第1期の総会事前説明会資料と第1期通常総会議案書を見直していますが、
事前説明資料では、長期修繕計画に関しての記述がなく確定議案ともされていません。
それが、いきなり通常総会の第8号議案の一部として上がっているわけです。
第8号議案に関しては内容が盛り沢山でした。
管理委託料の見直し
団地管理規約の見直しに向けた準備
長期修繕計画の見直しに向けた検討
カーシェアリング契約解約の検討
レンタサイクル契約見直しの検討
雑誌等定期購読の見直しの検討
コミュニケーションの充実、ウェブサイトの活用
そもそも第1期の総会にも関わらず、
何故こんなにも急ぐのか理由が知りたいですし、住民側も事前説明なしでは判断が難しかったと思います。
いち決議案の内容も多すぎるため、本来は細かく議決を取るべきなのではないでしょうか。
2週間前になってもろくに説明会の案内すらなく、このまま同じような体制で理事会の運営が進んでいくことに関しては大変憤りを感じています。
>>2567 住民板ユーザーさん1さん
その考えに固執されてますが、初期からいる人は一時金払っています。60年均等化だと初期からいる人の負担が一番重くなりませんか?
>>2567 住民板ユーザーさん1さん
不公平かどうか?が判断基準なのですか?
常識的に考えて60年は無理ですよ。理想論だけではついていけません。リスク高すぎます。
>>2567 住民板ユーザーさん1さん
>短期で売り抜ける人だけ安いのは不公平
ここって短期売買が多い投資物件ですか?
フツーのファミリー向きの物件で、早期に売るとしても積立金で得するからではなく事情があって売る人が大半でしょうに。
修繕積立金が段階値上げのままだと短期で売り抜ける人がおいしい思いをするから不公平で、60年後の住民と今の住民が同じ負担になるよう積立金をすぐにでも値上げすべきという極端な考えが、正直なところよくわからないんですよね。
>>2568 住民板ユーザーさん1さん
その通りですよね。新築時は修繕積立金が低い分、諸費用で修繕積立金基金という一時金を先に取られてるんですよね。
修繕積立金基金を60で割って5年分の月額相当を計算すると、ひと月あたり実質は積立金を倍以上払ってることになると思うんですけど。
それを無視して均等化するのは新築購入者に不公平ですよ。
>>2566 住民板ユーザーさん
第8号議案で可決したから信任された、何やっても許されると勘違いしたの?
>管理委託料の見直し
管理会社をレーベンに変更!?
「ブラウシアになろう」
>団地管理規約の見直しに向けた準備
メルすみごこち事務所に毎年数百万!?
「ブラウシアで採用してる」
>長期修繕計画の見直しに向けた検討
修繕計画60年均等化で大幅値上げ!?
見直し業者に200万近く支払い!?
理事長の名言
「我々が死んでも60年後も建物は残る」
>カーシェアリング契約解約の検討
莫大な解約金を払い解約の結論ありき!?
>レンタサイクル契約見直しの検討
将来の駐輪場不足無視で解約ありき!?
「将来困ったら戻せばいいんじゃない」
>雑誌等定期購読の見直しの検討
利用率向上の努力無しに解約ありき!?
削減は住民還元せずコンサル費用に!?
>コミュニケーションの充実、ウェブサイトの活用
事前説明会がコミュニケーション!?
意見はスルーがコミュニケーション!?
ウェブサイトはいつ開設されるの!?
理事会宣伝用サイトじゃないよね!?
ウ~ン、今起こってることを8号議案に当てはめてメモってみると、色々と酷い…
>>2573 匿名さん
一度白紙撤回して、理事会入れ替えて、ひとつひとつ合意形成した方がいいと思う。てか、理事会が入れ替わったらウェブサイト以外は議題に上がらないものばかりじゃないの?これ。
理事長解任で全て解決します。来期から新理事で頑張りましょう。このマンションには優秀な方が沢山います。
先日の説明会の時に仕事の時、先の事考えてやりますか?とビックリ発言をされてました。
根回しや先々の計画を立てないでこれまで仕事されてきたの方なのだと思いました。ですから今回の一連の事や、次回説明会の日程も伝わらないわけで。明らかな能力不足だと思います。いくら頑張っても、能力不足なので限界がきています。これ以上はさらに皆さんからの反感を買うだけで、辞任されるのが一番よろしいのかと思いました。
ご説明の辻褄も合わない事も多々ありましたよね。その場しのぎなのかと驚きました。
今後はボイスレコーダーでも持参しないと駄目だなと思いました。
当初頼れる感じと言いますか、熱心な方だなと思ってましたが、、、先日の説明会で自分が間違っていた事確信致しました。
このマンションやベーな
60年均衡化がいい人はそれで、今までの通りが良い人はそれで。いかがでしょうか?
前者は余れば60年後に残金貰って、後者は足りなければ予定通り上げる、もしくは一時金で。
みんな仲良く60年後に備えましょうかね。
野村のミライフルメンテナンス代が高過ぎるから返金交渉するって理事長言ってましたよね、、、契約書あるだろうに、そんな交渉できるものなんでしょうか?
理事長既にモンスターなんではないかと、心配してます。
>>2577 住民板ユーザーさん1さん
最初から横暴でダメな人でしたよ。
マンションの生活をよくすることなんて考えてない、決まりを厳しくして、自分の権力を高めることしか考えてないような人でしたよ。
どう責任とるの?
理事長さん。
最早やめるだけじゃすまないよ、不法行為に基づく損害賠償請求されても可笑しくない事態だよこれ。
プラウドシティ吉祥寺の検討板でもコケにされて、このテイタラクが拡散しつつある。
どうするのよこれ?
まずは来週末の説明会を待ちませんか?
そこでの対応次第だと思います。
理事会が真摯に考え直せばまだ正常化できます。
>>2587 住民板ユーザーさん4さん
不法行為は言い過ぎではないでしょうか?
ここを見る住民の皆さんが参考になる書き込みだけにしたほうが良いと思います。
あまり感情的なことを書き込むと、初めて見る方が引いてしまうと思います。
>>2587 住民板ユーザーさん4さん
モンスター住民にならないようにね。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/12/news029_3.html
煽りに乗っては駄目ですよ。
モンスターのネタもとはさくら事務所です。
2年アフターの外部コンサルです。
それを貼ってる時点で、わかりますよね?
今は冷静に問題点を考えて、新たに見に来た方にわかりやすく伝える事が大切です。
外部から来て煽る輩がいるかもしれないからクローズドな掲示板でやった方が賢明だよね。
>>2589 匿名さん
説明会を待ちましょう。
それでダメなら住民で現実的な話し合いや行動を相談しましょう!
それまでに管理規約読んでおく事オススメします。相手はふせん付けて読み込んでみえますから、安易な発言は突っ込まれてしまいます!
自分がオーナーの賃貸マンションなら、建物も自分のもの、収益も自分のもの。気に入らないサービスは切り捨て、コストカット優先経営、自分の好きなタイミングで維持費の値上げ、経営コンサル呼んで高度な経営したり、住民交流のイベントは不要だったり、何を好きにやっても文句を言う人はいない。
でもね、分譲マンションはサービス含めみんなで共有する建物で、みんなのお金を集めて、みんなの代表がみんなのための運営をするのが理事会なんだよね。理事会のメンバはたまたま選ばれただけ。賃貸オーナーみたいに、好き勝手な運営していいわけじゃないんですよ。
理事会だけで自由な判断をしていいって全権委任されてる訳じゃない。それを役員は理解すべき。いつまでも立候補してくれるのはありがたいねって、賃貸気分で特定の人達に理事会をずっとお任せしてると、本当に賃貸マンションみたいな雰囲気になっちゃいそう。
理事会が高度に運営されてるけど、サービスもイベントも何もない、コスト削減も住民に還元されず、逆に将来のためと前倒しで値上げされる、そんな住むだけの簡素なマンションを住民は求めてないです。
>>2588 住民板ユーザーさん3さん
ほんとだ、プラウドシティ吉祥寺の掲示板でもこのマンションの理事会の異常さがコメントされている…
一般的な感覚であれば、このマンションで起こっていることは異常ですよね。
それに気づけていないのか、
認めようとしないのか、
自浄できないのが今の理事会なんですね…
実際の所、もう理事長には期待してないんです。残念ですけど。
でも理事会の方々にはまだ望みがあるのでは、、、と考えて期待しています。
次回説明会時対応次第です。
事態を治める最善の対応をお願いします!
>>2602 住民板ユーザーさん2さん
まだみんな、、、まで広げられてないから問題なんです。
説明会時に実際人数把握して、今後について検討しなければ何もできませんよ。
今度こそ、裏切られた時には帰宅せず集まりましょうよ。
この際、ほかのプラウドの掲示板は関係ないと思っておいた方がいいですよ。
面白がられては大変ですからね。
>>2600 住民板ユーザーさん1さん
説明会の会場の連絡、早くしていただきたいですね。前回の倍、100人以上の方が参加すれば、理事会も正気に戻ると思います。
万が一にも、今後のことは言質を取らせずのらりくらりの対応だとレッドゾーンですが、さすがにそのような痺れる展開にはならないと期待しています。
理事長が折れない可能性は残りますが、他の役員を変えることができれば理事会は変われます。
せっかく有意義な問題点のまとめも進んでいたのに残念です。
もとの流れに戻しませんか?
辟易した住民が見にこなくなれば、ただの恥晒しになります。
じゃあ、腹立たしくないかと言えばそんな事はありません。どうかご理解ください。
問題点の提示とその解決案、その解決案に対して理事ができること/住民ができること、を中心に書き込みませんか?
理事会への不満は私も全く同じなのですが、ここに書いても何も解決しないし、他力&上から目線のコメントも散見され、正直有益な議論になってないように思います。
何か纏まってないね。
一枚岩にならないとまずいですよね。
こんなことを住民が考えなければならない時点で普通じゃないのは理解しています。
ただ、例えば「理事長やめてください」という意見がありますが、それを「解任要求の署名を集めるにはどうすべきか」「実効性を持たせるためにはどのようなプロセスを踏むことが最善か」という議論に変えるだけで、他力本願にならず、住民視点での有益な議論に変わると思っています。
>>2610 住民板ユーザーさん1さん
説明会時に用紙を持参するのはどうでしょうか?
また説明会が酷い内容であれば、参加された方の分だけでも署名を集める事ができます。
解散決議の総会招集は確か5分の1でしたから、67世帯の署名が必要となります。
>>2611 住民板ユーザーさん1さん
可能ならサイバーへの移動を皆さま、再度ご検討下さい。
確かに使い勝手は悪いですが、住民である事は担保されます。
そしてこちらの掲示板にはあらかたの議論は記入されているように思います。
荒れさせるよりも、既出の良い意見を最新にして置いておく事で、新しく見た方に効果があると思います。