口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-05-16 23:58:58
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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4511
マンション検討中さん
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4512
通りがかりさん
>>4510 マンション検討中さん
実際のところ、何戸売れているのでしょうかね。いつ頃完売するのでしょうか。
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4513
匿名さん
>>4512 通りがかりさん
こうダブついていてはねえ
皆で足の引っ張り合い
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4514
匿名さん
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4515
匿名さん
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4516
匿名さん
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4517
マンション検討中さん
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4518
匿名さん
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4519
匿名さん
>>4517 マンション検討中さん
分譲賃貸マンションが貸し出されている理由で多いのが、買主の転勤の都合によるものであとは投資用ですね。分譲マンションは賃貸マンションと比べて設備面のクオリティが全く異なるため、分譲マンションで賃貸が出る物件は人気物件という見方もあるようです。
参考に昨年8月入居のドレッセWISEたまプラーザは、4軒賃貸に出ています(賃料は27万)
住居期間が限定されていないため、おそらく投資用でしょうね。
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4520
匿名さん
分譲マンションに賃貸が混じると管理組合の活動に支障が出る場合があるよね
組合総出の清掃等、賃貸人は出てこないし、もちろん賃借人も出てこない。
総会にすら、賃貸人は出ない場合がある(もちろん委任状はだしているのでしょうけど)。
あまりに賃貸割合が多い分譲マンションは考え物だね。
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4521
匿名さん
>>4518 匿名さん
賃料17万円が相場だなんて嘘でしょう?もっと下のはずです。
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4522
匿名さん
>>4521 匿名さん
賃料17万は妥当ですよ。「分譲マンション」の賃貸と「賃貸マンション」の賃貸では設備のクオリティの高さが全然異なります。故に賃料にも反映されます。中央林間で前者で比較可能なのは、築14年駅徒歩3分で賃料15万円のシティハウス中央林間イーストタワーのみです。新築で、築14年より2万円多く支払えば住めるなんてむしろお得感があると思われます。
https://chintai.door.ac/buildings/397a4d3a-0330-5f07-aa5e-f641ed17ae1d...
「分譲マンション」の賃貸は、一般的にとても希少であり、賃貸にする最も多い理由が買主の転勤で、次点が投資用です。「分譲マンション」で賃貸に出る物件は、それだけ魅力が無いと借り手が現れないことから人気物件と評されることが一般的に知られています。
需要と供給が成り立つからこの賃料になるというのが妥当な考え方です。
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4523
マンション検討中さん
>>4522 匿名さん
もし借りる人がいれば妥当なのでしょうがね。
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4524
匿名さん
>>4520 匿名さん
賃貸があると、ガバナンス的に悪影響が出るのでは無いかということがよく前面的に出されたりしますが、賃貸人は毎月の賃料ならびに管理費および保証料、敷金礼金面で相応のコストを差し出さないと住みつづけることができません。シンプルに賃料17万円の35年総額を試算してみると良いと思います、35年一律の賃料は維持できませんが、高額なコスト(賃料)というリスクをしっかりと負うことになります。持ち家の管理組合員に対しコスト面で影響は及ぼすことはあり得ません。逆に管理組合のガバナンスで問題となるようなケースは駅の相場の影響を受けたりで物件の資産価値が低く賃料が安いケースで問題が起きてしまうことは想像に難くありません
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4525
匿名さん
>>4523 マンション検討中さん
需要と供給量の関係で分譲マンションの賃貸投資は
希少性があるため成り立つビジネスモデルです。希少といえば、賃貸人側もそうで、年収レンジやパワーカップル(夫婦ともに公務員とか)で、お金のことをまったく気にしない層が現に存在するわけです。
設備のクオリティが高い賃貸物件がどれだけ少ないか、お金のことが気にならない年収層がどれだけいるのか、これらを知ることをすれば(研究すれば)この需要と供給の関係性がちゃんと成り立つことがわかるはずですよ。
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4526
通りがかりさん
>>4525 匿名さん
営業さんか、関係者の方なのか、わかりませんがお疲れ様です。
こちらの物件での不動産投資目的には、疑問がありますので、コメントします。
不動産投資であれば、基本、将来のランニングコスト増加の不安が少ないところを選定します。
例えば、こちらの施設は、中庭など共用部を豊富に持ち合わせていますから、10年後には多かれ少なかれ管理費等のランニングコストは増える事は容易に想像出来ます。
そして、一番の懸念点が、隣の区画が工場であること。
コンセプトがファミリー層なのに空気が悪いんじゃあ、投資する側からすると本末転倒かと。(子育て世代への客付けが難しそうということです。)
正面の工場は、年代的に建て替えか、撤退かが近いのかもしれませんが、斜め向かいではロジスティックセンターを建設中とのことで、エリア的には、まだまだ準工業地帯として活躍する地域でしょうし。
ただ、田園都市線沿いであること、スーパーも豊富にあることはプラスでしょうから、やはりファミリー層が永住目的で検討されるのが、妥当なところで、急な異動でマイホームに数年住めない時のつなぎとして、賃貸も行けそうだという発想が無難だと思います。
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4527
マンション検討中さん
>>4526 通りがかりさん
参考になります。
投資に関する見解のようですが、工場のくだりは住むことを目的としている立場でも共通だと思いますよ。
スーパーは多いかもしれませんが、東急にせよ、エイビイにせよ、まあまあ距離はあるので、コンビニでは間に合わない、急ぎの買い物とかの用は足しにくいですよ。
車通りの多い道路に接していて、工場街なのでトラックとか通るのも子育てしていると、不安要素にはなりますね。
カーシェアを利用できるとか、共用部が豊富にあるなど、いいところもあるんですけどね。
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4528
匿名さん
>>4526 通りがかりさん
不動産投資のことがあまり詳しく無いように見受けられるのでコメントします。
賃貸に出ている物件が投資用かは断定しようがありませんが、ブリーズコートの11Fですね。三菱冷熱の影響は限りなく低いかほぼ無いでしょう。
ここは資産価値が高く物件自体の評価が高い物件であり、銀行の融資も全額降りるでしょうから、投資としては初期投資額も低く始められるでしょうね。すなわち資産価値を第三者(銀行の)の目で見てもらえた事と同義なので安心して投資できるという事です。中古マンションとかですと物件自体の評価が低く7割しか銀行が融資してくれないこともありますからね。
不動産投資のランニングコストの不安は、むしろ新築物件ではほぼ皆無ですよ。
中古マンション投資と違い長期修繕計画が入手出来きるため、利回りの計算が容易です。10年後、20年後の利回りは計算済みでしょう。
共用施設が多いほど、管理費も修繕積立金も高いのは確かですが、本来スケールメリットによって割安になります。
共用施設の多さは、逆説的ですが、共用施設が見学者を感動させる、喜ばせる、住みたい気分にさせる要素であることを売り手(この場合オーナーや仲介業者)によく知られています。
共用施設の豊富な物件であっても、立地条件によって負担を重いと感じる需要層が中心という場合がありますが、価値のあるマンションにはランニングコストの負担が気にならない所得層が集まりますからね。大手デベロッパーの物件というとこともあり、ランニングコストの負担をすることができるファミリー層が集まるでしょう。
現状では、共用施設は付加価値と見なされ、高く売れるという実態があるようです。
将来はというと、修繕費の高いマンションは売れないから修繕積立金を下げよう、こういった事態に陥ることはないということです。
修繕費を節減すれば最低限の修繕しかできなくなり、見栄えが悪化し、見映えが悪いマンションの価格は下がるからです。資産価値が下がることは望まれないからですね。
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4529
匿名さん
>>4527 マンション検討中さん
急ぎの買い物とかの用もたしやすいようですが。
まだ挙げられていないところでいうと、
こちらの物件から徒歩3分(約200メートル)のところに、大小の店舗が集まるラプラ中央林間にロピアというスーパーが20時まで営業しています。
コンビニでは間に合わない急ぎの買い物は、徒歩2分(約100メートル)のウェルシアというドラッグストア兼食料品が豊富なお店が朝9時から24時まで営業していてとても便利だと思いました。
子供に関して言えば、小学校が中央林間小学校で1.5キロもあり遠いですから気をつけましょうね。
小学校の通学路は、朝の時間帯は大部分(およそ1キロ)は車が侵入禁止になりますから、その点は安心でしょう。(道路標識で時間帯規制がかけられています)
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4530
匿名さん
ウェルシアたしかに、便利ですね。店舗内がとても広く、品揃えがドラッグストアと思えないほど豊富でした。夜遅くまでやってるのも嬉しいです。
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4531
通りがかりさん
>>4530 匿名さん
周辺の商業施設や病院を調べると中央林間に住んでいて困ることはなさそうですね。
物件から徒歩5分のホームセンターコーナンの2階には、3月からケーズデンキが新規オープンするそうですので、つきみ野のヤマダ電器まで行かなくて済みます。
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4532
通りがかりさん
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4533
匿名さん
>>4532 通りがかりさん
車が通りやすくなることが朗報なのでしょうかね?交通量が多くなるのでは?
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4534
通りがかりさん
>>4528 匿名さん
結局ここは、居住用ではなく投資用物件ってことですか。
参考になりました。ありがとうございます。
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4535
検討板ユーザーさん
近隣のリビオ小田急相模原でも、ここ同様に入居前に賃貸で出ていますね。
あそこで説明を聞いた時は、投資目的の方も購入ありと聞いて、検討を辞めましたが、ここはそのような説明を受けなかったので投資用ではないと思っていました。
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4536
匿名さん
中央林間の資産価値が今後上がると日経に出ていたので、投資用の人もいるかもしれませんね。AIの予測を信じる人はどうぞ。
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4537
匿名さん
>>4535 検討板ユーザーさん
投資用が出てるということで、検討を辞めるのは個人的な選択基準としてはありではないでしょうか?
しかし、投資用が出ている理由を分析することが正しい検討をするために大切です。それで気に入ったエリアに永住を諦めたらもったいないことだからです。
思い込みでなく客観的な情報で正しい判断をした方が無難ですね。入居前でも後でも、急な転勤か、投資用かを断定可能な判断基準があるなら探してみてください。説明者に他の購入者の全ての属性を話す義務はありませんから、知ることは難しいでしょう。また、申し込み書に「住居用」、「投資用」、「セカンドハウス用」などと記載可能なため、理論上、入居者全員が申し込み用紙に「セカンドハウス用」と書かれることも可能ですよ。
上でも言ってますが、急な転勤で投資用に切り替えるケースもあるでしょう。
また新築マンションで最初から「投資用」があったとしてもデメリットしかないような風潮がありますが入居者にとってのメリットはあるということです。それは投資者から、資産評価が高いとみなされた物件であることの証左だからです。
投資者は、不動産を購入することによって利回りを計算しキャピタルゲイン(売却益)やインカムゲイン(運用益)を得ることを考えます。前者を得られると考えた場合は、あれば駅の再開発などで将来の不動産価格の上昇が期待されるエリアの証左。後者を得られると考えた場合は、人気の沿線に位置している、駅から近い、建物が新しく設備が充実しているなど、入居者獲得がしやすく家賃が長く安定しそうな立地や建物であることの証左。
すなわち、一般的に「投資用」の分譲マンションが出るところは魅力があると言われるのです。
ちなみに「分譲マンション」の賃貸の物件数は雀の涙程度しかないぐらい希少なので、世に出回りにくいのが実情です。
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4538
通りがかりさん
>>4537 匿名さん
営業さんか購入者さん、長々とお疲れ様です。
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4539
匿名さん
>>4538 通りがかりさん
いつも、ねぎらいの言葉ありがとうございます。たまには反論もよろしくお願いします。
不動産、持家購入のことは学校では、教えてくれませんからね。疑問が生まれたら単純に知ればいいだけです。非常に大きな買い物ですから、能動的に行動して、将来の不安やリスクを少しでも下げるために長々と調べて正しい理論を自分の中にも構築するのもいいですし、
受動的に聞いた情報を得て、不必要な情報は自由にフィルターをかけて無視すれば良いだけですからね。
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4540
マンション検討中さん
営業さんが書き込みしているんですね。
それであれば、質問があります。
ここのドレッセシリーズだけは、なぜ管理会社が東急ではなく、長谷工なのでしょうか。
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4541
匿名さん
>>4540 マンション検討中さん
営業と言われるとは。驚きです。
しらないですそうなの。想像くらいすると下記パターンが思いつきますが。
パターン1
長谷工持ち込み物件かつ事業比率の会社間交渉で決定したから
パターン2
東急コミュニティーは、社長自ら嘆いているようにひどい人手不足に苦しんでおり、賃金上昇に伴い現状の管理マンションを維持するだけで精一杯だから。
パターン3
ドレッセシリーズ=東急コミュニティーという方程式などはそもそも存在しないから。
パターン4
管理会社としての管理の質は、業界の勢力上東急コミュニティーより長谷工コミュニティーの方が上だから。
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4542
匿名さん
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4543
匿名さん
>>4541 匿名さん
マンションの管理はどこでもお粗末になって来ていますね。
電話すると、以前のように担当者ではなく、コールセンターにつながるし、
担当者もローテーションで2年もすれば交代するので、
管理組合がしっかりして、管理会社や管理人に的確な指示を出さないと
管理がうまく行かないようですね。
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4544
匿名さん
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4545
匿名さん
>>4543 匿名さん
お粗末というよりは、配置転換ではって感じですね。人手不足でも管理の質を維持するために、業務改革をしないとです。東急コミュニティーは業界内で遅れを取っているように見えると言われても仕方がないです
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4546
匿名さん
>>4540 マンション検討中さん
回答したので逆に質問があります。
それで、結局のところそれを解決して何を言われたいのでしょうか?
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4547
マンション検討中さん
>>4546 匿名さん
単純にマンションギャラリーで、スッキリしない部分だったので、改めて伺いたかったので質問しました。
ご回答のほど、ありがとうございます。
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4548
周辺住民さん
駅でグランアリーナのチラシ、配っていました。
3LDK3,200万?の記載です。
ケーズデンキ中央林間店は3月7日オープン。
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4549
匿名さん
家電製品はネットで注文した方が安いので、量販店は生き残れるでしょうかね?
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4550
匿名さん
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4551
匿名さん
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4552
入居前さん
今後起こること。予想(というより希望)
●渋谷駅の拡幅(東急の社長明言しているで、現実的)
↓
●田園都市線の通勤時間帯列車数増加(これも現実的)
↓
●通勤時間帯の中央林間始発の急行列車復活(可能性そこそこ高い)
↓
●2017年から短期間だけ試験運行されていた「特急」が導入(可能性半々くらいか?)
「渋谷まで座って30分未満(通勤時間帯35分)」
↓
●中央林間のマンション価格がドラスティックに上昇
★鉄道に詳しい方、田園都市線10年後どうなるもんでしょうかね?
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4553
匿名さん
>>4552 入居前さん
田園都市線の通勤時間帯の輸送能力は限界に達しています。
急行が準急に格下げされたのも輸送能力を増やすためでした。
特急が導入されるとしたら、通勤時間帯以外でしょう。
但し、10年後ぐらい?に列車制御(ATC)に無線ATCが導入されると、
前の電車との間隔を狭めることが可能になるので
列車数を増加することが可能になると予想されます。
それ以前に定年になってしまうかもしれませんが?
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4554
匿名さん
>>4552 入居前さん
実現は当分先だと思いますが、
田園都市線は、溝の口~鷺沼間の複々線化について、国土交通省の交通政策審議会が2016年に示した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申198号)」でリストアップされています。また、たまプラーザ駅は現在、ふたつのホームが上下線を挟む形の相対式ホーム2面となっていますが、それぞれのホームの外側に線路用地が確保されています。将来的には島式ホーム2面、線路4本が実現可能です。これも稼働すると、田園都市線、大井町線とも、さらに増発ができそうです。
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4555
匿名さん
-
-
4556
匿名さん
複々線化は事業者にとって負担が大きいので、都内だと連続立体交差事業として都の支援を受けて実施ってのがパターン。川崎市にはそういった制度はない。
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4557
匿名さん
複々線化が実現して快適なったら中央林間で座れるメリットって薄まりませんか。通勤辛くないし、出来るだけ短い方がいいじゃんみたいな。
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4558
匿名さん
東急はそも、田都に対して抜本的な混雑緩和はする気はなかったって。理由は、日本の人口が2020年をピークに減少に転じるという国勢調査が根拠。この方針を東急が決めたのは2000年代。そのため、実際にオフピーク通勤者にポイント与えたり、大井町線に人を分散させ流たり、2020系という新車両へ2022年までに全て入れ替えると1編成55名多く乗れるから混雑率が数%緩和する....などといった小手先だけで混雑しのぎきる計画だった。これが2015年時点でのオフィシャルな経営計画。
しかし最近の国勢調査で、東京の人口だけは2035年まで増加をし続ける事がわかった。それに比例して東急沿線の人気も衰えを知らない、うなぎのぼり。
そして昨年の社長交代。
東急は、渋谷駅の拡幅に手をつけることをついに決めた。事業規模は1000億円超。これは抜本的な混雑緩和を実行に移すことを経営陣が決めたわけだ。渋谷駅は1面2線の島式ホームで、ピーク時乗降に50秒もかかるせいで後続列車がどん詰まり、田園都市線全体の混雑悪化の根源悪の一つで、重要で優先度の高い施策だと結論付けたらしい。
描く青写真は、渋谷駅東横線のように2面4線にすること。
これからフィージビリティを見極める調査に着手。
ただ、事業者だけでは実現不可なので、民意を形成するプロセスから行うとのこと。
渋谷駅のホームは、地上ビルの基礎に挟まれてるらしいから、技術的、構造的にかなり困難なプロジェクトだそうだ。やると決めたらやる東急なのでやるのでしょうけどね。
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4559
匿名さん
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4560
匿名さん
東急グループの企画開発力を信じましょうということですね。
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