横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4044 匿名さん

    にこたまにはほぼ行かなくなるだろうね。グランベリーパークができたら。

  2. 4045 通りがかりさん

    >>4042 マンション比較中さん
    ハウスコムの隣が多分モデルルームになりそうです。
    野村不動産の名前で2階建ての建物建ててます。

  3. 4046 匿名さん

    駅のホームに広告があるのに気が付きましたーーー中央林間のランドマーク

  4. 4047 匿名さん

    マンションからの徒歩至近のスーパー等の情報、よく調べましたね。
    マンション敷地の接道部分からの距離?それともエントランス?各住戸からしたらそれに5~10分足す必要は?
    あと、スーパーや病院って、車で行きません?車だとどうなるんでしょう。林間モールやコーナンは週末は駐車場に入る車の列で渋滞。コーナンはまだマシな方で、林間モールは
    駐車場に入るも出るも列待ちとなりますよ。
    ロピアは西側道路からの右折入庫はできませんから、車で行くとなると相当に大回りする必要ありますよね。マンションの東側道路も林間モールからの車で週末は混んでるし、ひょっとしたらこのマンションの駐車場か出るだけでも渋滞?800戸超えるとそうなりません?
    徒歩○○分は非常にわかり易いですが、実際のお住まいになられる住戸からの時間や車での移動時間を、ご購入前にお調べになることをお勧めします。週末の混み具合はひどいですよ。座間のイオンモール(距離的には非常に近い)なんて、行くのに1時間くらいかかることもありますから。あと、横浜インターも近そうに見えて、16号や246号への接道に難ありで週末は時間が掛かるのでご注意を。

  5. 4048 匿名さん

    >>4047 匿名さん
    中央林間は急行列車が止まる街で利便施設が多く集まる土地柄ということですね。
    4047さんのような方のニーズに応える街といえば、相対的に少し人口が少なく急行列車もとまらない東林間あたりが十分競合物件になってきます。もう東林間に決められていましたか?

  6. 4049 匿名さん

    4047さんは近隣住民さん?
    道路も店も(平日も週末も)すでに混んでいるうえに、このマンションで人が一気に増えて渋滞、混雑が更に酷くなる。電車通勤も余計大変に。近隣で憤りを感じている人は少なくないのでは?

  7. 4050 匿名さん

    住所も勝手に下鶴間から中央林間○丁目に変更されて、各種届出の変更で住民のみなさんは結構不満に思ってるかもしれませんね。
    行政の都合で勝手に変えたんだから、せめて役所の届出変更くらい、期間限定でも休日対応くらいすればいいのに。
    マンション売らんがために、下鶴間より中央林間○丁目の方が箔がつくからかな?

  8. 4051 匿名さん

    >>4049 匿名さん
    平均世帯人数2.47×850戸=2099.5
    一応、都市部になるから全国平均よりは世帯人数が低い数字になるかと 。
    国勢調査
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000090807.pdf

    おじいちゃんおばあちゃんや子供省くと1300人くらいが通勤利用。
    中央林間駅毎日20万人利用。
    20万のうち半分は小田急と田都の乗換客。
    すなわち、中央林間住みの利用者は10万。
    小田急と田都で半々だとして5万ずつ。
    そこに1300人を半々だとして650人が追加。微々たるもの。

  9. 4052 匿名さん

    >>4050 匿名さん
    それは逆ですよ。 
住居表示変更の是非は、マンションが計画されるずっと前から住民で議論されてました。 
住居変更に伴う事務手続き等の痛みよりも、中央林間住所に変えた後のメリットの方が優ったという事です。
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000127813.pdf

  10. 4053 匿名さん

    >>4045 通りがかりさん
    いよいよ真打ちプラウドの登場かな

  11. 4054 371

    >>4047 匿名さん
    仰るとおり、このレベルの郊外って道路インフラが整っていないのに人を増やし過ぎなんですよね。川を渡る橋に車殺到で大渋滞とかね。人増やすなら道路も拡張しないと。
    平日は通勤大変で、土日はゆったり感も無い。メリットは安いだけで、デメリットが多すぎる。

  12. 4055 買い替え検討中さん

    >>4054さん
    では、港区あたりの億ションにでも住んで下さいませ。

  13. 4056 匿名さん

    ドレッセはただデカイだけでなくHPで駅前開発をアピールポイントにあげてますね。
    東急の功績ですがプラウドは、便乗してくるでしょうね
    エトモ中央林間
    中央林間東急スクエア
    子育て支援施設に図書館
    ポラリス
    普通に見ると急速な開発なので結構すごいことだとは思います。プラウドのHP広告がどうなることでしょう。

  14. 4058 マンション検討中

    [No.4057と本レスを、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  15. 4059 マンション検討中さん

    4054さんは「メリットは安いだけ」と言うし、4057さんは「高いくせに狭い」という。

    憧れのドレッセ中林間は高いの? それとも安いの? 本当のところを教えてください!

  16. 4060 マンション検討中さん

    私はつきみ野の築30年の一軒家に住んでいて、今後の老後対策としてドレッセ中央林間に興味を持ち始めました。
    そこで不動産屋さんに我が家の鑑定をしてもらったら4千万の中頃とのこと。正直言って取得価格に比べて大分安いのにビックリ。この値段って、もう残り少ないようですがドレッセ中央林間のブリ―ズタワーの3LDKと同じようなものですよね。
    子どもたちは小さいとき自宅の庭で飛び跳ね、また近くの公園で遊びまくり、今や結婚・独立してしまいましたが、私達老夫婦はつきみ野の良さを若いときにたっぷり体験できたことをいい思い出にして、老後なりの新しい環境も考えなければならないと思っています。
    まぁ、世代ごとの適切環境への移動ですかね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  17. 4061 マンション検討中さん

    4056さん

    大和市は東急の中央林間駅周辺の開発で、結果的には南北問題、そして中央林間内でも小田急線を挟んだ東西問題が起こるでしょうね。

    その中でドレッセ中央林間がどんな役割を果たせるか?ドレッセ中央林間自体が、他の再開発業者の投資マインドを呼び興し、駅からマンションまでのもっと素敵な街を作り上げたらいいですね。

    学び舎に向かう大和高校生、オフィスに通う三井住友銀行の電算機オペレーションセンターや三機工業の人達も喜び、きっといい客になるでしょうね。かつてのIBMの従業員がそうであったように。

  18. 4062 マンション検討中さん

    昨日の夜7時ころ、ドレッセの北側を通り掛かったらなんと建物全体に電気がついていました。まるで既に入居している感じでした。入居開始は3月の終わりですよね。

  19. 4063 マンション検討中さん

    今夜、同じ時間帯で中央林間駅方面から新しい高層のマンションに灯がついているのを見ました。その上に真ん丸の満月のお月様が煌々と光っていて、新しく美しい中央林間の光景と受け止めました。

  20. 4064 匿名さん

    >>4055 買い替え検討中さん
    金さえあれば港区に住むわっていう、敗北宣言ですか(笑)
    郊外には郊外の気楽さがあると思うのですが、それがないっていうコスパの話ですよ。

  21. 4065 匿名さん

    >>4063マンション検討中さん
    二子玉川のタワーにかかる名月は美しかったです。

  22. 4066 マンション検討中さん

    久しぶりにここの掲示板を見にきましたが、相変わらず荒れていますね。

  23. 4067 評判気になるさん

    >>4066 マンション検討中さん
    荒れてないところってありますか?

  24. 4068 匿名さん

    2019年10月の消費増税がほぼ確定ですが、ここに来て政府は、住宅ローン減税を現行の10年間から11〜15年への延長の調整を開始しましたね。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36921710V21C18A0MM8000?s=2

  25. 4069 マンション検討中さん

    >>4067 評判気になるさん
    そりゃあるでしょ

  26. 4070 匿名さん

    レスが伸びているところではない。

  27. 4071 匿名さん

    >>4060 マンション検討中さん
    つきみ野は東急沿線なだけあってお高いですね。

  28. 4072 ご近所さん

    日没後2~3時間、照明がついていました。

    1. 日没後2~3時間、照明がついていました。
  29. 4073 匿名さん

    オレンジの電球色じゃないんですか??団地色?

  30. 4074 マンション検討中さん

    オレィンジでしたよ。ヨーロッパの夜景のベースと同じように。

  31. 4075 匿名さん

    ならよかったです。

  32. 4076 匿名さん

    港区や二子玉川が出ているけど、港区や二子玉川の人は中央林間に興味がない、という知らないから話題にもならないんじゃない?

  33. 4077 匿名さん

    >>4074 マンション検討中さん
    恋は幻想で始まる。

  34. 4078 マンション掲示板さん

    >>4074 マンション検討中さん
    ヨーロッパで857戸の巨大集合住宅があるとしたら、みんなが想像するようなパリ、マドリードではなくて、貧困層の集まるエリアでしょうか。

  35. 4079 匿名さん

    >>4078 マンション掲示板さん

    コメント内容から高年収か低年収か判断できるってどこかで読んだことあって、本当かなと思いましたが、あなたのコメントを見たらようやく納得できました。

  36. 4080 匿名さん

    >>4079 匿名さん
    ヨーロッパの巨大集合住宅は低所得者向き、高所得者は郊外の戸建てか都心より小規模で伝統のあるアパルトマン住まいでしょう。

  37. 4081 匿名さん

    せめて、半分の400戸だったらなあ。

  38. 4082 匿名さん

    >>4079 匿名さん
    コメント内容を読まずとも、中央林間のマンションを調べている時点で所得は想像つくでしょう。
    ヨーロッパは伝統的建造物の保全に厳しいから、由緒あるブルジョアの住む街に1000戸近い集合住宅をいきなり建てられないし、歓迎されないでしょうね。

  39. 4083 匿名さん

    ダディもヨーロッパの夜景も大和の長谷工団地ではなく、田都の東急マンションだとアピールするための戦略です。細かいことはなしで、いきましょう。

  40. 4084 マンション比較中さん

    小規模なら、野村の中央林間のマンションがいいのでは?
    おそらく「プラウド」だと思います。
    ドレッセのマンションギャラリーのすぐそばにモデルルーム、建設中。

  41. 4085 通りがかりさん

    スレッドが4000超えているのに、見学記は1件だけですね。

  42. 4086 評判気になるさん

    単純に 情報が欲しくて 拝読していましたが
    もう 退散いたします。
    読みたくありません。

  43. 4087 匿名さん

    >>4086 評判気になるさん
    ここは真面目に検討している人が真面目にみていい場所ではありません

  44. 4088 匿名さん

    >>4084 マンション比較中さん
    プラウドもドレッセもお高いのでしょう、と言われています。相模大野のプラウドタワーにはコンシェルジュが居て坪300万オーバー。中央林間のドレッセはコンシェルジュが居て坪200万より。さらに中央林間のプラウドは小規模仕様の維持費になる事でしょう。子供がいる世代なら、広い中庭もあり、セキュリティも充実していて維持費も小規模と比較して安いドレッセを選ぶことは選択肢としてあり得えなくはない。駅遠の資産価値が将来望めないなら最初から駅近のこの2物件になる。

  45. 4089 匿名さん

    >>4083 匿名さん
    プラウドの広告がどの部分をアピールしてくるかと言ったら、東急田園都市線沿線のことをアピールしますよ。戦闘機の騒音によるネガが一切なくなりました。中央林間に吹く風はアゲインストではないので、プラウドも強気価格でしょう。

  46. 4090 匿名さん

    >>4084 マンション比較中さん
    近すぎてマンションギャラリー巡りできます。東急の主戦場なのでのるるんの看板だらけですが。

  47. 4091 マンション比較中さん

    野村不動産「中央林間5丁目計画」は7階建、43戸、
    32年1月完了予定

  48. 4092 eマンションさん

    >>4088 匿名さん
    販売代理、施工、管理にも長谷工が名を連ねていますし、東急分譲ですが長谷工色がかぎりなく濃厚ですね。
    全面的に長谷工を入れないと価格が上昇して、中央林間には見合わなくなるので致し方ないでしょうが。

  49. 4093 匿名さん

    プラウドは大末建設のようですね。長谷工と比較すると小さい企業のようです。

  50. 4094 匿名さん

    >>4093 匿名さん
    中央林間価格に収めるには、大手ゼネコンは無理なのでしょうね。
    ましてや、ここは857戸。多くの消費者に手の届く価格にすることは重要課題です。

  51. 4095 匿名さん

    >>4094 匿名さん
    それでは「大手ゼネコン」を過小評価し過ぎだと思います。
    長谷工は、数年前からの中堅ゼネコンから脱し、大手・準大手ゼネコンへ既に仲間入りしてますよね?
    2017年度の売上高は約7700億となっており、
    スーパーゼネコンの定義が、単独1社の売上高1兆円以上、準大手ゼネコンの定義が単独1社の売上高3000億円以上とwikiから抜粋ふると、長谷工のことを大手ゼネコンと述べても構わないレベルに達しています。
    https://www.stockclip.net/categories/3

    マンション建設特化型である長谷工が、これだけの売上高を伸ばしているのは、ここ数年、大手デベロッパーが長谷工を施工会社に使い倒された(長谷工に持ち込みされた)証拠のようです。
    買主にとってもコストパフォーマンスに優れ、多少悪く言われようが、安定した品質が出せるから使われている、買われているのが事実のようです。

    ●スーパーゼネコン
    https://freelanch.jp/major-general-contractors
    ●大手・準大手ゼネコン
    https://freelanch.jp/general-contractors

  52. 4096 匿名さん

    >>4092 eマンションさん
    「ザ・パークハウス相模大野」、「プラウド相模大野エアリーコート」、「プラウド宮前平」は長谷工施工で、一部のリア充からは批判の的なようです。徹底的に批判をするなら、購入後の資産として致命的に毀損した事実や証拠を示せばよい。けど証拠は無いためいつもの長●工イジメにしか見えません。

    日本の社会がすでに一億総総中流が崩壊し、格差社会が進行かつ鮮明化するなかで、経済的な観点で「中の中」や「中の上」の階層であるプチリア充層やリア充層が、日本社会で6〜7割程の多数を占めている中で、不動産を資産保有するだけで資産2000、3000万は軽く超えてくるわけで「中の中」以上(プチリア充?笑)確定という事実。これがいまの社会の現実みたいですよ。
    上のように、長●工はコスパで品質が良いと「庶民の間」で評判は上々なようですよ。

    >>4094 匿名さん
    スーパーゼネコンが手がけるマンションは「上の上」のリア充さんが買うもの。東京スカイツリーを建設した施工会社のマンションなどはとてもお高いでしょ

  53. 4097 匿名さん

    長津田は間もなく竣工から1年ですが、まだ売れ残ってますね。
    ここ数年、このあたりの地区は、竣工から1年も経つと完売していたようなのですが。

  54. 4098 匿名さん

    在庫過剰状態ですよね。

  55. 4099 匿名さん

    過剰という事であれば、下落リスクが増す。

  56. 4100 マンション検討中さん

    >>4097 匿名さん

    長津田はリノベーション物件。
    売れ残る訳。

  57. 4101 匿名さん

    通勤時の混み具合や、電車の遅延割合を考えると、田園都市線は沿線人口が増えすぎて輸送能力を超え始めたから、購入者から敬遠されはじめているのかもしれません。
    小田急線の場合は、複々線化で輸送力が増加しましたが、田園都市線の場合は二子玉川~渋谷~半蔵門線にかけてが旧来の地下トンネルのため、複々線化がほぼ不可能。現状の設備をだましだまし使わざるを得ない状況で、以前も地下部分で地下水による漏電で大規模な停電が起こったのは記憶に新しいところ。地下の電気設備一新にも相当の期間とお金が掛かるため、東急は早急な改善に後ろ向き。これ以上、沿線にマンション作ってもそうそう売れないと思うけど。日本の人口も減少し始めたし、都会集中も働き方改革で地方分散に今後なるだろうし。オリンピックに向けて材料費・人件費が上昇する中、高値掴みする必要もないと思うけど…

  58. 4102 匿名さん

    >>4100 マンション検討中さん
    シティーテラス横濱長津田は新築物件ですよ?

  59. 4103 マンション検討中さん

    >>4102 匿名さん

    すみません。
    ドレッセリノ青葉台と間違えてしまいました。

  60. 4104 匿名さん

    来年になれば、更に、南町田のタワマンが出て来るはずですよね?

  61. 4105 匿名さん

    >>4101 匿名さん
    小田急線の複々線化による、通勤時間短縮のメリットが徐々に世間にも浸透し始めています。

    沿線のマンション開発だけが先行しているように見えますが、このメリットは実を取れると思いますけども。

    実際私も、半年定期券をいままで田都でしたが、小田急線に切り替えました。
    田都と比較し、朝と帰宅時トータルで20分近く通勤時間が短縮出来ました。

    中央林間は、新宿行き快速急行が停車しますし、田都の乗換えで降車する人も多いため、朝でも割合高めで座れます。

    今後、海老名のタワマン開発により、相模大野経由の通勤者流入人口が増えると言われてますが、
    あちらは小田急線小田原線のため、
    中央林間側の小田急線江ノ島線快速急行には影響は少ないかと思われます。

    小田急に人が流れてゆき、田都もすけば中央林間としてはwinwinじゃないでしょうか。

  62. 4106 匿名さん

    小田急線の複々線化により、相模大野の朝の始発が無くなってしまいました(あっても1本程度の雀の涙ほど)あまり知られてないですが、相模大野はターミナル駅とは呼べない駅になってしまいましたね。
    伊勢丹も無くなるし衰えが見えます。

    田都側では、都心に対する、長津田と中央林間の相対的通勤時間が同じになりました。中央林間は小田急線江ノ島線の通勤快速で一足飛びで新宿に行けます。

    そのため、小田急線沿線の、中央林間や南林間、大和などは不動産価格が複々線化前の旧価格なので、相対的に安い割に、通勤時間短縮でコストパフォーマンスが最大化しているように感じます。
    このような分析結果はあくまで個人的感想ですが。




  63. 4107 匿名さん

    >>4106 匿名さん
    小田急線沿線の、中央林間や南林間、大和などは不動産価格が複々線化前の旧価格なので、相対的に安い割に、通勤時間短縮でコストパフォーマンスが最大化

    エバーコートやディライトコートの価格に期待

  64. 4108 匿名さん

    満を持して小田急側のプラウド中央林間(仮)は売れそうですね

  65. 4109 匿名さん

    イオンあざみ野が閉店する地域経済が不安。

  66. 4110 匿名さん

    駅ごとに粒揃いの商業が発展済み、何も不安でない

  67. 4111 匿名さん

    >>4109
    あざみ野は離れてますよ。間違えた場所に書き込んでいませんか?ついでに言うと、ここよりはるかに発展した街です。

    つきみ野のイオンのリニューアル+メイツの600戸マンションのことを書くのならともかく。

  68. 4112 匿名さん

    >>4107 匿名さん
    エバーコートやディライトコートの価格に期待 #MeToo

    オハナ町田など駅から遠くても価格が手頃だったせいか、竣工から3か月程度で完売しましたからね。(オハナ南町田はマンションではなく、デイケア施設で紛らわしい 笑 )

  69. 4113 匿名さん

    ブリーズコートから前に建つエアリーコートまでは50mで十分とのことですが、
    実物を横から見ると14階建てなので圧迫感がありますね。
    80mは欲しかったところですね。

  70. 4114 マンション検討中さん

    「50mで十分」とは誰も思わないでしょう。でも、そんなのは世に余り見受けないのではないですか。

    80mが欲しいい人は、それがある場所に行き、それなりのお金を払えばいいのではないですか。

  71. 4115 マンション検討中さん

    >>4113 匿名さん

    その点を考えるとカレントコートの方が良いですね。マンションの顔であるエントランスとも近いし。

  72. 4116 匿名さん

    >>4115 マンション検討中さん
    西日と前の道路が気にならない人にはお勧めします。

  73. 4117 匿名さん

    太陽の位置が低くなる秋、冬の時期は50メートルしか離れてないと特に低層階の日当たりがイマイチになるのかなと想像してます

  74. 4118 マンション検討中さん

    その件は、ショウルームでデモンストレートしてくれますよ。特に冬至が近づくだけに関心がありますよね。

  75. 4119 匿名さん

    HPのランドプランを見ると
    ブリーズ棟14階

    エアリー棟12階
    は49mで
    エバー棟14階

    ディライト棟12階
    は53m間隔となっていました。階数差を考慮した設計の意図が読み取れました。
    マンションギャラリーでipadで、指で動かして季節の違いや、時刻の違いによる、日の当たり方をシミュレータで見せてくれます。
    当然、低層階は上層に比べて日の当たる時間帯が変わりますが、大規模なので住戸の位置によっても時間帯による差があるようです
    低層階だからといって、特別短くはなさそうでした

  76. 4120 匿名さん

    >>4119 匿名さん
    正しくは
    エバー棟12階

    ディライト棟14階
    でした。

  77. 4121 匿名さん

    日当たりの問題より、価格の方を問題にする人の方が多いのではないでしょうか?
    価格次第では、眺望や日当たりが多少悪くても、購入を検討しますよね?
    このマンションでネガスレが多かったのは、期待した価格よりも高かったことからきていると思うのですが。

  78. 4122 匿名さん

    4121です。
    ネガスレ➞ネガレス でしたね、失礼。

  79. 4123 匿名さん

    ドレッセ向かいのファミリーマート隣接のコインパーキングが、あっという間に撤去されてしまいました。タイヤ止め、パーキングの看板、機械類が全て撤去されています。
    何が建つのでしょうかね。なにかの商業施設だといいのですが。

  80. 4124 匿名さん

    >>4121
    既に購入済みの人は、これから売り出す予定のデイライト棟やエバー棟が安く売り出されないことを望んでいるのでしょうけど、
    ブリーズ棟は、プレミア分高かったと思えばいいのではないでしょうか?

  81. 4125 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364480/

    住民版参考になります
    ここは世帯数が857戸なのと地域的も重なって問題がさらに多くなるのでしょう、
    世帯数が多過ぎる事がネックでここを避けた人も多いみたいですね

  82. 4126 匿名さん

    >>4125
    そこで、プラウド?

  83. 4127 匿名さん

    >>4106 匿名さん
    あなた、ザパークハウス相模大野でも同じコメント書いてますね。
    ここの契約者ですか?

  84. 4128 匿名さん

    >>4068 さん
    あなたも、プレミスト東林間でも同じコメント書いてますね。
    ここの検討者でしょうか?

  85. 4129 匿名

    >>4097 匿名さん
    >>4098 匿名さん
    >>4104 匿名さん
    南町田のブルームテラスは竣工後1年8ヶ月程?で完売でした
    すでに飽和状態ですから特に戸数が多いマンションは完売に時間がかかりますね

  86. 4130 匿名さん

    >>4129 匿名さん
    利便性の良い、シティテラス横濱長津田が竣工後1年になりますが、まだ売れ残ってます。

  87. 4131 匿名さん

    作れば売れるはずだというpush方式は、前時代的な考え方ではないでしょうか?
    需要があるから作るというpull方式でなければと思うのですが?
    銀行が低金利で資金を融資してくれるから、それで作るという自転車操業?

  88. 4132 匿名さん

    低金利は国策で景気対策です。

  89. 4133 匿名さん

    >>4131 匿名さん
    それ、赤字の時に使う用語ですよ。(自転車操業)
    株主のために利益拡大は企業の宿命なのです。今週不動産大手が上期の連結決算を発表していますが、それによると不動産ブーム終息の兆しです。
    スルガ銀行の不適切融資問題や、建築は高騰により消費者が価格についていけなくなったことが、決算の数字に顕在化しましたね。
    三菱地所は来季販売予定数4200戸が、来季計画は3000戸後半と減る見通しらしいですし、野村不動産は完成在庫を嫌って売上高計画を25億円下方修正しましたね。野村のマンションはこれから値下げ戦略で在庫を減らしてくるでしょう。
    これを受け、中央林間のプラウドはお手頃価格になりそうな予感


  90. 4134 通りがかりさん

    プラウドきましたね。

    https://www.proud-web.jp/mansion/c115380/

    4LDKなしのコンパクトな感じですね。

  91. 4135 匿名さん

    43戸だとちょっとスケール的にはデメリットかな。管理費が割高になりそう。

  92. 4136 匿名さん

    ここは、どこの掲示板だ?(笑)

  93. 4137 匿名さん

    >>4133 匿名さん
    プラウドは第一種住居地域なので、ここより高くなるはず。

  94. 4138 通りがかりさん

    >>4133 匿名さん

    まだ、この地域には、南町田の大規模タワマンがありますよ。大規模といえば、駅から遠いけど、つきみ野のメイツもありますよ?

  95. 4139 匿名さん

    43戸と857戸どっちも極端な戸数なんですね
    市況の悪化もあり田都沿線でも長期販売中の物件が多くあります
    東横沿線の方が最近は人気なのかも知れません

  96. 4140 匿名さん

    >>4139 匿名さん
    さあ、東横線沿線もプラウド日吉なんて1320戸という、とんでもない戸数の販売を始めたようですね。

  97. 4141 通りがかりさん

    >>4140 匿名さん
    日吉のプラウドでは、野村さんは本気出してますね。

  98. 4142 匿名さん

    >>4134 通りがかりさん
    やはりプラウド中央林間でしたか。ついに真打のご登場ですな。駅再開発した東急に便乗してきましたね。これは売れそう。

  99. 4143 匿名さん

    >>4142 匿名さん
    43戸で真打ですか?(笑)日吉などに比べれば前座なのでは?

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