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マンション比較中さん
[更新日時] 2022-10-08 10:54:35
シティタワー札幌についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:北海道札幌市中央区北4条東1丁目1-1
交通:札幌市営地下鉄南北線「さっぽろ」駅から徒歩3分
JR函館本線「札幌」駅から徒歩7分
札幌市営地下鉄東豊線「さっぽろ」駅から徒歩3分
面積:56.11m2~93.35m2
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/hokkaido/ctsapporo/concept.html
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-02-16 15:48:07
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市中央区北4条東1丁目1-1(地番) |
交通 |
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分 函館本線 「札幌」駅 徒歩7分 札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
165戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上31階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年03月竣工済み 入居可能時期:2022年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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施工会社 |
前田建設工業株式会社 |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シティタワー札幌口コミ掲示板・評判
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781
匿名さん
>>779 匿名さん
ここに限らず、この価格帯のマンションを買おうと言う人(個人、法人)はズブのシロートはいないでしょうから、ぼったくりにならんでしょ。
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782
匿名さん
スーパーの商品だって高過ぎると思えば買わなきゃいいだけ。それも個人の自由。マンションと何も変わらない。むしろ高額なものほど感覚が麻痺して、数百万ぼったくられても気にならない。そういう人でも人によってはスーパーの数十円の差を気にしたりする。
ここの高額帯を買う人は投資というより、住む目的の地方リタイア組とのこと。ある意味ズブのシロート。十分にマンションの価値を検討せずどんどん金出しちゃう。営業の人もそんなニュアンスでほくほく顔でした。まさにぼったくり。
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783
匿名さん
>>782
そうですね。近場のスーパーが高ければ安い食材を求めて時間や交通費や送料をかけて日々買い物をすればいいってことですよね。マンションと同じですね。マンションも安い物件を見つけるごとに引越しすればいいですよね。
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784
匿名さん
>>782匿名さん
プレミアム住戸は経営者、医者、首都圏在住セカンド層が多いと営業から聞きましたが。
買い手が価値を検討した上で納得、満足していて売り手も儲かれば最良でしょう。
ズブのシロートというのは買った方々に失礼です。
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785
購入経験者さん
>住む目的の地方リタイア組とのこと。ある意味ズブのシロート。十分にマンションの価値を検討せずどんどん金出しちゃう。
仰せの通り「地方リタイア組」だとすると、仮に買い替え(つまり不動産売買経験者)だとしても、ここはほぼキャッシュで買うしかないよね。首都圏の優良物件(持ってりゃシロートとは言えない)ならともかく地方物件なんか売っても雀の涙。リタイヤ老人はローンできないから今現在億円水準のキャッシュを持っているという事。サラリーマンの生涯賃金、平均いくらかご存知?親の遺産かもしれないけれどね。
そしてこういうところに住むクラスは毎年の支出も(将来のリノベーションや車買い替えや旅行-飛行機なら当然自前でCかFです、JRはGです-や諸々も含んで)平均すれば1000万前後以上。将来の有料老人ホーム住み替えも考えておかねばならないですね。これもまともなところは数千万の入居金。
仮に残り30年生きるとして(その間に住み替えても構わないが)、資産を食いつぶすだけならここの購入資金と合わせ資産4〜5億円以上か、あるいは毎年税後で1000万以上稼ぎ続けられるだけの資産(リタイヤ後だから仕事は無し)とその運用術(知恵)があるって事になるね。
そんな奴シロートって言える?不動産は門外漢でも海千山千ですよ。ある道のプロは他の道も十分に分かるからね。それに必要なら専門家雇う…と言うか、それだけの人物なら友達に専門家の一人や二人いるよ。
ま、中にはそりゃ孤独なシロートさんもいるでしょうけれど、そんなのごく一部でしょうね。
>営業の人もそんなニュアンスでほくほく顔でした。
もし他人にそんなニュアンスを示していたなら、人格的に超低レベルの営業ですね。
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786
契約済みさん
おおせのとおりで御座います。
よくご存じですね、有料老人ホーム入居費用は蓄えておきます。
この物件のご近所に良いホーム御座いますでしょうか?
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787
匿名さん
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788
匿名さん
>>786
北大の近くのウィステリアN〇〇ってところ元経営者とお医者さん関係多いわよ
良いみたい。JR病院とミサワホームの協同のは抽選で満員みたい
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789
匿名さん
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790
匿名さん
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791
匿名さん
>老人ホームの話は他でお願いします
その理屈で言うなら駅の話もスーパーの話も隣のマンションの話も立地の話も…近隣環境の話は一切ご法度だな。
延々とやっているならともかく、ピンボケ甚だしい。
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792
ご近所さん
>>791
そうかなあ。
マンション購入検討する場なのに、高齢者住宅検討するなら、そちらへどうぞといった感じだが。
むしろ、購入にあたって近隣の情報収集をするのは当然のこと。
ピンボケはどちら?
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793
マンション検討中さん
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794
匿名さん
>>791
老人ホームはここを退去後に住むところですよね。
日常的に利用するスーパー、駅、子供が毎日通う学校、病院、治安、周辺の開発計画などはこの物件に付随する話題でしょうが、老人ホームはこの物件の近隣である必要性は無いのでこれらと同列ではないでしょう。
近くに良い老人ホームがあれば何か有利ですか?
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795
匿名さん
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796
匿名さん
いちばん近いのは永山公園の東側の「アニマルクリニック」だと思いますが、けっこう遠いかと。
イオンが全国展開している「アテナ動物病院」が、なぜかアリオの中に入ってますが(本州の他の地方でもアリオに入っているので、別にイオンにこだわってないのか?)、ここはとりあえず評判は良いようです。ただしすごく混んでます。
逆側、創成川の西側だと、近場ではちょっと見当たらないかと。東急ハンズの近くに夜間専門の病院があって、ここは高いですが救急の際には頼りになります。ただし滅茶苦茶混んでます。
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797
マンション掲示板さん
791がピンボケしてるだろ。
もうマンションじゃなく、老人ホームに入った方がいいのでは。
老人ホームの話なんか聞きたくないわ。そっちのサイトにでも行ってろ
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798
匿名さん
>>796:匿名さん
ありがとうござます。
やはりこのエリアは動物病院少ないですね。
大きなマンションが建てば需要もありそうなのですが・・・
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799
匿名さん
>>794 匿名さん
>近くに良い老人ホームがあれば何か有利ですか?
はい、勿論です。
首都圏からの老後の移住先として考えており(多くの移住希望先調査で上位に来る)札幌が良いか否か、ひとつの評価基準になります。
このマンションの極く極く近隣である必要はありませんが、夫婦の一人でも要入居と言う事態になったら結局また首都圏に戻るような可能性が高ければ候補から外すしかありません。
同様の視点で、車椅子で生活できるかにも関心がありますが、先の方の投稿で都心部ですら障害者には優しくない街だと理解しました。
大変お邪魔して申し訳無かったです。もう来ませんので。
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800
購入経験者さん
また、いらして下さい、
良い老人ホームのお話しいたしましょう。
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801
匿名さん
>>799
事情はともかく、近隣である必要がなければそれこそスレ違いですね。
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802
匿名さん
オプションってみなさんシスコンで済ませる感じでしょうか。
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803
匿名さん
>>798
数年前まで、この辺りは賃貸が主体であったこともあり、ペットを飼っている世帯が多くなかったことが大きいのでしょう。しかし近年、この物件やタワーズフロンティア、また単独の物件も幾つも建ち、それらはかなりの高価格帯ばかりですから、購入層も必然的にある程度年齢的に高い層が多くなるでしょう。ペットを飼っている家の割合もどんどん高くなると思います(ここもフロンティアもペット可ですし)。
となると、需要あるところに供給ありで、創成川イーストエリアにも新しい動物病院が出来てくるのではないでしょうか。
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804
匿名さん
都心部でさえ障害者に優しくないって創成川の事?この物件では仕方ないかも
円山の方が良いような
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805
匿名さん
>799さん
冬季に車椅子で出かけるのは至難の技だと思ってください。
介助があっても大変です。
街全体は比較的平坦なので、東京の混雑と道の狭さなどを考えると夏は生活しやすいとは思います。
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806
匿名さん
円山は道が狭くて除雪が不十分なので冬は不便極まりないです。
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807
匿名さん
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808
匿名さん
>>802
札幌の有名ICの人予定びっちりって言ってたからシスコンのひとも優秀だからいんじゃない?
取り扱いのない商品は自分で注文すればいいし。
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809
検討中
この辺りに全く無知な人達が、全くもってデタラメな内容を真剣に語っていますね。
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810
検討中さん
具体的なこと書かないとただのゴミ撒き散らしですよ。
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811
ご近所さん
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812
匿名さん
>>809
こんなところに書き込みしている暇があるなら君の人生について少し考えなさい。
あ、暇しかないのか。可哀想に...
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813
匿名さん
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814
匿名さん
エスタかファクトリーでしょうか。北1東1にまいばすけっともありますが、品揃え的には敢えて行くこともないような気がします。
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815
ご近所さん
アクセス、品揃え、価格を総合的に考えると日常のメインは東急百貨店になるかな。
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816
匿名さん
近所のタワーズフロンティアの敷地内にスーパー出来るんじゃなかった?当初の計画より小規模化されたそうだけど。
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817
周辺住民さん
ツインタワーの南棟1階に入るみたいなので、コンビニじゃないでしょうか?
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818
住人
日用品は、鉄東ショッピングセンターまで車で行ければエンゲル係数上げず暮らせると思います。コンビニは、隣にセブンイレブンあるの知らないのですかね。
老人ホームもこのマンの至近距離にありますから。
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819
匿名さん
誰も「近くにコンビニが無い」なんて話はしていない。
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820
匿名さん
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821
匿名さん
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822
匿名さん
坪350万円超のマンション買うような層が、1km以上離れたボロいスーパーまでわざわざ行かんわな(笑)。
エンゲル係数上げずに、って、ここに住む世帯のエンゲル係数は初めから高いだろ。
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823
匿名さん
>>818 住人さん
徒歩なら東急百貨店、車出すなら大丸、三越、丸井今井あたりだと思うよ。もっともどれも駐車場が混雑しているのでバレーサービス使えればいいね。
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824
匿名さん
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825
匿名さん
JR札幌駅まで徒歩7分なので、ほぼ同じくらいです。
これでも遠いと言うのなら、足が退化しますよ。
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826
匿名さん
大丸のデパ地下まで実質10分程度でしょうか。自宅から徒歩で行けるのですから贅沢すぎです。
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827
匿名さん
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828
ご近所さん
徒歩3分で東急行けるのがいいですね。
食品は大丸より品ぞろえが良い印象です。
割高ですが、だいたいのものはここでそろいますね。
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829
匿名さん
東急は大丸に比べ空いてますね~。そして価格が高目ですw
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830
検討板ユーザーさん
ここに住んでそんな生活出来る方は少なくても年収二千万以上はある人達ですよね、札幌も稼ぐ方はいっぱいいるのですね、羨ましい事です。
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831
匿名さん
190万人も居るんだし
ここは東京や地方の人のセカンドも居るんでしょ
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832
匿名さん
いずれにしても、ここを買う(買える)層は「デパ地下を普段使いできる」程度の経済力は持っているのでは?
それに、スーパー行くにしても東光行くでしょ。あるいは新しく出来る8丁目通沿いのマックスバリュか。わざわざ東区には行かないのでは?
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833
周辺住民さん
FoodShow(東急)や、ほっぺタウン(大丸)で毎日食材を買える方は羨ましいですね。
私はもっぱらファクトリーの東光ストアですが、ここの場所だとけっこう遠い感覚でしょうか。いちばん近いスーパー?は、まいばすけっとでしょうけど(五分強)、東1丁目の店はいまひとつ品ぞろえに難があるようにも思います。
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834
匿名さん
ここの人は主にデパ地下でしょ?セブンイレブンも使うでしょうけれど
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835
匿名さん
(ほぼ)200万都市最高級マンションの住人がエンゲル係数なんか気にするのかって。
徒歩圏内なら東急一択でしょう。
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836
匿名さん
エスタ地下もアリでは。建物入口までならこっちの方が近いような。
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837
周辺住民さん
生鮮・惣菜とごく一部の日配品は東急百貨店、その他の日配品はネットスーパー(イトーヨーカドー)でしょう。
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838
匿名さん
新幹線のホーム問題で地下案が消えたようなので、この辺の再開発も遅れそうですね。
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839
職人さん
札駅新幹線は東側に延伸だから東口方面の開発が早まりそう・・。
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840
匿名さん
協議は現駅案と東側案の二つでやり直しみたいな感じらしい。
全くどうなるか不透明で北5西1やら北8西1もどんどん後ずれする可能性もあり。
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841
匿名さん
東側に決めてほしいな~
今後の様々な開発に適しているし、このタワーにとってもプラスだしね
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842
匿名さん
隣と比べて見ると半分弱程度まで立ち上がって来た様子ですが、想像してた以上に近接感が強く、かなりの圧迫感でしょうね。
オフィスビルではないのだからもう少し間隔が欲しかった事だろうと思います。
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843
評判気になるさん
>>841
東側案はJRタワーを一部削る必要があり、工事に莫大な費用がかかります。
そのために断念したと以前に報道されました。
いまさら復活することはないのでは。
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844
匿名さん
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845
匿名さん
お正月の地下街、大通りはスカスカだったのにJR駅の人並みは異常な混雑だった。
特にパセオイーストは溢れるほどの人並み、身動きできない程の女性の数でビックリ。
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846
匿名さん
JR北海道の知人に聞くところでは、既存駅改修案に始めから決まってて、他の案はただの煙幕だってことなんですが、それもうさん臭い話だなあ。半分くらい眉唾で聞いといてください。
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847
匿名さん
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848
匿名さん
JR北海道としては安く済む方法で駅を作りたい。
既存列車の運行見直しをする能力もないので、影響が少ない方法をとりたい。
ただし、鉄道運輸機構や札幌市が描いている都市計画などとは大きく異なっている。
当初の西案などは札幌市が納得できないでしょうし、地下案だと新幹線の旭川延伸が不可能に近い状態になる。
リニアのように自分たちで全部行いますってできないのだから、現駅案を飲まざるを得ないのではないかと。
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849
購入検討中
SUUMOの物件価格みましたけど、本当に説明会が始まった時よりは若干価格を下げているような気がします。
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850
匿名さん
住友がそんなことしないような
階が下だから安くなってるんじゃないの?
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851
匿名さん
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852
検討中
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853
匿名さん
下げるなんて考えられないもん
売れ残っても2年以内くらいで完売する
値付けってよく聞くけれど
上げこそすれ下げるなんて
中層階くらいじゃないの今販売してるの
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854
匿名さん
スミフの強気の価格設定での売れ残りは織り込み済み。ましてや一番人気の札駅徒歩圏。値下げは100%ないでしょう。
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855
匿名さん
来月、上旬発売予定らしいですが、抽選なんでしょうね。
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856
匿名さん
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857
匿名さん
大東案が採用されたら地下への入口がマンション近くにできるかもね。
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858
匿名さん
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859
検討中
JRが現駅東側にホームを造る従来の「東側案」よりさらに東に造る「大東(おおひがし)案」を正式提案したのに対し、現駅構内にホームを併設する「現駅案」を推す機構との調整はつかず結論を先送りした。3月末までの決着を目指し、調整を急ぐ。創成川を東西にまたぐ形になり、従来の東側案と比べJRタワーの大規模改修が不要になるため、工費が現駅案の450億円超と大きく変わらなくて済む利点を説明したとみられる。
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860
匿名さん
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861
マンション検討中さん
第3期販売の詳細は明日発表かも
価格、戸数気になります
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862
匿名さん
大東案になりそうですね。本決まりになるまで糠喜びは
しません。
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863
匿名さん
大東案に決まりそうな雰囲気を感じます。来てます、来てます的な
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864
匿名さん
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865
通りがかりさん
JR北海道副社長が、TVインタビューで50年先を見据えての大東案だと言っていた。ちょっと気合い入っていてカッコ良かったな。
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866
匿名さん
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867
マンション検討中さん
2030年度末に予定する北海道新幹線延伸時の札幌駅ホーム位置を巡り、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR北海道などの5者協議が9日、札幌市内であり、JRから修正東側案が正式に提示された。一方、東側案と地下案は検討対象から外れることになり、今後は認可案と修正東側案から3月末までに決定する。
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868
マンション検討中さん
2030年度に開業予定の北海道新幹線の札幌駅ホーム位置を巡り、JR北海道は9日、駅東側に設ける従来案よりも200メートル東側にホームを設ける「修正東側案」を発表した。JR北は同案の工費が約625億円になると試算。鉄道建設・運輸施設整備支援機構が推す「現駅案」に工費が近いうえ、在来線への影響もないという。関係者は今後、この2案を軸に詰めの協議に入る。
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869
マンション検討中さん
公式HP記載の第3期販売開始時期が2月初旬から2月中旬に変わりましたね。
反響が大きいのかも
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870
匿名さん
この駅って何条何丁目辺りになるんですか?北5条東何丁目?
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871
匿名さん
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872
マンション検討中さん
大東案、物件的には嬉しいですが・・
札幌市の魅力としては・・
複雑です。
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873
匿名さん
ホームは西1丁目から創成川を越えて東1丁目まで。ただし、駅は?となると現駅のままですかね。
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874
匿名さん
例えてみれば現埼京線渋谷駅の雰囲気ではないでしょうか。
だから単に新幹線ホームが”本体”から離れた場所に設置され、創成川を跨ぎ空中にはみ出しているだけ。
主たる動線が通るのはあくまでも現札幌駅であって、普通に考えれば大東側には出入口すら設置されない可能性大と思います。
埼京線渋谷駅はその不便さから駅周辺再開発に合わせて山の手線渋谷駅への並列化工事が始まっていますので、札幌駅も何十年か先には結局現駅に統合することになるでしょう。
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875
匿名さん
>>874
いくらなんでも出入り口ぐらい作りそうだけれど。今回は
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876
匿名さん
大東案に対するJRの思惑がどうあれ、50年先の札幌駅を見据えて、と、発言しているのに、出入り口さえ作らないただの「新幹線置き場」は、ありえないでしょ。
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877
周辺住民さん
本当に50年先を見据えたなら現駅拡張以外あり得ない。
その場合は北側へか南側へかは別として、現在の駅と周辺の大規模な再開発を行い現札駅のホーム数を増やすのが真っ当な考え方。東海道新幹線に限っても東京、品川、京都、名古屋他いくらでも事例がある。新幹線ではないが渋谷駅も大改造中。「先を見据えた」とはこういう事。
抜本的対応(つまり金が出ない)が出来ないからこそ大東案のような中途半端な妥協案になる。
ま、ここのマンションと直接関係ないのでこれまで。
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878
通りがかりさん
現在、JR高架脇の西1丁目と東1丁目は平置き駐車場になってます。例えば、ここにビルを建てて新幹線ホームと接続し改札口を設けたとしたら、現駅にしかなかった改札口が増えて2Way、3Wayになりますよ。このくらいのことは関係者は当然に構想としてあることを期待します。がんばれ大東案ファイト~
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879
匿名さん
新札幌ですらJRと地下鉄駅結ぶ
コンコースみたいのあるから期待
雪の降らない地域とは予定は
違いますよね?
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880
マンション検討中さん
創成川は車用の中途半端なトンネル作るなら
いっそのこと歩行者用に作ってくれてた方が
よっぽど効果的だったのにね
ご近所マンション
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