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匿名さん
[更新日時] 2024-11-24 19:18:00
福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる
福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる
偏差値で言うと其々の頂点は
第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ
主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい
※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で
【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)
【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)
【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)
【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】
[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57
物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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福岡市の小中学校校区スレ part8
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9151
マンション掲示板さん
>>9147 マンコミュファンさん
純粋に照葉よりはマシ
乗り換えなしで電車1本空港まで行ける。
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9152
名無しさん
>>9147 マンコミュファンさん
照葉と学研は全然雰囲気が違う、新宮並って
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9153
名無しさん
>>9150 通りがかりさん
昔の火葬場や精神病院は長垂の山中で下山門と今宿の間だよね、学研は田んぼだったよ、江戸時代は知らんけど
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9154
マンション検討中さん
【第6学区】
高取
福岡で一番教育熱心な学区。中受も多い。
===============================
姪浜、城西、城南、原北、長丘(6学区域)、友泉(前原西)
教育熱心な学区。福岡市内の校区は中受もそれなりにいる。
御三家への進学率も高い。
===============================
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
教育熱心な家庭とのんびりした家庭が混在。
警固、当仁は中受率が高く、公立中進学者の比率が他の校区より低い。
===============================
その他(糸島市その他)
比較的のんびりした普通の学区。学研都市以西は県内では比較的早稲田佐賀へ通いやすい立地
===============================
田隈、早良、壱岐、百道
過去、色々あった学区
百道は教育熱は高いが過去に新聞沙汰になるひどいイジメがあった
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9155
マンション検討中さん
【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
教育熱心な学区。中受する人もいるが、駅近エリア以外はやや遠い。
======================================
和白丘、香椎第一、(新宮、粕屋東)
教育熱心な家庭とのんびりした家庭が混在。
======================================
福岡市のその他、(古賀北、福津市宗像市の学校の大半、糟屋郡の大半)
比較的のんびりした普通の学区。私立の中受はしないが、地元の中学は嫌なので宗像中は受けるというような層が一部いる。======================================
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡、城香、博多、(古賀市の一部)
過去、色々あった学区。
高齢化が進み、今は落ち着いているとも。
======================================
照葉、青葉、香椎第二が鉄板。
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9156
マンション検討中さん
【第5学区】
平尾、高宮、(春日野)
高取の次に教育熱心な学区。西鉄沿線で附設にも通いやすい。
=======================================
(平野、筑紫野南、春日東、大野)
教育熱心な学区。御三家への進学率も高い。
福岡市内の私立へはやや遠いが附設は通いやすく、中受する人もいる。
=======================================
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘、(福岡市外の大半の学校)
教育熱心な家庭とのんびりした家庭が混在。
=======================================
福岡市内のその他
比較的のんびりした普通の学区
=======================================
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂、(那珂川市内)
過去、色々あった学区
最近は良くなってきているとの話もある
=======================================
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9157
マンション検討中さん
【学区関係なし】
付属中(国立中) 各学区の鉄板より2ランクレベルが上。福岡では附設の次に当たる。
通学可能な範囲に住み、受験して合格したら通える。熱心な家庭しかいない。
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9158
マンション検討中さん
>>9157 マンション検討中さん
よくがんばりましただけど、つまらん
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9159
口コミ知りたいさん
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9160
eマンションさん
>>9152 名無しさん
そりゃ、駅前はそうだわ
あのあたりは千早香椎扱いでしょ
でもそこに物件がないから、最寄りが学研都市だけど駅から離れた徒歩圏外エリアに開発がうつっててきてるんでしょ
それもはや、照葉だよ
あの人たちも言うよ、バス一本で乗換なしに天神へ行ける!って…
最寄り(千早か香椎花園)まで行けば、博多まで10分、天神まで30分もかからないって…
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9161
マンション掲示板さん
>>9157 マンション検討中さん
改変しないでよ
前ので決まったのに
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9162
名無しさん
>>9160 eマンションさん
徒歩15分で駅着と、まだ島から脱出出来ない立地を同じと言うのは無理があるよ、どっちが良い悪いではなく
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9163
検討板ユーザーさん
>>9092 マンション掲示板さん
その売ったお金で西都に家を建てた人がチラホラいる
親に感謝です。私もそうだし
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9164
マンション掲示板さん
千早香椎と学研が並ぶとは10年前では考えられなかったですが、今の学研の開発具合と天神博多へのアクセルをみるとむしろそちらを選ぶ人も多そうですよね。学区も期待できるとなると、さらに。
分譲マンションでないんですかねぇ。戸建は手がでない。。
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9165
検討板ユーザーさん
>>9164 マンション掲示板さん
学研都市の難点は更に西側がマジで田舎で何もないということかな
唐津行っても何もないし…行き止まり感がある
たぶん車生活なんだろうけど、近くに車で気軽に行ける映画館もないし、ピクニックできそうな大きな公園もないし、ロードサイドは店も少ないし郊外らしい暮らしができないのよね
かと言って市立博物館科学館は東区と同じくらい遠いし、国立博物館はもっと遠い、英進館の本館も遠い
文化的な暮らしも今ひとつ
九大がもっと地域住民に文化的な面で還元してくれればいいけどね
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9166
マンション検討中さん
>>9165 検討板ユーザーさん
わかってないね~唐津ってどこまで行くねん^_^
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9167
マンション検討中さん
>>9166 マンション検討中さん
でも、東区から一時間東に行ってもずっとロードサイドは栄えてるし、何なら北九州について科学館博物館もある
南区から南に進んでも同じくロードサイドは栄えてるし、映画館も公園もたくさんあるじゃん
学研都市は車でお出かけできるエリアが駐車料金かかりそうな市内しかないなと思って
かと言って電車に乗っても筑肥線でJRと地下鉄の料金がかって割高だし面倒だなって思うわ
海が好きなら学研都市でいいと思うけど
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9168
匿名さん
>>9167 マンション検討中さん
交通費って会社が出すのに料金なんて気にしてる人ほぼいないでしょ
子供がいる世帯だと週末どこか行くなら駅徒歩5分でも車は持ってる
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9169
eマンションさん
>>9167 マンション検討中さん
学研都市と糟屋郡とかとの比較になんか意味ある?
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9170
口コミ知りたいさん
>>9155 マンション検討中さん
照葉は香椎第一より下じゃなかった?
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9171
口コミ知りたいさん
>>9168 匿名さん
レス読んでる?土日に子連れでお出かけする話よ
通勤の話じゃないよ
車なんて福岡すんでで持ってないほうがおかしい
交通網が貧弱なんだから
にもかかわらず、車で出かける範囲に何もなくて、わざわざ電車で連れ出さなきゃだし、電車網貧弱だから目的地につくまで無駄にお金も時間もかかる
小さい子連れは車が楽だけど、車で遊びに行ける場所が近くにない
糟屋郡との比較とかじゃなくて、単に福岡市の東西南のはしとの比較
それとも学研都市駅あたりって糟屋郡と比較したほうがいいレベルなの?
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9172
口コミ知りたいさん
>>9171 口コミ知りたいさん
なんで比較するの?レベルってなに?
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9173
名無しさん
>>9172 口コミ知りたいさん
車で15分圏内の公園だったら、今津運動公園、今宿野外活動、平原歴史公園なんか、今の季節いいよ!
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9174
eマンションさん
>>9167 マンション検討中さん
西都住みです。このスレでこの地区がここまで話題になるのも珍しいですね。
学研都市は今年も新たに開発して、大手チェーンが増えてより郊外として過ごしやすくなりました。車は必須ですね。でも駅近なら日常生活は自転車で事足りてます。
西側は周船寺エリアで、非常にごちゃごちゃしてますが、チェーン店から小さいお店まであって意外と楽しいところです。
環境的には東区の郊外ということで確かに千早香椎と似てる気がします。天神と博多にアクセスが必要な人はこちらに住んでて、博多や北九州方面に用がある人は東区に住んでるように思うので、あまり悩まない選択肢かな、とは思います。どちらも学区は落ち着いてますしね。
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9175
匿名さん
>>9157 マンション検討中さん
平均すると附中は高取より平均は上かもしれないが、附設の次ってのがひっかかるなあ。
中受偏差値で附設と10以上だっけか違うでしょ。大濠一貫の下かな?
そもそも附設志望者は附中は眼中にない(同一受験日)ので、
今は大濠中や西南中と天秤にかけて(落ちたら?)附中じゃないかな?
で、噂レベルでしか知らないけど、熱心というか、面倒くさい家庭が多いらしい。
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9176
匿名さん
学研都市、個人的に最大の弱点と思うのは病院と思ってる。
年取った時に頼れる大病院が全然ないんだよね。
東区はまだ東医療センター他、それなりだけど色々病院がある。
福岡って、病院に関して言えば東高西低なんだよなあ。
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9177
匿名さん
あくまで個人的な意見だけど、どうせ人工島に住むなら、西戸崎に戸建てを建てる。
学区は知らんけど。車で人工島まですぐだし、西戸崎線だけどJR始発だし、なんなら船もある。まだまだのどかな田舎風景が残ってるし。
・・・というのを乗馬クラブで西戸崎に行き慣れたら思うようになった次第です。
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9178
名無しさん
>>9175 匿名さん
中学の平均レベルは大濠一貫より下だよね
附属は小学校から内部受験で上がってくる子も多いんじゃない?
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9179
マンション掲示板さん
>>9175 匿名さん
身内が公立で教員やってるけど、附小中はうるさい家庭が多くて、更に色々実験的な試みもあるので過労死寸前まで働かされてうつ病と家庭崩壊量産してるから、みんな声かけられても避けてるらしい
声かけられるのは優秀な教員みたいだけどね
どうしても出世したい人だけ行くそうな
ちなみに別に行かなくても出世は可能
普通の公立小中学校の何倍もブラックだから、附中通ってる人は先生にしっかり感謝するように
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9180
評判気になるさん
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9181
口コミ知りたいさん
当事者は落ち着いてるのに外部が発狂してる現象なんなんだ
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9182
評判気になるさん
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9183
口コミ知りたいさん
>>9176 匿名さん
九大病院は…って思ったけど、あれは移転しなかったのか
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9184
マンコミュファンさん
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9185
マンコミュファンさん
で結局は附設、附中は別格。
鉄板は第4学区なし、第5学区平尾高宮、第6学区高取は変わらず。
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9186
検討板ユーザーさん
>>9184 マンコミュファンさん
君は自画自賛の照葉と同レベルだよ
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9187
検討板ユーザーさん
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9188
通りがかりさん
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9189
匿名さん
>>9188 通りがかりさん
独り学区に縁の程遠い自作自演もいるね
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9190
マンション検討中さん
>>9183 口コミ知りたいさん
西都住みです。病院については私も土地を探しているので色々考えてました。
病院は確かに東区の方が色々ありますね。
西都だと大きな病気をした時は車で九州医療センターが、白十字病院が10~15分程度でしょうか。まぁ、許容範囲かな、と思ってました。日常生活ではクリニックには事欠かないですね。(こちらもどんどん増えてます)
ただ、こんなに人が増えてますので何かしら誘致されないかなぁ、と思ってます。
大きい病院についてもそうですが、車は必須です。イオンなどスーパーやドラッグストアなどは充実してるので毎日乗るわけではないのですが、基本的には郊外ですので。仕事で使わないのなら1台でもやってける場所ではありますが。
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9191
マンション検討中さん
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9192
評判気になるさん
>>9189 匿名さん
貴方も煽る人も含めて詭弁なき討論をお願いします。
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9193
評判気になるさん
>>9192 評判気になるさん
詭弁なきでもなんとなく通りそうだけど、忌憚なきかな
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9194
マンション掲示板さん
>>9193 評判気になるさん
このスレに忌憚は欲しいからあえてね?
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9195
マンコミュファンさん
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9196
検討者さん
西都凄く良さそうだけどマンション少ないせいか高いね
今後ガンガン建って値下がりすることはあるのかな
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9197
検討板ユーザーさん
>>9196 検討者さん
もうピークは過ぎたって言われてる
元々土地開発の時点で西都が狭すぎるんだよ
だから今後ガンガン建って値下がりはないと思う
202越えて昔ながらの戸建て組が立ち退くとは思えないし
立ち退いても高速道路絡んだりだから微妙だよね
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9198
口コミ知りたいさん
>>9190 マンション検討中さん
大きいことだけに拘らず近くに色々検索できる機械が備えてある昭和病院もあるじゃん
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9199
匿名さん
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9200
口コミ知りたいさん
結局さ、こんなど田舎で新規開発?こんなとこ買うわけねーだろってみんなが思ってる頃に買うのが不動産価値としては正解だったよね
その頃が一番安値で物件も豊富だしさ
でも、買う勇気ないわ、何にもないし
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9201
通りがかりさん
-
9202
評判気になるさん
>>9200 口コミ知りたいさん
ガンガン変化していく世の中、自分らの住んでるところが良いか悪いか子供たちが成長する10年~15年まで担保できないし適切な正解はないと考えてる。
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9203
通りがかりさん
>>9202 評判気になるさん
流石に駅がないエリアはないなあ。
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9204
マンション掲示板さん
>>9203 通りがかりさん
福岡で集合住宅を検討している人はそうでしょうね
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9205
口コミ知りたいさん
最近の開業
2003 千早
2005 九大学研都市
2008 ししぶ
2009 新宮中央
2018 糸島高校前
2022 櫛田神社前
2024 桜並木(予定)
駅できても、微妙なエリアもあるな
しかし九大学研都市駅は結構前に開業してたんだね
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9206
マンコミュファンさん
>>9205 口コミ知りたいさん
学研都市こんなに前なのに今も開発し続けてるのはある意味すごいですね。まだ続きそうだし。ここは大学を誘致したのが大きかったと思う。学生、関係者が多く住んでいて循環するので街自体がさびれにくいですよね。
櫛田神社はそもそも地下鉄沿線であの立地なので鬼に金棒状態。
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9207
名無しさん
>>9197 検討板ユーザーさん
誰が言ってる?
伊都区画整理事業は市内最大規模だよ、R202バイパスより南側は都市計画区域外だし、まだ立ち退きなんて気が早すぎ。西九州道は高架だし関係ある?
これからは、学園通り沿線の開発が進むと思うよ。高島さんも選挙の時に九大までの交通の改善に触れてたから、ワンチャンLRTあるかもよ!
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9208
名無しさん
>>9206 マンコミュファンさん
開発続いているというより、開業から数年は開発が遅々として進んでなかった印象が強い
九大が完全移転して、ようやく本腰入れてきたなっておもったよ
なんていうか、景色全然変わらないなって思ってた
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9209
マンション検討中さん
LRTの件は何年か前にポシャりました。朝は九大方面は満員でも逆方向はガラガラだし採算が取れない。
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9210
マンション掲示板さん
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9211
評判気になるさん
実際今も開発し続けていて、人口も増えてる実績があるからね。わかりやすい。
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9212
名無しさん
>>9205 口コミ知りたいさん
余談だけど、照葉は2006年街開きなのよね
東の照葉、西の学研都市は言い過ぎかもしれないけど、両者共まちがここまで発展するのに相当時間を要したよねぇ
広いからさ、スカスカが目立つんだよね
ようやくスカスカが埋まってきた感
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9213
検討板ユーザーさん
ここまでの九大学研都市の方々の自画自賛みてたら、照葉そっくりのメンタルな気が
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9214
匿名さん
九大へのアクセスはまじで何とかならない?
鉄道は無理でもバスでもいいからまともに走らせてほしい
博多からでも天神からでも何なら箱崎や大橋のキャンパスからでもいいから、直通バスがほしい
博多でて、激混みの下道うろついてから天神でひろってようやく都市高だからもう遅すぎて…
行きは九大生乗せて、帰りは天神や博多に向かう乗客載せたら多少採算はあうだろうに
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9215
マンション検討中さん
>>9213 検討板ユーザーさん
他のエリアをディスってるわけじゃないし、住んでる所をいいと思うのは構わないのではないか
自分はとにかく九大学研都市と名乗ってる以上、九大周辺を早くどうにかしてくれないかという気持ちしかないが。
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9216
eマンションさん
>>9215 マンション検討中さん
西都住みです。
住んでるところをいいと思うのはいいですよね。この地域も他に比べて不便なところはありますが、気に入ってるということは自分に合ったところに住めてるということですし。人によってそれは違うので、良いところ、悪いところを知れるのはこの掲示板の良いところですよね。
学生さんを見てると九大へのアクセスは大変そうですね。バス、自転車、原チャリ、皆さん苦労されてます。駅近ではなく九大近くに住みたいから便利になって欲しいというニーズは強いです。九大近くも賃貸がたくさん建ってきてるので、変わってくるんじゃないかと思います。9214さんがおっしゃるように、九大はアジアに開かれた大学と自称してるくらいなので、アクセスの良さも確保して欲しいですよね。
西都付近に住んでると、蔦屋に行く以外は九大付近まではあまり行かないんですよね。新しくできたユニクロ、サンドラッグまででしょうか。あのあたりにグッデイもできるようです。今後学園通沿いは毎年変化があるので、楽しみなところではあります。
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9217
名無しさん
>>9216 eマンションさん
良く思わない人がいるから
承認要求って標的にされるよ
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9218
名無しさん
>>9217 名無しさん
照葉じゃないから誰も承認欲求とか思わないから大丈夫。
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9219
検討板ユーザーさん
>>9214 匿名さん
昨年の選挙後の高島市長の会見の新聞記事から
福岡市が抱える交通網の整備については「大きな総合交通体系を作っていきたい。福岡空港国際線のアクセス、九州大学に行く交通アクセス、福岡ペイペイドームの交通はこのままでいいのか」と述べた。
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9220
評判気になるさん
>>9219 検討板ユーザーさん
これ、このあとの話がなーんにもないのよね
空港は地下鉄延伸が第一候補なのはわかるけど、あと2つはどうするつもりなんだろ?
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9221
検討板ユーザーさん
>>9220 評判気になるさん
ロープウェイはトップダウンで進めようとして反発されたけんね、本人も山の登り方を教わったみたいなこと言ってたから、水面下で調整してから発表するんじゃない。知らんけど
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9222
匿名さん
>>9219 さん
七隈線延伸もそうですが、高島さんは大きいところに手を加えて盛り立てることにベクトルがありますよね。
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9223
マンション検討中さん
>>9222 匿名さん
高島さんは選挙後の会見で橋本と姪浜をつなげることにも言及していた。いずれにしてもこれ以上の地下鉄延伸は、費用のことも考えると空港線は無理、七隈線を延伸しかないが。
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9224
匿名さん
>>9223 マンション検討中さん
橋本-姪浜は選挙前は触れてたけど、選挙後すぐに今はあまり積極的じゃない、みたいな感じで言ってませんでしたっけ。
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9225
マンション検討中さん
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9226
通りがかりさん
>>9223 マンション検討中さん
空港線はこれ以上延伸いらない
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9227
評判気になるさん
博多港~福岡ドーム~ももちあたりはやっぱり何か交通手段がほしいよねぇ
野球あるし、マリンメッセその他コンサート会場もあるから乗る人は多そうだけど博多から博多港までのルートがねー
空港線通って呉服町と繋げて博多港まで掘るかしかないよねぇ
多分それだとコスト高いから苦肉の策がロープウェイだったんだろうけど…
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9228
匿名さん
>>9227 評判気になるさん
空港線はコストかかるのと、小回り効かず複雑にできないので無理でしょう。空港線を延伸するには、工事のためにその周囲すべて立ち入りできなくなるので、インフラ的にも無理でしょう。
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9229
匿名さん
交通整備で可能性が高いのは空港線へのアクセスだと思います。七隈線延伸が言われてますよね。
九大へのアクセスはちょっと読めませんが、それとは関係なきに学研都市駅あたりがもはや勝手に発展してくれているので、市長がどれくらい九大自体を意識してるかによるかもしれません。
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9230
マンコミュファンさん
>>9228 匿名さん
そうかーじゃあ櫛田神社まで七隈線使わせてもらってそこから地上に上がって川の上に高架を作って走らせて中洲川端と接続してその後博多港だなーしらんけど
そのまま都市高の上でも走ってももちにいけばいい
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9231
eマンションさん
もう地下鉄延伸いらない。駅のないエリアは不便でいい。
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9232
匿名さん
そうね。さすがの福岡市も人口減少の局面が見えてきて、これ以上の設備投資は
市民の負担増にしかならないね。天神ビッグバンを大型開発の最後とするのが妥当。
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9233
匿名さん
天神ビッグバンや博多コネクテッドも、ドーム、国際線、九大へのアクセス対策も福岡に来る人を増やしてお金を落としてもらう性格のものなのでありえると思いますよ。むしろ人口が少なくなればこうやって稼ぐことが大事になってくるわけですし。
その意味では七隈線の延伸は住む人向けの対策でしたね。
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9234
名無しさん
>>9233 匿名さん
もうこれ以上税金使わなくていいから。
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9235
通りがかりさん
>>9233 さん
そうそう、結局観光含めた外から来た人向けのインフラなんだよね
福岡って正直国内勢からみたらなんな観光資源もないけど、諸外国からしたら九州の玄関口で最後にお買い物して帰ったり、美味しいもの食べたりするのに最適なポジションなんだよね
ついでにうと、他エリアに比べて電力価格も安いので、工場建てるなら九州が優位な状況も当分続きそうだし、地方都市の中では一番最後まで元気そうな気がする
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9236
口コミ知りたいさん
>>9223 マンション検討中さん
電車の規格が違うからそもそも延線しても乗換必須なんだよね。
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9237
名無しさん
>>9232 匿名さん
日本で唯一2035年まで人口増加続くらしいよ
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9238
名無しさん
箱崎線を早く千早香椎アイランドシティへ延伸してくれ。ラッシュ混みすぎて死にそうや。
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9239
匿名さん
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9240
口コミ知りたいさん
>>9236 口コミ知りたいさん
空港線から見たら延伸して欲しくない
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9241
匿名さん
>>9237 名無しさん
そうね。つまり今生まれた子らが中高生くらいになったらピークが過ぎて、将来の負担が激増するってことね。
天神博多駅周辺の開発・維持で終わりが妥当だよ。インバウンドは中韓メインなので
個人的にはイラネ。
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9242
検討板ユーザーさん
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9243
匿名さん
空港線は今でもキャパオーバーなのにこれ以上延伸不要。できたら東区方面も別ルートにして分岐なくしてほしいよ。
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9244
マンコミュファンさん
>>9229 匿名さん
七隈線の橋本駅周辺の西側区画整理がやっと目に見えてきた、学研都市みたいになれば人気が出そうだけどどうかなぁ
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9245
口コミ知りたいさん
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9246
通りがかりさん
箱崎線と貝塚線の直通は数年前に凍結されてるからなー
採算合わないとかで
西鉄もJRも徒歩圏に住んでるけど、西鉄貝塚線はほぼ使わない
天神出るのもJRで博多駅経由のほうが速いし、西鉄と地下鉄の運賃かかるから値段も高いし乗る理由がない
貝塚線を福岡市が買い取って地下鉄の一部にして運賃安くするか、複線化して快速運転でもしないと使う価値がない
香椎花園跡地も開発もせずに放置だし、箱崎キャンパス跡地の利用もあって沿線は再開発余地あるけど、西鉄は何もする気がなさそう
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9247
匿名さん
福岡市のコンセプトはわりとはっきりとしていふと思う。中心部ではインバウンドも含めて商業を展開して潤う。博多港、アイランドシティでアジアの玄関口としての港湾機能・輸送の強化。九大地区を軸に学術、産学連携を強化。
これらによって潤った利益を子育て、福祉を含む市民サービスなどにあて、魅力的な街を作りさらに人を呼び込む(他地区の人口を吸収する)。
今のところめちゃめちゃ上手くいってる。
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9248
マンション掲示板さん
城南が定員減だってよ!
ここの皆さんは修猷しか狙ってないから関係ないでしょうけど。
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9249
検討板ユーザーさん
増減はそれぞれ一クラスずつ
カッコ内はフクトの偏差値
全体的に頭悪い高校の定員増やして、賢い子がいく学校の定員が減らされてる??
第4学区
増 宗像(59) 須恵(50)
減 新宮(61)
第5学区
増 武蔵台(51) 白陵(47) 太宰府(42)
減 福岡中央(56)
第6学区
増 玄洋(38)
減 城南(65) 糸島(49)
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9250
マンション検討中さん
>>9249 検討板ユーザーさん
志願者数などにはリンクしていないようですね。今回の変更の理由を明確にして欲しいですが、どこかで発表されてるのでしょうか。
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