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博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
天神に拘らずが抜けてるけど博多駅付近の方が活性化では福岡の為。
ただ伊勢丹でなくイセタンハウスとなるとアミュ、マルイの客層と違う、天神のバーニーズ、
ストラスブルゴ、、ロンハーマンの客層とだぶるから天神を探してだめなら博多って感じかな。
成功してる名古屋駅周辺のラグジュアリー店舗界隈と博多駅周辺の大衆界隈では違いすぎるし。
そんな高級店なら天神に開店したほうが無難ですね。
もっとも福岡都市圏にそれほど富裕層がいるわけでないし、いずれにせよ厳しいのでは?
博多駅には人(旅行者)が行きかう、駅特有の活気があるので、伊勢丹などこなくても魅力ある街づくりはできますよ。
高級服飾は全国でも福岡市の消費は高いです。
伊勢丹はですから福岡に百貨店でなく大型セレクトショップのイセタンハウス
の出店を検討しています。
天神に出店したいみたいですが条件次第では博多もありうるみたい。
市民としては高級路面店は天神、庶民テナントは博多とした方が買い物
の際に巡回しやすいんだけどな。
博多駅の南西に高速バスのターミナルができるみたいですが
博多駅とペデストリアンデッキで繋がる予定みたいですが
あのあたりて大きく変わる可能性はあるんですか?
八仙閣の前もホテルできるみたいだし
202>>博多駅には人(旅行者)が行きかう、駅特有の活気がある
・・・そうですね。旅行客がお土産のついでに何か買うとか、鉄道沿線にお住まいの方々が駅に来たついでに買いものをする。あるいは通勤・通学の乗り換えなどで買いものをする。
そういうケースが多いのではないかと思います。
とすると、短時間での買い物が主体になります。
如何に短い時間でお買い物が快適に出来るかが博多駅商圏の
売上げに直結しそうです。
一方、天神は、確かに地下鉄・西鉄はあるけれど、昼間の
買い物は、買うこと自体を目的にした方が多いように思います。
なので、じっくり選んで買い物が出来ることに意味がある
ように思います。
なので、実際の数字は存じ上げませんが、天神の方が高価格品が売れるのではと思います。
博多駅商圏と天神商圏、それぞれが独自の特徴を持った売り方をすることにより、それぞれ伸びていければよろしいですよね。
博多駅は七時から食べ物屋が開いているから助かる〜♪
三越伊勢丹も厳しい状況。
10年後は またまた合併してるかと…
やはり今以上に淘汰されていきます。
まあ、将来的に生き残る百貨店は
電鉄系だけでしょう。
私もイセタンハウスにとても期待してたので残念です。
うわー早良区民うれしそうー(棒)
スーパーの方が、周辺住民に需要ありそう。
ハローデイとかボンラパスとか。
伊勢丹グループの岩田屋もやばい様子
近鉄都ホテルにの2F〜地下1Fに
伊勢丹ハウスが入ると良いなぁと思っていますが
もし、伊勢丹ハウスが入らないとすると
何が来ると思いますか?
どうゆう形であれ
博多駅筑紫口に建設予定の
近鉄都ビルに伊勢丹が入ってほしいです。
入るでしょう。むしろ天神のデパートの方が再編成あるかも。
新体制の経営方針は既存店舗の立て直しに注力するようなので、今の状態では新規出店は難しいと思います。
伊勢丹が来ない場合
近鉄都ビルのテナントに何が来るのでしょうか?!
セレクトショップが来ますよ。天神より条件がいい。
>>220 匿名さん
自分がセレクトショップのオーナーだとして、今のところ核となる商業施設のなくて人の流れの少ない筑紫口に出店するのは勇気がいる。やはり顧客となり得る人がいる天神になってしまうと思います。
やはり人を引き寄せる核となる店舗がないと厳しいかな。
イセタンハウスができたらなぁ…
近鉄都ビルは博多駅に隣接しており
地下鉄コンコースと接続する立地の為
有名な百貨店の参入により筑紫口再開発が活発になる事が
期待していますが
伊勢丹が入ると
筑紫口のイメージもかなり変わりそうですけどね‥
でも、伊勢丹ハウスがJR博多駅周辺に来るなら
近鉄都ビルしかないと思いますし
社長は交代したとしても、博多駅周辺・天神周辺で伊勢丹は
条件があえば来ると思います。
岩田屋が事実上の伊勢丹だけど。
岩田屋はどうなるかわからんよ。まだ売り上げいいうちはいいけど、一度でも下がったらなくなるかもよ。
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/名古屋の百貨店、勢力図に異変-栄苦戦、高島屋一人勝ち
東海地方の商業の中心地が栄から、複合型商業施設の開業が相次ぐ名駅地区に移った格好だ。
福岡もこうなりそう。天神の岩田屋等が大規模改装や建物のリニューアルする体力あるかどうか。天神のデパート群はBRTと七隈線延伸などで博多駅や埠頭からの客をどの程度取りこめれるか。
>>225 匿名さん
博多駅周辺が天神にとって変わるような街になるのには、相当大規模な再開発が必要と思います。
相次ぐ商業施設の出店や超高層ビル群の建設ラッシュの名古屋駅周辺のような大規模な再開発か出来るのなら博多駅周辺も洗練された街に変貌できるのかも知れませんが…名古屋のように大企業がたくさん絡んでこないと実現は難しいのではないでしょうか?
天神と博多駅周辺のビルの高さ規制は特区により
72mまでに引き上げられたが
さらなる雇用の創出の為に
さらに90mまで引き上げられないか申請中みたいです。
福岡は空港が都心からとても近く便利な街で有名です。
ただ其の反面、航空法の高さ制限の為、都心での超高層の建物は建てられません。90メートルに緩和されたとして商業ビルであれば18階程度のビルが建つくらいです。
228>>福岡は空港が都心からとても近く便利な街で有名です
・・・なぜ福岡以外にこのような便利な場所がないのかも考えておく必要があると思います。
それは、やはり、もしもの時に危ないから。墜落したら市街地はまるで9.11のような状況になります。事実、何年前だっけ、40数年前、ジェット戦闘機が九大箱崎キャンパスに墜落したことがありました。
もう記憶が風化していると思うけれど、二度目がないという保証はありません。そういうリスクと引き替えに利便性を享受している。
空港の滑走路の向きが、市街地上空を飛行機が通らないで済むようになっていたら、万々歳なのですけどね。
いずれにせよ今後の福岡の発展の為には博多駅周辺の再開発が成功することが不可欠と思います。
もう今迄のような天神一極集中では発展は望めないと思います。
博多が天神のライバルとなることで互いに競争し合います。結果、それぞれの街のレベルアップに繋がり福岡がより魅力的な都市になったらうれしいね。
しかし、天神は魅力があります。
http://qbiz.jp/urbanrenewal/
博多埠頭と博多駅が直結するらしい。
筑紫口バスターミナルも今年度着工とのこと。
博多駅周辺はどんどん進んでいるが、天神はいろいろと先送りになっている。大丈夫か?
近鉄都ビルは福岡で一番おしゃれな建物になりそうですね。
筑紫口はここ数年で一番変化しそう。
これ位で変化するかな。?
博多筑紫口は市営駐輪場跡地に高速バス専用ターミナルが出来てから
筑紫口コンコースの整備がはじまるでしょうね。
筑紫口のローソン前やバスカフェ・ドラッグイレブン前の
高速バスの停留はなんとかしてほしい。
博多埠頭から博多駅直結は、ロープウェイみたいです。
ニュースでやってます。
ロープウェイが一番安上がりなのでしょう…
渋滞解消の新交通システムを作るとのことですが、ロープウェイでは一度で輸送できる人員はあまり期待できませんね。
せめてモノレールくらいできたらいいんでしょうが…莫大な費用がかかるんでしょうね
都ホテルお金大丈夫かなあ?(++
金出すのは近鉄グループでしょう。
ロープウエイは現実的ではない。頓挫しそう。結局地下鉄延伸になるかもね。金はかかるけど一番簡単にできる。
人間の乗れるドローンなんてのもある(笑)。
いま流行だし、大博通りの上を何十機も飛ばせば観光資源にもなる。
なんてえのは夢の夢ですね。現実的なのはモノレールとか、やはり地下鉄なのではなかろうかと思いますが、金がかかりすぎる気もする。
ロープウェイは何だか危ないような気がするし、街の真ん中にロープウェイなんて世界のどこにもないように思うけど、だから観光資源になる?
市長さんはどうするつもりなのですかねえ。それよりも、那珂川に連絡船を運航するとかした方が、観光的にも面白そう。
観光の目玉として大博通りにロープウェイって…
お金がかかんないからロープウェイにしましたって感じがしてしまいどうにもいいイメージがわきません。
果たしてみんな乗りたがるだろうか?
>ロープウェイ果たしてみんな乗りたがるだろうか?
乗りたい‥
雪の日なんか素敵やん
モノレールはどうでしょうか。?
博多も高さの規制緩和されたみたいです!
青果市場跡地に来るのは、イオ○ぽいです。
モノレールや地下鉄が一番いいのですが金がかかり過ぎるので無理だろうと思います。
博多駅から博多港まで都市高速のような高架でガイドウェイ専用の道路作り連節バス(BRT)をガイドウェイバス化して走らすのはどうでしょうか?
せっかくのBRTも現状では渋滞に巻き込まれながら走っててとても勿体なく思います。高架の専用道路なら渋滞も無し。博多駅と博多港に改札作れば乗り降りもスムーズに出来る。パッと見も輸送能力もモノレールとほぼ同じ。コンサートなどのイベント開催日には臨時で増便もすぐ出来る。
将来的には博多駅、博多港、天神と環状線で延伸できれば便利になると思いますが無理でしょうか?
福岡という街が発展してきたのは海に開かれているのが非常に大きい
市内北部、湾岸エリア、ウォーターフロントの再開発によりさらなる飛躍が期待できる
>せっかくのBRTも現状では渋滞に巻き込まれながら走っててとても勿体なく思います。
渋滞に巻き込まれるなら、ただの連結バスな気がします。
専用道路あってのBRTだと思います。
福岡サンパレスて将来取り壊して新しくするんですね!
あの辺り、凄く変わりそうでワクワクします!
>>255 マンション検討中さん
おっしゃる通り世間一般的には専用道路あってのBRTだと思います。
ただ、残念ながら福岡では現状の公共の道路を渋滞に巻き込まれながら走る連接バスを “都心環状BRT“ と名乗っちゃってます。
高架の専用道路が出来たら信号無しの渋滞無しで定時運行できる。
結果都心の路線バスも減らせることができて慢性的な渋滞もなくなるかもね
結局、新規のビルが数棟建つくらいと筑紫口のバスターミナルが出来るくらいで大して変わり映えなく完了となるんじゃないかと心配しております。博多駅の発展は福岡市民にとっても大変喜ばしいことだと思うのですが何故か地元福岡の人達に博多駅の再開発に対する熱意をあまり感じることができません。地元の盛り上がりがなければ有名大型店舗などの誘致をしてもなかなか出店してくれるまでいかない気がします。
博多は元々呉服町が中心として発展していたが、駅が現在の場所に移動し山陽新幹線や九州新幹線開通で発展した。
福岡市の中心は天神であり、不動である。
>258
博多駅筑紫口のバスの停留を緩和する事が
筑紫口の変貌の鍵ですので
まずは、バスターミナルができ
そこから、博多駅の裏口の改装
合同庁舎の移転が次々と行われる事でしょう
七隈線も延伸しますし
今は徐々にですが、10年後は変わっている感は必ず感じられる発展はあると思います。
福岡県民の多くはアイランドシティはいいから‥
九州を代表する福岡の玄関口として博多駅周辺をいっこくも早く
もっと大都会にしてほしいと願っていると思います。
スレ違いですが、福岡空港の民営化は、地元企業が音頭を取ってほしい。
博多駅周辺の開発も空港と連動している。
福岡空港の民営化は
どうなってるの?
福岡空港の国際線と国内線間の問題はどうにかならないのか。
徒歩で往復できるようにするとか、
福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。
地下鉄を博多駅から北へ伸ばせないのかな。中洲川端で乗り換えないといけない。
それとも、直で空港と北九州へのアクセスを考えないと福岡の発展は遅れる。
>福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。
福岡空港周辺てことは
志免町や長者原付近にもワンチャンスありますか?
>>268 匿名さん
福岡市は空港線の延伸より高速道路延伸を選びました。
高速道路がまず空港直結となりその後更に延伸されると思います。アイランドシティーの延伸はやや停滞していますが、こちらもいずれはできるでしょう。したがって、都心部は地下鉄、郊外は車や高速バス移動を想定しているようです。博多駅筑紫口には大規模な高速バスターミナルもできるし、バスと地下鉄のハイブリッドは進んでいくでしょうね。国際線と国内線の接続問題は結局高速のルート次第ですね。問題は駐車場ですね。
ゲリラ豪雨も増加していますし、やはり福岡では駅が近いか、バス停が数分以内にあるか、平置き駐車場のどれかは必須でしょうね。
最近は駅5分でも遠く感じる。雨降ったらびしょびしょ。駅1分とか最高ですね。
空港線を延伸したら
どこまで伸びていたと思いますか?
志免町は人口増加率最高で、福岡市に編入したら地下鉄は伸びるでしょうね。
また、博多の森に地下鉄を伸ばそう運動も盛んにおこなわれています。費用もそこまでかからない可能性が高く、七隈線延伸終了後に延伸する可能性は十分あるかもです。
高さ制限はウォーターフロント地区(マリンメッセ周辺)が100m、博多駅地区が60m程度で認可されそうですね。
福岡はホテル不足、オフィス不足が問題になっていますので、高さ制限緩和で再開発が進むことを期待したいですね。
博多駅周辺が70mくらいに緩和されれば駅前の築40年以上のビルも一気に建て替わるかもしれません。
博多駅地区は今でも60mくらいですよね。博多駅やキッテが55.9mくらい?
筑紫口もそれくらいになるんでしょうか。
大規模な売り場再編を進めている博多阪急が20日、リニューアルオープンしました。今回、リニューアルしたのは、3階と4階の婦人服売り場です。4階は、これまで、JRで通勤する女性を意識し、働く女性のファッションに重点を置いていましたが、今回、品ぞろえの幅を広げました。
●博多阪急 並松 誠 店長
「遠くから買い物に来る客が多く数字(売り上げ)が上がっているのでさらにその数字を上げていくように今回改装した」
JR沿線の人口増加などに伴い、様々な立場の女性の来店が増えていることから、戦略を転換。子育て中の女性が、公園で過ごすことをイメージしたカジュアルファッションのほか、結婚式などに着るフォーマルウェアーの品ぞろえを強化しました。女性のライフシーン全般を1フロアでカバーしています。一方、3階には、1階にあったアクセサリー売り場を移設。混み合う1階を避け、余裕を持って接客することが狙いです。博多阪急では、11月までに全フロアのリニューアルを終えることにしています。
博多駅周辺商業地の地価も大幅にあがり
七隈線延伸の期待が感じられます!
最近あんまり話を聞かなくなったけど、大博通りのロープウェイってどうなったのかな?
>>280 匿名さん
ロープウェイはもちろん
ウォーターフロントから博多駅までの
人口は倍になり
交通渋滞も懸念している為
地下道の検討もしているらしい。
博多駅周辺は発展とともに
盛り上がってほしい。
福岡の未来の為に
博多駅からキャナルシティまでの地下道は七隈線と同時開通でしょうか。?
博多駅周辺は貸しビル、単身用マンションでは居住人口は望めませんね。?
もう一つ、博多駅周辺に伊勢丹が出店するかもって話はどうなったんでしょうか?
ロープウェイとISETANができたら博多駅周辺も雰囲気がガラリと変わり洗練された街になりそうですね。早く実現できたらいいですね。
出来るわけないやん。天神に岩田屋、三越と二つもあるのに、食い合うだけ。
そもそもお帳場カード持ってると、担当がつくので必然的にそこ(うちは先祖代々岩田屋)からの買い物ばっかりになります。百貨店の売上過半数を占めるのが外商顧客のはずです。
仮に博多駅に伊勢丹が出来て、うちが買い物するとしても、岩田屋外商担当の成績になるから、
伊勢丹の売上には反映されないんじゃないですか(この辺は不正確ですが)。
阪急からも外商の誘いきたけど、博多駅まであまり行かないのでカード作ってません。
外商はしごするほどのセレブじゃないし。
伊勢丹進出。
ISETANの新業態やbyISETAN(ISETAN監修)の商業集積の出店の可能性はゼロでは無い。
地域人口増とインバウンド拡大傾向で、全国に比して当地福岡の市場は拡大しています。
他企業の進出の可能性も踏まえ、ある程度のカニバリを織り込み出店する可能性はあります。
九州の他地域でスクラップしてきた経緯もありますが、
それは出店の抑制にも促進にも両面に作用する要素です。
https://toyokeizai.net/articles/-/152380
なるほど、名古屋のこの記事の中型店イセタンハウスみたいな想定でしょうか
これなら博多駅出店もあり得るかもしれませんね。
ただ大西社長はインバウンドの店は作らないと明言していますね。
相当嫌っている様子が伺われます。私も大西社長に賛成です。
三越伊勢丹の博多駅出店は無いでしょう。
七隈線延伸前後
筑紫口の再整備をするので
筑紫口のタクシーや長距離バスの乗り場の土地を
伊勢丹の百貨店として建てる事が理想的。
それよりも、博多駅周辺で、タレントをよんで、無料ライブを定期的に開催する。
経費は地域の商店街が知恵を絞る。とにかく他地域にない集客方法を考える。
博多駅広場をメインステージにして、大型パネルを筑紫口等にも設置して放映す
る。
笑われるでしょうか。? アホの独り言でしょうか。?
発展する東区の住民を天神に流れるのを博多駅で食い止める方法は
博多駅での無料ライブしかない。
>>287 匿名さん
大西社長って、去年辞任してるって。
しかも、難波高島屋に限らず売上高好調な百貨店は、インバウンド効果によるものです。
今や、日本経済は、特にサービス・物販流通分野でインバウンドの恩恵により、
かろうじて成り立っている。それが現実。
インバウンドはいつまでつずくか。?
博多駅周辺で伊勢丹は出店すべき
博多駅ビックバンで天神と同じくビルの高さ制限を緩和しないと誘致企業が魅力を感じない。
いずれにしても福岡がより魅力的な都市になるには博多駅周辺の発展無くしてはあり得ないと思う。何か核になり得る商業施設が誘致できたらいいですね。
もう今でのような天神一極集中では伸びしろがない。やはり複数地域が競い合っていかないとより魅力的に発展していかないと思う。
各小学校校区ごとに一定数のごとの子育て世帯の居住促進地域を都市計画するとか。
商業地域には子育て世帯が減少して小学校が廃止統合される事態は避けた方がいい
のでは。?
商業地域には貸しビル、の商業施設と、単身用賃貸マンションの建設ラッシュ。
この周辺の高さ制限や容積率の緩和等で世帯向きの分譲マンションの建設をも促進
するべきだと思いますが。?
福岡空港が近いので高さ制限や容積率の緩和が望めなけれがこの地域の発展は制限
される。
>>297 匿名さん
博多駅に数年ぶりに行きましたが、KITTEなどが出来てました。
駅周辺のまとまった商業施設は、阪急とKITTEと駅ビルで充分だと思います。
天神では、いよいよと言うか、ようやく西鉄本社ビルとコアとビブレの一体開発が始動した。
1フロアーが広すぎても狭くても、快適な買い物は難しいですね。
コアやビブレが無くなるのは寂しい反面、純粋に楽しみです。
>>290 匿名さん
>博多駅周辺で、タレントをよんで、無料ライブを定期的に開催する。
とりあえず、公開収録を定期的に行うという方策もあります。さほどの追加コストも不要です。
福岡にはTV・ラヂオともに、なかなか面白いローカルコンテンツがありますね。
意外にも、大物タレントが頻繁に出演している事には驚きました。by移住者