口コミ知りたいさん
[更新日時] 2025-02-08 09:22:53
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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2462
匿名さん
>>2457 マンション検討中さん
ご存じないのは仕方ないと思い直しました。渋谷まで26駅もありますから、各駅なんて覚えられない、意識したらうんざりでしょうね。座るやり方書いていただきましたが、ややこしいですね。長津田アピールするなら長津田で良いのでは?と思いましたね。でもグリーン車でもないし、座れりゃいいってもんでもないと思いますけどね。一時間弱乗車するから座るのが重要で、そのために20分早く出ているなんてただの悪循環の印象ですね。
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2463
マンション検討中さん
>>2462 匿名さん
中央林間住みの都内通勤者の現実的な話しです。
準急や急行であれば両手で数える駅しか覚えてないです。長津田駅が魅力だと思えば、検討板覗いても周りに何もないようですが、通勤に便利ですよ。
悪循環だと思うのは始発駅の宿命かもしれませんね。
長津田駅のシティテラスは4700万円台〜の様なので費用や周辺環境が合えばそちらも良いのではないでしょうか。
個人的には中央林間の方が街の雰囲気とか気に入っていますし朝の20分はノーダメージです。
ベッドタウンであれば神奈川県でなくても千葉や埼玉も検討されてるのでしょうか?
新築で100%良い物件は何年も出なかったりしますし、
希望の物件が見つかると良いですね。
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2464
マンション検討中さん
>>2465 匿名さん
中央林間から渋谷まで数えたら、準急は15駅、急行は11駅に停車します。
各停は26駅もあるんですね。どうりで各停の駅名を知らないわけです。恐縮です。田園都市線あるあるかもしれません。
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2465
マンション検討中さん
エアリーコート3LDK 68.63平米 3888万
南向き
駅徒歩5分+2分?(サブエントランスから近い)
玄関側ガーデビュー
平米単価→3888万÷68.5平米=56.8万/平米
坪単価→56.8万/平米÷0.3025=187.8万/坪
坪単価187.8万也
カレントコートの2階より低い。
ファクトリー大丈夫な人はよいのかも。
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2466
匿名さん
3888万円は1Fでは?ファクトリの壁しか見えないウオールビューでは?
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2467
マンション検討中さん
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2468
匿名さん
2Fもウオールビュー
ファクトリーの壁ではなく、マンションの塀かな?
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2469
マンション検討中さん
え?googleマップで見てみなよ。2Fはファクトリービューでは?
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2470
匿名さん
え?現地で何回かみてますが、自分のマンションの塀とファクトリーの壁になると予想。1Fは庭の分が2Fより高いでしょうね?
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2471
マンション検討中さん
そうですか。情報ありがとうございます。3Fからはファクトリービューで大丈夫そうです?
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2472
マンション検討中さん
>>2456 中林住みさん
デント止まったら小田急使います。
それか長津田から横浜線で東横に出ます。
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2473
マンション比較中さん
4000万の予算なら、「メイツ大和クロスグランデ」とどちらを選びますか?
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2474
匿名さん
行きは各駅に乗れば座っていけますね
帰りは乗る駅によりますが基本的に座れませんね
大手町よりも遠い駅から各駅に乗るなら座れる可能性が高いです
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2475
匿名さん
>>2473 マンション比較中さん
色んな条件があるので一概には言えませんが私ならドレッセ中央林間ですね
物件から駅までの距離
都内へのアクセスに便利な始発駅
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2476
匿名さん
>>2473
4000万円だと、こちらで買える物件は限られてしまいますので、比較不可能です。
5000万円近くまで出せる人なら、こちらが良いかもしれません。
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2477
評判気になるさん
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2478
匿名さん
ドレッセの目の前のファミマは店内に座れるスペースがあってお茶しながら建設現場を眺めてしまいました。ブリーズコートとエアリーコートは5階を作りだしました。いよいよ周辺ビルよりノッポになってきた
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2479
匿名さん
長津田と中央林間どちらにするか悩み。長津田は音楽ホールあるけどずっと住むなら中央林間かも知れないと思っています。買い物は、リンクリンカン動画で行ってた二子玉川ライズまでは行かない気がする。中央林間からは土日急行25分、長津田から20分ですが。
あと中央林間からなら車で、リンカーンモール2分・大和オークシティ10〜30分・イオンモール座間10〜30分・南町田グランベリモール10〜20分・相模大野駅ボーノ15分・町田駅15分・16号線沿いのニトリモール・コストコ・海老名ららポート・車での等選択肢がとても多い印象。
なのに中央林間駅周辺は閑静な住宅街という感じ。
飛行機も本格的に艦載空母が岩国移転始まったということで。
長津田は割と殺風景な印象。ただ朝企業戦士は長津田の方が楽ですからね。
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2480
マンション比較中さん
5000万円の予算なら、「シティテラス横濱長津田」とどちらを選びますか?
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2481
匿名さん
>>2480
5000万円だと、長津田で買える物件は限られてしまいますので、比較不可能です。
5500万円近くまで出せる人なら、長津田が良いかもしれません。
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2482
匿名さん
>>2424
リンクリンカンのダディは、国際弁理士として大手町勤務ですが長津田なんかで乗り換えてないと思いますねえ。平日朝7:11発までなら中央林間始発の急行や準急が使えるのでスマートに早起きして席に座って英字新聞とかを読みながら通勤してるんでしょうねえ。
中央林間-大手町の時刻表ですね。
田園都市線準急利用 7:11→8:19 68分
小田急線利用 7:10→8:19 69分
ダディは家族のために郊外の住環境を取って長時間通勤を選んだんですかね。家族思いなダディで涙ちちょぎれそうですね。東京都の弁理士なら平均年収1100万円ですから5000万円のマンション買えますね。小田急は春からの複々線化でどれだけ早くなるのでょうねえ。
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2483
匿名さん
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2484
匿名さん
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2485
匿名さん
>>2480,2481
予算ファーストです。
無理なく返済できる範囲で、と思っても、つい、もうちょっとと思ってしまう(笑)
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2486
マンション検討中さん
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2487
匿名さん
中央林間駅5分圏内の築10〜16年の中古マンションは4380万円〜。今回のドレッセも立地資産性高いダサ団地マンション。
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2488
職人さん
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2489
匿名さん
中古で駅周辺は余裕で4000越えとか。
上がり切った修繕費が高いし(セパルレ2万超とか)。中古の勝負はお気に入りの間取りがあるかだけだよなあ。
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2490
評判気になるさん
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2491
匿名さん
>>2489
築10年を超えれば、管理費+修繕費で3万円を超えるのは当たり前で、
そうでないマンションは管理を手抜きしているか、大規模修繕前に一括金を取るのでしょうね。
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2492
匿名さん
東急ストアの改修工事が本格化し出しましたね。
今春予定の行政機能、図書館、テナントの整備でしょう。
JR沿線から東急沿線に越してきて3年。
東急ブランドの意味がだんだんわかってきた気がします。
田園都市線の再開発歴みても、ちゃんと一定のスパンで再開発の投資していること。(もちろん選択と集中はある)
ブランド価値向上が第1、鉄道整備が第2で、
それが中央林間に順番が回ってきた感じですね。
JRでは民間企業や市町村の都市計画にまかせっきりなので、あり得ないですからね。
東急沿線に住むとはそういうことなのかと。
ただしデメリットは鉄道の混雑増加ですが
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2493
匿名さん
東急線沿線がブランドだと思っているのは、東急線沿線に住んでいる人のみかも?
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2494
匿名さん
前スレの数字(データ)で現れてる事が全て。
実は、マクロ視点で東急沿線に価値がある事は一目瞭然。
ミクロ視点で個別に反証されても弱い。
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2495
匿名さん
数字は>2384
ミクロ視点で個別反証は各々の価値観次第。デメリットに感じるならば東急沿線は選ばない選択肢。
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2496
匿名さん
>>2416の中長期計画で、ブランド価値向上を明言してるくらいの企業ですからね。
思い込みではなく現実。
構想・旗振りをし、結果がついてきた(ブランド化)。というのは過言ではなく現実。
青写真を描いても絵に描いた餅。
それを定着させたのだからお見事。
有言実行する人は、推進力がある!と会社でも評価されるのだから当然。
別に営業ではないのであしからず。
ただの検討中のものです
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2497
匿名さん
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2498
匿名さん
>>2491
それはわかります。けど試算。
・ここの新築物件
修繕積立基金(契約時諸費用)40万円・・・1
修繕積立費8,000円/月 5年で48万円 ・・・2
1+2=88万円/5年
某セパルルレ
・修繕積立費2万 5年で120万円
新築と中古で120-88=32万、5年スパンでは中古の方がランニングコストが高くなる
ただし固定資産税は中古のほうが少し安い。
新築はローン控除が10年で320万程度控除(5年で160万控除)
結論。中古はランニングコスト面でdisadvantageを被る分、よっぽど間取りが気に入らないと選べない。中古マンションを購入する場合は、長期修繕計画や修繕積立一時金の有無などは契約前に必ず確認する必要もある。
考慮漏れがあったら訂正を。
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2499
匿名さん
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2500
eマンションさん
>>2492 匿名さん
ダディのマルシェ仲間もJRから東急に引越した設定でしたね()
ところで、人気No.1の山手線も鶯谷や田端、巣鴨になると山手線ブランドは感じられませんが、田都はどの辺(またはピンポイントでどの駅)までならば田都ブランドがあるのでしょうか。
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2501
匿名さん
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2502
近隣住民
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2503
マンション検討中さん
どの場所も皆同じような複合施設になって行くようですね。
鷺沼駅前の東急もそうでしたね。
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2504
評判気になるさん
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2505
マンション検討中さん
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2506
eマンションさん
>>2501 匿名さん
2と3の地域が田都のイメージを牽引していますね。
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2507
マンション検討中さん
本マンションの現役平均年収1,000万円くらいが下限でしょうか??平均でしょうか?
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2508
匿名さん
>>2507
少子化で30代くらいでも親から数千万円とか補助してもらえる人も多いように聞いています。
年収500万円位でも購入できるのかもしれません。共稼ぎも増えていますからね。
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2509
匿名さん
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2510
マンション検討中さん
第一期では意外と30代~40代が多かったように聞いています。
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2511
eマンションさん
>>2507 マンション検討中さん
中林で30~40代の1000万円以上を850世帯集めるのは一苦労でしょう。
レンジは500~1000前半、平均は700~850くらいではないでしょうか。
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2512
匿名さん
買いたい人、買える人が買うだけのこと。
購買層を分析する意味は何でしょうか?
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2513
eマンションさん
>>2512 匿名さん
御近所付き合いや、管理組合の運営もあるので、購買層は気になるのではないでしょうか。
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2514
契約者です。
第一期で契約いたしました。
合同説明会ではシニア世代も何人かお見受けいたしました。
戸建てから買い替えのシルバー世代の方もいらっしゃるようです。
さまざまな世代の方が住まわれるようです。
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2515
匿名さん
ファミリー層にお求めやすくして欲しいですね。
第1期で一番価格が高かったブリーズコートはシニア・シルバー世代の比率は多そうですし
他の棟はきっとお求めやすくなり、ファミリー層の比率は高くなると思います。
次世代の担い手なしに857の街づくりの繁栄はあり得ないですから。
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2516
マンション検討中さん
車通勤なので、駐車場に近いイースト街区がいいかなぁ・・・
価格はもう少し下がる??
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2517
評判気になるさん
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2518
匿名さん
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2519
匿名さん
エアリー低層〜2Fウォールはあるけど結構、最南境界に植栽ありますよね?植栽&ウォールでは?(図面は嘘かほんとか)ウォール感も実際は、薄まりそう。
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2520
マンション検討中さん
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2521
匿名さん
予算ファーストですか。
大和民ファーストではなさそう。中央林間相場高い。なぜ。
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2522
匿名さん
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2523
匿名さん
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2524
匿名さん
雪ふったせいで工期に数日レベルの遅延が起きるんでしょうね。てんやわんや。
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2525
匿名さん
雪ふったせいで工期に数日レベルの遅延が起きるんでしょうね。てんやわんや。
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2526
匿名さん
1日の雪や大雨は工期の想定内
首都圏で1週間雪が積もったら慌てるでしょうが。
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2527
匿名さん
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2528
匿名さん
今回は電車広告でも3,800万円台を前面に出してますね。
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2529
匿名さん
>2523 匿名さん
おっしゃる通りです。
渋谷以下下りでは
急行停車駅→10駅
準急停車駅→14駅
各停停車駅→27駅
準急停車駅では、南町田と中央林間は、中古市場としては、ほぼ同じか、中央林間の方が高いと思われます。
ドレッセ南町田シエルコートが築4年駅徒歩4分で4380万円で売りに出されています。
中央林間はセパルレが市場価格を牽引してますね。
しかし南町田の街開き後は逆転していくのでしょうか??
だとしても中央林間から電車で1分で行けますから、新グランベリモール以外の住環境や、東京都と神奈川の違いでの判断になりますかね
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2530
匿名さん
中古のドレッセは東京急行電鉄(株)旧分譲のハイグレードマンションです。などと紹介されるのですね。
関係者から見ても分譲時の価格相応なのでしょうか。?
見た所、仕様はこことほぼ同じて、こちらの方がスケールメリットがある分、住環境は良いかな程度の違いしか見当たらなかったですが、南町田で駐車場空きなしはキツイのでパスかな。
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2531
マンション比較中さん
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2532
匿名さん
新築情報はまだないですが、今から中古相場を確認する事で、今後の売主の値付けは予想できるのかと思いまして。まして同じドレッセの駅近中古だったので(ドレッセ南町田シエルコート)
恐らく、バブル後最高値をつけたマンション業界にしてみれば、いずれ来たる南町田の新築分譲も4000後半は硬いのではないでしょうか。
オハナとかならもう少し価格は抑えられるでしょうが、駅から距離があったり仕様が落ちる(語弊があるので、仕様を必要最低限にする)でしょうね。
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2533
匿名さん
>>2528
パンダ部屋はそうですが、
第2期販売予定価格帯の最高は6248万円なので、ウェスト街区の最上階角部屋4LDKはこれで売れ尽くしでしょうか。
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2534
匿名さん
>>2265
4K・8Kテレビについて。
どこのマンションも同じ問題ですよ。
アンテナは同じCS110度になるらしいけど、交換は場合によっては必要。
あと帯域広いから、同軸ケーブルの減衰が激しいのでちゃんと規格に合ったケーブルかどうか診断し場合によって交換
もちろん各住戸に、チューナーが必要。こちらは開発メーカーが2018年末放送開始に向け開発中。
管理組合がまず見積もりかな。
数百万円単位の費用なら、857世帯が1200円ずつカンパしないとね。スケールメリットは感じるね。ただ意思統一がね。
http://www.jushin-s.co.jp/jushin/8kuhdtv2.html
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2535
マンション比較中さん
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2536
匿名さん
バブルの後に来る暴落
高値掴みにならないように注意しましょうね
無理に今、買うことのないでしょ
せめてオリンピック終わってからでもいいのでは?
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2537
マンション検討中さん
デュオヒルズ南町田THE GARDENなんていうのが、急に出て来ましたね。
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2538
マンション検討中さん
>>2536
ドレッセ南町田のように
4年で300万上昇なら
4年で300万下落ですね。(というより適正値)
2024年が最安値でしょうか。そこまで待てんです。
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2539
匿名さん
>>2538
オリンピック後、2024年をマンション価格下限値と仮定した個人的予測。
参考資料
https://archi-book.com/news/detail/90
https://archi-book.com/news/detail/73
2017年
建築費・↑11年震災後のピーク
2019年
金利・・→低金利政策維持
ローン・→低金利政策維持
建築費・↑震災後ピークを更新
新築需要↑上期は、消費税増税前年のため多少増
建築着工↓下落継続
2020年
金利・・→低金利政策維持
ローン・→低金利政策維持
建築費・→タイムラグのため高値維持
新築需要↓19年下期からの消費税増税後で多少減
建築着工↓下落継続
2021年
金利・・→低金利政策維持
ローン・→低金利政策維持
建築費・→タイムラグのため、まだ高値維持
新築需要→前年維持
建築着工↓下落継続
2022年
金利・・→低金利政策維持
ローン・→低金利政策維持
建築費・↓下落が始まる
新築需要→前年維持
建築着工↓下落継続
2022年
金利・・→低金利政策維持
ローン・→低金利政策維持
建築費・↓下落が目立つ
新築需要→維持
建築着工↓下落継続
・
2024年
金利・・↑市場オペ飽和状態低金利政策にブレーキ
ローン・↑維持か金利により上昇
建築費・↓2020年以来の最安値下限
新築需要↑副業や、契約社員が社員同一賃金で需要多少増
建築着工↑上昇
2025年
団塊ジュニアが75歳になる。超少子高齢化社会の到来。郊外駅遠物件の、中古空室はもう手の救いようが無くなる。
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2540
匿名さん
こうして勝手にも予想してみると、
日本は人口減が進行するばかりなので、
普通に考えて今後家を買う人は、
大昔の原始人の**みたいに、都心や駅近立地の需要のみとなるので、しまいにはこじんまりと固まって集まるのでしょうかね。
5年待って、駅遠物件を安く買うのもありって事になる。
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2541
匿名さん
郊外の駅遠物件を中国人が買いあさり、中国人が大量流入とか?
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2542
マンション検討中さん
>>2541
中国人の不動産投資は、東京や大阪などの大都市や、箱根などの有名な観光地に集中。しかし、何回も旅行で訪れて中国の富裕層の日本への理解が深まるにつれて、小さい温泉地や外国人にあまり知られていないリゾート地にも、目が向けられる傾向が出てきたくらい。
そんじょそこらの郊外には、目も向けられない。超高齢化社会で廃墟になるのみ。
外国人の流入は今の政策では不可能。
日本に住んでる外国人は、世界トップレベルのハードルの高さの就労ビザや、永住権で日本に住んでる。
日本は、アメリカやヨーロッパと比較すると、ほぼ鎖国状態といっても過言ではない。
(日本への観光客は多いけど、流入は不可能)
だからこそ日本は治安がいいとも言えますが、
最近は平和ボケが継続中で、世界の教育水準から置いてけぼりをくらいつづけてます。
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2543
マンション検討中さん
今後、価格が暴落して資産価値がゼロ近くになったとしても、
25年以上とか長く住むつもりなら、賃貸に住むことを考えれば、
今購入しても良いのかもしれないと思います。
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2544
匿名さん
ここは戸数が多すぎるので中古で常に何軒か出て、マンション内で競合するでしょうね。
中央林間や大和市では他にはマンション計画はあるのでしょうか。供給過剰だと値崩れしやすくなります。
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2545
匿名さん
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2546
マンション検討中さん
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2547
匿名さん
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2548
匿名さん
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2549
匿名さん
>>2545 匿名さん
どの駅かというのもポイントでしょう。
横浜市ではなく大和市ですし。
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2550
匿名さん
>>2545さん
中央林間の今後のマンション計画が気になるところです。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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2551
匿名さん
>>2549 匿名さん
大和市にはいいイメージがないかなあ。
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2552
匿名さん
>>2551さん
大和という地名自体が紛らわしい。奈良県かと思うのが普通の人。
一層のこと市の名前を林間市に変えたらいかが?
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2553
匿名さん
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2554
匿名さん
市の名前を変えるとは大胆な発想ですな。
大和という名前はそれなりに歴史あるようですよ。
なんでも東京都多摩地域にある東大和市の地名は、神奈川にすでに大和があったから東をつけたようですよ。
市名を変えるのは住民運動で10年スパンかかりそうですね。
住所変更など行政手続きが大変なデメリットもありますから。
現実的にはどうなんですかね。
ちなみにドレッセ中央林間の住所は、
今は下鶴間ですが、住民運動をきっかけに中央林間7丁目に変わるようですね。
今年の9月に施行されるそうです。(これから住む人は、既住民の運動に感謝ですかね)
>>
中古のセールスポイントは大規模故のスケールメリットからくる、エントランスの派手さじゃないですかね?
ま、ファミリー世代中心なら、安易な子供学区変更はためらうでしょうから、中古が出る確率は世間のそれと同じ比率なんでしょうかね。
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2555
匿名さん
大和市と検索するとあまりいいことが書いていません。神奈川県内のイメージは悪いのかと思っていました。
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2556
匿名さん
>>2554 匿名さん
下鶴間から中央林間に変わるといいことがあるのでしょうか。
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2557
マンション検討中さん
>>2556さん
中央林間に住む人はそれで資産価値が上がったと思うので、良いのでしょう。
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2558
匿名さん
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2559
匿名さん
この際、鶴間という地名を無くした方が良いのかもしれません。
南町田でも鶴間から南町田に代わった場所があります。
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2560
匿名さん
訂正します。鶴間は鶴間駅周辺のみとする。
駅名の影響は大きいですね。駅名に地名を合わせたらいかがかと?
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2561
匿名さん
>>2555
大和市のイメージはネットの通りかと。
主として、ヤ◯ザや重大犯罪が神奈川県内屈指の黒歴史があったからかと。
ちなみに>>1746で、最新の情報が分析されています。
大和市の犯罪率は、過去の産物のようです。
大和市は南北に長い地形であり、
南部地域→犯罪率高い→過去の産物
北部地域→中央林間含みもともと治安は良い
暴排条例が強化された昨今、
ようやく世間全体に浸透。
暴排条項を契約書に盛り込んだり、マネーロンダリング防止を目的とした金融庁による企業への牽制、改善命令など、社会の仕組みの構築は完了してますし、
世の中はもっと平和に向かってるんじゃないでしょうかね?
大和市に悪いイメージ先行したとした場合、
逆に将来性のある穴場、とも評することができると思いますかね?
個人的に状況を分析してみただけの結果なので、
間に受けないで各自のご判断で。
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