口コミ知りたいさん
[更新日時] 2025-02-08 09:22:53
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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351
匿名さん
大手の場合、値下げはあっても竣工後。それまで待てるかってのも判断材料かな。プレゼントだと家具や家電ってパターン。
一般的に値下げをするタイミングとしては、竣工前後か、新築と謳えなくなる竣工から1年目の少し前。
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352
匿名さん
入居が2020年3月だと消費税増税の影響かあるってことですか?
その頃の金利がどうなってるのかも気になりますね。
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353
マンション検討中さん
なるほど!
でも仲介手数料は掛からないでしょ?
販売代理って
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354
匿名さん
前回の増税の時は、増税前に契約だと、引き渡しが増税後でも増税が適用されないって特例があった。たぶん、そういったことが決まるのは増税の前の年末の税制大綱で。
まあ、第一工区なら増税関係ないでしょ。第二工区は増税前に完売しないと、その後は売れ行きが落ちるのは確実だから長期に売れ残るかも。
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355
匿名さん
>353
新築の場合、販売費用は売主が負担。といっても販売代金に転嫁されているだけだけど。
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356
マンション検討中さん
転嫁されてるというか販売チャネルを増やさないと大規模は厳しいってことだよ。
ある意味利益を削っているぶんだけ代理店が吸収している。
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357
匿名さん
販売代理に長谷工アーベストが入ってることからして、ここは完全に長谷工物件だね。
ちなみに東急電鉄は販売部門を持っていないので、系列の東急リバブルと、東急ライフィアが販売を担当する。厳密にいうと東急リバブルは東急不動産の系列だけど。東急ライフィアは規模が小さいから大規模物件の時は東急リバルるが担当したりする。
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358
マンション検討中さん
近くの中古が結構売りに出されているので、予算からそちらも検討中。
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359
マンション検討中さん
再開発がこれだけあるということは、見捨てられていく場所もたくさんあるという事か?
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360
匿名さん
ここが見放されるってことも考えられる。慎重に判断しないとババをつかむことに。
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361
マンション検討中さん
マンションを10年ごと位に買い替えていたバブル期とは違い、今や相当長い期間定住するかもしれない時代ですからね。
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362
匿名さん
お聞きしたいのですが、洗面所のヘルスメータースペースなんですが、体重計は奥までしまえるんでしょうか?
出っ張ると邪魔ですよね。
体重計利用しない方にとっては掃除が大変そうですね。中にほこりがたまりそうです。
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363
匿名さん
今のマンションにヘルスメータスペースあるけど、奥まで隙間になってるよ。
指摘されてみてみたら、確かに埃が溜まってる。今度、掃除しないと。
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364
マンション検討中さん
お、ここもなんちゃって徒歩5分物件だね。
徒歩5分以内でネット検索時に引っかかることが売手側にとって超重要。
10年後の中古物件販売時でも大切なポイントになるからね。
朝はエレベーターも混んでて、待ち時間も結構あるから、玄関から駅のホームまでは15分かな〜、雨の日は20分くらい?
4人家族なら往復で合計120分/日、雨の日なら160分/日。
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365
匿名さん
駅徒歩は駅の出口からマンションの敷地までだから、表示としては正しい。大規模だと、敷地に入ってから部屋まで時間がかかるってのは別の話。
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366
匿名さん
エレベーターは850戸で8基。これをどう評価するかだね。一般的にタワマンみたいにエレベーターがエレベーターホールのように一カ所にまとまった場所にあって協調動作する場合100戸に1基が目安、そうでない場合は50戸に1基が目安とされている。エバーコートとディライトコートはエレベーターが2つ隣あってるから、協調動作するなら目安通りなんだけど、ブリーズコートとエアリーコートは棟の両端にエレベータがあるから目安の半分。
あと、エアリーコートは共用廊下の部屋とは反対側にエレベーターがあるんだけど、その他の棟は部屋に隣接してエレベーター。音とか振動の影響があるかも。
まあ、長谷工だからこんなもの。
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367
匿名さん
エレベータ、カレントコートに1基あるからトータルで9基だね。まあ、目安に対しては336でコメントした通り。
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368
匿名
>>364
表示されてるのは敷地の端までの時間で、信号待ちの時間も含まれてないとなると確かになんちゃってですよね。
敷地が広いから奥にあるエバーとディライトコートはさらにかなりの時間をロスしますね。
隣の工場が大きいので肝心の南側の眺望は工場しか見えないのかな?
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369
匿名さん
駅とは反対側が入り口で、敷地までを表示ならなんちゃってだけど、ここはそういった悪質なことはないと思うけど。
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370
匿名さん
筋違いな駅徒歩でネガってるのは、駅遠で売れてない沿線物件さんかな。あそこと比べれば奥の建物でも十分、徒歩物件だね。
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371
匿名さん
>>366 匿名さん
エレベーターの設置場所はどこを見たらわかりますか?どこに記載されてるのでしょうか?
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372
マンション検討中さん
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373
検討板ユーザーさん
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374
匿名さん
>>371 匿名さん
モデルルームでもらえる図面集に記載がありますよ。
やはりここは資料請求しただけのなんちゃって検討者が多そうですね。
エレベーターは確かに少ないけど
長谷工だからコスト優先で仕方がないです。
南側工場も眺望に大きく影響ありまさ。
将来的にはマンションが建って
日当たりにも影響あるかもしれません。
なんちゃって駅距離はルールでは問題ないけど、
実時間を論議するのは有意義。
信号も無視できるところじゃないし、
エレベーターや敷地内移動でのロスも
塵積もで効いてきます。
駅近マンションを買ったつもりだったのに、
とならないように事前に認識必要。
近隣新築マンション検討者ですが、
ここは色々と条件が悪いですね。
いいところは大規模で共用施設が多い割りに管理費安いぐらいでしょうか?
他に良いところがないから、
同じく長谷工のザブルームテラス南町田と同様に
大量に売れ残るのは必死だと思います
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375
匿名さん
>いいところは大規模で共用施設が多い割りに管理費安いぐらいでしょうか?
それって実は危険なシグナルかも。販売時に売主が立てる管理計画が甘くて、管理組合の収支が赤字になって、入居後すぐに値上げを検討なんて事例もある。管理計画を確認して、キチンと見積もられているかを確認しないと。管理計画って管理費を算出する根拠なのに、要求しないと出てこないんだよね。
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376
匿名さん
おまけだけど、375でコメントした内容は日綜商法として有名。日綜はデベとしても破綻しちゃったし。
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377
匿名さん
周辺にどんな建物が将来建つ可能性があるかは、用途地域とそれに伴う制限で確認。
ここは準工業地域なので日影規制が緩いのと、高さ制限がないので将来にわたって日当たりが確保される保証はない。
あと、工場跡地に高いマンションが建てられるケースが多くて、問題になって横浜市では何年か前に高さ制限が条例で規定されるている。大和市で同じような動きがあると、ここも既存不適格になるリスクがある。その辺はちゃんと把握しておかないとね。
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378
匿名さん
ここは以前工場だったのかな。土壌汚染があったかも確認しないと。
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379
マンション検討中さん
857戸は巨大すぎて想像ができない。
今いる40戸のマンションでも、なかなかまとまらないのに。
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380
近隣住民
敷地北側の歩道が、建設工事開始前より広くなったのは、ありがたいです。
敷地北側車道は、現時点でも、狭く、路側帯もなく、逆走する自転車もよく見かけます。
敷地北西のコンビニ駐車場は、通勤通学時に、南側から来るバイクや自動車が
左折信号待ちを避ける為、けっこうな勢いで突っ切って行くのを見かけます。
警察も、ああいうのを取り締まって欲しい。
南側の道路は、横断歩道や信号機を整備するんですかね?
小学生の登下校時に、保護者や地域ボランティア?の見守りが必須でしょうね。
バーベキュー設備よりも、保育、学童、高齢者の施設を整備してもらいたい。
オークシティ屋上にも有料バーベキュー施設ができたけど、
飲酒したいから自宅のそばでやりたいと考えるのですかね?
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381
マンション検討中さん
共用施設は、多用途に使えるものがいいのでは?キッズルームは集会場にも使えるとか。
バーベキューも他の用途に使えた方がいいですね。
まさか、ゲストルームなんてないでしょうね?トラブルの元ですから。
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382
マンション検討中さん
ゲストルームは
・和と洋の2室あり
・利用料は無料(予定)
・貸切使用 月二泊まで
・リネン、アメニティ、タオル代は別途有償
だとのこと
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383
マンション検討中さん
パーティルーム
・1時間100円
・貸切使用
・9:00〜22:00利用可能
キッチンスタジオ
・同上
キッズ&パパママサロン
・無償
・9:00〜17:00利用可能
BBQコーナー
・1時間200円
・炉は一つ
・9:00〜17:00利用可能
シアタールーム
・1時間400円
・9:00〜22:00利用可能
・カラオケセット予定
ミュージックルーム
・同上
シガールーム
・24時間利用可
・開放使用
ペット足洗い場
・管理組合に申請必須
・年間1200円
・ペットは1住戸2匹まで
・体長は40センチ以内
・エバーコートの1階専用庭付き住戸のみ40センチ以上の大型動物飼育可能(予定)
・違反した場合、管理組合は飼育中止を指示することができる
来客用駐車場5台
・1時間100円
・24時間まで連続利用可
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384
マンション検討中さん
来客用自転車置場18台
・無償
カーシェアリング2台予定
・オープン型のため第三者使用あり
ベンダーコーナー2箇所
・24時間利用可
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385
匿名さん
ゲストルームが無料ってのは珍しいね。使用後の清掃とか費用かかるのに。
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386
マンション検討中さん
共用設備のために価格が高いんですよね。
共用設備は、キッズルームさえもトラブルの元になりやすいのですが、
新規購入者には解らないので、魅力的に映るのでしょうね。
管理会社の問題ではなく、管理組合の運営方針の問題になって来ますからね。
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387
マンション検討中さん
購入後は、全て自分たちの管理組合の問題になって来ますよね。
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388
マンション検討中さん
駅近で共用施設ありのマンション
ドレッセブランドのコンセプトではある
家庭の稼ぐ能力の水準や共用施設のトラブルに目がいく、問題等に感じのであれば
ドレッセブランドに住むことを選ばなければよいのでは
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389
名無しさん
こちらの管理費はいくら位でしょうか。共用施設と植栽が多いようですが、その費用が管理費ではなくて物件価格に上乗せされているというのはどういう仕組みなんでしょうか?
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390
マンション検討中さん
大数の法則であり大規模だからこそ備えられる共用施設を企画したということであるとおもわれますが、無用な産物と考えるものであれば、
次の選択肢としては、戸建あるいわ、周辺地域のマンション(東林間や南町田、町田、小田さが等)となるのでしょう。
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391
マンション掲示板さん
ドレッセ横浜十日市場が公開されました。
横浜アドレス、青葉台が生活圏であることを考えると、
価格次第ではここと比較対象となりますね。
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392
検討板ユーザーさん
>>391 マンション掲示板さん
朝の急行は長津田始発なので、むしろ魅力的。そして横浜港北方面に出やすいのも魅力的。中央林間はどこへ行くにも遠いし時間かかりますよ。特に車は渋滞が酷い。人口密度が高いくせに幹線道路さえも片側一車線ですからね。横浜市も渋滞ありますが二車線が多いので遥かに走りやすい。
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393
検討板ユーザーさん
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394
検討板ユーザーさん
>>391 マンション掲示板さん
>>391 マンション掲示板さん
新築マンションの相場でいくと
大和中央林間:64平米 3400万代
横浜十日市場:64平米 4100万代
というネット上の数字からすると、地理的メリット(都 交通アクセスの良さ)もあるでしょうから、
ドレッセシリーズの価格を加味して
横浜十日市場は価格的に中央林間より5メガ以上上をいくでしょうかね。
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395
マンション検討中さん
>>389 名無しさん
ドレッセ中央林間は、初年度
管理費12400円〜/月
修繕積立金7800円/月
のようです。
近くでラノベしたフォレスティア(中央林間駅徒歩10分)なんかは
管理費13790円/月
修繕積立金12190円/月
で売り出されているようです
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396
マンション検討中さん
修繕積立金の金額は、とりあえずの金額ですから何とも言えません。
12年後位にある大規模修繕工事で足りるかどうかが問題で、
それを決めるのは自分たちの管理組合の責任になります。
購入後は、瑕疵を除き、自分たちの責任で行わなければならなくなります。
管理費も庭の手入れとか、ゲストルームとかで足りなくなれば、同様です。
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397
匿名さん
修繕積立は長期修繕計画で段階的値上げと定期的な一時金徴収が設定されているケースが多いから、新築と中古を比較するときは、そのことを加味する必要がある。
ちなみに段階的値上げと定期的な一時金徴収は、将来未納を引き起こすリスクがある。ローンぎりで買っちゃうと後が大変。それに未納されたら他人事じゃないしね。マンションって住民同士運命共同体。
長期修繕計画は契約直前の重要事項説明として説明されるけど、早い段階で確認しておいた方がいい。そのほかの重要事項と契約書の内容、管理規約(案)とかもね。
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398
匿名さん
あと、管理計画も確認しておいた方がいい。管理費の根拠となるものなんだけどね。こちらから要求しない限り出してこないし。
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399
名無しさん
>>395 マンション検討中さん
管理費、修繕費も自分が予想してたよりも高かったです汗
ちなみに駐車場代はいくらなのでしょうか。
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400
検討板ユーザーさん
>>398 匿名さん
マンション居住者は運命共同体というのは一般論ではあるけれど無知な者もいるわけで認知させてあげるのもある意味、効果的ではありますね。
管理組合ということですが、ランニングコストを住民が運命共同体でマネージメントするわけで、色々細かいことはあるけれど、QCDの方程式にあてはめるだけかとおもっています(イニシャルコストは販売時に決められてるのでどうにもなりませんが)
管理なんていうものは、世間の一般的に体系化されてるので、
細かい決め事はもちろん具体化しますが、
シンプルに選択肢を導き出しどれかを選べばよろしいかと。
Q:品質
C:費用
D:期間
Dは、マンションの場合、必然的に5年単位など長期修繕計画で決まってますが、
質を立てれば費用が立たない(ランニングコストが高額になる)
費用を立てれば質が立たない(ランニングクオリティ質が落ちる)
をメリット・デメリットあげて、住民が選んできめるものですよね。
もちろん、選択肢ごとのリスクもしっかりと提示してあげれば固いですよね。
リスクは回避するのか受容するのか転嫁するのか。
857世帯もいれば、管理はしっかり案は出るだろうし、
最悪、外部コンサル雇うのもありなのでは。
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