- 掲示板
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6201/
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。
[スレ作成日時]2006-10-27 19:19:00
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6201/
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。
[スレ作成日時]2006-10-27 19:19:00
一階だけで暮らすなら、最初からマンションにすればいいのに、変なの。
>>109-110
はぁ?
30代半ば〜70歳くらいまで普通に2階建ての一戸建てで暮らして、
70歳以降に、もしも、足腰が悪くなったら1階だけで住めば問題ない。
足腰が弱くなってから、わざわざマンションに引越すのも大変だし、
わざわざ若い時から足腰弱った時のことを考えて(30代なら30年以上先)
マンションに住む必要なんてない、っていう話だよ。理解不能か?
しかも70代以降に夫婦のどちらかが足腰が弱って、
一階だけの生活になったとしても、
もう1人が元気なら、もう1人は2階が使えるから、
2階も無駄にならないしねぇ。
マンション派って馬鹿ばっかり。議論にもなりゃしない。
>70才越で元気に働いているおばあちゃん多いですよ
あのね、元気な人しか外で働けないでしょ?
そしてそういう人しか他人の目には触れないわけですよ
元気じゃない人は家から出られないし
もっといえば50代60代で亡くなってしまう人もたくさんいるわけ
あなたが見てる元気な70歳はある意味氷山の一角でしかないんだよね
水面下にはその数倍の日常生活をこなす事がやっとの老人が存在する
足腰が弱くなる前に、戸建を売って、マンションに住めばいいのか。
実際、うちの近所では、そういう人が多いよ。
戸建からマンションに住み替えるだけの資金が、
老後に無ければ、戸建で一生暮らすしかないからね。
首都圏に土地持ってたら、資金的にはいつでもマンションには越せるでしょ。
23区内で一番安い地域や市部でも坪130万くらいはするんだから、
130万×30坪としても3900万。
老夫婦が住むのにちょうどいい新築の2LDKなら、
売った戸建てと同じ地域か、少し都心よりに買えますよ。
寿命まで持てばいいという考えで、
新築ではなく、築20年くらいの中古物件買えば、
かなり都心よりに住めるだろうしね。
>>113
大病を患ったり大けがをしたら、年齢に関わらず生活は大変ですよ。
でもそういう大病や大けがなければ、60代とかで足腰が立たなくなるようなことはまずないです。
まるで、60代以上の人達の多くが、足腰立たないかのようの113の表現はいかがなものかと思います。
70歳くらいから足腰の弱る人が多い、とのご指摘もされていたようですが、
何か統計などの根拠がおありなのでしょうか?
マンションは、たとえキャッシュで買ったとしても、
月々管理費や修繕積立金がかかるんだよ。
年金暮らしには、負担になるかもしれないね。
土地が値下がりしたら、買えないじゃん。
病気とか、寿命とか、そういうのはね、
他人じゃなくて、自分の家系を参考にした方がいいよ。
うちの家系では、
母方のひいばぁさん(若い頃に離婚)は77歳まで大きな病気無し。
戦後に2階建て長屋の2階に間借りし、77歳までそこに住んでいた。
77歳で風邪で病院に行ったっきり症状が改善せず半年ほど入院の後死去。
母方のばあさん(若い頃に離婚)も78歳まで大きな病気無し。
50歳くらいから、ずっと分譲マンション暮らし。
78歳で脳出血で倒れ、その後はうちの母と叔父が、
2ヶ月交代くらいで介護。2年後再び倒れ死去。
父方のばあさんは80歳まで大きな病歴無し。
長年2階建ての一戸建てに住んでいた。
70歳以降はあまり2階は使用していなかったようだ。
80歳のある日、朝起きたら死亡していた。大往生ってやつだね。
父方のじいさんは、70歳くらいまで大きな病歴無し。
70歳からアルツハイマーになり、いわゆる完全**状態で
77歳で生涯を終える。介護はばあさん。
そして現在父が68歳、母が65歳。
どちらも元気。階段辛いか?の質問を一笑にふしたエピソードは以前語った。
逆に私の方が聞きたいが、
これでもうちの両親は足腰立たなくなることを心配して、
早めにマンションに越すべきなのですかね?
年金暮らしは大変だ!とか言ってるけど、今現在の老人も今家を購入する層も年金を当てにして生活するようじゃ完全に終わっていると思うけど。
老後資金が年金だけじゃ賃貸だって危ない!
公的年金のことでしょうか?
個人年金も年金なんですけど。
偉そうなわりに馬鹿っぽいですね。
>>119
それは、ご自由にとしか言えないですよ。
例えば、明日、階段から足を踏み外すことだって、ありえますからね。
打ち所が悪くて、寝たきりになることもありえますから。
そうなった場合、施設に入れるという選択肢もありますがね。
なんかさ、「60歳以上で足腰弱い人ってそんなにいないでしょ?」的な発言がとても気になる。
決してそんなことはないけどね。
身内(嫁の祖母)にいるしね。
「60代」と「60歳以上」ではかなり意味が違うので再読願いたい。
でも介護マンションじゃなくて、ただのマンションだったら、
アルツハイマーとか寝たきりになったら、結局どうしようもないじゃん。
余裕があれば、介護つきのマンションを早めに購入すればよろしいと思いますよ。
うちのマンション、建蔽率が20%でした。
戸建なら、かなり広い土地がないと、家を建てるのは不可能ですね。
そんなことありませんよ。在宅介護の人も多いですから。
老人ホームに入りたくても入れない順番待ちの人もいます。
>124
123です。
微妙に混同していました。すいません。
ただ、祖母は67歳です。
60代(後半だけど)から弱る人もいるというのを言いたかったということです。
自分の子どもが独立したのなら、平屋に住むのが最良なのかもね。
>>132
とりあえず、転ばないようにね。
女の人ほどじゃないけど、年を取ると骨が弱くなるから。
子どもの頃に栄養状態がよくなかった人は、特に気をつけないと。
もちろん、動くなということではないよ。
ちなみに俺は30代で週2〜3回のジム通いを欠かさないのだが、
運動もろくにしていない癖に、老後のことばかり心配しても何の意味もないと思うよ。
10年以上ジム通いが続いてる俺のような人の方が一般的には少ないようなので、言ってみた。
運動しながら、老後のことを心配するのが正解。
>>138
でもこの間TV見てたら、1人でも入居一時金3000万とかですよね?
連れが亡くなった後なら、なんとか払える額だけど(月額使用料の25万くらいも含めて)、
夫婦2人ではそうそう入れそうもないね。
戸建ての上物はたった築30年くらいで、
どうして資産価値がゼロ、あるいはお荷物になってしまうんでしょうかねぇ。
金持ちでも、もっとボロい家に住んでいる人がたくさんいるのに。
今の親父世代は若いね
たけしや高田純二も60
山登ったりテニスしたり野球したりするもんだ
60代なら登山、テニス、ゴルフ、スキー、ダイビング、まだまだやれるよ
まーね、いろいろ考え方はあるんだけど
昔のような大家族じゃない限り、夫婦二人そして最後は一人暮らしになる人が大多数でしょ
そうするといくら広い家でも不便な所では暮らせない
どうしても都市部の駅徒歩5分圏内に住む方が良いのですね
そこに1階だけで暮らせる広さの一戸建てを建てることが出来る人の人は限られてる
そうなるとマンションなわけ
元気な70代もいるが、60くらいで弱ってしまう人も多い
完全に弱ってからの住み替えは無理があるから
60くらいには残りの人生を(70以降を視野に入れて)準備した方が良い
そう考えると40歳で一戸建てを変な立地に建ててしまったら大変だという結論になるね
そうですね。40過ぎて購入するときは、子供のことより
自分たちの老後を考えた方がいいですね。
子供は10年もすれば独立していなくなるでしょうからね。
老後に、マンションから戸建に住み替える人は、
だいたい田舎に引っ込む人だと思う。
>40歳で一戸建てを変な立地に建ててしまったら変だという結論になるね
何で?
最悪でもその立地に近いマンションに老後買い替えられるよ。
40歳でしょうもないマンション買って、70歳になって築30年のマンションに住み続けるより余程まし。
ウチのおばあちゃんは(もう死んじゃったけど)
大規模マンションでマンション内の老人会で友達がいっぱいいました。
毎日誰かの部屋でお茶して楽しく暮らしてましたよ。
年寄りでもマンション内の移動なら、雨風にも当たらず、
事故の心配もなく、家族も安心でした。
築30年のマンションは同じ築年数の戸建よりよっぽどマシですよ。
戸建でもマンションでも、長年暮らすと、ある程度、人間関係が出来上がってくるから、
年取ってから、環境が変わるのも辛いかもね。
人はたくさんいるのに、孤独って辛いよ。
戸建ての近くのマンション買えばいい。
ご老人は都心より田舎の方が似合うよ。
確かに初期購入者は半分かそれ以上出て行ってしまうし
賃貸も増えます(うちの実家の場合、初期のオーナー30%
居住している初期のオーナー20%くらい)
ただ30年も地域に住んでいるわけですし
マンション住民以外にも仲のよい友達もいるでしょう。
母は、マンション以外にもいくつか出入りしている
コミュニティをもっていて、しょっちゅうどこかへ
出かけたり地元の活動に参加しています。
結局は、どこにいてもその地域に参加する意思があるか
どうか、によると思いますが。
(父は同じく30年住んでいても、近所にこれといった
友達や知り合いはいないです)