横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 2322 匿名さん

    >>2321さん
    見解は一致します。

    ※ちなみに参考までに
    私個人的には、ぶつかったりする事がほとんどないです。。
    乗るときも降りるときも「しっかりと経路を確保する事が肝心」と考えているため、
    駅につくたびに必要に応じて、ホームまで一度降りて再度乗ることを実行し、「声に出す」という人間の伝達手段を使用します。
    「多人数が同時多発的に出口に向かう」ことは「車を運転するように」予測が可能でり、肩がぶつかるということは「経路が狭まること」により必然的に、以下省略。。。

    要するに他人のせいにするだけでなく、個人の工夫次第で快適さは向上可能であるという面があることを個人的に言いたいだけでした。

    基本的には私もスマホしっぱなしですけど、人とぶつからないように常に意識してるからかもしれません。
    長々とすみません。

  2. 2323 匿名さん

    最近では、この人は青葉台で降りるかな!と予測してたとても素敵なコートとマフラーを身につけたおじさまに対して、乗降時の経路確保の行動予測してましたが、中央林間駅までかい。と心で思いました(笑)

  3. 2324 匿名さん

    スーモで請求数2200突破とかみたいだから歩留1割仮定で年明け120戸供給きますかこないですかこないですね。

  4. 2325 マンション検討中さん

    田園都市線については、いろいろの投稿がありますが、来年の3月からいよいよ複々線が開通するという小田急を利用するとどうなるのでしょうか。

    例えば田都と小田急それぞれ利用で行ける大手町などは?

  5. 2326 匿名さん

    東雲中古、いいです。安いし、メトロがあり、通勤はまず座れます。イオンもあるため物価も神奈川と変わりません。マイナス面は、地震の時、液状化する恐れがあることです。

  6. 2327 マンション検討中さん

    >>2322匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    私自身もこのような事は初めてに近かったです。
    言葉足らずですみません。
    肩がぶつかったときに、私だけではなく、女性等も含めて複数人を突き飛ばすように無言で肩で押しのけて降車していたので、驚いてしまいました。
    すさまじい形相で降りて行ったので、その方自身もとてもお疲れだったのかと思います。
    あれだけ多くの人数が乗車していれば、たまにそのような方がいても仕方がないです。
    他人のせい云々の前に、それが通用しない相手に遭遇してしまったのが不運でした。

  7. 2328 匿名さん

    ホームページ変わったね
    エアリーコート192邸デビュー
    3800万円台〜
    なんとも絶妙な
    競争できる価格に感じる

  8. 2329 匿名さん

    南向きでこの価格帯。
    駅距離の関係か。
    であれば2工区はもっともっとお求めやすく。

  9. 2330 匿名さん

    日銀、金融政策の現状維持決定で来年もローン低金利の流れは同じだろうね。ただそろそろ地銀の体力がやばそう。

  10. 2331 匿名さん

    売主の想定外に売れ残りそうなので、そろそろ投げ売りが始まるかな?
    そもそもこの場所に850戸以上の大型団地は供給過多に加え、購入者層の庶民は政府が言うように景気なんてちっとも良くないから、如何にローン金利が安かろうと、買えないものは買えないんですよ。
    先が見えない世の中で、30年ものローンは組めないでしょ。ま、生命保険で払うって割り切りなら、ローン組んで買うのも一考かと思いますが。

  11. 2332 マンション検討中さん

    施工が長谷工でこれだけ高ければ、売れ残っていても納得。
    もしこれで売れてしまえば、今後更に価格が吊り上げられる。

  12. 2333 匿名さん

    群衆心理リンカーンに惑わされないように判断したいものです。

  13. 2334 匿名さん

    長谷工プレミアムアフターサービスってのが実質デベは長谷工ってことを示している。アフターサービスって本来売り主が提供するもの。まあ、長谷工だから問題点指摘してものらりくらり交わして対応してくれないわけだから、他より長期ってのも意味ないし。

  14. 2335 匿名さん

    そもそも長谷工って契約上は契約者から見れば第三者なんだよね。

  15. 2336 匿名さん

    >2334 匿名さん
    長谷工は株価が低くて企業としも信頼は開けないのでしょうか?答えられないなら良いです。

  16. 2337 匿名さん

    長谷工の評判はこの掲示板の他の板を覗いたり、ググればわかる。

  17. 2338 匿名さん

    施工会社にはアフターサービスも含めて建築請負契約で費用が決まってる。なので施工会社はきっちりアフターサービスしたら自社の利益が減るだけなので、長谷工が窓口だったらどうなるか自明でしょ。

    売主がアフターサービスを自社のブランドにかけて提供すべきなんだけど。内覧会の対応もしかり。こちらも長谷工が出てくるってのが長谷工施工物件のパターン。

  18. 2339 匿名さん

    2334、2338さん
    唐突に長谷工恨み節、なにかありましたか。
    ドレッセ横浜十日市場からの巡回ですか。
    自明と言ってる割に(証明したり特に詳しく説明するまでもない)、唐突に詳しく説明を始められて、ずいぶん矛盾してるような

  19. 2340 匿名さん

    パトロール乙。

  20. 2341 匿名さん

    なぜ、ネガティブな書き込みが多いかというと、
    中央林間で大規模物件と聞いた時、多くの人は、ここならばちょっと無理をすれば
    購入できるかもしれないと思ったのに、
    思ったよりも価格が高くて、かなり無理をしないと購入が難しいと解ったためでしょうね。

    ここ数年、相場自体が高くなり過ぎた事もあるかもしれませんが、
    意図的に相場を吊り上げようとしているようにも感じられます。

  21. 2342 匿名さん

    ここ数年、相場が高くなりすぎたのか?
    ここ数年、所得が目減りしているのか?
    後者の方な気がする。
    2002年から14年連続社会保障の税金が上がり続け、2002年より10%所得が減っているそうです。

  22. 2343 匿名さん

    不動産価格が上がってるのはアベノミクスの0金利政策で投資マネーが流れ込んでるから。郊外は実需だから、無縁のはずなのにね。

  23. 2344 匿名さん

    不動産はアジアなどの投資家の活動がこの先も継続して活発。日本は世界的に見て滞納率が低いから。
    低金利もしばらく続くでしょう。政府の方針に左右されるが、金利を上げてしまうと景気の冷え込みが容易に想像できるため。
    そうすると住宅ローンは銀行の主力商品になる。
    郊外は、ターミナル駅・駅近といったポテンシャル・利便性が強みを発揮する状況は郊外でも堅調で今後も変わりはなし。
    インターネット拡大により一般の消費者の見る目も肥えていてよく勉強されてるので適正価格もよくわかっている。自然と価格調整がなされたボーダーラインで成約数が決まってくる

  24. 2345 匿名さん

    既に購入された方は、相場が更に上がる事を望んでいるはずで、
    これから購入予定の人は、逆ですよね(笑)

  25. 2346 匿名さん

    ということで検討者と契約者って立場が異なる。ここは検討板。契約者は住民板でどうそ。

  26. 2347 匿名さん

    >>2346
    その住民スレの方が、荒らされているようですよ?
    まあ、こちらで皆さんで議論でもよろしいのでは?

  27. 2348 匿名さん

    >2347 さん
    ネガ=荒らしだと思ってます?耳の痛い話も耳を閉じて無視するなんて人の意見なんて聞けなくなっちゃいますよ〜。

  28. 2349 匿名さん

    第2期の販売戸数は30戸だけ?

  29. 2350 匿名さん

    住民スレが荒らされている?どこが?
    あの程度のやり取りで「荒らされている」って…絶句しちゃいます。
    結局、検討スレも住民スレも、購入者・購入希望者に耳障りの良い内容だけでお互いに盛り上がっていたいってこと?購入者も購入希望者もメリ・デメ双方の意見を見ながら、自分の中で求めること・妥協することを取捨選択していくものなんじゃないの?あまりに太鼓持ちばかりのスレなんて誰も見向きもしないよ。
    最近のこのスレ、一時期ほど盛り上がってないけど、あまりに耳障りな意見を封じ込め過ぎた結果じゃない?その
    結果が販売実績・予定にも如実に現れているんだと思う。以前みたいに近隣住民の方からの意見も出てこなくなったし。

  30. 2351 匿名さん

    >>2350さん
    耳障りな意見があるし、封じ込められてるとは思いませんでした。前から拝見していますが、
    ただ一部耳障りな意見がそれが結果に現れてるとは思いませんでした。
    販売実績に結びつけるはまだ早計だと思います。あの手この手でマーケット戦略を打ち出してくる今からが本番ではないのでしょうか?365日後に結果がわかるでしょう?
    近隣住民もご意見は必要な人が必要なタイミングで質問するもので必ずしもここでの投稿数と販売実績数に相関性はないのは明白ですよね?

    売れようが売れまいが、貴重な販売結果になるのでしょうね。もひ駅近5分表記で売れない、という結果になるのであれば、時代が変わったことの示唆であり、マンション評論家ご大騒ぎして因果関係を追求しだすでしょうね。

  31. 2352 名無しさん

    スーモ見てたら子育てママオススメみたいな文字が踊っていたけど、子供のことを考えるとどうしても小学校が遠すぎると感じます。駅近くの人口が増えるのだから小学校も駅近くに新設や移転の予定はないんでしょうか?

  32. 2353 匿名さん

    >>2352 名無しさん
    小学校は既出で物件から1.5kmの中央林間小学校となるようです。
    小学校迄の距離についてメリデメを上げるのは文字数の関係上、今は割愛します。
    文科省の基準に照らし合わせると857世帯であればマンションから学校に行く小学生は386人、中学生は189人という机上での数字が算出されています。
    ソースは大和市議の活動報告です。
    最近の統計によると鶴間のオハナは実態として文科省の基準の10分の1以下との事だったとの事でそれをそのまま当てはめると38.6人なりますので、小学生のキャパシティは問題ないという合理的な判断基準に沿っていると思われます。
    しかしながら鶴間と中央林間では後者の方が子育て共働き世代が多く環境も恵まれていることから実際がどうなるかはまだ誰にもわからないと思います。
    すくなくとも駅近且つ安くない価格であることからシニア需要はありますが、都心では良くないとされる傾向が比較的強い小学校遠い問題、により子育て世代の選択者を選ぶ物件である事は間違いないでしょうね。
    このような事をしっかりと吟味して住んでから運用可能なのか判断すべきだと思います。
    現代では家から40mのところでも子供への犯罪が起きる時代なので悩んでも仕方のない要素については見切りをつけ、客観的且つ原理原則に基づいた要素を並べて物件選択することで後悔のない選択は可能かと思います

  33. 2354 匿名さん

    >>2325さん
    小田急複々線化により中央林間の小田急江ノ島線も例外なく増発及び都心への所要時間短縮に貢献します。
    2沿線利用可の中央林間にとってメリットかデメリットかで言ったら間違いなく前者でしょう。

  34. 2355 マンション検討中さん

    この時期はMRがお休みなので、営業の方が積極的に書き込んで質問に答えてくれますね!

  35. 2356 匿名さん

    営業さん、がんばれ~
    値引きしなくても売れるように

  36. 2357 匿名さん

    >>2355 さん
    MR11連休ですからね。
    なんでも答えてくれますよ♫
    来場プレゼントは福袋とかららしいですね?

  37. 2358 匿名さん

    前の工場さえ無ければ。住民運動で追い出せないものか?

  38. 2359 匿名さん

    ファクトリーをググルマッブでみたら背は低かった。
    嫌な臭いとかも発していない。(発していたら住宅地のど真ん中だからとっくに潰れてると思われます)
    騒音に関してはちゃんと周辺環境調べてT2サッシだそうだから万が一T2でダメだったら訴えられるんですかね

  39. 2360 匿名さん

    ファクトリーは3Fか4F以上なら、ウオールビューではなく、ルーフビューになりますね。ただ、工場の屋根が?

  40. 2361 eマンションさん

    ファクトリーの横を歩くとシンナー臭が漂ってくるので、風向きによっては影響あるかもしれないですよ。春になると桜並木になる道です。一度歩いて見られることをお勧めします。

  41. 2362 匿名さん

    ファクトリーの東側道路のほうが桜の木があるところですよね。
    夜の何時まで稼働してるのでしょうね。
    歩いて確かめましたが多少工具のぶつかる音が中から聞こえてきましたよ。
    風向きによってはファクトリーからの臭いがする瞬間が訪れるということなのですね。
    ファクトリーの西側道路については臭いを感じたことがないのでホームセンターコーナンやリンカーンモールを車で通ったりする道ですがファクトリーの換気経路ではないということなのでしょうね。
    臭いがするファクトリー地帯がある道路を通る地域に住んだことがありますが、ここは臭いは瞬間的なもののようですが、継続的に調べないとですかね。

  42. 2363 匿名さん

    >>2360 匿名さん
    三菱重工冷熱のビルは6階建で、
    おそらく20メートル弱あります。
    7階でルーフビューでしょうか?

    エアリーコートを希望の方は
    営業によく確認した方が良いと思います

  43. 2364 匿名さん

    >>2363 匿名さん
    ファクトリーの6階建てのビルはホームセンターコーナン側にちょこんとあるやつですね。エアリーコートに面する建物は3、4Fでルーフビューと思います。この用途地域は日影規制があるため日照については2F以下でも問題ないようです。

  44. 2365 周辺住民さん

    明けましておめでとうございます。
    初詣では「本道宣布会皇神乃宮」がとても近いですよ。
    どんな建物になるか、楽しみです。

  45. 2366 eマンションさん

    >>2351 匿名さん
    駅近といっても人気駅か不人気駅かで結果は異なりますよ。
    駅遠でも人気の街で希少性があると売り上げのよいパターンもあります。
    中央林間を人気沿線の東急田園都市線の(はしっこにある)駅とみるか、大和市という地味目な街とみるかで判断は変わるでしょうね。
    ただ戸数が多過ぎて希少性は望めないでしょう。

  46. 2367 eマンションさん

    世間的には中央林間には東急田園都市線のブランド(威光)はあるのでしょうか。

  47. 2368 匿名さん

    >>2367さん
    どうでしょう。
    乗降者数で言えば中央林間駅は小田急と田園都市線で1日平均約20万人(2016年)で、神奈川県の中核といえる駅。
    JR東日本(2016年)の乗降者数と比べると首都圏で12位前後。
    小田急との乗降者数ダブルカウントを考え約10万人とした場合30位前後となり、JRと小田急2線利用可の藤沢駅などと肩を並べる。
    乗降者数の多いターミナル駅だが、駅周辺は相模大野や町田などのように商業で攻めている感じはなく駅周辺住民向けの商業施設中心で利便性は高くのどかな郊外。
    朝ラッシュ時間帯は田園都市線の利便性が各停しか発車せず利便性低下。
    100年に一度と言われる渋谷再開発や600億円事業の南町田の再開発によって、田園都市線自体が今後脚光を浴びる可能生は少しあるのかもしれない。
    最近は悪い意味で脚光を浴び続けている(電車が止まりまくリンカーン)
    http://www.jreast.co.jp/passenger/

  48. 2369 匿名さん

    >>2368
    田園都市線の1日平均輸送人数は122万人。
    渋谷駅は69万人乗降。
    中央林間駅は10.6万人乗降。
    他社線との相互乗換人員及び相互直通運転による通過人員を含む。
    http://www.tokyu.co.jp/company/business/railway/passengers/index.html
    中央林間駅小田急江ノ島線は9.7万人乗降。
    http://www.odakyu.jp/company/business/railways/users/
    よって、中央林間駅利用者は4万人/日程度かと。

  49. 2370 匿名さん

    >>2368
    乗降数20万人とは他社線との相互乗換人員及び相互直通運転による通過人員を含む人数。
    中央林間駅における東急電鉄の定期利用者は約7万人の為、小田急⇔田園都市線の乗換率が8〜10割かつ往復利用すると仮定した場合、純粋な人間の数は、5.2〜6.4万人/日 程度になる。


    単位:万人

    田園都市線
    10.6(7.1)
    小田急線
    9.7(6.4)
    ※カッコ内は定期利用者
    定期利用(重複省)
    7.1/2=3.5
    6.4/2=3.2
    定期利用無し(重複省)
    10.6-7.1=3.5→3.5/2=1.75
    9.7-6.4=3.3→3.3/2=1.65
    ・乗換率100%の場合
    3.2+(3.5-3.2)+1.65+(1.75-1.65)=5.25(内、田都のみ利用0.4、小田急線のみ利用0)
    ・乗換率80%の場合
    定期利用
    3.2*0.8=2.6→2.6+(3.5-2.6)+(3.2-2.6)=4.1
    定期利用無し
    1.65*0.8=1.3→1.3+(1.75-1.3)+(1.65-1.3)=2.1

    4.3+2.1=6.4(内、田都のみ利用1.35、小田急線のみ利用0.95)

  50. 2371 匿名さん

    中央林間に住んでいる人が、中央林間はブランドだと思っているのなら、
    それはそれでいいではないですか(笑)

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