JR中央快速線・八高線沿線「八王子駅」より、南口を出て徒歩2分のところにあります、『シティタワー八王子フレシア』の予約見学に行って来ました。徒歩2分と言っても、八王子駅から改札を出て、エスカレーターを降りてから直ぐ側のところにある物件ですが、現地とマンションギャラリーは別々のところにあります。まずは、現地へと向かいます。
JR中央快速線・八高線沿線「八王子駅」より、南口を出て徒歩2分のところにあります、『シティタワー八王子フレシア』の予約見学に行って来ました。徒歩2分と言っても、八王子駅から改札を出て、エスカレーターを降りてから直ぐ側のところにある物件ですが、現地とマンションギャラリーは別々のところにあります。まずは、現地へと向かいます。
■マンションギャラリーでの営業さんによるヒアリング
マンションギャラリーに着きました。受付を済ませた後は、3枚のアンケート用紙を記入します。間もなくして、営業担当者の方がやって来ました。名刺を頂き、ヒアリングを受けることになります。
営業さん 「Aさん(私のこと)は、良い物件だと思っている条件として、良さそうなところはどこでしたか?」
自分「そうですね。(記入したアンケートの物件名を指で刺しながら)やはり、駅から近い物件が良いと思っていますので、こちらの物件の予約見学に行きました。」
営業さん 「そうでしたか。では、未だ印象に残っている物件などはございましたか?それからご予算などはいくらでお考えでしょうか?」
自分「今までのところ、印象に残っている物件は徒歩から1分で行かれるようなところですかね。資産価値がありますからね。予算としては、およそ4,000万円台くらいといった感じですかね。」
営業さん「ええと、残債はあとどれくらい残っていますか?それから、ローンを組むというイメージはありますか?」
自分「残債は、残っていますね。だからやはり、ローンを組むしかないと思います。」
営業さん 「月々のお支払いはいくらくらいでしょうか。そして、ボーナス払いはいくらくらいでしょうか?お車はお持ちでしょうか?」
自分「そうですね。月々、〇〇万円以上はかかりますね。ボーナスは大体○○円くらいですかね。(毎月の支払とボーナスについては、一応、アンケート用紙に書いたんだけどなあ。)」
といった会話が続きました。営業さんに対して、「私が書いたアンケート用紙、ちゃんと読んでます?」って突っ込みを入れたくなるようなヒアリングが時折ありまして、まあ仕方がなく、とりすました表情でポーカーフェイスを保ちつつも答えています。(笑)
まあ、こうしたヒアリングはごく一般的だと思うのですが、営業さんからすると、こうした必要事項を聞いておかないと、案内出来るマンション物件が分からなくなるといった理由から色々と聞いてくるようなんです。
ですが、人によってはあんまり込み入ったことを初対面で根ほり葉ほり聞かれるのを嫌がる人っていますよね。後、こういうのって、営業さんとのマッチング、つまり相性などがあると思うんです。私は以前、元上司が朝礼でこんなことを言っていた記憶があります。
「Bという営業担当者がセールスしても上手く行かなったけど、Cという営業担当者がセールスしたら、契約に結び付いた。」というお話です。つまり、同じお客でも、営業担当との相性によっては、契約するか否かが決まるという訳です。
これって、不動産業界でも同じことが言えますよね。というか、営業会社の常識として「顧客と営業マンとのマッチング」というのは、確かに存在すると思います。
それから、標準仕様には、ミストサウナやディスポーザー、食洗機や床暖房を採用しているとのことでした。ミストサウナは、お風呂に入る時が面倒な時にはとても便利ですが、温かいミストが出てくるまでに時間が少しかかります。
ですので、ミストサウナを使用する際には、ミストサウナに入る15分くらい前にスイッチを付けておくと良いでしょう。
ディスポーザーは、確かにある方が良いですよね。三角コーナーを用意しなくて済みますし。食洗機なんかも無いですが、友達の家にはあって、衛生上、便利上、あった方がいいなと思います。
床暖房、これは最近ではある不動産会社の売主の方針によっては、床暖房を標準で付けない物件がこれから出てくると聞いたことがあります。
ミストサウナ、ディスポーザー、食洗機、床暖房、全て贅沢なグッズが揃っていますよね。だからという訳じゃないけれど、ホント、住める人が羨ましい....。
■Cタイプの間取 (約15.8畳の大型ワイドリビング・ダイニングプラン)
今回、Cタイプの間取りを見せて貰いました。2LDK+K+WICの間取で専有面積は、70.31㎡の間取です。(実際には、こちらのCタイプに近いモデルルームですので、広さ的には若干異なります。)お部屋の中は、写真は撮影禁止で撮れませんでした...。
では、玄関からお邪魔致します。玄関の前には、早速トイレがありました。トイレには、手洗いカウンターがありますが、こちらはオプション扱いになるそうです。
パウダールームやバスルームは、これといった大きな特徴はありませんでしたが、シアタールームで拝見させて貰った通り、ミストサウナが付いていました。5.6畳のお部屋には、観音扉式のクロゼットがありましたが、少し小さく感じました。
そして、約6.0畳の洋室には、少し広めのウォークインクロゼットがありました。まあ、こちらは、ドアで開けるタイプのウォークインですので、使いやすくて広そうな感じがしました。
約3.3畳のキッチンを見せて貰いました。ガスコンロ、浄水器、ディスポーザー、食洗機は標準仕様で、食器棚はオプション扱いになるそうです。約15.8畳のリビング・ダイニングの前には、バルコニーがあります。
アウトフレーム工房を採用している間取ですので、柱が屋外に出ている為かとても広く感じました。流石は、住友不動産ならではの物件ですね。
■シティタワー八王子フレシアの販売価格予定表
今回、事前案内会ですので、販売価格予定表を全て書き写しさせて頂きました。住友不動産って、いつも出来上がった価格表を貰えないのは、今に限ったことではなく「マンション物件を見慣れている人の常識」のように思われますが、
珍しくも、書き写す許可を頂きましたので、ざっと掲載しておきましょう。とはいえ、価格も多少前後する可能性が多いにあるそうなので確定ではないのことはご了承下さい。
1306号室 Eタイプ 3LDK 80㎡ 南西角 6,700万円
1307号室 Fタイプ 3LDK 66.68㎡ 南向き 4,700万円
1308号室 Gタイプ 3LDK 75.03㎡ 南東角 6,200万円
1901号室 Aタイプ 3LDK 70.83㎡ 北東角 6,000万円
1902号室 Bタイプ 2LDK 54.23㎡ 北向き 4,000万円
1904号室 Cタイプ 3LDK 70.31㎡ 北西角 6,000万円
1905号室 Dタイプ 3LDK 67.61㎡ 西向き 5,500万円
1906号室 Eタイプ 3LDK 80㎡ 南西角 7,500万円
1907号室 Eタイプ 3KDK 66.68㎡ 南向き 5,700万円
1908号室 Gタイプ 3LDK 75.03㎡ 南東角 6,800万円
1909号室 Hタイプ 2LDK・K 55.06㎡ 東向き 6,200万円
何か、マンションって段々売れなくなる割には、価格は高いって営業さんも言ってましたね。これ、やっぱり駅から凄く近いから何でしょうけど、やっぱり高いって自分も正直思います。う~ん。全体的に後1,000万円くらい価格が安ければ、まだまだ登録販売の時期じゃないけれど、即決していたかも知れない。
■商談・今後のスケジュールについて
まあ、価格は上記で述べたよりも前後するということは言ってましたけど、ここまで高いとは!でも、子連れファミリーが割といましたし、意外と人気のある物件なんでしょう。それと、案の定、老夫婦のお客さんも来場されていました。
資料を頂いてから、これからのスケジュールについてお話してきました。何かあれば、こちらから連絡するということやメールで連絡を下さいと伝えましたが、全体的にそれほどしつこいセールスはありませんでした。
でも、やっぱり、住友不動産の物件だからかも知れませんが、よくよく考えてみると妥当なお値段かも知れません。だって、駅から近いマンションって、購入してから直ぐに売却しても直ぐに売れるっていうじゃないですか。といった感じでしょうか。ラストに、八王子駅の現地がある南口の方から撮った写真を掲載しておきましょう。