口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-05-16 23:58:58
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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2402
eマンションさん
>>2371 匿名さん
そうなのですか。
田園都市線は渋谷、世田谷、横浜までのイメージ。多摩川を挟んで東京か神奈川かでも意識に差がありそう。
中央林間に愛郷心はあれど、一般的なブランド目当てで住む人は少ないと思っていました。
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2403
匿名さん
第2期のチラシ(?)マガジン(?)が入ってた。
駅徒歩5分推しとオーナズガーデンが実はテニスコート12面くらいの広さなのだというのが目についた。
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2404
匿名さん
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2405
匿名さん
セキュリティに守られたオーナーズガーデン。テニスコート12面もあるなら100人いても大丈夫そう。
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2406
匿名さん
エアリーコートの192邸の玄関はオーナーズガーデンに向かい合ってるからな。招かれた訪問者は庭の広さにびっくリンカンするんじゃ。
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2407
匿名さん
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2408
匿名さん
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2409
匿名さん
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2410
マンション検討中さん
ベランダの洗濯物にカメムシが多過ぎてびっくリンカーン!
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2411
匿名さん
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2412
マンション比較中さん
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2413
マンション検討中さん
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2414
eマンションさん
リンカン家族プロフィールには、国際弁理士、ロンドン、青葉台、国立、二子玉川など意識高そうなタームが連なっていますが、中央林間の家族像もこんな感じでしょうか。
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2415
匿名さん
2020年までに田園都市線の全駅にホームドア設置されますか?
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2416
eマンションさん
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2417
匿名さん
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2418
匿名さん
2020年までに田園都市線の混雑率の問題は解消されますか?
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2419
マンション検討中さん
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2420
検討板ユーザーさん
田園都市線はあざみ野付近から激混み過ぎて奴隷搬送列車。もはや人の乗るものでは無い。
きらびやかな東急ブランドっていうイメージに惑わされてはいけない。
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2421
匿名さん
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2422
eマンションさん
>>2414 eマンションさん
中央林間まで下るとそうでもないのでは。
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2423
匿名さん
>>2420 検討板ユーザーさん
激混みとは、定量的に表すと乗車率何%でしょうか?
田舎暮らしじゃあるまいし、人の流れのない都心通勤はあり得ないです。
日本のガラパゴス文化で9時に出社しないといけないと思い込んでる企業が多いこと。休みもおんなじ時期に取らせて人為的渋滞を発生させる。
この後副業解禁前に先立ち労使改定されると思います
日本の勤労システム上対応が難しかったフレキシブルな出社・退社時間の選択も可能となり近い未来定着してくれないと困ります。
鉄道会社になにもかも押し付けず日本企業も変わらないと諸外国のような生産性や利益率に到底追いつけない。
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2424
名無しさん
>>2414 eマンションさん
そんな家族いるんですかね〜?見るからにスマートな外国人のダディが日本の満員電車に揺られて大手町まで1時間以上かけて通勤するという設定に違和感ありますね(苦笑)
しかし東急はイメージ戦略が上手な印象なので、もしかしたら中央林間もセレブの住むお洒落タウンみたいに扱われる日がいつか来るかもしれませんよ。
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2425
eマンションさん
>>2424 名無しさん
横浜市ではなく、大和市だからなあ。
セレブタウンになったら、地価は上がりますが夢見話にしておきましょう。
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2426
検討板ユーザーさん
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2427
近くに住んでいます
NHK受信料補助制度でjcomならサギみたいじゃないか、に対して。 電波障害は出た事はなかったです、jcomじゃなくても。 音の方だと思ってました。 何度も巻き戻しても連続して戦闘機がくる時はテレビが聞こえないのでイライラします。 電話も相手の話が聞こえないとか、防音サッシを閉めても聞こえにくければ巻き戻し巻き戻し見ることにはなります。 電話の場合は全部飛んでいってしまうまで相手も自分も黙って待ち続けます。 電車と違って定期的に飛んでくるわけではないので見通しはたちません。 NHKは無料にしてくれてもいいと思う・・・1度でも聞き取れなくなるなら。
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2428
周辺住民さん
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2429
匿名さん
今時、マンションは、共同アンテナとかネット会社からTVをつなぐのが普通なので、半額なんかになりません。
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2430
どなたかの参考になれば
過去に自分が中央林間に物件を購入する時にはこういう口コミ情報を得られる場所がなかったので、今の人はいいなあと思いながら個人的に思いつく事を。
始発駅に慣れると他にはうつれないと思います、いいですよ小学生の子供だけで習い事に行かせるにも。 行きは反対方向がなく乗ればいいし、帰りは終点で降りるんだよで簡単。 ベビーカーでもいい場所を確保できるので心情的に田園都市線で子連れで外出は億劫でない、とか。 東京の方から戻る時、最初混んでいても青葉台で座れる、ダメでも長津田なら座れるとか、終点と思うと遠いですがオール立ち通しは記憶にないかも。 家族に聞いてもたまプラ位までならむしろ中央林間でいいといます、驚くことに。 用賀や三茶に買えるならその方がいいですが。
中央林間は田園都市線と小田急で東京方面、小田急で湘南方面と乗換なしでも学校を広い範囲から選べるのもいいです。 品の悪いお店がないのも安心です。
ドレッセの場所は中央林間の街全体の中でもいいエリアだと思います、西側は駅方面、東側は中学と高校(高校はレベルが高くいいイメージ) 南と北にはショッピングエリアが。 すぐ目の前の工場もあの一帯が元々会社ばかりだったのに段々閉鎖されるのを見てきているので、同様にいつかなくなるんじゃないかと、将来お店か住宅になっても驚きません。
忘れられた感じの寂しい街ではなく、市も開発しようとしていて、動きのある街だと感じます。この先更に便利に、暮らしやすくなって欲しいと期待しながら住んでます。
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2431
検討板ユーザーさん
>>2430どなたかの参考になればさん
こんなところにダディがいる!
でも実際はギュウギュウ満員電車でグッタリンカーン!
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2432
匿名さん
>>2426 検討板ユーザーさん
乗車率250%は記事よりとても多いですね。
個人的な体感ですかね?
田園都市線がすいているなんて言うつもりは決してないですが、国交省の統計では小田急小田原線・中央線・横須賀線・京浜東北線・東西線よりは混雑度ではましとされていますね。
ピークの時間帯はどの沿線でも混雑していませんか。
実際ピーク時間帯準急の最混雑区間は鷺沼ー溝の口と池尻ー渋谷 溝の口で大井町線使う人がかなり降りる。
なので混雑を理由に田園都市線を回避するほどでも
ないと思います。
実際少し時間と車両をずらしたらかなり楽です。
中央林間の始発メリットは、朝ちゃんと起きれれば長津田駅で準急利用できます。
各駅停車で通勤する人はもちろん座れます。
帰りは、前にどなたかが最混雑区間は23分くらいとおっしゃってました
電車の混雑は今春以降、人は他に流れ多少緩和はされますよね
・大井町線の急行列車が6両から7両へ増加
・小田急の複々線化
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2433
匿名さん
>2431 検討板ユーザーさん
平日の朝7:50 - 8:50と夜17:30-19:00ピーク以外は、中央林間なら始発で急行も使えますし座れますよ。
平日の日中や土日は中央林間は快適。
新宿・渋谷両駅へ一本で行けるのは山手線などの同一路線上の駅を除けば、九段下駅・大手町駅・吉祥寺駅・下北沢駅・明大前駅・青山一丁目駅・清澄白河駅、そして、中央林間に限られるそうです。
そうそうたる面々と互角であると言えるらしいです。
中央林間駅は交通の便が良い駅です。
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2434
匿名さん
マンション、あまり売れてないのかな?アンケートでも人気ないのかな?
最近になってまた営業さんのトークが炸裂してますね。
東京からの帰りで青葉台や長津田で座れることがそんなメリット?
南町田もでっかいタワマン建つんでしょ?そのうち青葉台でも座れなくなりますよ。
そもそも田園都市線で会社帰りに座れるなんてのは運がよくないと。座れないと思っておいた方がいいですよ。
中央林間は始発駅ですが、あまりメリットは感じないんじゃ?
一度、来て見て乗ってみればいいんですよ。
朝の小田急の乗り換えとか、凄まじい形相で駆け込んでくるのみただけで、げんなりしますよ。
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2435
匿名さん
第2期のチラシ入って調べ出したのでしょう
帰りはあざみ野や青葉台で住民が降りる母数が多いし、長津田駅で横浜線乗り換え客も多し。
棚からぼたもちで、現時点では帰りの長津田駅で座れますよ。
南町田ですか。今後この辺は盛り上がりを見せるのでしょうね。期待します。
小田急の乗り換えにげんなりすることはドレッセ中央林間に何か関係ありますか?
始発なので全く関係ないかと思いました。
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2436
マンション検討中さん
始発なので全く関係ないって言うけど、帰りの電車はげんなりするでしょ。
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2437
匿名さん
それを言うなら
小田急の乗り換えにげんなりする→ドレッセに住めば不要
帰りの電車にげんなりする→全ての田都ユーザーの宿命
では。
既出で下記で議論されてますよ
>2319
>2321
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2438
匿名さん
東洋経済の記事によれば首都圏のラッシュ時の平均乗車率は約160パーセントとあります。
どなたかが書いた記事と認識ズレの違和感はないと思います。
満員電車によるストレスは社会的に認知されていますが、
混雑を理由に田園都市線を回避したとしても、
都心への距離や、路線環境による混雑回避は、物件価格とのトレードオフになるということ。
ただし指名買いされるようなたまプラなど別格なところもありますが。たまプラのWISEでも同じ議論がされています。
可能な限り、自らの足で中央林間ライフを体験することをした方が良いと思います
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2439
匿名さん
帰りは工夫できたりします。
帰りの表参道から中央林間ならたいていこの6通りで帰れます。
1の急行帰宅が一般的に激混み区間と言われますが、
帰宅時間帯は朝ほど時間的集中はしませんので、
実際のところ、各駅停車がかなり使えたりします。
(分かってる方は有効活用してます)
2〜6は比較的首都圏平均の乗車率です。
毎日中央林間から表参道へ通勤していますので、
帰りはこの6通りいずれかを気分により使い分けてます。
(注意、定期内同一区間は無視した場合です)
参考になれば幸いです。
パターン1.急行中央林間行き乗車
ダイヤは10分間隔。
総乗車時間は渋谷-中央林間で43分間。
最混雑区間は渋谷-鷺沼間の23分間で184%。
鷺沼以降は乗車率160%前後。
青葉台で100%(まだ吊革乗客あり)
長津田で90%未満(座れる)
パターン2.各駅停車+急行列車
総乗車時間は渋谷-中央林間で50分間。
ダイヤは急行列車の間に常に各駅2本の間隔。
用賀や高津までの各駅列車への乗車率分散を利用し、
各駅停車〜溝の口で急行乗り換え。
下記例の場合、
②+④での乗り換えとなります。
1.と比較し7分余計にかかる事になりますがだいぶ楽です。
例 表参道発の時刻表
18:39 急行列車①
18:42 各駅停車② 溝の口19:05着(23分乗車
18:46 各駅停車③
18:49 急行列車④ 溝の口19:09着に乗り換え
最混雑区間は渋谷-三軒茶屋間で4分間乗車率170%程度。
三軒茶屋-溝の口間は座れる事が多く乗車率160%未満。
溝の口で急行列車より4分早く列に並び、
乗車は楽々。
パターン3.各駅停車のみ
二子新地、宮崎台、宮前平では確実に座れます。
ゆっくりスマホや読書、映画鑑賞の時に使ってます
総乗車時間は渋谷-中央林間で58分。
1.より15分長く乗車し、
2.より8分長く乗車となります。
パターン4.都内から大井町線〜二子玉川急行乗り換え
パターン5.都内から大井町線〜溝の口急行乗り換え
パターン6.千代田線〜表参道で降りず〜小田急線直通帰宅→複々線化により定期をこちらに変えようか悩んでいます。
(ちなみに都内からの終電なら、パターン6が一番遅いですが、相模大野止まりなので繁忙期はタクシーで中央林間まで帰宅してました。笑)
中央林間は2線使えるのはやはり強みだと思います
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2440
匿名さん
営業トークお疲れ様です。よく調べましたね。パチパチ。
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2441
マンション比較中さん
某サイトの住まい○〜フィンの沖式平米単価によると、ドレッセ中央林間のほうがドレッセ横浜十日市場より単価が高いと予想されてますね。
実際にもそうなりそうです。
算出方法は周辺中古価格だそうです。
大和市といっても北側の方の中央林間は若い世代が多くこれから駅周辺の開発の動きもありますから期待しています。
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2442
マンション比較中さん
追加です。
同じく上記某サイトによると、
プレミスト東林間さくら通りのほうが、ドレッセ中央林間より高い平米単価が高い予想です。
プレミストのほうが一応駅徒歩2分表記だから周辺中古市場と相応なのでしょうが。
この3者は距離も近く利便性的にも価格的にもライバルになりそうです。
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2443
近隣住民
>>2437 匿名さん
小田急線から乗り換えて来る人々の、必死の形相とダッシュの様子に、げんなりする、
という文脈だと思います。
ドレッセに住めば不要、はあてはまりません。
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2444
検討板ユーザーさん
中央林間でなくとも、長津田より中央林間側に住めば、長津田からは座って通勤できるということでしょうか?
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2445
匿名さん
昔、青山一丁目から市が尾まで帰っていたが、社内で路線図眺めて駅数を数えるだけでうんざりだった。
都民の友人をつれて帰った時、市が尾に着く前の友人の泣きそうな顔が忘れられない。金太郎飴のような田都駅達と走ったと思ったらすぐ止まる駅間隔のせいだろうか。
まさか中央林間から渋谷先までこれほどポジティブに通勤出来る人がいるとは思わなかった。恐れ入る。
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2446
マンション検討中さん
>>2445 さん
田園都市線に市が尾なんて駅があるのですか?
もしかして急行や準急は止まらない駅なのでしょうか?
中央林間は都心通勤者にとっては急行や準急が無かったら選ばれない駅かもしれないですね。
渋谷から中央林間まで31.5km、所要時間35〜50だそうですから都内の通勤者にとってぎりぎりのラインと言えるでしょうか。
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2447
匿名さん
-
2448
匿名さん
-
2449
匿名さん
2018年春に開業するイオンモール座間のテナントが出揃いつつあります。
神奈川県初出店のテナントも呼び込み魅力あり。
敷地面積や駐車台数(2500台)が大和オークシティとほぼ同等。
こちらはイオン単独での大きさなので、ヨーカドーとセットのオークシティより大きいイオンです。
座間街道側に車の出入り口作るとしても渋滞を起こさない構造にしてほしいですね。
つきみ野のイオンのほうは来月一旦閉店するそうですがちゃんと復活するのでしょうか。
大和オークシティが混んでる時の憩いの場だったのに残念です。
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2450
検討板ユーザーさん
>>2448
やはりそうなんですね。中央林間~長津田に住めば、長津田からは座って通勤できる。物件価格が高騰しているなか、長津田以東に比べると多くのサラリーマンにとって今なお買い求めやすい価格。東京都心へは遠いものの毎日座って通勤できるメリット、魅力は大きく、都心勤めのサラリーマンに人気の出そうな穴場エリアですね。東京都内も物件価格が高くなってしまった世田谷目黒より、利便性の割に安い足立区北区のほうが注目されているみたいです。
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2451
匿名さん
>>2446 マンション検討中さん
ご存じないとは恐れ入る。各駅です。中央林間近隣の中には馴染みのある方もいるでは。市が尾最寄りの川和高校に鶴間辺りから越境受験してくる人もいたような。
急行?準急?7-8時台でたった6本しかないけどポジティブになれますか、小田原からの新幹線の方が本数多いぐらいですよ。
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2452
匿名さん
>>2450 検討板ユーザーさん
ここが穴場エリア?長谷工の割に価格が高いとネガが多いエリアですよ。
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2453
eマンションさん
この頃、素人とは思えない長文・細かなデータの投稿が増えていますね。
1000戸を売るのだから、大変でしょう。
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2454
匿名さん
>>2442
プレミスト東林間であれば
駅徒歩2分→小田急で中央林間1分→中央林間ダッシュ5秒(あとはダッシュ力にによる苦笑)なので、
理論上は3分ちょっとで田園都市線乗車できる。
であればドレッセ中央林間の駅徒歩5分よりプレミストのほうに軍配があがる。
あちらも200戸近い大規模なのでこれから熾烈な争いの幕開け。
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2455
匿名さん
>>2454
供給過剰気味で買い手市場では?
ただ、両方とも高いと思うのは、普通の庶民の私だけ?
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2456
匿名さん
渋谷まで35-50分ってこれみよがしに書いてるけど、実際は
遅延するからもっとかかりますよ。田園都市線って結構非常ボタンが押されて停止したり、戸袋引き込み、お客様同士のトラブル等々、他の路線より多いのでは?
あと、朝は座っていけると書いてますが、各駅でも座るためには何本か前から並ぶ必要があります。各駅は途中駅
で急行等に抜かれますので、そのときには通過待ちに時間があります。朝の急いでいるサラリーマンが、座るために何本か前から並んで、急行等に抜かれる駅待ちに1週間で最低5営業日耐えられるかな?
年間250日位通うことになるんだから、理想論や机上の空論ではなく、現実的な話をしてくださいね、営業さん。
田園都市線で一番困るのは、なんらかの拍子で停まったとき、振り替え輸送がバス頼みになること。長津田~溝の口間が特に。このように書くと営業さんは「あざみ野」からの地下鉄利用や、鷺沼始発の大井町線利用とか持ち出されるんでしょうけど、あざみ野の地下鉄、4両編成?鷺沼始発の大井町線、みんなが乗るからまさに戦場になりますよね。中央林間は始発駅だけど、そこのメリットを書くより、マンション自体のメリットを強調すれば?
魅力的なガーデンや、眺めのよいバルコニーや、バーベキューテラスとかあるんでしょ?がんばってアピールしてください。
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2457
マンション検討中さん
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2458
マンション検討中さん
>>2456 匿名さん
渋谷まで35-50分って切り取られてますけど、
これ見よがしというよりは日中や帰りの急行の文脈だと思います。皆さん分かってると思いますが。
沿線住まいを理解するときは、ちゃんと乗る時間帯も整理したほうが良さそうです。
朝帰宅ラッシュ時、平日日中、夜帰宅ラッシュ時
土日祝日
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2459
マンコミュファンさん
>>2456 匿名さん
その口ぶりだと、他の沿線住まいも経験がおありのようですね。もしよろしければ朝の電車遅延が他の路線より多いソースがあれば教えてください。
>遅延するからもっとかかりますよ。田園都市線って結>構非常ボタンが押されて停止したり、戸袋引き込み、>お客様同士のトラブル等々、他の路線より多いので>>は?
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2460
マンコミュファンさん
2456さんのクセが凄くて、昔よくいらっしゃった中林25年さんに見えてきました。。苦笑
>>742
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2461
匿名さん
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2462
匿名さん
>>2457 マンション検討中さん
ご存じないのは仕方ないと思い直しました。渋谷まで26駅もありますから、各駅なんて覚えられない、意識したらうんざりでしょうね。座るやり方書いていただきましたが、ややこしいですね。長津田アピールするなら長津田で良いのでは?と思いましたね。でもグリーン車でもないし、座れりゃいいってもんでもないと思いますけどね。一時間弱乗車するから座るのが重要で、そのために20分早く出ているなんてただの悪循環の印象ですね。
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2463
マンション検討中さん
>>2462 匿名さん
中央林間住みの都内通勤者の現実的な話しです。
準急や急行であれば両手で数える駅しか覚えてないです。長津田駅が魅力だと思えば、検討板覗いても周りに何もないようですが、通勤に便利ですよ。
悪循環だと思うのは始発駅の宿命かもしれませんね。
長津田駅のシティテラスは4700万円台〜の様なので費用や周辺環境が合えばそちらも良いのではないでしょうか。
個人的には中央林間の方が街の雰囲気とか気に入っていますし朝の20分はノーダメージです。
ベッドタウンであれば神奈川県でなくても千葉や埼玉も検討されてるのでしょうか?
新築で100%良い物件は何年も出なかったりしますし、
希望の物件が見つかると良いですね。
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2464
マンション検討中さん
>>2465 匿名さん
中央林間から渋谷まで数えたら、準急は15駅、急行は11駅に停車します。
各停は26駅もあるんですね。どうりで各停の駅名を知らないわけです。恐縮です。田園都市線あるあるかもしれません。
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2465
マンション検討中さん
エアリーコート3LDK 68.63平米 3888万
南向き
駅徒歩5分+2分?(サブエントランスから近い)
玄関側ガーデビュー
平米単価→3888万÷68.5平米=56.8万/平米
坪単価→56.8万/平米÷0.3025=187.8万/坪
坪単価187.8万也
カレントコートの2階より低い。
ファクトリー大丈夫な人はよいのかも。
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2466
匿名さん
3888万円は1Fでは?ファクトリの壁しか見えないウオールビューでは?
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2467
マンション検討中さん
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2468
匿名さん
2Fもウオールビュー
ファクトリーの壁ではなく、マンションの塀かな?
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2469
マンション検討中さん
え?googleマップで見てみなよ。2Fはファクトリービューでは?
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2470
匿名さん
え?現地で何回かみてますが、自分のマンションの塀とファクトリーの壁になると予想。1Fは庭の分が2Fより高いでしょうね?
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2471
マンション検討中さん
そうですか。情報ありがとうございます。3Fからはファクトリービューで大丈夫そうです?
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2472
マンション検討中さん
>>2456 中林住みさん
デント止まったら小田急使います。
それか長津田から横浜線で東横に出ます。
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2473
マンション比較中さん
4000万の予算なら、「メイツ大和クロスグランデ」とどちらを選びますか?
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2474
匿名さん
行きは各駅に乗れば座っていけますね
帰りは乗る駅によりますが基本的に座れませんね
大手町よりも遠い駅から各駅に乗るなら座れる可能性が高いです
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2475
匿名さん
>>2473 マンション比較中さん
色んな条件があるので一概には言えませんが私ならドレッセ中央林間ですね
物件から駅までの距離
都内へのアクセスに便利な始発駅
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2476
匿名さん
>>2473
4000万円だと、こちらで買える物件は限られてしまいますので、比較不可能です。
5000万円近くまで出せる人なら、こちらが良いかもしれません。
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2477
評判気になるさん
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2478
匿名さん
ドレッセの目の前のファミマは店内に座れるスペースがあってお茶しながら建設現場を眺めてしまいました。ブリーズコートとエアリーコートは5階を作りだしました。いよいよ周辺ビルよりノッポになってきた
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2479
匿名さん
長津田と中央林間どちらにするか悩み。長津田は音楽ホールあるけどずっと住むなら中央林間かも知れないと思っています。買い物は、リンクリンカン動画で行ってた二子玉川ライズまでは行かない気がする。中央林間からは土日急行25分、長津田から20分ですが。
あと中央林間からなら車で、リンカーンモール2分・大和オークシティ10〜30分・イオンモール座間10〜30分・南町田グランベリモール10〜20分・相模大野駅ボーノ15分・町田駅15分・16号線沿いのニトリモール・コストコ・海老名ららポート・車での等選択肢がとても多い印象。
なのに中央林間駅周辺は閑静な住宅街という感じ。
飛行機も本格的に艦載空母が岩国移転始まったということで。
長津田は割と殺風景な印象。ただ朝企業戦士は長津田の方が楽ですからね。
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2480
マンション比較中さん
5000万円の予算なら、「シティテラス横濱長津田」とどちらを選びますか?
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2481
匿名さん
>>2480
5000万円だと、長津田で買える物件は限られてしまいますので、比較不可能です。
5500万円近くまで出せる人なら、長津田が良いかもしれません。
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2482
匿名さん
>>2424
リンクリンカンのダディは、国際弁理士として大手町勤務ですが長津田なんかで乗り換えてないと思いますねえ。平日朝7:11発までなら中央林間始発の急行や準急が使えるのでスマートに早起きして席に座って英字新聞とかを読みながら通勤してるんでしょうねえ。
中央林間-大手町の時刻表ですね。
田園都市線準急利用 7:11→8:19 68分
小田急線利用 7:10→8:19 69分
ダディは家族のために郊外の住環境を取って長時間通勤を選んだんですかね。家族思いなダディで涙ちちょぎれそうですね。東京都の弁理士なら平均年収1100万円ですから5000万円のマンション買えますね。小田急は春からの複々線化でどれだけ早くなるのでょうねえ。
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2483
匿名さん
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2484
匿名さん
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2485
匿名さん
>>2480,2481
予算ファーストです。
無理なく返済できる範囲で、と思っても、つい、もうちょっとと思ってしまう(笑)
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2486
マンション検討中さん
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2487
匿名さん
中央林間駅5分圏内の築10〜16年の中古マンションは4380万円〜。今回のドレッセも立地資産性高いダサ団地マンション。
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2488
職人さん
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2489
匿名さん
中古で駅周辺は余裕で4000越えとか。
上がり切った修繕費が高いし(セパルレ2万超とか)。中古の勝負はお気に入りの間取りがあるかだけだよなあ。
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2490
評判気になるさん
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2491
匿名さん
>>2489
築10年を超えれば、管理費+修繕費で3万円を超えるのは当たり前で、
そうでないマンションは管理を手抜きしているか、大規模修繕前に一括金を取るのでしょうね。
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2492
匿名さん
東急ストアの改修工事が本格化し出しましたね。
今春予定の行政機能、図書館、テナントの整備でしょう。
JR沿線から東急沿線に越してきて3年。
東急ブランドの意味がだんだんわかってきた気がします。
田園都市線の再開発歴みても、ちゃんと一定のスパンで再開発の投資していること。(もちろん選択と集中はある)
ブランド価値向上が第1、鉄道整備が第2で、
それが中央林間に順番が回ってきた感じですね。
JRでは民間企業や市町村の都市計画にまかせっきりなので、あり得ないですからね。
東急沿線に住むとはそういうことなのかと。
ただしデメリットは鉄道の混雑増加ですが
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2493
匿名さん
東急線沿線がブランドだと思っているのは、東急線沿線に住んでいる人のみかも?
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2494
匿名さん
前スレの数字(データ)で現れてる事が全て。
実は、マクロ視点で東急沿線に価値がある事は一目瞭然。
ミクロ視点で個別に反証されても弱い。
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2495
匿名さん
数字は>2384
ミクロ視点で個別反証は各々の価値観次第。デメリットに感じるならば東急沿線は選ばない選択肢。
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2496
匿名さん
>>2416の中長期計画で、ブランド価値向上を明言してるくらいの企業ですからね。
思い込みではなく現実。
構想・旗振りをし、結果がついてきた(ブランド化)。というのは過言ではなく現実。
青写真を描いても絵に描いた餅。
それを定着させたのだからお見事。
有言実行する人は、推進力がある!と会社でも評価されるのだから当然。
別に営業ではないのであしからず。
ただの検討中のものです
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2497
匿名さん
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2498
匿名さん
>>2491
それはわかります。けど試算。
・ここの新築物件
修繕積立基金(契約時諸費用)40万円・・・1
修繕積立費8,000円/月 5年で48万円 ・・・2
1+2=88万円/5年
某セパルルレ
・修繕積立費2万 5年で120万円
新築と中古で120-88=32万、5年スパンでは中古の方がランニングコストが高くなる
ただし固定資産税は中古のほうが少し安い。
新築はローン控除が10年で320万程度控除(5年で160万控除)
結論。中古はランニングコスト面でdisadvantageを被る分、よっぽど間取りが気に入らないと選べない。中古マンションを購入する場合は、長期修繕計画や修繕積立一時金の有無などは契約前に必ず確認する必要もある。
考慮漏れがあったら訂正を。
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2499
匿名さん
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2500
eマンションさん
>>2492 匿名さん
ダディのマルシェ仲間もJRから東急に引越した設定でしたね()
ところで、人気No.1の山手線も鶯谷や田端、巣鴨になると山手線ブランドは感じられませんが、田都はどの辺(またはピンポイントでどの駅)までならば田都ブランドがあるのでしょうか。
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2501
匿名さん
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