福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「シティガーデン ボンジョーノってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-12-02 13:47:17

シティガーデン ボンジョーノについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:北九州市小倉北区城野団地1609番(地番)
交通:西鉄「城野駅」バス停徒歩約8分(620m)
JR「城野駅」徒歩約8分(640m)
間取:3LDK
面積:<A棟> 69.12㎡~92.39㎡(PS面積含む)
<B棟> 71.02㎡~91.10㎡(PS面積含む)
<C棟> 71.02㎡~91.10㎡(PS面積含む)
売主:東宝ホーム株式会社
施工会社:株式会社赤尾組
管理会社:株式会社プランドウ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-02-18 15:51:28

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シティガーデン ボンジョーノ(BONJONO)口コミ掲示板・評判

  1. 218 匿名さん

    変更要望が多かっただけに内覧会が楽しみな1年でしたが、打合せ通りでとても嬉しいです!
    夜の中庭がとても綺麗だと聞いたのでそれも楽しみです^ ^!

  2. 219 匿名さん

    私も内覧会に行きました。
    テラス凄かったですね!
    オーダーキッチンもとてもカッコよくて満足でした!

  3. 220 契約者

    一言。

    思っていた以上でした!!
    パンフレットではわかりませんでしたが、リゾートホテル風だったとは。
    入口の感じもバッチリです。
    あと10件くらいのようで、売れ行き好調で安心です!
    迷ってる方早めに決めないとなくなりますよー。

  4. 221 購入者

    内覧会行きました。
    足立山が綺麗に見えました。

    新居で新年!楽しみです。

  5. 222 匿名さん

    マンションなのに間取が変更出来たのは嬉しかったです。

  6. 223 購入者

    内覧会を終えて不具合情報ありませんか?

  7. 224 購入者

    >>223 購入者さん

    内覧時に壁紙の傷とかを言いました!
    再内覧時にはなおってました!

  8. 225 購入者

    汚れと傷を指摘しました。特に何もありませんでした。(あっては困ります)多少の不具合は出るかもと言われました。3ヶ月後にまた点検にくるようです。
    まさか新築マンションに住むとはおもってませんでしたが、住んでみるととても感慨深いものがありますね。買って良かったです。

  9. 226 購入者

    無事引越し完了!
    前に引越しした際の引越し業者は使えなかったけど、今回のアートさん手際が良い!スピーディーに完了しました。

  10. 227 匿名さん

    暖房器具の効きがとても良いです。光熱費どれくらい下がるか楽しみです。

  11. 228 検討者さん

    場所もいいし、デザインも良さげなんで気になりますけど、もう壁紙変えたりとか、造作したりとか出来ないんですかね…。

  12. 229 通りがかりさん

    >>228 検討者さん
    もう変更は出来ないからリフォームするしかないですね。

  13. 230 購入者

    購入者です。このマンションの暖かさにはいつも驚いてます。冬場でもエアコンのつけっぱなしは全く必要ありません。リビング1台で十分すぎるほどです。
    お隣さんもこの話題で盛り上がります。
    音も静かで全く気になりません。購入して正解です。

  14. 231 匿名さん

    ボンジョーノもかなりにぎやかになりましたね。
    一回見に行ったのですが
    決断できなくて。
    エネファームとか太陽光発電とかついてだから
    決して高くはないとおもってはいたのですが・・
    今からでも遅くないですかね・・・
    あといくつくらい残ってるんでしょう?

  15. 232 通りがかりさん

    >>231 匿名さん
    先日確認したら残3戸でした。
    住みやすくおすすめです。
    夜の中庭ライトアップは雰囲気抜群です。

  16. 233 マンション掲示板さん

    土日に限らず、平日でも誰かしらが見学に来られてますね。
    早く埋まるといいなー

  17. 234 購入者

    そろそろ3ヶ月点検ですが、不具合情報交換しませんか?うちはクロスに浮きが一ヶ所出てきました。
    住民版ってどうやってスレ立てするのかわかりませんw

  18. 235 入居者

    何事もなく3ヶ月過ぎました。我が家は不具合は特にありません。ネットで不具合を晒すのはどうかなと。
    この前営業の方からお祝いクッキーを頂きました。

  19. 236 eマンションさん

    最終分譲から長いよね。

  20. 237 評判気になるさん

    ボンジョーノもまだあるみたい

  21. 238 マンション検討中さん

    購入を検討しています!マンション自体は気に行ったのですが、城野の治安が気になります!住んでみていかがですか?

  22. 239 購入者

    >>238 マンション検討中さん
    引越して半年経過しましたが、治安が悪いと感じたことはありません。

  23. 240 匿名さん

    本当に値段に見合わない安普請の建物。原因は沢山あります。

  24. 241 マンション掲示板さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8cda822d99bd2db4ac6857f54143b1e1f114...

    民事訴訟になりましたね、果たしてどうなることやら。

  25. 242 名無しさん

    >>241 マンション掲示板さん
    こちらの口コミでは暖かいとか書いてましたが、断熱材が薄いとか。
    口コミは当てになりませんね…

  26. 243 通りがかりさん

    断熱効果高いはずが「夏は非常に暑い」 低炭素マンションの住民提訴

    ずさんな施工で防火・断熱・遮音構造に不備があるマンションを建設、販売したとして、北九州市小倉北区城野団地のマンション「シティガーデン ボンジョーノ」の住人8世帯9人が29日、販売主の「東宝ホーム」(同区)や飯塚市の施工業者らに補修工事費用など計8000万円の損害賠償を求め、福岡地裁小倉支部に提訴した。

  27. 244 契約済みさん

    住民の方にとっては悲しい事態になってしまいましたね

  28. 245 ご近所さん

    ここは地場の工務店の東宝ホームさんが初めて手掛けた物件ですよね。
    多くの利益求めてマンションまで手を出したのでしょうが・・・
    やっぱり経験豊かな歴史の長い会社を選ぶのが正解でしたね。

  29. 246 マンション検討中さん

    提訴内容はこちらのクチコミと真逆の内容ですね。新築を買うというのはやはりリスクがあるということなんですね…。

  30. 247 通りがかりさん

    なぜ8世帯しか提訴してない?一部の入居者が騒いでるだけじゃないのか?
    東宝さんも難儀ですね。

  31. 248 匿名さん

    残りの52世帯が特に不便を感じていないのであれば溜まったもんじゃないでしょうね

  32. 249 通りがかりさん

    過半数も裁判に参加してないなんて、どうみてもおかしすぎる。
    たった8世帯?って目を疑いましたよ。
    60世帯いれば、50世帯は参加するのではないですか?
    あからさまにおかしな話。

  33. 250 購入経験者さん

    >>249

    裁判沙汰にするってよっぽどのことですよ!

    日々のな暮らしの中で色々な不満はあるけど
    大金を出して弁護士を雇って訴訟するって
    普通の人が経験しますか?
    しかも複数の人が一緒に。

    根底には余耐え切れない失望と悲しみがあると思います。

    期待を裏切った東宝ホームさんは誠実にコメントを発して
    対応すべきではないでしょうか。

    工務店さんがマンションなんかに手を出して金儲けに励む前に。

  34. 251 マンション掲示板さん

    >>250 購入経験者さん

    そしたら全員、もしくは過半数が訴えてないのはなぜなのよ?
    大半が訴えなくてもいいってなってないのでは?

  35. 252 マンション掲示板さん

    >>250 購入経験者さん
    >工務店さんがマンションなんかに手を出して金儲けに励む前に。

    いや、これってごく普通のことでは…^^;

    8世帯しか提訴してないって、費用は8世帯しか負担してないんですかね。

  36. 253 マンコミュファンさん

    何らかの理由で組合含めて合意が得られなかったのでしょう。新築なんだから保証がある2年のうちにどうにかならなかったのかね?とは思う。

  37. 254 マンション検討中さん

    集団訴訟も金と時間がかかるから不満と面倒を天秤にかけただけのことでしょ

    いずれにしても基本的には売主の資本が大きいほうが安心だし
    マンションだけじゃなく公共施設でも多くの実績のある施工会社のほうが安心だし
    (管理物件数が多くなると不満も相対的な量が多くなるけど)大手の管理会社のほうが安心です

  38. 255 デベにお勤めさん

    明らかに社員のコメント、増えたね。

  39. 256 マンション購入検討中さん

    エースマンションコンサルタントのつぶやき主さんがこの件について解説しているけど、全部が真実とは思えないけど、管理組合の中ですったもんだしたんだろうなって事はなるほどな、と思えてしまう。

  40. 257 名無しさん

    管理会社も平均年齢20代のベンチャーみたいだしノウハウもネゴシエーション力もそもそも経験もなかったんでしょ

  41. 258 通りがかりさん

    ここのマンション住んでいる人から聞いたんですが夏は涼しく、冬は暖かいと聞きましたよ。

  42. 259 購入経験者さん

    うちの担当者だった人、HPから写真がなくなってる・・・

  43. 260 通りがかりさん

    直さないといけない明らかな不具合は直すのは、アフターの範囲だとは思いますがね。
    戸建ては大丈夫なんかな?

  44. 261 通りがかりさん

    確かに、一つのマンションでこういう事になると他に建ててるマンションや戸建ても本当に図面通りになっているか信用できないよな。親会社はマンションを多く建ててるみたいだけど、そこも信用できない。

  45. 262 匿名さん

    そもそも欠陥と言うレベルじゃないのでは?
    施工不良はどこでもある。東宝はそこを直せばいいし、住民も裁判で自分のマンションの価値下げてどうすんの?
    姉歯問題以降、指定評価機関の検査は厳しいから、偽装は考えにくい。
    たった8名が、話を大きくしてしまった感じはありますね。
    裁判の続報もなく、メディアもTV取材にこないあたりからして、大きな欠陥がいくつもあり、社会的に大問題だはないように感じはする。

  46. 263 評判気になるさん

    >>262 匿名さん
    >住民も裁判で自分のマンションの価値下げてどうすんの?

    臭いものには蓋をしろってこと?

  47. 264 評判気になるさん

    >>262 さん
    そもそも永住目的なら「価値」とやらは固定資産税が上がるだけで無意味です

  48. 265 名無しさん

    問題はどうしてこのような施工になったかということ。責任の所在を明らかにするべきではないでしょうか。そうしないと今後もこのような物件が供給されてしまいますよ。

  49. 266 マンション検討中さん

    最初は永住する予定でも、転勤だったり病気だったりで売却せざるを得ない事情が発生する事ありますよね。

  50. 267 検討板ユーザーさん

    >>266 マンション検討中さん
    それで不良施工を隠して売却して不良施工がバレたら損害賠償請求を追うのはあなただから好きにしたら?

  51. 268 匿名さん

    >>267 検討板ユーザーさん
    意味不明

  52. 269 マンション比較中さん

    東宝ホームさんは瑕疵部分を直さないと言っているんですか?
    もし直していない・もしくは直さないと言っているのならひどいですね!
    それから、マンション住民の過半数がご納得の上で、裁判しているんですかね?
    過半数を確保している上で、裁判をしますねと言っているのなら良いと思いますが、
    一部の単独行動であれば、それも自己中的なお考えでひどいですね。
    マンションの音の問題等は昔からあるし、小さなお子様がいらっしゃるところだと仕方ないですよね!人類皆兄妹、悪いことは悪いから治さないといけないし、その上で自己中心的な考えよりもお互いがお互いを尊重し合える広い心を持ってあげたいですよね!
    お互いが歩み寄れば解決する話だと思いますが…。

  53. 270 マンション掲示板さん

    これ住民が勝てる見込みは薄いんじゃないかな。
    だから、8世帯しか提訴していないのかも。

  54. 271 匿名さん

    >>270 マンション掲示板さん
    これは業者臭がプンプン匂いますねえ

  55. 272 住民A

    >>269
    住民です。
    東宝ホームが開いた住民説明会で各世帯の点検、問題あれば是正をすると言ってました。実際うちは対応してもらっています。

    そして今回の訴訟・報道に関しては、何も知らせれていません。
    報道されたのを見て初めて知りました。
    一部の方が騒いでいるのは知っていましたが、まさかここまでやるとは思ってもみなかったです。

  56. 273 マンション掲示板さん

    住民です(販売業者です)

  57. 274 通りがかりさん

    >>272 住民Aさん
    住民の方も報道みるまで知らなかったとは驚きです。

    一部の方が暴走してしまったのでしょうか。理事会で話し合いとかなかったのですか?

  58. 275 評判気になるさん

    >>271 匿名さん
    完売してるマンションの板をいちいち業者がチェックしないでしょう。

  59. 276 マンション検討中さん

    >>266 マンション検討中さん
    屁理屈言いなさんな

  60. 277 マンション検討中さん

    >>275 評判気になるさん
    裁判沙汰になってるのに、チェックするやろ。
    業者っぽい書き込み増えてるやん。

  61. 278 通りがかりさん

    >>277 マンション検討中さん
    チェックしてどうすんの?
    裁判になったら板なんて関係ないよ。

  62. 279 通りがかりさん

    >>278 通りがかりさん
    チェックしないほうが不自然だと思うが

  63. 280 通りがかりさん

    >>279 通りがかりさん

    チェックしてどうずんの?何の意味があんの?

  64. 281 マンション検討中さん

    270 業者
    271 裁判起こした側
    273 裁判起こした側
    275 業者
    276 裁判起こした側
    277 裁判起こした側
    278 業者
    279 裁判起こした側
    280 業者

    元々の原因は何?
    何からスタートした問題なんでしょう?
    音・断熱性?何?
    直してもらったらそれで良いと思うんだけど違うの?それとも業者が直さないの?
    お金?体裁?何?
    とにかく人に迷惑をかけないように、業者はしっかりと何が悪かったのかを反省して修繕し、住民は良好な関係を築くには多少我慢してでも、隣人と良いお付き合いしないとダメでしょう!
    とりあえず発端が何か知りたい?誰が?何を?

  65. 282 マンション検討中さん

    誰が何が不服でスタートしたの?
    業者が住民に不満?
    住民が業者に不満?
    誰が腹を立ててこう言う事になったの?
    相手が悪い?
    自分が悪い?
    お互いが悪い?
    喧嘩両成敗!
    昔の人が言っている通り!
    自分の悪い所は直してお互いがお互いに寄り添おう!

  66. 283 マンション検討中さん

    281・282 正論
    どちらも意見が無くなった。

    裁判起こした側も業者もどっちも悪い!
    人の悪いところをつつく性格も悪い!
    お互いの良いところを見て楽しく生きましょう!

  67. 284 名無しさん

    どうなってんの?このマンション。
    住民が裁判やるやらないを、知らないはありえるの?裁判やる前に、説明会(一回だけはないはず)までしていて、そこで揉めてるから今に至るんじゃないの?
    ましてや、提起する方は賛同者増やしたいから、チラシ投函や回覧板、個別勧誘はしているはず。
    本当に住民の方ですか?
    もしそうなら、今回の裁判は住民敗訴が濃厚です。悪質クレーマーじゃないですか。


  68. 285 名無しさん

    断熱基準を満たさないことがわかったとありますね。自分が買ったマンションが手直しだけですむのかなぁ。納得しないとは思うけど。

  69. 286 eマンションさん

    >>285 名無しさん
    直してもらってお金がほしいって事?
    お金もらえたら納得するんだ!
    あなた自身、今までで失敗した事ないの?
    失敗した事によって納得しない人がいてお金を請求された場合にはあなたはお金を払うという事ですね!
    被害者の立場もあるし加害者の立場もある。
    依頼した状態にしてもらえたら良いじゃないですか!
    相手が友人や親族でも請求する?
    知らない人だから請求するの?
    人を見て対応を変えるのは人として好きじゃない!


  70. 287 販売関係者さん

    >>286 eマンションさん
    その通りだと思います。相手が弱い立場だからと言って、そこに付けこむのはよくない。依頼した状態にしてもらえばいいだけのこと。
    家って全て手作りでしょうに。ちょっとのミスはあっても、そこはしっかり治せばいいことです。何でもかんでも訴訟を起こせば良いってもんじゃない。

  71. 288 マンコミュファンさん

    しっかり対応します、治しますってなってないから訴訟になってるんじゃないの?

  72. 289 マンション検討中さん

    シティガーデン ボンジョーノ
    裁判になってから、この名前が親父ギャグにしか見えなくなった。原告たちは風評被害も覚悟していたのだろうが。

  73. 290 管理担当

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  74. 291 名無しさん

    売りに出されていますね。裁判のおかげで欠陥住宅の烙印を押されつつある今、憂鬱な思いの住民の方も多いでしょうね。

  75. 292 eマンションさん

    でも販売価格は下げてないですね。
    しかし、ボンジョーノで検索したら訴訟とでるのでなかなか売りにくいでしょうね。

  76. 293 通りがかりさん

    ニュースで確認しましたが、訴訟したのは8世帯みたいです。たしかこのマンション60世帯。ニュースに出た事知らないと書いてましたが、もし原告以外の52世帯が知らないのであれば、これは問題だと思います。

  77. 294 通りがかりさん

    マンションは一軒家と違い、共同住宅。一人が行動する事で皆に迷惑を掛ける事もあります。一人一人が常識を持った行動しないといけないと考えます。

  78. 295 マンション掲示板さん

    先日、口頭弁論がありましたね。
    東方ホームは争うようですが、どちらの言い分が通るでしょうか。
    住民の一部ということは他の住民は不満に感じてないんですよね。

  79. 296 匿名さん

    東宝ホームも争うのか。これ住民敗訴なら、かなり管理組合的には問題だぞ。同じマンション入居者から訴えられるとかないんかな?

  80. 297 周辺住民さん

    ここのスレを読み返してもあまり不満の声が見当たらないんですけど何が起こっているんでしょうね

  81. 298 匿名さん

    こればかりはもう結果を聞いてみるしかないかなという感じですね。

    まぁ私としては、特に憂鬱な気分になったりとかはしてないです。。

  82. 299 ご近所さん

    >>297 周辺住民さん
    そうなんですよね……

  83. 300 マンション検討中さん

    >>268 匿名さん

    なんで意味不明なの?こんな簡単なことが理解できないの?

  84. 301 通りがかりさん

    私思いますが、市が認定しているマンションに欠陥とかないと思いますよ。裁判していると聞きましたが、内容を確認すると断熱材が薄い。これは薄ければ後からでもできます。裁判する内容ではないと思いますよ。

  85. 302 匿名さん

    これ、訴えた住民側が敗訴となった場合、逆に訴えた人がさらに訴えなかった住民から訴えられるとかありえるよね。資産価値下げたとか、精神的苦痛とか。
    東宝ホームも和解とかでなく、今までの精神的苦痛とか、時間を返せとか、信頼を傷付けられた分を争ったほうがいいような気がする。
    ボンジョーノ全体の価値も下げてるよね。一体だれよ?訴えてる人って。

  86. 303 通りがかりさん

    ボンジョーノ???
    どないなネーミングやねん

  87. 306 管理担当

    [No.304~本レスまで、個人情報を含む投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  88. 307 評判気になるさん

    去年の9月か。
    早く落ち着くといいね

  89. 308 通りがかりさん

    ここの住民は一部を除き常識ある人だと思います。

  90. 309 通りがかりさん

    理事長って普通組合の代表でしょ。マンション全員が問題に納得して裁判するなら理解できますが、8世帯しか集まらないで理事長が裁判に参加したらダメだと私は思います。

  91. 310 匿名さん

    まともなスレ

  92. 311 管理担当

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  93. 313 通りがかりさん

    東宝ホームの一軒家に住んでますが、夏は涼しいし冬は暖かい。東宝ホームは負けない。必ず勝つ事を信じてます。

  94. 314 通りがかりさん

    クレーマーを生んだのは、そもそも担当者の対応が良くなかったのではないか?担当とお客さんの仲が良好であれば、こんな大事にならなかったはず。
    客をクレーマーだからと他責にしてはいけない。

  95. 315 通りがかりさん

    クレーマーはどんな状況でもクレーマーですよ。ここのエリアは、駅からも近く便利な地域です。住民の方々は、報道により資産価値が落ちて困っていると思います。マンションは集合住宅、例え納得いかない事があっても他人が迷惑と思う行動はしないのが常識。

  96. 316 マンション掲示板さん

    >>315 通りがかりさん
    訴えた方々は、迷惑なことをしているという認識はないのでしょう。
    みんなのために、という思いかも…

  97. 317 通りがかりさん

    もし裁判関係者が皆の為にと思うのであれば自己中心的な考えだと思います。人それぞれ考え方が違いますし。相手を思い気を使うのがマンションに住む最低限のルール。

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