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博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
天神に拘らずが抜けてるけど博多駅付近の方が活性化では福岡の為。
ただ伊勢丹でなくイセタンハウスとなるとアミュ、マルイの客層と違う、天神のバーニーズ、
ストラスブルゴ、、ロンハーマンの客層とだぶるから天神を探してだめなら博多って感じかな。
成功してる名古屋駅周辺のラグジュアリー店舗界隈と博多駅周辺の大衆界隈では違いすぎるし。
そんな高級店なら天神に開店したほうが無難ですね。
もっとも福岡都市圏にそれほど富裕層がいるわけでないし、いずれにせよ厳しいのでは?
博多駅には人(旅行者)が行きかう、駅特有の活気があるので、伊勢丹などこなくても魅力ある街づくりはできますよ。
高級服飾は全国でも福岡市の消費は高いです。
伊勢丹はですから福岡に百貨店でなく大型セレクトショップのイセタンハウス
の出店を検討しています。
天神に出店したいみたいですが条件次第では博多もありうるみたい。
市民としては高級路面店は天神、庶民テナントは博多とした方が買い物
の際に巡回しやすいんだけどな。
博多駅の南西に高速バスのターミナルができるみたいですが
博多駅とペデストリアンデッキで繋がる予定みたいですが
あのあたりて大きく変わる可能性はあるんですか?
八仙閣の前もホテルできるみたいだし
202>>博多駅には人(旅行者)が行きかう、駅特有の活気がある
・・・そうですね。旅行客がお土産のついでに何か買うとか、鉄道沿線にお住まいの方々が駅に来たついでに買いものをする。あるいは通勤・通学の乗り換えなどで買いものをする。
そういうケースが多いのではないかと思います。
とすると、短時間での買い物が主体になります。
如何に短い時間でお買い物が快適に出来るかが博多駅商圏の
売上げに直結しそうです。
一方、天神は、確かに地下鉄・西鉄はあるけれど、昼間の
買い物は、買うこと自体を目的にした方が多いように思います。
なので、じっくり選んで買い物が出来ることに意味がある
ように思います。
なので、実際の数字は存じ上げませんが、天神の方が高価格品が売れるのではと思います。
博多駅商圏と天神商圏、それぞれが独自の特徴を持った売り方をすることにより、それぞれ伸びていければよろしいですよね。
博多駅は七時から食べ物屋が開いているから助かる〜♪
三越伊勢丹も厳しい状況。
10年後は またまた合併してるかと…
やはり今以上に淘汰されていきます。
まあ、将来的に生き残る百貨店は
電鉄系だけでしょう。
私もイセタンハウスにとても期待してたので残念です。
うわー早良区民うれしそうー(棒)
スーパーの方が、周辺住民に需要ありそう。
ハローデイとかボンラパスとか。
伊勢丹グループの岩田屋もやばい様子
近鉄都ホテルにの2F〜地下1Fに
伊勢丹ハウスが入ると良いなぁと思っていますが
もし、伊勢丹ハウスが入らないとすると
何が来ると思いますか?
どうゆう形であれ
博多駅筑紫口に建設予定の
近鉄都ビルに伊勢丹が入ってほしいです。
入るでしょう。むしろ天神のデパートの方が再編成あるかも。
新体制の経営方針は既存店舗の立て直しに注力するようなので、今の状態では新規出店は難しいと思います。
伊勢丹が来ない場合
近鉄都ビルのテナントに何が来るのでしょうか?!
セレクトショップが来ますよ。天神より条件がいい。
>>220 匿名さん
自分がセレクトショップのオーナーだとして、今のところ核となる商業施設のなくて人の流れの少ない筑紫口に出店するのは勇気がいる。やはり顧客となり得る人がいる天神になってしまうと思います。
やはり人を引き寄せる核となる店舗がないと厳しいかな。
イセタンハウスができたらなぁ…
近鉄都ビルは博多駅に隣接しており
地下鉄コンコースと接続する立地の為
有名な百貨店の参入により筑紫口再開発が活発になる事が
期待していますが
伊勢丹が入ると
筑紫口のイメージもかなり変わりそうですけどね‥
でも、伊勢丹ハウスがJR博多駅周辺に来るなら
近鉄都ビルしかないと思いますし
社長は交代したとしても、博多駅周辺・天神周辺で伊勢丹は
条件があえば来ると思います。
岩田屋が事実上の伊勢丹だけど。
岩田屋はどうなるかわからんよ。まだ売り上げいいうちはいいけど、一度でも下がったらなくなるかもよ。
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/名古屋の百貨店、勢力図に異変-栄苦戦、高島屋一人勝ち
東海地方の商業の中心地が栄から、複合型商業施設の開業が相次ぐ名駅地区に移った格好だ。
福岡もこうなりそう。天神の岩田屋等が大規模改装や建物のリニューアルする体力あるかどうか。天神のデパート群はBRTと七隈線延伸などで博多駅や埠頭からの客をどの程度取りこめれるか。
>>225 匿名さん
博多駅周辺が天神にとって変わるような街になるのには、相当大規模な再開発が必要と思います。
相次ぐ商業施設の出店や超高層ビル群の建設ラッシュの名古屋駅周辺のような大規模な再開発か出来るのなら博多駅周辺も洗練された街に変貌できるのかも知れませんが…名古屋のように大企業がたくさん絡んでこないと実現は難しいのではないでしょうか?
天神と博多駅周辺のビルの高さ規制は特区により
72mまでに引き上げられたが
さらなる雇用の創出の為に
さらに90mまで引き上げられないか申請中みたいです。
福岡は空港が都心からとても近く便利な街で有名です。
ただ其の反面、航空法の高さ制限の為、都心での超高層の建物は建てられません。90メートルに緩和されたとして商業ビルであれば18階程度のビルが建つくらいです。
228>>福岡は空港が都心からとても近く便利な街で有名です
・・・なぜ福岡以外にこのような便利な場所がないのかも考えておく必要があると思います。
それは、やはり、もしもの時に危ないから。墜落したら市街地はまるで9.11のような状況になります。事実、何年前だっけ、40数年前、ジェット戦闘機が九大箱崎キャンパスに墜落したことがありました。
もう記憶が風化していると思うけれど、二度目がないという保証はありません。そういうリスクと引き替えに利便性を享受している。
空港の滑走路の向きが、市街地上空を飛行機が通らないで済むようになっていたら、万々歳なのですけどね。
いずれにせよ今後の福岡の発展の為には博多駅周辺の再開発が成功することが不可欠と思います。
もう今迄のような天神一極集中では発展は望めないと思います。
博多が天神のライバルとなることで互いに競争し合います。結果、それぞれの街のレベルアップに繋がり福岡がより魅力的な都市になったらうれしいね。
しかし、天神は魅力があります。
http://qbiz.jp/urbanrenewal/
博多埠頭と博多駅が直結するらしい。
筑紫口バスターミナルも今年度着工とのこと。
博多駅周辺はどんどん進んでいるが、天神はいろいろと先送りになっている。大丈夫か?
近鉄都ビルは福岡で一番おしゃれな建物になりそうですね。
筑紫口はここ数年で一番変化しそう。
これ位で変化するかな。?
博多筑紫口は市営駐輪場跡地に高速バス専用ターミナルが出来てから
筑紫口コンコースの整備がはじまるでしょうね。
筑紫口のローソン前やバスカフェ・ドラッグイレブン前の
高速バスの停留はなんとかしてほしい。
博多埠頭から博多駅直結は、ロープウェイみたいです。
ニュースでやってます。
ロープウェイが一番安上がりなのでしょう…
渋滞解消の新交通システムを作るとのことですが、ロープウェイでは一度で輸送できる人員はあまり期待できませんね。
せめてモノレールくらいできたらいいんでしょうが…莫大な費用がかかるんでしょうね
都ホテルお金大丈夫かなあ?(++
金出すのは近鉄グループでしょう。
ロープウエイは現実的ではない。頓挫しそう。結局地下鉄延伸になるかもね。金はかかるけど一番簡単にできる。
人間の乗れるドローンなんてのもある(笑)。
いま流行だし、大博通りの上を何十機も飛ばせば観光資源にもなる。
なんてえのは夢の夢ですね。現実的なのはモノレールとか、やはり地下鉄なのではなかろうかと思いますが、金がかかりすぎる気もする。
ロープウェイは何だか危ないような気がするし、街の真ん中にロープウェイなんて世界のどこにもないように思うけど、だから観光資源になる?
市長さんはどうするつもりなのですかねえ。それよりも、那珂川に連絡船を運航するとかした方が、観光的にも面白そう。
観光の目玉として大博通りにロープウェイって…
お金がかかんないからロープウェイにしましたって感じがしてしまいどうにもいいイメージがわきません。
果たしてみんな乗りたがるだろうか?
>ロープウェイ果たしてみんな乗りたがるだろうか?
乗りたい‥
雪の日なんか素敵やん
モノレールはどうでしょうか。?