横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4631 周辺住民さん

    >>4627
    お買い物は今秋街開き予定のグランベリーパークに期待。
    急行で1駅。

  2. 4632 匿名さん

    >>4630 マンション掲示板さん
    中央林間にとってはいろいろなことで追い風な気がします。

  3. 4633 匿名さん

    >>4631 周辺住民さん
    グランベリーパークなら、南町田に住めば歩いて行けます。

  4. 4634 マンション比較中さん

    南町田は田園都市線のみで、小田急も使える中央林間の方が便利。

  5. 4635 匿名さん

    >>4618 ご近所さん
    日本中の大企業が粉飾決算してることになってしまいますが、悪いことしたらちゃんと裁かれるから問題ないと思いますよ。大企業の記事が脚色されるのはそれだけの、数値的実績があるからですよ。販促費かけるのは悪いことでもないですし。

  6. 4636 匿名さん

    >>4628 匿名さん
    郊外をひとくくりに捉えるのは賛成できません。今までは通勤の重要性の高さから郊外がひとくくりになっていましたが、これからは魅力ある郊外かそれ以外に分別されます。
    海が近い湘南エリア、山が近い県西エリアなどはそれを求めて需要が高まる可能性がありますが、それ以外の箇所は積極的に住む理由が生まれません。中途半端な郊外は駅遠いエリアが崩壊、それにつられてエリア全体が沈むと思われます。
    更に言えば自動運転が確率されることにより、自動運転限定免許のようなものや自動配送サービスが生まれ高齢者の足の問題が解消する未来を予想してます。高齢者=公共交通のような論調が多いのですが、高齢者から言わせれば公共交通など楽なものではないのですからね。

  7. 4637 匿名さん

    >>4636 匿名さん
    おっしゃる通り郊外は郊外でも資産価値がある無しは分別されます。中央林間は海に近くなく川にも山にも近くありません。しかしながら県央に位置する大和市は昔から交通の要として交通の利便性や、内陸であるゆえの対災害で相対的にリスクの数が明確に少ない事が挙げられ、逆に海山川付近はハザードマップで場所を選ぶためこれまた安心感と景観と物件価格はトレードオフの関係になります。やはりコストは積まなければ住まれないということですか。場所を選ぶため自動運転について言及されてますが、この利便性を受けるためにはコスト面で安価にならないと富裕層以外への普及までは少し時間がかかるかもしれません。
    また、自動運転の普及はすなわち公共交通の衰退に繋がりそうですから、新幹線と飛行機のコスパが競われるのと同様に、公共交通にも時代的にまだ頑張ると思っています。高齢者の足の問題などの生活サポートはロボット化の技術革新で改善する未来を予想しています。介護活動しかり公共交通が楽になることしかり、これまたコスト問題が発生しますが人手不足が深刻なので国として動かざるを得ないものになりそうです、近い未来介護保険料はロボット技術の活用に使われるかもしれません、

  8. 4638 匿名さん

    >>4637 匿名さん
    その県央地域ですが、企業の離脱が続いており、海外への移転、みなとみらいエリアへの集約のニュースが続いています。中央林間は県央地域に職場を持ちながら都内アクセスを確保したい層に支えられてきた一面があり、県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えにつながると思われます。
    また自動運転の普及についてコメントされていますが、これは現在の自動ブレーキ同等以上に急速に広がるものと思われます。何故なら自動運転の世界において人間の運転は外乱そのものであり、積極的に排除すべきだからです。

  9. 4639 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    >県央地域ですが、企業の離脱が続いており、
    >海外への移転、みなとみらいエリアへの
    >集約のニュースが続いています。
    >県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えに
    >つながると思われます。
    そうですか。そんな簡単に衰えますかね?県央地域は真ん中であるから交通の要となってるのではないでしょうか?横浜なら問題なく通える地域ですからね。大和市の隣接都市は7つもあります。(横浜市座間市相模原市綾瀬市藤沢市海老名市東京都町田市)大和市は南北に長いため、県央地域以外へのアクセスの距離の短さは、鉄道の所要時間の少なさで明らかですし、大和駅の相鉄線は2022年頃には東横線と相互運転を開始するなど、神奈川県内の通勤の流れの良さは県央エリアに住まうメリットでもあるはずですけど。一方神奈川県内の法人税収は堅調なのでまだ衰える様子はないようですよ。
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-32939.html

    >何故なら自動運転の世界において
    >人間の運転は外乱そのものであり、
    >積極的に排除すべきだからです
    そうですか。自動運転に拘りますね。でもまだ自動運転の普及に必要な法律や技術も追いついていないですから、急速に広がるための前提条件がまだまったく揃っていないです。
    そのため積極的に排除すべきだからという理由だけで普及出来るものではないです。
    自動運転にはIOT技術や次世代ネットワーク技術5GやAIなど粒ぞろいの革新技術が目白押しの前提条件が必須です、街中で誤作動でも起こされたらおしまいです。

  10. 4640 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    自動運転について気にされてるようですので少し追記します。5Gは自動運転の安全性に必要です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/wifiknowledge.com/column/7718/amp
    超低レイテンシーさと多接続という特徴によりIOT技術やAI技術普及に欠かせない技術要素です。
    5Gは現行のLTE無線基地局のバージョンアップでいけますが日本は島国なので光通信の海底ケーブル不足と動画などの動的CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)の爆発的普及でついこないだ日本のNWの通信速度が世界23位に転落してしまいました。そのため自動運転の法整備などと並びこれらのNWインフラの更改がきっと普及の足かせとなる事が見えています。すなわち我々消費者に利用者によるネットワーク通信量の支払い義務がコスト高につながる可能性があるということです。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40608230Z20C19A1SHA000
    中央林間駅前を走るヤマトンゴウが自動運転になるのは2030年以降でしょうね。なぜならはやくて2026年に米国で10%程度の低い普及率が予測されているためです。ですので自動運転の実用化は間近というのは錯覚だったりします。

  11. 4641 匿名さん

    >>4630 マンション掲示板さん
    2018年末に不動産予測AIが、中央林間を名指しで上昇を指しています。
    東京南部・神奈川では中央林間が大幅上昇、ワーストは下北沢。
    AIが予測する地価に影響するトピックは以下の4要素です。
    1. 2019年10月の消費増税
    2. 東京五輪の開会と閉会
    3. 2022年の生産緑地問題
    4. 少子高齢化に伴う立地適正化計画
    https://www.google.co.jp/amp/s/sennich.hatenablog.com/entry/land-value...

    中央林間周辺は最近良い条件が揃いはじめてるからではないでしょうか?

  12. 4642 匿名さん

    中央林間を褒めまくる書き込みばかりが続きますね。

  13. 4643 匿名さん

    >>4532 通りがかりさん
    小田急、駅の改良が思ったより大規模だった。改札が増えるだけでなく、エスカレーターやホームドア設置
    https://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-urbanSpace.html

    1. 小田急、駅の改良が思ったより大規模だった...
  14. 4644 匿名さん

    >>4643 匿名さん
    むむ。東側改札口新設のちかくに、さりげなく保育施設の整備もするとか。ずいぶん大規模な改修だね。

  15. 4645 匿名さん

    喫煙エリアが動線の途中ですか?

  16. 4646 匿名さん

    >>4645 匿名さん
    あそこの喫煙エリアは2末で閉鎖されてました。もう二度と使えないみたいです。

  17. 4647 通りがかりさん

    >>4642 匿名さん
    長すぎて読む気になれません。

  18. 4648 匿名さん

    >>4647 通りがかりさん
    重要事項説明書や管理規約(案)とかは必要に応じて読む気に自分を奮い立たせないと不利益被るのは嫌ですから、ですね笑。

  19. 4649 匿名さん

    >>4641 匿名さん
    立地適正化計画は、重要事項説明で説明する義務がないとのこと。この計画は超少子高齢化を受けて、要するに「分散してる現在の都市機能を、戦略的に計画箇所へ集約または縮めることで、高齢化社会でも生活徒歩圏を維持する」ための計画ですが、
    この計画を知らずに過疎対象な土地を買ってしまい、しばらくたって過疎ってしまった、さらに不動産価格も激減した、となっても後の祭りのようです。
    かなり面白い計画ですね。

  20. 4650 匿名さん

    >>4649 匿名さん
    Q、大和市はそもそも立地適正化計画済みなの?
    A、YES。大和市の都市計画マスタープランで、立地適正化計画を策定済み(2040年頃まで策定済み)

    Q、大和市の未来は過疎るの?
    A、ほぼNo。大和市の立地適正化計画によると、都市機能を「小田急江ノ島線の駅(大和、鶴間、南林間、中央林間、桜ヶ丘等)に集約していく方針、とあるものの「生活徒歩圏」というメトリクス(指標)によると、将来的に立地適正化が進んでも、住居区域に影響がほとんどない計画となっていました(安心しました)
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-soumu/t-soumu01211761.html

    Q.計画を達成するための具体的な施策は?
    A.都市機能の利便性を上げていき、生産年齢人口を呼び込むこと(大和市はこれまでも、生産年齢人口が増えつづけておりかなり順調だとのこと。本当かは謎

  21. 4651 匿名さん

    >>4647 通りがかりさん
    読みたくないものは読まなければ良いだけです。



    もし、理事になったら過去の理事会議事録や、管理規約に目を通したり、理事会で決議できるものと、総会で決議できるものの違いがわかったりしてないとならない場面があったりするようなのですが
    マンション管理なら、AIで円滑に進む未来を予想します。
    https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/207912
    OK,GoogleやALEXAと呼べば解決できる未来が来るのではないでしょうか(弁護士でもマンションの管理に詳しくないと会議体による決議範囲の違いがわからないレベルですから

  22. 4652 匿名さん

    >>4573 匿名さん
    理事会に立候補する人が多いとかの勉強熱心なマンションと管理会社の言いなりになっているマンションでは、管理費とかにかなり差が出ますからね。

  23. 4653 匿名さん

    >>4159
    >>4160 匿名さん
    このマンションもほかの例に漏れず、共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくか、付けるのか付けないのかは管理組合であとで決めてね、パターンですね。(重要事項説明書にあり)
    マンション共用部分に地震保険をかけてるマンションは全体の35%ほどだそうです。

    東北地震の例ですと、半損認定され1億3000万の保険金がしっかり支払われたことで、管理組合で修繕に関する合意形成がスムーズにいった事例があるようですね。
    要検討ですね。
    https://ins.minkabu.jp/articles/21

  24. 4654 匿名さん

    失礼しました。
    「共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくから、・・・」が正しいです。

  25. 4655 匿名さん

    掲示板は3行を超えると読まれないようですが?

  26. 4656 匿名さん

    >>4655 匿名さん
    驚くべきことに3行超えてもしっかりレスがあります。皆さん優しい方ばかりです。

  27. 4657 匿名さん

    >>4654 匿名さん
    マンションの地震保険は独特なので、専有部は知ってるけど共用部に要不要かすらをそもそも知らない管理組合がたくさんいるそうです。マンション管理って時代遅れのアナログですよね。

  28. 4658 匿名さん

    地震が起きた時、マンションの場合には共用部の破損がまず問題になる。だから入居後早い内に、総会で決めて入る必要がある。

  29. 4659 匿名さん

    個人で入る保険の地震特約は家財保険と思っていた方が良い。
    建物に亀裂が入ったりする場合には、共用部の保険となる。

  30. 4660 匿名さん

    1年目は駐車場が埋まらないので、管理費からの持ち出しになりますね。

  31. 4661 匿名さん

    >>4660 匿名さん
    駐車場の半分はD、E棟用の分として、駐車場代は竣工までは売主が負担するとか?
    管理組合は二つになるのでしょうかね?

  32. 4662 匿名さん

    >4659

    地震保険かけないと、地震直後の火災についても保険対象外。家財保険というわけではないよ。

  33. 4663 匿名さん

    新築分譲マンションってお互いに知らない人同士が集まり訳だから、住民自治が機能するのは入居後しばらくたってから。共用部分の地震保険をかけるかどうかを入居者に判断させるってのは無責任だな。そもそも管理費設定で地震保険の予算を組んでないと、後から保険にかけると決めてもお金をどう工面するかが大変。計画外だからね。

    あと、3・11の教訓で、その後は共用部分に地震保険を掛けるのは増えたはずだけど。

  34. 4664 匿名さん

    空いてる駐車場の利用料を売主が負担する義務はない。売主が使ってるわけじゃないからね。

  35. 4665 匿名さん

    ずさんな管理といえば、入居時に集める修繕積立金を分散させずに管理会社と取引のある銀行に預けるなんてのもある。この規模だとペイオフ対象になる金額なんだけどね。

    修繕積立金をどう運用するかも入居してからの課題。それまでに銀行が破綻したら…。

  36. 4666 匿名さん

    ALCって地震で簡単に壊れちゃう。

    非構造部分だから震度5強以下で壊れても設計上問題なし。

  37. 4667 匿名さん

    >>4664 匿名さん
    第1工区完成の駐車場は全てウェスト街区のものではなかったです。ウェスト街区の分譲でも第2工区のイースト外観側に割り当て枠が存在するため、第2工区が完成するまでの間の暫定駐車場として利用されます。
    そのため、空き駐車場の稼働がゼロとならない工夫がされていました。

  38. 4668 匿名さん

    >>4661 匿名さん
    管理組合は1つとなりますね。
    もろもろのランニングコストさ、街区別の管理費、修繕費を範囲をしっかり定義して運用されますよ。
    >>2278

  39. 4669 匿名さん

    >>4663 匿名さん
    重要事項説明書に説明してあるわけですし、無責任とまでは言えないと思いますけどね
    少なくとも、重要事項説明書にあるとおり、竣工前の天災による被害は売主が保障します。

    3.11で増えたからとありますが、
    法的強制力がないため、管理組合にお任せ、というのは違和感ないですけどね。
    リスクを排除し安心感をtakeして支払い保険料のために、毎月の管理費を数千円増額するか、
    またはリスクをtakeして地震保険に入らず、万が一地震発生時にはその損害状況によって数億円の修繕費を工面する、
    どちらを取るかでしょうね?

  40. 4670 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    業界10位に入る管理会社がその対策や、助言をしなかったらただのでくの坊ですかね。ちなみに、りそな銀行さんですよ。まず破綻しないでしょうから、無用な心配です。

  41. 4671 匿名さん

    >>4666 匿名さん
    壊れたら保険で治せば良いかと。
    http://www.sonpo.or.jp/news/publish/sonpo/pdf/0024/jishin2015m.pdf
    うちは専有部分の地震保険に加入しました。
    2019年1月に地震保険の料率が改定され、全国平均3.8%保険料が上がりましたね。
    これはあくまで平均ですが、これを、首都圏だけに着目すると、東京と神奈川は、10%保険料が上がっています。地政学的評価により、料率が決められているようですね。(神奈川は1年間で22500円だったものが25000円へ保険料UPとか)
    万が一地震が起きた場合は、地震保険に入っていても、入っていなくても、公的機関により罹災証明してもらうことで多少援助されたり、住宅ローンなどは免除はされませんが、一定期間支払わずに済む調整がなされたりしますね

    ちなみに、罹災証明を発行する機関と、地震による損壊程度を判断する機関が違うらしいので、評価がバラバラということはあるようですよ。

  42. 4672 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    数千円も増えかといったら、スケールメリットを考えると数百円となるでしょうね。


    2019年1月に地震保険の料率が改定されたと言いましたが、これは予定された3回の料率改定の内2回目にあたるものです。
    http://mylifemoney.jp/sonae/2952/

    ちなみに、地震保険は巨額になることから1度の総支払額は11兆円までと政府で定められています

    http://smp-sjnk.dga.jp/sumai/faq_detail.html?id=11112481

    地震保険は巨額の保険金を支払う必要があるため、保険金の支払責任の一部を政府が負うこととしていますが、政府といえども無限に責任を負うことはできないため、1回の地震における保険金の支払限度額を11.3兆円(2018年(平成30年)9月現在)と定めています。

  43. 4673 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    りそな銀行の格付けは、リーマンで一度衰えたものの、右肩上がりで格付けが上昇していますね。
    https://www.resona-gr.co.jp/holdings/investors/ir/kakuduke/index.html
    破綻するためには、リーマンショック級の衝撃が何個か重ならないと破綻できないかもですね

  44. 4674 匿名さん

    >>4667 匿名さん
    大手デベロッパーなだけあって、売主保護の観点ではしっかり考えられていますよね。

  45. 4675 匿名さん

    売主×→買主○
    です。失礼しました。

  46. 4676 匿名さん

    >4671

    内法説だから住戸外の壁は共用部分。管理組合で地震保険に入る前に地震が来て壊れたらアウト。

  47. 4677 匿名さん

    >4669

    計画外の修繕費を調達するのって難しい。3・11の時タワマンで乾式壁が結構壊れて、補修費用をどう調達するかってのが問題になった。下手すると、もめて補修できないなんてこともありうる。



    教訓って生かされずにほとぼりが冷めると忘れ去られちゃうんだよね。

  48. 4678 匿名さん

    りそな銀行、当時、口座持ってたから気にしてたけど経営が悪化して一時国有化されるまでってあっという間だったな。

  49. 4679 匿名さん

    ALC、3・11の時に相模大野の新築物件で壊れちゃってる。ALCやめてコンクリ壁にする動きになるかと思いきやALCの物件が増えちゃってる。売る側としては丈夫に作るよりコストダウン。

  50. 4680 匿名さん

    今のマンション、ある部屋で火事になって、共用部分も燃えて管理組合で補修することになったけど、業者の補修費用の見積もりと保形会社の査定が大きく食い違って、交渉に時間がかかった。

    保険額って平均的な平米単価で算定されるわけだから、実際の必要額とは限らない。その辺も考慮しないとね。

  51. 4681 匿名さん

    >>4676 匿名さん
    プラウド中央林間や全てのマンション掲示板に訪れて注意してきなよ?マンション共用部分の地震保険の付保率は全国37%なので全てを訪れるのは大変ですね。良い人ですね。

  52. 4682 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    それなら、全てのマンション掲示板に訪れて注意してきなよ?マンション共用部分の地震保険の付保率は全国37%なので全てを訪れるのは大変ですね。良い人ですね。

  53. 4683 匿名さん

    >>4678 匿名さん
    全てのマンション掲示板に訪れて注意してきたらいかがです?マンションの修繕1次金は、小規模マンションなら1世帯100万円近く支払い、大規模マンションはその4割程度は支払うでしょう。
    仕組み自体に穴があると言いたいようですので、国に問題定義でもした方がよいのでは?

    りそな銀行を個別具体的に批判するなら、もう少し視野を広げまして、
    メガバンク、地方銀行、信用金庫の中で破綻する確率を全てランク付けして、もっとも破綻リスクの少ない銀行を選択するというリスクヘッジを行なっているか、検証してみましょう。

  54. 4684 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    ALCのことはいつも相模大野にこだわりますね?
    相模大野以外にマンション戸数は全国700万戸あるのですから、たとえば一度の地震で2割の140万戸が壊れたとかなら、社会的影響力の大きさにより、世論が動き構造的技術的にALCは問題となるがそうなっていない。
    あなた様は、そのようなデータは持っていませんか??ミクロ的にちまちま指摘されても実感が湧かないんですよね。。

    コストダウンという観点意外にも「コストを抑えて新築マンションに住むことができる」ということも言えますからね。

    たとえば最近の車は、自動ブレーキなどの安全装備が標準装備されたおかげで、初期の値段がどんどん上がっています、
    いらない装備は付けないでいただきたい人も多数いたりします


  55. 4685 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    タワマンの壁は全てALCとかですけど?免震だから大丈夫ですか。ダンパーの心配が必要ですね。

  56. 4686 匿名さん

    >>4680 匿名さん
    ご愁傷様です。かなり危ないマンションに住まわれているのですか。

  57. 4687 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    このマンションは、タワマンではありません。タワマンの壁は貧弱です。ダンパーの不正があったから結構壊れたのでしょう。タワマンの教訓を板状マンションに生かしてどうしますか。

  58. 4688 匿名さん

    露骨なパトロールはモラルのない会社って宣伝してるようなものだよ。

  59. 4689 匿名さん

    建築基準法で震度5強は損傷しないと規定されているんだけど、対象は構造部分。構造部分でないALCや乾式壁は震度5強未満で壊れても設計上問題なし。

    壊れることを前提とした設計なのに地震保険かけないってのがすごい。

  60. 4690 匿名さん

    >>4689
    >>4688
    他のスレにもいる人ですね。コピペに加えて、自分の言葉を少し書けるようになりましたね。前回はコテンパンにやられていたのに、少しは言葉のバリエーションを増やすことに成功したようですね。


  61. 4691 通りがかりさん

    また活動を開始したのでしょう。インセンティブが発生しますからね。

  62. 4692 匿名さん

    板マンも壊れることを前提に設計されてますよ。熊本地震では板マン同士を繋ぐ通路が損壊してテレビで放映されていましたが、これは評価されていました。

  63. 4693 匿名さん

    >4690
    誰かと勘違いしてるのかな。

    まあ、自分でピックルって自白してるみたいだけど。

  64. 4694 匿名さん

    思い込みが強い、理屈っぽい、自分の意見は正しいと信じてる、自分の意見をこれでもかと長文で投稿
    批判されるとさらに長文連投
    こんなやつがいると思うと管理組合が思いやられる
    そうでなくても人数多くてまとまりにくいのに

  65. 4695 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    そうですね。申し訳ないです。さらっと行くことにします。

  66. 4696 匿名さん

    >>4693 匿名さん
    そう見えました?ピックルってピットクルーっていうネット掲示板監視会社のことですか。そんなのとは違いますよ。

  67. 4697 匿名さん

    >>4692 匿名さん
    地震は怖いですからね。組合で保険入る前に来たら嫌ですね。

  68. 4698 匿名さん

    予算に組んでない地震保険加入、最速でも入居1年後の総会を待たなければならない。

  69. 4699 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    今はルールや話し合いで解決出来ます。その時に役に立つのが理屈です。
    大昔は殴り合い殺し合いで解決してましたが、社会のトラブル解消や運営に理屈は実際役立つ。規則や法律など言ってみればすべて理屈。こうやって掲示板で意思の疎通ができるのも理屈のおかげです。

  70. 4700 匿名さん

    >>4695 匿名さん
    ここでは長文を規制するルールはないですよ。さらっとし過ぎて逆に情報不足で分かりづらいですし、何回も聞く羽目になり時間の無駄で合理的とは言えません。ですから長文もOK。

    なお、まだ設立されてすらいない管理組合と、掲示板のやりとりを直接結びつけるのは無理があると思います。そんなのは管理組合の中でやって下さい。

  71. 4701 匿名さん

    失礼。アンカー間違えました。>>4694

  72. 4702 匿名さん

    将来のお隣さん候補の書き込みは検討者としては意味がある。

  73. 4703 匿名さん

    この検討板の本質は、長文も含めた意見を貴重な情報源として扱われ、「まとめページ」に整理されてまとめることです。なので、情報は少ないより多い方が、まとめページ参照者のメリットになります。
    長文でも有用な情報とみなされれば、掲示板の中の人がまとめてくれますから。

    その証拠に、他のマンションに比べてまとめページの情報量が凄くないですか??
    https://www.sutekicookan.com/ドレッセ中央林間

    投稿内容の量だけ無駄に多いならダメですが、量だけでなく質も高いくないと、掲示板の中の人が、ここまでまとめページに取り上げられません。

    当事者間のこのやり取りもただのプロセスに過ぎず、大多数の人はまとめページしか見ませんから。

  74. 4704 マンション検討中さん

    ここは侃侃諤諤に議論できる人が多い。分からなくても分かろうとする熱意努力、勉強の持続する力がみなさんお強い。理事や区分所有者の熱意で良い方向に変化をもたらせれば。きっと幸せな未来しかありませんよ

  75. 4705 マンション検討中さん

    肩凝るマンションですね。

  76. 4706 名無しさん

    不動産に詳しくない素人には辛いです。
    全て難しくてなんの参考にもなっていないことは、ご理解ください。

  77. 4707 匿名さん

    >>4703
    たしかに。

    >>4704
    そうですね。

    >>4705
    ほぐしましょうよ。

    >>4706
    管理組合は中小企業の経営と一緒と言われるようですから、そのうち訪れる決断をする力を磨くため、小難しいことを理解している人もまれに必要とされらみたいです。管理会社のいいなりになるより良くなればいいな。

  78. 4708 匿名さん

    新築マンションの管理組合は、最初の10年位はあまり問題は起きないでしょうね。

  79. 4709 名無しさん

    中央林間駅は東急が反対側に伸びてたら便利だったのに

  80. 4710 匿名さん

    >>4709 名無しさん
    そのように書かれても、意味が良く解らないのですが?
    東急というのは線路のことですか、スーパーのことですか?

  81. 4711 匿名さん

    >4707

    一部の人に管理組合の運営を任せきりにして、理事会と管理会社が結託してぼったくられまくるって構図が一番危険。

  82. 4712 匿名さん

    ごたごた言ってる間にプラウドは完売でしょうね。価格帯が違うか?

  83. 4713 匿名さん

    げっ。小田急ダイヤ改正されましたね。改善?どの電車で通勤すれば・・・

  84. 4714 通りがかりさん

    このマンションの夜のエントランス、お洒落ですね。
    自分はこのマンションを買えるような収入はありませんが、近所住民の立場として、街の風格をあげてくれたような気がして嬉しいです。

  85. 4715 名無しさん

    田園都市線を中央林間駅で降りたホームで、小田急側の行き止まりの壁を見る度に腹が立つ
    鉄道を地下に通したのだからそのまま伸ばせば物理的に小田急線と交差出来る
    そうしないなら、なぜわざわざ余計に手間と金をかけて地下を掘ったのか!?

    なぜここで終わりなのか!?

    それまで東急がやってきたように田園都市線を西へ延伸していれば
    小松原、相武台方向にも速く移動出来たのに
    厚木小田原方面へ行くにも乗り換え一度で済むし
    県央の交通の便が良くなる経済効果は大きいはず
    中央林間は「1.5路線」から本当の2路線駅となり、海老名や大和並に繁栄してたかもしれない・・・

    もちろん、腹が立つ相手は小田急だ!

  86. 4716 匿名さん

    >>4711 匿名さん
    それは嫌ですね。たまにチェックして牽制しないと。

  87. 4717 匿名さん

    >>4715 名無しさん
    その中途半端感が中央林間のバランスの良さになってる

  88. 4718 匿名さん

    のでしょうか?すごく繁栄してるわけでもないですし、廃れることなく活気もままありますし。

  89. 4719 匿名さん

    同時期に竣工する南町田のデュオヒルズは完売しましたね。南町田の街開きの恩恵がジワシワきそうですね

  90. 4720 周辺住民さん

    >>4715
    田園都市線は以前「つきみ野」が終点でした。
    当初は相武台、海老名方面まで延びる予定だったそうです。
    小田急の反対があったと聞いています。

  91. 4721 購入経験者さん

    「始発駅」を売りにしてるけど、中央林間から田園都市線で座って通勤するには、15分くらい前から並んで、し烈な座席争いをしないといけないこと、みんなしってるのかなwww
    私は中央林間住んで20年以上たつけど、どんどん田都が朝すわれなくなっていく。人が多すぎて。小田急からも流れてくるし。このままだと入場制限とかしだしたりしてwww

  92. 4722 周辺住民さん

    あ、すみません名前まちがえました

  93. 4723 匿名さん

    出前屋さんはグランドエントランスでなく車寄せがあるサブエントランス側からになるのでしょうね。ただ敷地が広すぎて迷ってしまいそうですね。

  94. 4724 匿名さん

    本日、北側の道路を片側車線へ通行止にして、歩道の工事してました。あのつぎはぎ歩道でなくなるのかな?

  95. 4725 マンション検討中さん

    もうそろそろ新しい街区、販売開始されないのでしょうか?
    駅から離れられるので、価格に若干の期待を寄せています。

  96. 4726 匿名

    >>4721 購入経験者さん
    田園都市線も小田急もいくら始発とはいえ利用者が多すぎて快適な通勤とは程遠いのが事実。
    通勤時はマナー悪いおっさんも多いので遠くから検討される方は一度シティホテルなどに宿泊して1、2回実際に通勤を体験してみるといいと思います。

  97. 4727 匿名さん

    小田急の快速は途中の止まる駅が少ないので、途中で気持ちが悪くなったりしたら長時間の我慢を強いられます。田園都市線の急行は停車駅が多いのでまだ大丈夫です。

  98. 4728 職人さん

    >>4727 匿名さん
    小田急の快速急行は全て登戸で止まるようになったので、その点は改善されましたね。

  99. 4729 匿名さん

    >>4727 匿名さん
    小田急のロマンスカーは全てトイレ付きです。相模大野か町田から乗れます。

  100. 4730 マンション検討中さん

    いよいよ明日は入居開始日。このスレッドには悪意からか、それともやっかみからか、あまりよくない書き込みが前半時に多かったですが、取り敢えず半分が出来上がり、全貌がほぼ想像できる段階にも来て、さぞ胸膨らませて入居する方達も400軒前後いることかと思います。

    Happy Moving!

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