっと思ったより高めで
    ドレッセ中央林間に落ち着こうかと思っているんですが

    あまりよい書き込みないですか?

  74. 554 マンション検討中さん

    こらまでの大規模であるがゆえのマイナスポイントを受け入れられるか、と
    マーケティング力(売り切れるか)にかかっています。

    いまのところ、だれも答えはもっていませんから、もし早い期で購入を選択する場合は、成るように成ると思い切りも必要でしょう。
    生活の仕方で、大規模デメリットをリカバリーや工夫ができるならありでしょう。(エレベーター混雑さけるため、ちょい早く朝家出るとか)

    立地に関しては、第1工区(エアリー、ブリーズ、カレント)は、駅徒歩5分に近いものを享受できるでしょう。

    価格に関しては、長津田よりは安いのは確実なので、
    立地享受にはある程度の高値づかみも致し方ないか

  75. 555 マンション検討中さん

    駅までの歩行/自転車での移動に関しては、北側歩道は改善されたので、まずは及第点か(良いポイント)

    ビフォー歩道幅1.5m すれ違いに苦労
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12200455348.html
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12202391642.html

    アフター歩道幅3.0m すれ違いできる^_^
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12292555766.html


    ただ、北側のファミマに抜ける交差点は神奈川県警も整備したら交差点がいびつだから整備は危険だと...

    であれば、車で大和方面抜けるなら、ファミマ方面ひどく混雑するので大和高校方面のリンカンモールの裏側に向かう道を活用せざるを得なくなると予想。
    今の北側道路環境は、道幅の要件は満たしてるとはいえ、ファミマの交差点で、右折待ち車が出たらどんづまりだろう。
    いっそう、右折禁止にする案しかないか?(その場合、ロピアにいくには、直進して迂回しなければならない)
    車の移動は余裕を持った行動という工夫が必要だろう。

    工夫しだいで、妥協できるかがカギ

  76. 556 検討中★★

    青葉台と長津田は魅力あるけの価格が高いですね。
    でも南町田や東林間はちょっと...
    あっちょうどいいところに中央林間に新築マンションが!!
    げ、857戸で大規模すぎじゃ..?住民まとまらなくない?←イマココ

  77. 557 匿名さん

    デメリット多めだね。
    >>523
    >>524
    ゴミ問題とか、ゴミ袋有料なのは結構めんどくさかったよ。

  78. 558 匿名さん

    >>557
    こっち>>525

  79. 559 検討板ユーザーさん

    >>550 中林住25年さん
    まともな管理組合ならば、議事録は住民にはきちんとコピーが配られます。
    以前中古マンションを検討した時に、組合の収支・滞納率まとめた表をいただいたことがあります。
    共用施設や廊下(私物がないか)、会釈だけでなく滞納率で住民のマナーが図れます。
    おそらく、ここは規模的に完成前完売はないでしょうから、入居後に買うかたはマナーも判断できるのではないでしょうか。

  80. 560 マンション検討中さん

    とりあえず、I工区452戸が出来るようですが、これは駅から近い側なんでしょうかね?

  81. 561 近隣住民

    >>555 マンション検討中さん
    いびつな交差点、車道も横断歩道もズレてますね。
    右折禁止よりも、歩車分離にして、車道も広げて右折レーンを整備して欲しいです。
    いびつな交差点手前に、建売?一戸建てを建設中ですが、価格が気になります。


  82. 562 マンション検討中さん

    南町田にタワーマンションを始め、次々とマンション計画があるようですね。
    田園都市線はこのままで。

  83. 563 中林住25年

    道路事情について、現状も交えてまとめてみました。ご購入検討の方、ご参考にされてください。

    マンション北側道路について
    歩道が拡幅されるので、歩行者は雨の日に傘をさしていてもすれ違うことができるようになる
    現状みたいに車道にはみ出てあるく人がいなくなるため、車にとっては安全性が増す
    一方で、車道の拡幅は見送られるため、北西角の交差点で右折車両が居る場合には北側道路全部渋滞になる可能性も
    また、北側道路交差点を右折してロピアに行くのは、ロピア駐車場が土日祝日は駐車場入り口に警備員が配置されて右折入庫禁止となるので、車で行くより歩いた方がストレスが少ない
    東側道路については、林間モールが右折入庫禁止のため、座間街道からの車が林間モールに入るために現在も利用中で、土日祝日には相応の混み具合。
    座間街道に抜けるために南行する場合、座間街道の信号次第で相応の待ち渋滞が現在もできている。また、林間モールを東側から出る場合、左折出庫が原則だが、残念ながら右折出庫する車が半分以上あり、それらも渋滞の列に加わるため、857戸分の車が北側・東側道路を利用するとなると、相応の混雑は覚悟するべきと思われる。

    現在でも、雨の土日祝日には大和市立病院やイオンモールに行くのにひどい時は30分以上掛かる(座間街道の信号も消防署手前から並んだ場合、南行するのに1回の青信号では無理)ため、周辺道路の混雑に耐えられることが最低の条件となる

    一度、雨の日の土日にお越しになって、周辺道路を走ってみてください。あと、横浜町田インターや246号も近いようで要所要所の信号で渋滞になるので、遠いです。余程の早朝・夜間でないと30分程度は見るべきです。特に座間街道から旧16号のT地交差点と旧16号と246の目黒交差点での渋滞は混んでない時がないというくらいです。

  84. 564 マンション検討中さん

    南町田の方は、二子玉川を上回る規模の作るそうで、東急グループも力を入れ、道路も整備されるようですが、こちらはまずマンションだけ。こちらは、ドレッセと言う看板だけ?

  85. 565 匿名さん

    ここが850戸でつきみ野イオンの所は600戸ですか。十日市場にも300戸のドレッセだし、再開発の南町田もマンションができそうなんですね。長津田にもまだ入居してない350戸くらいのマンションがあります。田園都市線の椅子取りゲームとおしくら饅頭がますますヒートアップしそうですね。中央林間~長津田に住む人は座る選択肢があるからいいけど、長津田から向こうの人にはいいことないですね。都内へ通勤する現役サラリーマンには頭が下がります。

  86. 566 坪単価比較中さん

    街の再開発のこと?

  87. 567 検討中★★

    施工会社これであってる?

    ドレッセ中央林間…長谷工
    ドレッセ横浜十日市場…長谷工
    つきみのイオン600戸…長谷工
    長津田…長谷工
    ザッブルーむテラス南町田…長谷工

  88. 568 マンション検討中さん

    長谷工は庶民向けマンション工事では最大手ですからね。

  89. 569 マンション検討中さん

    つまり、南町田も、激高くなるということ?!

  90. 570 匿名さん

    >>568 マンション検討中さん
    オリンピック関連で資源・人件費が高騰するまでは、ここの価格ならば大手ゼネコンが手がけていてもおかしくなかったと思います。
    同エリアの数年前よりも坪単価が上がっているか、仕様が落ちている可能性が高いです。
    ローンの組める年数、子どもの年齢等、住宅を買える時期は限られているため、五輪後まで待つかどうかですよね。
    金利が低いのがまだ救いか。

  91. 571 検討中★★

    >>570
    消費税増税が控えてますからね
    4000万の新築価格なら400万が消費税で必要...
    のみならず融資手数料、登記手数料、引越し費用、家具家電にもかかりますからね。
    増税後、いくらか住宅ローン減税が拡充されたとしても、家計負担に影響はある気がします
    なので2019年をターゲットに新築購入を決断する、というのは、理にかなっていると自分は思ってます、

  92. 572 検討中★★

    消費税が10%になるのは2019年10月の予定ですので、ここのI工区450戸の入居開始予定2019年3月下旬〜9月については増税前購入になるんでしょうね。
    (増税間近になったらいついつまでに契約すれば増税前で購入できるとか議論が活発化するんでしょうね)

  93. 573 検討中★★

    >>564
    一応、マンション建てるだけではないみたいです。
    マンション周辺道路は残念ながら手付かずになってしまうようですけど、中央林間駅周辺は開発するようですよ(街とリンクリンカーンとかいう謳い文句で喧伝してるのはそのためです)

    一応、裏を取ったところ、大和市の都市計画で確かに開発が承認されてました。
    都市計画のスケジュールやマイルストーンを見ると、平成30年竣工とあるため、このマンションが建つ時期と重なりますね。

    ●大和市 中央林間地区まちづくりビジョン
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-soumu/chuorinkan-vision.html
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000108998.pdf

    抽出して端的にすると...
    ・2018年に中央林間とうきゅうがリニューアルオープン→建物内に子育て支援施設や図書館ができ、行政窓口が市民課の「連絡所」から「分室」へ格上げ(都市機能強化)
    ・駅近くの市営緑野住宅跡地に、屋内スポーツ施設を作り、子供の遊びや球技が楽しめる
    ・小田急と田園都市線の接続道路が朝ピーク混みすぎのため、小田急の南口と北口しかない改札を、東口改札を新設し利便性向上

  94. 574 匿名さん

    >571

    間違ってるよ。消費税が課税されるのは建物だけ。

  95. 575 検討板ユーザーさん

    >>560
    その通りです。

  96. 576 検討中★★

    >>574
    いえ。融資手数料、登記手数料、引越し費用、家具家電にも消費税はかかります

    http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/smp/shouhizei/bunjou-tateuri.html/

  97. 577 匿名さん

    表現がまずかったかな。間違っているのは、4000万の新築価格なら400万が消費税のところ。その他の経費に消費税がかかるのはその通り。

  98. 578 匿名さん

    ウエスト街区に入居後、イースト街区が出来るまで1年も工事するんですね。住んでて騒音が気になりませんかね?

  99. 579 検討中★★

    >>570
    そこを指摘してくださったんですね。ありがとうございます。やはりマンションは建物に課税される消費税があるため、消費増税のたいみんぐは購入価格をおさえたいと考えるなら判断材料ですね

  100. 580 名無しさん

    既出かどうかわからないけど、周辺道路激混み必至だね。
    http://www.nissay.co.jp/news/2017/pdf/20170621.pdf

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