来週ですね~~~~有休取りました。
説明会疲れた〜
こんにちは、入居予定者です
引越し業者ってみなさん決めました?
とっても迷ってます。。。
幹事業者、ちょっと高い気がするんですが…迷って迷ってます
いくらでしたか?
当方は市内二人2LDKエアコン2基で15万で契約しました。
高すぎじゃないですか?!
2人の荷物なら 大手でもその半額はいけるかと。
うちは今エアコンなしで84000出されてます。
エアコン2台いれると10万越えるんですよねー。
今日引っ越しこの日でどうですか?と連絡が来たので明日電話して引いてもらえたらと思ってます。
最低3社は『合いみつ』をして どんどん値を下げ最後に本命の見積りを。
幹事業者で決めました。
主な家具は、新調予定なので業者直接納品なのですが
ただ転居シーズンの3月&スペースの割に重いモノが
多いので仕方ない値段かなとあきらめました。
あとは、ちょっとしたことも幹事業者なら融通効かないかなとひそかに期待ということで。
ところで今週内覧会ですが、立会い調査として第三者にお願いするのは普通のことなのでしょうか?
時間もないのであきらめてますが、みなさんそういった業者や先生などに
お願いするものかと思いまして・・・。
うちは夫婦二人のみで行こうかと思ってるのですが、無謀でしょうか?
無知ですみません。
うちも家族だけです。
説明会終ったら業者との打ち合わせはありますが。
どういうところをチェックすべきか色々サイトを見て勉強中です。
一歩間違えるとクレーマーになりかねないですが安い買い物じゃないんで真剣です。
メジャーとビー玉ぐらいは持って行こうかと思ってます。
内覧会どうでしたでしょうか?
私は自分で見て気にならなければ今後も問題ないと思い
夫婦+親で見に行きました
項目は結構あげました20件程あげました
清掃済と聞いておりましたが新品のスリッパの裏が黒くなるほどでした
指摘事項確認会にはフローリング用のクイックルワイパー持って出撃です^^
引越し価格は距離が占める部分が大きいので(社員の拘束時間)
金額だけでは比べられません
2社見積を取って安かった方に、「もう一押し!」っと言って安くしてもらい
決めちゃいました
安くする為には3月15日より前に入居をお勧めします
(春休み&転勤繁忙価格となります)
ビー球もっていくんですか???w
必需品です
>>479さん
うちがのんびりさんだったのでしょうか。
うちは、キッチンの扉のネジの止め忘れのぐらい。
床はパッと見綺麗だったし、
フロアコーティングの業者が事前に床は清掃してくれる
ハズだからまぁいいかなと。
ちなみにどんな指摘事項だったのか
参考までに教えていただけるとうれしく思います。
↑うわっ、投稿されてないと思ったら2重投稿になっちゃいました。(^^ゞ
うちは15~16項目ぐらいです。
クローゼットの板に隙間が空いている
脱衣所(?)のフロアがポコポコと浮いてて張替え
洗面台が平行でない
壁紙などのキズ
浴室物干しの長さが違っていた
など、私が思い出せるのはこれぐらい・・。
ほとんど主人にまかせてしまったので不明です。
479さん、床の汚れには気付かなかったです。
最内覧会にはうちもクイックルワイパー持って行きます!
↑間違えました。再内覧会です。
うちは、多くて26項目の指摘でした。
・和室畳
・クロスのキズ・貼り
・サッシのキズ
などなど
再内覧会で全部修正されているかが不安です。
あと駐車場アスファルトが汚く感じましたが皆さんの感想はいかがでしたか?
クローゼットの可動板の隙間ありましたけど
あまりギッシリ詰め過ぎると
可動できなくなるからと思い許容範囲のうちなのかなと
思っていましたけど、指摘するべきだったんですね…。(^^ゞ
まぁ、1年後のメンテナンスの時に壁紙のはがれや隙間などの
不備があったら対応すると言っていたので使って不具合でたらでもいいかなと。
そう言えば、共有部分の指摘事項って誰かしましたか?
うちもコーティングに悩みましたが、いろいろ調べてやることにしました。
友人の意見も聞きましたし、クチコミとか実際の評判とかをネットで探しました。
最後は自分の好き嫌いだと思いますが。。。
このサイトが参考になりましたよ。
http://www.yuka-coating.com/
うちは「治ってなかったら怒るよ」 ていうのは3か所ぐらいかな。
あとの10か所ぐらいは「とりあえず言ってみた」 程度の小傷ですね。
どうせ小さなガキが2人もいるんで綺麗に住むなんて不可能だし
それよりも駐車場のバイパス??部分(マンションの下を通り抜ける所)が気になりました。
柱の先の見通しが全く効かないので、出会い頭事故が起きそう。
(すれ違うスペースもないし)
今週行く時にカーブミラーでも要望出してこようかな
ガラスコートにしました。
共有部は数件かなぁ
・バルコニーの外壁側に養生を外した時についたような激しい傷(カナリひどい)
・エレベーターホールの壁に傷
あの駐車場はかなり無理のある計画ですね。道路の渋滞に加え、車通勤の人には向いていないな。
前の道路は、土日の夕刻が渋滞します。駅方面に向かう場合は、エントランスを抜けて右折が効率的ですが、規約上難しいのでは?
規約って何かありましたか?
右折禁止でしたか?
本日、9月に見積もりだけした出入りしていた業者から請求書だけきました。見積りだけだしてもらったつもりなのに、私の自署でない(もちろん印なし)注文書をつけて・・・。しかも2/1付の注文書の2/14消印の投函で2/14から施工に入ります。と!こちらは、検討だけしたつもりだったのに、印紙も、自筆もない注文書なので、早速明日苦情を言って契約を破棄しますがかなり不快です。もし抵抗されたら、クーリングオフの手続き、三菱地所レジデンスにも文句を言うつもりです。朝日リビングさんはしっかり意思確認や書類のやりとりして頂いてたのに、この業者にはかなり腹を立てています。入居予定の皆様はどうですか?
>497さん
ご近所になる方がそんなトラブルに合っているとは。
出入り業者ってニ○○ってところのことですよね?
過去ログ見ると解ると思いますがかなりお値段高い業者さんじゃないかと言われてましたよ。
自筆署名や押印をしていないなら契約は成立していないはずです。ご家族の代筆でもないですよね。
それどころかもし工事してたら原状回復の上、引越スケジュールが狂ったら損害賠償ものじゃないですか?
スムーズにトラブルが解決されることを願います。
あ、因みにその業者からの着信履歴が2回ほどありましたけど、10秒で切り替わる留守録に用件を入れない業者でした。
仕事中は私用ケータイ見れないので、そういう対応をする業者は信用出来ないなと思った印象があります。
私もそちらでいくつか見積もり出してもらいましたが、高すぎてやめました。
他の業者に頼んだ方が良心的で値段も安く済んだので。
カーテンなど、見積もりのサイズと結局違っていて自分達で測ってよかったと思ってます。
あの見積もりを信じて、頼んでいたらサイズ違いでやり直しになるところでした・・・。
うちにもそんな請求書がもし来たら、かなり腹立たしいですね。
どうなったか気になりますが。
高層階に入居された方へ、
見晴らし写真をアップしてくれるとうれしいな。
販売中に見に行こうとしていたのに、
タイミングを逃したら完売の貼紙がされ、
ついに覗きにいけませんでした。
あと、内覧時のアラが投稿されてますが、
エアコン設置箇所の壁はちゃんと裏補強されてますか?
ウチは2ミリくらいの板が裏に重ねて貼ってあったけど、
エアコン設置業者によると、
それをしてないと据付板付ける時に
ネジ釘打っても強度弱いままなので
もしかしたらエアコン本体落ちてくるかもだって。
そういうマンションが(大デベロッパーでも)結構多いと聞いた。
景色ですか~
現在UPはできないのですが
今現在は南も北側も何にも無いのですごく開けています
夕方は153号の渋滞のテールランプがちょっときれいに見えます(^^;;
エアコンは取付指定場所が決まっていて、その場所は補強が入っているようですよ
ベルスタ赤池万歳!
皆々様にさちをおおいと記念スマス
※注意喚起
東●ハウスクリーニング(一文字だけ一応ふせます)
なる会社が、正式業者でもないのに内覧会に出席できなかったのでまわっていますと出現
必要なら買ってもいいのですが
管理人のいない時間での飛び入り営業なので不要であれば相手にしないと良いと思います
その他にもNHK、新聞社、キッチンのステンレス加工?(←すごく怪しかった)業者など
引越しの日にたくさん来ましたよ~
気をつけないといけないですね。
数日前に入居しました~。
入居済みのみなさん、ご入居おめでとうございます!!
もう片付けはおわりましたか?
先日、エアコンの取り付けが終わったのですが
親戚が後日このエアコンの取り付けを見て、取り付け方がおかしいというのですが、
皆さんのお部屋はどうですか?
エアコンの取り付けを経験したことがあまりなく
業者さんの言われるままに取り付けをしてもらったのですが
あまりに親戚が変だというので気になって・・・。
マンションの構造上こうゆう付け方なのでしょうか?
エアコンから出ているホース(?)みたいのはこんなに目立つような付け方ですか?
入居された皆さんのお宅はどうでしょう?
507さんへ
私はここの入居者ではありませんが、あきらかな手抜きかと思います。
通常、表に見えてしまうホースは、壁に添わせて上からカバーを取り付けるはずです。
なのでお宅のようにホースが浮くことはありませんよ。
リビングのエアコンには化粧カバーを付けられたほうが当然見た目は良くなります。
個人的には信頼できる知り合いの方にお願いする予定です。
引越しはまだ先ですが、今日エアコンの取り付けをしました。
電気量販店は新品で、ある程度のモノは、外側の化粧カバーはサービスでやってもらえるのですが、内装の化粧カバーはオプションでしたよ。
棟内モデルルーム見学が出来た時に、綺麗にやってあるのを観ていたので、オプションでやってもらいました。
化粧カバー自体はホームセンターで売ってますが、自分で上手く出来るか手先の器用さに左右されますね
みなさんアドバイスありがとうございました。
やっぱりカバーはあった方が見た目も良くなりそうですね。
器用な方ではないので、業者さんにお願いするほかなさそうです・・・。
自分の無知さが身にしみました。
ただ今からだと費用的に結構掛かるかもしれませんね、取り付けパネルの位置をずらす必要があれば
穴が見えてしまうかもしれませんし。
あと、梁が異様に短いようなきがしますが大丈夫でしょうか?
最近のエアコンはフィルター洗浄機能などのため上を3cm以上あける必要がある商品もあるので
注意が要るそうですよ。
カバーは有料ですね、普通。
確か7~10千円の上積みだったはず。
にしてもカバー無しでも、もうちょっと上手い施工できるんじゃ?
自動車のアシストグリップみたい。
513サン
例え、うまし、でもこの施工はないよね、
新築に、・・・
ひどい業者ですね、うまく直るといいですね。
>507さん
エアコンの施工をしたのはどこの業者さんでしょうか?
家電量販店の施工ならちょっと酷いですね。
実際の取り付け工事は、電気工事士の資格を持った下請けの業者が
行っていると思うので購入した電気屋さんに連絡した方がいいと思います。
ちなみに棟内MRの時の写真です。
エアコンのカバーつけないとその程度かもしれませんよ
私もカバー代もったいないなぁ~っと思ったので
『あなたのテクニックで極力きれいにお願いします』と頑張ってもらいました
が。。。似たようなものですよ
(私は外と中で2万は高いと思ったので了承していますけど)
話題は変わりますが、入居済みの皆様、「セラミックス活水器」の訪問販売って来ませんでした?
給湯器の点検みたいな風でエコキュートを触ったりして。
あれって詐欺でしょうか?
>507さん
某大型家電で購入し取り付けてもらいましたが、同様です。
うまく直ったら教えてください。
化粧カバー無しでこれ以外の付け方が有ったら教えてほしいです。
化粧カバーがなくても、きちんと壁に沿って施工するものです。
化粧カバーがあれば、きっちり直角-直角といきます。
そこまでとは言わなくても、あんな浮いた状態の施工なんて考えられません。
みなさん実行金利いくらでした?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
新聞の勧誘は「うちは日経です」と言うと結構すぐ諦めますね。
ベルスタ赤池万歳!
皆々様にさちをおおいと記念スマス
新聞はこちらから頼んで色々とお試ししてます。
所で皆さん ソファーは何処で買われましたか?お勧めがあれば教えてください。
「セラミックス活水器」の設置について、皆様はどうしてますか?
業者の話では、先に入居した10数名の希望により集合説明会を開き
結構の人数の方が取り付け済みと説明を受けました。
・年1回の水道管の洗浄代と活水器のリース代の比較での金銭面ポイント
・エコキュートの延長保証、水周りの無料出張等のサービス面ポイント
聞いていると、即契約してしまいそうなぐらい上手なセールスでした。
⇒これは、家を守る為に本当に、有効手段なのでしょうか?
いらないんじゃない?
基本的に内覧会に来ないで。。。
入居後のしかも管理人が帰った後17:00以後
または休日に来るような業者は基本的に怪しいです
1階のインターホンからの来訪ならまだ良いですが
いきなり部屋のインターフォンで来る業者は、ほぼ「黒」だと思います
もう1つ
この手のセールスは
「必要ですよ!」と言いますが
あったら無いよりは便利だと言うレベルのものを訪問販売してきます
そろそろ、住民板に移すべきではないでしょうか?
ちなみに皆さん、Community Info の住人専用掲示板も見てますか??
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
まったくそのとうりです
しっかりとルールを守っていただければとおもいます。
やっぱりマンションは住民の質が重要なんですね。
どんな事があっても,ある程度の個人が特定できるような書き込みを控えるのが
匿名掲示板のを利用する上での常識だ思っておりますが・・・
(行く末、書かれた側も反撃し監視し投稿者同士も疑心暗鬼に襲われるような掲示板を見た事があります)
掲示物や投函などは利用できないでしょうかね? 今からコレでは。。。
それより今後の電気代の値上げが心配。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本物件の完売及び入居開始を確認いたしました。
つきましては本スレッドを検討板から住民板に移動させて頂きました。
以降、本スレッドは住民・契約者の方以外の書き込みは禁止となりますので、
どうぞご了承ください
なお、URLには変更ございませんので、ブックマークなどされている場合は
そのまま変更することなくご利用いただけます。
引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
しばらく見ない内にいろいろあったんんですね・・・。
No.53さん、何故電気代が高くなりそうなのですか?
削除されたコメントと関係あるのですか?
オール電化だから今までより安くなってよかったと喜んでたけど
値上がりしちゃうんですね(涙)
原発の問題でオール電化住宅が非難されているし、
ちょっとせつない気持ちになりました。
No,537さんでした。すみません
電気代が高くなる??
No.534の削除記事が関係しているのでしょうか
気になりますねぇ
534さんは、駐車場を利用している方への意見を書いてましたよ。
しかし、どの車のことか分かるように書かれていたので、その後のレスでやんわり注意されてしまったので、自ら削除依頼されたと思います。
これ以上詳しく書いたら削除した意味がなくなってしまうので、さようなら。
洗濯物や布団が丸見えで干してるは、
鯉のぼりは出してるは田舎のマンションみたいで最悪!
品のない住民がいるんですね!!!
洗濯物と布団は同意できるが 鯉のぼりはダメか??
うちは今年は出してないけど別にみっともないとは思わないけど
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
先日の風の強い日、
鯉のぼりが駐車場に落ちてこないかヒヤヒヤしました。
見た目もそうだけどとにかく安全第一ですね。
こら!
来客駐車場を予約してたのに
他の車が止めてあるのはどうして?
ルールを守れない住人がいるようだ!
これから予約無しの車を発見したら
警察に通報してレッカー移動させよう!!!
賛成!
どんどん取り締まりましょうね
まだ、私自身は来客用利用したことありません。
なぜなら、いつも同じような人ばかりで来客用予約して常に埋まっているし、
12時間以上専有するのもどうかと。
抽選制とか、6時間以上の利用にはいくらか取る制度にならないかと思ったり。
管理組合の収益になるし、無駄な予約が減るんじゃないかと。
(無断利用の場合は、レッカー移動や違反金取ることもできるようになるでしょうし)
今のところ友人にはせっかくの駅近なので地下鉄で来るか
裏の安いパーキングに停めてもらっていますが。
洗濯物や布団に関しては544さんと同意見です。
鯉のぼりに関しても、日本の伝統文化でもあるし、
季節的なものだから安全性さえしっかりしていればいいと個人的に思うのですが
上記のように嫌がる人もいるだろうし現時点では規定違反にはなるので
管理組合などで『安全面を考慮した上で5月5日の2週間前から掲げてよし』などの
変更が必要だと思います。…ってそう言えば組合いつ開かれるんでしょうね。
敷地内のいわゆる無断駐車は道交法上の違法駐車ではないので警察は検挙などの取締りやレッカー移動はできません。
マンション管理権に基づき、一般に「罰金」や「違反金」などと称されるものを請求できるだけです。しかもそれはあくまで民事上の事ですので、マンション管理者や住民が主体となって請求しなければなりません。
無論、レッカー移動も同様です。
大規模マンションには、ほぼこの種の問題がついて回るようですね。
まだやられたことないですが
自分の予約の時に無断駐車してたらきっと
前に被せて止めるか、文句の紙をガムテープで
窓に張り付けるだろうな~
履歴を含めて閲覧したが
非常に愚劣な書き込みに憤りを感じました
所有するマンションの入居者がこのような誰でも見ることができる公な場所で
『ベリスタ赤池の資産価値を下げるような発言は早急に止めて頂きたい』
自分の価値観の強要、報復行為、警察にレッカー?!恥ずかしくないのか?
自分たちで解決する意識はありますか?
共有物である事の認識が希薄になっていませんか?
私自身、来客用駐車場を使用したことはないがモラルなく借りている者がいないか疑ってしまう。
早い者勝ち的な発想は許されないはず。
もし子供、家族が病気であれば優先して頂ければよいし、
使用者一覧を出しできる限り平等な対応が必要だと感じております。
他で噴出したマンションクレームの一覧を頂いたが今からこのような状況では当マンションの先行きが不安で仕方ありません。
>552さん
住民板に移った時点で原則的には住民以外の書き込み不可ですが、必ずしも守られているとは限りませんよ。
ケータイからの成り済ましカキコもできるし。
それ以前の書き込みは、なおのこと。
実際駐車場に関する問題は、予約制なのに予約した人がその時間に使えないということが在ったり、許可証の掲示のない駐車が見受けられるのが問題なので、規定をキチンと読んで守っている人からしたら不満が出るのは当たり前でしょう。予約利用者一覧も常に見ること出来、利用方法に関する不平等感を感じるのも事実。
自分達で解決したくても管理人のいない時間帯にやられることが多いので管理会社に訴えても仕方ないし、管理組合の役員の動きもまだ見られないし、誰に訴えたらいいか曖昧だからこういう所に書いてるんでしょう。
役員さんのリアクションが早く欲しいこの頃です。
来客用は(予約表に記入することに対する)早いもの勝ちじゃないですか。
負け?た時は隣のコインPを利用すればいいだけの話。
とは言え、同じ人の複数回予約も困りものなので
その月初回の人に優先権付与 とかどうですかね。
今はまだ立ち上がりなので、今後の総会?ででも
もう少し細かいルール作りが必要そうですね。
せめて・連続使用時間・回数制約・違反駐車対応 ぐらいは
抽選で役員に当選した者です。
役員会が5月8日に開催される予定でしたが、欠席者が多いため延期となったようです。
管理組合がどのように運営されるか、私はまだ右も左も分かりませんが、
駐車場の件などは議題に挙げさせていただきたいと思います。
管理組合がド初っぱつから欠席多数・・・
先行きが思いやられますねぇ・・・
住民板になってるみたいですが、そろそろ本当の住民しか入れない「Community Info」で話したほうがいいのでは?
賛成です。
住民版になったのに関係ない人が書き込みしているのは不快です。
「Community Info」たまーに見てますが、内容はあまり更新されないですね。
みなさん存在を知らないのでしょうかね。
昨日打ち上げてた花火大会、
ここはめちゃ近いからパッチリバッチリ見ることできました?。
えーと
以前から気になってたんですが…
1階の鉄筋ぐらいまで施工してから工事中断してましたが、ちゃんとデベから説明されてたんでしょうか?
最初のデベが潰れてから随分ほったらかしで、錆ついてたのが気になってました。
住民ではありませんが、周辺で中古物件を探してまして。