東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2401 マンション住民さん

    植栽業者はすでに前回の総会で可決されて変更されていますが、以前のサービスレベルを維持できていないと思います。このマンションの植栽は非常に多種類の草木を植えてあるのが特徴でしたが、昨年秋にきれいな花を咲かせていた萩が刈り取られていて今年は咲いていません。萩はB棟の目隠しの役割も果たしていました。萩は雑木の針槐(はりえんじゅ)と似ているので間違って伐採してしまったのでしょう。やはり植栽を行った業者でなければ、何の草木をどういう考え方で植えてあるか理解していないのでしょう。
    今回竹を伐採してマンサクに植え替えるとのことですが、私はよい考えとは思いません。竹は春になれば芽(筍)が出てきて、数年経てば数本の株になり、風にも強くなります。マンサクは樹形がさほど美しくない落葉樹ですし、竹ほどは風を感じることはできないでしょう。調べてみると西日にも弱いみたいなので、照り返しの強いあの場所に植えるのは植栽業者の判断としてどうなのかなと思っています。
    もっとも、植栽に興味がある住民の方はあまりいないでしょうし、理事会の考え方なら、金のかかる植栽は全部切ってしまえということにいずれなるような気もします。そういう判断をさせないためにも各種認証は維持したほうがよいというのが私の考えです。

  2. 2402 匿名さん

    ブラウシアになるための業者三兄弟

    植栽業者は東邦レオ 採用
    管理会社はレーベンコミュニティ 臨時総会で採用予定
    運営コンサルはメルすみごこち事務所 採用検討中

    60年安心マンションになるための取り組み

    修繕計画60年計画と積立金長期均等化 理事長の名言「我々が死んでも60年後も建物は残るんです」

    意識高すぎるよ!

  3. 2403 住民板ユーザーさん1

    意識高いと見せかけて、マンションのグレード落ちますよ

  4. 2404 住民板ユーザーさん1

    >>2403 住民板ユーザーさん1さん
    意識高すぎて突き抜けてます。
    何かを盲信しているとしか、、、



  5. 2405 匿名さん

    それは理事会に報告した方が良さそうです。業者のミスなら改めさせるべき。

  6. 2406 匿名さん

    >>2045>>2401宛てです

  7. 2407 住民板ユーザーさん1

    >>2405 匿名さん
    そもそも、理事会が前年度に行った事への検証って次の理事会ではされないんですね。
    そんな大そうなものでなくても、
    植栽業者変えました。あとは知りません。ではなくて、問題ないか?不満はでてないか確認とらないんだなーと思いました。

  8. 2408 住民板ユーザーさん1

    >>2407 住民板ユーザーさん1さん
    前住んでたマンションではちゃんとフォローされてました。
    問題ないならないで、結果をアピール出来ますしね。

  9. 2409 住民板ユーザーさん1

    ブラウシアがいいなら引っ越せばいいのに。
    私たちは、プラウドを購入したんです。何千万円も払うなかに大手の安心料も含まれてるんですよ。

  10. 2410 住民板ユーザーさん1

    少しずつ理事長の悪巧みが明らかになってきましたね

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  12. 2411 住民板ユーザーさん1

    管理会社変更ありきではないと仰るから、相見とって野村に値引きしてもらえたらいいなーくらいに考えてるのかと思ってました。
    説明会では野村憎しの態度がありありで、レーベン擁護が凄かった。変える気満々じゃん。
    春までに結論出すって、勝手に出さないでよ。何でいつも自分で決めちゃうの?
    あなたのマンションなの?
    議決されれば信を得たと言うけど強行採決だよねいつも。

  13. 2412 匿名さん

    はるぶーさんのイニシア千住曙町も植栽業者とコンサルは一緒ですね。管理会社は大和ですが。他所のモノマネをすれば改革して仕事としていると思ってるんでしょうね。完全に終わってます。

  14. 2413 住民板ユーザーさん1

    >>2412 匿名さん
    ただのモノマネして改革したって実績作り、意識高い系理事長のサークルにでも入りたいんじゃない?迷惑だー


  15. 2414 住民板ユーザーさん1

    >>2412 匿名さん
    元凶はそのコンサルじゃないの?

  16. 2415 匿名

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん

    ここまで批判されてて馬脚を現しているのだから、入れてもらえないんじゃない?意識高い系の人からも嫌がられるでしょう。ただの勘違いでは。

  17. 2416 住民板ユーザーさん1

    >>2362 住民板ユーザーさん1さん
    本来それがベストですよね。
    大規模マンションに住んでましたが、棟毎の意見交換会が定期的にありましたよ。問題ない時の参加者は少なかったけど意見言う場があるって不安がなくてよかったです。

  18. 2417 住民板ユーザーさん1

    議事録、既に管理事務室にあるらしいですよ。。。

  19. 2418 住民板ユーザーさん1

    >>2417 住民板ユーザーさん1さん

    衝撃ですね…全戸配布か、せめて「議事録upしました、管理事務所にあります」のお知らせくらいするべき。

  20. 2419 匿名さん

    >>2418 住民板ユーザーさん1さん

    正規の保管場所の管理事務室においてるから全戸配布したのと同じ。住民なら誰でも見れるんだから。見に来ないほうが悪い。という理屈でしょうか。そんな苦しい言い逃れするようなら末期症状ですよ…

  21. 2420 住民板ユーザーさん1

    >>2417 住民板ユーザーさん1さん
    議事録を配布する気がないなら、議事録をコピーして、それに注記する形で全戸に配布すれば良いかもしれませんね。

  22. 2421 住民板ユーザーさん1

    議事録と次回事前説明会の資料が一緒に配られるのかな?

  23. 2422 住民板ユーザーさん1

    議事録の件、もう怒りしかありませんね。
    先日の説明会で私は次のようにお願いしました。
    今日の出席者は50名くらいです。
    出席できなかった方にも今日の様子を知ってもらう必要があるので必ず議事録を作成して全戸に配ってください。

    管理人室に保管してるだけで出席できなかった住民に説明会の内容が伝わるんですか。
    馬鹿にするのもいい加減にしてください!

  24. 2423 住民板ユーザーさん1

    >>2422 住民板ユーザーさん1さん

    議事録ですが、コピーを全戸に配布する事には反対です。
    議事録は利害関係者のみが閲覧出来ると決められており、
    (それゆえに保管場所を決め、法律で保管場所を明示する様決められ、管理事務室に保管しています)
    コピーを取る事はそれだけ部外者の目に触れたり、外部へ流出するリスクも生じます。
    そのリスクを負ってまで、コピーする事に意味があるとは思えないのです。

    理事会に対する気持ち、不満は同じですが、どうぞお怒りを少しでも鎮め、別の側面にもご配慮下さい。

  25. 2424 匿名さん

    >>2422 住民板ユーザーさん1さん

    アンケートと一緒に配布予定なのかもしれませんが、既に完成してるなら先に配布するのが筋ですよね。内容が正しいかのチェックで週末の3連休は管理事務室は混み合いそう。早めに見ないと。

  26. 2425 住民板ユーザーさん1

    >>2423 住民板ユーザーさん1さん

    何を言ってるのか全く意味不明です。
    理事会の方ですか?
    利害関係者は全住民です。そして全住民はこのマンションで起こることは知る権利があります。
    部外に漏れるリスクとは何ですか?
    事前説明資料や議案は全戸に配られますよね。
    これは部外に漏れてもいいんですか?都合の悪いものだけ部外漏洩リスクがあるなんてふざけたことを言わないでください。

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  28. 2426 匿名さん

    >>2423 住民板ユーザーさん1さん

    全住民は利害関係者だと思います。
    配布してはいけないなんてことあり得ないですよ。
    議事録を電子データでホームページで全住民に公開してるマンションもたくさんあります。
    特に今回の内容は配布して無関心層を含めて全住民に知ってもらうべき内容です。
    それに全戸配布は理事会の約束で、皆それを待ってます。

    なぜいまさら反対の意見が出るのか理解に苦しみます。

  29. 2427 住民板ユーザーさん1

    Cyberhomeにも理事会などの議事録をおけるスペースがありますね

  30. 2428 住民板ユーザーさん1

    落ち着いて下さい。
    住民は利害関係者ですから、管理事務所へ行けば議事録を読むことが出来ます。住民以外は住民である事を証明出来ない訳ですから、議事録を読めません。
    全戸にコピーを配ると言うことは、コピーの管理次第では利害関係者以外の方が読める可能性が生まれると言いたいのです。
    議事録はそれだけ別格に大切なものなのです。
    事前資料とは違うのです。個々の主観ではなく、区分所有法という客観的にと言う意味です。

    それと自分の都合に合わない意見に対して理事ですか?的な断定的なコメントは、それこそ、理事会の方々の発想と変わりませんよ。
    おやめになった方が良いでしょう。

  31. 2429 匿名さん

    >>2427 住民板ユーザーさん1さん

    今後は全議事録をサイバーホームに置くのもいいけど、無関心層は見に来ないからね。

    説明会の議事録は全戸配布必須ですねよ。

  32. 2430 住民板ユーザーさん1

    ここは外部からの書き込みもフリーです。真偽確認せずに議論は無意味ですよ。面白がって書き込まれたり、煽りもあります。

  33. 2431 住民板ユーザーさん1

    >>2430 住民板ユーザーさん1さん

    コピー反対した者です。
    ホントそうですね。今後はcyberに致します。
    ただ、読むか読まないか分からないコピーよりも、
    読む為に管理事務室に住民が大勢集まった光景の方が、
    理事会の方々への圧力になると思うんですけどね。
    住民が大勢集まってくれればですが。

  34. 2432 住民板ユーザーさん1

    単純にポスティングというわけにはいかないでしょうね。賃貸の人もいるでしょうから。オーナーに確実に郵送しないと。

  35. 2433 匿名さん

    勿論、個人情報を含むので取り扱いは要注意ですけど、区分所有者に配布するのは全く問題ない。と言うか、他のマンションは普通に配ったり、Web閲覧できるようにしているよ。

  36. 2434 住民板ユーザーさん1

    なんか、ここまで来ると、賛成、反対の票数とかもいじってそうで怖い。。

  37. 2435 匿名さん

    >>2428 住民板ユーザーさん1さん

    議事録が管理対象になってるのは、会議の決定事項などの証拠になるからですよ?
    機密文書だからではありません。

    今回は起こっていることを全住民に知らしめることが先決です。
    配っても読まない人もいるかもしれませんが、管理事務室に置かれて何も周知されないより効果はあります。手にとって内容がすぐに読めるのが重要なんですよ。

    全ての議事録を配布しろとまでは言いませんが、全住民に理事会がしようとしていることを理解してもらうためには、説明会の議事録配布はマストです。説明会に行った人だけ管理事務室に行ってもしょうがないんですから。

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  39. 2436 住民板ユーザーさん1

    >>2433 匿名さん

    理事が他のマンション参考にすんのは批判だらけなのに自分達は他のマンション参考にしまくんだねー。

  40. 2437 匿名さん

    理事会があれこれ理由をつけて議事録を配らないのなら、有志で添削して全戸ポスティングもありかも。でも、理事会もまさか本気で逃げ切る気なんじゃ…

  41. 2438 匿名さん

    >>2436 住民板ユーザーさん1さん

    過去にもあったそういうちゃかしは理事会と疑われてもしょうがない。というか9割方理事会役員じゃね?

    議事録が機密文書と錯覚させるような、いかにも専門的な言い方で言いくるめようとするあたり、過去の火消しととても良く似てるなあ。

  42. 2439 匿名

    >>2423 住民板ユーザーさん1さん

    あのー、区分所有法が規定している利害関係人って、我々区分所有者ではなく部外者のことですよ。部外者ですら、利害関係があれば総会議事録などを閲覧できるという規定です。

    それに、今回問題になっている議事録ですが、総会などオフィシャルのものではなく単なる説明会のもの。法的にも管理規約的にも規律されておらず、全戸配布して何の問題もない上に、各組合員が意思決定するに当たり判断材料となる重要なものです。

    中途半端な理解で法律を盾にとらない方がいいと思いますよ。あ、わざとかな?

  43. 2440 住民板ユーザーさん1

    >>2436 住民板ユーザーさん1さん
    ???
    良いところは参考にすべきと思ってますよ。
    屁理屈ですねー。

  44. 2441 住民板ユーザーさん1

    >>2438 匿名さん
    管理会社を擁護してるのは野村関係者ですかね?

  45. 2442 住民板ユーザーさん1

    それなら、質問と回答集でいいから配布してほしい。

  46. 2443 住民板ユーザーさん1

    >>2440 住民板ユーザーさん1さん

    批判されているのは自分たちが真似るのは良いこと、理事会が真似るのは悪いこととというダブスタでしょう。

  47. 2444 住民板ユーザーさん1

    >>2441 住民板ユーザーさん1さん
    出た。野村が一体何をしたと言うの???苦情無いって仰ってたのに。
    無意味な疑いは失礼ですよ。

  48. 2445 住民板ユーザーさん1

    >>2428 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃっていることは全く理解できませんね。事前配布資料にはいろいろな金額なんかが記載されているんですよ。こっちの方がよっぽど危ない。そして利用率が悪いからいろんなものを切り捨てようとしてる議案や、はたまた入居して間もないのに修繕積立の仕組みを変えようとしている議案なんかも事細かに書かれている。こういうものが部外に出る方がよっぽど危険だと思いませんか?
    今回の議事録は説明会に出席できなかった全住民にその内容を知ってもらうためには絶対に必要なことです。

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  50. 2446 住民板ユーザーさん1

    >>2443 住民板ユーザーさん1さん
    良いところは参考にしてください。勿論検討の上です。うちのマンションにあった仕組みをね。

    ただ、上辺だけブラウシア真似しないでと言ってますが。きっと通じませんまよね。

  51. 2447 住民板ユーザーさん1

    >>2444 住民板ユーザーさん1さん
    だからどちらも無意味な疑いはやめましょうよ。
    どちらにも自分の正義があるんでしょ。

  52. 2448 住民板ユーザーさん4

    それにしても理事会が議事録を住民に配布しないという暴挙にでるとはまさか思いませんでしたね。説明会で約束したでしょ。ずっと待っていたのに。理事会は改心したと思っていたのに残念です。ここまでして全住民には知らせたくないんですね。
    やっぱり何にも変わってない。

  53. 2449 匿名さん

    >>2448 住民板ユーザーさん4さん

    せめて今週末が限界ですよね。それも無いなら、理事会側は開き直る決心を固めたのかもしれません。話を広めず、半数の賛成がとれるうちに進められたらどうしようもないです。

  54. 2450 住民板ユーザーさん1

    >>2447 住民板ユーザーさん1さん
    理事会側の正義とは?
    何故野村をそこまで疑うのか是非お聞きしたい。


  55. 2451 住民板ユーザーさん1

    >>2450 住民板ユーザーさん1さん
    別に野村さんを本気で疑っているわけではありませんよ?
    反対意見だからといって何々に属しているんだろうというレッテルを貼る行為が無意味だし失礼と言いたいのです。

  56. 2452 マンション住民さん

    書類確認しましたが、議事録というよりも、意見のまとめ書類ですね。
    意見は概ねそのまま記載されているように思いましたが、この情報だけでは、うるさい人たちからこんな意見が出たんだね、くらいに思う人もいるでしょう。
    議案3は(意見なし)となっていますが、当日は議事進行が非常に混乱していて、どの議案の議論をしているかわからない状態であり、審議時間も確保されていませんでしたので、(個別審議に入れず)が正しい情報だと思います。

  57. 2453 匿名さん

    >>2452 マンション住民さん

    臨時総会で、合意形成した証拠として扱われる可能性もありますよね。次の説明会も開き直って質問をスルーで淡々と進められたら厳しいですし、どうしたものでしょうか。

  58. 2454 住民板ユーザーさん1

    >>2451 住民板ユーザーさん1さん

    >>2441 さんとは別の方でしたか。
    先にレッテル貼った方へでした。


  59. 2455 住民板ユーザーさん1


    ポスト確認したら本日アンケートが入っていました!!
    まずは朗報…かな?

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  61. 2456 住民板ユーザーさん1


    アンケートの用紙に説明会でいただいた意見が載っております。
    皆さんのご意見がしっかり載っていますのでまずは安心です。
    これでどの程度無関心層が興味を持ってくれるかがカギですね

  62. 2457 住民板ユーザーさん1

    管理会社変更、修繕計画や外部コンサルについても、アンケートや検討会お願いしたいですね。
    こうして様子見るかぎりでは理事長以外はまともな方なんでは?安心は出来ませんが。。。

  63. 2458 契約済みさん

    理事長の解任案を皆さんで出すのはいかがですか。

  64. 2459 住民板ユーザーさん1

    >>2458 契約済みさん
    理事会の皆さんが頑張って変わろうとしてくれるなら様子見しても?と思います。次の説明会次第では?いや、本当は理事長には辞めて欲しいです。ここに度々現れてる様子からは、全く改める様子はありませんから。

  65. 2460 匿名さん

    >>2459 住民板ユーザーさん1さん

    まずは説明会まで様子見ですね。
    そこから先、意見を参考に臨時総会を検討し直すなら住民も協力してやっていけばよいし、
    臨時総会を撤回せず強行したり、のらりくらり引き伸ばして結局は当初案のまま進めようとするなら、何か考えないといけませんね。

    一番厄介なのは、アンケートの結果が100世帯に届かないなど低調で、そこで票読みされて強行されること。口コミで仲間を広げてサイバーホームなりここを紹介する取り組みは続けたほうが良いと思います。

  66. 2461 住民板ユーザーさん1

    >>2460 匿名さん
    引き続き無関心層に広めていかなければいけませんね。
    と言うか掲示板まだなのかな?まさかさらに引き伸ばしませんよね?

  67. 2462 住民板ユーザーさん1

    >>2459 住民板ユーザーさん1さん
    様子見で話しが通じる理事長ではありません

  68. 2463 住民板ユーザーさん1

    理事長解任希望をみなで書きましょう、それが全てを解決します

  69. 2464 住民板ユーザーさん1

    >>2423 住民板ユーザーさん1さん
    はい、理事長でました

  70. 2465 匿名さん

    >>2460 匿名さん
    心配です。三連休で不在の方もいそうです。だから今日の配布なのか?締切はいつでしょうか。まだアンケート内容を見てませんが、帰宅が遅くなりそうで。管理会社変更、コンサルを雇うことに関しての是非を問う設問はありますか?植栽業者も元に戻してほしいとか、理由と共にフリーに書く欄もありますか?集計は理事会でだけは危険すぎます。私達が入れないなら、お辛い立場でしょうが、ノムラさんが入ってくれないでしょうか。ボールペン記載じゃないと危険だし。と理事会を信じることができなくなっている己も辛い。

  71. 2466 住民板ユーザーさん1

    >>2464 住民板ユーザーさん1さん
    またやってる。レッテル貼りはやめましょうよ。



  72. 2467 住民板ユーザーさん1

    >>2466 住民板ユーザーさん1さん
    レッテル貼りの指摘
    管理会社擁護は野村関係者?のコメはスルーするのは何故?

  73. 2468 住民板ユーザーさん1

    説明会に沢山出席あれば、その時にも解任署名集めませんか?

  74. 2469 住民板ユーザーさん1

    管理会社変更やコンサル依頼などの重要議題が心配です。アンケートもどういうふうに使われるか信用できないです。信用できない理事会、もしくは理事長は解任したいです。

  75. 2470 住民板ユーザーさん1

    >>2465 匿名さん
    管理会社変更やコンサル、修繕費についてはアンケートありません。引き続き要望出さなくてはいけませんね。

  76. 2471 住民板ユーザーさん1

    >>2464 住民板ユーザーさん1さん
    低能

  77. 2472 匿名さん

    >>2468 住民板ユーザーさん1さん

    今季に立候補した役員連中がいつまで立候補し続ける気なのかも聞きたいね。

  78. 2473 匿名さん

    >>2470 住民板ユーザーさん1さん

    その要望もアンケートに書きましょう!

  79. 2474 匿名さん

    >>2467 住民板ユーザーさん1さん

    それぐらい、前回の説明会の理事長の態度の悪さにみんな衝撃受けたんだよ。

  80. 2475 住民板ユーザーさん1

    >>2465 匿名さん
    理事長は野村さん信用してないみたいだから、入れてもらえないでしょうね。
    で、何故にレーベルやコンサルは信じるのか本当に不思議。

    アンケートは原本保管してもらいましょうね。



  81. 2476 住民板ユーザーさん1

    >>2471 住民板ユーザーさん1さん
    使ってはいけない言葉の区別つきませんか?

  82. 2477 住民板ユーザーさん1

    >>2474 匿名さん
    本当に態度悪くて驚きました。

  83. 2478 住民板ユーザーさん1

    >>2467 住民板ユーザーさん1さん
    それはレッテル貼りに対するレトリックでしょ。

  84. 2479 住民板ユーザーさん1

    理事長は住民をこんな混乱に陥れた責任は取らないんですか?
    進め方が間違っていたことは明白ですよ。
    議事録だって普通のマンションは配ってますよ。

  85. 2480 住民板ユーザーさん1


    >>2472 匿名さん

    他の人も沢山立候補しましょう!それが一番です。

  86. 2481 住民板ユーザーさん1

    たくさん立候補したほうがいいですね!解任要求したいです。

  87. 2482 匿名さん

    >>2480 住民板ユーザーさん1さん

    気になるのは、今って立候補は自由だけど定員ありましたよね?
    理事長と同志が次も立候補して、今回の件で新しく立候補する人も多数いて、定員を越えたらどうするのかなって。

    定員を越えて全員採用なのか、定員以内に絞るのかが気になる。絞るなら今の役員が有利になるように操作しないかも気になる。理事会が密室で候補者を選別することもできてしまいそう。公平に公開抽選にするのかな?

  88. 2483 住民板ユーザーさん1

    >>2475 住民板ユーザーさん1さん
    そもそもアンケート関係は委託契約に入ってないから理事さんたちが全部やるんじゃないですかね?

  89. 2484 住民板ユーザーさん1

    いつもの広報紙や説明会資料はデザイン装丁等整っていますが、今回アンケートは急いで内職した感がありますね(笑)

  90. 2485 匿名さん

    >>2478 住民板ユーザーさん1さん

    レトリック?どこが?
    ムキになって言い返してるだけにしか見えないけど。

  91. 2486 住民板ユーザーさん1

    >>2485 匿名さん
    そうですね、ムキになって回りくどい言い回ししてすみませんでした。

  92. 2487 住民板ユーザーさん1

    >>2484 住民板ユーザーさん1さん
    いつものキツい文調じゃなくて、良いと思いましたよ。
    これで充分なので、頻繁にお願いします。

  93. 2488 住民板ユーザーさん1

    >>2483 住民板ユーザーさん1さん
    集計など頼んだらやってくれてましたよ。前のマンション。
    私理事やってました。勿論まる投げじゃありませんが。
    議事録だって手伝ってくれました。関係が良好だったってのもありますね。

  94. 2489 匿名さん

    アンケート見ました。驚いたのは、「プラウドシティ武蔵野三鷹通信」の内容です。自分達が切ろうとしているノムラの皆さんのインタビュー記事が載っています。
    持ち上げて落とす戦略?無関心層に、理事会はノムラとこんなにも仲良しで穏やかそうな印象操を植え付ける目的?なんて小賢しいんでしょう。
    議事録もアンケートの内容も、皆さんから聞こえてくる当日の様子は全く想像できないものです。まだまだ無関心層、現状全く知らない人が多いのではないでしょうか。この掲示板を知らせたい。全員に読んでもらいたい。
    このままでは臨時総会の委任状にお任せしますに○をつける欠席者がいつも通り多数で、そこに書いてあった都合の良い理由を添えた管理会社変更、コンサル雇い、修繕積立金の大幅値上げの議案は通ってしまいます。

  95. 2490 住民板ユーザーさん1

    >>2489 匿名さん

    なんか反理事会みたいな人達が実態以上のイメージを膨らませてると感じますね。

  96. 2491 住民板ユーザーさん1

    >>2490 住民板ユーザーさん1さん
    反理事会は大いに結構なのですが、正直必要以上に一日中書き込んでいる人とか、何度も同じような批判をしている人が理事になってもと感じます。違う問題が発生しそうです。

    当然、因果ではじまっていますし理事長やめて欲しいですけど、なんかもう反対の仕方も感じ悪い方向に向かってますよね。

  97. 2492 住民板ユーザーさん

    >>2490 住民板ユーザーさん1さん

    残念ながら今の理事会には反対意見を唱える人が多いと思いますよ。

    第四号決議案、外部コンサルの検討、管理会社の変更検討、理事長に対する不信感

    これらは全て理事会の運営が招いたことであり、今回のアンケートの対策だけでは根本から変わることなさそうです。

  98. 2493 住民板ユーザーさん1

    >>2490 住民板ユーザーさん1さん
    不安にさせたからね、仕方ないです。
    本当に責任とって欲しい。後々の理事会にも悪影響出ますよ。

  99. 2494 住民板ユーザーさん1

    >>2491 住民板ユーザーさん1さん
    今よりマシな事は確かじゃないですか?

  100. 2495 匿名さん

    相手が悪いから何言ってもいい、何やってもいいという人は理事になってほしくないです。

  101. 2496 住民板ユーザーさん1

    >>2491 住民板ユーザーさん1さん
    どうしたらよいとお考えですか?
    行動を制限されてますよね。


  102. 2497 住民板ユーザーさん1

    >>2495 匿名さん
    何言ってもいいとは私も思いません。相手に合わせて自分の人間性まで下げては勿体ないとも思います。サイバーの方が節度が保たれておりますので、早い時期に住民掲示板ができる事を望んでおります。
    理事会が良い方向に向かえば、自然と平穏におさまりますよ。
    ただ、残念ながら理事長続投ではもう収集つかないとこまできてますね。

  103. 2498 住民板ユーザーさん1

    >>2491 住民板ユーザーさん1さん
    正々堂々反対する場が出来ると良いですよね。不安がたまり、確かに心配ではあります。

  104. 2499 住民板ユーザーさん1

    >>2496 住民板ユーザーさん1さん
    行動が制限されているからここで憂さ晴らし。第三者が見ればそんなものとも充分捉えられる書き込み沢山ですよ。そこだけ切り抜いてエレベーターに貼ってみましょうか?
    無関心層がこのマンションへの不信感を大いに募られるでしょうね。
    理事会は都合の良い掲示は剥がさないでしょうしね。

    行動が制限されるから言いたい事を掲示板に書き続ける。行動は起こしてくれる人を待って、あれやってみたらこれやってみたら?一日中、実現もしない書き込みを続ける。自分は書くだけ。これ以上毎日毎日、同じような行動にも起こさない提案と批判繰り返して意味あります?本当にマンション変えたいならビラの一つでも自分で、自分でですよ!作ればいいじゃないですか。例えばの話ですよ。結局誰も行動起こしていない。
    そろそろどっちもどっちに見えてきました。

    おかしな人が沢山集まったマンションですかねここは。

  105. 2500 匿名さん

    住民同士でこんな言い争いな状況、悲しい。そして未だにそれを抜け出す道が見つからない。平穏な時はもう来ないのかな。

  106. 2501 住民板ユーザーさん1

    >>2499 住民板ユーザーさん1さん
    仰る事わかりました。
    確かにこれ以上の言い合いは憂さ晴らしととられても仕方ないです。
    マンション良くしたいと思うなら、行動しましょう!私はビラ作りましたが、ポストする勇気がありませんでした。でも出来る事から行動します。

    しっかりアンケート書いて、問題点整理して、次回説明会で質問しましょうよ!

    せっかく問題意識持った住民同士が争うのではなく、マンション良くする為に考えていきましょう。

    ビシッと言ってくださってありがとうございました。ただ、皆不安であった事、ご理解いただけたらと思います。

  107. 2502 匿名さん

    みなさん理事長の鋼のハートにやられてしまったんですよ。半信半疑で説明会に行ったら、とんでもない人が理事会を仕切っていることに気がついてしまった。どんな意見も平然とスルーして自分が正しいとしか言わない。人の話を受け止める気持ちを全く見せない。ですので理事長解任という発言になる。また、民主的な運営という発言が出てくる。

    できもしないことをネットで騒ぐだけで印象悪くなるというのは本当かもしれませんね。解任はハードル高いですし、民主的な運営に今の理事会が変わる可能性は限りなく低いでしょう。あれだけの人数を平然とあしらえるリーダーとその取り巻きなら、喉元過ぎればこれまで通りの行動を悠然と続けるでしょうね。住民ではなく自分達の理想を実現するために。

    それをさせないためには、ここで本質にもどって、臨時総会内容のおかしな点を、繰り返し訴えていくことが有効だと思います。ここを新たに見た人が理事会の思惑をすっと理解できる材料が必要です。

  108. 2503 住民板ユーザーさん1

    >>2502 匿名さん
    各自簡単に書き込まず、問題点まとめてから推考したものだけ載せましょう。
    煽りは全部無視しましょう。
    その方がずっとよい結果に繋がります。諦めませんよ!
    ご理解よろしくお願いします。

  109. 2504 匿名さん

    >>2502 匿名さん

    とりあえず、最重要は修繕計画の60年見直しと、そこに隠された修繕積立金の60年長期均等化でしょう。60年先の安心なんかのために修繕積立金をいきなり大幅値上げされるのだけは許容できません。

    住民のライフプランに関わる話を、役員の高尚な理想実現のため理事会で勝手に方針を決めて、それを規定路線として合意形成を進めることは許されません。

    60年後のために大幅値上げされて何が嬉しいのか、総会議案にする前に住民がそれを望んでいるのかしっかり確認させるべきです。

  110. 2505 住民板ユーザーさん1

    >>2504 匿名さん
    年数は別として均等化は必要でしょう。
    年数をどこまでにするかは60年の長期修繕計画が出てからの議論かな。

  111. 2506 住民板ユーザーさん1

    >>2503 住民板ユーザーさん1さん
    反論したい気持ちわかります!
    でも今は問題点の集約に集中しましょう!

  112. 2507 住民板ユーザーさん1

    >>2504 匿名さん
    60年見直し案にかかわる業者が設立1年の小さな会社である事。170万もの費用が無駄になる事。
    明細がないと言って、野村を除外していますが遥か先の工事に果たして明細があてになるのか?説明会で伺いたいと考えています。

  113. 2508 匿名さん

    >>2504 匿名さん

    次に重要なのは管理会社の変更です。相見積で野村への牽制のつもりか、野村が応じなければ費用削減のために本気でレーベンに変更するつもりなのかです。

    レーベン以外の10社以上が野村より高い見積か辞退してきたという時点で、野村は無理して下げる必要は無くなりました。ここで初志貫徹で費用を下げてくれたレーベンを選ぶのか、野村に頭を下げて継続するのか、慎重な舵取りが求められます。

    どちらを選ぶにせよ、大々的に臨時総会を開いて信を問う以上は納得感のある結論を導く必要があります。

  114. 2509 匿名さん

    >>2507
    先の明細があてになるのかというよりも、明細と積算根拠が無いと現在の計画も妥当かどうか判断できないのでは?

  115. 2510 匿名さん

    >>2508 匿名さん

    サービスの削減については、やはりどこかで議論は必要でしょう。ただし、無理に中途解約を進めるのではなく、やはり契約期間は継続して様子を見るべきでしょう。目先の削減にとらわれて、その当たり前の合意形成が稚拙すぎます。

    なお、カーシェアリングは大半のマンションで契約期間満了で解約が一般的です。理由は費用持ち出しがあまりにも多いからです。ただし、契約期間初期に強引に解約した例はいまだかつて聞いたことがありません。

  116. 2511 匿名さん

    その他、100万を越える費用を60年計画、すなわち値上げの地ならしにつぎこむのに理解を得られるのかという点、また今後採用を計画しているメルすみごこち事務所の費用とコストメリットについても、オープンに議論する必要があるでしょう。

    コストカットした費用を住民に還元するのではなく、なぜ高額なコンサルを雇うのか、方針を決める前に住民とのしつこい位の合意形成が必用でしょう。総会で信義を問うという騙し討ちではなく、事前に住民にチェックされ信頼された案を総会に出すべきです。

  117. 2512 住民板ユーザーさん1

    住民の中には設計士などを仕事にされている方が実際いらっしゃいます。
    植栽について詳しい方もみえます。
    外部にお金を使う道を短絡的に考えるよりも、そう言った住民に協力を求め広くアドバイスを募ることも無駄な出費を無くす事に繋がります。問題は理事会のみで結論まで導き出してしまう閉塞性にあると考えています。

  118. 2513 契約済みさん

    理事長は最初っから信用できない人でしたからね。
    玄関飾りについてもそうですが、家族が理事会に参加できないなど暇がある人でないと参加できないようにしていましたから。

  119. 2514 匿名さん

    理事長は早急に変えないと駄目ですよ。今回の混乱で少なからず資産価値に悪影響が生じており、早期に幕引きするには、それしか有り得ないですよ。理事会さん。
    仮に、今回議案を撤回したとしても、あの人は何度でもやらかします。他人の意見に聞く耳を持たれていないですから、こう言う人物には権力を持たせては駄目です。

  120. 2515 住民板ユーザーさん1

    >>2501

    から2503を読んで見て下さい。
    今は批判するだけではなく問題点をまとめよう、と動いております。
    ご協力宜しくお願いします。
    気持ちは一緒ですが、具体的に出来る事を優先していきましょう。
    強要するようで、申し訳ありません。




  121. 2516 住民板ユーザーさん1

    >>2515 住民板ユーザーさん1さん

    ただ、根本的な原因が理事長であった場合は解任できる可能性も考えていかないといけませんね。次回説明会に何人の方が参加いただけるかにかかっています。
    確かに理事長解任の件はこの掲示板で言ってみても、当日次第ですから様子を見るしかありません。できる事は小さくても、可能なかぎり隣近所に説明会参加を呼びかけていきませんか?

  122. 2517 住民板ユーザーさん1

    とりあえず、最重要は修繕計画の60年見直しと、そこに隠された修繕積立金の60年長期均等化でしょう。60年先の安心なんかのために修繕積立金をいきなり大幅値上げされるのだけは許容できません。

    住民のライフプランに関わる話を、役員の高尚な理想実現のため理事会で勝手に方針を決めて、それを規定路線として合意形成を進めることは許されません。

    60年後のために大幅値上げされて何が嬉しいのか、総会議案にする前に住民がそれを望んでいるのかしっかり確認させるべきです。

    次に重要なのは管理会社の変更です。相見積で野村への牽制のつもりか、野村が応じなければ費用削減のために本気でレーベンに変更するつもりなのかです。

    レーベン以外の10社以上が野村より高い見積か辞退してきたという時点で、野村は無理して下げる必要は無くなりました。ここで初志貫徹で費用を下げてくれたレーベンを選ぶのか、野村に頭を下げて継続するのか、慎重な舵取りが求められます。

    どちらを選ぶにせよ、大々的に臨時総会を開いて信を問う以上は納得感のある結論を導く必要があります。

    その他、100万を越える費用を60年計画、すなわち値上げの地ならしにつぎこむのに理解を得られるのかという点、また今後採用を計画しているメルすみごこち事務所の費用とコストメリットについても、オープンに議論する必要があるでしょう。

    コストカットした費用を住民に還元するのではなく、なぜ高額なコンサルを雇うのか、方針を決める前に住民とのしつこい位の合意形成が必用でしょう。総会で信義を問うという騙し討ちではなく、事前に住民にチェックされ信頼された案を総会に出すべきです。

  123. 2518 住民板ユーザーさん1

    議案に関する議論ではなく、理事長解任がいま必要なことだと思います。

  124. 2519 匿名さん

    >>2518 住民板ユーザーさん1さん

    前回の説明会に参加した方はそう思っても、実際に見てない方はそんな大げさな、解任なんて反対派も過激で怖い、さすがに言い過ぎじゃないの?、と誤解される懸念があります。よって、まずは次の説明会の新規参加者を多数増やして理事長や理事会の実態を生で感じて頂くのが先決と感じます。

    その上で解任という意見が増えてくれば、一部の過激な意見ではなく、そうせざるを得ない理由があるんだと多くの方にご理解いただけると思います。

    それにひよって理事長が態度を変えて譲歩してくれば、それは臨時総会を考え直すことにつながり、危機はいったん去ります。余裕ができたところで、バランス感覚に優れた方で次期の役員に立候補し、理事会を急激な改革から引き戻せばいいと思います。

  125. 2520 契約済みさん

    まだできたてのマンションで使われ具合もわかってないのに、手を付ける場所ではないですよね。玄関飾りの件をどうするかなど去年話が出たことはそのまま放置。住民が本当に生活をしやすい環境を作ることなど考えていない証拠だと思います。

  126. 2521 住民板ユーザーさん1

    >>2518 住民板ユーザーさん1さん
    説明会に多数参加いただけたら、解任案も現実味が湧きます。
    実際にご自分の目で理事長の態度を見て頂く事が一番話が早いです。
    勿論その場で署名を集め出す方がみえるなら、協力します。

    ただ、やみくもに批判するよりも沢山質疑しましょう!実は穴だらけですから疑問点をどんどん明らかにして、議事録配布してもらいましょう!再度アンケートも提案して少しずつでも問題を考えていただける世帯を増やしていく事です。

  127. 2522 匿名さん

    >>2518 住民板ユーザーさん1さん

    次の説明会もあまりにひどければ、解任総会を要求するための署名をその場で集めるか終わった後に別の場所に集まって署名を集める、それは理事会にプレッシャーをかけることになりますが、確実に1/5を集めるには、多くの方に説明会に参加いただく必要があります。

    どちらにしても、無関心な方に今回の臨時総会に関心を持ってもらい、説明会に参加する人を増やすのがスタートだと思います。

  128. 2523 マンション住民さん

    私はサービス廃止に関する議案1?3も同様に重要と考えています。自分に直接関係ないと思って賛成する住民が多いと思いますが、それがコミュニティ全体に与える影響は良く考えていただく必要があります。そもそも理事会が住民の意見を聞かずに、議案を提出していることが大問題であり、それを多数決で決めようとしていることには恐ろしさを感じます。
    理事会解任は手順としては尚早とは思いますが、もはや議案毎に是々非々で議論している場合ではないと考える住民がいても仕方ないと思います。

  129. 2524 住民板ユーザーさん4

    >>2523 マンション住民さん
    全く同感です。
    個別の議案を議論すること自体が無駄です。
    どなたかも書かれていましたが、全ての議案1-4を一度白紙撤回することです。
    白紙撤回し、議案そのものを見直すこと、そしてこれからの理事会運営を住民の意見をしっかり取り入れてやっていくことに方針転換すること、を宣言することです。
    理事会は勇気を持ってこれをやってください。

  130. 2525 住民板ユーザーさん1

    >>2524 住民板ユーザーさん4さん
    それが勿論ベストなんですが、理事会の自浄頼りになってしまう現状です。
    理事会側にその考えがなくても、次回説明会時にその提案が住民から出て、かつ参加者がそれなりにあれば可能性はありますが。。。

    そうならなかった場合にも備えてゆくべきではないでしょうか?

  131. 2526 匿名さん

    >>2524 住民板ユーザーさん4さん

    無駄と言いましても、理事会が多数の無関心層を押さえている現状では、少数派の意見は通らないと思ったほうがよいです。掲示板で何を言われようが、これ以上広まらなければ理事会は安心してこれまで通り活動できます。

    管理組合のきめごとは良くも悪くも多数派を握ったほうが勝つルールです。理事会は議案を決めて総会を開催する強力な権限があり、提案された議案はほぼ無条件で可決されます。現実世界の賛同者を増やせないと勝負はついてます。

    様々な方法でお知り合いに状況を知らせて無関心を減らす、説明会に参加していただき多数の人が理事会の進め方に関心を持っていることを実数で示す、それが独りよがりな理事会を牽制する一番効果的な方法だと思います。

  132. 2527 住民板ユーザーさん1

    >>2526 匿名さん
    勿論一般普通のマンションでは、こんな権力の悪用は行われておりません(ここまでの強行は稀ですよ)
    一緒に暮らす住民ですからね。

    何とか理事会運営を常識的な軌道にのせさえすれば、毎回こんな心配はしなくて済みます。
    それまではかなり関心を強く持たなけばいけません。

  133. 2528 住民板ユーザーさん1

    住民の多数が反対する議案は、総会議案には上がらない(その前に検討会にての住民の意見を尊重し廃案となる)事が一般的だと思います。
    それ程、総会では可決の可能性が高いのです。

    ただ、このマンションはそうではないんですよね。理事会内で決めた事がそのまま総会にあがる。そうして可決しておいて住民から充分な信任を得たとするから悪質です。

  134. 2529 住民板ユーザーさん

    >>2528 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。
    このような最重要事項に関していきなり決議案をまとめていること自体が、
    通常では考えられないことですね。

    住みはじめて1年も経たずに余計なことばかりを急いで、
    とんでもない理事会ですよ。

    もちろん住民側として出来ること、アクションは起こしますが、
    まずは現状に対して理事会には猛省、自浄をしてもらいたいものです。

    ・急な管理会社の変更検討
    ・急な修繕費の見直し
    ・急な外部コンサルの導入検討
    ・住民とのコミュニケーション不足
    ・説明会での横柄な受け答え
    ・住民を締め付けるようなマンション掲示文

    共用部に関わるアフターサービスのコンサル導入における業者選定も事後報告だったと記憶しています。

  135. 2530 匿名さん

    自分がオーナーの賃貸マンションなら、建物も自分のもの、収益も自分のもの。気に入らないサービスは切り捨て、コストカット優先経営、自分の好きなタイミングで維持費の値上げ、経営コンサル呼んで高度な経営したり、住民交流のイベントは不要だったり、何を好きにやっても文句を言う人はいない。

    でもね、分譲マンションはサービス含めみんなで共有する建物で、みんなのお金を集めて、みんなの代表がみんなのための運営をするのが理事会なんだよね。理事会のメンバはたまたま選ばれただけ。賃貸オーナーみたいに、好き勝手な運営していいわけじゃないんですよ。

    理事会だけで自由な判断をしていいって全権委任されてる訳じゃない。それを役員は理解すべき。いつまでも立候補してくれるのはありがたいねって、賃貸気分で特定の人達に理事会をずっとお任せしてると、本当に賃貸マンションみたいな雰囲気になっちゃいそう。

    理事会が高度に運営されてるけど、サービスもイベントも何もない、コスト削減も住民に還元されず、逆に将来のためと前倒しで値上げされる、そんな住むだけの簡素なマンションを住民は求めてないです。

  136. 2531 住民板ユーザーさん1

    賃貸なら事前説明会も総会も無いからね。

  137. 2532 住民板ユーザーさん1

    >>2530 匿名さん
    そうですね、住民が何を求めているのか?を理事会側にお伝えする機会が出来ると良いなと思います。 
    そして無関心層を極力減らして、皆でより良いマンションにするにはどうしたらよいか?考え、協力できるようなマンションになるといいです。
    災い転じて、、、と申しますが、遺恨を残さず良い方向に理事会が方向転換してくださるといいですね。

  138. 2533 住民板ユーザーさん1

    >>2531 住民板ユーザーさん1さん
    形だけ開催して済ませようとした事前説明会に意味があるとは思えません。
    きちんと住民の意見が取り入れられた、議案を決議する場であるべき総会も、理事会の案をただ可決するだけ。
    これ程機能していなければ、賃貸と同じ、無いに等しいです。

  139. 2534 住民板ユーザーさん1

    管理会社変更や長期修繕計画見直しについても、前回説明会で質問及び理事会からの回答があったのに、全住民へ公表展開しないのはまずいのではないですか?
    質問者に失礼ですし、理事会は口頭のみでのやり取りで済ませてしまう事は問題あると思います。
    「我々が死んでも60年後建物は残ります」
    「ブラウシアが採用しているからレーベンから見積りをとった」
    「レーベン以外は管理費は野村より高額もしくは相見積もり不可であった」
    住民が今後の可否を考える上で重要な情報を配布しない事は間違いです。
    理事会への質問の場は現状説明会しかないのですから、全て公開して下さい。
    何故要望のあった議事録が配られないのかわかりませんが、説明会が会議で無いとの判断であれば違う様式でも良いので内容を全て全住民へ公表すべきでは?そうでなければいつまで経っても、不都合な事実は公表しないとの誹りを受ける事になります。

  140. 2535 匿名さん

    植栽業者を、ブラウシアが採用している東邦レオに変更した後の評価も必要だと思います。

    また、高度な理事会運営のために、ブラウシアが採用しているコンサルのメルすみごこち事務所を密かに検討してるようです。削減して浮いたお金を住民に還元せず、コンサルに大金を払う妥当性も聞かせてほしいです。

    メルすみごこち事務所の費用をホームページで確認したら基本報酬だけでもとてもお高い費用でした。追加業務で追加料金が発生し次々にお金を使われる可能性もあると思います。

    報酬
    基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。

    ① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
    基本報酬:月額35,000円(税別)
    ② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
    基本報酬:月額50,000円(税別)
    ③ 総戸数100戸
    基本報酬:月額100,000円 (税別)
    ④ 総戸数:200戸
    基本報酬:月額150,000円(税別)
    ⑤ 総戸数300戸
    基本報酬:月額175,000円(税別)
    ⑤ 総戸数400戸~
    基本報酬:月額200,000円(税別)
    ⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
    基本報酬:月額300,000円(税別)
      理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。

  141. 2536 住民板ユーザーさん1


    >>2535 匿名さん
    何年も運営がうまくいかない問題山積みの古いマンションならばともかく、築2年未満でコンサル入れないと運営ができないならば理事会の方々は向いてないのではないでしょうか?(能力がないとの意味ではありません)

    安易に外部導入しお金を使う前に、交代されてみたらどうかと思います。それでも上手く軌道にのらなければ仕方ないと住民の賛同もあるのではないでしょうか?

  142. 2537 住民板ユーザーさん1

    >>2536 住民板ユーザーさん1さん
    何にしてもここで言ってるだけでは何も変わりません。
    説明会でしっかり質問し、理事会の考えを伺ってみましょう。

  143. 2538 住民板ユーザーさん1

    理事長の受け答えが前回の説明会と同じならば、個人の資質、能力の問題なので変えるしか解決策はありません。細かい事はその後でよいでしょう。次回説明会での対応は非常に重要でしょう。

  144. 2539 住民板ユーザーさん3

    理事会の方へ
    11/17の説明会の時間と場所を早く公表してください。掲示板には「11/17午後」としか掲示がありません。
    もう2週間前ですので場所確保してるんですよね?私はこの日は用事があるのですがこちらの大事な説明会を優先したいので用事の方を変更しようと思っています。でも時間が分からないので困っています。早く公表してください。

  145. 2540 住民板ユーザーさん1

    >>2536 住民板ユーザーさん1さん
    2年アフターや10年アフター等初期の方が必要な気もします。

  146. 2541 住民板ユーザーさん1

    >>2540 住民板ユーザーさん1さん
    まずは外部でなく住民の中にいらっしゃる設計士さんに協力頂いたら良いと思います。お金をかける事が最初の選択肢では幾らあっても足りなくなりますよ。

  147. 2542 住民板ユーザーさん1

    >>2540 住民板ユーザーさん1さん
    いえいえ、2年アフター用には別のコンサル、さくら事務所に依頼してあるんです。昨年可決してます。こちらの費用も100万超え。
    さらに別のコンサルを年間200万以上かけて頼む必要まであるとお考えでしょうか?

    その為に住民が色々と削減し我慢し、、、

  148. 2543 匿名さん

    >>2542 住民板ユーザーさん1さん

    それは本当なんですか。どうしてそんなことが事前に全戸に説明資料配布や説明会での議論なく、上手に総会通過させ、理事会は実行しているのですか?

  149. 2544 住民板ユーザーさん1

    総会の普通決議は
    総会参加者の過半数が反対票を投じても、委任状が多く存在すれば、理事長が賛成すれば委任状の数だけ賛成票に入ってしまいます。そうすれば参加者の決定は覆り賛成可決されてしまいます。ですから、住民の皆様は安易に委任状を提出してはいけません。また止むを得ず総会を欠席する場合でも議決権行使書を添付して自らの考えを反映させて下さい。
    国交相も標準管理規約46条コメント⑥にて、「議決権行使書によって組合員本人が自ら賛否の意思表示をする事が望ましい」としています。
    この事を理事会の方は広く住民にアナウンスする必要があると思います。知らない方が都合がよいで、何が民主主義?とならない為に。
    現在の理事会では業者の選択までご自分達でされ、総会議案に上げて見えます。
    総会で可決が前提の運営をされているにも関わらず、業者まで選べるとなれば相当な権力となり、キックバックや癒着に繋がる事もあり得ます(今の理事会さんがと言う訳でなく)
    このような運営は大変危険で、勘違いの権力者を産むことになります。
    議案作成前に住民の意見が反映されるようにするだけでも、権力暴走の歯止めとなります。まだ2年目です。どうか将来的な健全運営の為にも熟慮をお願い致します。
    (もしも、仕組みで勘違いしている部分があれば是非ご指摘下さい。)

  150. 2545 匿名さん

    >>2543
    2年アフターは将来的な修繕費の削減につながるので反対は少なかったのでしょう。
    一期の理事会が抽選のマンションでは難しいので出来て良かったと思います。

  151. 2546 住民板ユーザーさん1

    >>2545 匿名さん
    反対は少なかったとおっしゃいますが、、、

    説明会の議事録さえ配布されず、総会欠席住民には内容が伝わっていないのが大問題なんです。
    先の説明会の内容でさえ、質疑回答の大切な部分が全住民には伝えられていないんです。
    良かったかどうかでなく、開示方法に問題あると思います。
    説明会資料配ってオッケーではないと思いますよ。
    昨年の議決内容理解してらっしゃらない世帯沢山ありますよ。現在管理費が黒字かどうかもご存知ない方もみえます。
    一期理事は抽選の方が謙虚な運営されるだろうし、平和だったのではないでしょうか?

  152. 2547 住民板ユーザーさん1

    >>2545 匿名さん

    実際に2年アフターをやるのは売主です。外部コンサルの指摘で補修場所が決まるわけではなく、理事会が売主と交渉するのでしょう?これまで野村グループを敵対視してきた理事会に、果たしてどれだけの交渉力があるのでしょうか。説明会の場で管理費の公開値引き交渉とか、センスを疑いますよ。
    結局、パートナーズに点検頼んだのとたいして変わらない結果になりそう。これではただの無駄遣いですよ。

  153. 2548 住民板ユーザーさん1

    >>2546 住民板ユーザーさん1さん
    私も電子的な議事録の公開等は進めて欲しいと思います。
    ただ、抽選だと謙虚というより何もできない理事会になって2年アフターは手遅れになっていたのではないかと思います。

  154. 2549 住民板ユーザーさん1

    ここは、説明会と総会に実際出席しなければ問題点さえわからない特殊なマンションです。
    なので、必ず次の説明会には出席します。早く時間と場所を教えてください。

    理事長解任決議の総会を住民が求めても、総会日時場所をギリギリまで理事長が明かさない事により、解任総会に必要な出席者が確保出来ず、解任失敗となる事があるそうです。
    まさか、今回の説明会もギリギリまで時間や場所を明かさないつもりではないですよね?
    そんな疑念を抱かせないように、早く時間と場所を掲示してください。

  155. 2550 住民板ユーザーさん1

    >>2547 住民板ユーザーさん1さん

    そんなことをしたら野村のブランドが激しく傷つくでしょうね。

  156. 2551 住民板ユーザーさん1

    >>2548 住民板ユーザーさん1さん
    まだ2年アフター成果でてませんよ。

    住民が望まない削減やりまくり、対立産むような理事会より謙虚な方がずっと良かったです。
    他のマンションでも全部が全部2年アフターにコンサル入れてないでしょう?そんなに手遅れになるような重大事では無かったのかもしれません。今更言っても仕方ないですが。



  157. 2552 住民板ユーザーさん1

    >>2550 住民板ユーザーさん1さん
    正当な理由があれば、蹴る事だってありえます。それでブランド傷つくとは思えないです。

  158. 2553 住民板ユーザーさん1

    これ、大事じゃないですか?
    私よくわかってなかったから勉強になりました。

    総会の普通決議は
    総会参加者の過半数が反対票を投じても、委任状が多く存在すれば、理事長が賛成すれば委任状の数だけ賛成票に入ってしまいます。そうすれば参加者の決定は覆り賛成可決されてしまいます。ですから、住民の皆様は安易に委任状を提出してはいけません。また止むを得ず総会を欠席する場合でも議決権行使書を添付して自らの考えを反映させて下さい。
    国交相も標準管理規約46条コメント⑥にて、「議決権行使書によって組合員本人が自ら賛否の意思表示をする事が望ましい」としています。
    この事を理事会の方は広く住民にアナウンスする必要があると思います。知らない方が都合がよいで、何が民主主義?とならない為に。
    現在の理事会では業者の選択までご自分達でされ、総会議案に上げて見えます。
    総会で可決が前提の運営をされているにも関わらず、業者まで選べるとなれば相当な権力となり、キックバックや癒着に繋がる事もあり得ます(今の理事会さんがと言う訳でなく)
    このような運営は大変危険で、勘違いの権力者を産むことになります。
    議案作成前に住民の意見が反映されるようにするだけでも、権力暴走の歯止めとなります。まだ2年目です。どうか将来的な健全運営の為にも熟慮をお願い致します。

  159. 2554 住民板ユーザーさん1

    >>2552 住民板ユーザーさん1さん
    とても正当な理由とは思えませんよ。
    管理委託費を未納等ならまだしも。


  160. 2555 住民板ユーザーさん1

    >>2554 住民板ユーザーさん1さん
    さくら事務所に委託決議した事は変えられない事実なので、正当な理由が何か?等無意味ですよ。

    問題は委託の経緯や事実などご存知ない方がみえるなかで、可決してしまう事ではないですか?

  161. 2556 住民でない人さん

    住民の議論と同意をもとにたまに大事な時にコンサルに依頼することは否定しません。
    でも、長期修繕計画作成のための200万とか年何百万円のコンサルは不要だと思います。

  162. 2557 住民板ユーザーさん1

    >>2556 住民でない人さん
    私もそう思ってます。
    住民の議論て同意があれば、、、です。
    そしてその同意形成は現在のやり方では、到底クリアされてるとは思えません。

    それにしても、理事会はコンサルにどうしてこうも肩入れするのでしょうか?
    コンサルに使うお金は全く無駄使いではないと、ジャブジャブお使いになる。

  163. 2558 住民板ユーザーさん1

    初期設定で修繕積立金50年均等方式のマンションが出てきましたね。オハナの30年均等方式に続いてこれから増えてくるのかな?
    https://mansion-madori.com/blog-entry-6846.html

  164. 2559 住民板ユーザーさん1

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん
    国交省に電話して聞いてみました。60年均等マンションは存在しているにはしているらしいです。ただ、一般的ではない。30年均等化は沢山ある。

    そして、60年均等で60年経過したマンションは確認できていないそうでしす。
    つまり、60年均等化してどうだったか?計画通りだったか?検証できていないのです。

    そんなギャンブルに乗れますか?



  165. 2560 住民板ユーザーさん1

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん
    建て替え物件で、引き渡し事の修繕積立一時金もなし。ですね?
    私達一時金払ってますよね。返してくださるのかな?

  166. 2561 匿名さん

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん

    どうしても長期均等化を肯定したい方が混ざってますね。

    その50年均等化物件は最初からその前提で売ってるでしょ? 買い手はそれを納得して買うわけよ。このマンションは段階で値上げされることをライフプランに織り込んで買った人が多数なわけよ。一部の役員の理想実現のために現役世代なら余裕で払えるなんてトンデモ理論で強引に60年均等化を進めて大幅値上げをゴリ押しする根拠にはならんよ。

    もうひとつのオハナは30年均等でしょ? 普通の感覚なら受け入れるとしてもそれが限界でしょ。どうしても均等化にしたいなら30年で合意形成しなよ。60年は理想高杉。仮に現役世代なら負担に耐えられても、耐えた現役世代は誰も得しないのは不公平じゃないの?

  167. 2562 住民板ユーザーさん1

    >>2560 住民板ユーザーさん1さん
    申し訳ありません、また釣られてしまいました。もう発言やめます。


  168. 2563 住民板ユーザーさん1

    >>2561 匿名さん
    30年段階式を30年均等化にする計算式は国交省により公開されてますから、長期修繕見直し業者に200万近く払う必要もないんです。

    それがギリギリ検討範囲だと私もそう思います

  169. 2564 匿名さん

    定期的に60年計画や長期均等化を応援する書き込みされるってのは、理事会は修繕60年計画を白紙撤回する気は全く無いのかもしれんね。

  170. 2565 マンション住民さん

    アンケートは書かれましたか。ここでの思いを全部書くスペースは到底ありません。ご意見のまとめ部分にも納得はいっていないですが、質問の内容以外にも、分かりやすく各自の思いを書きましょう。そしてマンション内の皆さんへ1人でも多く、現状を伝えて(議事録がない以上は、この掲示板をお知らせするしかないが)、
    11/17の説明会に大勢が参加し、意見を言いましょう。何人も投稿されていますが、今回のことが、良い方向へ行くことを、今からでも修正が間に合うことを、祈ります。

  171. 2566 住民板ユーザーさん

    第1期の総会事前説明会資料と第1期通常総会議案書を見直していますが、
    事前説明資料では、長期修繕計画に関しての記述がなく確定議案ともされていません。

    それが、いきなり通常総会の第8号議案の一部として上がっているわけです。

    第8号議案に関しては内容が盛り沢山でした。
    管理委託料の見直し
    団地管理規約の見直しに向けた準備
    長期修繕計画の見直しに向けた検討
    カーシェアリング契約解約の検討
    レンタサイクル契約見直しの検討
    雑誌等定期購読の見直しの検討
    コミュニケーションの充実、ウェブサイトの活用

    そもそも第1期の総会にも関わらず、
    何故こんなにも急ぐのか理由が知りたいですし、住民側も事前説明なしでは判断が難しかったと思います。

    いち決議案の内容も多すぎるため、本来は細かく議決を取るべきなのではないでしょうか。

    2週間前になってもろくに説明会の案内すらなく、このまま同じような体制で理事会の運営が進んでいくことに関しては大変憤りを感じています。

  172. 2567 住民板ユーザーさん1

    >>2561 匿名さん
    建物の劣化に対しては皆同じ責任を持っているのに、初期に短期で売り抜ける人だけ安い修繕積立金しか払わない方が不公平では?

  173. 2568 住民板ユーザーさん1

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん
    その考えに固執されてますが、初期からいる人は一時金払っています。60年均等化だと初期からいる人の負担が一番重くなりませんか?


  174. 2569 住民板ユーザーさん1

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん
    不公平かどうか?が判断基準なのですか?

    常識的に考えて60年は無理ですよ。理想論だけではついていけません。リスク高すぎます。

  175. 2570 住民板ユーザーさん1

    >>2569 住民板ユーザーさん1さん
    説明会ですべき議論と思います。

    時間と場所がなかなか示されないので、焦ってしまいますよね。わかります

  176. 2571 匿名さん

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん

    >短期で売り抜ける人だけ安いのは不公平

    ここって短期売買が多い投資物件ですか?
    フツーのファミリー向きの物件で、早期に売るとしても積立金で得するからではなく事情があって売る人が大半でしょうに。
    修繕積立金が段階値上げのままだと短期で売り抜ける人がおいしい思いをするから不公平で、60年後の住民と今の住民が同じ負担になるよう積立金をすぐにでも値上げすべきという極端な考えが、正直なところよくわからないんですよね。

  177. 2572 匿名さん

    >>2568 住民板ユーザーさん1さん

    その通りですよね。新築時は修繕積立金が低い分、諸費用で修繕積立金基金という一時金を先に取られてるんですよね。

    修繕積立金基金を60で割って5年分の月額相当を計算すると、ひと月あたり実質は積立金を倍以上払ってることになると思うんですけど。

    それを無視して均等化するのは新築購入者に不公平ですよ。

  178. 2573 匿名さん

    >>2566 住民板ユーザーさん

    第8号議案で可決したから信任された、何やっても許されると勘違いしたの?

    >管理委託料の見直し

    管理会社をレーベンに変更!?
    「ブラウシアになろう」

    >団地管理規約の見直しに向けた準備

    メルすみごこち事務所に毎年数百万!?
    「ブラウシアで採用してる」

    >長期修繕計画の見直しに向けた検討

    修繕計画60年均等化で大幅値上げ!?
    見直し業者に200万近く支払い!?
    理事長の名言
    「我々が死んでも60年後も建物は残る」

    >カーシェアリング契約解約の検討

    莫大な解約金を払い解約の結論ありき!?

    >レンタサイクル契約見直しの検討

    将来の駐輪場不足無視で解約ありき!?
    「将来困ったら戻せばいいんじゃない」

    >雑誌等定期購読の見直しの検討

    利用率向上の努力無しに解約ありき!?

    削減は住民還元せずコンサル費用に!?

    >コミュニケーションの充実、ウェブサイトの活用

    事前説明会がコミュニケーション!?
    意見はスルーがコミュニケーション!?
    ウェブサイトはいつ開設されるの!?
    理事会宣伝用サイトじゃないよね!?


    ウ~ン、今起こってることを8号議案に当てはめてメモってみると、色々と酷い…

  179. 2574 匿名さん

    >>2573 匿名さん

    一度白紙撤回して、理事会入れ替えて、ひとつひとつ合意形成した方がいいと思う。てか、理事会が入れ替わったらウェブサイト以外は議題に上がらないものばかりじゃないの?これ。

  180. 2575 住民板ユーザーさん1

    理事長解任で全て解決します。来期から新理事で頑張りましょう。このマンションには優秀な方が沢山います。

  181. 2576 住民板ユーザーさん1

    先日の説明会の時に仕事の時、先の事考えてやりますか?とビックリ発言をされてました。
    根回しや先々の計画を立てないでこれまで仕事されてきたの方なのだと思いました。ですから今回の一連の事や、次回説明会の日程も伝わらないわけで。明らかな能力不足だと思います。いくら頑張っても、能力不足なので限界がきています。これ以上はさらに皆さんからの反感を買うだけで、辞任されるのが一番よろしいのかと思いました。

  182. 2577 住民板ユーザーさん1

    ご説明の辻褄も合わない事も多々ありましたよね。その場しのぎなのかと驚きました。
    今後はボイスレコーダーでも持参しないと駄目だなと思いました。
    当初頼れる感じと言いますか、熱心な方だなと思ってましたが、、、先日の説明会で自分が間違っていた事確信致しました。

  183. 2578 匿名さん

    モンスター理事長に当てはまる、のかな?

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1907/12/news029.html

  184. 2579 匿名さん

    >>2578 匿名さん

    ここまでこじらせる前にどうにかしないと。
    反省して態度を改めてもらうか、潔く引いてもらうかだけど。

  185. 2580 匿名さん

    >>2579 匿名さん

    理事長というか、理事会自体がモンスター化してるのかもしれないですね。

  186. 2581 住民板ユーザーさん3

    このマンションやベーな

  187. 2582 住民板ユーザーさん1

    60年均衡化がいい人はそれで、今までの通りが良い人はそれで。いかがでしょうか?
    前者は余れば60年後に残金貰って、後者は足りなければ予定通り上げる、もしくは一時金で。
    みんな仲良く60年後に備えましょうかね。

  188. 2583 住民板ユーザーさん1

    野村のミライフルメンテナンス代が高過ぎるから返金交渉するって理事長言ってましたよね、、、契約書あるだろうに、そんな交渉できるものなんでしょうか?
    理事長既にモンスターなんではないかと、心配してます。

  189. 2584 住民板ユーザーさん6

    >>2577 住民板ユーザーさん1さん

    最初から横暴でダメな人でしたよ。
    マンションの生活をよくすることなんて考えてない、決まりを厳しくして、自分の権力を高めることしか考えてないような人でしたよ。

  190. 2585 住民板ユーザーさん6

    >>2583 住民板ユーザーさん1さん

    理事長は間違いなくモンスターなので解任しないと、このマンションはどんどん理事長のオモチャにされてしまいますよ

  191. 2586 住民板ユーザーさん3

    >>2585 住民板ユーザーさん6さん
    もうすでにオモチャだよ。
    資産価値大暴落

  192. 2587 住民板ユーザーさん4

    どう責任とるの?
    理事長さん。
    最早やめるだけじゃすまないよ、不法行為に基づく損害賠償請求されても可笑しくない事態だよこれ。

  193. 2588 住民板ユーザーさん3

    プラウドシティ吉祥寺の検討板でもコケにされて、このテイタラクが拡散しつつある。
    どうするのよこれ?

  194. 2589 匿名さん

    まずは来週末の説明会を待ちませんか?
    そこでの対応次第だと思います。
    理事会が真摯に考え直せばまだ正常化できます。

  195. 2590 住民板ユーザーさん1

    >>2588 住民板ユーザーさん3さん
    クローズドな掲示板あるのに使わないってなんだかね。

  196. 2591 匿名さん

    >>2587 住民板ユーザーさん4さん

    不法行為は言い過ぎではないでしょうか?
    ここを見る住民の皆さんが参考になる書き込みだけにしたほうが良いと思います。
    あまり感情的なことを書き込むと、初めて見る方が引いてしまうと思います。

  197. 2592 住民板ユーザーさん1

    >>2587 住民板ユーザーさん4さん
    モンスター住民にならないようにね。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/12/news029_3.html

  198. 2593 住民板ユーザーさん1

    煽りに乗っては駄目ですよ。
    モンスターのネタもとはさくら事務所です。
    2年アフターの外部コンサルです。
    それを貼ってる時点で、わかりますよね?
    今は冷静に問題点を考えて、新たに見に来た方にわかりやすく伝える事が大切です。

  199. 2594 住民板ユーザーさん1

    >>2593 住民板ユーザーさん1さん
    もともとは>>2578で出たモンスター理事長の記事だけどね。

  200. 2595 住民板ユーザーさん1

    外部から来て煽る輩がいるかもしれないからクローズドな掲示板でやった方が賢明だよね。

  201. 2596 住民板ユーザーさん1

    >>2589 匿名さん
    説明会を待ちましょう。
    それでダメなら住民で現実的な話し合いや行動を相談しましょう!
    それまでに管理規約読んでおく事オススメします。相手はふせん付けて読み込んでみえますから、安易な発言は突っ込まれてしまいます!

  202. 2597 住民板ユーザーさん1

    自分がオーナーの賃貸マンションなら、建物も自分のもの、収益も自分のもの。気に入らないサービスは切り捨て、コストカット優先経営、自分の好きなタイミングで維持費の値上げ、経営コンサル呼んで高度な経営したり、住民交流のイベントは不要だったり、何を好きにやっても文句を言う人はいない。

    でもね、分譲マンションはサービス含めみんなで共有する建物で、みんなのお金を集めて、みんなの代表がみんなのための運営をするのが理事会なんだよね。理事会のメンバはたまたま選ばれただけ。賃貸オーナーみたいに、好き勝手な運営していいわけじゃないんですよ。

    理事会だけで自由な判断をしていいって全権委任されてる訳じゃない。それを役員は理解すべき。いつまでも立候補してくれるのはありがたいねって、賃貸気分で特定の人達に理事会をずっとお任せしてると、本当に賃貸マンションみたいな雰囲気になっちゃいそう。

    理事会が高度に運営されてるけど、サービスもイベントも何もない、コスト削減も住民に還元されず、逆に将来のためと前倒しで値上げされる、そんな住むだけの簡素なマンションを住民は求めてないです。

  203. 2598 住民板ユーザーさん1

    >>2596 住民板ユーザーさん1さん
    これまで散々期待しましたが、毎回その遥か上の失望でした。期待はしないほうがよいかと最近思っています。

  204. 2599 住民板ユーザーさん

    >>2588 住民板ユーザーさん3さん

    ほんとだ、プラウドシティ吉祥寺の掲示板でもこのマンションの理事会の異常さがコメントされている…

    一般的な感覚であれば、このマンションで起こっていることは異常ですよね。

    それに気づけていないのか、
    認めようとしないのか、
    自浄できないのが今の理事会なんですね…

  205. 2600 住民板ユーザーさん1

    実際の所、もう理事長には期待してないんです。残念ですけど。
    でも理事会の方々にはまだ望みがあるのでは、、、と考えて期待しています。
    次回説明会時対応次第です。
    事態を治める最善の対応をお願いします!

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