横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 3222 匿名さん

    通勤の利便性の前に、無理なく購入できるかの方が重要
    長津田はここより1000万円高い。

  2. 3223 匿名さん

    9時出社って古いと思う。

  3. 3224 匿名さん

    長津田は生真面目9時出社組。昇進して重役になって朝8時出社になって中央林間始発に立って通勤になることに気付いてないのかも。

  4. 3225 匿名さん

    田園都市線はこれ以上延伸される事は無いでしょうし、長津田が絶対に手に入れられない中央林間始発がメリットになる人は大多数いますよ。

  5. 3226 マンション検討中さん

    無理なく購入できるのが重要とか言いつつ、4500万円以上する強気な価格設定(笑)
    大和市でこの強気な価格はなぁ

  6. 3227 検討板ユーザーさん

    >>3224匿名さん
    重役になるような人は、田園都市線の末端駅を候補に挙げないでしょう

  7. 3228 匿名さん

    長距離通勤の重役何人も知ってますよ。本人の人生の選択なんですから良いじゃないですか。老後を考えるとあまり都心には近づき過ぎたくないです。

  8. 3229 匿名さん

    >3217

    公庫融資があった頃は、条件として登録抽選方式ってのがあったけど、今は売主の判断によるはず。

  9. 3230 名無しさん

    >>3227 検討板ユーザーさん
    同意。重役に選ばれたら、中央林間から出ると思います。

  10. 3231 匿名さん

    金銭的余裕のある人はどこでも選び放題ですね。
    余裕のない人は選択肢が無いので買える所を買うしかないです。
    当たり前ですけど。

  11. 3232 名無しさん

    >>3211 匿名さん
    スケッチと実際の完成後は違いますよ。大体はスケッチの方が雰囲気よく、現実は少し安っぽく見えます。
    青田買いは難しいのです。

  12. 3233 マンション検討中さん

    金銭的に余裕があれば選びたい放題だけれど、かと言って、余裕が無い人はここを選ばない
    要は中途半端で強気な価格設定のせいで、納得して買えないんですよねきっと

  13. 3234 匿名さん

    >>3230 名無しさん
    頑張ってのぼりつめてくださいね。
    手元にあるデータでは
    課長になれる人は全体の5.6%
    部長になれる人は全体の2.7%
    役員以上は雲の上なんてね。
    部長レベルならまだ離れられない気がします

  14. 3235 匿名さん

    >3232 名無しさん
    青田買いの注意点ですね。よく理解してます。
    竣工後未販売住戸の棟内モデルルームはやると思うので了承くださいってここの営業さんが示唆してたから、しょぼい作りには決してならないと思っています。
    他のドレッセも回ってみて実際見てガーデンやエントランスの雰囲気あったから、東急はさすがだと思う。
    もし過去も今までもギャップがあんまりにもあるようだったら、
    ドレッセというブランドが確立されている訳がないと思って。

  15. 3236 匿名さん

    >>3233 マンション検討中さん
    要は各々のライフプランをしっかり立てて現実的に住めるところの選択だと思います。
    強気価格と思う人もたくさんいるでしょうが、
    何を基準に中途半端に高いと思うのかは、個人の価値観による基準の違いもありますからね。

    新築が予算オーバーなら中古マンションも選択肢な訳で、中央林間5分以内の中古はたとえばセ・パルレ築15年?の3LDKで4380万ですね。

    やはり駅近立地を買うって、いつの時代でも高くつきませんか。

    バブル期後の最高値とか言われていますが、
    たとえ10年前でもオリンピック後でも駅近立地のマンションを買えたでしょうか?

    子供が出来たり、小学校入学前などがきっかけで、家を買おうとしてる人で買える人はさっさと買う人もいますし、欲しいけど高いからと待つ人もいます、

    背伸びせずに家を持てるかは
    現実的な話収入の安定性になってきてしまいますか
    でもそんなに簡単に職業は変えられないですし
    職業は最低3年間の成果が求められるのですかね。(源泉徴収過去2年分だすから)
    もし自信の支払い能力に不安があったり、配偶者の仕事が不安定だったりしたら不安ですね。
    であればいまは諦めて、また3年間一生懸命頑張って頭金貯めて、また4年後にもう一度マンションを検討すればよさそうなきがしますね。それか駅近はもう諦めてオハナレベルに落ち着くかです。



  16. 3237 匿名さん

    >>3236
    10年前なら金利が今より高くて買うの諦めてる。
    オリンピック後なら思ったより大手の財力があって1割も下げなかったり高くて諦めてる。
    駅近をあんまりバカには出来ないのでしょう。駅近7〜10分超のマンションなら買えるのであれば、他を当たった方が。

  17. 3238 匿名さん

    >>3237 匿名さん
    駅近とはいえ、田都利用者でも住民以外は行ったことのない人がほどんどの中央林間ですからね。

  18. 3239 匿名さん

    >>3218 匿名さん
    住宅ローンの最大(優遇金利)がかつてないくらい優遇されてますからね。
    三菱UFJで最大-1.85%優遇
    一方で10年前なら-1.0%優遇
    ただし今も10年前も(基準金利)は2.475%のまま。

    (優遇金利)は一旦ローンを組めばずっと変化しないから、(基準金利)が下がらない限り金利は下がらない。
    なので10年前に変動金利で借りた人は-1.0%の優遇金利は固定されており、銀行は(基準金利)は平成7年から0.数%の上下あるものの横ばいだから、金利が下がらない、となる。
    なので10年前に変動金利で借りた人は、今の金利で住宅ローンの借り換えを行い、審査で最大優遇金利-1.85%を獲得すれば、借り換え前より-0.85%のメリットが得られるとなる。
    このカラクリに気がついていない人が500万いますね。ややこしい仕組みですね。

    でも最大優遇金利って大手企業勤務や支払い能力認められ属性が良くて初めて獲得できるものなんでしょうか

  19. 3240 匿名さん

    >>3238 匿名さん
    そうですね。ほとんど行ったことないでしょうね。小田急の乗り換えにほとんど行ったことある人はいるでしょうね。ハブ駅ってそんなもんですね。

  20. 3241 匿名さん

    >>3235 匿名さん
    ドレッセにもランクがあると思いますが、売り主・施工・管理に長谷工が名を連ねるドレッセでもさすがという仕上がりですか。具体例はありますか。

  21. 3242 匿名さん

    >>3236 匿名さん
    東急にセカンドラインがあればオハナ的なポジションだと思いますよ。。。

  22. 3243 匿名さん

    >>3241 匿名さん
    ドレッセ二子新地を見たらいかがでしょう。中古で5000万です。
    ドレッセ横浜十日市場もそうですね。
    管理は様子見じゃないですかね。場合によって管理換えの力学が働くこともあり得ます

  23. 3244 匿名さん

    >>3242 匿名さん
    オハナにもランクがあると思いますが、駅近5分以内のオハナはさすがという安さですか。具体例はありますか。

  24. 3245 匿名さん

    立地が全く違います。
    始発で急行始発駅。2線利用可。都心にダイレクトアクセス。これだけでも充分すぎると思いますが、それでも立地を否定し続けてる人はそろそろ選択から外してここから立ち去る頃合です。

  25. 3246 匿名さん

    株主優待使えば、東急最高ですよ。

  26. 3247 マンション検討中さん

    >>3245匿名さん
    だから急行始発駅っていうのは毎日の通勤時間帯は対象外。長津田から通勤始発の急行がでている。
    そんなに始発を勧めるのであれば長津田のマンションを購入するべき。

  27. 3248 匿名さん

    >>3247 マンション検討中さん
    長津田の急行始発は7時12分から8時13分の間になります。9時に出社しなければならず1000万高い長津田でよければ、長津田が良いと思います。

    9時出社でも中央林間であれば長津田乗り換えも可能です。
    9時出社な古い日本的企業でなければ
    >>3220
    >>3221
    のような考え方も可能です。

  28. 3249 匿名さん

    長津田も通勤時の急行始発はないですよ。準急といって急行より鈍行ですが?
    急行始発、準急始発の多さは圧倒的に中央林間の方が多い。通勤時間にそんなに拘らなければならないのであれば仕方がないので長津田にしましょう。

  29. 3250 匿名さん

    2007年に中央林間の通勤時間帯(7時12分〜8時11分)の急行始発が廃止されて12年。
    2030年頃には通勤時間帯の中央林間急行始発が徐々に復活するかな??

  30. 3251 匿名さん

    >>3247 マンション検討
    長津田に1000万多く出すほどの魅力がわからなくなりました。中央林間の方が融通が効くと思いました。
    お休みの日は電車に座れずどうするのでしょうか。


  31. 3252 匿名さん

    >>3244 匿名さん
    駅によりますよ。。。

  32. 3253 マンション検討中さん

    >>3251匿名さん
    長津田に1000万円という前に、そもそも田園都市線の末端駅の中央林間で、かつ管理・施工共に長谷工、かつ団地のようなマンションにポンっと4500万円を出す勇気が出ません。

  33. 3254 匿名さん

    >>3253 マンション検討中さん
    長津田は横浜市、中央林間は大和市という差は大きいかもしれませんね。
    市にこだわらなければ、鉄道利便は捉えようでしょうか。

  34. 3255 検討板ユーザーさん

    大和市という立地であれば安くて当たり前
    そもそも横浜市と価格で比較してはいけない

  35. 3256 匿名さん

    >>3251 匿名さん

    時間帯により座れますよ
    あと、通勤するのに中央林間か長津田だったら、中央林間の方が30分位早起きが必要でしょうから全部加味したらいいと思います。

  36. 3257 匿名さん

    >>3253 マンション検討中さん
    いい加減、頭大丈夫でしょうか?
    >3090 の全マンション世帯住人に、長谷工だから絶対買うな!と回ったらどうですか?

  37. 3258 匿名さん

    >>3256 匿名さん
    長津田でも一瞬で座れると思ってるのです?それは違いますね。
    長津田でも始発には早起きが必要なのでは?
    長津田をそんなに良く見せるのって何か意図があるんですかね?
    中央林間と長津田は9分程度しか離れていないので実質9分の違いですよ。
    前提として中央林間始発準急に乗る場合は5〜10分程度早起く駅に着けばいい話です。日本中の始発駅の当たり前の光景を、わざわざ話す必要もないでしょう。

  38. 3259 匿名さん

    朝、長津田始発の準急に乗るなら2本待つ必要がありますね
    約10分ですかね

    長津田のメリットは横浜線くらいですかね
    新幹線へのアクセスが少し楽です
    あと、リニアへのアクセスも同じですね

  39. 3260 匿名さん

    リニア、橋本にどれくらいの割合で止まるんだろうね。のぞみも今は新横に止まるけど、できた当初は通過。

  40. 3261 匿名さん

    小田急線なら相模大野か町田がいいですかね

  41. 3262 周辺住民さん

    10年間長津田で準急に乗り換えています。電車では立っているので、全く困りません。

  42. 3263 匿名さん

    長津田で乗り換えてますが、30分も早起きする必要ないです。大雑把な発言はすぐわかります。

  43. 3264 検討板ユーザーさん

    >>3256 匿名さん

    どこをどうやったら、30分とかいう不可解な数字が出てくるんでしょうか笑
    10分位ですよ??

    やはり何か意図的な書き込みなんでしょうかね…

  44. 3265 匿名さん

    30分は言い過ぎですかね。家を出てからエレベーター、駅まで歩く時間、電車待つ時間など細かく足してくとどうですか

  45. 3266 匿名さん

    >>3223 匿名さん
    これからも都心でタワマンが供給され続ける中で通勤乗車時に1時間もかかるってのは古くなりそう。

  46. 3267 匿名さん

    >>3226 匿名さん
    この検討板が都心のタワマンが選択肢にあるレイヤーだと思った理由はなんでしょうか?
    死ぬ気で稼いで都心のタワマン買えると良いですね。

  47. 3268 匿名さん

    長津田
    通勤時間帯の準急始発がある。
    中央林間
    通勤時間帯は各停始発しかない

    長津田
    通勤時間帯以外は始発がない
    中央林間
    通勤時間帯以外は急行、準急の始発がある

    通勤時間帯の定義は7時12分から8時11分の1時間の間を指す。
    立って通勤する人や、時差出社可能な人は長津田である意味はあまりない感じ。

    ってことですよね?

  48. 3269 匿名さん

    なんとなく、中央林間の営業さんと長津田の営業さんが所々書き込んでいると思ってしまいました。むきになりすぎです。

  49. 3270 匿名さん

    購入者同士の書き込みかもしれませんね?

  50. 3271 検討板ユーザーさん

    とりあえず一言
    横浜市、通勤時間帯で始発ありの長津田には、中央林間では敵いません。
    敵うのは価格の安さだけ。
    管理・施工が長谷工ドレッセ中央林間は決して安くは無いですけれどね。

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