- 掲示板
11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!
[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06
11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!
[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06
>>50
「結論的には、ハウスメーカーの建売住宅 と 規格商品 は同じでしょうか?」→注文住宅は「お客様の設計」(お客様の要望を反映した設計という意味)、企画住宅は「プロの設計」という事じゃ。
「同じような間取りであればと思ったのですが、注文にした方が無難なのでしょうか? 」→企画住宅で気に入った間取りがあるのなら、わざわざ注文住宅にしなくても良いじゃろ。
「値段の差は性能の差にもある、ということでしょうか・・・・ 」→というよりは、企画住宅は既に詳細な図面がコンピューターに保存されておるゆえ、いわば、使い回しができるのじゃ。一から設計するのに比べ、時間や労力が削減できておるゆえ、注文住宅よりもお手頃なのじゃ。
足長坊主様、お答えありがとうございます。
仰っている事はよく分かります。
が、49で仕様や商品名が違うと仰っていますよね?
注文住宅に比べると柱や断熱材が少なくて、構造躯体も違っているとなれば、
企画商品でもカタログ通りの性能が保証されていると言えるのでしょうか?
或いは、カタログはその企画物の数値であって注文住宅になるとそれ以上の
性能値が期待できる物だということなのでしょうか?
もしそうであるならば、企画商品と全く同じ間取りで注文住宅を造ってもらう
とかの方が、より性能の良い家になるのでしょうか?
素人の浅知恵で無駄に色々と考えてしまいますが、よろしくお願いいたします。
>>52
わしのレス>>49が貴公を惑わせてしまったようじゃな。
じゃが>>49をよくよく読むと、「とかもあるじゃろ」と書いておる。つまり、「そういう場合もあれば、それない場合もある」と言いたかったのじゃ。
また、>>51において、「というよりは」と書いておる。つまり、「それはそれで正しいが、それ以上に・・・」と言いたかったのじゃ。
ところで、本題じゃが、企画住宅と注文住宅の仕様や性能が違うのは、企画住宅ばかり売れては、儲からないゆえ、差を付けておる。間取りや価格を重視するなら、企画住宅。仕様や性能を重視するなら、注文住宅じゃろうな。
「企画商品と全く同じ間取りで注文住宅を造ってもらうとかの方が、より性能の良い家になるのでしょうか?」→つまり、いいとこ取りというやつじゃな。それは担当者次第じゃろうのぅ。担当者が会社を説き伏せられるかどうかにかかっておる。
足長坊主様、色々とご丁寧に夜遅くまで教えていただきまして
本当に有り難うございました。
疑問点が次々と出てきてしまい、モヤモヤとしていました。
いくつか気に入った間取りがありますが、同時に値段の差も気になっていました。
断熱材や柱とかが少ないと性能面では劣るのか、とまだ少々気にはなります。
頂いたご説明をこれから家族とじっくりと検討して、決めたいと思います。
また質問させていただくかもしれませんが、その時にはよろしくお願いいたします。
随分と話がぶれ始めましたね。とはいえ、、、
#戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。
このコメントって、あなたの意見でもなくて単に住宅産業新聞のコメントをコピペしてるだけですよね、、、。だから、スレ主のいろいろなコメントを見たのですがなんとなく説得力がないんですよねぇ。一つ一つ的確に返答していない、、、みたいな?たとえ話等を駆使して話をそらそうとしているところなんて、いかにも住宅営業のやり口に見えました。
そもそもスレ主戸建受注のマイナスが商談の長期化が主要因の様な書き方ですが、住宅産業新聞のコメントで言えばそもそもの住宅展示場の来場者が減っているということですから、プラスに働く要素なんて殆どない状態なわけですね。それに、タマホーム等のローコストメーカーの伸びが堅調なところを見れば、世論が低価格路線のメーカーを欲しているのも簡単にわかるわけです。
商談が長期化するのはインターネットを通じてあらゆる情報が筒抜けとなり、それまでの購入側がいかに不利な条件で契約をさせられていたのかが明々白々になったからでしょう。そんな状態を理解できずに「昔は良かった」的なお話をされるのは、単に時代に取り残された人ってしか、私からしたら見えないわけです。
>>55
住宅に限らず、様々なものごとの本質というのは昔だとか今とか関係ないずら。真理は時空を超える。
また、コピペの話しが出ておるが、ここに来られるお客様方は普段、住宅産業新聞など読まないずら。よって、参考資料にさせてもらっただけじゃ。ただ、引用元を書き損ねておった事はうかつであったがの。まぁ細かい事は気にしない事じゃな。
マイホームを手にするまで世間のクリスマスも正月も手に付かない感じ?
>住宅に限らず、様々なものごとの本質というのは昔だとか今とか関係ないずら。真理は時空を超える。
あ、、たしかに、、、、。
都合の良いところだけ切り取って、あたかもそれが全ての真理の様に語る。都合の悪いところは語らない。不要な情報は伝えないしそれがお客の幸せだと思っている。そんな内容で語る手口は、住宅メーカーの営業さんって今も昔も変わらないんだなぁ、、と。しみじみと感じさせるコメントでした。
これが住宅産業新聞の本文ですね
ーーー
11月における住宅企業11社の受注金額速報は6社がプラス、5社がマイナスだった。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。賃貸住宅や施設系が受注を支えている構造だ。戸建て受注については商談の長期化傾向に加え、8、9月の住宅展示場来場者数が低迷した影響もみられる。11月の来場者数は、各社増減がまちまちだった。
ーーー
この内容、そもそもが戸建受注自体の減速と商談が長期化したことによりこの時期に受注があげられなかった事が問題との論点であって競争入札がどうとかそういう話では無いのですよね。
コピペした挙句に、自分の好きな展開に論点を捻じ曲げて持って行く。実に住宅メーカー営業さんらしい話の展開だと思いました。
詐欺師(ペテン師)≒営業
「兵は詭道(きどう)なり」。わしの座右の銘じゃ。営業は勝たねばならぬ。勝ち続けなくてはならぬ。ただし、わしという営業には「まごころ」がある。親切心がある。それがトップセールスというものじゃ。
ちなみに、トップセールスではない単なる営業に騙されないように、このサイトの「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」というスレッドは読んでおく価値があるずら。わしも色々とコメントを書いておる。Part1からPart4まであるゆえ、「スレ検索」機能で見れるずら。
一般的な話、できる有能な営業さんって「自分は真心があります」「自分は親切心があります」なんて自分からは言わないものですけどねぇ。その手の話はそれこそ言わずとも接すればばわかるわけで、それをわざわざ口に出して主張しなければならんって人は、まぁたかが知れているなって思っちゃいました。普通はそれだけで信用がおけないもんですけどねぇ。怪しすぎます。
って、もうスレの内容の話はしないんですね。ホント都合の良い部分しかお話しされないあたり、まさに典型的な住宅メーカーの普通の営業さんなんだなと改めて再認識しました。
足長さんに紹介いただいた他のスレで、
無言のクロージング というものがあると知りました。
色々と教えてくれていた営業さんからパッタリと連絡がなくなり、
電話口でも無言になってしまい、やる気がなくなったのか、
もう我が家は相手にしてくれなくなったのかなと、不安に思っていたのです。
今日、他のスレの中で、なんと我が家と同じような状況になった時に、
不安のあまり連絡してハンコを押して契約したという方がいました。
我が家ではクロージングなんて、全く思ってもいませんでしたが、思い返すと
そういう目的もあったのかとちょっとびっくりしています。
どれだけの剣を習得しているのかは、ここ数回の実に薄っぺらい返答を見れば賢明な方なら十分わかるでしょう。そして、本当に剣を抜かない達人なら、わざわざそんなコメントを主張するだけだめに再び現れないでしょう。つまりは凡庸。
結局のところ、中途半端にしか剣を抜けず、勝てそうなところだけブンブン大振りをするだけの人の様に見えてしまいました。
お客様は、やっかいじゃ!って、あなた営業の人かな?
意味不明なこと言ってないで、もう少し勉強したらいいですよ‼あなたみたいな人がいるから、お客は、悩むんですよ‼
わかりますか?(笑)
揚げ足を取っているわけではありませんが、もし揚げ足をとられていると感じるならば内容が稚拙だからなのですよ。いわゆる「脇が甘い」というやつですかね。とてもトップセールスだとは思えない甘さです、、、、。
もう一つ言えば、都合の良い部分だけ話をし、都合の悪い部分はひた隠し。売るためならば詭道となり都合の良い様に話を捻じ曲げようとし、それがお客のためだと信じて疑わない。実にこのスレタイで言うところに似ているスレ主の様な「厄介な」営業さんの典型が営業にはついて欲しく無いなぁと思う人でもありますかね。
「?」を多用して、ご立腹。ビタミン足りてる?まさにこのスレタイで言うところの「厄介な」人の典型ですね。
誰が一番厄介なのかってとこですかね?
ビタミンたしかに足りてません!
ご指摘有難う御座います!
カルシウムは、足りてますので、ご返信しますね❗
はっきりいいましょう
お客さんは、やっかいなものと感じるのは
あなたが未熟だからですよ。
自分にとって都合がいい顧客など、いませんよ。
世の中、あなた中心では、ございません。
もう少し、頑張ってみたまえ。
こちらの目線になってお話しできる方ですね。
何故だか、あなたにわかりますか?
>>79
なんだか在り来たりの答えじゃな。
何故だかわしにはわかるずら。そちが「こちらの目線になってお話できる方」に出会わなかったからじゃ。
じゃが、その原因はそちにある。
そちは、そちは、、、、、
クレーマーじゃ。
うわー言っちゃったよこの人。
最悪だ。
もうクレーマーで、いいですよ。
あなたみたいな人に、施工をお願いしたかたが不憫でしかたありませんね。
世の中すべてをわかってるような言い方、治したほうが良いですよ。(笑)
>>84
左様、クレーマーじゃ。
もっとわかりやすく言うなら、クレーマーの素養を十分に兼ね備えておられる(本人もクレーマーで良いとおっしゃっておられるしの)という事じゃ。
クレーマーは言葉の揚げ足を取る、対応者の人格を傷つけようとする、会話の小さな矛盾をみつけ、議論を求めよう(発展させよう)とする、問題を拡大させる、 問題の原点からそれ、違う問題に持っていこうとするといった特徴があるずら。
そのため、クレーマーには、売れなくて、提案力もなくて、暇な営業マンが担当になるゆえ、悲惨な結果となる。
>>85 足長坊主さん
すごいねぇ。いや、世の中には色んな捨て台詞ってあるもんですが、、、
>そのため、クレーマーには、売れなくて、提案力もなくて、暇な営業マンが担当になるゆえ、悲惨な結果となる。
こんなのもあるもんなんですねぇ。普段使いはできそうにありませんけどね。
いや、おれも足長坊主さんと同じこと考えてた。
スレタイ見てこのスレに来たら、本当に厄介な人がいて笑った。
住宅営業さんもこういう人の相手をしなくちゃいけないから大変だね。
営業ってしょせんは小間使い。
設計、提案をするのは全て設計やICだからな。
営業は言われたことをきちんとこなせばいい。
営業は住宅建築のプロデューサー⁉
そうなんですか?
足長坊主は、自分に賛同しない人は、みんなクレーマー扱いするんだな
今の時代らしい人
読んだけど、自分で言ってるクレーマー素質、満たしてるわ
>>91
>読んだけど、自分で言ってるクレーマー素質、満たしてるわ
そうなんですよね。
でも、とても自分の性格をよく熟知して表現されているなぁと
違った意味で私も感心してしまいました。
なんか勘違いしてない?
素質満たしてるの、あんただよ
>>94
じゃから言うておるではないか。わしがクレーマーの資質を満たしておるのは、わしがクレーマー・ワクチンじゃからじゃ。住宅営業は大変なのじゃ。身体を張って、クレーマーを水際で退治せねばならないからの。逆に言うと、クレーマー退治が得意な営業は中間管理職までは出世する。その上のクラスの役職者が矢面に立たずに済むゆえ、重宝されるのじゃ。
>わしがクレーマー・ワクチンじゃからじゃ。
>クレーマーを水際で退治せねばならないからの
ところでワクチンの意味をちゃんと理解しています?ワクチン自体は病原体を退治するわけではありませんね。ですから、もしあなたがクレーマーワクチンだとしても病原体は駆除できないことになります。正しく言うなら「抗体」だったでしょうね。でもあなたはワクチンであって抗体ではなかった。あなたがクレーマーワクチンというなら、それは単その素質を十分に持つ者。だということ以外意味は無いということになります。
言っている意味理解できますか?おそらくWIKIPEDIAまで見てワクチンの意味を調べたのだと推察しますが、どうもこの人は物事の本質を見て話をしていない様に見えますね。もしくはツメの甘い人。
>>96
なんだかどうでも良い事をつらつらと長く書いておるが、結局はそちが言いたいのは、「ツメの甘い人」という事じゃな。じゃが、「詰めが甘い」大歓迎じゃ。
「窮鼠猫を噛む」というからの。相手が弱くても、逃げ道のないところに追いこんではいけないという事が肝要なのじゃ。
うん、都合が悪くなるとうやむやにしますね。
予想どうおりです、わかりやすい人で助かりますよ。
ふふ。
>>98
「わかりやすい人で助かりますよ」とのお褒めの言葉を頂いたずら。
そうなのじゃ。住宅営業に一番大切な資質が、「わかりやすい人」なのじゃ。裏が無い。腹黒くない。いつも正直で、良いところばかりでなく、悪いところも教えてくれる。そんな営業なら、お客様は安心できるずら。
>裏が無い。腹黒くない。いつも正直で、良いところばかりでなく、悪いところも教えてくれる。
数多くの大手HMの営業マンに会った経験から申し上げます。
腹黒くない営業マンはいません!
いつも正直で良い所、悪い所も教えてくれる方も皆無です!
それが分かるのは契約前か契約後かにもよりますが。だから客はいつも失望しています。
それでも契約するのは、理想を求めても得られないと分かった結果のある意味諦めからで、
大金払う契約の家も良い家だ、担当者は良い営業マンだったと思いたいからです。
契約前に見抜けなかった方は、もっと悲惨かもしれません。
夢破れ、裏切られ。残るのはローンだけ。