口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-05-16 23:58:58
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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181
マンション検討中さん
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182
匿名さん
長谷工は、どこもそうだが、まず敷地目一杯に容積率を確保して、後は平置式駐車場にする。それも、月額500円から3000円といった安い値段で。将来の修繕積立金のことを考えるよりも、その方が売りやすいから。だから、できたマンションは、無味乾燥な団地仕様。それを、フィットネスルームやゲストルームといった年に何回も使わないような設備で隠す。
将来の維持費や税金の負担の事は考えない。買う方も、こうした長谷工の姿勢を見たり、人口が減少していくのに大規模マンションが必要かどうか、目先の設備にだけを判断の材料にせず、自分で賢い選択をすべきだ。
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183
匿名さん
178です。
やはり皆さんも同じ感想ですね。
このままでは857邸の完売が相当先になってしまうため
少しでも安くしてもらいたいものです。
ゴーストタウンになっても困りますから。
ちなみに。
予定価格は4400,4700,4900万円ぴったりではなく
万円台なのでご注意ください。
また最安は西向きカレントコートの低層階2LDKで
坪200万円で3800万円台と個人的に予想してます。
(ブリーズコート低層階2LDKが4000万円台なので)
西向き道路沿いなら3LDK中層階が買える値段ですね。
>>182匿名さん
この辺だとエビミラとかオハナ町田とかですね。
近隣住民及び大和市からの要望では南側に道路を通す案があったようですが
敷地面積が減るからという理由で却下されています。
ドレッセの住民にとってもあった方が嬉しいと思うのですが。
前の三菱重工冷熱が敷地を売った場合も想定すると
道路を挟んでおいた方が良いと思ってます。
まあ、すでに後の祭りですが。
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184
マンション比較中さん
景気が良い実感が全くないのに
不動産価格は元気がいいですね。
田都の始発だけど、通勤時の優位性
は無いし、価格も高いし・・・・・
実家が田都のもう少し都内寄りなので
ココ、いいかなぁ~とモデルルームを
見学するまで期待していたけど。
希望の広さはオイラの薄給では厳しい。
中古マンションもリフォーム代やら
仲介料やらで、割安感を感じない。
割安な不動産は無いのは、分かって
いるつもりだけど・・・・
カミさんと「頑張ってみるか!!!」
みたいなマンションと出会えない。
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185
匿名さん
>>178 匿名さん
>>180 通りがかりさん
直床、スラブ厚はコスト削減されてしまってるんですね。探せば他にもありそうですよね。。
それなのにこの辺りの相場よりも1000万も高いとは、、驚きました。
共用施設は多いのに、より必要な保育所が無いのはなぜでしょうか。
購入者や近隣住民の事を考えてくれない利益重視の会社なんでしょうか。
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186
名無しさん
>>182 匿名さん
将来の修繕費を考えるなら、尚更平置きの方がいいでしょ。
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187
マンション検討中さん
相場より高いですかね?
中央林間という立地+マンション高騰の市況も考えると予想通りの価格でした。
近辺のマンションといっても、東林間や南町田とは利便性も違いますし。
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188
匿名さん
>>186名無しさん
駐車場だけ言えばその通り。
それよりも共用施設継続や棟毎の修繕タイミングが
将来論議されたときに、857邸もあるとまとめるの難しそうですね。
>>187マンション検討中さん
事前の住民説明会から価格は挙がってるみたいですね。
相場より高いかは人により感じ方は違うと思いますが、
土地の購入価格はそこまで高くなかったから、高いと感じています。
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189
匿名さん
団地感はどうしても出てしまいますね。
土地の取得価格がそんなでもないのに販売価格が高いとは、ぼったくりに思えてしまいます。
購入者や周辺住民の事をもっと考えて欲しかったですね。残念です。
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190
匿名さん
施工が長谷工で、売主が複数社ってパターンは長谷工持ち込み物件って可能性が高い。であれば、実質的なデベは長谷工だからドレッセってブランドに惑わされないのが賢明。
オハナと同じだと考えるべき。
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191
匿名さん
>185
共用廊下とバルコニーに面する壁がALCなのもコストダウン。3・11のときに壊れちゃってたりしてる。
まあ、長谷工だからコストダウン仕様なのは明らか。
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192
匿名さん
>>191 匿名さん
長谷工でも要求仕様が高ければコストダウン仕様にはならない。
結果として東急からの要求が低かったということですね。
残念ですが、コストダウン仕様の割には高いです
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193
匿名さん
長谷工施工って特別。通常はデベが仕様を決めて設計と施工を発注なんだけど、長谷工の場合、長谷工が土地を仕入れて、設計したうえでデベに持ち込んで、施工を請け負うってパターンが多い。なので、長谷工施工物件はデベにかかわりなく長谷工仕様。
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194
匿名さん
ここ、Ⅰ工区と2工区で入居が1年ずれるけど、大規模修繕どうするかも要確認。ずらして大規模修繕するパターンだと棟別管理組合になるかも。そうなると実質2つの物件。にもかかわらず共用部分は共用だからややこしい。
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195
匿名さん
間取りは田の字ですね。
洗面所が狭く洗濯カゴが置けないのと開き戸なのは不便です。
間取りはいくつかありますがいずれもイマイチな点がありそう。
857世帯と大規模過ぎるのがすごくネックに思います。半分の400世帯でも多いのに。静かに暮らしたい人からしたら住む気が失せてしまいますね。
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196
マンション検討中さん
857世帯って、1世帯あたり3人家族と仮定すると2,571人くらいが一緒に住むことになりますね。
大企業と同じくらいの人数になるので、共用施設が人数を許容できるようになっていないと大変そうですね。
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197
匿名さん
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198
中林住25年
こんなに大きなマンションだと住みにくいよ。
管理組合も住人をまとめきれないでしょう。理事会とか役員会とかどうするのかね?
あと、周辺道路の混み具合、一度雨の降ってる日曜日の午後でも車で来て見れば?
歩いても行ける距離の林間モールまでも相当かかるし、その先の鶴間のイオンなんて途中で行く気なくなる
から。
高速のインターまでも近いけど、座間街道・16国共に混むから横浜町田インターまで30分かかることもある
位で、それならいっそ246で厚木インター行く?って時もあるよ。
あと、意外にガソリンスタンド少なくて、金曜日の夜とか劇混み。セルフに並んで入るって?みたいな感じ。
通勤、チラシ通りの時間で行けるなんて思ってないよね?田都なんて、時間通りに走ってる方が珍しくて、
激混みだから、お客さん同士のトラブルも日常茶飯事。渋谷まで1時間なんて普通だからね。
ま、それらを勘案しても割安と思えるなら買うけどね。
この価格帯だとどうなんだろ?
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199
eマンションさん
知人の大規模マンションは管理組合の参加は一回でいいみたい。
管理会社がノウハウを持っていると思います。
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200
匿名さん
超大規模マンションで子育て世帯も多いだろうし無法地帯になる確率が高そう。
そうなったらずっとストレスを抱えて暮らしていかなきゃならない。
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201
匿名さん
>199
管理会社まかせにするといいように食い物にされるだけ。管理の主体は、管理組合でないと。
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202
匿名さん
>>200 匿名さん
無法地帯は嫌ですね。
マナーが悪いなど変な人がいる確率はどこも変わらないとすると、
大規模の方が変な人の人数が多い。
自分と合わない人も多いかもしれません。
それに共用施設はほとんど使うことないでしょうね。
例えばゲストルームを全世帯が均等の確率で使用できるとして
週末だけの利用と想定した場合、
4年に1回だけ利用できることになる。
その確率だと自分のゲストが来たときに予約できる確率は低そうです
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203
通りがかりさん
>>202 匿名さん
自分と合う人も多いってこと。
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204
匿名さん
>>203 通りがかりさん
そうそう。
何でもマイナスに考える人は、どこに行ってもどこに住んでも文句言う。
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205
匿名さん
共用施設は多いですが滅多に使えないと管理費だけ払ってすごく勿体無いですね。
リンカンカフェというのは住民以外も利用できるのでしょうか?
敷地内には誰でも入れるようになってるんですよね。
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206
口コミ知りたいさん
>>198 中林住25年さん
自分の街に人が増えて、若い家族が増えるのって
今の時代では喜ばしいこと。
逆に過疎化したら不便になります。
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207
匿名さん
>205
カフェ、一般開放したら商業行為。課税対象になるけど。
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208
匿名さん
リンカンカフェは今の所入居者のみのようです。
何気に24時間有人管理のマンションってこの辺無いような…
管理費は確かに上がるかもだけど、ある意味差別化できていて、自分は好印象でした。
でも物件価格がかなり割高な感じは否めない。
正式価格発表で調整入ってほしいです。
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209
匿名さん
コネクトプランには衝撃です。
私は初めて見ました。
こういう企画ってゆとりがあって素晴らしいです。
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210
匿名
>>206 口コミ知りたいさん
それよりもここは人数が多過ぎるので
近隣住民で迷惑に思っている方々がいるのだと思います。
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211
匿名さん
>>210 匿名さん
土地があれば、何かできるでしょ。
戸建でも隣の空き地に家が建って
陽当たりが悪くなった!って怒っている方の発想ですね。
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212
匿名さん
>>210 匿名さん
マンションじゃなかったら、と思う人もいそうですね。
電車混雑、道路渋滞、スーパーの混雑などすでにあるのでこれ以上酷くなるのはちょっと困りますね。
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213
匿名さん
>209
コネクトプランのようにプランとして用意してるのは初めてかもしれないけど、二部屋購入して壁をぶち抜くってのは以前からあったよ。本当は戸境壁って共用部分なんだけどね。
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214
匿名さん
戸建でも二世帯住宅って、玄関は別にするってケースが多いと思うけど、つなげる需要ってどれくらいあるんだろう。むしろセンターインにして目の前が玄関の方がすっきりするように思うけど。
あっ、コストダウン仕様の田の字だからセンターインは無理か。
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215
匿名さん
コネクトプランに需要は無いのでは。
嫁からしたらプレッシャーというかストレスですよきっと。
つながリビングもほぼ意味がない。
イマイチな間取りが多いと思いました。
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216
匿名さん
>>215 匿名さん
首都圏では奥さんのご実家の近くに住む方が多いですよ。
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217
匿名さん
奥さんの実家と同居だとご主人の肩身が狭くなるから、お隣さんで玄関くらい分けた方がいいんじゃない。
マスオさんでしょ。
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218
匿名さん
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219
名無しさん
>>215 匿名さん
2世帯で旅行したときにコネクトルームって便利でした。
部屋着で行き来できますし。
玄関、トイレ、お風呂、キッチンが別のほうがプライバシーも多少なりとも保てるし
面白いプランだと思いました。
親世帯が買ってくれるならOKっていう人もいそう。
販売前にいろいろ考えるのは楽しいですね。
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220
匿名さん
>>219 名無しさん
旅行と毎日の生活は別でしょう。
親の全額負担で買ってくれるならまぁしょうがないかなって感じだと思いますがね。
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221
匿名さん
>>220
親が全額負担してくれても買ってから後悔しても遅いですから良く考えないといけませんね。
この辺りは車必須だと思うのですが
駐車場が少ない気がします。
近くに月極駐車場とかあるんですかね?
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222
中林住25年
>>221さんへ
周辺に駐車場、あまりないですよ。コインパーキングならありますけど。
このマンション、全戸分の駐車場完備じゃないんですか?
周辺道路に違法駐車されたり、せっかくの緑地部分を駐車場にされたりすると、
住環境が相当変わっちゃいますね。
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223
匿名さん
コネクトプランは大失敗だと思います
嫁立場からすると即却下でしょう
考えたの男性なんでしょうね
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224
匿名さん
>>222さん
情報ありがとうございます。
やっぱり近くに駐車場無いんですね。857世帯で駐車場は523台なので全世帯が車所有とは限らないけど334台足りないです。
駐輪場は1214台で1世帯1.4台計算。
これもファミリー世帯が多いと足りないと思います。
特に自転車は駐輪場じゃない場所に勝手に停める人が出てくる可能性がありますよね。
>>223さん
同感です。
しかも手放す事になったら売れないですよね。
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225
匿名さん
最近出来た新築マンションに住んでます。
最寄駅からマンションまでは、歩いて10分ちょっとかかります。
駐車場は、全世帯ぶんないですが何台ぶんか余っています。
駐輪場は、ひと世帯2台ぶんづつ確保されてますがかなりの台数余ってます。
なので、今の時代思ってる以上に車や自転車を保有してる人が少なくなってるのかな?と。
我が家は、車や自転車がない生活は考えられませんが。
ここは、800世帯越えてますよね。
駐車場全世帯ぶん確保して、相当数余ること考えると523台くらいでちょうどいいんじゃなかと?
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226
中林住25年
>>225さん
駐車場があまってるは、最近はワンボックスタイプが多くて、立体駐車場に入れないからですよ。
そういう車はマンション外に借りる必要がありますが、おそらく車庫証明取れる距離に十分な台数確保できる
駐車場は無いとい思います。
自転車については、住む世帯の年齢にもよります。小・中・高のお子さんがいらっしゃる家庭だと子供の数だ
け自転車があったりします。入居する世帯の年代によりますね。
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227
匿名さん
>>226 中林住25年さん
そうなんですね。
ただ、ウチのマンションでは機械式駐車場にもワンボクックスカーは停めれます。
そして、余ってるのは平置きの駐車場です。
ここは駅からも近いし、車持たない人も多いのでは?
車は維持費もかかりますし。
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228
匿名さん
>>224 匿名さん
駐車場の空きが多いリスクも心配です。
ここは駅近くなのでそんなに駐車場がなくても大丈夫かも。
こんなに大規模ならカーシェアリングの導入も期待しています。
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229
匿名さん
>>227 匿名さん
227さんのマンションは大きな車が止められるのですか。
最近は大きめの機械式駐車場が増えているって
他のマンションの営業さんに聞いたことがあります。
問題点を解決するために進化しているのですね。
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230
周辺住民さん
セ パルレの駐車場は地下です。ガーデンの下、地下駐車場にすればいいのに・・・
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