横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4531 通りがかりさん

    >>4530 匿名さん
    周辺の商業施設や病院を調べると中央林間に住んでいて困ることはなさそうですね。
    物件から徒歩5分のホームセンターコーナンの2階には、3月からケーズデンキが新規オープンするそうですので、つきみ野のヤマダ電器まで行かなくて済みます。

  2. 4532 通りがかりさん

    2020年度に小田急線田園都市線に新しい改札口が新設されますね。乗り換えの動線が分散されることを期待効果として掲げてるようですね。
    そのまえに今年中には、田園都市線にはホームドアが設置されますね。
    あわせて北口側の踏切も拡張工事により、車が通りやすくなるそうです。こちらはプラウド中央林間側にとっての朗報かな。
    https://www.townnews.co.jp/0401/i/2019/02/15/469497.html

  3. 4533 匿名さん

    >>4532 通りがかりさん
    車が通りやすくなることが朗報なのでしょうかね?交通量が多くなるのでは?

  4. 4534 通りがかりさん

    >>4528 匿名さん
    結局ここは、居住用ではなく投資用物件ってことですか。
    参考になりました。ありがとうございます。

  5. 4535 検討板ユーザーさん

    近隣のリビオ小田急相模原でも、ここ同様に入居前に賃貸で出ていますね。
    あそこで説明を聞いた時は、投資目的の方も購入ありと聞いて、検討を辞めましたが、ここはそのような説明を受けなかったので投資用ではないと思っていました。

  6. 4536 匿名さん

    中央林間の資産価値が今後上がると日経に出ていたので、投資用の人もいるかもしれませんね。AIの予測を信じる人はどうぞ。

  7. 4537 匿名さん

    >>4535 検討板ユーザーさん
    投資用が出てるということで、検討を辞めるのは個人的な選択基準としてはありではないでしょうか?
    しかし、投資用が出ている理由を分析することが正しい検討をするために大切です。それで気に入ったエリアに永住を諦めたらもったいないことだからです。


    思い込みでなく客観的な情報で正しい判断をした方が無難ですね。入居前でも後でも、急な転勤か、投資用かを断定可能な判断基準があるなら探してみてください。説明者に他の購入者の全ての属性を話す義務はありませんから、知ることは難しいでしょう。また、申し込み書に「住居用」、「投資用」、「セカンドハウス用」などと記載可能なため、理論上、入居者全員が申し込み用紙に「セカンドハウス用」と書かれることも可能ですよ。

    上でも言ってますが、急な転勤で投資用に切り替えるケースもあるでしょう。
    また新築マンションで最初から「投資用」があったとしてもデメリットしかないような風潮がありますが入居者にとってのメリットはあるということです。それは投資者から、資産評価が高いとみなされた物件であることの証左だからです。
    投資者は、不動産を購入することによって利回りを計算しキャピタルゲイン(売却益)やインカムゲイン(運用益)を得ることを考えます。前者を得られると考えた場合は、あれば駅の再開発などで将来の不動産価格の上昇が期待されるエリアの証左。後者を得られると考えた場合は、人気の沿線に位置している、駅から近い、建物が新しく設備が充実しているなど、入居者獲得がしやすく家賃が長く安定しそうな立地や建物であることの証左。
    すなわち、一般的に「投資用」の分譲マンションが出るところは魅力があると言われるのです。

    ちなみに「分譲マンション」の賃貸の物件数は雀の涙程度しかないぐらい希少なので、世に出回りにくいのが実情です。

  8. 4538 通りがかりさん

    >>4537 匿名さん
    営業さんか購入者さん、長々とお疲れ様です。

  9. 4539 匿名さん

    >>4538 通りがかりさん
    いつも、ねぎらいの言葉ありがとうございます。たまには反論もよろしくお願いします。
    不動産、持家購入のことは学校では、教えてくれませんからね。疑問が生まれたら単純に知ればいいだけです。非常に大きな買い物ですから、能動的に行動して、将来の不安やリスクを少しでも下げるために長々と調べて正しい理論を自分の中にも構築するのもいいですし、
    受動的に聞いた情報を得て、不必要な情報は自由にフィルターをかけて無視すれば良いだけですからね。

  10. 4540 マンション検討中さん

    営業さんが書き込みしているんですね。

    それであれば、質問があります。
    ここのドレッセシリーズだけは、なぜ管理会社が東急ではなく、長谷工なのでしょうか。

  11. 4541 匿名さん

    >>4540 マンション検討中さん
    営業と言われるとは。驚きです。
    しらないですそうなの。想像くらいすると下記パターンが思いつきますが。

    パターン1
    長谷工持ち込み物件かつ事業比率の会社間交渉で決定したから

    パターン2
    東急コミュニティーは、社長自ら嘆いているようにひどい人手不足に苦しんでおり、賃金上昇に伴い現状の管理マンションを維持するだけで精一杯だから。

    パターン3
    ドレッセシリーズ=東急コミュニティーという方程式などはそもそも存在しないから。

    パターン4
    管理会社としての管理の質は、業界の勢力上東急コミュニティーより長谷工コミュニティーの方が上だから。

  12. 4542 匿名さん

    >>4540 マンション検討中さん

    ちなみに、パターン4のソースです
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_10.php

  13. 4543 匿名さん

    >>4541 匿名さん
    マンションの管理はどこでもお粗末になって来ていますね。
    電話すると、以前のように担当者ではなく、コールセンターにつながるし、
    担当者もローテーションで2年もすれば交代するので、
    管理組合がしっかりして、管理会社や管理人に的確な指示を出さないと
    管理がうまく行かないようですね。

  14. 4544 匿名さん

    >>4540 マンション検討中さん
    根拠があるものは示したほうが良いと思うので、パターン2のソースも置いておきます
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34065790Q8A810C1EA1000

  15. 4545 匿名さん

    >>4543 匿名さん
    お粗末というよりは、配置転換ではって感じですね。人手不足でも管理の質を維持するために、業務改革をしないとです。東急コミュニティーは業界内で遅れを取っているように見えると言われても仕方がないです

  16. 4546 匿名さん


    >>4540 マンション検討中さん
    回答したので逆に質問があります。
    それで、結局のところそれを解決して何を言われたいのでしょうか?

  17. 4547 マンション検討中さん

    >>4546 匿名さん
    単純にマンションギャラリーで、スッキリしない部分だったので、改めて伺いたかったので質問しました。
    ご回答のほど、ありがとうございます。

  18. 4548 周辺住民さん

    駅でグランアリーナのチラシ、配っていました。
    3LDK3,200万?の記載です。
    ケーズデンキ中央林間店は3月7日オープン。

  19. 4549 匿名さん

    家電製品はネットで注文した方が安いので、量販店は生き残れるでしょうかね?

  20. 4550 匿名さん

    >>4549 匿名さん
    14年に策定した19年までの中計では売上高6700億から1兆を掲げてましたが、売上高6700億にとどまってますから売上高で後塵を拝しているのは確かです。
    ただ、経常利益は13年からしっかり右肩上がりでさすが一部上場企業なだけありますね。
    http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20190224_061524539_wjbxoc55dqac3x...
    ケーズは地域の電気店から成長しましたがネットとの価格競争でここまで踏ん張ってるのは凄いですよね。このまま新しい時代について来られるのかそろそろ発表される次の中長期戦略での成長戦略が見ものです。

  21. 4551 匿名さん

    ここは車があった方が便利な立地なのですね。

  22. 4552 入居前さん

    今後起こること。予想(というより希望)
    ●渋谷駅の拡幅(東急の社長明言しているで、現実的)

    田園都市線の通勤時間帯列車数増加(これも現実的)

    ●通勤時間帯の中央林間始発の急行列車復活(可能性そこそこ高い)

    ●2017年から短期間だけ試験運行されていた「特急」が導入(可能性半々くらいか?)
    「渋谷まで座って30分未満(通勤時間帯35分)」

    ●中央林間のマンション価格がドラスティックに上昇

    ★鉄道に詳しい方、田園都市線10年後どうなるもんでしょうかね?

  23. 4553 匿名さん

    >>4552 入居前さん
    田園都市線の通勤時間帯の輸送能力は限界に達しています。
    急行が準急に格下げされたのも輸送能力を増やすためでした。
    特急が導入されるとしたら、通勤時間帯以外でしょう。
    但し、10年後ぐらい?に列車制御(ATC)に無線ATCが導入されると、
    前の電車との間隔を狭めることが可能になるので
    列車数を増加することが可能になると予想されます。
    それ以前に定年になってしまうかもしれませんが?

  24. 4554 匿名さん

    >>4552 入居前さん
    実現は当分先だと思いますが、
    田園都市線は、溝の口~鷺沼間の複々線化について、国土交通省の交通政策審議会が2016年に示した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申198号)」でリストアップされています。また、たまプラーザ駅は現在、ふたつのホームが上下線を挟む形の相対式ホーム2面となっていますが、それぞれのホームの外側に線路用地が確保されています。将来的には島式ホーム2面、線路4本が実現可能です。これも稼働すると、田園都市線大井町線とも、さらに増発ができそうです。

  25. 4555 匿名さん

    >>4554 匿名さん
    溝の口~鷺沼間の複々線化は、2030年が目処だとお偉い様が議論してます。
    http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/26-1-2-8-2-0-0-0-0-0.html

  26. 4556 匿名さん

    複々線化は事業者にとって負担が大きいので、都内だと連続立体交差事業として都の支援を受けて実施ってのがパターン。川崎市にはそういった制度はない。

  27. 4557 匿名さん

    複々線化が実現して快適なったら中央林間で座れるメリットって薄まりませんか。通勤辛くないし、出来るだけ短い方がいいじゃんみたいな。

  28. 4558 匿名さん

    東急はそも、田都に対して抜本的な混雑緩和はする気はなかったって。理由は、日本の人口が2020年をピークに減少に転じるという国勢調査が根拠。この方針を東急が決めたのは2000年代。そのため、実際にオフピーク通勤者にポイント与えたり、大井町線に人を分散させ流たり、2020系という新車両へ2022年までに全て入れ替えると1編成55名多く乗れるから混雑率が数%緩和する....などといった小手先だけで混雑しのぎきる計画だった。これが2015年時点でのオフィシャルな経営計画。

    しかし最近の国勢調査で、東京の人口だけは2035年まで増加をし続ける事がわかった。それに比例して東急沿線の人気も衰えを知らない、うなぎのぼり。
    そして昨年の社長交代。
    東急は、渋谷駅の拡幅に手をつけることをついに決めた。事業規模は1000億円超。これは抜本的な混雑緩和を実行に移すことを経営陣が決めたわけだ。渋谷駅は1面2線の島式ホームで、ピーク時乗降に50秒もかかるせいで後続列車がどん詰まり、田園都市線全体の混雑悪化の根源悪の一つで、重要で優先度の高い施策だと結論付けたらしい。
    描く青写真は、渋谷駅東横線のように2面4線にすること。
    これからフィージビリティを見極める調査に着手。
    ただ、事業者だけでは実現不可なので、民意を形成するプロセスから行うとのこと。
    渋谷駅のホームは、地上ビルの基礎に挟まれてるらしいから、技術的、構造的にかなり困難なプロジェクトだそうだ。やると決めたらやる東急なのでやるのでしょうけどね。

  29. 4559 匿名さん

    >>4558 匿名さん
    ソースも置いておきます。18年の記事で最新。
    https://toyokeizai.net/articles/amp/236835?display=b

  30. 4560 匿名さん

    東急グループの企画開発力を信じましょうということですね。

  31. 4561 匿名さん

    企画開発力も凄いですが、企画遂行能力も非常に高いと評しています(個人的感想)。現実的なロードマップや計画を立てますし、計画の遅れもまずない。遅れを出さないために再開発では地権者などとの利害関係者と合意形成が欠かせないですが相当企業としての管理統率能力やネゴシエーション能力に優れているのでしょうね。。。今秋の南町田の街開きが予定されてますが、2021年3月期の経常利益を970億円とし前年比70億増とすると日経に掲載されてました。つまり数十億の経済効果を南町田で出すということだと思うので、非常に近い中央林間は、現状の小田急+田都で1日の乗降者数20万人のところ、もっと増える公算なのでしょうね。
    神奈川県内でもすでに中核をなすハブ駅であるというのが、数値的根拠で示されていますが、
    さらに中央林間は2020年に、小田急と田園都市線に新たな改札口を増やすことが決まってるので、乗降者数増による鉄道事業の発展も狙ってるのでしょうか

  32. 4562 口コミ知りたいさん

    >>4561 匿名さん
    購入者さんですか、ご苦労様です。

  33. 4563 匿名さん

    >>4562 口コミ知りたいさん
    いつもねぎらいの言葉ありがとうございます。
    日経の数値的根拠以外の数字は、このサイトに載っていた情報をくっつけただけですけどね。すこし興味が湧いて中央林間の乗降者数は、二子玉川より上なんですよね。

    二子玉川(田都+大井町線=16万)
    中央林間(田都+小田急=20万)
    https://www.tokyu.co.jp/company/business/railway/passengers/

    乗り換えが多数というツッコミはありますが二子玉川もそうだと考えると、ほぼ同等かそれ以上かもしれません。
    東急グループは南町田で郊外に第2のニコタマを作ると息巻いてますが、中央林間の乗降者みても人の流れの多さはすでに十分すぎます。土日は繁盛しそうです。南町田が発展すると鉄道はさらに人の流れが増すと思うのです、渋谷の拡幅はなるはやで実現してほしいですよね。

  34. 4564 マンション検討中さん

    田都は致命的な遅延が最近起きなくなっただけマシですがね・・・これ以上人気で人増えられてもられてもいかがなものかと。
    3月の金利確定したようですね?相変わらず低金利ですね・・・。

  35. 4565 マンション検討中さん

    つきみ野のグランアリーナレジデンスが3,200万円台からですね。

  36. 4566 マンション検討中さん

    最近、かなり詳しい情報を書き込まれていますけど、仮にこちらの購入者さんが色々と調べられて書き込みされているなら、深い愛情を注がれているが故と思うので、凄いなと感じました。
    逆に、これから購入を考えているものからすると、大きなコミュニティの中にそのような方がいらっしゃると考えると結構怖いです。
    初めは、計画的にイベントも開催されるようですし。

    近隣にグランアリーナのように似た規模のマンションが出来るなら、コミュニティの在り方も参考に検討したいですね。

  37. 4567 名無しさん

    とても高い買い物なので、購入前に詳細な情報収集と高度な分析が肝要かと思われます。
    また、自分の考えを開示することは、皆の反応で自分の考察の妥当性が客観的に評価できますし、反対意見により考え違いや思慮不足などへの「気付き」になるのでとても有用だと考えます。(人生最大の大博打、自分の間違いを正してくれるのは大歓迎でしょう)
    ここの掲示板は「侃々諤々」、とてもよい雰囲気だとおもいます。皆さんいい人多いな・・・。
    他物件の掲示板では「喧々囂々」で殺伐としところもありますから。

  38. 4568 匿名さん

    ここの掲示板は長い文を書く人が多いのですね?

  39. 4569 名無しさん

    一行だけのひともいますよ、なのですね

  40. 4570 匿名さん

    >>4566 マンション検討中さん
    いつもねぎらいの言葉ありがとうございます。愛情ではありません。怖さですか。情報が完璧すぎた故畏敬の念(=怖さ)でも抱かせてしまいましたか。思慮不足や論理的誤謬がないようちゃんと考えて書き込んでいますからね。不必要な情報なら無視すれば良いだけですし。良い方向へ享受できたならそれでもよしですよ。

    コミュニティの在り方も考察や検討は必要です。コミュニティ形成は社会的な協調性がかかせないので多人数が協力してより良い方向に進むために、物事を進めなければなりません。ただ大規模コミュニティですと、利己主義な人(自分の利益のみ追求する人)がいる確率は必然と多くなりますが極端な言い方をするとマンションの私物化は規模が大きすぎて難しくなるはずです。
    公序良俗を犯す住民が最も怖いですが、日本人は利己主義という言葉か似合わないくらい組織的行動に非常にすぐれているというお国柄があります。大規模マンションだとミクロよりマクロな視点が適用されるはずなので、国民性がコミュニティを形成するといっても過言ではないのではないでしょうか?
    逆を言うと、小規模マンションのほうはミクロな視点でのコミュニティになるはずで、住民の個性がはっきりと出やすいコミュニティになるのでないでしょうか?

  41. 4571 ご近所さん

    自意識過剰で気持ち悪い

  42. 4572 匿名

    何このヤバイ人

  43. 4573 匿名さん

    まあまあ、入居予定者さんなのでしょうから、抱負を語るのは良い事ではないでしょうか?
    管理組合の理事のやる気で先行きが決まりますからね。

  44. 4574 匿名さん

    非建設的(感情的で拠のない批判)な投稿は無視します。マンション購入に際し感情は1ミリほどもいりません。
    >>4565 マンション検討中さん
    グランアリーナレジデンスが3200万円台からなら、計算上より200万円お得ですね。
    根拠は以下の通りです。徒歩5分のドレッセが低層階で坪単価200万円、徒歩12分のグランアリーナが坪単価160万ですね。一般的に駅から1分ごとに1平米あたり1万6000円下がるそうなので、(200万円÷3.3平米)-((12分-5分)×1万6000円)で坪単価に戻すと、ドレッセより7分更に遠いグランアリーナは坪単価163万円。70平米で3423万円。ですので計算より200万円程お得のようです。まあパンダ部屋でしょうけど、
    グランアリーナの値付けは、ドレッセの価格を強く意識して反映してると分析します。

    これをモデルにするとドレッセのD棟とE棟も理論値計算可能。定義する変数の徒歩を8分と仮定すると(200万円÷3.3平米)-((8分-5分)×1万6000円)となり坪単価184万円。70平米換算3800万円。これを基準に価格が決まってくるのでしょう。

  45. 4575 マンション検討中さん

    >>4574 匿名さん
    つきみ野駅からの徒歩12分と、中央林間からの徒歩5分ですので急行始発2線利用可駅との比較であれば当然の価格差でしょう。グランアリーナのほうは中央林間までは徒歩19分です。

  46. 4576 匿名さん

    >>4575 マンション検討中さん
    グランアリーナはスーパーや病院まで徒歩1分といおうか、
    元々そのようなコンセプトで作っているようです。
    一方、こちらはスーパーや病院まで時間がかかります。
    つきみ野駅までは、お父さんが毎日通勤で頑張ればいいだけの話です。

  47. 4577 匿名さん

    >>4576 匿名さん
    スーパー徒歩1分を享受できるのは、ほんのひと握りの住民だけです。配棟を見ればわかるでしょう。
    こちらは駅途中にもスーパーありますし病院も専門医が1分、救急病院が4分圏内です。
    あの小さなエリアに建設するクリニックを病院というのはちょっと疑問です。「医療施設建設予定地」とだけあるため、歯医者や薬剤師がいる薬局程度の広さしか確保されてません。
    お父さんが苦労しても資産価値の維持が大変です。
    売りたくても売れない立地じゃ今のご時世?となります。永住するとしてもマンションはリバモゲも使えないですからね。。
    お父さんが頑張ればいいだけの話では終わらない話です。

  48. 4578 マンション検討中さん

    >>4576 匿名さん
    グランアリーナは病院まで1分ではないようですね。戸建エリアを抜けるか抜けられない場合かなり遠回りになるので3分から7分くらいかかるかもしれません。スーパーの位置もつきみ野駅から真逆ですので、駅から帰宅途中に寄るとなると、駅から坂がとても急な道から遠回りしてアクセスしなければならないようです。一方こちらは4分以内にアクセスでき、駅からの帰宅途中の場合は全てが揃っているようですからね。

  49. 4579 匿名さん

    >>4577 匿名さん
    リバースモゲージ(リバモゲ)は55歳以上が使える土地を担保にした借金ですね。住宅ローンの元本部分を支払う必要がなくなり金利部分だけになるものです。契約者が亡くなると、残された配偶者は残債を一括返済して家を取得するか、そのまま退去するか選べます。
    マンションでは好立地しか使えず、売却した方が高くなることが多いです。
    なのでマンションは売るか、子や孫に相続するか、相続放棄するかの3択しかありませんからね。
    相続されても管理費、修繕費、固定資産税を払い続けなければならないため、価値のない家を強制的に相続されることでそろそろ社会問題化します。
    なので今のご時世売りやすい、駅徒歩10分圏内の物件が無難ではあるのでしょうかね。(シニアにとっても)
    家を買うということは、出口戦略(遠い未来の終わりの迎え方)も考えさせられます。

  50. 4580 匿名さん

    >>4578 マンション検討中さん
    だから、南町田の再開発がなければ、つきみ野徒歩12分なんて立地にマンション建てようなんておもわないでしょう。グランアリーナは、東急の事業にかかってます。

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神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4990万円~5580万円(うち販売事務所使用住戸価格4990万円、モデルルーム価格5580万円)

3LDK

66m2

総戸数 56戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3398万円~4548万円

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸