口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-05-16 23:58:58
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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281
匿名さん
>>277 通りがかりさん
検討している方は、この検討板を最初から読んでみると参考になると思います。
引っ越した方のコメント、田園都市線や周辺環境、価格の事も色々な意見が書いてありますよ。
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282
匿名さん
戦闘機騒音は良くも悪くも子ども達は慣れます。
屋外で戦闘機が真上を通過し会話が出来ないような状況でも誰も気にもしません笑
大人の場合は人によるでしょうね。
「大人になってから大和に越してきてもそのうち慣れる人が大半」という意見が一般的でしょうけど、
(会社寮などの場合を除けば)そもそも騒音をそれほど気にしない人だからこそ大和に住むわけで。
騒音を気にする人が大和に住んだ場合にどれくらいの割合が慣れるかなんて、サンプルが少なすぎて正直わかりませんよね。
中学受験率は青葉区は約30%ですが、大和市は約10%。青葉区は横浜屈指の高学歴・高収入住民が住むエリアなので全くの別世界です。
大和市の住民層や教育熱は北高南低が顕著なのですが、北部でも12%程度でしょうかね。
北大和小30人強のクラスで3、4人程度です。
私立に流れるわけでも無いのに旧学区トップ校の大和高校も県内トップ校で最低レベルでしたし、
昔から子ども達の学力レベルは低い地域です。
ただ全国的な傾向だとは思いますが、学校が荒れるといったことは今は無くなっているので平穏な学生生活は送れます。
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283
マンション検討中さん
>>268 中林住25年さん
大和高校がトップクラスは、盛り過ぎだと思います。
保育施設は、東側にあるUR側の畑に、建設予定の看板が立ちました。
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284
近隣住民
平日朝は、8時29分に、急行が復活するのですが、
小田急から乗り換える方々が鬼の形相で連絡通路を走ってきますよ。
次の8時48分も同様です。
都心へ通われる方々は必死です。
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285
匿名さん
中央林間にいってみたが、飛行機近いなあ。
音も町田とは違って聞こえて大人でも正直ビビる。
最上階からはパイロットの顔も見えるかもね。。。
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286
マンション検討中さん
中林小に知り合いの教師がいますが、受験率は10%以下と聞きましたよ。
また、私自身大和市育ちですが、良い意味で教育に熱心な風潮は無いので、
通塾とかさせたら友達少ないタイプの子になってしまうと思う。
今は中林小は驚くくらいいじめは無いと聞いてますが、
子供が浮いた存在になるのは覚悟したほうがいいですよ。
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287
匿名さん
>>286 マンション検討中さん
そういう考え方はよろしくないですね。
まさにあなたのような人の子供が
いじめに荷担するのでは?とも思ってしまいます。
まあ大方、中学受験して高収入になった同級生にでも
劣等感を感じてるんでしょう。
私も昔、中学受験しましたがいじめになんてあってませんよ。
回りも含めてね。
まあ勉強できすぎて面白くなかったのか
先生からは攻撃されてましたが、
ヒステリックばばあとしか思ってなかったので
うまく反撃してギャフンと言わせてました。
ってそんな話はどうでもよくて
中学受験する人は少ないが、荒れてる学校でもない
ということですね。
確かにそれは安心できますが
どこの塾に行くかは悩みどころですね。
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288
中林住25年
大和高校がトップクラスは盛り過ぎでしたか?失礼しました。
通塾の件ですが、同駅ならSTEPができていますのでマンションからは歩いてすぐです。
上のレベルの中高一貫・大学付属系を狙うなら、サピックスか日能研でしょうね。
補修タイプの塾も同駅~東林間にありますし、町田にも良い塾がありますので、比較的
近くでいろいろなタイプの塾がありますから、親御さんには力強いのではないでしょうか?
塾に通わせることでのいじめや仲間はずれはないですよ。少数とはいえ、塾に通うメンバー
は塾を決めるときに同じ塾にする場合が多く、小学生なら遊びに行く感覚で一緒に通ったり
しますし。寧ろ、塾友と大学入試まで切磋琢磨しながら友達関係が続く場合が多いようです
ので、何の心配もいらないと思いますよ。
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289
匿名さん
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290
マンション検討中さん
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291
マンション検討中さん
>>287
中学受験したやつより収入高いから優越感
残念ながら今は学歴社会じゃないぞw
受験組みは勉強ができるだけの馬鹿で困るわ、
会社でもいるけど使えない奴ばかり
負け惜しみで論点ずらすなよガキ
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292
マンション検討中さん
仕事・職場では理路整然と根拠や数字を使った主張をされてる方がやはり出世されるのに、
非建設的となる言葉を並べて感情的に主張される方が「収入が高い」と主張されても、かなりの違和感・疑問に感じます。
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293
匿名さん
いくら収入が高くても、
社会人としてクソな人にはなりたくない。
まあ年収高くなくても、
1000万円ぐらいあれば我慢できますから。
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294
通りがかりさん
社会人としてクソ野郎でいいから、年収1千万円ほしいなー
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295
匿名さん
大和市の治安ってどうなんですか?
あまり良いイメージはないのですが。
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296
検討板ユーザーさん
>>292 マンション検討中さん
中央林間は民度が低いのでしょうか。
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297
マンション検討中さん
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298
マンション検討中さん
>>296 検討板ユーザーさん
いえ。3年になりますがそう感じません。
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299
マンション検討中さん
>>288 中林住25年さん
大和高校は、県内全体および県内公立どちらも上位8%のレイヤーの生徒が集まる高校のようですね。
トップクラスとまでいかなくても、県内準トップクラスと言える高校ではないでしょうか。
ドレッセ中央林間の階数に例えると、12.8階より上ですね(変な例えですが)
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300
マンション検討中さん
なに言ってるのかわからない
準トップクラスは正しい
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301
匿名さん
間取りを見ておりますが、外観をすっきりさせる為かバルコニー側のサッシ以外は
窓が小さいように思いました。
例えば、A1タイプは角住戸ですが西側の居室の明るさは如何でしょう。
西側なので西日で暑くならないような工夫なのでしょうか??
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302
マンション検討中さん
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303
匿名さん
音が雷鳴みたいですね。私は慣れていないので怖くて。心臓に悪いです。
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304
検討板ユーザーさん
メガマンションですが、完売するのでしょうか。
始発駅5分ということで需要も大きいでしょうが、永住となると騒音に二の足を踏む人も多そうなので。
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305
匿名さん
>>304 検討板ユーザーさん
完売しない。
一定数需要はあるも。
850戸を売れる街(団地)ではないよ
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306
中林住25年
騒音はなれるしかないですね。
でも音速のジェット機の騒音はマジうるさすぎ。
始発駅5分は、マユツバ。一番駅に近い住戸ならそうかもしれませんが、遠い住戸だと
もう少しかかるし、マンション西側の道路の信号、意外に青になるの時間かかるから、
そこでも結構時間くわれちゃいますよ、タイミング悪いと。
田園都市線は、始発駅だけど、座るためには電車を2本見逃すくらいでないと座れません。
~6時過ぎ位の早い時間帯なら別ですが、7時半~のラッシュ時ですと、小田急からの乗り
換え組も並んでますから、ひどいことになっちゃいますい。覚悟しておいてくださいね。
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307
マンション検討中さん
80m1分計算
改札からエントランスまでの距離
信号とか坂とかは考慮しない
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308
匿名さん
>>307 マンション検討中さん
これ重要ですね。
実際に歩いてみるとそんなに近いと思わない。
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309
マンション検討中さん
一番遠い棟は徒歩10分くらいしませんか?徒歩5分はマンションの敷地入口までではないでしょうか。
このマンションができることで田園都市線の中央林間駅は更に激混みでしょうから、まず並ぶために早く出て、電車1~2本見送って、ってなると、無駄に時間ばかりかかりそう。
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310
マンション検討中さん
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311
名無しさん
田園都市線はまったく開発する見込み無いから、当面は激混みが解消されない
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312
匿名さん
>>310 マンション検討中さん
都内なら用賀勤務くらいまでが理想ですね。
渋谷だと往復考えると少々きついと思います。
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313
検討板ユーザーさん
モデルルーム行きましたが狭くないですか?笑 ちょっとビックリした。部屋の圧迫感が…。
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314
匿名さん
朝の通勤時間帯は中央林間から渋谷が50分以上。大手町までだと1時間10分とか。ホームに並んで電車2本見送って座って行く場合はさらに時間がかかることに。渋谷より先にお勤めだと毎日大変でしょうね。それでも都心から離れた郊外に住む目的は落ち着いた住環境が挙げられますが、ここの場合は飛行機の騒音がありますからね。郊外の良さとは相反する気がします。何はともあれ価格が安ければすべて納得できるのでしょうが、価格次第ではもう少し渋谷寄りの駅の戸建てを含めた中古物件のほうがコストパフォーマンスが良いということになりかねないですね。
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315
匿名さん
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316
マンション検討中さん
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317
中林住25年
価格表見ました。
ずいぶん強気の設定ですね。
恐らく3LDKで(値引きについて口外しない旨の誓約書かされて)43~49位が落としどころ?
超大型のマンションで、理事会の決め事もスムーズに決まらなさそうで、電車も普通の時間に利用するなら
満員、駐車場の出入りも立駐で他の人が使ってれば待ち、周辺道路は土日・祝日は渋滞気味・・・
いろいろ勘案すれば、同じお金出すなら、田園都市線沿いの渋谷寄りの中古の一戸建てか、新築マンション
で住戸数の少なめの駅歩10~15分程度の広めのタイプを探した方がいいかも?
住んでる人が多いと、価値観も違うし、いろいろとあると思いますよ。
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318
検討板ユーザーさん
>>316 マンション検討中さん
意地が悪い言い方だな➰もっと優しくイキマショ
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319
マンション掲示板さん
スタンダードなドレッセは施工は東急建設、管理は東急コミュニティですが、ここは施工も管理も長谷工。しかも準工業地域。大規模マンション。長谷工さんお得意のこのパターンパターン低価格路線が多いんですけどねぇ。しかも大和市でこの価格設定とは(笑)これなら都内や川崎横浜でもっと住環境の良いマンションが買えますよ。
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320
匿名さん
随分強気な価格設定。
駐輪場、駐車場も使い辛そう。
試しに近隣に1泊してみたが基地の騒音も想像以上。
果たして埋まるのだろうか?
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321
近くの住民で検討者
東急が開発するのなら、田園都市線の混雑を解消するのが先です。今でも、通勤時間帯は、準急は長津田駅始発で、鷺沼から二子玉川間はひどい混み具合です。
戦闘機の爆音は、いずれ岩国に移転するそうですから、解消されるようですが。
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322
中林住25年
東急の田園都市線の混雑解消は無理です。小田急と違って複々線化は用地買収が困難を極めるから無理。
高架or地下化も現状の線を稼働させたままでは無理。
一方で、沿線の住宅開発を進めて、沿線人口だけは今後も増加する可能性あり。
これでは、田園都市線はますます混雑する方向ですね。
田園都市線沿いは都心に勤めるサラリーマンには向かないことに気づくべきでは?
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323
検討板ユーザーさん
>>321 近くの住民で検討者さん
鷺沼から二子玉川どころか、渋谷まで身動き取れないレベルの激混みですよ?
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324
匿名さん
>>320 匿名さん
駐車場駐輪場が使いづらいのは何故ですか?
駅から遠い方向な上に渋滞ひどいからでしょうか?
それとも敷地が広すぎて、駐車場駐輪場まで時間がかかるということですか?
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325
匿名さん
駐輪場は二段式1214台・サイクルポート42区画と十分に用意してあるようですが、
どこか一箇所ではなくウエスト、イーストそれぞれ使いやすい場所に設置してあるのでしょうか。
また、ファミリーで住まれる家であればサイクルポートを利用したい方は多いと思いますが、申し込みは抽選になるのですか?
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326
中古マンション検討中さん
庭とか共有部分が立派な分、マンション価格に上乗せされているのでしょうね。
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327
マンション検討中さん
町田も大和も海老名も大規模マンションラッシュ。
いや、都内だって次々とタワーが建って行く。
埋まって行くのが不思議。
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328
マンション検討中さん
働き方や子育てに対する考え方が変わってきて、夫婦共働き世帯とかは通勤時間を少なくして子育ての時間を作りたいと考えると、自然と駅近に候補が絞られてくる。後は通勤先までの通勤時間と、予算次第と街の雰囲気でそれぞれ選ばれてると思います。
駅近マンションは増えても、駅から遠い郊外のマンションや一戸建て、急行が止まらない駅周辺の物件は相対的に価格落ちてきてますよ。
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329
マンション検討中さん
買うんだけど、1期で買うのと、売れ残り時に買うのだとどんなちがいがありますか?
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330
匿名さん
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331
マンション検討中さん
今の市況とこの規模を考えると1期で売り切れることはまずないため、それを前提で考えたほうが良い。
初期:気に入った間取りと気に入った階を選べる。エレベーターや階段の位置を考慮して人通りが少なそうな場所とか、エントランスに近いところや電線が気にならないところなど、いろんな視点で部屋が選べる。あとは建築オプションや無料のセレクトがあったり。
中盤:物件の評価が定まったタイミングで購入できる。まだ部屋の選択肢は残ってる。
最終:部屋の選択肢は少なくなっているが、その分割引やオプションがついてくる可能性がある。人気物件なら期待はできない。
初期から物件を見ているのであれば、いろんな物件と比較しながら検討できるので、後は自分がほしいと思うタイミング次第。
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332
匿名さん
多分、要望書を集めるけど、要望書が集まったところから売ると、最後に人気のない部屋が残ってきつくなるから、その辺は適当にばらして売り出す。なので、1期で気に入ったところが売り出されるとは限らないよ。
それから青田売りって売る側の都合で、購入者にとってはデメリットしかない。間取り変更とか、セミオーダー的なのはあって当然かと思うけど、最近、少ないんだよね。
さらに評価が定まっていないから、一期で慌てて買ったら、売れ戸残って後悔なんてこともあり得る。見る目がないとリスクでしかないよ。
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333
匿名さん
一期で人気をはかるバロメーターとしては、モデルルームオープンしてから販売開始までの期間と、総戸数に対する販売戸数の割合。小出しに時間をかけてだと、苦戦するパターン。
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334
マンション検討中さん
「見る目がないとリスクしかない」はまさにその通りですね。私もふらっと立ち寄った最初のモデルルームで契約しそうになりましたが、なんとか踏みとどまり、1年かけて色々勉強しなおしました。今振り返ると、あの時買ってなくてよかったと思っています。
この物件が良いかどうかは分かりませんが、自分の価値観に見合ったマンションを選べるようになるまでは、最初に購入することはリスクでしかないです。逆に、自分の価値観に見合ったマンションと自信を持って言えるのであれば、1期で購入しメリットを享受したほうが良いです。
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335
匿名さん
お見合いの法則では、最初の三人は無条件にスルーして、その後に今までで一番と思った人に決めるのが、確率論的にベストの選択になるとされている。
まあ、少なくともいくつかの物件見ないと、いいかどうかの判断も客観的にできないしね。モデルルームってオプションいっぱいでよく見せてるし。ちなみにすっぴんの状態とどう違うかってのを確認したければ、完成物件を見に行くのが一つの手。完成物件でも通常、最初はオプション付けた棟内モデルルームを見せられるけど、何回か行けば素の部屋を見せてくれる。あと、パンフレットのCGと実際がどう違って見えるかってのもわかる。CGだと、色が若干実際と異なるし、質感もわからないしね。
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336
匿名さん
場数をこなすのはいいけど、デベによっては、強引な営業するところもあるからその辺の事前確認は必須。まあ、大手だとそんなことはないかな。
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337
匿名さん
物件価格は割高のようですが、管理費修繕費や固定資産税も高くなるんですかね?
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338
匿名さん
固定資産税の土地評価は路線価だし、新築の建物は標準建築費で評価だから、物件価格とは関係ないはず。
評価が確定するのは登記されるときだけど、見込み額は営業に聞けば教えてくれる。聞くときのポイントは、1年目、2年目と7年目を確認。固定資産税は1月1日の登記状態で課税されるから、1年目は土地だけなのと引き渡し後の日割り計算、2年目から6年目は新築の減免がある。
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339
匿名さん
税金に関しては登記費用と不動産取得税も確認しておいた方がいいかも。
ちなみに不動産取得税って本当は申告しなければいけないんだけど、登記簿で所有権の移転がわかるからしばらくすると県税事務所から連絡がある。
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340
匿名さん
建物の外壁がどんな感じになるのかは、モデルルームのバルコニーで確認できる。バルコニーって結構確認できることがいろいろある。
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341
匿名さん
大規模の場合、売れ残るリスクが高いから
慎重に見極めないといけない。
自分なら、よっぽど金があって、かつ欲しい部屋がない限り第一期は見送る。
オハナ町田なんかは
1年経ってもいくらでも部屋は余っていた。
あと、ここが本命と言うなら他のモデルルームは見た方がよい。
検討対象外のところで見て勉強し、
ここの噂や情報を他のデベから聞くのも有効な手。
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342
匿名さん
知識がないときには悪い条件でもデベの説明で良く見えてしまうもの。
服屋で店員に唆され、
なんでこんなの買ってしまったと後悔する経験はあると思うが
買い物中はこれが欲しい、魅力的と思い込んでしまうもの。
独特の高揚感で判断をミスることも多い。
そんな時は思い止まって、
隣の服屋に入ると冷静になれる。
そこでもっと良いのが見つかるかもしれない。
ベストを探そうと思うと迷ってしまうが、
比較対象を色々と勉強した上でベターを選ぶことは容易い。
あっ、ベストとは服のことではなく、The bestのことです(笑)
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343
匿名さん
>341
ライバルデベが、正直には言わないでしょ。客観的な評価を知りたかったら、ここのデベの系列を外して近隣の仲介業者に当たるのが一つの手。複数に当たればより確実。
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344
匿名さん
東急はたまプラの物件では予算で客を選別していた。アンケートの予算を低めに書いて、案内が来るかどうかで強気なのか弱気なのかわかるかな。
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345
マンション検討中さん
大和でも町田でも海老名でも大規模物件の建設ラッシュ。数年後暴落予想で、今買うのを控えるのも有かもしれない。
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346
マンション検討中さん
同じワイズだからここの広くて上層階を買うのとたまプラーザの低層階を買うのとどっちがいいかな。どちみち田園都市線を使うから混雑の事は知ってるので。
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347
マンション検討中さん
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348
匿名さん
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349
匿名さん
長谷工って自社で土地を仕入れてプランニング、デベに売り込んで施工を受けるってのがビジネスモデル。ここみたいに長谷工施工で、複数売主の物件っ実質のデベは長谷工。ドレッセってブランドに惑わされると失敗するよ。
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350
マンション検討中さん
ご意見ありがとうございます。
親の介護の関係があるので、購入はほぼ決定です。
ですが、後から安くなったりオプションとかつく可能性があるなら
1期で購入するのはやめようと思います。
本音はブリーズコートがいいですが、数百万の損と後悔を考えると、
お得に買えた感を取りたいw
確実に売れ残るでしょうから、
投売り待ちですね
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351
匿名さん
大手の場合、値下げはあっても竣工後。それまで待てるかってのも判断材料かな。プレゼントだと家具や家電ってパターン。
一般的に値下げをするタイミングとしては、竣工前後か、新築と謳えなくなる竣工から1年目の少し前。
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352
匿名さん
入居が2020年3月だと消費税増税の影響かあるってことですか?
その頃の金利がどうなってるのかも気になりますね。
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353
マンション検討中さん
なるほど!
でも仲介手数料は掛からないでしょ?
販売代理って
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354
匿名さん
前回の増税の時は、増税前に契約だと、引き渡しが増税後でも増税が適用されないって特例があった。たぶん、そういったことが決まるのは増税の前の年末の税制大綱で。
まあ、第一工区なら増税関係ないでしょ。第二工区は増税前に完売しないと、その後は売れ行きが落ちるのは確実だから長期に売れ残るかも。
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355
匿名さん
>353
新築の場合、販売費用は売主が負担。といっても販売代金に転嫁されているだけだけど。
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356
マンション検討中さん
転嫁されてるというか販売チャネルを増やさないと大規模は厳しいってことだよ。
ある意味利益を削っているぶんだけ代理店が吸収している。
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357
匿名さん
販売代理に長谷工アーベストが入ってることからして、ここは完全に長谷工物件だね。
ちなみに東急電鉄は販売部門を持っていないので、系列の東急リバブルと、東急ライフィアが販売を担当する。厳密にいうと東急リバブルは東急不動産の系列だけど。東急ライフィアは規模が小さいから大規模物件の時は東急リバルるが担当したりする。
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358
マンション検討中さん
近くの中古が結構売りに出されているので、予算からそちらも検討中。
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359
マンション検討中さん
再開発がこれだけあるということは、見捨てられていく場所もたくさんあるという事か?
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360
匿名さん
ここが見放されるってことも考えられる。慎重に判断しないとババをつかむことに。
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361
マンション検討中さん
マンションを10年ごと位に買い替えていたバブル期とは違い、今や相当長い期間定住するかもしれない時代ですからね。
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362
匿名さん
お聞きしたいのですが、洗面所のヘルスメータースペースなんですが、体重計は奥までしまえるんでしょうか?
出っ張ると邪魔ですよね。
体重計利用しない方にとっては掃除が大変そうですね。中にほこりがたまりそうです。
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363
匿名さん
今のマンションにヘルスメータスペースあるけど、奥まで隙間になってるよ。
指摘されてみてみたら、確かに埃が溜まってる。今度、掃除しないと。
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364
マンション検討中さん
お、ここもなんちゃって徒歩5分物件だね。
徒歩5分以内でネット検索時に引っかかることが売手側にとって超重要。
10年後の中古物件販売時でも大切なポイントになるからね。
朝はエレベーターも混んでて、待ち時間も結構あるから、玄関から駅のホームまでは15分かな〜、雨の日は20分くらい?
4人家族なら往復で合計120分/日、雨の日なら160分/日。
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365
匿名さん
駅徒歩は駅の出口からマンションの敷地までだから、表示としては正しい。大規模だと、敷地に入ってから部屋まで時間がかかるってのは別の話。
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366
匿名さん
エレベーターは850戸で8基。これをどう評価するかだね。一般的にタワマンみたいにエレベーターがエレベーターホールのように一カ所にまとまった場所にあって協調動作する場合100戸に1基が目安、そうでない場合は50戸に1基が目安とされている。エバーコートとディライトコートはエレベーターが2つ隣あってるから、協調動作するなら目安通りなんだけど、ブリーズコートとエアリーコートは棟の両端にエレベータがあるから目安の半分。
あと、エアリーコートは共用廊下の部屋とは反対側にエレベーターがあるんだけど、その他の棟は部屋に隣接してエレベーター。音とか振動の影響があるかも。
まあ、長谷工だからこんなもの。
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367
匿名さん
エレベータ、カレントコートに1基あるからトータルで9基だね。まあ、目安に対しては336でコメントした通り。
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368
匿名
>>364
表示されてるのは敷地の端までの時間で、信号待ちの時間も含まれてないとなると確かになんちゃってですよね。
敷地が広いから奥にあるエバーとディライトコートはさらにかなりの時間をロスしますね。
隣の工場が大きいので肝心の南側の眺望は工場しか見えないのかな?
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369
匿名さん
駅とは反対側が入り口で、敷地までを表示ならなんちゃってだけど、ここはそういった悪質なことはないと思うけど。
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370
匿名さん
筋違いな駅徒歩でネガってるのは、駅遠で売れてない沿線物件さんかな。あそこと比べれば奥の建物でも十分、徒歩物件だね。
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371
匿名さん
>>366 匿名さん
エレベーターの設置場所はどこを見たらわかりますか?どこに記載されてるのでしょうか?
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372
マンション検討中さん
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373
検討板ユーザーさん
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374
匿名さん
>>371 匿名さん
モデルルームでもらえる図面集に記載がありますよ。
やはりここは資料請求しただけのなんちゃって検討者が多そうですね。
エレベーターは確かに少ないけど
長谷工だからコスト優先で仕方がないです。
南側工場も眺望に大きく影響ありまさ。
将来的にはマンションが建って
日当たりにも影響あるかもしれません。
なんちゃって駅距離はルールでは問題ないけど、
実時間を論議するのは有意義。
信号も無視できるところじゃないし、
エレベーターや敷地内移動でのロスも
塵積もで効いてきます。
駅近マンションを買ったつもりだったのに、
とならないように事前に認識必要。
近隣新築マンション検討者ですが、
ここは色々と条件が悪いですね。
いいところは大規模で共用施設が多い割りに管理費安いぐらいでしょうか?
他に良いところがないから、
同じく長谷工のザブルームテラス南町田と同様に
大量に売れ残るのは必死だと思います
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375
匿名さん
>いいところは大規模で共用施設が多い割りに管理費安いぐらいでしょうか?
それって実は危険なシグナルかも。販売時に売主が立てる管理計画が甘くて、管理組合の収支が赤字になって、入居後すぐに値上げを検討なんて事例もある。管理計画を確認して、キチンと見積もられているかを確認しないと。管理計画って管理費を算出する根拠なのに、要求しないと出てこないんだよね。
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376
匿名さん
おまけだけど、375でコメントした内容は日綜商法として有名。日綜はデベとしても破綻しちゃったし。
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377
匿名さん
周辺にどんな建物が将来建つ可能性があるかは、用途地域とそれに伴う制限で確認。
ここは準工業地域なので日影規制が緩いのと、高さ制限がないので将来にわたって日当たりが確保される保証はない。
あと、工場跡地に高いマンションが建てられるケースが多くて、問題になって横浜市では何年か前に高さ制限が条例で規定されるている。大和市で同じような動きがあると、ここも既存不適格になるリスクがある。その辺はちゃんと把握しておかないとね。
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378
匿名さん
ここは以前工場だったのかな。土壌汚染があったかも確認しないと。
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379
マンション検討中さん
857戸は巨大すぎて想像ができない。
今いる40戸のマンションでも、なかなかまとまらないのに。
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380
近隣住民
敷地北側の歩道が、建設工事開始前より広くなったのは、ありがたいです。
敷地北側車道は、現時点でも、狭く、路側帯もなく、逆走する自転車もよく見かけます。
敷地北西のコンビニ駐車場は、通勤通学時に、南側から来るバイクや自動車が
左折信号待ちを避ける為、けっこうな勢いで突っ切って行くのを見かけます。
警察も、ああいうのを取り締まって欲しい。
南側の道路は、横断歩道や信号機を整備するんですかね?
小学生の登下校時に、保護者や地域ボランティア?の見守りが必須でしょうね。
バーベキュー設備よりも、保育、学童、高齢者の施設を整備してもらいたい。
オークシティ屋上にも有料バーベキュー施設ができたけど、
飲酒したいから自宅のそばでやりたいと考えるのですかね?
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