千葉の新築分譲マンション掲示板「幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス」についてご紹介しています。
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マンションマニア [更新日時] 2024-07-13 22:52:35

売主:三井不動産レジデンシャル 野村不動産 三菱地所レジデンス 伊藤忠都市開発 東方地所 富士見地所 袖ヶ浦興業
施工会社:熊谷組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス 販売代理:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産アーバンネット 伊藤忠ハウジング

価格:未定
専有面積:58.97㎡(17戸)~104.35㎡(18戸)
総戸数:503戸
規模:地上37階建(タワー棟) 地上8階建(レジデンス棟)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅徒歩15分
所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
竣工予定:平成30年12月中旬
駐車場:敷地内平面362台
駐輪場:1006台
バイク置場:25台
トランクルーム:227区画

※上記概要は1棟目(上記記載の内容は予定)
※総計画戸数4500戸程度(予定)
※全体竣工は2029年春(予定)

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[スレ作成日時]2017-03-17 19:07:19

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幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 4372 マンション検討中さん

    >>4361 評判気になるさん

    本当にこんなことになるなら京葉線でまかなえるの?
    朝のムサコの駅に入るまでのあの行列レベルでは済まなそうだけど。
    怖すぎ。

  2. 4373 匿名

    >>4372 マンション検討中さん
    ベイタウンに1万人いますが現状そこまでの混雑ではないです。ベイパーク全て完成で予定通りプラス4千人来てもムサコ程混むとは思えません。
    ムサコがどのくらい人増えたかわかりませんが、車通勤の割合も違うからですかね。

  3. 4374 マンション比較中さん

    天気の良くなってきたし、ひまなので、
    アウトレットバーゲンのいきがけに
    現地の見物にでも行こうかな。
    この位の風だと京葉線も大丈夫なんだね。

  4. 4375 評判気になるさん

    >>4373 匿名さん

    でもここはベイタウンほど駐車場も備えていない&高いから、車通勤者は断念する人が多く、都内通勤者が増えるんじゃないですか?

  5. 4376 検討板ユーザーさん

    >>4375 評判気になるさん
    都内通勤の方がこれからこの地区で増えるのは間違いないと思いますが、これから出来てくる街の住人・購入者が皆んな現役世代とは限らないし、ベイタウン他周辺地域からいま海浜幕張利用している人もいずれ通勤しなくなるなんてのもあるんじゃない?あ、でも就労年齢は高齢化するのかな?そうすると、駅利用者数の見込みは難しいですね

  6. 4377 マンション検討中さん

    新駅も動き出したし、通勤時の快速とかりんかい線との直通とか課題も多いと思いますが海浜幕張住民にとってよい方向に進むことを期待します。

    それにしても、新駅名称は何になるかな?
    新幕張駅、西幕張駅、スポンサーの幕張イオンモール駅とか、、

  7. 4378 匿名さん

    新駅は通勤時間が長くなるだけで、住民にとってあまりメリットが感じられない。

  8. 4379 マンション検討中さん

    りんかい線との直通、それから羽田空港アクセス線、早く実現するといいなあ。

  9. 4380 匿名さん

    >>4371 匿名さん
    メガドンキだよ

  10. 4381 匿名さん

    ムサコムサコって、
    ムサコは武蔵小山。武蔵小杉はコスギ。
    わかってないなぁ

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  12. 4382 評判気になるさん

    >>4380 匿名さん
    ドンキのリソース教えて頂けますでしょうか?個人的には、ドンキのイメージはあまり海浜幕張では好きにはなれないです。AEONが残るか、やはりカルフールとか、IKEAみたいな外資に来て頂きたいですね。

  13. 4383 マンション検討中さん

    ドンキとかやっすいチェーン飲食店とかピッタリじゃない。

    地元民の間では京葉線を境に海側か陸側で県が違うと言われてますから(笑)

  14. 4384 検討板ユーザーさん

    >>4382 評判気になるさん

    ドンキはこのスレの前出で、出店検討の噂があるという話だったとおもいます。

    >>4367さんのリンクですと、これから事業者を募って決まるのは8月下旬とのことらしいので、楽しみに待ちましょう。

  15. 4385 匿名さん

    海浜幕張駅周辺は、アウトレットだったりファストフード・ファミレス・居酒屋などのチェーン店が多いです。
    庶民に優しい街なのでドンキがあっても違和感はないと思います。

  16. 4386 匿名さん

    >>4372 マンション検討中さん

    武蔵小杉と海浜幕張の駅それぞれ使ってみれば分かりますが、ホームの広さとか改札の数が全く違うので、あんな感じにはならないと思いますけどね。

  17. 4388 匿名さん

    [No.4387と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  18. 4389 匿名さん

    京葉線は風に弱いから、防風壁設置要望!

  19. 4390 匿名さん

    >>4389 匿名さん
    もう付いてます。運転見合わせも減りました。

  20. 4391 マンション比較中さん

    北側住戸1F~37Fの販売はこれからですか?

  21. 4392 マンション検討中さん

    郊外の駅遠で使い道の無くなったタダみたいな土地なのに、外廊下で駐車場も足りないって、どれだけコストカットしてるんだろうか。
    庶民を騙すのもいい加減にしてもらいたい。

  22. 4393 通りがかりさん

    駅遠で車無し生活がここだと厳しいね。
    ファミリーカー程度でも車の購入、維持費、駐車場、保険などで月に6〜7万円かかる。
    35年住むなら、車だけで2千5百万円以上。
    車無しカーシェアで生活できる駅近マンションの方がトータル的にかなり安いし、不動産価値も下がらない。
    3棟目以降なんて、駅から更に遠くなって車の他に家族のバス代も必要。
    完成後の街のイメージは良さそうだけど本当に6棟も建つのだろうか。

    タワーマンションでここまで安いのは他にはほぼ無いが、安いには必ず理由が必ずある。
    検討してるなら、3.11の海浜幕張の写真や動画も確認した方がいいよ。






  23. 4394 匿名さん

    千葉が落ち目だから、この値段で出ただけ。ここを買う人は千葉に職場があるか、地縁がある人。ただ幕張は地震では損害が出たが、全ての投資が失敗したわけではない。新駅も出来るし、可能性を秘めている場所だと思う。

  24. 4395 匿名さん

    ここから都内への通勤は苦行かもしれませんが、休みの日は最高の環境で過ごせるようになると思います。街がどんどん整備されていけば。
    首都圏で一般サラリーマンに手が出せるタワマンはここか、津田沼タワー、プラウドタワー川口、城東地区の一部タワマンくらいしか存在しませんね。

  25. 4396 マンション検討中さん

    >>4395 匿名さん


    休みの日に最高の環境って…、
    タワマンが6棟建って真ん中に小さな公園があるだけの場所でどう最高に過ごすんでしょうか?
    住宅費を安く抑える代わりに車を所有して週末に出掛ける、というのが郊外に住む人のパターンだと思いますが、ここは駐車場足りないですしねぇ…。

  26. 4397 匿名さん

    >>4396 マンション検討中さん

    公園は海浜幕張公園がありますよ?
    こちら参考になりますhttps://manmani.net/?p=4691

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  28. 4398 マンション検討中さん

    >>4397 匿名さん

    はい、自分は打瀬に住んでるので分かります。
    海浜幕張公園に毎週末に何時間も滞在するのでしょうか?

  29. 4399 匿名さん

    >>4398 マンション検討中さん

    2時間くらい滞在して自転車でイオンモールに行くことが多いです。

  30. 4400 マンション検討中さん

    >>4399 匿名さん

    毎週末ですか?

  31. 4401 匿名さん

    >>4400 マンション検討中さん
    いくつかパターンはあります。

    ・家族で公園→自転車でイオンモール

    ・電車で南船橋のららぽーと

    ・バスか電車で都内

    月1ですがレンタカーかカーシェアで日帰り旅行は必ずしてます。海外はあまり行きませんが羽田までバスでいき国内旅行は3ヶ月に1回くらいです。

    4400さんはどのように過ごされていますか?

  32. 4402 匿名さん

    イオンバス、走ってないの?

  33. 4403 マンション検討中さん

    >>4401 匿名さん

    私は車を持ってなく近場も飽きたので、ほぼ自宅に引きこもってます。
    車がないとこの辺りは買い物行くのにも苦労しますね。

  34. 4404 匿名さん

    >>4403 マンション検討中さん
    自宅で趣味を楽しむのも悪いことではないと思います。

  35. 4405 評判気になるさん

    駐車場は72%なので、ほぼ希望者全員が使用できますって。十数台がもれることがあっても、数年以内に順番回ってきますよ。あまり心配しても意味ないです。ひょっとしたら空きでるかもしれませんよ。カーシェアありますし、近隣の駐車場の方が安いですしね。

  36. 4406 匿名さん

    >>4405 評判気になるさん

    72%では足りないよ。


  37. 4407 匿名さん

    >>4406 匿名さん

    いや、カーシェアとかあるのでものすごく足りないということはないです。

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  39. 4408 名無しさん

    >>4393 通りがかりさん

    駅近いと車がいらない、駅から15分だと必要というのもよくわからない理屈ですね、、、
    車必要な人は利用目的考えれば駅近でも必要だと思いますよ。
    それにカーシェア使うんなら駅近くも駅15分でもほとんど一緒では?

  40. 4409 匿名さん

    >>4407 匿名さん

    カーシェアは土日は殆ど予約出来ないよ。
    オンデマンドで車が必要な人はカーシェアなんて使わない。

  41. 4410 匿名さん

    駐車場72%は心もとないですね。
    親子で2台持ち、夫婦で2台持ちなんて家庭もあるでしょうし。

  42. 4411 検討板ユーザーさん

    駐車場問題がどう帰結するか興味深いですが、複数台所有が必須なこれから購入予定の人、抽選漏れが許容出来ない駐車場権利確定してない購入者は、遠くても打瀬の中の月極平置きを探しておくべきなんでしょうね

    部屋とは別契約させられる、URマンション内の空いてる駐車場とか借りられないのかな?調べてないから判らないんですが

  43. 4412 名無しさん

    >>4410 匿名さん

    2台目とか言いだしたら、
    マンションは無理では?

  44. 4413 匿名さん

    隣のベイタウンの駐車場稼働率が72%に満たないから、この設置率にしたのかな?

  45. 4414 匿名さん

    車よりローンです、ローンを払い終わったら、車を買いましょう。

  46. 4415 マンション検討中さん

    ここは、打瀬のベイタウンみたいに、もちろん電柱や電線は地中化ですよね。

  47. 4416 マンション検討中さん

    ベイフロントもアクアテラスもグリーナも設置100%でほぼフル稼働ですよ。
    72%で足りるはずがない。
    20年後にはちょうど良くなっているかも知れませんが。

    資産価値やコストは度外視でベイパークを選んでいる人も多いと見受けられますが、駐車場の議論になるとなぜか将来の管理費が~みたいな論理になりますよね(笑)

  48. 4417 匿名さん

    >>4416 マンション検討中さん

    1台目だけだと100%稼働してませんよ。シータワーは空きが多くて問題になってるくらいです。駅から15分だから車が必要という考えは古くて必要な人は駅直結だろうと必要なわけですから。

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  50. 4418 匿名さん

    これだけネガさんが駐車場足りないとか言いつつ入居が始まると足りましたという結果になりそうでネガさんがムキーってなる姿が今から楽しみですね。

  51. 4419 マンション検討中さん

    >>4418 匿名さん

    営業マンに駐車場希望者の状況聞いてないの?
    どう考えても足りましたって結果にならないでしょ(笑)

  52. 4420 検討板ユーザーさん

    >>4416 マンション検討中さん
    ベイフロント・アクアテラス・グリーナ住まいなのに、敢えて車なし生活を選んでる家庭は稀有でしょうねぇ 比較対象を間違えてません? その3つの駅距離を知らない人達にとっては情報のミスリードですよ?

  53. 4421 マンション検討中さん

    >>4417 匿名さん

    わけがわかりません。
    2台持ちの人も含めて結果として100%近くになっているわけですから。

    ベイパークも20年後にはちょうど良くなってるんじゃないですか(前述通り)。
    当初10年は駐車場難民多数で、セカンダリーでも苦労するでしょう。

  54. 4422 評判気になるさん

    >>4416 マンション検討中さん
    ベイフロント、アクアテラスって、カーシェア有りますか?あと、2台目含めて100%稼働なら、話の前提条件が違うかと。ベイパークの駐車場の話は、カーシェア3台有り、一台確保できるかどうかです。

  55. 4423 マンション検討中さん

    >>4420 検討板ユーザーさん

    ベイタウンの築浅物件を挙げたまでです。
    徒歩15分も20分もあまり変わらないと思いますが…

    ちなみに徒歩10分のブエナもほぼフル稼働ですね。

  56. 4424 マンション検討中さん

    >>4422 評判気になるさん

    1台目だけでも余裕で9割は超えているかと。

  57. 4425 匿名さん

    ベイタウンで駐車場が空いて問題になってるところは無いだろう。

  58. 4426 匿名さん

    >>4425 匿名さん

    シータワーが空いてますよ。1台目のみだと稼働率約70%です。(設置率は100%)

  59. 4427 匿名さん

    >>4419 マンション検討中さん

    GWに確認しました。

    第一期(200戸?)の購入者の約9割が駐車場希望、第二期以降(100戸)の購入者が約50%駐車場希望とのことで今のままだとほんの少し足りないそうです。

    ただし第一期の購入者が駐車場希望多かった理由がベイタウンからの買い替えが主だったからだそうで第二期以降は都内からの購入者が多いらしく希望者が少ないとのことでした。

    残り200戸次第とは言っていましたがこのままのペースだと足りるようです。

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  61. 4428 マンション検討中さん

    >>4426 匿名さん

    2台目入れたら稼働率上がるし、そもそもあそこは駐車場のサイズが小さすぎて外で借りている人もかなり多いですよ。

  62. 4429 匿名さん

    千葉だから車必要みたいな考え古いですよ。今はシェアの時代ですよ。ベイパークは自走式で駐車場代が高く修繕費も少なく済むし車ない人にこそ優しいから車非所有者にも選ばれてるんでしょ。

  63. 4430 マンション検討中さん

    >>4427 匿名さん

    えっ
    私の聞いた話とかなり違いますね…

  64. 4431 匿名さん

    月極駐車場がほぼ満車状態ってことは足りてない証拠じゃないでしょうか?

  65. 4432 匿名さん

    >>4426 匿名さん

    嘘はやめよう。
    稼働率は92.9%だよ。
    サイズの問題でマンション外で貸りている人も入れると、車を必要としている世帯はもっと多いよ。

  66. 4433 匿名さん

    >>4432 匿名さん
    稼働率はそうなんですが1台目のという数字が7割です。

    ベイパーク買う人は車ありきの人が少ないと思うのでベイタウンと比べることがナンセンスだと思いますけど。

  67. 4434 匿名さん

    ベイパーク買う人は車ありきの人が少ない  という根拠は?

  68. 4435 検討板ユーザーさん

    >>4434 匿名さん

    4427さんの現地ヒヤリングの結果がそれを類推させているのではないでしょうか?

  69. 4436 マンション検討中さん

    私がGWに聞いた時は二期を終えても9割の希望者がいるようですが。

  70. 4437 検討板ユーザーさん

    >>4436 マンション検討中さん

    んー。またもや2通りのヒヤリング結果がでてきましたね。どっちが本当なのか。。

    しかし、一期で9割希望者がいるのに、それを構わず自動車保有者が二期で買う、っつーのも不思議なものですよね。

    おそらく、4436さんが正しいとすれば、自動車保有者の人はより躊躇するでしょうから、三期の販売で急ブレーキかかる可能性もありますよね。
    逆に、4427さんの情報が正しければ、三期も二期くらいのペースを保つことができるかも?
    いずれにせよここからの販売ペースが正念場に、なりそうですよね。

  71. 4438 マンション検討中さん

    これから北東の広い部屋が販売されるので、そこの希望者は殆んど車持ってると思います。
    幕張の新築マンションで駐車場7割で足りるはずがありません。

  72. 4439 匿名さん

    今時点では駐車場必須の人は買うのを躊躇してるんでしょ?モデルルーム訪問者の9割が駐車場を希望している、だけど駐車場が確保できないかもしれないから買わない。結果車なくても良い人が購入してるってのが上の書き込みでしょ。まとめるとモデルルーム訪問者(駐車場希望90%)、第二期購入者(駐車場希望50%)ってことでは?

    だから結果的には駐車場足りるんじゃない?あとの200戸は車非所有者に売ればいいんだから。

  73. 4440 匿名さん

    モデルルーム訪問者は90%が駐車場希望。
    駐車場希望者多いのに駐車場確保できない可能性があるから駐車場希望者でないかハズレてもいい人が購入。そのため購入者の駐車場希望者は50%。でも第一期購入者は事前のデータがないから購入者の90%が駐車場希望。

    現状ぎりぎり足りるか少し足りない。

    残り200戸中、駐車場希望者が60%なら足りるし70%なら足りない。

    でOK?

  74. 4441 マンション検討中さん

    来客用の駐車場は何台分あるのでしょうか?

  75. 4442 匿名さん

    >>4441 マンション検討中さん

    時間貸し駐車場ができます。20台くらい?

  76. 4443 評判気になるさん

    今朝のベイパークです。一年で一番過ごしやすいですね。草花の絨毯が、愛犬の散歩にもGOODな季節ですね!

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  77. 4444 評判気になるさん

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  78. 4445 検討板ユーザーさん

    >>4438 マンション検討中さん

    何故ですか??

  79. 4446 口コミ知りたいさん

    駐車場が皆さんとっても気になるようで・・・

  80. 4447 検討板ユーザーさん

    >>4446 口コミ知りたいさん

    車がないと生活出来ないド田舎なんだから当たり前じゃん

  81. 4448 匿名さん

    >>4447 検討板ユーザーさん

    大宮~東京 30キロ
    横浜~東京 29キロ
    海浜幕張~東京 31キロ

    ど田舎と言える距離ではないですね。

  82. 4449 検討板ユーザーさん

    >>4448 匿名さん

    横浜と比べますか(笑)

  83. 4450 匿名さん

    >>4448 匿名さん

    田舎の基準が東京からの距離って言うのが笑える。小学生か?

  84. 4451 マンション検討中さん

    東京までの通勤時間は横浜市とか東海道線使う藤沢からと同じ90分とすれば、5000万円で買える新築マンションとして海浜幕張エリアは十分にありだと思いますよ。北仲は勿論、横浜は高いですから。

  85. 4452 検討板ユーザーさん

    千葉は本州の動線から外れているので、ここをど田舎というのであれば、あながちハズレではないかもしれません。
    ただ、車が無いと生活できないか否かは、また別問題なんでしょうけど。今後の開発を含めてみれば、公共交通機関で大体賄えると思いますけどね。足りないものは、カーシェアで補うとか??
    要は、手元にある資源をいかに、知恵使って活用するかですよ。。

  86. 4453 マンション検討中さん

    以前何度か出ていたと思いますが、震災前まで千葉市美浜区は生活利便性で全国一番の評価だったと思います。
    本州の動線?とは、昔習った太平洋ベルトのことかと察しますが、空港利用を含めれば、新都心であることを含めて値段の割には立地は良いかと。動線外れているの意味が良く分かりませんね。リニア中央新幹線が品川からなので、まさか川崎など東神奈川、横浜と比べているのだと思いますが。
    値段に対する価値があるかどうか?を判断すれば、物の良し悪しが分かります。この物件はコストパフォーマンスは良いと私は思いますよ。海浜幕張は駅徒歩の考え方が特殊なので、駅遠は他の街ほどネガティブになってもいませんし。

  87. 4454 検討板ユーザーさん

    駐車場問題に関して打瀬のマンション群と比べて(まあよく考えれば無意味ですね)ガヤガヤ云ってる人達や、しつこくネガってる人達は何なんですかね? 売主側が購入者や検討者に「抽選にはならないですよ」とか云ってるなら大問題ですが、皆判って購入しているものだと思いますよ?

    マンマニ・プロが云っていますが、駐車場権利確定してない車必須の購入検討者は、防衛策を講じてからでからでないとココを購入するのを踏み止まるべきなのでは?と思いますね

    駐車場設置率が適切なのかは今の段階では判らないし、100%にしなかった理由をデベ側のコストカットとか言う人もいますが、100%にした方が良かったのかどうかは完売するかしないかで判りますよね? リセール・バリューには恐らくマイナス要因だろうけど、それもその時でないと判らないのでは?

  88. 4455 検討板ユーザーさん

    >>4454 検討板ユーザーさん

    首都圏で最安レベルの新築タワマンだから完売は間違いないでしょ。
    駐車場設置率が70%でも100%でも。

    車買えない層が増えて平均収入押し下げそうなのを打瀬民は嫌悪してるんですかね。

  89. 4456 匿名さん

    車を「買えない」ではなく「買わない」層はベイタウンより多いでしょう。今時の価値観をもつ人達が買うわけですから。

  90. 4457 匿名さん

    >>4455 検討板ユーザーさん
    打瀬民がどうのこうのってベイパークのほうが坪単価高いから総額(販売価格)ではベイタウンと変わらないんですけど?

    下手したらベイパークのほうが年収高い人が多いのでは。今時年収高い人ほど車もってなかったりしますよ。

  91. 4458 検討板ユーザーさん

    >>4457 匿名さん

    販売時期が違いますからね。
    それ言い出したら港区民より有明住民の方が年収高いって話になるw

  92. 4459 検討板ユーザーさん

    >>4457 匿名さん

    郊外に住む高年収で車持ってないって聞いたことないけど。

  93. 4460 マンション検討中さん

    7-8時台の京葉線はダイヤ通りで遅延は少ないものでしょうか。
    (強風除く)混雑等の影響で東京駅着が予定時刻を過ぎてしまうかどうかの心配をしています。

  94. 4461 匿名さん

    >>4460 マンション検討中さん

    他線に直通していないのでダイヤ乱れは少なく東京駅着が5分以上遅れるのは月に1回あるかないかです。

  95. 4462 検討板ユーザーさん

    >>4460 マンション検討中さん

    https://toyokeizai.net/articles/amp/203508?display=b

    こちらご参考に。

  96. 4463 マンション検討中さん

    >>4462 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。遅延が少ないのは安心です。

  97. 4464 マンション検討中さん

    >>4455 検討板ユーザーさん

    駐車場の設置率が70%でも100%でも(入居前に)完売する、私もそう思います。
    契約のペースが100%の方がだいぶ早かったとは思いますが。

    結果的に契約者のうち駐車場希望者の割合がどのくらいになるか興味深いです。70%を上回る程、駐車場が確保出来ないリスク覚悟で住みたいという人がいるわけで。

  98. 4465 マンション検討中さん

    出来れば車保有し続けたいけど、もし抽選外れたらそれを機に手放しても良いかもと考える人が増えてきたのかも。年間70万円分のコストに合わない人も多いでしょうし。
    通勤で使う人は別ですが、車の稼働時間は2-4%と言われており、少しずつ車もシェアする時代になりつつあるのかな。自動運転の最終形は完全なシェアリングカーでしょうし。まあ20年くらい先の話ですが。

  99. 4466 マンション検討中さん

    >>4465 マンション検討中さん

    都心だとその通りだと思いますが、幕張ですからね。車がないと厳しいでしょう。

  100. 4467 匿名さん

    >>4466 マンション検討中さん

    厳しいか厳しくないかは人それぞれですし、事実売れてるわけですから車を必要としない人も多いのでしょう。

  101. 4468 匿名さん

    マンションマニアさんのこちらの記事が参考になりますね。

    https://www.sumu-log.com/archives/9858/

    所有からシェアの時代ということでしょう。仕事で使う人以外は嗜好品となりつつあります。

  102. 4469 匿名さん

    車必須の人がベイパークを避けてくれるとみんなが助かりますね。当たる確率上がるし。結果として希望者全員駐車場確保できるとハッピーですね!

  103. 4470 マンション掲示板さん

    >>4467 匿名さん

    車を必要としないから売れてるのか、車の必要性を知らないから売れているのか。
    二馬力でローン組んで、ママチャリの前後に子供乗せて、ビル風に、海風、いろいろ大変だと思うけどさ、頑張れ!イマドキの価値観を持つ人たち!

  104. 4471 匿名さん

    車はあえてもたない派ですがスーパーマーケットも近く駅まで徒歩圏内ということで不便には感じなさそうですから購入することにしました!

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