横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 2382 周辺住民さん

    そうですね。
    あしをのばせば、コストコ座間店もあります。
    イオンモールも座間にできます。

  2. 2383 マンション比較中さん

    ここはオリックスのカーシェアが入ると聞いています。
    車を持っていなくても、必要な時に借りればよいと思いました。

  3. 2384 匿名さん

    >2367 eマンションさん
    データが転がっていました。
    東急は沿線ブランドの確立に成功はしてるようですね。中央林間も一役買っているようです。
    都心回帰が著しい昨今、都心以遠30kmの駅は利用者が減少し続けていますが、95年から2014年のデータで、東急はどの路線も満遍なく増加しています。

    中央林間駅は、類型1に分類される駅で生産年齢人口 (増↑) 乗降人員 (増↑) となっています。

    最も目を見張るのは南町田駅で、
    券種別増減率(95年→14年)でみると定期外+90%、定期+220%と断トツの上昇率を見せています。
    やはり東急にとってグランベリーモールや再開発の動機なのでしょうね。
    田園都市線ユーザーにとっては大いにメリットだと思います。

    今後の東京圏を支える鉄道のあり方に関する研究調査
    http://www.jterc.or.jp/document/2016/20161213_presentation_ito.pdf
    (研究報告には、鉄道各社の首脳級が名を連ねている)

    中央林間は郊外の駅と都心以遠30km以遠から数km離れてしまっていますが、
    下記の通り、前者で分類されています。

    ・駅前地区への大型店舗の立地
    ・企業誘致

    ・団地の再生
    ・沿線ブランドの確立
    →鉄道利用者の増加


    ・都心回帰に伴う人口減少
    ・少子高齢化
    ・駅前商店街の陳腐化
    ・大学の都心部への移転
    ・沿線イメージの低下
    →鉄道利用者の減少


    中央林間駅前も少し陳腐化してましたが、とても新しくなりましたし、大和地区の国勢調査から少子高齢化とも縁が薄いようです。
    良くも悪くも大規模物流施設も近くに完成するようですね。居住人口に加え、従業人口が多い、リッチな地域とも評されたりします。

  4. 2385 匿名さん

    >>2384
    研究論文のページ36で各社との比較。あまり信じていなかったのですが、東急が沿線ブランド確立が上手いというのはデータにも現れてるんですね。。

  5. 2386 匿名さん

    12月5日に、田園都市線の度重なる架線不具合を重く受け止め実施した緊急安全総点検の結果がプレスリリースされとりますね。
    具体的な対策は全体的に保守人員増強、点検方法の見直し強化を謳っておりメンテナンスコストを上げてでも設備品質を維持する方針とした模様。
    http://www.tokyu.co.jp/sp/index.html
    http://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_32.html
    11月18日~12月13日の期間中、延べ2,120人により、主に終電後に実施しました。

    輸送障害発生時の運転支障極小化について
    (1)朝ラッシュ時間帯への影響の最小化(初動体制強化による早期復旧)
    事象が発生した場合に、原因の特定ならびに対応時間の短縮を図るため、影響度が大きい田園都市線地下区間に、技術部門を中心とした現場事務所を設置し、保守体制を一層強化します。
    (2)きめ細やかなお客さま案内の強化
    田園都市線は、他路線に比べ鉄道での代替ルートが少なく、特に地下区間は乗降客数が多いことから、これまで以上にきめ細かい案内を実施します。具体的には、田園都市線地下区間各駅に案内係を増員します。また、他路線の駅までの徒歩ルートやバス路線のご案内など駅周辺マップを各駅で配布し、きめ細かい代替案内を実施します。

  6. 2387 匿名さん

    >>2386
    5万人が4時間足止め食らったら企業は4億円近く吹っ飛ぶからね。去年大きく3回止まったから12億か。

  7. 2388 匿名さん

    予測は、予測依頼者の都合の良いように作られることもお忘れなく。

  8. 2389 匿名さん

    第2期は2月上旬ですか。
    3LDKで3,888万円はパンダ部屋でしょうが、最多価格帯が4,200万円台ですか。
    ファクトリービューは、第1期のガーデンビューより500万円程度安いということなのでしょうかね?

  9. 2390 匿名さん

    >>2389 匿名さん
    最寄駅の距離が異なること。
    ブリーズ駅徒歩5分+1Fエレベーターまて50m
    エアリー駅徒歩5分+1Fエレベーターまで約110m(?)
    図面では南北152m×東西210m。
    駅距離微々たる違いな気がしますが。
    エアリー低層FViewと駅距離部屋の組み合わせが3000万台、それ以外は4000超と予想
    チラシの12Fからの写真が地平線の彼方の山までの眺望だけどほんとですかね?これは第1期のGViewくらいしそう。
    一応全戸南向きですし。

  10. 2391 匿名さん

    低層階3000万台といっても、3888万円からなので、ほぼ4000万円

  11. 2392 匿名さん

    FViewはそれほど価格調整にならないということ。操業騒音や粉塵有無、悪臭がいかほどか営業にしつこく聞いた方が良いのかな。

  12. 2393 匿名さん

    おそらくファクトリービューでも、眺望の良い高層階は、
    今回あまり売りに出されないのでしょう。
    中低層階の値段を抑えた30戸で、
    どの位売れるのか見るためにやっているのかもしれません。

  13. 2394 マンション検討中さん

    妥協せずに良い所を見つけましょう。

  14. 2395 eマンションさん

    中央林間の騒音が懸念事項ですが、皆様はその点はクリアされているのでしょうか。
    それとも前から賃貸等で住まれているため、慣れているのでしょうか。
    大和市くらい都心から遠く離れると、閑静(または長閑)な環境をつい期待してはしまいます。

  15. 2396 eマンションさん

    >>2395 eマンションさん

    大和市の噂を集めたサイトの7に、真の大和市民になるのは飛行機の騒音に慣れた時、と書いてありました。
    https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82

  16. 2397 匿名さん

    >2395 eマンションさん
    >2396 eマンションさん
    飛行機の岩国移転がもう動き出してるようです
    >2184
    >2188
    >2189

  17. 2398 eマンションさん

    >>2397 匿名さん
    完全に移転して閑静な環境になるのか、厚木・岩国併用なのかどちらでしょうか。
    現在よりはだいぶよくなるでしょうね。

  18. 2399 匿名さん

    >>2232
    >>2244
    第5期科学技術基本計画が閣議決定され、内閣府からSociety5.0が公開されました。これから新たな社会に突入していきます。数年後にはIoT、AI、ロボットや自動運転が当たり前の世界になります。
    http://www8.cao.go.jp/cstp/society...

  19. 2400 匿名さん
  20. 2401 匿名さん

    >>2399,2400
    内閣府の作文

  21. 2402 eマンションさん

    >>2371 匿名さん

    そうなのですか。
    田園都市線は渋谷、世田谷、横浜までのイメージ。多摩川を挟んで東京か神奈川かでも意識に差がありそう。
    中央林間に愛郷心はあれど、一般的なブランド目当てで住む人は少ないと思っていました。

  22. 2403 匿名さん

    第2期のチラシ(?)マガジン(?)が入ってた。
    駅徒歩5分推しとオーナズガーデンが実はテニスコート12面くらいの広さなのだというのが目についた。

  23. 2404 匿名さん

    オーナズガーデンって何?

  24. 2405 匿名さん

    セキュリティに守られたオーナーズガーデン。テニスコート12面もあるなら100人いても大丈夫そう。

  25. 2406 匿名さん

    エアリーコートの192邸の玄関はオーナーズガーデンに向かい合ってるからな。招かれた訪問者は庭の広さにびっくリンカンするんじゃ。

  26. 2407 匿名さん

    お客さんに自慢できる

  27. 2408 匿名さん

    玄関の前で変な虫と格闘しそう

  28. 2409 匿名さん

    >>2408
    セミとカメムシが強敵

  29. 2410 マンション検討中さん

    ベランダの洗濯物にカメムシが多過ぎてびっくリンカーン!

  30. 2411 匿名さん

    今年以降、高層階ほど固定資産税が上がるのかな?

  31. 2412 マンション比較中さん

    20階建て以上(60メートル以上) のマンションに適応です。
    ご参照下さい。
    http://www.tisou-zeirishi-hojin.jp/tower-man.html

  32. 2413 マンション検討中さん

    福袋って何がもらえましたか?

  33. 2414 eマンションさん

    リンカン家族プロフィールには、国際弁理士、ロンドン、青葉台、国立、二子玉川など意識高そうなタームが連なっていますが、中央林間の家族像もこんな感じでしょうか。

  34. 2415 匿名さん

    2020年までに田園都市線の全駅にホームドア設置されますか?

  35. 2416 eマンションさん
  36. 2417 匿名さん

    >>2416 eマンションさん
    東横線田園都市線大井町線全64駅のホームドア整備計画を約1年前倒し、2019年度の完了予定だそうです。
    http://ii.tokyu.co.jp/setsubi/

  37. 2418 匿名さん

    2020年までに田園都市線の混雑率の問題は解消されますか?

  38. 2419 マンション検討中さん

    >>2418匿名さん
    されません。期待もできません。

  39. 2420 検討板ユーザーさん

    田園都市線はあざみ野付近から激混み過ぎて奴隷搬送列車。もはや人の乗るものでは無い。
    きらびやかな東急ブランドっていうイメージに惑わされてはいけない。

  40. 2421 匿名さん

    >>2418 匿名さん
    東急大井町線の急行停車駅ホームの延伸工事、連結車両の増加、ダイヤ改正を2018年春に完了させる予定。
    田園都市線の混雑緩和にも波及効果があることは既出。
    http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_5.html

  41. 2422 eマンションさん

    >>2414 eマンションさん
    中央林間まで下るとそうでもないのでは。

  42. 2423 匿名さん

    >>2420 検討板ユーザーさん
    激混みとは、定量的に表すと乗車率何%でしょうか?
    田舎暮らしじゃあるまいし、人の流れのない都心通勤はあり得ないです。

    日本のガラパゴス文化で9時に出社しないといけないと思い込んでる企業が多いこと。休みもおんなじ時期に取らせて人為的渋滞を発生させる。

    この後副業解禁前に先立ち労使改定されると思います
    日本の勤労システム上対応が難しかったフレキシブルな出社・退社時間の選択も可能となり近い未来定着してくれないと困ります。
    鉄道会社になにもかも押し付けず日本企業も変わらないと諸外国のような生産性や利益率に到底追いつけない。

  43. 2424 名無しさん

    >>2414 eマンションさん

    そんな家族いるんですかね〜?見るからにスマートな外国人のダディが日本の満員電車に揺られて大手町まで1時間以上かけて通勤するという設定に違和感ありますね(苦笑)

    しかし東急はイメージ戦略が上手な印象なので、もしかしたら中央林間もセレブの住むお洒落タウンみたいに扱われる日がいつか来るかもしれませんよ。

  44. 2425 eマンションさん

    >>2424 名無しさん
    横浜市ではなく、大和市だからなあ。
    セレブタウンになったら、地価は上がりますが夢見話にしておきましょう。

  45. 2426 検討板ユーザーさん

    >>2423匿名さん
    激混みとは、定量的に表すと250%(これ以上乗りきれない程度)になります。
    スマホいじれない、身動きが取れない、背の低い女性であれば足が宙に浮きます。
    田園都市線は全国屈指の混雑率です。都内どこも同じでは無い。

    (参考URL)
    https://tokyo-calendar.jp/article/7006

  46. 2427 近くに住んでいます

    NHK受信料補助制度でjcomならサギみたいじゃないか、に対して。 電波障害は出た事はなかったです、jcomじゃなくても。 音の方だと思ってました。 何度も巻き戻しても連続して戦闘機がくる時はテレビが聞こえないのでイライラします。 電話も相手の話が聞こえないとか、防音サッシを閉めても聞こえにくければ巻き戻し巻き戻し見ることにはなります。 電話の場合は全部飛んでいってしまうまで相手も自分も黙って待ち続けます。 電車と違って定期的に飛んでくるわけではないので見通しはたちません。 NHKは無料にしてくれてもいいと思う・・・1度でも聞き取れなくなるなら。 

  47. 2428 周辺住民さん

    この地区はNHKの受信料、半額です。
    http://www.mod.go.jp/j/approach/chouwa/jushinryo_hojo/

    「自衛隊または米軍のジェット航空機が頻繁に離陸、着陸等を行う飛行場及び射爆撃場の周辺で別に定める助成対象区域内にお住いのNHKとの放送受信契約者につきまして、 ジェット航空機特有の騒音が頻繁に発生することによるテレビ放送の「聴取障害」の緩和に資するため、 NHK放送受信料のうち地上系放送分の半額相当を補助する制度です。」

  48. 2429 匿名さん

    今時、マンションは、共同アンテナとかネット会社からTVをつなぐのが普通なので、半額なんかになりません。

  49. 2430 どなたかの参考になれば

    過去に自分が中央林間に物件を購入する時にはこういう口コミ情報を得られる場所がなかったので、今の人はいいなあと思いながら個人的に思いつく事を。

    始発駅に慣れると他にはうつれないと思います、いいですよ小学生の子供だけで習い事に行かせるにも。 行きは反対方向がなく乗ればいいし、帰りは終点で降りるんだよで簡単。 ベビーカーでもいい場所を確保できるので心情的に田園都市線で子連れで外出は億劫でない、とか。  東京の方から戻る時、最初混んでいても青葉台で座れる、ダメでも長津田なら座れるとか、終点と思うと遠いですがオール立ち通しは記憶にないかも。  家族に聞いてもたまプラ位までならむしろ中央林間でいいといます、驚くことに。 用賀や三茶に買えるならその方がいいですが。 

    中央林間は田園都市線と小田急で東京方面、小田急で湘南方面と乗換なしでも学校を広い範囲から選べるのもいいです。 品の悪いお店がないのも安心です。

    ドレッセの場所は中央林間の街全体の中でもいいエリアだと思います、西側は駅方面、東側は中学と高校(高校はレベルが高くいいイメージ) 南と北にはショッピングエリアが。 すぐ目の前の工場もあの一帯が元々会社ばかりだったのに段々閉鎖されるのを見てきているので、同様にいつかなくなるんじゃないかと、将来お店か住宅になっても驚きません。 

    忘れられた感じの寂しい街ではなく、市も開発しようとしていて、動きのある街だと感じます。この先更に便利に、暮らしやすくなって欲しいと期待しながら住んでます。

  50. 2431 検討板ユーザーさん

    >>2430どなたかの参考になればさん
    こんなところにダディがいる!
    でも実際はギュウギュウ満員電車でグッタリンカーン!

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