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津田沼は始発があって、津田沼近辺の建売やマンションがそれを売りに
していることがありますね。
どこのマンションだったか、「ゆったりとすわって通勤」とか言ってましたよ。
ラッシュ時は15〜20分くらい待たないと座れないけどね。
座れても「ゆったり」かどうかは怪しいものです。
総武線の話じゃないけど、船橋だか津田沼だかのマンションのちらしで、
「馬喰町にて都営地下鉄快速乗換え、新宿まで10分」、だから最寄の駅から
たかだか30分で新宿まで通勤できる、とうたっているのがありました。(船橋だったかな)
試してみましたよ。
でも都営の快速なんて10時からしかないから通勤には使えそうになかった。
木更津発品川行きアクアライン高速バス(所用1時間)
6:30, 6:50, 7:10, 7:25, 7:40, 7:55, 8:10, ...
これを多いと思うか不十分と思うかは人それぞれだろうが、
ピーク時15分おき、着席通勤というのは悪くないと個人的には思う。
>>73,74
残念ながら帰りは行きよりも運転本数は少ないようだ(35〜45分おき)
片道1,300円、定期券はないようだが回数券(5,000円で5,850円分)あり
詳細は
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/aqua/01.html#
なお、上記は京急バスだが、京成バスに東京駅〜木更津線というのもある。
帰りはこっちの方が本数が多いようだから、帰りはこれを利用した方がいいかも知れない。
http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/tokyo06_tm.html#jikokuhyou
料金は同じく1,300円、こっちの路線は定期券あり(1ヶ月:46,800円、 3ヶ月:133,380円)
いろんな会社がいろんな路線を持っていてもねえ・・・
できれば、バス共通定期みたいにしてくれて、あるところ(品川?羽田?と木更津?)
を必ず通るようにしてくれたら考えなくもないけど
津田沼良いですよね。始発もあるし。買い物も便利。
マンションや戸建ラッシュで人口がますます増えそう。
しかも、私の周りでは、引っ越してもまた津田沼っていう人多いです。
出て行く人は転勤で遠くに行く人くらいなんですよ。
津田沼・・・ラッシュってほどマンション建ててるか?
俺の記憶にある限り、これからの物件って一つくらしか知らないが。
戸建ても駅からバス何分って場所がほとんどでしょうに。
例の、南っ側の広大な土地はこれから開発されるので、何年先になることか・・・
建設中は、製鉄会社社員寮跡、公団の中、マロニエ橋の向こうの14号沿い。
竣工ほやほやは都銀社員寮跡、ちょっと経つが、ガソリンスタンド跡、
レンタカー屋跡、ボウリング場跡、などなど。ほんとに多いですよ。
多分89さんと90さんは想定している範囲が違うと思う。
徒歩20分のところまで広げれば最近多いね。
徒歩20分はバスで5分くらいかな。
このくらいの距離でも結構みんな歩いているから(激混みのバスに乗せてもらえないということもある)、
津田沼に住んでいるって感覚の人は多いんじゃないかな。
亀戸いいよー。
錦糸町だとちょっと高すぎるけど、1駅隣は亀戸。
北口はショッピングモールとかあるし、
今後、錦糸町、亀戸地区は新副都心として
開発されていくらしいから。
私は去年まで10年ほど住んでたけど
初めは何にもなかったのに、あっと言う間に
色々できて、すっごい便利な街になりました。
よく、水害が。。。と聞くんだけど
10年住んでて、1度も問題なかったよ。
逆に杉並とかの方がすごいと思った。
ってか小岩の場合はバスでちょっと行ったところの一戸建ては落ち着いていていい場所が多いですよ。
駅近くは大変だけど。。。これは東京の繁華街の多くに見られる傾向。
市川や本八幡に住みたい人はそもそもそういうのがプライオリティにないだろ。
逆にそういうところに住んでいる人は浦安とか行徳みたいにいつ水没するか分からん元漁村なんて・・って思ってるんだから。
千葉で区画整理がされているところというと、
駅までバスで通うのがやっとの不便なところ、
あるいは赤字にあえぐ第三セクター沿線、
埋立地、
などなどしか思い浮かばない。
市川は駅前を再開発してるけど、
駅へアプローチする道路は微妙に広がる程度で、
ほとんど改善されません。街の顔の再開発としては片手落ちです。
市川に限らず千葉の道路事情って本当に最悪。
交通事故件数ワースト5常連県の理由のひとつです。
私はもうすぐ市川から出て行きます。
住めば都というけれど、ここだけはいくら住んでも好きになれないので。
>市川に限らず千葉の道路事情って本当に最悪。
世田谷や練馬も相当ひどいと思いますが・・・道幅の狭さで言えばどっこいどっこいだし。
>交通事故件数ワースト5常連県の理由のひとつです。
これは郊外でスピード出せるところが多いからですよ。京葉地区が突出して多いわけではない。
まあ、でも市川が車で便利な街かといえば全くそうは思わないけど(笑)駅近に住んでて車の利便性なんて必要なのか?
>>143
まあ、その年どしで受験する生徒さんも違いますからね。
たまたまそういう年だったかもわかりませんよ。
私は別の学校出身ですが、大学受験の年、うちの学年は結構大量に某私立大合格者が出ました。
単にそのときの学年の雰囲気でその大学の入試で力試しをみんなでしただけだったのですが、
結構マスコミで取り上げられたこともあって、卒業後電車内で、高校受験を控えているらしい
どこかの生徒さんが「おれ@@高(母校)に入って%%大(その某私立大)行く」とか言って
いるのを聞いて噴出しそうになったことがあります。お前、それ本気?、と。
その後うちの母校からその大学の合格者が多かった話は聞いていません。
それだけ受験の結果なんてその年どしの生徒さん次第で変わるものなのです。
スレ違いですが、思い出したので。
県船って昔からそんなに東大入学者がいたのですか?
むしろ驚き。県千葉でももうちょっと少ないかと思ってましたが。
いや、知らなかったもので、純粋な驚きです。
現役合格者はあまりいなかったですよね。以前から。
予備校が重要なのであって、あまり学校がどうのと言う事じゃないんじゃないのかな。
もともと入るのが難しい高校だから浪人しても東大に入れる素養は持っているのだろうけど。
県千葉の栄光は
1987〜1995まで
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/zatsugaku/tokyo-univ.htm
原木中山は下総中山並みに近代化が必要だ。
駅から歩いて10分程の位置にある商業施設にマクドナルドがあっても不便で、ゲームセンターやダーツ、ボーリング等が出来る所も無い。
ブルー・デェ・ロシェというパン屋や等もあるが、充実性がなく、某かの集客の目玉も早急に必要。
前から飲食産業等が何故原木中山に何処も参入してこないか疑問視され、サイゼリヤ、鉄道模型カフェ、牛角、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ等も有れば競合相手が居ないから住民の需要の大きさがわかってくれるし、景観改善やイメージアップ、資産の有効利用になり、需要は十分あり、空き地や月極駐車場、空き店舗、高架下等、造れる場所は多い。
調整区域は市街化区域に編入の上、区画整理されないことが問題視されているが、区画整理されれば光熱費0で環境にも育児にも優しい住宅の供給、現状維持で後退せず、評価が高まり、他地区と格差是正、東京の土地・住宅不足や一極集中緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、ゴミのポイ捨て減少、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、消防活動困難区域解消等ができ、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなり、路線バスの利用者や本数、周辺施設への通勤客、魅力、税収、中流層も増加して原木中山駅の1日平均乗降人員が3万人以上になること、休耕地や荒れ地の増加抑制、商業や経済、地域の活性化、通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境の提供、都市骨格形成、地域の印象や避難機能・災害に対する安全性向上、浸水や衛生面での快適性、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、道路建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用もでき、治安が良くなって貰いたいなら栄えないといけない。
ほかに是非必要なのは学区変更、マンション規制全廃、マーケティングとブランディング戦略、SWOT分析やポジショニング、標的の整理、若い世帯に的を絞り、「母になるならば」等と育児しやすい街を広告して移住促進、市境問題解消、市営宿泊施設新設、駅構内改装、駅前ロータリーに桜を植えること、喘息対策、産業廃棄物処理場や清掃工場の永久追放、公民館と図書館等の建替えや移転、「何もない」や「殺風景」等と言わせぬようにすること、法務局市川支局復活、原木山妙行寺や日枝神社は電車やバス、駅、ラジオの広告で売り出し、田尻地区の用途地域を準工業地域に変更して小中学校新設、江戸川河川敷に1km以上の桜並木、バーベキューや花見等ができる所を造ること等々。
ダイオキシン類が環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まず、ゴミの匂いが漂い、大型車が砂埃を立てる等、環境が劣悪で、まとまりがなく、整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多いままは駄目で、住宅の売れ行きは別に悪くなく、人口は全体で急激に減らず、産業が多く成り立ち、都心部の通勤圏として十分機能でき、大企業や商業施設もあり、競合相手がおらず、さほど高齢化率が上昇せず、若年層転入が多いから潜在住宅需要も十分あり、櫨釣り名所の広告次第では捨てたものでないし、道路建設の影響、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みから発展が遅れていると言われても金を掛けて改善されないのもおかしい。
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