- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
阪急の売り場のレイアウトはもっと工夫したほうがいい。
そうしたらもっと売り上げも増えると思う。
地下の食品売り場だけは例外、活気もあっていいです。
阪急の紳士服はもっと高級ブランド入れてほしいね。
岩田屋もクチネリ、トムフォードあたりも入れてほしいが、、、福岡では売れないか
購入者が似合わねーから
セレクトショップも博多駅と天神では取扱いブランドが違うのが何とかしてほしいね。
インポートもしっかり入れないと富裕層にはウケないよ
博多駅は新幹線開通によって北部九州から買い物客を集めるようになった。
北九州や久留米の知人などは、博多駅どまりでほとんど天神にいかなくなったとのこと。
東区云々の問題でなく、博多駅という立地の優位性ですね。
まあ、一定数が博多止まりなのは間違いないでしょう。しかし危篤ですよね。岩田屋の駐車場から国体に出るまでえらく時間かかりますから。北九州からなら、博多駅東で降りて、阪急の方が圧倒的に便利なんですけどね。
博多に魅力感じるビンボー層が必死すぎる。
ビンボー層とは年収いくらなんだ。
うちの医者はユニクロとアバクロばっかり着てるがビンボー層なんだろか。
子どもいるからうちは博多駅派だけど。
東区だけでなく早良区もど田舎
本当のお金持ちはそんなものですよ。
成金ほど使いたがる
>>89 名無しさん
えっ?北九州方面なら昭和通り向けて出ますよ。左にしか矢印無いから右折出庫できないと思ってます?警備の方が両車線停めてくださるので右折でスムーズに出れます。
店内で歩いて疲れるのに、なんでわざわざ電車で帰宅しなきゃいけないのー。
博多駅は高速でも便利。さらに筑紫口再開発でさらに便利になる。
天神は北で降りてもそこから混む。
>>100 匿名さん
阪急だと駐車場が不便ですよー。
岩田屋から右折で出れば天神北まですぐ。国体に出るみたいな渋滞も無しでしたよ。
岩田屋だと頭から突っ込んで頭から出せるし、雨に濡れないで済むし、だから北九州や久留米ナンバーが多いのかも。
博多駅はやはり東区民の溜まり場でしょうね。
早良区もね
岩田屋の欠点はババア客が多すぎて興ざめ
その点まだセレクトショップのほうが美女多い
>>107 匿名さん
郵便局前左折したらすぐですよ。
それより、入庫のほうが混んでました。
北九州も久留米ナンバーも沢山いましたよ。博多駅止まりなんてデマらないでほしいですよね。また東区民のデマなんかな?はぁー。困る。
>>109 匿名さん
いやいや天神北や呉服町ランプから天神まですぐということは十分理解していますよ。
ただあの渡辺通りが渋滞無しというのはおかしいかなと思ったので。
あと博多駅止まりってなん?
>>110 匿名さん
どなたかが、久留米と北九州の人は電車で博多駅まで行き、その先の天神へは行かない博多止まりってデマってましたよ。
電車なら久留米から特急で天神へ、小倉からならバスで天神がお得なんだけどね。
博多駅って結局は再開発で駅前マンション買った東区民で溢れてる感じだよね。
三年前に横浜から越してきたものです。
福岡の人って天神博多で貶しあいばかりしてますが、お互いどっちもより良く栄えて欲しいって思わないんですか?
どっちも盛り上がってきたら一層魅力的な都市になると思いますが。
もう天神だけでの都市では楽しくないしダメだと思います。
別に博多も天神も好きなんだけど、日経にこんな記事あった。
博多駅前に丸井が進出 天神との競争激化
地域ニュース
日本郵便が再開発するJR博多駅(福岡市)隣の商業ビルに、丸井グループが核テナントとして出店する方向で交渉していることが明らかになった。2016年4月に開業予定の商業ビルは、博多阪急や専門店街が入る同駅ビルと並ぶ博多地区の集客の目玉になる。出店が決まれば博多と天神の両地区間の集客競争が一層激しくなりそうだ
中略
博多駅周辺では、九州新幹線全線開業に合わせて11年に新駅ビル「JR博多シティ」が開業して以来の大型再開発になる。同駅ビルの開業後、買い物客が天神から博多に移る流れが鮮明になった。現在では天神の集客も回復しつつあるが、商業ビルの開業で同様の流れが再び起きる可能性がある。
交通費をケチって西鉄電車や高速バスを使って天神へくるばかりが能じゃないよ。
新幹線で博多駅に買い物に来る層がいるのは事実。デマっているのではなく博多駅どまりの人も最近出てきたという事実をいっただけ。どこから来ようと博多駅が賑わうのはいいこと。
ただ平日のマルイはガラガラの階が多い。もうすでに撤退した店もあるし、これからなかなか大変そう。
早良区民、東区民のような田舎ものは天神に来ないでください。博多駅で結構。ダサいし似合わない。
民度低いやつ多くて不愉快だわ。
早良区民も田舎臭してダサいから来なくてよい
マークイズでも行ってろ
連投ご苦労
博多も天神も互いに栄えればいいのに。
きちんと棲み分けして博多はブランドと高級店やめてファストとファミリー中心で天神は高級路線で路面店増やし欲しい。
>>122
棲み分け?そううまくいかないでしょう。
天神、博多駅それぞれの中で棲み分けるようになるでしょう。
パルコ、マルイは若者向け、岩田屋、阪急は中高年向きとか、今でももう棲み分けている。
30、40代の子持ち家庭は例外、郊外のモールに行くことが多い。
糟屋や春日からも博多は来ていると思う。
天神でもおしゃっれなとこや大名なんかは若者が多いし、中高年は全く持って似合わない。
美容室でも中高年は違和感ありまくり。
爺婆は天神禁にしましょう。
>>128
爺婆こそお金をもっているのに、天神禁にしたらデパートや高級店は一斉につぶれる。
高級路面店どころか、天神はやんちゃがうろうろする原宿通り化する可能あり。
元気はいいが、20代の若者の消費はそれなり、知れたもの。