口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-05-16 23:58:58
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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4631
周辺住民さん
>>4627
お買い物は今秋街開き予定のグランベリーパークに期待。
急行で1駅。
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4632
匿名さん
>>4630 マンション掲示板さん
中央林間にとってはいろいろなことで追い風な気がします。
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4633
匿名さん
>>4631 周辺住民さん
グランベリーパークなら、南町田に住めば歩いて行けます。
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4634
マンション比較中さん
南町田は田園都市線のみで、小田急も使える中央林間の方が便利。
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4635
匿名さん
>>4618 ご近所さん
日本中の大企業が粉飾決算してることになってしまいますが、悪いことしたらちゃんと裁かれるから問題ないと思いますよ。大企業の記事が脚色されるのはそれだけの、数値的実績があるからですよ。販促費かけるのは悪いことでもないですし。
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4636
匿名さん
>>4628 匿名さん
郊外をひとくくりに捉えるのは賛成できません。今までは通勤の重要性の高さから郊外がひとくくりになっていましたが、これからは魅力ある郊外かそれ以外に分別されます。
海が近い湘南エリア、山が近い県西エリアなどはそれを求めて需要が高まる可能性がありますが、それ以外の箇所は積極的に住む理由が生まれません。中途半端な郊外は駅遠いエリアが崩壊、それにつられてエリア全体が沈むと思われます。
更に言えば自動運転が確率されることにより、自動運転限定免許のようなものや自動配送サービスが生まれ高齢者の足の問題が解消する未来を予想してます。高齢者=公共交通のような論調が多いのですが、高齢者から言わせれば公共交通など楽なものではないのですからね。
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4637
匿名さん
>>4636 匿名さん
おっしゃる通り郊外は郊外でも資産価値がある無しは分別されます。中央林間は海に近くなく川にも山にも近くありません。しかしながら県央に位置する大和市は昔から交通の要として交通の利便性や、内陸であるゆえの対災害で相対的にリスクの数が明確に少ない事が挙げられ、逆に海山川付近はハザードマップで場所を選ぶためこれまた安心感と景観と物件価格はトレードオフの関係になります。やはりコストは積まなければ住まれないということですか。場所を選ぶため自動運転について言及されてますが、この利便性を受けるためにはコスト面で安価にならないと富裕層以外への普及までは少し時間がかかるかもしれません。
また、自動運転の普及はすなわち公共交通の衰退に繋がりそうですから、新幹線と飛行機のコスパが競われるのと同様に、公共交通にも時代的にまだ頑張ると思っています。高齢者の足の問題などの生活サポートはロボット化の技術革新で改善する未来を予想しています。介護活動しかり公共交通が楽になることしかり、これまたコスト問題が発生しますが人手不足が深刻なので国として動かざるを得ないものになりそうです、近い未来介護保険料はロボット技術の活用に使われるかもしれません、
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4638
匿名さん
>>4637 匿名さん
その県央地域ですが、企業の離脱が続いており、海外への移転、みなとみらいエリアへの集約のニュースが続いています。中央林間は県央地域に職場を持ちながら都内アクセスを確保したい層に支えられてきた一面があり、県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えにつながると思われます。
また自動運転の普及についてコメントされていますが、これは現在の自動ブレーキ同等以上に急速に広がるものと思われます。何故なら自動運転の世界において人間の運転は外乱そのものであり、積極的に排除すべきだからです。
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4639
匿名さん
>>4638 匿名さん
>県央地域ですが、企業の離脱が続いており、
>海外への移転、みなとみらいエリアへの
>集約のニュースが続いています。
>県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えに
>つながると思われます。
そうですか。そんな簡単に衰えますかね?県央地域は真ん中であるから交通の要となってるのではないでしょうか?横浜なら問題なく通える地域ですからね。大和市の隣接都市は7つもあります。(横浜市、座間市、相模原市、綾瀬市、藤沢市、海老名市、東京都町田市)大和市は南北に長いため、県央地域以外へのアクセスの距離の短さは、鉄道の所要時間の少なさで明らかですし、大和駅の相鉄線は2022年頃には東横線と相互運転を開始するなど、神奈川県内の通勤の流れの良さは県央エリアに住まうメリットでもあるはずですけど。一方神奈川県内の法人税収は堅調なのでまだ衰える様子はないようですよ。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-32939.html
>何故なら自動運転の世界において
>人間の運転は外乱そのものであり、
>積極的に排除すべきだからです
そうですか。自動運転に拘りますね。でもまだ自動運転の普及に必要な法律や技術も追いついていないですから、急速に広がるための前提条件がまだまったく揃っていないです。
そのため積極的に排除すべきだからという理由だけで普及出来るものではないです。
自動運転にはIOT技術や次世代ネットワーク技術5GやAIなど粒ぞろいの革新技術が目白押しの前提条件が必須です、街中で誤作動でも起こされたらおしまいです。
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4640
匿名さん
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4641
匿名さん
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4642
匿名さん
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4643
匿名さん
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4644
匿名さん
>>4643 匿名さん
むむ。東側改札口新設のちかくに、さりげなく保育施設の整備もするとか。ずいぶん大規模な改修だね。
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4645
匿名さん
-
4646
匿名さん
>>4645 匿名さん
あそこの喫煙エリアは2末で閉鎖されてました。もう二度と使えないみたいです。
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4647
通りがかりさん
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4648
匿名さん
>>4647 通りがかりさん
重要事項説明書や管理規約(案)とかは必要に応じて読む気に自分を奮い立たせないと不利益被るのは嫌ですから、ですね笑。
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4649
匿名さん
>>4641 匿名さん
立地適正化計画は、重要事項説明で説明する義務がないとのこと。この計画は超少子高齢化を受けて、要するに「分散してる現在の都市機能を、戦略的に計画箇所へ集約または縮めることで、高齢化社会でも生活徒歩圏を維持する」ための計画ですが、
この計画を知らずに過疎対象な土地を買ってしまい、しばらくたって過疎ってしまった、さらに不動産価格も激減した、となっても後の祭りのようです。
かなり面白い計画ですね。
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4650
匿名さん
>>4649 匿名さん
Q、大和市はそもそも立地適正化計画済みなの?
A、YES。大和市の都市計画マスタープランで、立地適正化計画を策定済み(2040年頃まで策定済み)
Q、大和市の未来は過疎るの?
A、ほぼNo。大和市の立地適正化計画によると、都市機能を「小田急江ノ島線の駅(大和、鶴間、南林間、中央林間、桜ヶ丘等)に集約していく方針、とあるものの「生活徒歩圏」というメトリクス(指標)によると、将来的に立地適正化が進んでも、住居区域に影響がほとんどない計画となっていました(安心しました)
http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-soumu/t-soumu01211761.html
Q.計画を達成するための具体的な施策は?
A.都市機能の利便性を上げていき、生産年齢人口を呼び込むこと(大和市はこれまでも、生産年齢人口が増えつづけておりかなり順調だとのこと。本当かは謎
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4651
匿名さん
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4652
匿名さん
>>4573 匿名さん
理事会に立候補する人が多いとかの勉強熱心なマンションと管理会社の言いなりになっているマンションでは、管理費とかにかなり差が出ますからね。
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4653
匿名さん
>>4159
>>4160 匿名さん
このマンションもほかの例に漏れず、共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくか、付けるのか付けないのかは管理組合であとで決めてね、パターンですね。(重要事項説明書にあり)
マンション共用部分に地震保険をかけてるマンションは全体の35%ほどだそうです。
東北地震の例ですと、半損認定され1億3000万の保険金がしっかり支払われたことで、管理組合で修繕に関する合意形成がスムーズにいった事例があるようですね。
要検討ですね。
https://ins.minkabu.jp/articles/21
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4654
匿名さん
失礼しました。
「共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくから、・・・」が正しいです。
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4655
匿名さん
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4656
匿名さん
>>4655 匿名さん
驚くべきことに3行超えてもしっかりレスがあります。皆さん優しい方ばかりです。
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4657
匿名さん
>>4654 匿名さん
マンションの地震保険は独特なので、専有部は知ってるけど共用部に要不要かすらをそもそも知らない管理組合がたくさんいるそうです。マンション管理って時代遅れのアナログですよね。
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4658
匿名さん
地震が起きた時、マンションの場合には共用部の破損がまず問題になる。だから入居後早い内に、総会で決めて入る必要がある。
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4659
匿名さん
個人で入る保険の地震特約は家財保険と思っていた方が良い。
建物に亀裂が入ったりする場合には、共用部の保険となる。
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4660
匿名さん
1年目は駐車場が埋まらないので、管理費からの持ち出しになりますね。
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4661
匿名さん
>>4660 匿名さん
駐車場の半分はD、E棟用の分として、駐車場代は竣工までは売主が負担するとか?
管理組合は二つになるのでしょうかね?
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4662
匿名さん
>4659
地震保険かけないと、地震直後の火災についても保険対象外。家財保険というわけではないよ。
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4663
匿名さん
新築分譲マンションってお互いに知らない人同士が集まり訳だから、住民自治が機能するのは入居後しばらくたってから。共用部分の地震保険をかけるかどうかを入居者に判断させるってのは無責任だな。そもそも管理費設定で地震保険の予算を組んでないと、後から保険にかけると決めてもお金をどう工面するかが大変。計画外だからね。
あと、3・11の教訓で、その後は共用部分に地震保険を掛けるのは増えたはずだけど。
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4664
匿名さん
空いてる駐車場の利用料を売主が負担する義務はない。売主が使ってるわけじゃないからね。
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4665
匿名さん
ずさんな管理といえば、入居時に集める修繕積立金を分散させずに管理会社と取引のある銀行に預けるなんてのもある。この規模だとペイオフ対象になる金額なんだけどね。
修繕積立金をどう運用するかも入居してからの課題。それまでに銀行が破綻したら…。
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4666
匿名さん
ALCって地震で簡単に壊れちゃう。
非構造部分だから震度5強以下で壊れても設計上問題なし。
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4667
匿名さん
>>4664 匿名さん
第1工区完成の駐車場は全てウェスト街区のものではなかったです。ウェスト街区の分譲でも第2工区のイースト外観側に割り当て枠が存在するため、第2工区が完成するまでの間の暫定駐車場として利用されます。
そのため、空き駐車場の稼働がゼロとならない工夫がされていました。
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4668
匿名さん
>>4661 匿名さん
管理組合は1つとなりますね。
もろもろのランニングコストさ、街区別の管理費、修繕費を範囲をしっかり定義して運用されますよ。
>>2278
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4669
匿名さん
>>4663 匿名さん
重要事項説明書に説明してあるわけですし、無責任とまでは言えないと思いますけどね
少なくとも、重要事項説明書にあるとおり、竣工前の天災による被害は売主が保障します。
3.11で増えたからとありますが、
法的強制力がないため、管理組合にお任せ、というのは違和感ないですけどね。
リスクを排除し安心感をtakeして支払い保険料のために、毎月の管理費を数千円増額するか、
またはリスクをtakeして地震保険に入らず、万が一地震発生時にはその損害状況によって数億円の修繕費を工面する、
どちらを取るかでしょうね?
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4670
匿名さん
>>4665 匿名さん
業界10位に入る管理会社がその対策や、助言をしなかったらただのでくの坊ですかね。ちなみに、りそな銀行さんですよ。まず破綻しないでしょうから、無用な心配です。
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4671
匿名さん
>>4666 匿名さん
壊れたら保険で治せば良いかと。
http://www.sonpo.or.jp/news/publish/sonpo/pdf/0024/jishin2015m.pdf
うちは専有部分の地震保険に加入しました。
2019年1月に地震保険の料率が改定され、全国平均3.8%保険料が上がりましたね。
これはあくまで平均ですが、これを、首都圏だけに着目すると、東京と神奈川は、10%保険料が上がっています。地政学的評価により、料率が決められているようですね。(神奈川は1年間で22500円だったものが25000円へ保険料UPとか)
万が一地震が起きた場合は、地震保険に入っていても、入っていなくても、公的機関により罹災証明してもらうことで多少援助されたり、住宅ローンなどは免除はされませんが、一定期間支払わずに済む調整がなされたりしますね
ちなみに、罹災証明を発行する機関と、地震による損壊程度を判断する機関が違うらしいので、評価がバラバラということはあるようですよ。
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4672
匿名さん
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4673
匿名さん
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4674
匿名さん
>>4667 匿名さん
大手デベロッパーなだけあって、売主保護の観点ではしっかり考えられていますよね。
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4675
匿名さん
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4676
匿名さん
>4671
内法説だから住戸外の壁は共用部分。管理組合で地震保険に入る前に地震が来て壊れたらアウト。
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4677
匿名さん
>4669
計画外の修繕費を調達するのって難しい。3・11の時タワマンで乾式壁が結構壊れて、補修費用をどう調達するかってのが問題になった。下手すると、もめて補修できないなんてこともありうる。
教訓って生かされずにほとぼりが冷めると忘れ去られちゃうんだよね。
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4678
匿名さん
りそな銀行、当時、口座持ってたから気にしてたけど経営が悪化して一時国有化されるまでってあっという間だったな。
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4679
匿名さん
ALC、3・11の時に相模大野の新築物件で壊れちゃってる。ALCやめてコンクリ壁にする動きになるかと思いきやALCの物件が増えちゃってる。売る側としては丈夫に作るよりコストダウン。
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4680
匿名さん
今のマンション、ある部屋で火事になって、共用部分も燃えて管理組合で補修することになったけど、業者の補修費用の見積もりと保形会社の査定が大きく食い違って、交渉に時間がかかった。
保険額って平均的な平米単価で算定されるわけだから、実際の必要額とは限らない。その辺も考慮しないとね。
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