口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-05-16 23:58:58
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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3542
周辺住民さん
東急スクエアより前の東急ストアの方が買い物がしやすかったです。
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3543
匿名さん
>>3542 周辺住民さん
大株主や店のオーナーにならない限りお店の私物化は出来ないですからね。残念ですが過去に戻れないのでAS-IS.TO-BE語るより、これからの利用価値を議論した方が、建設的な議論ができると思われますね。
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3544
周辺住民さん
>>3538: 匿名さん
今年の秋には、住居表示が変わり、「中央林間7丁目」になるそうです。
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3545
周辺住民さん
改装の期待が大きかったのにとても残念でした。
マンションも完成売りをしないのは、想像を膨らませてもらうためかもしれませんね。
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3546
匿名さん
>>3545 周辺住民さん
3542,3545さん、なぜ残念なのでしょうね?本当にそうなのでしょうか?意識的に、残念でない面に耳を傾けてみるのも必要かもしれませんね。
残念ですと片付けるのは簡単ですが、何か見方が偏ったり抜け落ちたりする原因になるかもしれません。客観的な年齢層で言えば多世代網羅が挙げられますし主観と客観で何が残念なのかを揉んでいくとやり皆さん参考になるかもしれませんね!
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3547
匿名さん
中央林間に初めて住む人もおられるでしょうから残念とはまず感じないでしょうね。
街の新陳代謝は起こるものだし、起こらないより喜ばしいことのような気がしますし、既存民の脳がたとえギャップを感じたとしてもそのうち脳が慣れる事象に数えられる一つかと思われ代替手段を考える余地もありそうです
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3548
匿名さん
>>3542 周辺住民さん
買い物のしにくさは一過性のものではないでしょうか?あのセルフレジですよね?操作性はそのうち慣れます。
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3549
マンション比較中さん
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3550
マンション比較中さん
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3551
匿名さん
ホームページに販売の告示が出た時には、
既にある程度購入者の目途が付いた時ということのようですね。
購入したければその前にモデルルームに行って
購入の意思を示さなければならないということのようですね。
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3552
匿名さん
東急スクエア行きましたけど期待してた通りとても良かったです。
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3553
マンション検討中さん
第2期2次販売は5月の中旬になったようですね。
ホームページの物件概要に出ていました。
どこも供給過剰なのか苦労しているようですね。
それでも価格は下がらないようなのが残念
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3554
匿名さん
一期販売が一番売れて、その後の販売はじり貧になっていくのがパターン。ここはその一期ですらコケてた。
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3555
匿名さん
営業さんがたくさん書き込みしてるね。
でもマンションの売れ行き、芳しくなさそう。
周辺住民さんの言われるとおり、東急は前の方が良かった。新しいコンセプトが地域に受け入れられるには今しばらくの時間が必要なのでしょう。東急より他スーパーにお客さん流れてるし…
今朝も田園都市線は大幅遅延。中林は小田急も使えるからいいけど、乗る前に遅延が分かってないとだしね。朝の遅延の原因はお客さんのトラブルだから、乗る前に分かる人は余程遅く中林を出発する人なんだよね。
東急さんは沿線に多くの人を集めすぎました。小田急みたいに複々線化計画もないのに、人だけ集めて電車は飽和状態。これからも遅延は度々起こるんでしょうね。
ま、田都は遅延しない方が稀、位の感覚の人なら中林住みもいいと思いますよ。
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3556
口コミ知りたいさん
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3557
匿名さん
>>3383 匿名さん
スタバが出店しない理由を推して量るべし。
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3558
匿名さん
艦載機岩国移転でこれからは九州沖で訓練するとのANNの報道。
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3559
匿名さん
>>3557 匿名さん
中央林間駅から大和駅方面に向かう途中のオークシティのイオンにスタバが既にあるから?
それともリンコーンモールから座間方面に向かうイアンモール座間にスタバがもうあるからかな?
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3560
匿名さん
>>3559さん
相模大野の物件の直ぐ横にスタバがあるけど?
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3561
匿名さん
ABCマートにマクドナルドにミスタードーナツに更にスタバですか。
全く個性が無い。皆さんはそれがお望みなんでしょうかね?
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3562
匿名さん
スタバの有無を物件の良し悪しの要素に入れる人っているんですね笑
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3563
匿名さん
>>3562 匿名さん
スタバの有無で物件を選ぶとは一言も言ってないと思いますよ。
スタバが出店する場所は、
収益をあげることができる集客力のある場所。
駅前に無いということは、
駅力として低いと客観的に判断されていることの表れ。
と言いたいのでしょう。
中央林間は素朴で良いところだと思いますが、
田園都市線のブランドが、とか
急行停車駅で大和駅より上、とか
そういう話題は恥ずかしいからやめてほしいところです。
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3564
匿名さん
>>3563 匿名さん
そうゆう解釈もあると思いますが、
恥ずかしい恥ずかしくないという評価は各個人の価値観で決まるわけであって、
上記の議論は、
「駅力」を論点とした場合に
一つの観点、切り口として、スタバの有無が提示されたのだと理解しましたが。
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3565
匿名さん
>>3563 匿名さん
あの書き方を肯定すると
スタバあり=駅力あり
スタバなし=駅力なし
になりますね
乱暴な考え方ですね
私はブランド云々の話はしてませんよ
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3566
匿名さん
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3567
匿名さん
>>3561 匿名さん
個性を探したらいかがでしょう。
便利なチェーン店が新しく出来たからといって、既存の個性あるお店がすべてなくなったわけではありません。
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3568
マンション検討中さん
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3569
匿名さん
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3570
匿名さん
>>3569 匿名さん
何か影響あります?
なんのデメリットも感じませんけどね
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3571
匿名さん
東急ブランドでも長谷工管理ですと、長谷工のユニフォームを着た管理人さんや清掃の方が頻繁に歩かれることになるので、端から見ると長谷工マンションに見えますね。
管理費が東急管理より安いならばちっぽけな点でしょうか。
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3572
マンション比較中さん
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3573
匿名さん
>>3572 マンション比較中さん
横浜と大和で東急が格付けしているでしょうか。
十日市場の売り主は東急・NTTであるのに
、中林は東急・長谷工なのも影響している可能性もありますね。
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3574
匿名さん
>>3571 匿名さん
業界を横に見渡すと、管理会社としての満足度調査は僅差です。
見た目をとるなら、東急コミュニティー
実をとるなら、どちらでも可
と判断できるかと。
管理会社が決まる過程を知るには、業界の深い知識や、経験者でないと知ることは出来なさそうですね。
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3575
マンション比較中さん
>>3574さん
管理会社の満足度調査というのも不思議ですね。
自分の住んでいるマンションの事位しか良く解らないでしょうから、
比較しようがないと思いますが。
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3576
匿名さん
>>3575 マンション比較中さん
不思議と思う方が不思議かもです。
マンションの管理が、多岐に渡るとはおもえないからです。
すなわち、絶対評価(それだけで評価)か相対評価(他と比較して評価)で、前者の評価で形作られた満足度評価だとしても、使い物になるとは思いましたけど。
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3577
匿名さん
東急沿線の中央林間に越してきて東急カード作ったけどさ、。
東急ストアの中にできた薬局tomosでもポイントたまるしイイね。営業じゃないよ。文字通り東急沿線住みの人にはツカエソウカナと思って書き込みました。
東急の物件を買うと、必然的に3つの東急サービスに入ることになるそうですね。
物件のドレッセ
セキュリティの東急セキュリティ
あと何かもう一つ。
で3つ。
これで東急ロイヤルクラブのシルバーステージに自動的になるそうなので、あるメリットとして東急の駐車場1時間無料とのこと
まあ、使う人はあまりいないと思いますがそんなのもあるみたいです!
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3578
マンション比較中さん
ここの比較に出されるドレッセ二子新地は、東急の管理だけど
最近の住民版を見ると大変な状況のようなので、東急の管理の方が良いという事でも無いようですね。
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3579
匿名さん
共用部分の入居時とかアフターサービスの定期点検の対応って本来管理組合の仕事なんだけど、管理会社が代行したりする。管理会社が施工会社の系列だと、きっちりチェックしないでしょ。指摘事項多かったら、補修コスト増えるだけだもの。
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3580
匿名さん
おまけだけど、内覧会の時には自分の住戸だけに気を取られてしまったりするけど共用部分の指摘もできる。少なくとも自分の部屋の周辺くらいはチェックしようね。長谷工には期待できないわけだから。
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3581
匿名
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3582
匿名さん
竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。その辺も考えて判断。
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3583
匿名さん
HPのトップでサブエントランスのほうの写真も意外と良かった。
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3584
匿名さん
巨大なのと、道路ギリギリまできてるから結構な圧迫感があります
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3585
匿名さん
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3586
ご近所さん
中央林間7丁目のランドマーク??
コミュニティパーク、お邪魔させていただきます。
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3587
マンション検討中さん
実質、連休明けまでお休みですね。ファミリーは海外旅行
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3588
匿名さん
>>3587 マンション検討中さん
けど5/2以外休みなし。
GWも休みなく働かなくてはいけない販売状況なのかもしれません。
営業さんも大変ですね。
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3589
匿名さん
>>3588 匿名さん
可哀想がるのはおかしな話のような。
仕事が大変なのは当たり前かと。
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3590
匿名さん
>>3585 匿名さん
映えてるとは思えませんがね。
今時なぜこんな世帯数の多過ぎるマンションを作ってしまうのか、時代に逆らってますねー。
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3591
匿名さん
>>3590 匿名さん
なぜならば、時代があなたに追いついてないからでしょうね。
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3592
匿名さん
相模大野は順調に売れ販売戸数が第一期で50%を超えたとか。
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3593
匿名さん
顧客のニーズを無視して、販売サイドのニーズで計画したマンションがこれ!
購入する側に立って作らないと、売れ行きが悪いのは自然の理です。
ここを教訓にして、業者の方はこれからの戦略を考えるいい教材です。
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3594
マンション検討中さん
>>3593 匿名さん
まあそこまで言い切るのならば、来年3月時点で最終的な結果出てからにしましょう。
そもそも購入する気もなさそうですが、なぜこの板に?
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3595
匿名さん
もう少し安くなれば購入したいという人が書き込んでいるのでしょう。
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3596
通りがかりさん
-
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3597
マンション検討中さん
2工区もありますからね。
今は建設業は景気が良いので、当面は売れなくても困らないようですが、
いずれ値下げせざるを得なくなると期待
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3598
名無しさん
田園都市線は混み方が異常、これ以上マンション 建ててどうするつもりなのか。電車がやばいことになると思う、いまでもかなりやばい、田園都市線沿線住みですが他の地域への引越しを考えてます。その辺をよく考えて住んだ方がいいと思う。帰りのラッシュもひどい。
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3599
匿名さん
>>3598 名無しさん
そう。複々線効果や新車両導入でだいぶマシになりましたけど。他の地域に越して唖然としないように心構えできそうですか?首都圏の電車事情考えると10年以上前の田都ならまだしも、今は他と大差ない混み方です。
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3600
匿名さん
田園都市線は複々線効果はないですよね?
小田急線の間違いじゃないですか?
二子玉から渋谷が地下に潜ってるので、小田急みたいに複々線化できないんですよ。沿線住民は増える一方で、電車はこれ以上ダイヤに詰め込めない位、目いっぱいの運行状況で、混雑の緩和の気配すら無し。
実際に4月のダイヤ改正で微妙に改正されたものの、改正後は朝・夕のラッシュ時に混雑による電車の遅れがほぼ毎日発生する状況です。
中央林間に住まわれる予定で田園都市線で渋谷以遠への通勤をお考えの方は、よくよく考えられた方がいいですよ。週に何日電車に乗って、これから何年間それが続くかを。
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3601
匿名さん
>>3600 匿名さん
いえ。通勤ルートが複数あれば人の流れが分散するのは自明の理です。中央林間はそこが強みです。
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3602
匿名さん
>>3600 匿名さん
週に何日電車にのるとわかるので良いですよね。
マンション購入については少し未来を予測して検討しますよね?ですので通勤・電車についても過去と現在だけの判断で大丈夫でしょうか?
ウィキペディアにある混雑率の数字を見れば、混雑率の緩和はあきらかみたいですね?
過去に緩和の契機であげられるのは、大井町線の開通でした。ですので小田急線複々線化により、田都の下流駅の流れが緩和されるという相関もそのうち数字に表れてくると思います。
あとは、2018年にも人口動態の大きな契機が訪れましたね?
18歳人口の減り始めです。
これは日本の終わりの始まりかもしれませんが。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2018年問題
日本全体の人口はマイナスなので、東急は沿線の人口減を回避しようと、今後もマンションなどを作り続けるはずです。
東急以外のまわりの沿線は人口がどんどん減って駅の魅力が減る一方で、東急はその逆になる未来になるかもしれません。実際に既に統計に現れています。
マンションの価格については、
今後も節目節目で人口動態に大きな変化が訪れる中で、
マンションの建築業界は人口減から人手不足に陥るとおもいますので、マンションの価格はいつまでたっても下がらないとは思います。
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3603
匿名さん
ここの良い前例として以前上げられていたドレッセ二子新地の掲示板を見ると
大型物件の問題点がいろいろと見えて来ますね。
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3604
匿名さん
リスク管理としてですが、仮に万一、ずっと完売しない場合には、
管理費と修繕積立金は売主が払い続けることになっているので、
空き駐車場の収入が入らない事による管理費からの補填
だけが問題と考えていいのでしょうかね?
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3605
匿名さん
>>3604 匿名さん
横断幕が貼られて美観に悪影響、値段がずっと宣伝されるのも気分はよくないかな。
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3606
マンション検討中さん
1年後には価格競争が始まることを期待
距離的条件が悪いものの価格が安い、つきみ野が出て来ますからね
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3607
匿名さん
3700万より下はないでしょうね。
3500万あたりが原価ギリギリ。
1戸あたり販促費100万かかりますし。
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3608
マンション検討中
>>3606 マンション検討中さん
その物件とは競争にならないかと。駅から遠すぎて、条件が異なるので。
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3609
匿名さん
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3610
匿名さん
中林の反対側は住居区域で容積率が厳しいので、マンションは作りにくいと思います。敷地を広く取って、低層階ならできると思いますが、戸建てで十分売れる地域ですので、わざわざ効率の悪いマンションは建設しないでしょう。駅からは東側より確実に遠くなりますし。
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3611
匿名さん
なんだかんだ言われても、アプリを見る限りブリーズコートは大分売れたようですが、今売出し中のエアリーコートは大苦戦のようですね。
やっと売れ口がついたところも価格の低い低層階に集中しています。エアリーコートは将来前にどんなものが建つか不安があるのに。その不安が比較的薄い中高層階はほぼ全滅。これは何を物語っているのでしょうか。
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3612
ご近所さん
町名町割り案が市議会で可決され、
10月9日から「中央林間」に変更実施予定だそうです。
ここは「中央林間7丁目」になるようです。
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3613
マンション検討中さん
ヤンキーのイメージの大和市はさすがに変わらないですね
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3614
匿名さん
マンション市況をネットで調べるとやはり2008年以来最大となった価格が買い控えを招いていますが、
このあとの増税前に一定の需要が見込めるようではありますね?
・不動産価格は下がるのか?
といったら、以下のロジックで下がらないようです。日銀による金融緩和に伴う不動産価格の高騰は、かなり高い水準にある。山でいえば9合目に達しており、在庫水準の高さなどから、これ以上の上昇の伸びしろは小さいと思われる。金融緩和→金利低下すると、不動産に資金が流れ、不動産価格が上昇する。
https://fromportal.com/kakei/invest/estate/interest-rate-and-reit.html
金利は、低下すればするほど下方硬直性の性質があるため、これ以上金利は下がることがないと言われていること。
逆に、過去において不動産価格が下落局面になったタイミングは、バブル崩壊とリーマンショックの2回あり、どちらも短期間に大幅に下がりましたが、
今回も同じようになるかというと、その可能性は低いと考えられる。なぜなら、日銀の異次元緩和を急速に引き締めたら(金利を上げたら)、何が起こるか想像できない水準に達しているからである。
国債の暴落、金利の高騰、ハイパーインフレ、国家財政の破綻などの非常事態になっても、不思議はない。
国債の暴落、金利高騰とは?
→国債が紙切れに近づくこと。
ギリシャ危機で2010年に金利5%だった国債が
国債暴落により2012年に最高36%になってしまい、国債の金利を高くしても国債の買い手がつかなくなる状態に陥る。
日本の長期金利は20年間も超低金利だが、
もし長期金利が急激に上昇してしまうと、日銀が政府から財政ファイナンスにより保有する大量の国債に含み損が発生してしまい、日銀が国債を手放そうとすると即座に赤字になってしまうが、日銀に国債を引き受けたもらってる政府は日銀を救えず、国債の信用が低下し、国債の金利が高騰後に、国家破綻を招く。
この場合、住宅ローンを変動金利で借りている人が全体の6割もいますが、なにもリスク対策してない方は金利上昇に耐えられず破綻に陥る(ただしリスクを正しく理解し住宅ローンとは別の運用でリスク対策してる人は金利上昇インフレによる賃金up>住宅ローン利息upで対応可とのこと)
この理由により、日銀は異次元緩和による超低金利を今後もずっとほぼ永久に続けざるをえない。
今後の金利の見通しも超低金利のまま。
1.異次元緩和は、黒田総裁の再任が決定した為、2023年まで継続は確定。
2.黒田総裁はこの再任期間に、いずれ異次元緩和により2パーセントの物価目標を達成した場合を想定して、正常化プロセスに戻す(異次元緩和の出口)ことをシミュレートすることに着手すると言及。ただし先の理由もあるとおり、非常に緩やか(金利を急激に上げないように)に正常化プロセスに戻す必要があると発言。
よって、今後も超低金利が続くので→不動産価格も下がらないということ。
今後の不動産需要は、
消費増税ポイントでやはり発生
これまで消費税が上がる際には、不動産の駆け込み需要が必ず発生。2019年3月31日までに契約すれば、建物価格の消費税は8%のままとなる。2019年10月以降の消費税率は10%になる可能性がある。よって、2018年以降に消費税の駆け込み需要が一定量は起こるものと思われる。
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3615
匿名さん
>>3614 匿名さん
十数年前と比べると、営業が、月々のローン返済は家賃並みのお値段です、なんて一切言わなくなった(言えなくなった)と専門家が言っています。
それが言えるのは郊外型マンション◯ハ◯レベルの駅遠物件になってるようです、
低金利が起こると不動産価格が上がるとの事ですが、長年の低金利で中古市場が上昇しているので、新築も同様のようです。
これ以上低金利にはならないとの事ですが、日銀が金利も上げられないということであれば、この低金利のまま不動産価格もそれほど下がらない(下がりにくい?)ということになるので、今の家賃並みというわけにはなかなかいかないようですね。
今回見送るにしても、頭金を貯めて、返済額を抑えローンが組めなくなる年齢前に買うことになるんでしょかね。
家の買い替えからの方は、立地によっては価格が上がってるので買い替えの選択肢が増えていそうですね。
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3616
マンション検討中さん
なんだか、営業さんの長文独り言が多い掲示板ですね。
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3617
匿名さん
営業さんというより、既に購入した方かもしれませんね。
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3618
匿名さん
全然利害関係の無い不動産業界の人も結構書いているようですね。
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3619
匿名さん
>>3611 匿名さん
中央林間でマイホームを探している方々(中林出身・長く住んでいる人、戸建てからの住み替え、こどもを転校させたくない人)の購入が一段落したからでしょうか。
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3620
マンション検討中さん
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3621
匿名さん
>>3620 マンション検討中さん
供給過剰に見えても中古価格が下がらないから、それはつまり利便性がある街ってことじゃないんですかね。まわりをみるとここは徒歩5分が当たり前の街ではないからですよね?
立地優位のマンションがこの地域でリセール価値があることを示しているよう
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3622
匿名さん
>>3621 匿名さん
今はどの地域でも新築が高いから、中古も高いですよ。中林に限った話ではない。
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3623
マンション比較中さん
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3624
マンション検討中さん
>>3614さん
マンションは内税ですが、来年10月の消費税アップは
この物件には反映できないのが現状なのではないでしょうか?
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3625
匿名さん
>>3622 匿名さん
徒歩5分が当たり前でないというのは、10,15分にもマンションや戸建ての選択肢がある街ってことです。そうゆう街は価格やリセールも相対的になるよねって思った次第です。
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3626
通りがかりさん
>>3625 匿名さん
中央林間だけで見ればそうかもしれませんが、中林〜渋谷は通勤時間が長い上に、混雑も激しいです。
そうなると大井町勤務のダディのよいな東京勤務であれば、駅から離れても乗車時間の短いエリアを選択する人も出て来るでしょう。
リセールに時には中林以外のエリアもライバルにはなりえます。
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3627
匿名さん
中央林間は2線利用可ということが謳い文句になっていますね。大手町という共同の駅のケースで、通勤時間帯でない昼間でデントと小田急を比べますと所要時間は同じ57分。
小田急は一番早い快速急行を使った場合ですから代々木上原で乗り換えなければならないというハンデがありますが。
大手町駅はデントの一番後ろに乗れば小田急と結ばれている千代田線とほぼ同じ場所。従って読売新聞ビル方面に行くときは、どちらの線を使っても一緒。但しサンケイビルの方に出るにはデントの前の方に乗る方が便利。料金はデントの方が40円安。
同じ2線共同駅の表参道でも所用時間は一緒。こちらもデントの方が40円安い。
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3628
匿名さん
>>3627 匿名さん
交通費は会社が支給するので安い田都を選ばされます。
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3629
匿名さん
>>3626 通りがかりさん
シングル・DINKSなら選択肢多いですがファミリー層は微妙ですね。ダディはファミリーの鏡ですよ。江ノ島に1本で行けるっていいねってあなた大手町勤務でしょって突っ込みたくなる人もいる中、ファミリーを支える強靭な精神力があれば通勤の長短や混雑の感じ方も他の人よりスーパー鈍感でしょう。いえ、現実問題、中林くらいの距離の都心通勤者は、大多数いらっしゃると思います。
選択肢として、都心に近づくほど、通勤時間は短縮され、価格は上がり、平米数は減るでしょう。
この3つのパラメータをどうするかは究極の選択です。
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3630
匿名さん
40代が最もこれから訪れる年金の変革期の影響を受けると言われてるようですね。老後も心配なのに持ち家に5500万も出せる人がどれだけいるでしょう。ただし5500万もあれば都心通勤が短縮できますね?
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3631
匿名さん
>>3629 匿名さん
4のパラメータもあります。
1.価格、2.通勤時間、3.平米数、4.駅街の評価(治安、災害の影響度)。
4つめのパラメータを犠牲にすれば、買える価格で都心で見つかりますよ。地震で危険、川の近くとか
。永く住む上で生命の危機が低い安心って結構最重要だと思います。
3つめのパラメータを犠牲にすれば、買える価格で都心に狭い住居を構えることになります。
2つめのパラメータを犠牲にすれば、郊外エリアのそれなりに広めのおうちになりますがお父さんお母さんの考え方次第。
1つめのパラメータが潤沢な人はあまりいないから悩みます
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3632
匿名さん
>>3631 匿名さん
厚木基地の存在は安全評価としてはどうなのでしょうかね。
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3633
匿名さん
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3634
匿名さん
>>3633 匿名さん
普段空飛んでるF18スーパーホーネットの実物を触りたい放題なのはウケるよね。地域と共存しつつ昔の人ほど嫌悪感あり今の人ほど艦載機の騒音の煩わしさがあるくらい程度にしか思ってない。その騒音ももう時期岩国に移転。
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3635
匿名さん
2023年まで低金利「確定」とまで言って住宅ローンを組ませようとする営業さん、
相場に確実という言葉は当てはまりませんよ。
黒田・日銀総裁は安倍政権の下で「イヤイヤ」超低金利政策を続けさせられているだけです。
日本以外の主要国から見れば、日本の異次元緩和政策は「???」らしいです。
結局、この異次元緩和で得をした人は?
借入金の多い大企業と株をたくさんもっている議員さんくらいでしょ?
住宅ローン金利が低いからといって住宅購入者がすごく得をしているとは思えません。
寧ろ、短期金利が8%を付けていたバブルの頃の方が良かったと思っている人の方が多くありませんかね?
営業さん、よくよく考えて書き込んでくださいね。
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3636
通りがかりさん
>>3635 匿名さん
検討版の趣旨と激しくズレてますよ。
どんな考えで短期金利8%が良かったなんてなるんでしょう?金利だけでもう1つ以上マンションが買えちゃいますよ。低金利の恩恵にあやかりたいと思うのは普通の考えではないですか。
日本以外の国がどう思ってるかなんて、どうでもいいです。この国でマンションを買う人の9割以上は日本人なんですから。
1.超低金利のため、変動金利で0.5%以下でローンが組める。
2.住宅ローン控除が適用されれば、残金の1%が10年間返ってくる。つまり10年間は実質マイナス金利。
3.2019年に消費税は2%増税予定。当然住宅の価格も上昇するでしょう。
4.もし現在賃貸や社宅に住んでいて頭金を貯めていたり、値下がりを待っているのなら…
入居までに掛かる家賃を計算して、それ以上に価格が下がることを期待しないと。家賃8万で2年待てば200万近くが垂れ流される。プラス更新料も掛かってしまう。相場的に短期間でこれ以上値下がりしますかねぇ。
5.歳を取れば取るだけローンも組みづらくなる。
結局、自分が買いたいと思った時に買いのが1番良いのでは?
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3637
匿名さん
>>3635 匿名さん
結局、この異次元緩和で得をした人は?
借入金の多い大企業と株をたくさんもっている議員さんくらいでしょ?
→え?個人も多いに金融緩和(異次元緩和)の恩恵受けてますよ。過去に(変動金利)住宅ローン組んだ人が借り換えすることで支払い総額が下手したら借り換え諸経費鑑みても数百万以上下がるメリットがあるのご存じない?
ポイントは優遇金利が下がってるから。
優遇金利って、商品により当初期間優遇と通期優遇があります。契約者の属性が良いと、優遇金利(最大)を受けられます。
・過去の例
適用金利2.47%
優遇金利1.00%(最大)
融資時の適用金利1.47
・現在
適用金利2.47% 過去と変わらず。
優遇金利1.85%(最大)
融資時の適用金利0.62%
ただし、金利が下へ変動しても優遇金利はこれ以上下がりません。
過去に組んだ人で通期優遇なら35年間マイナス1.00%になってしまい、現時点のマイナス1.85%の優遇は受けられません。優遇金利は常に契約時の金利より下がることはありません。
逆に、急な金利の上昇が起こると、銀行が適用金利を上げ出します。最近は底に張り付いてますのでこれ以上は下がらないでしょう。
要するに、変動金利を選択するならば優遇金利が拡大する分だけ、借り換えの旨味が生まれます。
日銀が異次元緩和をやめられない論理的理由を述べたのに、イヤイヤやらされてるだけ、なんてなんだか非論理的な反論ですね。
市場は読めないというのは教科書に書いてあることですね?
実際は違うことが起きており、
質的かつ量的な異次元緩和によってもう6年近くも市場を操作できている実績や、根拠はご存じないでしょうか
https://yukimama.net/fks/qa0001/
これまでは長期金利は調整できない(市場の需給で決まるので)というのが教科書でしたが、日銀が日本の長期金利を0%近辺にペッグ(緩く固定)して調節してしまっています
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3638
匿名さん
>>3635 匿名さん
1.あと、ローン組ませようとしてません。
(マンション市況と、金利の理屈、消費税の動向の3点を書いただけです。)
2.営業でもありません
上記2点については根拠なく言われても困ります。
マンションは、買いたいと思うことから始まり、
買うために、金利とか消費税とか小難しいことをちょっと調べて将来の資金繰りリスクを避けようとするのは当然ではないのでしょうか
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3639
匿名さん
一人に寄ってたかって三人で反論?
大人気ないなあ。まじめにこのマンション買おうとして掲示板見に来た人、引いちゃいますよ。
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3640
匿名さん
>>3639 匿名さん
「反論した行為」を評価してなんの意味があるんですか?
「反論した内容」を評価して、情報がタブってる等の瑕疵があれば、引いても良いと思うけど、内容は無視してるように見受けられますが。
1対1の会話形式がお望みなら、こんな掲示板に出入りせずマンション専門家に直接相談すればよろしいかと。
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3641
匿名さん
>>3639 匿名さん
丁寧に答えてくださってるのに。あなたに引いちゃいましたよ。
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