横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4044 匿名さん

    にこたまにはほぼ行かなくなるだろうね。グランベリーパークができたら。

  2. 4045 通りがかりさん

    >>4042 マンション比較中さん
    ハウスコムの隣が多分モデルルームになりそうです。
    野村不動産の名前で2階建ての建物建ててます。

  3. 4046 匿名さん

    駅のホームに広告があるのに気が付きましたーーー中央林間のランドマーク

  4. 4047 匿名さん

    マンションからの徒歩至近のスーパー等の情報、よく調べましたね。
    マンション敷地の接道部分からの距離?それともエントランス?各住戸からしたらそれに5~10分足す必要は?
    あと、スーパーや病院って、車で行きません?車だとどうなるんでしょう。林間モールやコーナンは週末は駐車場に入る車の列で渋滞。コーナンはまだマシな方で、林間モールは
    駐車場に入るも出るも列待ちとなりますよ。
    ロピアは西側道路からの右折入庫はできませんから、車で行くとなると相当に大回りする必要ありますよね。マンションの東側道路も林間モールからの車で週末は混んでるし、ひょっとしたらこのマンションの駐車場か出るだけでも渋滞?800戸超えるとそうなりません?
    徒歩○○分は非常にわかり易いですが、実際のお住まいになられる住戸からの時間や車での移動時間を、ご購入前にお調べになることをお勧めします。週末の混み具合はひどいですよ。座間のイオンモール(距離的には非常に近い)なんて、行くのに1時間くらいかかることもありますから。あと、横浜インターも近そうに見えて、16号や246号への接道に難ありで週末は時間が掛かるのでご注意を。

  5. 4048 匿名さん

    >>4047 匿名さん
    中央林間は急行列車が止まる街で利便施設が多く集まる土地柄ということですね。
    4047さんのような方のニーズに応える街といえば、相対的に少し人口が少なく急行列車もとまらない東林間あたりが十分競合物件になってきます。もう東林間に決められていましたか?

  6. 4049 匿名さん

    4047さんは近隣住民さん?
    道路も店も(平日も週末も)すでに混んでいるうえに、このマンションで人が一気に増えて渋滞、混雑が更に酷くなる。電車通勤も余計大変に。近隣で憤りを感じている人は少なくないのでは?

  7. 4050 匿名さん

    住所も勝手に下鶴間から中央林間○丁目に変更されて、各種届出の変更で住民のみなさんは結構不満に思ってるかもしれませんね。
    行政の都合で勝手に変えたんだから、せめて役所の届出変更くらい、期間限定でも休日対応くらいすればいいのに。
    マンション売らんがために、下鶴間より中央林間○丁目の方が箔がつくからかな?

  8. 4051 匿名さん

    >>4049 匿名さん
    平均世帯人数2.47×850戸=2099.5
    一応、都市部になるから全国平均よりは世帯人数が低い数字になるかと 。
    国勢調査
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000090807.pdf

    おじいちゃんおばあちゃんや子供省くと1300人くらいが通勤利用。
    中央林間駅毎日20万人利用。
    20万のうち半分は小田急と田都の乗換客。
    すなわち、中央林間住みの利用者は10万。
    小田急と田都で半々だとして5万ずつ。
    そこに1300人を半々だとして650人が追加。微々たるもの。

  9. 4052 匿名さん

    >>4050 匿名さん
    それは逆ですよ。 
住居表示変更の是非は、マンションが計画されるずっと前から住民で議論されてました。 
住居変更に伴う事務手続き等の痛みよりも、中央林間住所に変えた後のメリットの方が優ったという事です。
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000127813.pdf

  10. 4053 匿名さん

    >>4045 通りがかりさん
    いよいよ真打ちプラウドの登場かな

  11. 4054 371

    >>4047 匿名さん
    仰るとおり、このレベルの郊外って道路インフラが整っていないのに人を増やし過ぎなんですよね。川を渡る橋に車殺到で大渋滞とかね。人増やすなら道路も拡張しないと。
    平日は通勤大変で、土日はゆったり感も無い。メリットは安いだけで、デメリットが多すぎる。

  12. 4055 買い替え検討中さん

    >>4054さん
    では、港区あたりの億ションにでも住んで下さいませ。

  13. 4056 匿名さん

    ドレッセはただデカイだけでなくHPで駅前開発をアピールポイントにあげてますね。
    東急の功績ですがプラウドは、便乗してくるでしょうね
    エトモ中央林間
    中央林間東急スクエア
    子育て支援施設に図書館
    ポラリス
    普通に見ると急速な開発なので結構すごいことだとは思います。プラウドのHP広告がどうなることでしょう。

  14. 4058 マンション検討中

    [No.4057と本レスを、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  15. 4059 マンション検討中さん

    4054さんは「メリットは安いだけ」と言うし、4057さんは「高いくせに狭い」という。

    憧れのドレッセ中林間は高いの? それとも安いの? 本当のところを教えてください!

  16. 4060 マンション検討中さん

    私はつきみ野の築30年の一軒家に住んでいて、今後の老後対策としてドレッセ中央林間に興味を持ち始めました。
    そこで不動産屋さんに我が家の鑑定をしてもらったら4千万の中頃とのこと。正直言って取得価格に比べて大分安いのにビックリ。この値段って、もう残り少ないようですがドレッセ中央林間のブリ―ズタワーの3LDKと同じようなものですよね。
    子どもたちは小さいとき自宅の庭で飛び跳ね、また近くの公園で遊びまくり、今や結婚・独立してしまいましたが、私達老夫婦はつきみ野の良さを若いときにたっぷり体験できたことをいい思い出にして、老後なりの新しい環境も考えなければならないと思っています。
    まぁ、世代ごとの適切環境への移動ですかね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  17. 4061 マンション検討中さん

    4056さん

    大和市は東急の中央林間駅周辺の開発で、結果的には南北問題、そして中央林間内でも小田急線を挟んだ東西問題が起こるでしょうね。

    その中でドレッセ中央林間がどんな役割を果たせるか?ドレッセ中央林間自体が、他の再開発業者の投資マインドを呼び興し、駅からマンションまでのもっと素敵な街を作り上げたらいいですね。

    学び舎に向かう大和高校生、オフィスに通う三井住友銀行の電算機オペレーションセンターや三機工業の人達も喜び、きっといい客になるでしょうね。かつてのIBMの従業員がそうであったように。

  18. 4062 マンション検討中さん

    昨日の夜7時ころ、ドレッセの北側を通り掛かったらなんと建物全体に電気がついていました。まるで既に入居している感じでした。入居開始は3月の終わりですよね。

  19. 4063 マンション検討中さん

    今夜、同じ時間帯で中央林間駅方面から新しい高層のマンションに灯がついているのを見ました。その上に真ん丸の満月のお月様が煌々と光っていて、新しく美しい中央林間の光景と受け止めました。

  20. 4064 匿名さん

    >>4055 買い替え検討中さん
    金さえあれば港区に住むわっていう、敗北宣言ですか(笑)
    郊外には郊外の気楽さがあると思うのですが、それがないっていうコスパの話ですよ。

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