東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1342 住民板ユーザーさん1

    メンテナンスも心配だけど、修繕ってなった時にミライフル治せるのかしら?それとも修繕は野村さんにやってもらうんですか?

  2. 1343 住民板ユーザーさん1

    >>1341 住民板ユーザーさん1さん
    中古でプラウド探してた時に安心の野村管理物件と書かれてるとこ多かったですし、私も安心だわって感じてたんですが。

  3. 1344 住民板ユーザーさん1

    管理費は節約できて60年先まで安心!と理事会は言いたいのでしょうが、目先の生活が不安になってきました。

  4. 1345 住民板ユーザーさん1

    >>1344 住民板ユーザーさん1さん
    お金も大切だけど、イメージも大切って理解いただけないんでしょうね。他社管理ってだけで実際そうでなくても管理が劣ってるイメージありますもの。

  5. 1346 匿名さん

    >>1336 住民板ユーザーさん1さん
    逆に言えば、管理会社を変えたら責任取れませんなんて契約あるんでしょうか?
    プリンターで言えば、純正以外のインクを使用したら保証対象外ですなどの契約になっていると思いますが。

  6. 1347 住民板ユーザーさん1

    そして管理費節約出来でも、管理費は下げないって話しです。

  7. 1348 匿名さん

    >>1342 住民板ユーザーさん1さん
    ミライフルはそんなに複雑なもんじゃないと思いますけどね。ただ配管に細いものを使って一つ下の階で縦の配管と繋いでるだけだし。

  8. 1349 住民板ユーザーさん1

    >>1346 匿名さん
    その辺もキチンと確認したいですね。

  9. 1350 住民板ユーザーさん1

    >>1348 匿名さん
    素人には分からないのですが、理事にはプロの方がいらっしゃるのかな?言質だけでなく野村から回答が欲しいです。

  10. 1351 匿名さん

    >>1350 住民板ユーザーさん1さん

    https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html

    を見ただけですけどね

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  12. 1352 住民板ユーザーさん1

    >>1350 住民板ユーザーさん1さん
    アンケートでこういった小さな疑問点拾ってくれたら、安心できるのに。
    回答が全住民向けだったら、時間短縮にもなりますし。取り越し苦労する必要もなくなります。

  13. 1353 住民板ユーザーさん1

    >>1351 匿名さん
    うち、実は一時期キッチン下に匂いが上がってきてしまって、随分野村さんに相談してたんです。だから余計に心配に。

  14. 1354 住民板ユーザーさん1

    >>1340 匿名さん
    有り得ますね

  15. 1355 住民板ユーザーさん1

    >>1353 住民板ユーザーさん1さん

    この前の点検の際の部品交換は、それが理由でしょうか?原理や構造は簡単かもしれませんが、我々が初めての導入例だから細部の修正が当面続くのかな。
    でも、管理体制が変わったら、野村、長谷工、ブリヂストンにきちんと情報が伝わるのだろうか?

  16. 1356 住民板ユーザーさん1

    >>1355 住民板ユーザーさん1さん
    野村側だって正直こんな時期に管理会社変更言い出すなんて想定外だと思います。
    理事会が本当に値引きだけの目的でやってるのかどうか、本音を教えて欲しいです。

  17. 1357 匿名さん

    >>1346 匿名さん

    勿論、書類上は売主系列の管理会社を変更しても売主の責任は何ら変わりません。契約書にそんな契約はないです。但し、それは書類上の話。世の中はそんなに甘くありません。早々に売主系列の管理会社を変更したら、売主からアフターで塩対応受ける事例があるのが現実。

    正直言って、管理会社を持ち出すタイミングとしては最悪でした。二年アフターの補修交渉が終わってからでも遅くはなかったでしょう。売主のメンツを潰すようなことして、最終的に管理会社を変更をしなくても塩対応受ける可能性すらあります。

  18. 1358 住民板ユーザーさん1

    >>1357 匿名さん

    本当に、説明会の資料が配られてからため息しか出ません。2年目アフターだって、さくら事務所がいくら問題点を指摘したとしても、許容範囲だとか言いくるめられて対応してもらえないかも。。。と考えると恐ろしい。さくら事務所は、どこまで責任をもって対応してくれるのでしたっけ?

  19. 1359 住民板ユーザーさん1

    >>1357 匿名さん

    修繕費値上げ目的の為に、臨時総会まで開いて前倒ししてしまうんですから、理事にとっては瑣末な事なんでしょう。

  20. 1360 匿名さん

    >>1358 住民板ユーザーさん1さん

    責任は不具合指摘までじゃないですか?
    売主交渉は管理組合に責任があり、交渉に同席して助言するのが業務範囲。

  21. 1361 住民板ユーザーさん1

    >>1360 匿名さん
    不具合見つからない方がいいんでしょうが、あまりに何も無かったら費用が勿体ないような気もしてしまいます。安心を買ったと思えばよいのでしょうが。しかし、決まった事なので、これに関して文句はありません。

  22. 1362 住民板ユーザーさん1

    皆さんの疑問を見ていると、本当に異常だ…と感じます。

    50年安心マンションについて書いてる方がいたので、調べてみました。そこは情報開示に積極的、共用施設は維持・拡充、コミュニティ活動も活発、管理会社はデベロッパー系のまま…。
    何もかも違っていて驚きました。

    我々は張り合う対象にすらならないじゃないですか。いったい、うちの理事会は何がやりたいの?
    https://www.midskytower.com/

  23. 1363 匿名さん

    >>1362 住民板ユーザーさん1さん

    目指しているのは、修繕計画60年安心マンション、でしょうね。ここまで修繕に特化してサービスレス、コミュニティレスのマンションは初めてです。

  24. 1364 匿名さん

    >>1363 匿名さん

    大多数の方がそのような考えならしょうがないので諦めもつきますが、それを知る手段が無いのが問題です。

  25. 1365 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 1366 住民板ユーザーさん1

    >>1362 住民板ユーザーさん1さん

    自己レスです。細かく見てみたら、50年安心マンションでは一部資産運用もしているみたい。そういうところだけ真似しそうで怖いです。インフレ負けしないよう運用します!とか言って。

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  28. 1367 匿名さん

    >>1362 住民板ユーザーさん1さん

    無理に高級タワマンの真似する必要はないと思いますが、普通の大規模マンション並みにはバランス良い住環境であってほしいと思います。

  29. 1368 住民板ユーザーさん1

    >>1362 住民板ユーザーさん1さん
    タワマンは後々の管理費が桁違いですものね。50年も上がらないとしたらかなりの魅力となるでしょうね(本当に50年上がらないかまだわかりませんが)
    うちはキツキツ削減されたプラウドとは名ばかりの団地暮らし直行ですよ。
    勝負になりませんね。

  30. 1369 住民板ユーザーさん1

    >>1365 匿名さん

    手柄って、いったい誰に自慢するのですかね?「ぼくのかんがえたさいきょうのまんしょん」を作ったという自己満足?

  31. 1370 住民板ユーザーさん1

    >>1365 匿名さん
    職業まではまずいですよ。削除された方が良いのでは?

  32. 1371 住民板ユーザーさん1

    >>1368 住民板ユーザーさん1さん
    修繕費でしたね

  33. 1372 住民板ユーザーさん1

    取り越し苦労もあるかと思いますが、説明会ではしっかり質問したいと思います。
    そして良いマンショになりますように。

  34. 1373 匿名さん

    >>1358 住民板ユーザーさん1さん

    管理組合ではそうなる可能性があるからプロを雇うのでは?

  35. 1374 住民板ユーザーさん1

    やはり誰が誰だかわからないこの場所より、違う場所で話し合うべきですね。
    何とかしなくては。

  36. 1375 匿名さん

    事前説明会でどこまで納得感を示してもらえるかですね。多くの方が参加して疑問に思うことや進め方について活発な議論につながるとうれしいです。値上げはいつ実施予定かもきちんと明言してほしいですね。

  37. 1376 住民板ユーザーさん1

    >>1373 匿名さん
    そうですね。安心できますしね。

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  39. 1377 住民板ユーザーさん1

    本当に良い提案もあったと思うんですよね。だからこそ、感謝もしています。そして歩み寄りを期待しています。

  40. 1378 住民板ユーザーさん1

    >>1376 住民板ユーザーさん1さん

    それが違うんですよ。仮にさくら事務所が指摘事項を上げてくれても、売主である野村不動産がアフターサービス基準に照らし問題ないと判断したら、補修が受けられないと言うことです。
    管理会社は売主の子会社だから売主寄りの判断をしがちです。でも第三者に委託した場合に全て売主が補修してくれる保証もありません。特に管理会社を切るかもしれないような管理組合にはね。だから、心配なのですよ。

  41. 1379 住民板ユーザーさん1

    >>1378 住民板ユーザーさん1さん
    タイミング悪かったですよね

  42. 1380 匿名さん

    >>1378 住民板ユーザーさん1さん
    アフターでの補修は法律で定められていることなので、そんな理由で拒否するなら訴訟ものでしょう。

  43. 1381 住民板ユーザーさん1

    >>1380 匿名さん

    瑕疵担保責任とアフターサービスは違いますよ!

  44. 1382 匿名さん

    >>1381 住民板ユーザーさん1さん
    いや、ここで言ってる2年とか10年アフターとかは瑕疵担保責任の補修のことでしょう?

  45. 1383 住民板ユーザーさん1

    >>1380 匿名さん

    指摘事項を上げても、売主が経年変化だとか、軽微なものだと判断したら対応してもらえませんよ。それをいちいち裁判に訴えます?

  46. 1384 匿名さん

    住宅業界のアフターサービス~瑕疵担保責任とアフターサービスの違いは?~
    http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/

  47. 1385 住民板ユーザーさん1

    >>1384 匿名さん

    ありがとうございます。理事会の説明を鵜呑みにしてしまっている人、多いのかもしれませんね。

  48. 1386 匿名さん

    >>1384 匿名さん

    例えば瑕疵担保責任で無く、売り主独自のアフターサービスの例としてはどんなものがあるでしょうか?

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  50. 1387 匿名さん

    http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/

    このURLに記載されている事例で言えば、瑕疵担保責任に当たるのは、雨漏り、シロアリ被害、腐食~その他、心理的影響があると思われる事実、擁壁・崖地・法地、吹付けアスベストと言ったかなり重度な不具合が瑕疵担保責任に当たります。こんな不具合が当物件の2年アフター点検で見つかるのは極めて稀です(欠陥住宅であれば別ですが)。

    つまり、第三者コンサル事務所が不具合として指摘してくれるであろう事例の殆どは、瑕疵担保責任に当たらないもの不具合指摘になる可能性が極めて高いのです。何で、こんなタイミングで売主との関係性を悪化させるような愚策に出たのか全く理解できません。

  51. 1388 匿名さん

    >>1387 匿名さん
    いや、私が聞きたいのは野村不動産独自サービスの方です。

  52. 1389 匿名さん

    >>1387 匿名さん
    外壁タイルなんかは良く不良を聞きますよ。

    https://www.zakzak.co.jp/eco/news/190304/eco1903040001-n1.html

  53. 1390 匿名

    このマンションが直面している異常さに、以前よよ多くの方が認識されているようですね。
    しかし私は、理事会の目的がよく分かりません。だって理事会メンバー達もそんな費用高くて価値の低いマンションにしたいと思いますか?もっと目先の方が大事になるような何かがあるのでしょうか?

  54. 1391 住民板ユーザーさん1

    >>1390 匿名さん

    私は別のマンションで理事をやりましたし、その後も理事会の動きはウォッチしていましたが、このマンションのような出来事は一度もなかったですよ。(全ての理事は輪番でした。)
    それがこのマンションでは立候補者がほとんど?だというのにこの惨状。何を目的に立候補したのか、そして住人には言えない何かがあるというのか?
    皆目理解できず、悶々とした日々を送っています。

  55. 1392 匿名

    これは個人への誹謗中傷に値するかもなので、アウトなら削除します。
    私が印象に残ってるのは、去年の武蔵野市議会選です。この理事会から立候補されている方がいて、ポスターに大規模マンションの理事やってることをアピールしてました。
    それ自体は全然いいのですが、今回以降の維持費用の抜本的な見直しを実績にされるならかなり残念です。

  56. 1393 住民板ユーザーさん1

    >>1388 匿名さん

    例えば、壁紙や床のシートの剥がれ、床やドアの軋みや建付けなど、日常生活で気になる部分です。他の方が「塩対応」と言っているのは、これらの不具合を申告しても、通常の使用による劣化だとか、許容範囲内とか言われて対応してもらえないことを差します。
    詳しくは重要事項説明書の別冊に、アフターサービス基準が掲載されていますのでご覧ください。

    ひょっとして、アフターサービスは全て法的根拠のあるものだと思われてましたか?理事会のミスリードの罪は重いなあ…

    私は買い替えでここに来たので前のマンションとの比較で分かることも多いですが、初めて購入した方からすると、理事会の言うことを信じてしまいそうですものね。

  57. 1394 住民板ユーザーさん1

    >>1392 匿名さん

    あの方が、事前運動の文書を各戸のポストに投函していたのは事実ですから、昨日の個別ポストへの投函禁止の掲示と合わせて、理事会運営の異常さを表す一例だと思います。削除する必要はないのでは?

  58. 1395 匿名さん

    マンション内で政治活動をして良いんでしたっけ?

  59. 1396 匿名

    次回の市議会選の実績のためにこんなことやってるってこと?

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  61. 1397 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    今の世代の払う費用は高くなるが、修繕費がたっぷりたまって60年間修繕のことは安心な、60年先の住人に負担を先送りしない思いやり、をこのマンションの突出した価値にしたいのでしょうね。

  62. 1398 住民板ユーザーさん1

    >>1394 住民板ユーザーさん1さん

    本当はどちらも禁止になんてできないはずですが、公平性保つなら先の事例の時に禁止の紙を張り出すべきでしたね。

  63. 1399 住民板ユーザーさん1

    >>1398 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。推薦人に理事もいたから、理事会として推しているとしか思えません。禁止の紙を掲示するわけなんてないですよね。

  64. 1400 住民板ユーザーさん1

    いま武蔵野市議なんですか?実績にしたいってのがわかりました。そのかたは不動産管理に詳しい知識がきちんとあるのでしょうかね。

  65. 1401 住民板ユーザーさん1

    >>1400 住民板ユーザーさん1さん

    いや、落選しました。次に向けた実績づくりですかね?
    マンションの代表だと思って投票したのですが浅はかだったと反省しています。裏切られた気分です。

  66. 1402 住民板ユーザーさん1

    市民のための市議を目指していたのなら、マンション住民のことを考える理事でいて欲しいですが。

  67. 1403 匿名さん

    それは専有部の話でしょ。
    ここで話してるのは共有部の話ですよ。

  68. 1404 匿名さん

    私は来週末の会に出れません。申し訳ございませんが情報開示をお願い致します。
    ここでの皆さんの議論が取り越し苦労に終わる事が一番幸せです。それでも立ち上がらなければいけない状況と判断いただければ投函でもなんでもお知らせいただければできる限りの事をさせていただきます。
    住んで1年ちょっとで何も変える必要なし。普通の日常をかえしてください。各家庭でローン返しながら数十年先の為に備えればいいだけの話です。

  69. 1405 住民板ユーザーさん1

    理事長務めた後に、政治家に立候補したり本を出された方もみえます。(このマンションの方が目指されてるというわけではありません)
    それは個人の自由なので別に構いませんが、もしその為に先進的なマンションを目指されたら困ります。60年の見積もり出せない業者も載ってましたよね?まだ一般的じゃないんでは?
    私は普通のマンションで充分です

  70. 1406 住民板ユーザーさん1

    >>1391 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通り、理事の方々がここまで切り詰めと修繕計画にこのタイミングで熱心なのがなぜなのか?想いは何なのか?言えない何かがあるのか、勘ぐってしまいます。同じく皆目理解できません。

  71. 1407 匿名さん

    >>1397 匿名さん
    中古の検討をする人にとっては安心材料ですよね。資産価値にはプラスだと思います。
    リゾートマンションなんかでは修繕積立金の積立不足や管理費の滞納で0円でも売れない物件もあるとか。

  72. 1408 住民板ユーザーさん1

    >>1405 住民板ユーザーさん1さん

    勝手な張り紙を禁じる掲示に「秩序維持」と書いていましたね。ただ「無許可では掲示できません」と書けば良いのに。
    そういう権力を振りかざすマンションのどこが先進的なの?と言いたくもなりますよね。人権弾圧という意味では、まあ先進的と言えなくもないか。

  73. 1409 住民板ユーザーさん1

    >>1407 匿名さん

    は?リゾートマンションと違い、ここは実需用のマンション。周辺の経年物件もきちんと維持管理され、売買も成立しているのですが。

  74. 1410 住民板ユーザーさん1

    >>1407 匿名さん
    リゾートマンションでは無いです。築浅なのに高額な修繕費のマンションなんて売れませんよ。

  75. 1411 匿名さん

    >>1410 住民板ユーザーさん1さん
    ここは実需マンションなのでそんなに短期で売買する人は多くないのでは?
    >>1409の方もそうおっしゃっていますし。

  76. 1412 住民板ユーザーさん1

    >>1411 匿名さん

    1409です。
    違います。実需マンションでも、5年経過後(譲渡所得税の短期適用が切れる頃)からちらほら売却例が出てきます。そして10年経過後(住民ローン減税の終了)から第一回の大規模までの間にも売却する人がいます。私も含め買い替えでこちらに来られた方は、だいたい同じ状況でしょう。
    したがって、経年化する頃には多くの住民は入れ替わっているのが実情です。

    築浅物件は歓迎されますが、ただでさえこのマンションは毎月の地代のためランニングコストが大きく見えてしまいます。これで修繕積立金が何倍にもなったら、売りにくくなるのは必至です。

  77. 1413 匿名さん

    >>1412 住民板ユーザーさん1さん
    このマンションはファミリーマンションで子育て世帯が多く、保育園や学校の転校を考えるとあまり短期で引っ越す方は多くないと考えます。

  78. 1414 住民板ユーザーさん1

    60年均等割のマンションって日本にいくつあるんでしょうか?何年経過してるのかな?
    調べる方法ありますか?

  79. 1415 住民板ユーザーさん1

    >>1413 匿名さん

    いやいや、普通に子育て世代も引っ越しますよ。隣の学区くらいなら継続して通わせられるし、中学からは私立の人も多いですし。マンションは住み替えの容易さが魅力ですから。なので、今回の値上げにつながる動きはいただけないですね。

  80. 1416 匿名さん

    >>1415 住民板ユーザーさん1さん
    短期売買の方は引っ越した後のマンションなんて関係無いですからね。当然といえば当然だけど、長期居住予定者にとっては無責任にも思えます。

  81. 1417 匿名さん

    均等積立金方式自体は国土交通省の推奨方式ですし、NHK等でマンションの修繕問題が特集されたりしていて段階積立方式の方がリスクと認識されて売却に不利になる可能性もありませんか?

  82. 1418 住民板ユーザーさん1

    >>1416 匿名さん

    私は永住予定ですが、60年という期間は荒唐無稽なので反対です。

  83. 1419 住民板ユーザーさん1

    >>1417 匿名さん

    国交省のガイドラインには60年とは書いていないのですよ…

  84. 1420 ちょっと一言

    10月の初めにサイクルシェア廃止のお知らせが投函された後、何でも廃止を憂う650番の書き込みがありました。そこから、既に800近い書き込みがされています。臨時総会の説明会資料が配布されてからは、書き込みの速度が加速しています。
    住民版がこんな状況になってしまい、残念でなりません。理事会の皆さん、本当に正常な管理組合の運営だと思っておられるのでしょうか?匿名掲示板への書き込みが殺到するのは、住民相互のやり取りができないからですよ。

  85. 1421 住民板ユーザーさん1

    >>1413 匿名さん
    それでも5年すぎると増えてきますよ。前のマンションもそうでした。
    うちも永住つもりが、住み替えでここに来ましたし。


  86. 1422 住民板ユーザーさん1

    >>1416 匿名さん
    責任負っでもせいぜい30年では?
    60年責任負えませんよ。

  87. 1423 住民板ユーザーさん1

    >>1421 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。1413番さんは、ここが最初の購入の方なのかな?
    各種調査でマンションの永住志向が高まっていると言われますが、永住しようと思っていても、色々な理由で住み替えますからね、人は。

  88. 1424 住民板ユーザーさん1

    >>1417 匿名さん
    だったらデメリット説明しつつ30年で押すべきでは?国交省ガイドラインにはMAX30年しか例がでてませんよ。

  89. 1425 住民板ユーザーさん1

    >>1424 住民板ユーザーさん1さん

    このまま60年計画を強行すると、次回の国交省ガイドライン改定時に、不適切な長期間の計画を定めようとして失敗した事例として紹介されることになりかねません。

  90. 1426 住民板ユーザーさん1

    >>1422 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。それに新築時の住民は、管理費の準備金や修繕積立金基金へ出費もありますしね。

  91. 1427 住民板ユーザーさん1

    30年経つ頃にはローンが終わりますよね。色々だけど。ローン払ってる間と、払い終わった後と毎月の修繕費同じなんて逆に今が苦しくなる。

  92. 1428 住民板ユーザーさん1

    >>1427 住民板ユーザーさん1さん

    ほんとですよ。去年は初年度で地代が高かったけど、あれが今後も続くと思うと、頭がおかしくなりそうです。

  93. 1429 住民板ユーザーさん1

    マンション買って直ぐなんで、お金ないんです。勘弁して下さい

  94. 1430 匿名

    では、無関心層をなるべく減らして反対多数で議案否決を目指すしかないですね。
    12月の臨時総会への委任状提出までに、無関心層をどう減らすか。これが喫緊かつ最大の課題です。

  95. 1431 住民板ユーザーさん1

    まさかこんなことになってるとは知らない住民の方たくさんいると思います。私も台風の日のビラで知りました。理事会が権限があると思って暴走してないでしょうか。

  96. 1432 住民板ユーザーさん1

    >>1430 匿名さん
    全住戸にお知らせして、判断してもらうしかないです。誘導はできませんし。
    とにかく委任状を書く意味を知ってもらわなければ。
    難しいかもしれませんが、今は可能な限りまずお友達に伝えて下さい。気付くだけで変わることもあるかもしれません。

  97. 1433 住民板ユーザーさん1

    >>1432 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。事態を憂慮してここに書き込んでいる我々とて、誘導的なことをやると理事会と同じ土俵に載ってしまいます。客観的なファクトを伝え、今まで関心が無かった人に考えていただけるようにしたいですね。
    ああ、それにしても横の繋がりが持てないのは辛い。

  98. 1434 住民板ユーザーさん1

    >>1432 住民板ユーザーさん1さん
    いざとなれば投書も協力します。このままスルーを続けるなら理事に睨まれようがもういいです。何もしないよりずっといいです。

  99. 1435 住民板ユーザーさん1

    >>1433 住民板ユーザーさん1さん
    説明会で少しでも繋がり広げたいです。
    住民同士繋がりがないうちに、、、このままでは思うつぼです。

  100. 1436 住民板ユーザーさん1

    >>1435 住民板ユーザーさん1さん

    そうだ!同感です。コミセンなんてすぐなんだから、行きましょうよ。

  101. 1437 住民板ユーザーさん1

    市議の立候補の実績にマンションの理事なんて、書く方がおかしいですよね、選ばれた訳ではないのに。勘弁してください。

  102. 1438 住民板ユーザーさん1

    >>1437 住民板ユーザーさん1さん

    住民代表だと思い投票したのですが、裏切られました。ポストに投函されていたチラシを取り置いていたので、そこから抜粋します。
    「地域社会の向上には、人への『いてくれてありがとう』という肯定と、『みんなのまち』づくりがいつも重要だと思います。防災や地域づくりの経験と、グローバルでひろがる持続的社会の視点を活かして、未来に向けた武蔵野市のまちづくりに取り組みたいと思います。」
    だそうです。論評は避けます。

  103. 1439 住民板ユーザーさん1

    説明会の資料が分かりづらいです。
    よく読めではなく、改善して欲しいです。
    検討の経緯や途中計画は別紙にてもっと頻繁にお手紙欲しいです。チコちゃん否定する訳ではありませんが、軽い内容のように勘違いして読み飛ばしてしまうので普通の報告の形態を希望します。
    説明会の資料は決議内容や費用、デメリットなど重要な部分をまとめ簡潔にしてくださいますと私のような者にも届きます。負担増がよく分からない内容では困ります。
    途中経過知りたかったら議事録見に来いなんて暴言普通の理事会ではありえませんよ。
    30年が60年に。こんな大きな変更点が突然お知らせで本当に問題ない運営とお考えですか?

  104. 1440 住民板ユーザーさん1

    >>1439 住民板ユーザーさん1さん

    5月の総会の議案では、修繕の「計画期間の長期化」としか書いていません。説明の部分に、現行計画を40年まで伸長したら云々とは書いていますが、60年とはあまりにも乱暴です。騙し討ちに近い。
    何となく理事会のお知らせを読み飛ばしている人に、この事実を伝えてください。

  105. 1441 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

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