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足長坊主 [更新日時] 2017-10-09 00:20:51

11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!

[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06

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最近のお客様は厄介じゃ!

  1. 242 匿名希望

    >0のまま報告しても構わない。見込み客の数など上司も重要視しておらぬ

    なるほど。では従順な客のフリをしながら、早い段階で上司を紹介してもらえばよいかもですねぇ。

  2. 243 足長坊主

    >>241匿名希望さん、「ある程度話が進んだら3週間くらいこちらからの連絡を絶ってみる」→3週間も連絡が取れなくなったら、他のお客様に行くだけじゃ。1ヶ月は4週間しかないからの。会議で見込み客を上げるのはお客様と契約の日時と場所を決めてからじゃ。
    >>242匿名希望さん、「早い段階で上司を紹介してもらえばよいかもですねぇ」→上司を紹介させる事だけは避けた方が良い。上司は常日頃、「売上額は?」、「利益率は?」といって部下達を指導しているゆえ、その部下達の手前、サービスや値引きが難しくなるからの。

  3. 244 匿名希望

    上司には短時間、、名刺交換程度で会っおくくらいが、丁度良いかもですねぇ。上司の印象にも残りますから、勝手に営業マンをプッシュしてくれる可能性がありますからねぇ。3週間会わなかったらその営業マン『なんで3週間も会ってないんだ』と言われてしまうかもですからねぇ。

    また、どこのハウスメーカーの上司も、その上司から成績を問われるから、見込みのありそうな客をみすみす逃す行動をする営業には厳しく指導をするかもしれませんねぇ。


  4. 245 足長坊主

    >>244匿名希望さん、「見込みのありそうな客をみすみす逃す行動をする営業には厳しく指導をするかもしれませんねぇ」→そうじゃな。ゆえに、営業マンは会議で見込み客を発表しないのじゃ。お客様が「上司とあいさつしたい」と言っても、なかなか合わせようとしない。わしの部下で、こんな事をお客様に言った営業マンがいた。「私の上司は大学を卒業したばかりの世間知らずですので、あいさつすらできない人ですから、会ったら後悔しますよ」。

  5. 246 匿名希望

    ふしぎだなぁ、私の経験だとどのハウスメーカーでもある程度の段階で上司の方が挨拶に来たのになぁ。一方で、こんなにしてまて上司に会わせたくない営業さんも居るなんてホント不思議だなぁ。

    まぁどうしても上司に会いたければ、営業所に偶然か間違いを装って訪問すれば簡単に会えるけどねぇ。当の営業がいなければ出てくるのは上司ですからねぇ。

    まぁ攻め方は色々ありますからねぇ。自分に合った攻め方をすれば精神的に優位な立場で家づくりをする事も可能だと思いますねぇ。

  6. 247 足長坊主

    >>246匿名希望さん、もちろん上司はお客様に会いたがる。見込み客かどうか判断できるからの(上司も上司で、部下が会議で嘘を付く事はわかっておるからの)。じゃが、>>243で書いた通り、契約金額は高くなる。

  7. 248 匿名さん

    地方だったらHMの展示場も少ないから、目当てのHMの営業マンに袖にされたら客も困ります。が、東京では大手HMの展示場は沿線だけでおいくつもありますから、逆に嫌な思いをすれば他へ行くだけ。そこでこれぞ!と思える営業さんがいたらお願いすれば良いだけと思う。営業さんにしたら数ある客の一人に過ぎないけど、客にしたら一生に一度の家造り。お気に入りの営業さんと楽しく家造りがしたいと思う。

  8. 249 足長坊主

    >>248匿名さん、「逆に嫌な思いをすれば他へ行くだけ」→うむ。それで良い。できる営業マンが捨てた訳じゃからの。
    「お気に入りの営業さんと楽しく家造りがしたい」→お気に入りの営業マンが、できる営業マンとは限らない。いや、むしろ、お気に入られたがる営業マンほど、契約後、態度が一変し、つれなくなるものじゃ。

  9. 250 匿名さん

    頭がオカシイ坊主を構うだけ無駄

    部下、後輩でもある程度の年齢になると諭すのが面倒になる

    糞坊主は自称50は過ぎている
    人の話を聴かない、論点をはぐらかす、
    凝り固まった思考、ドウシヨウモナイ

    極度の構ってチャンだから無視が一番

  10. 251 足長坊主

    >>250匿名さん、君の批評は誤っておる。じゃが、わしはこれから大河ドラマ「おんな城主直虎」を観なければならぬ。とある雑誌から、直虎と同じ「おんな」としてのコメントを求められておるゆえ、忙しいのじゃ。それに、君が取り上げた話題はスレ違いじゃからの。

  11. 252 匿名さん

    忙しいならレスしなければいいのに。。。
    てか、なぜスレ建てたのだろう、忙しいのに。

  12. 253 足長坊主

    >>252
    厄介なお客をおびき寄せ、一網打尽にするためじゃ。

  13. 254 匿名さん

    特定できない掲示板で?
    架空もあるのに?

  14. 255 戸建て検討中さん

    厄介な客に対する営業マンの対策ですかね?
    要するに相手にしないで断れってこと。

  15. 256 足長坊主

    >>255
    ん?意味がわからぬ。

  16. 257 匿名さん

    このスレの存在意義。厄介な客は営業マンからお断りしましょう、と。

  17. 258 足長坊主

    >>257
    わしもそうかなと思ったのじゃが、>>255さんのHNが「戸建て検討中さん」となっておったゆえ、ん?と思った訳じゃ。

  18. 259 足長坊主

    ところで、見積書の本体価格が一式となっているのが不満で、小明細の提出を求める客がいるという話しは、少し前に話題になっておったが、あらためて考えてみると、あれは環境破壊じゃ。

  19. 260 足長坊主

    最近ブログを使ってハウスメーカーからお金を脅し取る施主が増えて来ておるそうじゃ。

  20. 261 検討者さん

    ネットを使った新たな商売が出現しましたね。

  21. 262 匿名さん

    またまた爆弾投入しましたね。
    火事には気をつけて。

  22. 263 匿名さん

    やはり、ハウスメ-カ-のやとわれ要員ですね。
    連絡が入ると、稼働する。

  23. 264 足長坊主

    自身の住宅の不具合写真をブログにアップして、ハウスメーカーを脅し、工事のやり替えや金銭を求める施主が出現し始めているそうじゃ。

  24. 265 匿名さん

    そもそも不具合写真とられるような不具合だすほうが悪いんでは?
    プロ意識が欠如している証拠かと。
    本来の矛先間違えてるよ。

  25. 266 匿名さん

    >>264 足長坊主さん
    へ~、自業自得ってやつだ。糸冬

  26. 267 足長坊主

    >>265
    不具合の無い建設現場など存在しない。
    人が必ず死ぬのと同じようにの。

  27. 268 匿名さん

    >267
    ここで言われてるのは写真載せて叩かれるレベルの不具合かと。
    そんなもんが日常で起こってる話なら仕方ないのでは?
    軽微の許される話ならのせた人間が叩かれて終わるだけだからある意味世にでた時点で正当化されるのでは?
    そうでないのであれば教えてほしいので具体的な問題と画像、それに対する訴え要求を
    参考までに載せてください。
    よろしくお願いします。

  28. 269 足長坊主

    >>268
    感性を研ぎ澄ませねばならぬ。
    君のレスもそうじゃが、国民全体が理屈ばかりこねるようになってから、この国はレベルが低くなった。
    感性を磨く教育を施し、この国を立て直す。そうわしは思うがの。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 270 匿名さん

    269の内容はどう見ても研ぎ澄まされた感性にかけ離れている内容のように見えるが。。

  30. 271 匿名さん

    住宅営業をしております。
    数社競合で他社に決めたお客様。当社に対して、その連絡も入れてこない。
    社会人としてどうかと思いますね。

  31. 272 匿名さん

    >271
    営業として甘過ぎないか?
    連絡して来るまで待つのか?
    顧客を煩わせるのですか?
    「やってやった」の恩着せがましさが見える営業を嫌い、他社に流れた。

  32. 273 匿名さん

    >271
    どの業界も一緒ですが、そんな営業やってたら棚ボタしか取れないですよ。
    AIの管理を徹底すべきかと。

  33. 274 足長坊主

    いやいや、この場合、客が非常識じゃろ。例えるなら、来春卒業予定の学生が会社に内定しました。でも内定式をなんの連絡もなく欠席しました。問い合わせてみたら、「他社に決めました」と言われるような場合と同じように感じるがの。

  34. 275 匿名さん

    そうですかね、多くの男性にプロポーズされてその中の一人の意中の方と結ばれたけど、
    他の男性にお断りをするのも申し訳ないと思っている女性のようかと。
    連絡できない気持ちも察して欲しいかな。

  35. 276 足長坊主

    >>275匿名さん
    「多くの男性にプロポーズされて」など人間として絶対にやってはならぬ行為じゃ。誰が父親なのかわからなくなるからの。
    一方、「多くの女性にプロポーズされて」なら大歓迎じゃ。誰が父親かわかるし、子供の数も増えるからの。

  36. 277 匿名さん

    >274
    ものの購入と契約の関係でなりたってる世界だから必要ありません。しいて言うなら生命保険の勧誘&契約と一緒。
    真面目に仕事してくださいな。

  37. 278 足長坊主

    断りもなく、他社と契約した客の建築場所はわかっておるゆえ、わしら住宅営業はひそかに嫌がらせをするのじゃ。例えば、夜中現場に忍び込み、床柱に小便をかけるとか。よって、恨みを買わぬ断り方をした方が良い。
    ちなみに、建築場所以外に家族構成や全員の名前、年齢、勤務先も知っておるからの。怒らせたら、怖いずらよ。

  38. 279 匿名さん

    もうそういうのやめれば?
    最近流行らないよ

  39. 280 匿名さん

    詳細仕様も金額も決まってないのに、契約を迫る営業連中の世迷言、笑止。

  40. 281 匿名さん

    そうそう大した仕事もしていなくて、客の希望の間取りも作れないし、
    話も聞かない営業さん。

    ご自分が仕事ができないから大変なだけでしょう?
    それを苦労したからと客に恩着せがましく言われたって困ります。

    他社のやり手のスマートな営業さんは客の要求に応えてくれて、さらには
    細かく提案したりして、客の信頼を勝ち取れば客は当然そちらの方へ流れます。

    仕様も決めなくて、金額も不確定、更には建てられるかどうか分からないのに
    契約ばかりちらつかせるアホな営業さん。客はしっかり見ていますよ。
    そんな営業さんを誰が信頼しますか?

    他社の方が良い家、希望の間取り、信頼できる営業さんだから、と客側の辛辣な
    そんな理由聞きたいですか?聞かない方が身のためでしょう。

  41. 282 匿名さん

    失注したのを連絡よこさないと逆切れしてる営業など話になりませんね

    なぜ失注したか自分の何処が至らなかったか
    謙虚に考えるべきです。

    それすら出来ない営業などそのうち消えます

    頼まなかったお客さんは正解です

  42. 283 足長坊主

    ただでしてもらっているくせに、生意気じゃのぅ。

  43. 284 匿名さん

    それが世間一般の評価ということがわかりましたね。
    良かったじゃないですか、ひとつ勉強になって。

  44. 285 匿名さん

    >283
    >「やってやった」の恩着せがましさが見える営業を嫌い、他社に流れた。

  45. 286 匿名さん

    結局はダメな営業だったという話か。
    必然だな。
    ちゃんとした営業ならリレーションができてるから俺も無言はないけど、付き合い浅かったり
    嫌な営業に連絡はとらないな。。。

  46. 287 匿名さん

    それはあります!最終的な目的は契約には違いなくても、契約前に色々と教えてくれたり
    親身になった提案をしてくれたりして下されば、客の方でも感謝して恩義を感じるもの。

    最終的に他社になったとしても、その営業さんにはそこまで良くして下さったのに契約に
    至らなくて申し訳ないとお詫びしたい気持ちになるものです。

    逆に、客はオタクだけじゃないですから!と適当に仕事をされていれば、
    客の方だってHMはオタクだけじゃないですしね、と連絡も取りたくなくなって嫌な思いしか
    残らない。営業マンと客も信頼関係がなければ、契約には至らないのではと思います。

  47. 288 足長坊主

    >>287
    そういう事じゃ。

  48. 289 匿名さん

    ↑ 今更納得してもらっても...

  49. 290 足長坊主

    >>287の意見は今までに無かった内容じゃ。

  50. 291 匿名さん

    なんか勘違いしてるような。。。

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