どうなったか気になりますが。
高層階に入居された方へ、
見晴らし写真をアップしてくれるとうれしいな。
販売中に見に行こうとしていたのに、
タイミングを逃したら完売の貼紙がされ、
ついに覗きにいけませんでした。
あと、内覧時のアラが投稿されてますが、
エアコン設置箇所の壁はちゃんと裏補強されてますか?
ウチは2ミリくらいの板が裏に重ねて貼ってあったけど、
エアコン設置業者によると、
それをしてないと据付板付ける時に
ネジ釘打っても強度弱いままなので
もしかしたらエアコン本体落ちてくるかもだって。
そういうマンションが(大デベロッパーでも)結構多いと聞いた。
景色ですか~
現在UPはできないのですが
今現在は南も北側も何にも無いのですごく開けています
夕方は153号の渋滞のテールランプがちょっときれいに見えます(^^;;
エアコンは取付指定場所が決まっていて、その場所は補強が入っているようですよ
ベルスタ赤池万歳!
皆々様にさちをおおいと記念スマス
※注意喚起
東●ハウスクリーニング(一文字だけ一応ふせます)
なる会社が、正式業者でもないのに内覧会に出席できなかったのでまわっていますと出現
必要なら買ってもいいのですが
管理人のいない時間での飛び入り営業なので不要であれば相手にしないと良いと思います
その他にもNHK、新聞社、キッチンのステンレス加工?(←すごく怪しかった)業者など
引越しの日にたくさん来ましたよ~
気をつけないといけないですね。
数日前に入居しました~。
入居済みのみなさん、ご入居おめでとうございます!!
もう片付けはおわりましたか?
先日、エアコンの取り付けが終わったのですが
親戚が後日このエアコンの取り付けを見て、取り付け方がおかしいというのですが、
皆さんのお部屋はどうですか?
エアコンの取り付けを経験したことがあまりなく
業者さんの言われるままに取り付けをしてもらったのですが
あまりに親戚が変だというので気になって・・・。
マンションの構造上こうゆう付け方なのでしょうか?
エアコンから出ているホース(?)みたいのはこんなに目立つような付け方ですか?
入居された皆さんのお宅はどうでしょう?
507さんへ
私はここの入居者ではありませんが、あきらかな手抜きかと思います。
通常、表に見えてしまうホースは、壁に添わせて上からカバーを取り付けるはずです。
なのでお宅のようにホースが浮くことはありませんよ。
リビングのエアコンには化粧カバーを付けられたほうが当然見た目は良くなります。
個人的には信頼できる知り合いの方にお願いする予定です。
引越しはまだ先ですが、今日エアコンの取り付けをしました。
電気量販店は新品で、ある程度のモノは、外側の化粧カバーはサービスでやってもらえるのですが、内装の化粧カバーはオプションでしたよ。
棟内モデルルーム見学が出来た時に、綺麗にやってあるのを観ていたので、オプションでやってもらいました。
化粧カバー自体はホームセンターで売ってますが、自分で上手く出来るか手先の器用さに左右されますね
みなさんアドバイスありがとうございました。
やっぱりカバーはあった方が見た目も良くなりそうですね。
器用な方ではないので、業者さんにお願いするほかなさそうです・・・。
自分の無知さが身にしみました。
ただ今からだと費用的に結構掛かるかもしれませんね、取り付けパネルの位置をずらす必要があれば
穴が見えてしまうかもしれませんし。
あと、梁が異様に短いようなきがしますが大丈夫でしょうか?
最近のエアコンはフィルター洗浄機能などのため上を3cm以上あける必要がある商品もあるので
注意が要るそうですよ。
カバーは有料ですね、普通。
確か7~10千円の上積みだったはず。
にしてもカバー無しでも、もうちょっと上手い施工できるんじゃ?
自動車のアシストグリップみたい。
513サン
例え、うまし、でもこの施工はないよね、
新築に、・・・
ひどい業者ですね、うまく直るといいですね。
>507さん
エアコンの施工をしたのはどこの業者さんでしょうか?
家電量販店の施工ならちょっと酷いですね。
実際の取り付け工事は、電気工事士の資格を持った下請けの業者が
行っていると思うので購入した電気屋さんに連絡した方がいいと思います。
ちなみに棟内MRの時の写真です。
エアコンのカバーつけないとその程度かもしれませんよ
私もカバー代もったいないなぁ~っと思ったので
『あなたのテクニックで極力きれいにお願いします』と頑張ってもらいました
が。。。似たようなものですよ
(私は外と中で2万は高いと思ったので了承していますけど)
話題は変わりますが、入居済みの皆様、「セラミックス活水器」の訪問販売って来ませんでした?
給湯器の点検みたいな風でエコキュートを触ったりして。
あれって詐欺でしょうか?
>507さん
某大型家電で購入し取り付けてもらいましたが、同様です。
うまく直ったら教えてください。
化粧カバー無しでこれ以外の付け方が有ったら教えてほしいです。
化粧カバーがなくても、きちんと壁に沿って施工するものです。
化粧カバーがあれば、きっちり直角-直角といきます。
そこまでとは言わなくても、あんな浮いた状態の施工なんて考えられません。
みなさん実行金利いくらでした?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
新聞の勧誘は「うちは日経です」と言うと結構すぐ諦めますね。
ベルスタ赤池万歳!
皆々様にさちをおおいと記念スマス
新聞はこちらから頼んで色々とお試ししてます。
所で皆さん ソファーは何処で買われましたか?お勧めがあれば教えてください。
「セラミックス活水器」の設置について、皆様はどうしてますか?
業者の話では、先に入居した10数名の希望により集合説明会を開き
結構の人数の方が取り付け済みと説明を受けました。
・年1回の水道管の洗浄代と活水器のリース代の比較での金銭面ポイント
・エコキュートの延長保証、水周りの無料出張等のサービス面ポイント
聞いていると、即契約してしまいそうなぐらい上手なセールスでした。
⇒これは、家を守る為に本当に、有効手段なのでしょうか?
いらないんじゃない?
基本的に内覧会に来ないで。。。
入居後のしかも管理人が帰った後17:00以後
または休日に来るような業者は基本的に怪しいです
1階のインターホンからの来訪ならまだ良いですが
いきなり部屋のインターフォンで来る業者は、ほぼ「黒」だと思います
もう1つ
この手のセールスは
「必要ですよ!」と言いますが
あったら無いよりは便利だと言うレベルのものを訪問販売してきます
そろそろ、住民板に移すべきではないでしょうか?
ちなみに皆さん、Community Info の住人専用掲示板も見てますか??
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
まったくそのとうりです
しっかりとルールを守っていただければとおもいます。
やっぱりマンションは住民の質が重要なんですね。
どんな事があっても,ある程度の個人が特定できるような書き込みを控えるのが
匿名掲示板のを利用する上での常識だ思っておりますが・・・
(行く末、書かれた側も反撃し監視し投稿者同士も疑心暗鬼に襲われるような掲示板を見た事があります)
掲示物や投函などは利用できないでしょうかね? 今からコレでは。。。
それより今後の電気代の値上げが心配。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本物件の完売及び入居開始を確認いたしました。
つきましては本スレッドを検討板から住民板に移動させて頂きました。
以降、本スレッドは住民・契約者の方以外の書き込みは禁止となりますので、
どうぞご了承ください
なお、URLには変更ございませんので、ブックマークなどされている場合は
そのまま変更することなくご利用いただけます。
引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
しばらく見ない内にいろいろあったんんですね・・・。
No.53さん、何故電気代が高くなりそうなのですか?
削除されたコメントと関係あるのですか?
オール電化だから今までより安くなってよかったと喜んでたけど
値上がりしちゃうんですね(涙)
原発の問題でオール電化住宅が非難されているし、
ちょっとせつない気持ちになりました。
No,537さんでした。すみません
電気代が高くなる??
No.534の削除記事が関係しているのでしょうか
気になりますねぇ
534さんは、駐車場を利用している方への意見を書いてましたよ。
しかし、どの車のことか分かるように書かれていたので、その後のレスでやんわり注意されてしまったので、自ら削除依頼されたと思います。
これ以上詳しく書いたら削除した意味がなくなってしまうので、さようなら。
洗濯物や布団が丸見えで干してるは、
鯉のぼりは出してるは田舎のマンションみたいで最悪!
品のない住民がいるんですね!!!
洗濯物と布団は同意できるが 鯉のぼりはダメか??
うちは今年は出してないけど別にみっともないとは思わないけど
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
先日の風の強い日、
鯉のぼりが駐車場に落ちてこないかヒヤヒヤしました。
見た目もそうだけどとにかく安全第一ですね。
こら!
来客駐車場を予約してたのに
他の車が止めてあるのはどうして?
ルールを守れない住人がいるようだ!
これから予約無しの車を発見したら
警察に通報してレッカー移動させよう!!!
賛成!
どんどん取り締まりましょうね
まだ、私自身は来客用利用したことありません。
なぜなら、いつも同じような人ばかりで来客用予約して常に埋まっているし、
12時間以上専有するのもどうかと。
抽選制とか、6時間以上の利用にはいくらか取る制度にならないかと思ったり。
管理組合の収益になるし、無駄な予約が減るんじゃないかと。
(無断利用の場合は、レッカー移動や違反金取ることもできるようになるでしょうし)
今のところ友人にはせっかくの駅近なので地下鉄で来るか
裏の安いパーキングに停めてもらっていますが。
洗濯物や布団に関しては544さんと同意見です。
鯉のぼりに関しても、日本の伝統文化でもあるし、
季節的なものだから安全性さえしっかりしていればいいと個人的に思うのですが
上記のように嫌がる人もいるだろうし現時点では規定違反にはなるので
管理組合などで『安全面を考慮した上で5月5日の2週間前から掲げてよし』などの
変更が必要だと思います。…ってそう言えば組合いつ開かれるんでしょうね。
敷地内のいわゆる無断駐車は道交法上の違法駐車ではないので警察は検挙などの取締りやレッカー移動はできません。
マンション管理権に基づき、一般に「罰金」や「違反金」などと称されるものを請求できるだけです。しかもそれはあくまで民事上の事ですので、マンション管理者や住民が主体となって請求しなければなりません。
無論、レッカー移動も同様です。
大規模マンションには、ほぼこの種の問題がついて回るようですね。
まだやられたことないですが
自分の予約の時に無断駐車してたらきっと
前に被せて止めるか、文句の紙をガムテープで
窓に張り付けるだろうな~
履歴を含めて閲覧したが
非常に愚劣な書き込みに憤りを感じました
所有するマンションの入居者がこのような誰でも見ることができる公な場所で
『ベリスタ赤池の資産価値を下げるような発言は早急に止めて頂きたい』
自分の価値観の強要、報復行為、警察にレッカー?!恥ずかしくないのか?
自分たちで解決する意識はありますか?
共有物である事の認識が希薄になっていませんか?
私自身、来客用駐車場を使用したことはないがモラルなく借りている者がいないか疑ってしまう。
早い者勝ち的な発想は許されないはず。
もし子供、家族が病気であれば優先して頂ければよいし、
使用者一覧を出しできる限り平等な対応が必要だと感じております。
他で噴出したマンションクレームの一覧を頂いたが今からこのような状況では当マンションの先行きが不安で仕方ありません。
>552さん
住民板に移った時点で原則的には住民以外の書き込み不可ですが、必ずしも守られているとは限りませんよ。
ケータイからの成り済ましカキコもできるし。
それ以前の書き込みは、なおのこと。
実際駐車場に関する問題は、予約制なのに予約した人がその時間に使えないということが在ったり、許可証の掲示のない駐車が見受けられるのが問題なので、規定をキチンと読んで守っている人からしたら不満が出るのは当たり前でしょう。予約利用者一覧も常に見ること出来、利用方法に関する不平等感を感じるのも事実。
自分達で解決したくても管理人のいない時間帯にやられることが多いので管理会社に訴えても仕方ないし、管理組合の役員の動きもまだ見られないし、誰に訴えたらいいか曖昧だからこういう所に書いてるんでしょう。
役員さんのリアクションが早く欲しいこの頃です。
来客用は(予約表に記入することに対する)早いもの勝ちじゃないですか。
負け?た時は隣のコインPを利用すればいいだけの話。
とは言え、同じ人の複数回予約も困りものなので
その月初回の人に優先権付与 とかどうですかね。
今はまだ立ち上がりなので、今後の総会?ででも
もう少し細かいルール作りが必要そうですね。
せめて・連続使用時間・回数制約・違反駐車対応 ぐらいは
抽選で役員に当選した者です。
役員会が5月8日に開催される予定でしたが、欠席者が多いため延期となったようです。
管理組合がどのように運営されるか、私はまだ右も左も分かりませんが、
駐車場の件などは議題に挙げさせていただきたいと思います。
管理組合がド初っぱつから欠席多数・・・
先行きが思いやられますねぇ・・・
住民板になってるみたいですが、そろそろ本当の住民しか入れない「Community Info」で話したほうがいいのでは?
賛成です。
住民版になったのに関係ない人が書き込みしているのは不快です。
「Community Info」たまーに見てますが、内容はあまり更新されないですね。
みなさん存在を知らないのでしょうかね。
昨日打ち上げてた花火大会、
ここはめちゃ近いからパッチリバッチリ見ることできました?。
えーと
以前から気になってたんですが…
1階の鉄筋ぐらいまで施工してから工事中断してましたが、ちゃんとデベから説明されてたんでしょうか?
最初のデベが潰れてから随分ほったらかしで、錆ついてたのが気になってました。
住民ではありませんが、周辺で中古物件を探してまして。